ホーチミン
早朝便で到着し、8時20分のホテル集合でメコン川クルーズに行きました。バスの中では流石に夫婦で寝ていましたが、ツアーが始まると、新しい経験で半日楽しませて頂きました。蛇を肩に抱いて写真も撮らせてもらったり、盛り沢山のツアーで有意義な時間が過ごせました。
ツアーの時間帯も程よく、ツアー中にランチで食べたエレファントフィッシュも見た目の割に美味しく、ぎゅぎゅっと内容の詰まったツアーでした。
ガイドの女性の方が丁寧に説明、ガイドしてくれてツアー参加されてた同年代の方々とも一緒に楽しめました。
朝は少し早いですが、解散は15時ごろだったので夕方はホーチミン市内を満喫する時間もあるので大満喫でした!
ガイドさんはバリバリの日本語堪能な方でした。ツアー客も日本人のみで、現地情報も交換でき、最高の旅となりました。
ガイドさんがとても親切で笑顔が素敵でした♡!すてきなマッサージ屋さんまで教えてくれてとてもいい旅になりました。充実したベトナムの旅をありがとうございます!
到着翌日の一日観光にメコン川クルーズを選択。雨季の曇天でしたがたまに晴れ間も見えて、日本の猛暑より凌ぎ易かったです。日本語の話せる現地ガイドさんも大きなクルーズ船もすべて私達二人だけの専属で、ちょっと贅沢でしたが、周りに気遣うこともなく、メコン川の雄大さを満喫することができました。ガイドのアンさんは、ツアー終了後のことまで心配してくれて色々と教えてくれました。とても助かりました。次にベトナムに行くことがあれば、またお願いしたいです。
個人では行きにくいですが、バスツアーはよいです。
甘すぎないココナツのキャラメルはお気に入りです。
もっと買えばよかった!
帰りの船の中でココナツジュースをいただきました。
昼食は象耳魚が1人1匹ついて、野菜も多くてヘルシーなんだけど食べきれませんでした。
ツアー自体はすごく満足してます。楽しかったです。ただ、クルーズのボートの方から、終わったあと、チップを要求されたのにはびっくりしました。かなり要求が長かったため、応じましたが、ツアー中にチップは別で取られるということがあるなら、教えて欲しかったです。断って嫌な気持ちになりたくなかったので支払いました。
出張の帰り際、空いた半日でツアー参加しましたが、他の日本人もいて、ガイドさんも日本語喋れて安心でした。
ベトナムを感じられてよかったし、途中休憩で寄るトイレも比較的きれいで良かったです。
半日くらいでベトナムを感じたい方におすすめです。
ツアーが終わったあと、マッサージ屋さんを教えてくれるところもありがたかったです。
今回は両親がホーチミンに遊びにきたので高級車プランを選択。車は確かに革張りの広い車でしたが、サスペンションが悪く私達でさえ腰が痛くなる状況。。これなら普通のアルファードのほうが良いです。
料理は好き嫌いがあるのでなんともいえませんが、決して美味しくはなかったです。
ガイドさんは20年のご経験がある方との事でしたが、自分のプライベートの話ばかり話をする。こちらの行った店で美味しかった店を否定し他の店をオススメしてくる。こちらが話をしていると話にわって別の話をしはじめる。とどれも悪気はないのでしょうが不快な対応が続き苦痛でした。
メコン川のボート自体は楽しめました。
他社のプランに比べかなりの高額でしたが車、ガイド、料理、コース、どれもVIPプランとして他との差があるほどの価格ではなかったので正直がっかりです。
ガイドさんがベトナムの歴史や日本との文化の違い等、いろんなお話が聞けて、勉強になりました。
メコン川クルーズは冒険してる感じが楽しかったです。自然を満喫出来ました。
ランチもとても美味しく、量もボリューミーで帰りのバスはみんな爆睡でした(笑)
個人でもなかなか行けない場所なので、ツアーを申し込んで良かったです。
ありがとうございました。
メコン川大渋滞!リアルなジャングルクルーズでした。
(楽しかったです。)
食事も美味しく本当に大満足です。
雨が降ったり止んだりの天気で、楽しめるか不安でしたが、満喫することができました!ボートが混雑して大渋滞していましたが、それも趣があってよかったです。お昼ごはんも美味しかったです。
6歳、3歳、1歳の子供3人連れなので、バスに混載は不可能。他のお客さんのペースに合わせるのも困難です。そこで、少しお値段は高いですが、ラグジュアリークルーズツアーをお願いしました。フォード製のマイクロバスは4列シートでゆったりです。クルーズ船も貸し切り。レストランも偶然かもしれませんが、貸し切り状態でした。子供たちも、それぞれマイペースでツアーを楽しめました。ありがとうございます。
ミトまでバスで行き、船でユニコーンアイランドという島まで行き観光をしました。
はちみつティーをいただいたり、ヘビと写真を撮ったり、果物をいただいたりしてからメコン川クルーズをしました。
クルーズの後にココナッツキャンディ工場を見れます。
お昼は綺麗なレストランでボリューム満点のランチでした。
充実の内容と、たくさんの美味しいものをいただけて、大満足の内容でした^ ^
ガイドの福さんも親切で、とても楽しいツアーでした!
ガイドの方にはお世話になりました。
ホーチミンシティから2時間以上移動して、たどり着いた島。ハチミツ、キャラメル、果物、そしてメコン川クルーズの島全体がテーマパークでした。そして2時間以上の戻り、最後にお土産屋に30分。
少し、想定と異なりました。
1人参加でしたが、全体では6人のツアーでした。
移動車は新車のようで、綺麗で広々としており快適でした。空調は各自調整できるタイプなので良かったです。
ガイドは男性のフアンさん。日本語がとてもうまくて、名前の「フアン」と「不安」を掛けたジャパニーズジョークで掴みもバッチリでした!
メコン川には圧倒されました!雨季なので土色ですが、汚い感じが全くしなかったのは、想像と違った点でした。
蜂と蛇との撮影は流れるように進みます。少し怖いので短時間でよかったです笑
フルーツはみずみずしくておいしかったです。
ジャングルクルーズも楽しめました。6人だったので、3人と3人+ガイドさんの2組に分かれました。ガイドさんが同乗してくれなかったボートでは、チップを要求されましたので事前に渡すなどの対応をしていただきたかったです。ガイドさん同乗のボートはガイドさんがチップを払っていました。
食事は1人テーブルを準備してくださっていたので、気にせずに食べることができました。しかも、1人でも象耳魚は1匹!最初に包み方を見せていただき、美味しく食べることができました。餅も麺もプリンもおいしかったのですが、多すぎて残してしまい申し訳なかったです。
最後のトイレ休憩兼漆塗り見学30分(スケジュールには記載なし)は正直長いなと思いました。ほとんどがスタッフさんがべったり張り付いてのお土産のお薦めでしたね。
現地でもたくさんのツアーがあり格安で予約できますが、英語に不安のある方には事前にこちらのツアーを予約しておくのがおすすめです! ガイドさんも気遣いのできる方で、写真も撮ってくれてよかったです!
少し遠かったですが行ってみました。
途中大きなニシキヘビを首に巻いて記念撮影できるところ、現在の天皇陛下がお食事をされたレストランでのランチ、メコン川のクルーズ(笑)などバラエティに富んだツアーで面白かったです。
当初は午前中のクルーズを考えていたのですが、到着日当日だったので、念のため午後からのツアーにしました。結果的に、夜のホタル観賞までついたこのツアーで大正解でした。ホタルの光は、想像していたものとは違ってイルミネーションのようで幻想的でした。ガイドさんの案内もとても親切で、色々な面で配慮されていたと思います。道中含め、様々なお話を聞くこともでき、ベトナムのことを知る良い機会でした。食事もおいしく、リバークルーズも楽しく、満足感の高いツアーでした。ホタルに関しては天候によっては見られない場合もあるようですが、見られなかったとしても楽しめると思います。
親切で楽しいガイドさんで楽しかったです。特にボート下りが良かったです。また、機会があったら利用したいと思います。
コロナ明け久しぶりの海外旅行で楽しみにしてました。
集合は宿泊のホテルには来ては貰えず他のホテル前集合でした。
バスの中はエアコンが効いてて凄く涼しく心地良かったのですが、タンクトップにホットパンツのカップルが寒いと言い温度を上げられてしまい、その後暑くてしんどかった。
薄着なら羽織るものを持っておくべきですね。
あとバスの座席がものすごく狭い。
普通に座っても前の座席に膝が付いてしまうほど。
これで往復4時間はツライ。
しかも暑い。
ツアー内容は
往路はコーヒーショップでトイレ休憩がある
復路はトイレ休憩がなく、昼食後にトイレには行ったが辛かった。
まず、モーターボートでハチミツショップに行く。
ハチミツドリンクの試飲があるが蜂がうじゃうじゃ飛んでる。
ドリンクにも浮かんでる
蜂が入ったドリンクも気にせず提供される。
次に
蛇との撮影
これは無料のようだった
次にフルーツの試食
他のグループと一緒にフルーツごとに大皿で出てくる。
残ってても気を使って食べづらい。
おしぼり持って行った方がいい。
その後、手コキボートに乗って移動するが、降りる際に船頭にチップを要求される。
チップ込みのツアーなので払う必要はない。
次にココナッツキャラメル工場に行くが小さいキャラメルの試食のみで基本買い物メイン。
またモーターボートでバスに戻る時ココナッツドリンクが貰えるが常温なのが残念。
バスに戻り、昼食会場へ。
レストランですが、屋根付きの野外なので暑い。
ドリンクは有料でメニューは
ライスペーパーに揚げた魚、野菜と麺を巻いて食べる。
他にフォーとプリンが付いてくる。
パクチーは無かった。
その後、バスでホーチミンに戻る。
何度も言うが帰りはトイレ休憩がない。
全体的に野外の施設で暑いので汗拭きタオルがあるといいと思います。
楽しくて内容も充実したツアーでした!
現地のガイドさんが付いてくれて
わかりやすかったです。
ファンさんというガイドさんは
優しくて日本語がお上手で、時々使い方がおもしろいのもかわいいです。
写真スポットもあり、お昼も美味しくて最高です!
ガイドが面白い方で楽しかったですし、非日常を味わえてとてもいい体験ができました。1番人気なだけあります。
1人で参加しました。行く前はとても不安でしたが、他にも1人で来ている方が数名いて、仲良くなり充実した時間を過ごすことができました。行って良かったと本当に思います。
内容は案内通りでしたが、ガイドのロンさんの日本語が流暢で細かい説明や気配りのおかげでストレスフリーのツアーでした。
ガイドさんも慣れていたようで、手際よく体験、観光できました。行って良かったです。ありがとうございました。
参加者の遅刻でスタートが約30分送れたが
その後は予定道り
移動距離が長い分だけツアーはありがたい。
メコン川下りなど、チップが不要なところはガイドさんがしっかり説明があり助かりました。
ランチの象耳魚の生春巻など全て美味しかった。
帰りはチョコレートマルーで下ろしてもらい買い物
その後徒歩圏内に高島屋、ベンタイン市場があるので
よって帰った。家族でゆっくり観光ができてよかった。
人気の定番コースだけあって、見どころ、写真撮影のポイントが結構あって良かった。
メコン川クルーズやジャングルクルーズはもちろんのこと、ミツバチの網やニシキヘビを持っての撮影。地元の人のお菓子制作風景なども見ることができた。
地元の人の歌がいかにもチップ目当てでそこだけ微妙な空気だったが。
昼食も天皇陛下が来られた美味しいレストランで食べることができた。
ガイドのアンさんの対応や説明がとても良かったです。
自分は個人旅行派ですが、メコン川クルーズを個人手配すると移動等なかなか大変だと思いますので、こちらの現地ツアーに乗って正解でした。
今後ご利用される方へのTipsですが、数か所でのチップ用に小さめ金額のドン紙幣を何枚か用意しておくと良いと思います。
体験については想像通り。ハチミツ農園みたいなところでの買い物勧誘はしつこいけど、ツアーだとどこもあんな感じかな。楽しさが減るけども。
メコン川クルーズもヘビを首に巻けたのも、蜂の巣をもてたのも全て日本では経験できないような素敵な体験でした!!