ビーチリゾート
タロフォフォの滝では野生のブタやわんちゃんに会えました。
ランチブッフェもおいしくて◎
ゆっくり島内観光したい方へは少しせわしないかもしれませんが、私たちには十分でした。人数が多かったようですが、バス座席もすわり心地がよく時間もプラン通り3時過ぎにはホテルに戻れ、そのあとのプランにも十分間に合いました。
グアム旅行の日程の中日に予約しました。
ちょうど旅程も半ばで疲れていた時に予約していたので
非常に良いリフレッシュとなりました。
ホテルに送迎タクシーが来るので行き帰りも非常に楽でした。
清潔感のある店内で店員の方が日本語で丁寧な対応していただきありがたかったです。施術を受けたのは50分コースでしたが足を中心に全身をマッサージして頂き非常に気持ちが良かったです。50分で十分すぎるくらい時間も非常に長く感じました。
また利用したいです。
どどでん様、この度は他ホテルご宿泊にもかかわらずスパアユアランにご来店いただきまことにありがとうございます。
他ホテルから私どものスパにお問い合わせくださるお客様も多いことから、タモン地区内のホテルでしたら無料の往復送迎をご用意しております。
次回グアムご旅行時、今回とは違うホテルにご宿泊でもタモン地区内でしたら送迎をご利用いただけますのでぜひまたご来店くださいませ。
今回ご体験いただきました50分コースはベルトラをご利用の方限定のプランでございます。
ご旅行で歩き疲れたお客様のご利用を想定し、脚を中心に背中、肩、腰にかけてのマッサージとなっております。ご満足いただけたようでとてもうれしいです。
ぜひまたグアムにお越しの際はお気軽にスパアユアランをご利用くださいませ。
ででどん様のまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
スパアユアラン
テクニカルマネージャー井上
フードも充実していて美味しかったです。
ショーもすごく良くて楽しめました!
ファイアーダンス圧巻です。
フラも腰の動き素晴らしい
おすすめです!
キムコ様
この度は、The beach BBQ Buffet Dinner & Show にお越しいただき誠にありがとうございます。
弊社のツアーについてお褒めのお言葉をいただき大変光栄におもっております。
またのお越しをお待ちしております。
The beach BBQ Buffet Dinner & Show スタッフ一同
ホテルにチェックインした時にはきちんと届いており、通信も何の問題もなく快適でした。
他のアクティビティの選べる無料オプションで申し込みましたが、頼んでよかったと思います。
現地では、日本人の方が説明をして下さり、不安は一切ありませんでした。
実際に一緒に飛んでくださる方もフレンドリーですごく楽しかったです。
4200メートルからのフリーフォールは、耳が痛かったですが途中で耳抜きをすれば問題ありません。
素晴らしい体験をできました。
美味しいビュッフェをいただいた後のショータイム。
スタッフの方に家族写真をお願いした際に、かるーく“ウェディングやったんです”と喋ってると、ショーが始まる前のコーラスタイム⁇の時に突然名前を呼ばれて、サプライズで結婚をお祝いしていただきました^ ^
プルメリアの首飾りをかけていただき、ステキな歌を歌っていただいて、本当に最高の時間でした^ ^
ショーも一部参加型で飽きることなく、たのしませていただきました。
ひとみ様 この度は、ご結婚誠におめでとうございます!大切な記念のご旅行に当ディナーショーをお選び下さりありがとうございました。レイは自然のお花を摘んで手作りしているので数がないこともあるのですが、偶々ご用意が叶いまして本当~によろしかったです♪ ショー、食事もご満足いただけたご様子で感激しております。
また是非、ご家族皆様でグアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!
シュノーケリング後に海底展望台に行き、イルカウォッチング、バイキングの流れでした。しかし、朝の集合時間に遅刻された方を待っていたため、時間が押し展望台に行けず。後でも見れるよと説明されたので、イルカウォッチングの後にしようと思ったら、前のグループのイルカウォッチングの時間が押していたため待たされ、終わった後バイキングも急いで食べるのがやっとで、展望台は見れませんでした。シュノーケリングやイルカウォッチングには大満足ですし、スタッフさんは日本語は話せないけどフレンドリーに接してくれて楽しかったです!
ふうち様 この度は、イルカ&シュノーケリングツアーへのご参加ありがとうございました。まずお詫びでございますが、弊社側のご案内ミスにより海中展望塔見学をして頂けないままお帰り頂くこととなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。展望塔見学相当分の料金はVeltra社経由でご返金手続きを取らせて頂きますので、別途ご連絡をお待ち頂ければと存じます。
イルカウォッチング、シュノーケリングはお楽しみ頂けたご様子でホッと胸をなでおろしております。
こちらの不手際にもかかわらず星をたくさんつけて下さいましてありがとうございました。スタッフへの温かいお言葉にも、重ねて御礼申しあげます。
よろしければまた是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいませ。一同、心よりお待ち申し上げております。
コンパクトにグアムの名所を訪れることが出来、良かった。又、施設の入場料や昼食迄付いてこの価格は素晴らしいと思います。機会が有れば又グアムに行きたいと思います。有難う御座いました。
2019年3月23日、子どもの春休み最初の土曜日に、70代、40代、8歳5歳の6人で利用。
アウトリガー泊だったので、17時15分にデュシタニの1階待ち合わせでした。観光バスで、2箇所ほど他のホテルのお客をピックアップしながら向かいます。
30〜40分ほどかかってフィッシュアイマリンパークに到着すると、印刷したバウチャーを回収しての確認がありました。紙ベースのを持って行って良かった。同時にタイムスケジュールの紙を渡されます。18時30分までにバスに帰ってくるように言われました。
長い桟橋を渡り、展望塔に。桟橋は、風が強く吹いていましたが、気持ち良かった。海中の青い大きなヒトデが、桟橋からも見つけられました。
階段を降りて、海中の展望塔内部へ。窓から眺める海中は、少し濁りがあり、見通しはあまりよくありませんでした。餌を与えるための道具が紐で吊るされていましたが、餌は入っていませんでした。魚はそこそこ。キレイな魚も時々見られ、両親は面白がっていました。子どもたちは、小さめのサメに一番食いついていました。指の入った写真を撮りまくって楽しんでいました。昇りの階段は、70代の足の悪い父には少しきつそうでしたがなんとか。
サンセットを眺めつつバスに戻ると、道路を挟んで向かい側の施設入り口に横付けされ、入って行きます。入り口でダンサーの方との写真がありますが、私たちはスルーして、受付に。席に案内されます。かなりの人で、韓国の人もそこそこいた感じ。施設は、野外のステージと屋根の下のテーブル席で構成され、エアコンはありません。我慢できないほどではありませんが、服の下に汗をかくくらいには蒸し暑いです。天井から扇風機がぶら下がって回っていますが、真下にいないからか、風は感じませんでした。
1時間ほど、食事タイム。ステーキは夫がたくさん食べていました。蟹の足やエビの焼いたもの、ムール貝、お惣菜系の中には辛いものも結構あるので、子どもに気を遣いました。寿司には大行列が出来ていて避けたかったが、子どもが欲しがって並ぶ羽目に。味は、評判に対して私はファミレスくらいの感じと思ったけれど、暑いし、子どもの食事を取ったり食べるのを手伝ったりしていて、自分の分を取りに行くのが面倒になり、コショウ辛いチキンやすごく甘いアイスクリームや、硬いメロンなど、子どもの食べなかったものを食べていたからかも?
1時間ほどで、ショーがスタート。1時間ほどの長いショーです。照明が消えて、テーブルの小さなキャンドルしか明かりがなくなります。ドリンクの追加注文やトイレは困難になるため、ショー開始前に済ませておくのをお勧めします。ショーは、子どもがとても魅了されたようで、楽しんでいました。飽きるかもと思っていましたが、大丈夫でした。両親も、そんな孫を見て喜んでいたし、ショー自体も良かったようです。でも、肝心の私が、一番バテてしまっていました。3日目で疲れが出たせいもあるでしょうが…ダンスは、とても素晴らしいものでした。でも、ちょっと長すぎると感じました。
ショーの終盤、係の人が、テーブルにドリンク分のチェックをしに来て、お支払い。ショーが終わると、宿泊ホテルごとにバスが分かれているので自分のホテル行きのバスに乗るよう指示されます。入り口で写真を撮った人は、写真を買っているようで、人だかりができていて、混雑しました。
デュシタニには、直行と、他のホテル経由のバスがあったので、直行のバスに乗って帰りました。ホテルに着いた時間は、忘れてしまいましたが、9時過ぎくらいだったでしょうか。
あと、トイレに虫除けスプレーがあったそうですが、私たちは大丈夫でした。日本語はかなり対応されています。
あずき様 この度はご家族でのご参加ありがとうございました。海中展望塔は、海の透明度の高い午前中にお越し頂くとまたご印象がガラッと変わり、お楽しみ頂けると思います。気軽に遊びに来られるグアム、また是非お越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
グアムに来て2日目、良い天気で気温も高く、少々疲れ気味…
身体を動かしても、すっきりしない時にスパを受けました。
温かくて包まれるような手の中で私には強すぎず弱すぎず、主人はスポーティブという程よい強さで、ほんのひと時ですが夢の中にいた気分でした。
スパのオイルも好みのものを選ぶことができ、同室していた6歳の息子も香りとその雰囲気で眠くなってしまったようで、帰る時は起こすのが大変でした。
その時に販売されていたオイルを購入して自宅でも使って夢の中にいます。。。
ぽろろん様、ご家族でスパアユアランへおこしいただきまことにありがとうございます。
ご旅行中は慣れない環境のため、お疲れが取れないお気持ちよくわかります。
ご体験いただいた40分コースは、ご旅行中のお忙しいスケジュールの中でもご自身の癒しのためのお時間をとってほしいという思いでご用意したクイックコースでございます。
トリートメントルーム内でお待ちいただいたお子さまもリラックスしていただいたようで良かったです。
私たちが使用しているオイルですが、保湿力が高くお身体の循環改善などの作用もあり、多くのお客様にお買い求めいただいております。
ぜひまたグアムにお越しの際は、スパアユアランにお立ち寄りいただきお身体とお心のメンテナンスをなさってくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
スパアユアラン
テクニカルマネージャー井上
とっても楽しかったです。日本語の話せる方で冗談を交えて丁寧に教えてくださり、貴重な体験ができました!
はっとり 様
この度は、当店でグアムの海を楽しんで下さいまして、誠に有難うございました。
日本語でコミュニケーション取れ安心してダイビングを楽しんで頂けたこと本当に良かったです。
またグアムの海でご一緒できますことを、クリス共々楽しみにしております。
旅後は何かとご多忙と存じますが、気候の変化で体調崩されませんようにお身体どうぞご自愛下さいませ。
LDG Yukiko
時間通りに迎えに来ていただき、
また運転も優しくて安心して、
空港に向かうことができました。
次回もお世話になりたいと思います。
コメント有難うございます。
こちらこそ車中での会話が楽しかったの有難うございました。
次回のご予約お待ちしております。
18時開始のビーチサイド指定席を予約して参加しました。徒歩でお店まで行くと15分前には行列が出来てました。その後、送迎の人達も到着し18時前にはかなりの列が出来てました。
サンセットの時間が結構早かったので、席に着いて、ゆっくり眺めたい人は早めに会場へ行かれた方がいいと思います。席に案内してもらったら、すぐにご飯やサラダなどを取りに行ったほうがスムーズです。すぐに行列が出来てました。
あとサンセットは眩しすぎるくらいなのでサングラス持参されたほうがいいです。
料理はステーキ、チキン、カニ、ロブスター全てがとても美味しく量も多くて堪能しました。さすが人気店だと思いました。また行きたいです!
マンギラオ、スタッフ対応はかなり良かった!
海越えは失敗に終わりましたが、また機会あれば挑戦したいです。
スルー後の昼ご飯は日本のようにボリュームはしっかり。内容をみると手頃かな。
この度は、マンギラオゴルフクラブへご来場頂きありがとうございます。
インコース海越えは、風の影響を受けやすく
およそ1割の成功率となっております。次回の挑戦をお待ちしております。
午前中だけで3つも体験できて本当に満足でした!ダイビングではたくさん魚も見れました!船酔いにはやられました_:(´ཀ`」 ∠):
ご参加ありがとうございました。ツアー 楽しい時間をお過ごし頂き 嬉しく思います。酔い止めのお薬 お薦めです。またのご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
前回はもう少しお値段のお安い他社のBBQショーを観ましたが、それでも感動したのに今回のはレベルが全然違う!!演者の人数に規模、舞台セットまで全てがハイレベルで心から感動しました!
今回お値段の安いスタンダードで観劇させていただきましたが、これなら目の前から見えるVIP席にしてもよかったかも><
もちろん食事もとても美味しかったです!そしてサンセットをバックに撮った写真は感動的!
最後には母のバースデーを演者さん全員で祝ってくださいました!!
また参加します!
ありちゃん様
この度はザ・ビーチBBQビュッフェディナー&ショー「タオタオ・タシ」へお越しいただき誠にありがとうございました。
お客様のお言葉大変うれしく読ませていただきました。弊社のツアーは、グアムで最大規模のショーになっております。
お客様のなかにはショーを感動していただき何度も足を運んでいただける方もいらっしゃいます。
ありちゃん様のまたのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
ザ・ビーチBBQビュッフェディナー&ショー「タオタオ・タシ」スタッフ一同
初めてショーを見ました!
大型バスでピックアップのホテルまで
お迎えに来てくれました
到着してすぐ記念写真を撮ります
15ドルで帰り購入可能です
デラックス飲み放題プランに
したのですが
飲めたのは2杯だけwww
現地の店員さんの絡みで
オーダーは全てカクテルの【チチ】だけ
飲まされましたw
面白かったんで大満足です!
でも映えるカクテルが
全て飲み放題になるので
1人いくつ頼んでも全部テーブルに
並べてくれます
なんで6人でいきましたが
1人4杯は飲めた計算になるので
損はなかったです
食べ物は現地ぽいのから
和食、カレー、サラダ、フルーツ、アイスなど
めちゃくちゃ豊富です
みそ汁、寿司なども充実していて
とても満足でした
ただショーが始まると
なかなかフードを取りにいくのは
迷惑なのかなって
日本人な心が出ちゃいましたw
飲み放題に関しては
ショーが始まると全く店員さんが
巡回してないので
ショーが始まる前に
ドリンクオーダーはしといた方がいいです
ショーの内容は最高!
エキサイティング!
とてもいい時間でした!
喫煙は入り口の喫煙所のみです
とにかく店員さんのノリがよく
ほんと楽しかったです( ̄∀ ̄)
グアムにまた来たら
絶対にまたここに来ようと
思いました!
MARINE@BOSS 様 この度はご参加ありがとうございました。まず、スタッフが翌日観光にご同行させて頂いたようですが弊社では通常 時間外にお客様とコンタクトをとることは禁止しており(本人は善意からとは存じますが、)周知が徹底せず失礼致しました。”CHICHI”は特に南国ムードあふれる人気のカクテルにてスタッフがお勧めさせて頂いたのかもしれませんがもちろんご遠慮なくご希望のご注文を仰って頂いて結構です。今後とも指導には十分注意して参りますのでよろしくお願い申し上げます。
皆様には楽しい時間をお過ごし頂けたご様子で、またステキなお写真もたくさん、本当にありがとうございます。気軽に遊びにこられるグアムですので、また是非皆様でお越しになってください!一同、心よりお待ち申し上げております。
今回社長さんが迎えに来てくださり、色々話をしてくださいました!3回目ということもあり、行ったことないルートをほかのスタッフが写真を見せて、おすすめしてくださいました!実際飛ぶパイロットに繋いでくれ、いつもと違う景色が広がっていて感動!!!!
また来年も利用させていただきます!
本当にファミリーみたいなスタッフで、心が温かくなりました!パラオに来たら絶対やるべきです!
みーさん様 先日飛ばれたリピーターのお客様ですね! 良く覚えております。その節は ありがとうございました。3年連続で飛んでいただきまして表彰ものです。
スタッフも皆 お客様のスマイルエアー愛に感動し、また心新たに皆様のご要望に応えて行く所存です。今回 天気も良く 心に残る思い出になったのではないかと思います。素晴らしいコメントにスタッフも皆喜んでおりますし、高評価いただいたことも 感謝に堪えません。ありがとうございました。
また来年もお待ちしております。 重ねまして、ありがとうございました。
スマイルエアー
代表 佐藤政信
中学卒業の息子の思い出作りに日本では不可能なジェットスキーの運転。
近場をくるくるだけではなく大海原に飛び出して波をはじき海からホテルを横目に見ながらの運転に息子も妻も娘も大興奮。
当然、車もバイクもジェットスキーの運転免許を持たない息子はある意味、自分で運転する初めての経験。やりきった満足感に浸っていました。
また次も必ず大海原をびゅんびゅんと走破したいと思います。
Thank you for your review.
We are happy to hear that your whole family had a great experience riding the jet skis. What a great memory you have shared with us! One of the great things about coming to Guam is you do not have to be 18 to drive a jet ski. At Joe's we accept riders from 14 + to ride by themselves. We hope you had a great stay on Guam.
グアム到着日の夕食で予約をしていたので空港からのアクセスの関係でビーチへの到着が食事時間終了の15分前。急いでビュッフェからお皿に盛りつけ席に着くと肉や果物、サラダが置いてありました。スタッフの方が持ってきてくれていたようで気遣いに感動しました。
席は中央の正面。目の前で繰り広げられるショーを堪能しながらの食事は迫力満点で最高でした。最後は踊りたい人みんなが舞台に上がり暮れゆく海や雲をバックに笑顔で踊っていました。また行きたいです。
タイタイ様
この度はザ・ビーチBBQビュッフェディナー&ショー「タオタオ・タシ」へお越しいただき誠にありがとうございました。
お客様のコメントを大変うれしく読ませていただきました。お客さんに喜んでいただけるサービスを日ごろから心がけております。
またグアムに来る機会がありましたらザ・ビーチBBQビュッフェディナー&ショー「タオタオ・タシ」へお越しください。
ザ・ビーチBBQビュッフェディナー&ショー「タオタオ・タシ」 スタッフ一同
≪スタッフのサービス≫
1.時間の正確
2.サービスにて、写真撮影[基本NG]の規約ですが…現地スタッフのサービス精神に感銘
3.送迎ドライバーは、日本人にはないユーモアが良かった
≪日本人だけの、ツアー参加者≫
1.日本人だけのツアー参加者で参加すると、集合時間に正確に集合
2.車内、移動中のマナーが良いため、静かであり、予定通りに進行
他国での、現地ツアー参加をすると、マナーも
時間のルーズが極めて不愉快
ご参加ありがとうございました。 ツアー 全体を通じ ご満足いただけ 嬉しく思います。またのご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
家族でグァム旅行計画中、娘にスカイダイビングやってみるかと冗談半分で聞いたところ、絶対やりたいとの回答でようやく現地入り。スタッフの方からも日本語で丁寧な説明を受け嫌がる妻をようやく説得。どうせやるなら4200mからのダイビングで家族3人で初挑戦。タンデムマスターと対面しお互い自己紹介、和やかムードでセスナに乗り込みいざ出陣。上空から見るグァム島の景色は最高。そうこうするうちダイブポイントへ。怖いと思ったのはダイブ直前下を見下ろした瞬間だけ。あっという間に重力のなすがまま落下。ものすごい風圧にもかかわらず素晴らしい景色に感動のあまりガッツポーズ。パラシュートが開いてからの眺めも最高でした。無事地上に到着し家族も興奮状態覚めやらず。今まで自分の悩みや存在がいかに小さいものであった事に気付き、これまでの人生の中で最高の思い出となりました。最後にタンデムマスターのボビーはじめその他の方々本当にありがとうございました。人に夢を与える貴方の仕事を誇りに思います。又、危険な仕事であるが故、遠い日本から皆様の安全を祈念致します。
体験ダイビング2回目。以前、沖縄で残念ながら見れなかったのですが、今回、運のいいことに2匹も見ることができました!
亀が海の底からゆっくり海面に上がっていく姿はやっぱり幻想的です。
インストラクターの方もとても親切で、丁寧に教えてくださいました。
子供達とも、次回は、ライセンス取ろう!と言ってます。
けろよん様、体験ダイビングへのご参加ありがとうございました。
また、体験談への投稿、ありがとうございます。
今回は2匹のカメに会えたのですね!良かったです。
次回グアムへお越しの際は、是非ライセンス取得にチャレンジしましょう。
もっと深い場所や、いろいろな魚に会えるのでお勧めです。
それでは、またグアムでお会いできること、楽しみしています。
S2 CLUB GUAM
神成 知美
ガイドの方のお話がとても勉強になりました。実際にパラオの戦線で戦われた方との交流を通して受け取られたことや、ご自身で調べられたことなど踏まえて、開戦から終戦までとてもぐっとくるお話ばかりでした。
改めて戦争の虚しさをしっかり周りにも話していきたいと思いました。菊池さん、本当にありがとうございました。
ちゅらこ様
3月22日のペリリュー島戦跡一日ツアーにご参加いただきまして誠に有り難うございました。
これからも参加者にわかりやすく説明ができますよう頑張って行きます。
また是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。
菊池正雄
天気が良く、とても感動的なフライトでした。パイロットの観光説明や楽しい会話でドア無しの緊張感もすぐになくなり。とても気持ちのいい体験でした。癖になりそう
くまのみ様 弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。感動的で癖になりそうということですので、是非またご参加ください。
ありがとうございました。
6歳の息子と参加しました。ガイドはずっと気にかけて下さり、危ない箇所もなく、親は疲れましたが、、すっごく良い体験になりました。
歩いていった先の景色は絶景。オススメします。
食事が残念。マジックはそれなりに楽しめただけに。。勿体ないです。
食事がもう少し、美味しいものであれば。。キッズメニューはジャンクフードの域を出ないのも、残念でした。
マジックは子供連れにはぴったりのレベルかと思います。
フラダンスもファイヤーダンスも迫力のあるもので大変満足でした!しかしステージにむかって吹き抜けになっているため、かなり蒸し暑いです。それ以外は◎♪♪♪エンターテイメントせいがあり4歳の娘も終始釘付け!!お料理も思った以上に充実しており良かったです。海中展望ではまだ潜れない子ども達にグアムの海のお魚を少しでもみせてあげることが出来て良かったです。サメまでいて少しビックリしましたが。。(^◇^;)またグアムを訪れた際にはよろしくお願いします♪
ベイブ様 この度はご参加ありがとうございました。お嬢様も一緒にお楽しみ頂けたご様子でよろしかったです。ステキなお写真もたくさんありがとうございました。また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さい♪
内容Good!
イルカもお魚も沢山見れたし、スタッフのみなさんもフレンドリーでとっても楽しかったです!
またグアムに来た際は利用させて頂きます!!
今日は朝から落ち着きません。10年ぶりのグアム旅行の最大の目的、そうです”セスナ体験操縦”の当日です。もちろん初体験。
ホテルのロビーで時間通りにピックアップ。旅客ターミナルとは反対側の駐機場へ滑走路をぐるっと回って到着です。20分間の説明ビデオを観終わると川上教官と一緒にセスナへ向かいます。ドアを開けるとそこは格納庫、その先の駐機場に白と青の機体N9853Lが待っていました。この格納庫を抜けて搭乗機に向かう雰囲気がなんとも言えません。機体の説明を一通り受けます。座席に座り位置を調整、3点シートベルトを締めて離陸の準備です。言われたとおりに各種スイッチをオンにしていきます。そして、昔の車のキーのようなイグニッションキーを回してエンジンスタート! いやーエンジン快調いい音です。後はヘッドセットマイクでの会話になります。スロットルを引いていざ滑走路へ。足のペダルで直進するように調整するのですが、これがなかなか難しいです。難しいことは教官頼みです。さあ離陸、スロットルをいっぱいに引いてスタート、ぐんぐんスピードが出て60ノットで少し操縦桿を引けば機体はふわっと上がります。と、飛んだ! 高度600mで水平飛行、そして左旋回してタモン湾へ。とてもいい天気だったので海の色のグラデュエーションが素晴らしいです。何度か旋回を繰り返していよいよ着陸です。言われたとおりにスロットルを少しだけ戻してエンジンを絞り、機種を下げてアプローチに入ります。最後に右旋回して機首を滑走路の正面に合わせて、少し操縦桿を引いてタッチダウン!そのまま格納庫へ向かい体験操縦終了です。あっという間でした。セスナ172はとても安定性のよい機体でした。しかし、安全に飛行するには離陸準備から着陸まで、実際にはとても多くの手順があります。また、飛行中にも細かい調整をする必要があります。これらを全て教官が行ってくれています。だらか私たちは安全で楽しい体験操縦ができると思います。川上教官ありがとうございました。次回はいつ飛ぼうか考えながら帰国しました。