タイ
今回は友人と2人で参加させて頂きました。
私自身はアユタヤ遺跡に行ったことがありましたが、友人が初めてだったのでツアーに申し込み「させて頂きました。
2泊4日の弾丸旅行でしたのえ効率的に有名で主要な遺跡を6つも見られるこちらのツアーを選びました。
9月中旬のバンコクは汗が滴るほどの暑さでしたが、朝に集合した時、ガイドさんからミネラルウォーターを1本頂けたのでとても助かりました。
近い遺跡間の移動も全て車だったので歩かずに済み、体力を温存することが出来ました。
遺跡では要所を丁寧な日本語で説明していただけたのでよく理解することができました。また、ガイドさんに沢山写真を撮っていただけたので自撮りで撮るよりも遺跡がしっかりと入ったきれいな写真が撮れました。
昼食のランチビュッフェはタイ料理がメインでしたが和食洋食の用意もありました。タイ料理は全て日本人の口に合う味で特にトムヤムクンやタイカレーがとてもおいしかったです。
以前にガイドさんなしで訪れた時よりも理解が深まり、2回目でも十分楽しめました。
またタイを訪れる際はこちらでツアーをお願いしたいと思います。
60代後半の両親を連れての4人でのバンコク旅。母と私はバンコクが2回目で前回遺跡関係はゆっくりめぐりましたので今回は市場関係を観たくて。
ホテルの朝食BOXを持参して朝6時のピックアップ。他のホテルに方のピックアップもありましたが私たち家族とご夫婦1組の6人でのツアーとなりました。線路市場では特に購買欲を誘うものはありませんでしたが、フルーツなどもバンコクよりお安い感じで、やはり列車が迫ってくるときの市場の素早い片づけ姿はとてもわくわく楽しめるものでした。ご商売の邪魔にならない程度に路地の見学場所確保を15分前くらいにはしたほうが良いかもしれません。
水上マーケットの高速ボートは長すぎると感じましたが、それでも風が心 地よい季節でしたので楽しかったです。手漕ぎボートには乗らず、カフェのテーブルで上からのんびり活気ある水上市場を眺めていました。ジュースなどは普通の料金ですが、ビールだけは1缶100バーツと割高でした。
軽食ランチのトムヤンクンラーメンはまさに「軽食」でしたが味は美味しかったですし、パクチーをお願いするとガイドさんが持ってきてくださいましたが、パクチー好きは絶対に入れることをお勧めします!味わいがさわやかになります。総じて価格にたいして満足なツアーでした!
行きたいところをコンパクトでリーズナブルに回ることができ、良いツアーでした。
水上マーケットでの舟はゆったりと回った後次の目的地まではモーターを使い風を切る速さでの爽快な移動も楽しめました。
象乗りもこちらでは別料金ではありますが象の腕?に乗っての撮影ができたりスキンシップをとることができ家族に好評でした。
アユタヤでもガイドの方が親切で楽しく回ることができました。
ひとりでの参加でしたが素直に楽しかったです。
他にもおひとりさまが2人(年配女性と若い男性)いて、お話ししながら観光できました。
移動も多いですが、クーラーの効いている車で涼しく快適な休憩を挟めたので、体力的にはまったく問題不要です。
私としては、お昼のビュッフェはあまり美味しくは感じなかったです。
現地ガイドさんの男性は優しく丁寧でしたが、タイ日本語なので説明の際は何を言ってるか分からないことが多かったです。
自力で行くには困難な観光地の数々だったので、1日に上手くまとまったツアーは最高でした!
楽しみにしていたピンクのガネーシャ、期待通りでした。自分の誕生日(曜日)の色のネズミを教えていただき、願い事もすることができて満足です。ワット・パクナムも幻想的でパワーをいただきました。ガイドさんも丁寧に誘導かつ親切でした。また機会があれば行きます。いつもVELTRA利用してます。
メークロン線路市場、アユタヤ遺跡、水上マーケット、像乗り体験を全て体験できる欲張り&盛り沢山なツアーでした。運転手さんもガイドさんもとても優しく親切にしてくださいました。雨季ではありましたが運良く雨は降らず、全ての行程を楽しむことができました。大満足なツアーでした!メークロン線路市場やアユタヤ遺跡などは自力で行くのは難しいので特に女子旅で行かれる方ならこちらのツアーで参加されるのがおススメです。ランチも付いていてお得でした。
がっつり丸一日楽しめる、ボリューム満点なツアーでした。
水上マーケットは、エンジン付きの船がコースについてますが、手漕ぎ船とは趣きがまったく別種類のものでしたので、200バーツ払って手漕ぎボートに乗ることをオススメします。風も気持ちいいし、途中でボートを停めもらいながらする買い物も楽しかったです。とても雰囲気良かったです。
ツアーでゾウに乗れるのも、とても魅力的でした!ぐるっと10分くらい回ってくれて、貴重な体験でした!160バーツでゾウに乗った写真も撮ってもらえるので、これも思い出として嬉しかったです。
アユタヤ遺跡も、神秘的でした。ガイドさんが日本語お上手で、説明もとても分かりやすかったです。盛りだくさんなツアーでしたが、あまり急かされることもなく、ちょうど良い時間で区切ってくれてたので、無駄なく楽しめたと思います。
最近インスタ栄えする噂で行きたいな~と思いました。一人で行くにはかなり乗り換えで、大変そうなので、参加しました。
まず、朝早い時間で、女子しかないのに、笑わせろうとしたつもりらしいけど
サワティーカって、さわっていいか?って聞こえませんか?言われて、は??セクハラ??
と思いました。
日本語は上手くないのはおいておき、
集合時間も教えてくれない、場所の説明もない、写真も撮ってくれない。
ただ座ってるだけじゃん?と思いました。
場所の説明でもやってくれればいいのに、何もなし。ネット情報だと生まれた曜日の担当ネズミに願い事を言うと、願い事を3倍早く願ってくれると書いてありました。
そんな説明もなし、とりあえずてください~という雰囲気。
またトイレ情報もなし。
タイ旅行2日目の私がトイレ情報が詳しかったです。お金はいるか、次のトイレまでは遠いか、など何も説明なし。
基本少しチップは渡すつもりだったですか、
ガイド付きの意味が分からないし、高いと思いました。
少し損した気分。
シエノ 様
この度はツアー後のお忙しい中、貴重な体験談をいただきまして、
誠にありがとうございます。
朝の挨拶の際に担当ガイドは、以前お客様が笑ってくださった事もあったため、
このようなジョークの発言をしてしまいましたが、軽率なジョークにより、
お客様に不快な思いをさせ誠に申し訳ございませんでした。
担当ガイドには厳重に注意し、今後はご指摘頂いたジョークは言わないよう強く指導いたしました。
重ねて、ガイドの観光案内やお客様へのサービス、気配りにまだ足りない点が多い事を再認識いたしました。
ワットサマーンの沢山あるスポットひとつひとつにお客様のご質問に答えられるよう知識の向上
また、日本語での案内のレベルアップ、心の行き届いた気配りなど、
お客様にご満足いただけるご案内ができるよう、スタッフ一同、
更なるサービスの向上、ガイド教育に努めて参ります。
この度は、貴重な体験談、誠に有難うございました。
貴重な体験談をもとに、さらに良いツアーを作れますよう努めてまいります。
スペースバス 近藤
待ち合わせ場所も分かりやすくガイドさんも面白かったです。
ピンクのガネーシャは見る価値あると思います。
象乗り体験楽しかった。
追加料金支払いで20分ほどの乗れた。
象使いのお兄さんも明るくいい感じ!
最後に土産物を売りつけてくるところは
ご愛嬌。買わなかったけど。
バンコク市内からは距離があるので自力で行くにはかなり旅慣れたスキルを要すると思います。
ガネーシャの方は地方の残念な遊園地の様相を呈していますが異文化に触れる楽しさがあります。
ワットパクナムの方は一転荘厳な雰囲気に包まれています。
ガイドさんの説明が分かりやすく見た目の美しさを引き立ててくれました。
唯一残念だったのは他2組の参加者(全員女性)の方々は解散場所ですぐに去ってしまい一生懸命案内してくれたスタッフさん達にチップを渡さなかったことです。その国の文化は尊重して客の立場としても相手を敬う姿勢は大事だと思います。
ガイドさんの説明が分かりやすく、写真を撮ってくれるのはもちろんのこと、タイのお参りの仕方や地元のお菓子の食べ方など、本当に楽しかったです✨両替がなく、ATMで引き出して交換して下さいました。本当に感謝してます!
あと、ランチブッフェもたくさんメニューがあって美味しかったです。またアユタヤ遺跡行きたいですね✨ありがとうございました!
集合は早朝でしたが、ホテルまでお迎えに来てくれたので安心でした。
一時間半くらいでココナッツファームへ。
それから象乗りできるCHANG PUAK CAMPへ。
象乗りは、とても楽しく象使いの男の子も笑顔で話しかけたら笑顔で返してくれ、写真も撮ってくれたり、いい体験でした。
100バーツで、ゾウさんにバナナをあげられるので、あげたほうがいいです。
とても可愛いです!
水上マーケットは、最初 高い値段を言ってくるので交渉して値下げしてもらったほうがいいです。
記念に何点か買い物しました。
ココナッツアイスがとても美味しかった!
そして、ガイドさんがとても感じがいい方でした。
常に笑顔で話してくれて 日本語もお上手でした。確か お名前が、シャイさんだったと思います。お礼を申し上げたいです。
お昼ご飯付きのプランだったので、
お昼ご飯も食べました。
美味しかったです。
朝早く出発し、昼過ぎにはバンコクに帰ってきます。当日は曇りでしたが、色々な遺跡が見れてよかったです。ガイドさんのサービスかはわかりませんが、アユタヤ名物のお菓子も頂いてよかったです。
正直安かろう悪かろうと思ってたのですが、全然そんなことありませんでした。ガイドさんも柔軟に対応してくれ、非常に良いツアーでした!!
1日観光のはずでしたが、アユタヤと象乗りだけの半日観光になってしまいました。集合場所へ早めに行くと「アユタヤ?」声かけられロビー中へうながされました。少しすると点呼が始まり、ツアー会社は同じだし、アユタヤツアーということに何の疑いもなく、2番目に名前を述べてステッカーをもらいバスへ。。。出発してから、なんと、違うバスだったことが発覚。。名と性もローマ字表記とても似た名前の方がおられたので、1人で40人以上の点呼をとるのに慌てていたのでしょう。尚且つ遅刻者2名と私達2名で総人数もピッタリ一致してしまい出発となりました。私達も点呼をとっているガイドが数人いれば、どのツアーかな??と疑うこともあったかもしれませんが、その1人しか点呼をとっていなかったので、疑う余地なし。
水上マーケットへは行けませんでしたが、メインのアユタヤ遺跡は楽しく行って来られました。ガイドさんはとても優しくて楽しい方なのですが、入場済みチケットを配る際や、行動の端々に手際の悪さがちらほら垣間見れ、あー、なんかやらかしそうな人だなー・・・でも、人当たりがいいから~・・で、カバーできそう・・・と微笑ましくも思いました。
ベルトラからは、すぐに謝罪のメールが届きましたし、差額返金も素早く対応して頂きました。
今回不運が重なってしまいましたが、私達も今後参加する時は、よーく確認してから乗り込みたいと思います。
水上マーケットと、象より体験をしてきました。正直あまり期待していなかったのですが、ツアーのガイドさんもとても丁寧に対応してくださいました。ツアーの内容も、30分くらい象乗りを体験することができ、天気に恵まれたこともあり最高でした。
半日というのもとても良く帰ってから市内でショッピングも楽しめたので充実した1日になりました。
口コミを見て、特に期待していなかったので、ピンクのガネーシャは思っていた通り、突然に作られた感いっぱいで、逆にエメラルドの天井があるワックパクナムは、立派な建物内にあり、付近で僧侶を見かけられたので、行って良かったと思いました。ただ、2つのスポットが離れていて移動距離が長く効率的でないので、日本人の為のツアーと感じました。そして、そつなく仕事をこなすガイドさんが、移動の間 ほとんど寝ていたので、隣の運転手さんが可哀想になりました。途中、飴をなめたり、手の汗を拭いたり、もぞもぞ落ち着きない時があり、運転手さんまで眠くなってしまったのかなーと心配になりました。勤務中に寝るという感覚の違いも含めて、バンコクを楽しめました。
参加者は私たち夫婦ともう一組だけ。ガイドさんは日本語がお上手でとても和気あいあいなツアーでした。宿泊先のインターコンチネンタルホテルまでピックアップしていただき、ワゴンで出発。アユタヤまでの道のりもガイドさんの説明でとても楽しく過ごさせていただきました。
ガイドさんはとてもフレンドリーな方で、寺院巡りは説明も十分してくださり、また写真もこれでもかと言うくらい撮ってくださりとても感謝しております。タイに行く機会があったらまたお願いしたいと思います。
朝早くの出発でしたが、その為人が居なくて思う存分写真撮りまくりましたー♪
ガイドさんも運転手さんも気をつかっていただいてとても良かったです。ありがとうございました。
ガネーシャよかった。でも、日本のアニメが好きなのはわかるけど、ピ〇チュウなどキャラクターがいっぱい。もはや、アミューズメントパーク。そして、何よりもガイドさんが残念すぎた。あまり日本語もはなせず、説明も間違ってる。自分でスマホで現地で調べたし。別のツアーガイドさんの説明を思わず聞き耳たててきいてました。集合時間も言わないし。ガイドじゃなくて、ただの付添。ガイドさんによって違うのかな。
初めてのタイ旅行で、バンコク市内半日観光ツアー 三大寺院巡りに参加しました。写真ではなく実物のワットアルン・ワットポー・王宮のすごさにはとても感動しました。また、ガイドさんも非常に面白いおばさんで、とてもよかったです。しいていえば、ワットポー・王宮での自由時間が少なすぎ見たかった所が見れなかったのが残念でした。
2度目のタイで、観光に重点を置いていなかったのですが、象に乗って見たかったのでこちらのツアーに参加しました。
ガイドさんも親切で、説明もちゃんとあり、過ごしやすいツアーでした。
なによりも象が可愛く、同じツアーでもう少し象に長く乗れるものがあるといいなと思いましたが、体験として短くても満足できました。
アフタヌーンティーは、タイらしいメニューで、味も美味しく満足でした。
ガイドのエッグさんありきのツアーでした。ありがとうございました。個人旅行ではとてもじゃないけど回れる範囲じゃなかったです。
水上マーケットでは船酔いが心配だったので、高速ボートをオプションでつけましたが、スピードがあるので風が最高に気持ちよくて、暑さを和らげるためにも乗ってよかったです!
象乗りも木々に囲まれた場所なので、自然を満喫しながらの雰囲気が最高でした。
半日ツアーですが、朝も早いしバンコクに戻るのは14時前後なので、適当に立ち寄る場所で軽食とったりするといいと思います。
午前中だけで、線路市場、水上マーケットと二件いけるので、コスパは良いと思う。線路市場でガイドの方の説明が不足だった。ガイドの当たりハズレは有ると思う?水上マーケットまで、エンジンボートで行く時は、かなりのスピードでエキサイティングでした。又、水上で売っている
アイスは美味しいし、インスタ映えするかも!
帰りに食事がつきますが、そこでの麺料理が思いのほか、美味!妻は、とても美味しいと言っていた。
午前のみということで、朝の集合は早く移動の車内で買った朝食を食べました。
ガイドの方は日本語も堪能で、とても分かりやすい説明で質問にも親切に答えて下さいました。メークロン市場では平日にも関わらず大混雑でしたが、列車の通過時は迫力あるものでした。水上マーケットではオプションの手漕ぎボートに乗って回りました。これを付けないと地上での移動範囲が狭いので、買い物目的でなくてもー付けることをおススメします。
欲を言えばハイエースではなくコースターなどのミニバスが良かったです…。凹凸路面の高速をかなりスピードを出すので、突き上げで頭上ぶつけるかと思いました(笑)
昼食のタイラーメンとアイスは本当に美味しかったです!短い時間でしたがとても充実した貴重な体験ができました。
また機会があれば利用したいと思います。
ツアーそのものは価格が安いにもかかわらず、期待以上のものがありました。ただ、送迎について疑問が残り大変残念でした。私の宿泊したホテルは送迎対象エリア内にあります。ただし、送迎対象ホテルリストに記載がないため宿泊ホテルでの送迎は対象外であることは理解します。対象となっていな場合には最寄りの対象ホテルとあるため、当然目の前のホテルが送迎場所と思っておりました。にもかかわらず集合場所は駅まで徒歩、電車で2つ目、さらに徒歩のホテル。送迎なしと同じ扱いでした。繁忙期は送迎できない場合もあるとの記載がありますが、繁忙期とも思えない時期でしたので疑問に感じました。最初から送迎なしと書いていただいても参加申込していたと思いますので、送迎があるという期待を持たせる記載がとても残念でした。
ガイドさんが落ち着いていて、日本語も堪能で、安心してまわれました。
清潔なお手洗いを案内してくれたり、見どころを丁寧に紹介してくれたり、時間配分もちょうどよく、日本人むけの配慮を感じました。
ランチビュッフェは美味しく、進めていただいたヤシの実ジュースも優しい甘みで気に入りました。
ロッティサイマイも緑茶にあう不思議な美味しさでやみつきです。
大満足の充実したツアーでした!
集合場所もわかりやすかった◎
ちゃんと時間通りにツアースタート!
金曜日が休みの三連休の日曜日ということで、25歳の男の子3人グループと私たち2人の計5人でした!
旅のスケジュールや見所、またバンコクで注意することや、道中車内から見える街並みについても楽しく教えてくださりました!
車は運転手・添乗員抜きで11人乗りのワゴン車で広々でした⭐️
線路市場メークロンまで遠かったですが、朝も早かったので車内で爆睡でした。私たちのグループは早めに着いたのでまだ人おらず写真も良く撮れました(´ω`)←これはグループによると思います。ちなみに写真は電車が来る10分前くらいの図。人だらけ〜〜。電車が通るまで1時間ほど自由行動で、朝ごはんを食べたり、線路市場観光したりしました。肝心のテントをたたむ瞬間は人が本当に多すぎて遠目からしか見れませんでした。でもまあ雰囲気味わえたからよし。
すぐ車に乗ってココナッツファームへ。
ここはほんとに小規模で、ココナッツファームと呼ぶにはふさわしくないくらい小さかった。滞在時間10分(ほぼトイレ休憩のような感じ)
で水上マーケットへ。添乗員さんからのサービスでいただいた揚げバナナ美味しかった⭐️
水上マーケットへはスピードボートで移動。水しぶきがすごかった。ほんとにスピードボート。そこから手漕ぎボートに乗り換えて水上マーケット探索!とにかく買え買え言われるのですが、不要であれば強い気持ちで断る!!笑でも手漕ぎボートは乗って正解!
そのあと時間があったので添乗員さんのお気遣いで、首長族と虎と写真が撮れるスポットにも連れてってくださった⭐️ここはツアーにない部分なので自腹ですが。
そのあとはラーメン食べるところへ。
フリーWi-Fiがあった⭐️
ラーメンは麺の種類とスープがの辛さが選べます。まずは無料でペットボトル一本くれました。ラーメン食べる場所のトイレは無料ですが、ザ・タイのトイレでオケで自分で水をすくって流すタイプだったので、水上マーケットとかで済ませた方がいいかもです。
アイスはいろんな種類がありました。ドリアンもタイティーもありました〜〜!
と旅の思い出を綴っただけになりましたがご参考になれば幸いです!参加してよかった〜〜!