タイ
メークロンでは、集合場所にされたところだと、線路の市場の動きがみえなくて、意味があるのかわからなかった。
ガイドさんで気になった点としては、
朝の集合時間にホテルに荷物だけのこしていなくて、おなじベルトラのガイドさんに呼び出してもらった。
ツンツンして話かけにくかった。
男性とだけ仲良くしていた。
水上探索のオプションを断ったら機嫌が悪くなった。
プレジデントタワーのレセプションが集合場所。
集合時間の30分ぐらい前には日本語の分かるガイドさんがいますので、声をかけましょう。
象乗りツアーの方々と乗り合いバスです。エアコンが効いています。
ココナッツファーム⇒水上マーケット⇒カレン族さんでした。
ココナッツファームでは、ココナッツ加工品のお土産やココナッツで作ったお菓子の試食も出来ます。
ガイドさんがお菓子の製造工程も案内してくれます。
水上マーケットでは、絶対に船に乗りましょう!たった200バーツ。凄く楽しいです。
200バーツは現地でガイドさんにお支払します。
7人乗りぐらいの船に乗って、水上マーケット内を周回します。
果物や飲み物食べ物の船とはすれ違うタイミングで、買います。
20バーツ~100バーツの小額紙幣を沢山用意しておきましょう。
飲食物は基本値切れません。
川の両端にはお土産屋さんが並んでます。漕ぎ手さんの選別でお店の前に止まります。
お土産屋さんは基本ぼったくってきます。
50~70%は値切れます。
電卓を使って交渉が基本です。
交渉中は停車してくれます。
船と船はぶつかりながら進んでいくので、船の縁には手をかけない事。挟まれます。先頭に座るのがおススメです。
私が値切りで一番値切れた価格は
300バーツ⇒最終的に50バーツでした。
最後はカレン族さん。
大きい観光テーマパークみたいな場所です。
ここで象乗りツアーの人達と別れますが、同じ施設内です。
カレン族さんがいるのは円形の作られた集落です。
一軒ずつに一家族がいて、ストール等を作っています。
笑顔で迎え入れてくれます。
握手したり写真もOK。
お土産品をお返しに買いましょう。
ストールやバック等はメイドインカレン族。
値切りもOK。たくさん買えば沢山値切れますので、ツアー参加者と話し合って、共同で買うのもあり。私もそうしました。
日本人だらけなので参加者ともお話しましょう。
時間はあっという間に過ぎていきます。
ツアー内容自体はバンコクの見所を押さえていてよかった。
ただガイドの日本語がうまくなく、2割ほどしか聞き取れなかった。ガイド全員に当てはまるわけではないだろうが、効率よく回るためのバス代だと思った方がよいかもしれない。
アユタヤの説明もあまりなかったので(もしくは聞き取れなかったので)事前に自分で歴史など調べて行った方がよい。
バンコクならではかもしれないが、帰りも渋滞がひどいから朝の集合場所まで行けないと言われ皆混乱していた。(結局連れて行ってはもらった。ただ何を言っているのかよくわからず、しかも頻繁に変わるので困った)
普段辛口なレビューは書かないが、さすがに思うところがあった。
なお一人での参加だったが、他にも一人参加者が2人いたのでその辺りは気楽だった。
とりあえず遠かった…
車に乗ってる時間がながかったですが、自分たちで行くには、厳しいと思うので、オプションでの参加は正解。
帰りのバンコク市内は渋滞がすごく、BTSで移動した方が早そうだったので、降りたい人はサパンタクシンで、降ろしてくれてもよかったかも。
でも、道が進まずにいたらサイアムパラゴン手前で、降ろしてくれたので、ガイドさんも、臨機応変に対応してくれました。
皆さんの口コミにもありましたが、ワット・サマーンラッターナーラーム(Wat Saman Rattanaram)のお手洗いは、水汲み式らしく、タイらしさを、感じられると思います。
苦手な方は、朝トイレに必ず行ってからの参加をオススメします。
タイの観光名所を1日でまわることができ、とても濃い時間を過ごすことができました。
ガイドさんがフレンドリーで写真を積極的に撮ってくれて、ありがたかったです。
早めの出発でしたが、時間のロスはなく電車で行くよりは楽で時間短縮。
解散はサイアム駅なので、お昼からもお買い物などで時間使えました♬
自分たちでは1日で回れないようなスポットを楽しく効率よく回ることができました^ ^
何よりガイドさんが本当に良い方で、タイの歴史からタイ旅行で気をつけるべき点など幅広く教えて下さり最初から最後まで親切で、安心して旅行できました!
朝から夜まででかなり疲れはしましたが、タイ旅行のハイライトが凝縮されていてお得感が凄まじいです。
親切にしてくださったガイドの方、ありがとうございました^ ^
本当にオススメのツアーです!
初めてのタイ旅行でした。不安もありましたがツアーに参加させて頂いた事でその不安も解決。ツアーの内容も盛り沢山で大満足だったうえ、ガイドさんが親切にタイの観光を詳しく教えてくれたりと本当に有り難かったです。こんなに充実した内容なら他のツアーもお願いしても良かったかなぁと思います。
まだ日も上がらない6時にホテルをピックアップしてもらい、メークロン線路市場へ。他のツアーの客も多く、線路の市場を見るのも一苦労でしたが、ガイドさんがあらかじめフォトスポットを教えてくれていたので電車の通過する写真がきちんと取れました。その後、水上マーケットへこちらも他のツアー客で満杯でまるでアミューズメント施設のようで生活の場ではなくて観光客向けの施設でした。昼食にバンコクへ戻り、その後アユタヤに移動、象のりは10分ではなく7分なので園内の一部を歩くだけですが満足です、象へのおやつあげはひとかご50バーツですのでぜひ象にあげてください。アユタヤでは4か所を見学、バンコクよりも温度が高いのでじっくりと見てまわると日差しでやけどしそうになるのでそうそうとバスに戻りました。アユタヤからバンコクへ戻りホテル近くで降ろしてもらったのが18時頃なのでまるまる半日の過酷なツアーですが時間のない人にはぴったりのツアーです。
ホテルまで安心なピックアップなので、
電車やタクシー移動なし。
半日なので、暑い中疲れることなく、良い時間の観光でした。
解散は街の真ん中なので、その後も有意義に時間が使えました。
男女4組、計8名で1台のバスに1人のツアーガイドの方が付いてくれました。全てバス移動で分刻みのスケジュールだったのですが、移動時間が1時間以上あるところが多く、途中ほぼ寝られたので全然疲れず朝6:15〜23:30まで活動し、翌日も朝早くから動くことができました。ソンブーンのカニカレーランチが本当に美味しくて、これだけでもこのツアーに参加出来て良かったです。象使いやガイドへのチップ、任意での写真撮影やボートの体験費用など含めてプラス460Bかかりました。
日本語の上手なガイドさんで、とても人柄もよかったです。計9名でのツアーでした。はじめにペットボトルの水をもらいました。
バスのなかでもいろんな話をしてくださったので飽きませんでした。でも、バス移動が長かったので、結構みんな寝てました。ガイドさんはバスでの移動はお昼寝の時間といってくださっていたのもあり、みんな爆睡でした。笑
お昼のご飯はホテルでのビュッフェだったのですが、料理の説明もしてくださり、わかりやくす、美味しいものが食べれました。
ガイドさんと運転手さんには1日お世話になりました。とてもよい旅でした!
今朝、早くからの出発でしたが、午前中にメークロン、水上マーケット一人200バーツで、手漕ぎボートに乗りお買い物。その後スピードボートでテーマパークのアトラクションのように楽しかったです。
ここまででも、お腹いっぱいなのに、ランチバイキング本当にお腹一杯&アユタヤ観光でした。
ガイドさんが機転を利かしてスケジュールを遂行してくれたので、他の観光客よりも少しずず早くて観光地に到着し、写真もバッチリとれ、バンコクの渋滞にも少ししかかからずにかえることができもした✨
それぞれの半日観光よりも効率良く観光出来るので大変お勧めですよ
観光地をあちこち巡る際の交通手段、チケット手配、言葉の壁など個人では面倒な事が全て網羅され、経験と実績のある大定番の人気の場所を抑えていて、思った通りで大満足です!
ソンブーンのランチはどれも本当に美味しかったし、同じツアーの参加者とも仲良くなれて写真を撮ったり、情報交換したりでとても良い旅の思い出となりました。
バンコクの滞在時間があまりなかった為、1日でいろいろな所に行く事の出来る本ツアーに参加致しました!
朝早く出発、夜にホテル到着ですが、
あっと言う間の一日でした!
ガイドの方も運転手の方もとても素敵な方で、
本当に参加して良かったです。
水上マーケット、メークロン、アユタヤ、象ライド、ニューハーフショーの全てがおすすめです!
是非これからタイに行かれる皆さんに全部体験して頂きたいです♪
娘と2人での参加で不安でしたが、他のツアー参加者の方、ガイドさんともに楽しく交流でき、滞在中で1番印象に残った日になりました。
水上ボートは思っていたよりスピードが出て、ちょっとしたアトラクションのようで娘も大興奮でした。今後タイに行く事があったら、是非また申し込みたいです♪
五年ぶりの二度目のアユタヤでした。いつみても、遺跡の迫力には圧倒されます。タイの歴史の凄さに気持ちが高ぶりますよ。
2月に同じツアーに参加した際、ガイドさんが親切で大変興味深く説明してくださり面白かったので今回も参加しました。
が、今回はガイドとしての仕事がほとんど出来ない方に当たってしまい先月の記憶が鮮明なだけに大変ガッカリしました。
朝早いから心配でしたが、午前中でいろんな場所を回れてすごく充実した1日にすることができました。また、水の配布などもありサービスもよかったです!時間の配分もすごくよくて本当におすすめのツアーです。
ガイドさんがとても良い方でした。
今回は8人の参加で、ハイエースでの旅でした。
朝ホテルまで迎えに来ていただき、色々なところに行くことができました。
1日中詰め込んだプランなので、疲れるかなと思ったら、車中、おやすみ下さいとのことなので、快適に過ごせました。
とても楽しかったです。
正直な話
あまり期待はしてませんでしたが
想像以上に楽しいツアーでした
一日でしたが
とても有意義な時間を過ごしました
ありがとうございました
ガイドの方の親切なアドバイスにも感謝します
あえてひとつリクエストしたならば
価格は高くてもいいので
車の定員を少なくしたりワンランク上の車にするとなおいいです
歴史的な知識も素晴らしく、裏側やこちらの質問にも快く答えてくださり、本当によく教えていただきました。
他の観光地も同じガイドさんがついてくださるならぜひまたお願いしたいと思います。
鉄道市場での写真撮影、お買い物!
水上市場での自由行動!
共に時間がたっぷりとあり隅から隅まで見る事が出来て満足しています!
そして市場が終わるとボートで送迎車の所まで行くのですが、そのボートのスピードがものすごく早く楽しめました!
最後にタイラーメンを食べるのですがそれがまた美味!
全てにおいて楽しめて満足のいくツアーでした
特に水上マーケットが良かったです。
1人200バーツ払って小さな舟で回りました。
マーケットはかなり高くで売るので買う場合は値切った方が良いですね。
大きな速い船は違うルートを回り、スピードが速くてめちゃくちゃ楽しかった!
両方とも良かったですよ。
タイの風景素晴らしかったなぁ。
お昼ご飯も豪華で美味しかったです。
車移動は長かったですが、充実したツアーでした。
ガイドさんが優しく親切でした。朝は早いですが効率よく回れるので良いと思います。
日傘を貸していただいたりお水をいただいたりありがたかったです。
車の中のマイクが壊れていた?ため、後ろの方に座っていたのですが、車内での案内があまり聞こえませんでした。それ以外は特筆すべき難点はありません。
自分で行くのは大変だったと思うのでツアーに参加して良かったです。
ホテルの出迎えが 7時20分とのことで、いくつかピックアップに回るホテルの最初なのかなと思っていたらお客は 私たち親子だけで、ラッキーな事にプライベートツアーでした。
朝早くにバンコクを出発できたおかげで渋滞にも巻き込まれずアユタヤに着くことができました。
ガイドのチラポンさんは 60歳近くの女性で、タイの歴史から現在、一般の人々の事など色んなことを教えてくれました。
全体を通して大満足なツアーでした
早朝5時着の便で利用しました。
時間を有効に使えて良かったです。
ただ、飛行機の到着日と便名を事前に入力していたのに、バスの荷台がいっぱいでスーツケース(一つ)が乗らないとのこと。
事前に情報をお伝えしているので、十分にスペースを確保しておいてほしいです。
タクシーで向かい、渋滞にはまってしまい集合時間に遅れそうだったので、緊急連絡先に何度も電話しましたが、全く繋がらず連絡が取れませんでした。その点も改善していただきたいです。
メートロン市場と、水上マーケットを半日で周れてとても満足のいくツアーでした。
メートロン市場の電車が近づく際にお店がたたまれていく姿はとても新鮮でした!
行きはホテルまで帰りは市内まで送ってくれて午後もしっかりと観光出来たので短い時間で両方回りたい人にはオススメのツアーです!
学校の卒業記念にタイ旅行にいきました。私は二回目のアユタヤでしたが、友人二人は初めてのアユタヤだったため、こちらのツアーに女子3人で参加させて頂きました。
集合時間の5分前に集合場所に着くとすでにガイドさんが立っておられ、すぐに声をかけてくれました。車に向かうと運転手さんがドアを開けてくれ、中に案内されました。私達の他にもう一人参加者がおられ、計4人でのツアーでした。
ガイドさんはとてもフレンドリーでつねに笑顔でした。運転手さんは口数こそ少ないですが、とても優しい雰囲気で毎回車から降りる度にドアの開け締めをしてくれたり、トイレは大丈夫?と声をかけてくれる場面もありました。またツアー前は運転荒くないかな...?と少し心配していましたが、そんなことは全くなく、とても安全運転で安心しました。
一度はアユタヤに行ったことあるものの、やはりガイドさんに解説してもらいながら行くことでよりアユタヤについて理解を深めることができました。
ホテルでの食事はとても美味しかったです。食事をお皿に取る前にガイドさんがひとつひとつ料理について教えてくれるのでタイ料理に詳しくない私でも悩むことなくお皿に取り分けることができました。スイカやパイナップルなどのフルーツも充実していました。
飲み物だけは別料金でしたが、値段も別段高くなく問題ありませんでした。今回ツアー中に使ったお金はホテルでの飲み物代とチップのみです。
今回ツアーに参加した総合的な感想は大満足です。また参加したいなと友人と話しています。素敵な思い出になりました!
ホテルのロビーまで迎えに来てくれたのもとても便利で、しっかりと行き帰り送迎してくれました。ガイドさんは日本語が上手でいろいろお話を聞かせてくれたし、参加人数は割と多かったですが楽しく観光できました。途中で冷たいおしぼりやお水も配ってくれてとても助かりました。個人で観光するのは大変だと思うので、参加して本当に良かったです。見たかったものを見れて象にも乗れたので半日ツアーで充分でした。