タイ
VELTRAで購入する際はアユタヤと水上マーケットがセットになっていますが、現地の旅行会社パンダバスではそのように区切っていないため、午前中が水上マーケットなので、そのように伝えると受付もスムーズです。
気を付けるポイントとしては、プランについている水上ボートというのは、水上マーケットで想像する、店を回る船のことではなく、その後のアクティビティとして乗る速度が速く水上マーケットの周りを周遊するボートのことです。ここがきちんと分かっておらず、水上マーケットにつくと、一人200Bでボートに乗るといわれ困惑しました。これは運営会社があらかじめかかるかもしれない費用として事前に伝えておくべきものだと思います。その場でいちいち自分では想定していないお金を要求されると非常に不快な気分になりました。
水上マーケットといえばやはり船に乗ってお店を見て回るのがメインだと思ったので、そこは200Bを支払って手漕ぎ船に載りました。乗り込むと1組ずつお姉さんが写真を撮ってくれてボートを降りるときに300Bで売り付けられます(笑)でもなかなかボートに乗っている姿の写真はないので、お土産にいいかもしれません。
ガイドのMAKさんはそれぞれ写真を撮る手伝いをしてくれたり、やわらかい物腰の方だったので、良かったと思います。
水上マーケットの価格は高めですが、お買い物をする方はちゃんとお金をもっていかないと物が買えない可能性がありそうです。(同じボートの方が残金が足りなく、断念していました)しかし、水上マーケットに売っているものはおそらくほぼすべて他のバンコクのマーケットなどに必ず売っているようなものなので、記念に、ということでなければ見て楽しむのもありだと思います。
ランチは一度集合場所であるプレジデントタワーに戻り、サワディーでタイ料理ランチを食べました。どういうメニューなのか説明がなかったのであまりわかりませんでしたが、味はなかなか良かったです。ご飯はお替り無料です。
午後のアユタヤはなぜか私と彼だけ、午後は別のグループに合流していくことなりました。(この辺の情報がその時点にならないと共有されない点は、日本人だからかもしれませんが、気になりました)
ガイドのSWITHさんは面白いおじさんで車内も楽しく過ごせましたが、一組帰りに空港から出発するお客さんがいたからなのか、アユタヤの寺院に着くと滞在時間を10分や15分で言ってきたのでそこはもう少し長くしてほしいと交渉をし、見学をしました。写真なども積極的に撮ろうといってくれてホスピタリティがあると感じました。
気になる点はあったものの、楽しめるツアーだったと思います。これは参加の価値があると思います。
家族3人で参加しました。
ガイドのタメさんは混雑を避けられるようボートや象の混み具合を確認しながらツアーを進めていて、混雑の中であっても、象もボートも待ち時間無しで体験できました。
道が混んでいることもあってツアーの終わりは19:30位でした飛行機の時間がある人や次の夜のツアー参加の方にもどうやったら間に合うか考えて駅の近くで降ろすなどの対応をしていました。日本語がバッチリなガイドさんで、タイの歴史や生活の様子がわかりやすくお話しして下さって私も10歳の息子も大満足でした。
お昼の味はイマイチでした。
個人で廻るのには大変な場所なので、とても助かりました。
ただ、滞在時間がそれぞれ1時間以内だったので、写真を撮るだけになってしまった感じです。
せっかく素敵な場所なので、ガイドを受けながら廻れたらもっと嬉しかったです。
トトロガーデンはイメージ通り。カニチャーハンはとてもおいしかったです。
お世話になりました。
集合時間に遅れがありましたが、対応もして頂き満足です。ただ、ただえさえ時間がないツアーなのか、詰め込みツアーなので時間がなく、移動して移動してで慌ただしかった点もありますが、これだけ一気に見れてこの値段。満足です!とりあえず一通り見たい人は、おススメです。
バンコク滞在中に参加しました。アユタヤ遺跡はバンコクからとても遠いため、ツアーに参加したため効率よく回れたと思います。
バスはなかなか座り心地が良く、長時間乗っていても疲れませんでした。(ただ、道はガタガタなので揺れます)
ガイドさんも日本語が上手く、写真もたくさん撮ってくれて助かりました。
ガイドのPanさんが癒し系だったので、強く急かされたりすることなく良い意味でゆったり参加できました。象乗りも水上マーケットの手漕ぎボートもワイルドで楽しかったです。ココナッツファームは今ひとつかな、、農園の中を散策してみたかったです。簡単な英語ができると、象使いや市場の人と会話できてより楽しいと思います。
1つ1つの滞在時間は短いですが、ポイントを抑えるには十分だったと感じました(とても暑いので体力的にも)。
日本語のわかるガイドさんも帯同してくれるので、安心してツアーに参加できました。
少数のグループ(8名)で移動でした。
人が多い場合、そこに並ぶのではなく別の場所を案内してくれました!
象に乗る近くで虎に触って写真を撮ることもできました。おそらく毎回ではないと思いますが、、
ガイドさんは日本語ペラペラで、いっぱい写真撮ってくれますし、おすすめの写真スポットも教えてくれました。
バンコクの中心街で、最高の経験をさせていただきました。値段は高めですが、それ以上の価値はあります。日本人観光客は多めです。
日本の連休中はガイド1人に対して25名以上のツアーになります。当たり前と思われる方は参加してください。他のツアーに比べても高いと思われる内容で、ただ現地に運ばれて説明無しに参加するだけなら、タクシーで回る方が効率が良いと思います。
遺跡巡りはじっくりと時間をかけて回りたいです。なんとなく次から次に流されるように連れて行かれました。帰りのバスの中ではみんな疲れて寝ているのに、ガイドが大きな声でドライバーとずーっとしゃべっていた。周りの空気を読んで欲しいと思った。
汽車が到着する時間になると人の山ができて身動きできないほどでした。
メークロン市場で買い物する時間が欲しかった。
朝早くからの移動でしたが、ガイドさんも大変分かりやすく説明してくださり、参加して良かったです。
ワゴン車で私達含め9名だったのでスムーズに案内頂きました。
今回、初めてタイに行くことになりました!観光地がたくさんあるため、効率的に色々回れるツアーを選びました。GWということもあり、観光地も道も混んでいましたが、すべてお任せで、待っているor移動中に寝るだけでよかったので、とても楽でした(笑)
写真も撮ってくれるし、遺跡の説明もしてくれたり、鉄道マーケットでは現地のフルーツを買ってツアーの人たち(9人いました)にくれたりしました!夜のニューハーフショーも最高でした!!
とにかく、フリープランでは1日で絶対に回れない数の観光地を回ることができました!
デメリットとしては、1つの観光地にかける時間が少なく、お土産を見る時間はありません…観光地でゆっくりお土産を見たいときは、違うツアーのほうがいいかもしれません。
でも、やはり現地の人がいるツアーは心強く、安心して観光することができました!
タイはチップの文化があるようで、ガイドさんにはチップを100バーツ/人渡しました。参考までに。
朝早い出発でしたが、他の観光客が訪れる前に到着したので、ゆっくり写真を撮ることが出来ました。ピンクガネーシャ以外にも見るものがあり大きさにびっくりしました。朝早い分はバンの中で寝たので寝不足も解消されます。
帰る頃には他の観光客の方も訪れてきたので、早い出発で良かったです。
行ってみたいけど自分では行けない場所に、1日で回れてよかったです!水上マーケットではココナッツアイスやマンゴー、バナナフライなども食べられて、とってもたのしかったです(^o^) ガイドさんもとても一生懸命な方で、終始安心していられました。バスも冷房があるのでとても快適でした。ランチビュッフェは期待していなかったのですが、種類も豊富でどれもおいしく、サラダもたくさんあって野菜不足にちょうどよかったです。ホテル送迎もあるので、朝早いですが楽でした。アユタヤのゾウ乗りもできて大満足です!
アユタヤエリアをじっくり回ることができてとても有意義でした。昼食も種類が豊富でよかったが、ビールは少し高いかな(200バーツ)?とも思いました。帰りはバンコク市内に入ってから渋滞に巻き込まれましたが、それ以外はスムーズでした。総じて良いツアーだと思います。
タイトル通りです
自力ではこんなに効率良く
アユタヤの遺産を回る事は出来ないと思います
各場所の遺跡ではガイドさんが説明した後に
およそ30分自由時間がありました
おまけにガイドさんが
場所によっては
記念 撮影のお手伝いをしてくれます
僕は1人参加でしたが
楽しめました
ガネーシャ、圧倒されるボリュームでした!そしてワットパクナムのエメラルドな天井も圧倒です!ガイドさんの一口おやつのこころづかいもうれしく大変満足でした!1日ツアーも利用しましたが、やはりタイは暑いくてバテるので半日ツアー、おすすめです!
まんまる1日で見てみたいところは全部観れたし、象乗り体験も出来て大満足です。アユタヤは離れてるところにあるのでバスで回ってもらって助かりました。またガイドの方も紳士的でシャツを着て、タイの歴史など日本語でお話しして頂き、とても良かったです。ホテルまで送迎して頂いたので楽ちん安心でした。
バス中でガイドの方が水上マーケットでは美味しいフルーツを沢山売っているので楽しめますと言っていたので楽しみにしていたのですが、実際にはフルーツの船は無く、船に乗っている時間もとても短いものでした。
船に乗るだけなら1時間もかけてバスに乗らなくても良いかも。
もうツアーは参加したく無くなりました。
良かった点
①短時間で、沢山回れる
メークロン市場や水上マーケットの2ヶ所に効率的に回れました。移動途中、車を停め予定にはない、塩田も見せてもらえました。
②サービスがいい
ガイドさんにもよるのかもしれませんが、メークロン市場では、現地のガイドさんがバナナを揚げたものや、パイナップルを切ったものを、その場で買って、参加者全員に食べさせてくれました。
また、移動途中ではコンビニで参加者に水を買って渡してくれるなど、日本人以上にキメ細やかなサービスを提供して頂けました。
悪かった点
①帰りの時間が渋滞の有無で大きく変わるところだと思います。
水上マーケットまでの高速ボートなど、東南アジア感一杯です。アユタヤは主要どころを押さえてあり、満足できます。オプションで虎と一緒に写真に写れたのも良かった。
ゴールデンウィークだったので、集合時間を30分以上過ぎても出発することなく不安でしたが…なんとか出発し、はじめのところには予定通りな感じで着きました。とにかくとても暑く日陰もほとんどないので、水分補給が必要です。
ガイドさんがほんとに親切な方で、写真を撮ってくれたり、説明もたくさんしてくれてよかったです。
象乗りの時に、チップを渡すのですが、しつこい人もいて少ないとさらに要求してくるので注意が必要です。帰りの道路がほんとに混んでいるので、午後1時に帰る予定が午後2時半ごろになりました。
思っていたより、内容の濃いツアーだったと思います。ガイドさんが最後におやつを買ってくれてみんなで食べたのが美味しかったし、自分たちでは買わないようなおやつだったのでとても良かったです。ガイドさんによると思いますが、おススメのツアーでした。
こんな贅沢なツアー、他にはありません!まわる名所が多すぎて一箇所の滞在時間が短めですがかなりおススメです
日本語の話せるバスガイドさんで、観光しながらタイの歴史やオススメのお店なども教えてくれました。沢山の場所を観光できて満足です!!
若い日本語がしっかり話せるタイ人のガイドさん。気配り抜群で、素晴らしかった。特に写真スポットについては他のツアーの人とは、数メートル違うアングルから、しかし間違いなくインスタ映えするところに移動して、自分のスマホで撮影、すぐに参加者に転送してくれたので、参加者も大喜び。
今回短期間の滞在でしたので、効率よくまとめて回れるこちらのツアーを利用し、大正解でした。
4月の頭で空いているタイミングだったためか、我々の家族のみの参加で、プライベートツアー感覚だったのも良かったです。
そのおかげで、移動時間は熟睡することもできました。
ベテランのガイドさんが、写真スポットや、みどころを丁寧におしえてくれます。スケジュール管理をきっちりしてくれるので、バンコクの大渋滞に巻き込まれても、問題なく、ほぼオンスケでまわることができました。
ソンブーンのプーパッポンカリーも美味しかったのですが、朝ごはんをしっかり食べた後だと、ちょっと量が多すぎたので、行かれる方はお腹を減らしていくことをおススメします。
もし、他のランチだとバンコクに戻らないで、その分、他のスポットにゆっくり滞在できるようでしたら、そういうプランがあってもいいかもしれません。
個人では、到底無理なスケジュールと内容なので、ツアーを利用して本当に良かったと思います。
念願のアユタヤ。たくさん見たい!とこのツアーにしましたが、、暑さにやられて途中ぐったりでした。
そんな中でもガイドの女性が楽しい話をしてくれたり、じっくり説明してくれたりして良かったです。 一人で行くより歴史や理解が深まりました。
普段日本人も使わないような言葉をメモを取り覚えようとしていて好感がもてました。
日本語とても上手でしたよ。
また彼女のツアーなら参加したいです。
初めてのタイ旅で到着翌日の実質初日に利用しました。
集合場所までは時間が早かったので色々ありましたが、自前で行くには距離や言葉でハードル高いと感じていたことが全て体験できました。
引率の日本語を話せるタイ人のガイドさんも感じが良く、質問などにも丁寧にこたえていただき大変安心できました。またドライバーの方も安定した走りで移動中はゆっくり睡眠が取れました。
初訪問のタイで妻と二人旅で唯一話せる外国語の英語が通じづらいと事前情報&実際の旅行中も感じましたので、タイ初心者の方や極力時間的なコスパを求める方にはおすすめできると思います。
鉄道マーケット、ココナッツファーム、水上マーケット、昼食を挟んでアユタヤ、で全部で300km超程度の移動になるので自前で行くにはタクシーなど活用しても難しく思えますが、テンポ良く段取りしてもらえました。
事前に必要な準備としては、集合場所までの移動方法(指定場所へ6時集合など電車動いていない時間になるので向かうタクシーの手配など移動方法の確保や場所の確認など)、移動中に快適に過ごせるように飲料水や車内のよくきいたエアコンに対抗できる何か羽織れるものやネックピローなどの持ち物、ゾウ乗りや水上市場で小舟に乗れる場合は記念写真(有料、200バーツ程度を自分で購入するか決めます)が手に入るのでツアー終了後に持ち運べるリュックサックなどの余裕ある手荷物容量と多少の現金、それからたちよる場所の事前リサーチをしておくとより楽しめると思います。
どうぞ良い旅を。