タイ
とてもてんこ盛りで行く場所行く場所が良かったです。
朝早くからでしたが、行きたいところが行けてとても充実しました。
そして、一番ツアーガイドの女性のジェーンさんが日本語も上手でお話も面白くて
とても丁寧に教えていただけたのでとても良かったです!
友人や知人にも教えようと思います!
15年ぶりの訪問、ベテランガイドプランでは無かったが、十分な日本語力と知識で各遺跡をじっくりと見学することが出来た。行程表とは異なる順番だったことはガイドの機転か分からないが、ゴールデンウィークで日本人だらけのところを比較的落ち着いて見学出来たことも良かった。ビュッフェランチは会場が暑すぎるので、もう少し外国人向けを意識してほしい。
空港までの送迎があったので、タイ到着日当日このツアーに申し込みました。
空港までの送迎は朝方到着便のツアーには便利なサービスだと思いました。
象乗りは、タイに来たからには絶対に体験したいアクティビティでした!
思ったより象の背中が揺れてびっくりでしたが、動物園でしか見られない象を身近に見られて良かったです。
また、餌のバナナを直接食べさせることもでき、子供たちは喜んでいました。
水上マーケットでは、船に乗ってのマーケット内の散策が有料だったことが残念でした。
確かにツアーの詳細には、手漕ぎボートに乗ってみるには別料金と記載ありましたが、それは手漕ぎボートを選択した場合に限って有料だと読み取れる内容でした。
まさか水上マーケットを水上以外で楽しむなんて思いませんでしたので…
もう少し分かりやすい記載にしてもらった方が良いと思います。
この度はパンダバスをご利用頂きましてありがとうございました。快適に空港送迎をご利用頂き、また象乗りをお楽しみ頂けたとの事、大変嬉しくおもいます。
手漕ぎボートの金額注意事項が分かりづらく、申し訳ございませんでした。分かりやすい記載に改善するよう検討いたします。この度は貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。
交通渋滞は致し方ないが、そのための遅れを取り戻すためなのか行程表の観光時間が確保されず、二箇所の観光が合わせて1時間弱で自由な時間が1分も無かった。お祈りの方法?の解説も無かった。その割にトイレ休憩は4回。ピックアップ時間も一般的なホテルだと朝食付きでも摂れないような早朝のため、半日ツアーとはいえ暑いバンコクで体力が必要なプラン。
ガイドの日本語は今ひとつで、撮ってくれた写真も残念な感じで、いろいろ高めていただきたい。
バンコクの滞在が短い方にはとても良いツアーだと思いました。当日は、かなり時間が押し、バンコクへの到着が1時間以上遅れたのは、その後の予定もあったので、少し残念なところでしたが、全体的には満足です。
郊外を巡るので自力では難しいと判断し、ツアーに参加しました。
半日で3カ所+昼食付きなので当然と言えば当然ですが
目紛しく駆け抜けた印象でした。
メークロン市場はメインの電車の通り抜けは日本では考えられない場所を電車が通り圧巻の光景でした!
ただ、当日はいつもより道が混んでいたようで自由時間は30分。他の方のレビューで朝食を食べたと書いてあったので朝食も兼ねようと思いましたがさすがに無理でした。
水上マーケットは高速ボートもオプションの手漕ぎボートも体験しました。オプションですが手漕ぎボートが当時の水上マーケットの様子を再現しているので絶対やるべきです!
ただここも最後の自由時間は15分ほど。。
出来ればそれぞれの場所をもう少しずつ自由に見て回りたかったです。
とは言え、土地勘がない中でホテルまで送迎してくれたり、帰りの解散場所付近のオススメのお店(マンゴータンゴ)などフレンドリーに教えてくれるガイドさん付きだったり全体としては満足でした!
ピンクの象の神様、ガネーシャは
願いを倍速で叶えてくれるそうです^_^
前は湖で景色もとっても良く、マイナスイオンだらけでした。
ワットパクナムは、インスタで良く投稿されていますが、本当にそのまま綺麗でした。
あまりの綺麗さに、圧倒されてしまいます‼️
ツアーに参加していて一番良かった事は、クーラーのきいた車で移動できた事!38℃という気温の中では、自由に観光はちょっとしんどいですね。メークロン線路では、列車が来る所が見られたし、水上マーケットでは、モーターがついたボートに乗れて、遊園地のアトラクションみたいで楽しかった!マーケットではお土産も買えます。バイキングのランチも美味しかったです。最後にアユタヤ遺跡。1日で満喫できました。楽しく、楽ちんに観光できて、お得だと思います。特に、暑い季節はツアーに限ります‼️
ココナッツ工場等必要なかったため、選んだツアーでアユタヤのお寺のみを満喫出来ました!バスで移動してくれるため、自分たちだけでは回れないところも回れて満足でした!
お寺回る際長ズボンを履いていった方がいいです!
ご飯のバイキングも現地料理の味が楽しめ、
とてもオススメです!
バンコク中心地から少し離れた観光地を効率良く回ることができました。ガイドさんの人柄がとても良く、日本語もお上手でした。
ガイドさんが親切に案内して頂きました。親しみやすい感じで楽しかった。
ガイドさん ありがとうございました
ゲイソーンヴィレッジ12階にある高級スパ。
オプションでスパ前に温泉にはいり、さっぱりとしてからスパに臨みました。
温泉にはボディソープ、シャンプー、コンディショナー完備。ドライヤーもありました。12階からの眺望はとても良かったです。
スパはセラピストさんの技量がとても良かったのか、本当に癒されました。夫とふたりカップルルームに案内されました。90分という時間でしたが、隅々までしっかりとマッサージしてもらい満足度は非常に高いです。次回もぜひお邪魔したいです。お土産のシャンプー&コンディショナーもとても嬉しかったです。
夫婦二人で参加しましたが、ガイドさんの案内が良かったです。特にどこで写真を撮ればいいかとか、ビューポイントを教えてくれ夫婦で写真を撮ってくれたりしました。また、カニカレーランチは実際のところ、観光地のツアー専用の食堂だろうと期待して無かったのですが、有名店に案内してもらえ量も多くおいしくいただきました。また、ガイドさんが紹介してくれたタイスキの店にも翌日に行きました。
帰国日にボディとフェイシャル4時間のコースを受けました。
絶賛されていたのでどんなものかと楽しみにしていましたが、普通でした。
サービス、施設は素晴らしかったですがセラピストの腕は普通。これはまあ当たり外れあるので仕方ないと諦めました。
残念だったのが帰りにタクシーを呼んでもらえなかったこと。タクシーお願いしますと言ったら、下まで降りて拾えと言われました。それが嫌だから(交渉するのが面倒)このプランにしたのに。
案の定、流しのタクシーにドンムアンまで400バーツと言われました。頭に来て断り、仕方なくインターコンチまで行きメータータクシーを呼んでもらいました。実際は200バーツもせず、プラス高速代のみ。その運転手さんには余っていた小銭とチップで400バーツくらいお渡ししましたが笑
他の方はタクシー呼んでもらえたのかな。なぜうちはNGだったのか。。。
アユタヤ遺跡観光、象乗り体験までは、とても充実した楽しいツアーでした。ガイドさんの日本語も上手で優しくとても楽しい人でした。
午後からですが効率的に各遺跡をまわることができてよかったです。アユタヤ遺跡観光は適度な解説+自由時間をとってくださるので、自由に写真を撮る時間も十分にありガイドさんも写真まで丁寧に撮って下さり、親切な方でした。
星2つにした理由は、マハナコンの展望台体験のためです。
アユタヤ観光が自由時間が長すぎたためか?
予定より時間が遅れて何故かソンブンのカレーツア―の方と同じ場所で降ろされて、ソンブンカレーのレストランで待たされて 「9時までにホテルに戻らなければいけないから早く、マハナコン展望台体験に行きたい」と申したら「とても間に合わない」との事で、マハナコン展望台近くにも行けず、「ここから自分達で地下鉄でホテルまで帰ってくれ」との事で、外国で初めて地下鉄でソンブンカレーレストランがある場所もわからない所から戻りました。
金額は、180バーツは戻りましたがマハナコンの近くにも案内がなく、何故他のツアーにつれていかれたのか?あまりにも最後が責任がなくがっかりでした。
こちらの広告のソンブーンのランチ付きに惹かれて申し込みしました。ですが、予約した時にはサワデイに変わってました…何故??
広告間違いなら早めにソンブーンをうたうのはやめて欲しいです。そして、首長族に行くとは書いてないのに、なぜが首長族にも会えます。別料金が行く先々でかかります。このツアーの他にランチの水代金は別途だったり、象乗りして、写真代も別途チップがかかったり、水上マーケットの船代金もかかります。全部込みではないので、ちゃんとバーツの細かいお金も持って行かれたほうが良いです。水上マーケットのトイレは20BTかかります。トイレも有料。これは仕方ないみたいですね。
一日で盛り沢山!
バンコク郊外の北から南まで見所を網羅したツアーで効率良く廻ることが出来ました。
観光地を観て廻るだけでなく、随所にモーターボートや象ライド等、アクティビティの要素があったのも、バラエティーがあり良かったです。
子供連れでしたので、子供の喜びそうなこちらのツアーに参加しました。GW中でしたので、こちらのツアーだけで大型バス5台、集合場所は大混雑でした。ツアーの混雑を避ける為か訪問予定の場所が入れ替わるなど一部変更がありました。また水上マーケットはたまたま船頭さんが悪かったのか、水路を少し進んだだけで、すぐに降ろされてしまいました。象乗りの場所では首長族に会えたり、ショーがあったりしたようですが、待ち時間が長く、象に乗るだけで時間が無くなってしまい他は全く見られませんでした。総じて混雑の為待ち時間が長く、また移動も時間がかかりましたが、内容は良くコスパも良かったです。
バンコクに行ったら行きたいやりたいことが詰まっているツアーだった為こちらを選択したのですが…これにして正解\(^o^)/
全部良かったです!特にアユタヤはしっかり散策できたしカリソプキャバレーも綺麗で圧倒しました!
朝早く夜遅くまででしたが価値あり!!
大満足!こちらのツアーとてもオススメです☆
1日で色々観光できて良かったです。
ガイドの方があまり日本語が得意出なかったのが少し気になりました。
早朝のピックアップは少し大変でしたが、自分で周るのではなく、お任せしてよかったです。ガイドさんも大変良い方で、途中差し入れをくださったり、差し入れくださったりと至れり尽くせりでした。アユタヤの遺跡は少し鑑賞時間が短くてじっくり見たい方には少し物足りないかもですが、サクッと要点を抑える感じで私にとっては満足でした!涼しい車内で快適でした。
メークロン線路市場や水上マーケットなどはバンコクから南西に約70kmほどの距離、アユタヤはバンコクから北に約80kmほどの距離のため車での移動が多いツアーでした。途中少し渋滞がありましたが、的確なタイムスケジュールで解散も予定時刻通りとなりました。
トイレ休憩も、人の多さで時間がかかりがちでしたが、余裕を持って時間設定してくださったため行きやすかったです。
また、ガイドさんが積極的に写真を撮って下さったほか、写真写りの良い場所も教えてくださったため、より良い思い出となりました。
一番印象的だったのはメークロン線路市場で、電車が通過する時刻まで線路上で食品などを売買している光景が日本ではないため、印象的でした。電車通過時、順番に商品やその上の日よけのテントが撤収される様がとても印象的であった他、迫ってくる電車の迫力もすごかったです。
水上マーケットは、モーターボートのスピードがとても早く、さながら絶叫マシーンでした。
多くの貴重な体験ができ、充実した1日となりました。
アユタヤに水上マーケット、メークロン市場と
タイ観光のぎっしりつまった1日でした。
昼食のソンブーンカニカレーは予約されていて、時間待ちすることなく、美味しくいただきました。
また、アユタヤの中の移動も混雑しているところは後回しにしてくださったり、その時に電話して時間内に行けるように交渉してくださり、楽しめました。アレンジ力がすごいガイドさんでした。
ツアーだと車での移動なので、電車やバスなど調べる手間が省け、車内が快適ですごく良かったです。両替もしてもらえて助かりました。
しかし、遺跡を回る時間は決まっているので、じっくり見たり写真を撮るのに時間をかけたりはできないです。
フライ前に時間があり、温泉のみ
利用。フライと前はラックス出来て
良いと思います。
また、フライ時間が夜遅い場合に
ホテルのレイトチェックアウトより
も時間を有効活用出来ると思います。
移転してから今回で何度か利用している
のにフロントで初めてですか?聞かれ
パスポートの記入まで求められた。
データベースで管理しているはずなの
に技術やプロダクトは良いのに残念です。
五つ星ホテルのサービスは求めませんが
一流のスパを目指しすならこれくらいは
基本ではないかと思ってしまいます。
うだるような暑期の中、とても自分達だけでは回り切れない…ポイントを押さえたツアーです。
早朝にホテルピックアップ。水上マーケットでのスピードボートが、思っていた以上にエキサイティング。
午後からのアユタヤ遺跡だけでなく、象乗り体験・虎さんとの写真(追加チップ必要)。盛沢山でへとへとになるかと思いきや、移動時間のお昼寝にて体力温存できます。
バンコクへ戻り、その後のカリプソ・キャバレーまでは一度解散。その後ガイドさんは変わります。渋滞のため次の集合時間の20時まで40分しかありません…ところが19時45分頃に再集合と伝えられ…25分だけ、ホテル前のファーストフードを急いで食べました。実際は20時集合。出発はさらにその20分後でした…とても良かったを選ばなかった理由です。
GWということもあり人が多すぎて、朝から待たされ、出発も一時間遅れ、しかも40人以上の客に対して、1人のガイドのみ。
象に乗るのも30分くらい待たされ。。暑くて。
もう少し少人数制にしてほしいです。かなりがっかりです。
この度はパンダバスをご利用頂きましてありがとうございました。ゴールデンウィーク中はたくさんのお客様にご利用頂き、通常よりも大幅に時間を要してしまいました。お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。混雑時でも、スムーズに催行できるよう改善して参りたいと思います。この度は貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。
ガイドさんがとても良い方で、長いバス移動も楽しく過ごせました。ツアー内容も無駄がなく、濃い時間を過ごすことができました。水上マーケットの揚げバナナとフルーツが美味しかった〜!この値段でこれだけ充実したツアーでとても満足です!ありがとうごさいました。
効率性良く観光が出来ました。
行きは一生懸命説明して頂き、帰りは皆を寝かしてくれて。笑
過剰なお土産の押し売りは一切ないので、気が楽です。ただ暑いです。水とおしぼりを下さり助かりました。