タイ
早朝から夕方までしっかりとタイを満喫できます。
ゴールデンウィークということもあり、行く先々は、なかなかの日本人の多さ。
その辺りは仕方の無いこと。
ゾウに乗ったり、水上マーケット、アユタヤの遺跡、となかなか満喫できました。
ガイドさんはとても気さくで、色々な質問に答えてくれました。
色々な名所を個人で回るのもいいですが、やはりガイドに説明されながらの方が、鑑賞深くなります。
マイナスな点は、車もガイドも運次第ということ。
あの様子だと、どちらもバラツキはあると思います。ただ、最低限のハードルはいずれも越えてますので、ひどいと思うことはないでしょう。
また、電車の市場は面白い場所でしたが、人が多すぎて電車どころではなかった。ツアーが入れるだけ入れるためでしょう。
ゾウで撮った写真は購入し、よい思い出が残りました。
滞在が3日だったので、こういった凝縮ツアーは役に立ちました。頼んで良かったツアーでした。
どうせならじっくりと6大遺跡を回るツアーをと思い小2の子供を伴い参加しました。最初のほうは感動も大きかったのですが、途中からは似たような感じのところもあり、暑さも相まって子供が少しつらそうでした。
昼食のホテルビュッフェは品数もあり親子共々楽しめました。
行程では最後に「ロッティサイマイ」のお店へ行くことになっていたが、何の説明もなくスルーされたので楽しみにしていた子供はがっかりしていました。ガイドがイマイチだったので、しっかりした対応を望まれる場合はベテランガイド確約のプランがよいかもしれません。
子連れだったのでもう少しポイントを押さえたツアーでもよかったのかもしれませんが、一度は観てみたかったのでこれはこれで良い体験となりました。
親子2人で参加しました。(合計年齢87歳・・・・)
早朝からの長距離移動でしたが、期待通りでした。
一度象に乗ってみたかったので感動の20数分間でした。
いろんな象乗りツアーがありますが、お勧めします。
また水上マーケットもたっぷり時間をとってもらい、充分散策できました。
今度は家族全員で参加したいです。
ただ往復の交通渋滞で解散時間が2時間遅れたのは、大変残念でした(後の予定が全て変更に・・・)
タイムスケジュールが絶妙で水上マーケットでは船に乗るときは他に観光客はいなかったのに降りた時には長蛇の列で水上マーケットも大渋滞でした。
行ってみたかった場所を1日で効率よく回ってもらって、食べたかったソンブーンのプーパッポンカリーとってもおいしかったです。店の外には1時間~1時間半待ちの表示かありましたが予約席で座った瞬間続々と料理も出てきてソンブーンの昼食込みのコースにして本当に良かったです。とても暑い中での観光でしたが、1か所の滞在があまり長くないのでじっくり見たい人には不満かもしてませんが、観光してクーラーの効いたバスで移動→観光の繰り返しが私にはちょうど良く大満足の1日でした。
最大の目的である像乗りが体験できて満足しています。水上マーケットはGWということもあり混みすぎていて肝心のボートに乗れなかったのが残念でした。予約できるようなオプションがあるとよりよいと感じました。カニカレーランチもとてもおいしかったです。タイでいろいろなカレーを食べましたが、自分たちの舌には一番合っていました。
GW期間中で通常よりかなりお高かったですが、ベテランガイドの方にして正解でした!日本人で混み合う期間にも関わらず少人数グループでしたので、混雑を察知して順路を変えたり、きれいなトイレを選んで寄ってくださったり、ロティが買いたいという申し出に対して有名店までちょっとUターンして寄ってくださったりと、小回りが利く感じがありました。ガイドさんも運転手さんも素敵な方でした。
象乗りなど体験自体は楽しかったが、水上マーケットの船に乗るのに一人当たり200バーツが必要とはバウチャーにも書かれていない。ちゃんと記載して欲しい。(または最初から金額に含ませて欲しい。)
この度はパンダバスをご利用頂きましてありがとうございました。バウチャーにも注意事項にも別途200バーツ必要と記載させては頂いておりましたが、お客様により分かりやすく記載をするよう検討して参りたいと思います。貴重なご意見を頂きありがとうございました。
盛りだくさんの企画なのでどのようになるのか不安とワクワク感と半々でしたが、ガイドさんもとっても慣れていたのでスムーズに観光できました!水上マーケットでは高速ボートにも乗ったりと普段できないような体験もあり初めてのバンコクでしたがとても濃厚な一日を過ごせて大満足でした!バンコクの暑さは辛いのですが、遺跡めぐりは特にガイドさんさんがいてくれたのでとても効率的に回れて大変良かったです。また訪れるときにはこちらのツアー利用したいと思います!ありがとうございました。
当方50代後半3人組です
この時期の37~38℃は正直大変でした。
しかしベテランのガイドさんに案内してもらったので、しっかりした説明や
色々な質問にも答えて頂き良かったです。
コースも旧日本人村で日本人との歴史的な係わりなど大変勉強になりました。
1日を通して楽しく参加でき、お勧めツアーだと感じました。
大渋滞のバンコクの道を朝の集合場所にタクシーで移動。
少し遅れたが、丁寧に対応してくださり助かりました。
バンコクで初めてパックツアーを利用したのですが、バスで移動してガイドさんがついて解説してくれるのでとても楽ちんでした。
午前中で水上マーケットと像ノリができて時間の節約になりました。
大人2名、中学生2名で参加しました。
どのスポットも自由時間は短いですが、暑くてそんなにブラブラ出来ないし、ちょうど良かったと思います。
観光内容も盛りだくさんなので、はじめてのバンコクで短時間しか滞在出来ない方にはとてもオススメです。
カニのカレーは甘くてカレーっぽくはないですが、とても美味しかったです!他のお料理も美味でした。
水上マーケットからの移動の高速船は思ったよりスピードがあって、子供達も大興奮!ただちょっと濡れるので、そのつもりで。
効率よくまわれた。ガイドのナットさんが面白かった。1人だったので不安だったが、1人旅の人が多いツアーだったからか友達ができた。ゆっくりじっくり遺跡を見たいなら一日のコースかなと思う。ただ暑かったので私にはこのくらいの時間配分で満足だった。
バンコク市内からアユタヤ、メークロン線路市場まで自力で行くことは大変だと思ったことをきっかけにこのツアーに参加しました。
結論から言うと、このツアーを選択して正解でした。
朝早い時間にホテルまでガイドさんが迎えに来てくれます。数組ピックアップし先ずメークロン線路市場へ行きました。列車が8時30分に来ることを備え、45分前くらいに到着。すでに人でごった返しており、線路市場へは入れる状況ではありませんでしたが、ガイドさんが裏道から市場に入れてくれて、待たずに市場見学をすることができました。
列車がやってくると一斉に市場が撤収される光景は見ごたえがありました。
次に水上マーケットに行きましたが、ガイドさんの計らいでツアーに含まれる遊覧に加え、モーター付きボートによる移動を200バーツで体験することができました。爽快感があるので、機会があれば追加でお金を払って体験する価値ありです。
タイを訪れたのは暑期の5月初旬だったため、アユタヤについたときはすでに結構ばてていましたが、ガイドさんが我々の様子を酌んでくれて短時間でコンパクトにまとめてくれてありがたかったです。バンコクの寺院とは異なる歴史ある遺跡を回ることができ、よかったです。
像の乗りは乗るまでにかなり待ちましたが、その間チップを払い像と記念撮影をすることができたりしたので、あまり待った感じがしませんでした。像をまじかに触れる機会はめったにないので、写真撮影することをお勧めします。
カリプソキャバレーは一言でいうと大人の学習発表会でした笑。踊りはうまい人とそうでない人のギャップが激しかったですが、踊りのうまさを観たくてショーを観たわけではないので気になりませんでした。中国、韓国、アメリカや日本の人たちに受けるような要素を盛り込んでいて観ていて楽しかったです。
朝から夜までかなりハードなスケジュールでしたが、時間のない人や、移動に億劫な人はお勧めします。また、我々のガイドさんは月の半分以上は日本で仕事をしているくらい、日本人相手に慣れているガイドさんで細やかなガイドが目に光りました。
朝早い出発でしたが、少人数でのツアーだったので、あちこちホテルに迎えに寄ったりすることもなく、とてもスムーズでした。観光地でのお話もしっかりと聞けて、写真撮影もたくさんして頂き、大満足です。
ピンクのガネーシャまではバンコク市内から車で1時間半弱で早朝出発のため、道も空いていましたし、現地についた時もガラガラでした。
同じツアーの日本人客が数組いた程度でしょうか。
ガイドさんには正直がっかりしました。片言の日本語であることは気にしてはいませんでしたが、お祈りの方法や像の説明はほとんどなく、付き添いをしているだけでした…。
ピンクのガネーシャも大きくて迫力がありましたが、観光客向けに作った感があり、なおかつ作りが雑な感じがしたので微妙な気持ちに。日本のバブル期に作ってしまったモニュメントのように感じてしましました。ピンクのガネーシャの中はおみやげ物屋さんになっていました。
パットパクナムは幻想的な空間が広がっており、写真映えもすることから、是非行くことをお勧めします!ここでも添乗員さんは何も説明はなく、○○分に集合してくださいという言葉を残し、集合場所に突っ立ったままでした…。
ガネーシャ、ワットパクナムともに、バンコク市内からはアクセスの悪い場所にあります。私が行った時期はGWでタイでは一番暑い時期であることから、クーラーのきいたバンで移動できたことは本当に良かったです。ただ、あえてガイドをつける必要はないなーと思いました。担当してくれたガイドさんも水を配ってくれたりと、悪い人ではなかったんですけどね。
周りにいた別組のガイドさんは丁寧に説明をしている人もいたので、自分が当たったガイドは運が悪かったかもしれません。
見所満載の充実のツアーでした。基本ツアーでも十分満足で、ガイドのMr.タイさんが非常に親切でした。
午前は南、午後は北へ、いずれもバンコクから1時間半程かかるのでツアーで行くと効率が良いです。
メークロン線路市場や水上マーケットはエキサイティングです。売りつけてくるわけでなく、安心して楽しめます。水上で買ったバナナの天ぷらやマンゴーはおいしくて驚きでした。
午後のアユタヤ遺跡は、壮大な景色に感動します。象乗りは、乗った後にゾウがおもしろいポーズで写真を撮ってくれるのがオススメです。
虎とも写真が撮れて(1人200THB)嬉しかったです。虎写真は予約していったけど、その場でお金払って撮ることもできてました。
車内に充電器もあるので、携帯扇風機も充電しつついけたし、途中お土産を買う場所もたくさんありました。
水上マーケットは有料で大人200THB、子供100THBが別途必要です。
集合時間に迎えに来ず、遅れる旨の連絡もなし。
集合時間15分遅れてやってくる。
車内でも終始マイクでの観光地の案内が全くなく、もうすぐ着くよの一言もなく、急に車が止まったかと思えば、いきなりドアを開けて着きましたの一言。
ピンクガネーシャでのお祈りの仕方の説明もない上、聞いてもお祈りするだけ。としか言われませんでした。観光本で理解していた人は良いが、お祈りの仕方(片耳を塞いでもう片方の耳にお願いごとをする)を知らない参加者もいて、困っていた。
ピンクガネーシャ、ワットパクナムの観光時間は15分ずつしかもらえず、ゆっくり見る暇は全くなかった。いくら渋滞に巻き込まれる可能性があるからと言って、観光時間が短すぎる。
解散したのは11:30。あと5-10分ずつでも取ってくれても良いのにと思った。
何にせよ、今回のガイドは全くガイドの仕事を全うしておらず、ただの道案内人。
おまけに帰りの道中ではドライバーとずっとタイ語で話していて、仕事をしていない。
これに8000円近いお金を払ったと思うと本当に残念。
アユタヤ遺跡はたくさん見れて、ガイドの説明も詳しく聞けて、且つ今回は少数人数のため、ギュウギュウの観光地でも効率よく周れてフットワーク軽く移動がしていたと思います。
だいたいのツアーのコースルートが一緒だったため、この時期はどうしても、たくさんの日本人に紛れてしまうのが残念です。
朝6時半に迎えが来て、まず線路市場に向かいました。現地に着くと、ガイドさんから「このあたりで見学します」と指示がありましたが、その場所は人混みがなくてゆったりしているものの、線路には商品を広げておらず、店をたたむ様子は見られない感じの場所でした。電車がくるまでかなり時間があったので、線路の上を歩きながら買い物が楽しめました。ドライマンゴーや生のフルーツもたくさん売っていました。店がひしめく中心部は身動きが取れないほどの観光客の数で、ガイドさんに言われた場所に戻れないままに電車が到着。私たちはたまたま目の前で電車の写真を撮ることができましたが、人混みの中でうまく場所が取れないと、写真どころではないほど混んでいました。
その後、砂糖工場でトイレ休憩ののち水上マーケットに移動しました。手漕ぎボートは一人200バーツでした。手漕ぎボートに乗らなければ全く買い物ができないのかと思っていましたが、水上はたくさんの船で大渋滞しており、ゆっくり買い物をできる感じではありませんでした。むしろボートを降りてから陸上のお店を買い物する時間が十分すぎるくらいにあり、若干時間を持て余しました。
マーケットの後でラーメンを食べに行きました。別の方の口コミを見てトムヤムラーメンを食べるのをとても楽しみにしていましたが、私たちのガイドさんはスープの種類をこちらに聞かずに全員同じ塩味のラーメンを注文したため、とてもがっかりしました。ラーメンの後のアイスクリームは何種類かある味の中から好きなものを選びました。
帰りは、別の方の口コミで、どこか観光スポットで降車させてくれるのかと思っていましたが、何も聞かれないままに朝出発したホテルに14時半ごろ到着しました。
個人的には、水上マーケットやラーメン屋でもかなり待ち時間があり、時間を持て余すことが多かったですが、渋滞状況などによって途中の自由時間は変動するのかもしれません。線路市場は迫力があり、一度は見てみるとよいと思います。
GWだったせいもありますが、ホテル06:30ピックアップのあと、インターコンチ内に集合し、他から申し込んだお客さんもまとめてピックアップ。人、人、人でごった返し、出発したのは一時間以上後...大型ツアーは楽な反面、こういうところが辛いです。
大型バスのうちのひとつに乗り込み、50名で出発。
遺跡自体はどれも見応えあり、ガイドさんも明るい人でした。
像乗りはチップが強制で額まで指定され、観光客相手の商売だなぁと感じました。
(担当の象使いによるのかもしれません)
40度を超える暑さのなか、かなり像が辛そうだったので、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
お金に余裕がある方は、バンコク市内からタクシーチャーターでゆっくり回るのも手としてはありではないかと思います。
夜のライトアップも凄いとのことなので、次回は夜訪れてみたいです。
ツアー自体は安心して参加できました。タイの道路はいつでも混んでいるので、それも織り込んで予定を立てることをおすすめします。
暑い日でしたが、移動の車内も涼しく快適に観光する事が出来ました。
水上マーケットでは、ボートのスピード感が気持ちよかったです。
象乗り体験後、希望すれば別料金(日本円で300円以下)で象との2ショット写真を撮る事が出来ます。
食事につきましては、ブッフェスタイルでタイ料理も用意されており、美味しかったです。
各観光場所での観光時間もちょうどよく、堪能出来ました。
ありがとうございました。
ガイドさんの案内に安心し、丁寧な説明を受けながら、アユタヤ遺跡を巡ることが出来ました。メークロン線路市場での混雑ぶりに驚き、顔すれすれにゆっくり通過する列車、象乗りの数も多く、躾された象の賢さにも驚きでした。
比較的涼しい時間帯に回れて良かったです。女一人での参加で不安でしたが、ガイドの方に写真を撮って頂いたりと、思い出を残すことが出来ました。
説明と自由時間のバランスが良くストレスも無かったです。バスも広くキレイで移動時間は休憩タイムで体力も回復出来たので良かったです。お値段を考えてもとても良いツアーだと思いました。
家族4人でマーケットと遺跡めぐりを体験してきました。
5月頭のGW。バンコクは年間で一番暑い季節でしたが、雨季よりは湿気も少なく楽しいツアーでした。
朝一のメークロン線路市場は現地の生活感を感じる事が出来たのと、お土産を買うならバンコクの屋台よりもここが一番安いと感じました。
ザボンのような柑橘系のフルーツを購入。果物は何でも安くて美味しいです。
水上マーケットでは高速ボートで飛ばして貰い、ハッスル!おみやげ屋さんで売っていた胡麻煎餅的な食べ物が美味しくお土産に購入。
午後のアユタヤ遺跡は良い写真撮れた〜。この季節は空が澄んでてて高くて、インスタ目的でも良い写真撮れると思います。
とにかく暑いので、スムージー屋さんが大繁盛していました(笑)
・ガイドのプイさんのトークは普通に面白かった。
・像乗り体験は、写真では川の中を進んでいるように見えるが、実際には3〜40mの池+パークの中を進んで行くものだった。
・水上マーケットでは、ガイドさんが混み具合を見て臨機応変に対応していてよかった。
ガイドさんが明るく元気なおばちゃんで楽しく観光できました!
1歳の子供も同伴だったのですが子供への気遣いがとてもよく安心してまわれました。
また、暑いからと帽子を持っていない人たちへ傘を貸してくれたり、移動先まで時間がかかるからトイレやっておくようになど細かい部分の気遣いもしていただきました。
ちなみに今回ツアーで回って利用したトイレはどこも綺麗でした。
ペーパーは流せないものの嫌な臭いとかもなくむしろ日本のトイレよりきれいかも!?って思えるぐらいでした。
また、移動中アユタヤの遺跡の解説の他にバンコクのおすすめスポットや屋台料理はどこのものが安全に食べられるかなども教えていただきました。
運転手さんもいい方でとにかく子供に優しいっていう感じの印象でした笑
日本語ガイドって日本のツアーみたいなの想像していたら痛い目あいます。わずかに日本語わかる人が適当な言葉?何語か理解できない言語をたまにはっするくらいでこれが、あれがみたいな説明ない。日本語できませんよ。タイラーメンは、がっかりするので別のどこで食べてください。とにかくこのツアー会社はやめてください。後悔しますよ。
線路市場はすごい観光客でごった返していて、電車がきてもお店がパタパタと片付ける風景は予想よりたいしたことなかったです。
水上マーケットはモーターの船での遊覧が思いの外すごいスピードで楽しかったです。
ガイドの人が水上マーケットで待ってるときに小さいバナナや現地のお焼きをご馳走してくれとても美味しかったです。
ガイドさんの一生懸命さが伝わり好感がもてました。