パラオ
美しい景色とは裏腹の激戦地であったペリリュー島内をまわって、知らなかった戦争の悲惨な現実の残骸を目の当たりにしました。
元自衛官のガイドさんの説明が大変わかりやすく、質問にもきちんと答えていただけます。
慰霊碑や洞窟でのお参りではお線香も用意してくださり、印象に残るツアーでした。
Mali様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
また、コメントをいただきありがとうございます。
ペリリュー島のオレンジビーチ、とても穏やかで静かな場所でございますが
当時ここは激しい戦闘であったと思うと感慨深いものがございますね。
パラオといえば、きれいな海、ロックアイランドの写真は有名かと思いますが、
お時間がある方は是非ペリリュー島にもお立ち寄りいただきたいです。
ペリリュー島の日差しはとても暑いですので、日焼け対策はしっかりして来てくださいね!
ダイビングは今まで経験がなく、今回初めダイビングは初めてでしたが、担当ガイドの方が、手取り足取り丁寧に一から教えてくれ、何の不安もなく楽しくダイビングが出来ました。器材の使い方から呼吸の仕方、耳抜きのコツなど、分かりやすかったです。初めは、ホテルに併設されているプライベートビーチで、30分から40分くらいかけてレクチャーとダイビング初体験をしました。未経験なので、耳抜きなど不安な点もありましたが、ガイドの方が、常にそばで見ていてくださったので、安心して出来ました。1回目のダイビングが終わった後、事務所に移動して、使用するボートの準備を待っていました。待っている間は、無料でコーヒーや冷水が飲めるサービスがあり、良かったです。今回私が使用したボートには、すでにダイビングのライセンスを持っている方も乗船してしました。潜るポイントとも、ライセンス保有者と同じでしたが、体験ダイビングでは、12メートル以上深くは潜ることができないルールがあるので、私達は少し浅めのところでダイビングしました。体験なのに、こんなにも綺麗な海の様子を見ることができ、驚きました。ボートダイビング1回目と2回目の間は、20分から30分くらい休憩を取り、また次のダイビングポイントへ移動しました。全てのポイントは、違う場所でした。ボートダイビング2回目の時は、海にも水にも慣れることができたと思います。ボートダイビングは、ビーチとは違って、海の潮の流れや、深いところもあるので、流されないようにや、奥まで行かないように、という指導がありました。体験でダイビングするときは、全て担当ガイドの方が同行してくれるので、耳抜きが上手く出来なかったり、ゴーグルに水が入ったりなど、トラブルが起きた時はすぐに対処してくれ、いつもそばでついていてくださるという安心がとてもありました。すべての行程を終えた後は、お昼休憩で、ボートの上でお弁当を食べました。お弁当の内容は、恐らくその日によって変わると思います。お昼の後は、希望であれば、3回目のボートダイビングをすることができますが、別途60ドルかかります。もし、3回目のボートダイビングをしない場合、停泊しているボードの周辺で、キャプテンの許可が得られれば、シュノーケルをすることができます。また、疲れてしまったら、ダイビングをパスすることもできますし、ボートの上でお昼寝をすることも可能です。3回目のダイビングが終わったら、事務所までボートで戻り、希望であればシャワーも貸していただけます。乗組員の方は、パラオ出身のいかにも「海の男」のような方がほとんどで、見た目はいかついですが、笑うと優しく、日本語も少し話せるので、仲良くなれて楽しかったです。現地の方とも交流できることも良かった点だと思います。今回参加したオプショナルツアーは、全部で3回のダイビングのうち、1回目はホテルのビーチからのスタートだったので、段階を踏んでダイビングをすることができた点がとても良かったと思います。パラオの綺麗な海は最高でした。またダイビングしたい、ライセンスまで取得したい、と思うような体験が出来ました。
ダイビング自体が初めてと伺ったので、不安のないようにまずは楽しんでもらおうと思いました。
ライセンスが取りたいとまで思っていいただけたことはとても嬉しく思います。
こちらこそありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。
DAYDREAM 菊池明日香
谷越えをするZIPは体験することをおすすめ。最初は少し怖い気もしますが、やってみると爽快で、良い体験です。滝も圧巻でトレッキング後の水浴びは爽快感があって気持い良いです。
現地の日本語がしゃべれる男性が添乗員さんでした。ホテル迎え時間が15分遅れました。4組8名参加で、私達がホテル迎え最後だったので遅れた様です。1組2名が、韓国人でしたが他は日本人でした。海に着くまで車で1時間位かかりました。ボートに乗る前に厚手のレインコートを貸して頂きお陰でかなりの強風がふき、参加者の帽子が吹き飛んでしまったぐらいでしたが、寒くなかったです。
船は、波もそこそこあったのもあり、とにかく縦揺れが凄かったです。お尻が軽いむち打ちにならかいか心配でしたが、意外に大丈夫でした。
私達は、事前に酔い止めを飲みましが、1名途中気持ち悪くなってしまいました。酔い止めを飲んで、船の前の方に座っていたのを後ろに移動して貰いました、後ろの方が揺れないそうです。
魚釣りは、主人が好きなのでお任せして、3匹釣れました。1匹目にかなり大きな魚が釣れ特に主人が喜んでました。釣れた魚は、お昼に焼いて頂き食べました。
他の参加者も2、3匹釣ってました。ボート運転手さんは、もっと沢山釣ってました。
シュノーケリングは、波があって顔を上げると何度か、海水を飲んでしまいましたが、そこそこ楽しめました。
全体的に天気が曇りで心配でしたが、カヤンゲル島に着いたら晴れてくれて、海の色がエメラルドグリーンで素晴らしく綺麗でした。
お昼は、全体的にはかなり美味しかったです。魚は、塩が足りなかったのが少々残念。
兎に角、ボートの揺れが凄かったが、それも含めて良い思い出になりました。
この度はご利用頂きありがとうございます。
ボートの揺れはたしかにパラオ1のツアーですが、その後にご覧頂ける景色もパラオ1ではないかと思います。
楽しんで頂けたようで何よりです。
お魚の潮加減について参考にさせて頂きます。
この度はご利用頂きありがとうございました!
impac tours
スタッフ一同より
体験ダイビングは初めてではありませんでしたが、個人個人のレベルに合わせて丁寧に指導してくださいました。浅瀬で基本事項を学び練習した後、すぐ近くの海で実践練習をし、その後外洋へ。しっかり練習してから外洋に出たので、安心してダイビングを楽しむことができました。スタッフの方は皆フレンドリーで親切、かつ安全にしっかり気を配ってくれていました。今度こそはライセンスをとって来たい‼︎そう思わせてくれる、きれいな海、多種多様な魚たち、素敵なスタッフに巡り会えてよかったです。ありがとうございました!
ライセンス取得して、また遊びにいらして下さい。”お帰り~さない”でお出迎えさせて下さいね
天皇・皇后両陛下がご訪問されてからずっと行きたかった場所。
ガイドさんのわかりやすい説明と、質問にもしっかり答えてくれる対応に大満足です。島への移動中もロックアイランドの島々を、時には船のスピードを落として説明していただきました。
今度来る時は飛行場も実際にバスの外に出てから見たいですね。貴重な1日をありがとうございました。
Toku様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
ツアーにご満足いただいたとのことで、こちらも大変嬉しく思います。
今後も、更なるツアー内容の向上に努めてまいります。
是非、またパラオへお越しくださいませ。
12/22、パラオ旅行の最終日に80歳の母と参加しました。絶望的な戦況の中、玉砕も自決も許されず持久戦を2ヶ月も続け散って行った若い兵隊さん達を想い胸が詰まること数回、でも日本人としてこのツアーに参加して良かったです。翌日帰国したら、天皇陛下が「先の戦争のことを考えていた1年だった、時代が違えば様々な分野で活躍されていたであろう若者達を亡くしたことに心が痛む、戦争を風化させてはいけない」という主旨のことを仰っていました。
南の島への旅行は楽しいイベントのてんこ盛りにしたいところですが、この悲しい歴史を勉強する日が1日あっても良いと思います。ガイドのまさとさんの素晴らしい説明と知識とこの歴史への真摯な姿勢が更にツアーを良いものにしてくれました。有難うございました。
陽射しにかなりヤられるので日焼け止め、帽子、首に冷えタオルを巻く等対策が必要です。
Teshi55様
返信が遅くなりまして、申し訳御座いません。
この度は、ペリリュー島ツアーにご参加いただきまして、有難う御座居ました。
私は、これからも勉強し知識を増やしていき、さらに興味深いお話が出来るよう努め
これから先も、使命感を持ちガイドさせて頂きたいと思います。
コメントを頂戴し、ありがとうございます。
まさと
デイドリームさんには2日ダイビングをお願いしていたのですが2日とも早朝ダイビングで付いてくれたイントラさんが付いてくれたので安心できました。他スタッフも朝から明るくてとてと感じが良かったです。
ブルーホールとジャーマンチャンネルに連れていってもらい色々な体験をしました。
ただ、初心者には難しいところもあるのかな~とも思いましたが、一緒の船に乗っているダイビングのベテランさん達も優しくしてくれ、良い環境だなーとも思いました。が、「なんでそんな初心者で来たの?それも知らないの?」的な態度をするベテラン&常連なお客さんもいるのでそれは運しだいです。
初心者で行った私達も悪いのかもしれませんが…。
先日は弊社デイドリームをご利用いただき誠にありがとうございます。
どのような方でもパラオ滞在を楽しんで頂けるよう心掛けていたつもりでしたが、
行き届かないところがあり、折角の滞在を傷をつけてしまった点、深く反省いたします。
今回頂きました貴重なご意見、真摯に受け止めさせて頂き今後のサービス向上へ務めさせていただきます。
もし、またパラオへ来られることがありましたら再びデイドリームをご利用いただける事をお待ち申し上げます。
DayDream加藤 栄一
ライセンスとってから初めてのファンダイビングがパラオで不安だったので申し込みました。
ボートダイビングはしたことないのでボートをお願いしました。
あまり手を出しすぎず出来るようになるまで待ってくれるイントラさんでした。
カラフルな小魚が沢山いるセントカーディナル?というポイントで50分ほど付きっきりで潜ってくれました。
朝早い時間のお迎えでしたが、少しでも不安は解消されましたでしょうか?
この1本を潜ったおかげでその後のダイビングが楽しめたと思えていただけたのであれば幸いです。
DayDream 加藤栄一
旅行初日に参加しました。
参加者は私達と日本人カップルで車2台に分かれガイドが1人。私達の方に乗ってくれました。
日本の免許証を持参すれば運転できます。
パラオには信号が1つもなく、街中は皆安全運転の為運転しやすそうでした。
ジャングルの中はぬかるんでいたり、道なき道を進んだり日本では安全性を考慮しすぎて、できないであろう体験ができ、本当に楽しかったです!!
ガイドの方の日本語はカタコトですが、ジェスチャーあり、英単語で楽しく会話できました。写真もたくさん撮ってくれて素敵な記念写真が残り本当に最高です!!
雨の後は特に赤土で洋服が汚れるので汚れても良い服装、捨てても良い服を着ていく事をオススメします。
滝にも連れていってくれるので水着着用も忘れずに★
その日は私たち、貸し切りでした。
ガイドさんは日本語がとても上手で、水にダイブしたり、すごく楽しませてくれました☆
滝までは結構歩くので大変でしたが、滝を見たら感激しました。
楽しみにしていたジップラインがロープが弛んでいて、使用できなかったのが残念でした(*_*)
パラオといえば海!でもシュノーケルだけじゃ勿体ないと思い、体験ダイビングを申し込みました。2人とも初めてで不安でしたが、同じ新婚のご夫婦がいたこと、日本人インストラクターのマナさんの丁寧な説明や指導があり、早朝の体験ダイビングの時点で不安が解消されました!
経験者のダイバーさんとボートで海へ出て、3つのポイント(ブルーコーナー・ジャーマンチャネル・ニュードロップオフ)を回りました。パラオならではの色とりどりの魚やサンゴの絨毯、マンタ・サメにウミガメと目の前に広がる新しい世界に感動が止まりませんでした。
ダイビング中うまく耳抜きが出来ずトラブルの合図を出すとすぐに助けて下さり問題も解消、安全に進むことが出来ました。
海へ出てからの3つ目のポイントは追加料金(一人$60)がかかりますが、体験ダイビングでここまで出来るのかとビックリしましたし、参加して本当に良かったと思いました。
また初めて海に潜り前へ進めた際、インストラクターさんに「海の世界へようこそ!」と言ってもらった事に大変感動しました。
今回、運よく多くの魚や動物たちに会う事ができ幸せな時間でした。
シュノーケルだけでは見ることの出来ない素晴らしい世界です、ぜひ参加してみて下さい!
コメント頂きありがとうございました!
朝のビーチから外洋ダイビングまで、1日みっちり海の世界を楽しむことができて良かったです★
色んな魚たちにも会うことができて、喜んで頂けて私も嬉しいです♪
お2人とも初めてとのことだったのですが、すごく上手でびっくりしました★
ぜひぜひ機会があればまたパラオの海に遊びに来ていただけたら嬉しいです(^^)/
嬉しいコメント、本当にありがとうございました!!
またお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますね♪
Day Dream
河田 磨奈
パラオの旅行の計画を立てている時から、カヤンゲルには絶対に行きたいと思っていました。
今回のツアーは全員で、11人。前日は風があり波も高かったため、中止になったと聞き最初は不安でしたが、当日はとても天気が良くわくわくしていました。
陸路1時間、船に乗り込みシュノーケリングポイントでシュノーケル。とても、透明度もあり
サンゴもとても綺麗でした。水中の太陽の光が差し込んだ感じもとても綺麗でした。
そして次は、楽しみにしていた手釣りです。ガイドさんはとても大きなサイズの魚を釣っていました。うらやましぃ~
お昼ご飯の調達が終わると遂に、カヤンゲルへ向けて出発~
見れるかどうかも、その日になってみないと分からないロングビーチも見ることができて
とても感動しました。カヤンゲルのロングビーチは真っ白で空も青く、海もとても綺麗で
同じ地球上にこんな、素晴らしいところがあるのかと感極まりました!!
また、パラオに行くことがあったら行きたいなぁ~
非常に親切なインストラクターやスタッフさんがおられて安心してダイビングができました。
マンタもたくさん見れました。
また利用したいです。
you様
コメントありがとうございます。
マンタ見られて良かったですね!!
パラオではタイミングと時期をみて入れば高い確率でマンタに遭遇できます!!
まぁ100%のお約束はできませんが・・・
また、潜りにいらしてください。
パラオにてお待ちしております。
デイドリーム 神村誠一
ボートに乗って1時間ぐらいでつきます。
ガイドが道中詳しく説明してくれました。
すこし、歩き疲れました。
kai様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーをご満喫いただけましたでしょうか。
ペリリュー島へは、スピードボートで1時間程度。
ペリリュー島内は、車での移動になりますが途中歩く箇所もございますので少し疲れるかもしれないですね。また、ペリリュー島は暑いので尚更かもしれません。
コメントいただきまして、ありがとうございます。
また、パラオへお越しください。
海外で初めてのダイビングだったので、緊張と不安も少しありましたが、日本人のインストラクターさんが浜辺でとても丁寧に説明をしてくださり、安心して潜ることが出来ました。私達は大人2人で参加して、他に2名参加された方も一緒で計4人で一グループとなりました。一回目は、足がつく深さの所で呼吸の仕方や、気をつけるポイントなどを一人ずつ練習して、徐々に奥まで潜っていきました。パラオの海はとても綺麗で、透明感がすごかったです。グアムやハワイよりも何倍も綺麗でした!!!!小さい魚の大群やクマノミも見ることが出来ました。水中カメラを持って行っていたのでクマノミと一緒に写真を撮ることが出来たのでよかったです。30分くらいで浜辺に戻りお昼ごはんを食べました。日本のお弁当みたいで美味しかったです。一時間休憩をして、2回目のダイビング!!一回目よりも少し奥に進んでたくさん魚を見ることが出来ました。無人島はとても綺麗で、お昼ごはんも美味しくて、インストラクターの方も丁寧だったので、安心して楽しくダイビングが出来ました!!!次にパラオに来るときはライセンスをとってぜひまたここでダイビングに参加したいと思います!!!
かなえ様
コメントをいただきありがとうございます。
ダイビングを楽しんでいただけたようで私もとても嬉しいです!!
是非次回はライセンスを取ってから遊びにいらしてください。
もっとすんごいの見に行きましょう!!!
おいしいお弁当と一緒にお待ちしてます。
デイドリーム 神村誠一
パラオにきたからにはやはりダイビングを、と思い参加を決めました。
まず1本目の早朝ビーチでのタイビングですが、PRRのプライベートビーチで練習がてら3~4Mのところを潜ってました。私は過去に体験ダイビングを経験していたので問題ありませんでしたが、相方が全くの初めてで耳抜きに苦戦してました。しかしインストラクターのマナさんという方がとても親切かつ丁寧で、耳抜きができるようになるまで丁寧に指導してくださいました。そのおかげで相方は最後までダイビングを楽しむことができたと思います。
1本目はプライベートビーチということと、ほぼ耳抜きの練習だったためお魚どころではありませんでしたが、全く初めてだった相方は2本目のボートダイビングの始めのほうも若干テンパっていたのでビーチでの練習をはさんでいて良かったと振り返ってました。
2本目と3本目は、ボートで外洋へでてのダイビングでした。ここではファンダイビングの方々と同じボートだったためかなり本格的なポイントで体験ダイビングをさせてもらえたと思います。ひとつは忘れてしまいましたが、ひとつはシアスコーナーというところでした。
前日に別のツアーで少し外洋でシュノーケルさせてもらっていたので、同じような感じかなぁと思ってましたが全然違いました!シュノーケルとダイビングではレベルが違いました。
パラオの海の透明度や綺麗さ、青の美しさ、壮大な珊瑚の素晴らしさは言葉になりません。
水族館の中かと思うくらいにお魚もみれました。マンタにはあえませんでしたが、サメやウミガメ、うつぼなどには会えました☆
海の中の断崖絶壁みたいなところを泳いでいましたが、吸い込まれそうなほど青くて幻想的でした。パラオの雪と呼ばれる?小さな白いお魚が群れていてとても綺麗でした。その中を泳いだ時は本当に感動しました。繰り返しになりますがシュノーケルとは全然違う美しさに出会えると思いますので検討されてる方はおすすめします。
コメントありがとうございました(^^)/
とても楽しんで頂けたみたいで光栄です!
内容を読ませて頂いて、なんだかすごく嬉しくなりました♪
私もお2人とご一緒できて楽しかったです!
耳抜きに時間がかかっても、お2人一緒に楽しんで頂けたことが本当に良かったと思います。
またぜひダイビングにチャレンジしてみてくださいね(^^)
よかったらまたパラオにも!!
たくさんおもしろいポイントがありますので、ぜひお越しください☆
ちなみに、ボートダイビングの1カ所目は「グラスランド」という所でした。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしていますね♪
本当にありがとうございました(^^)
Day Dream
河田 磨奈
パラオに来たからにはダイビングしないと!!
って事でビーチ+ボート2本の体験ダイビングに参加。
インストラクターのマナさんが、説明も丁寧に、盛り上げもとっても上手で楽しくできました♪♪
ビーチでの練習後のカメラトラブルにも親切に対応して頂けて、感激(´∀`)
ファンダイビングの方と一緒のボートだったので、同じようなポイントへ連れて行ってもらえました。
ボート1本終わったところで、ファンダイビング参加の方が私の撮った写真を見て
「ほとんど一緒だねー、もう体験ダイビングじゃないねー!」と仰っていて、うんうんと頷くほどめちゃくちゃ楽しい!!
ナポレオン、サメ、ウミガメ。。。
予定ではボート2本でしたが、3本目はマンタポイントに行くと言う事で…
急遽1本追加!!!体験ダイビングなのに(笑)
なんと!
初めて体験ダイビングでマンタに逢えました!!
それに、上がってから聞いたらものすごーく珍しいと言うトラフザメにも、偶然に逢う事ができて、本当に充実しました((*´∀`*))
マナさんにどこか美味しいご飯が食べれるトコは?と聞いたら、教えてくれるだけでなく親切に予約までしてくださって♪
何から何まで本当にありがとうございました!!
またパラオの海に潜りたい!!
その時はよろしくお願いします(*´∇`*)
オチアイさん
デイドリームのマナです★
先日はありがとうございました!!
そして嬉しいコメントもありがとうございます(^^)
早朝ビーチから合計4本も潜っちゃいましたね!!
でもでも色んなポイントに行けて、スペシャルも色々見れて、私もご一緒できてとても楽しかったです!
カメラの件も何とかなって、本当に良かったです★
素敵な写真を見て、いつでもパラオでのダイビングのことを思い出してくださいね(^^)
そしてまたぜひパラオに遊びに来てください!!
またご一緒できる日を楽しみにお待ちしていますね!!
本当にありがとうございました♪
Day Dream
Mana
*********
戦跡を巡り大変勉強になりました。博物館も日本語表記があり、全て理解する事が出来ました。ランチのお弁当も日本人向けの味付けなのか、美味しくいただきました。ありがとうございました。
私と、同僚2人子供1人…計4人での参加でした。ガイドさんが現地の方でしたが、日本語がペラペラで面白くて最高でした。
メインのガラスマオの滝に行くまでのジップラインが、有料で最後までのコースまでだと高めだったのですが、高さ…速さ…迫力…景色…大満足でした。帰りはトロッコを使わなかったので、息が切れて足が上がらなくなり苦しくもありましたが、大満足のツアーでした。有難うございました。
大変お世話になりました。
初心者夫婦で参加させていただきましたが 日本人スタッフの方が 親切丁寧に教えてくださり パラオの素晴らしい海を体験させていただきました。自分たちのそばから あまり離れずに つきっきりで教えていただいたので 安心できました。ウミガメや様々な魚に出会えて大満足です。マンタに会えなかったので 楽しみは次回にとっておきますΣ(・ω・ノ)ノ!また お世話になりたいです(●^o^●)
コメントありがとうございます。ウミガメ会えてよかったです。またパ ラオに遊びにいらしてください。次回はマンタ狙いましょうね! MANA
ボートで1hぐらいかかってペリリュー島にたどり着き
日本軍とアメリカ軍の激戦地を回ります。
こんな南方の地までやってきて国のためになくなっていった方々を思うとこみ上げてくるものを抑えきれません。
ぜひパラオに行ったら訪れていただきたい場所です。
島内は車で回るので小さな子供連れでも全く問題ありません。
たけさん様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
ペリリュー島ツアーは、様々な方にご参加いただいております。
ご遺族の方が慰霊にいらっしゃることもございますし、ペリリューはどんな所だろうと興味を持ってこられる方など
様々なニーズに合わせられるよう、ツアーを作ってまいりたいと思います。
また、、パラオにお越しください。
ガイドさんに行きたいスポットを伝えれば可能な限り対応してくれると思います
ジャーマンチャネル、ブルーコーナー、ブルーホールと行きたいところ全部連れて行って頂きました。
ジャーマンチャネルでマンタも見れたし、どのスポットも魚影が濃くて、最高でした。
ブルーコーナー近くではイルカの大量の群れにも遭遇しました。
素晴らしいツアーでした。
たけさん様
コメントありがとうございます。リクエストにお応えできることができ てよかったです。パラオの魚影は環太平洋でNO.1といわれています。毎 日 潜っている僕らも驚くこともあるくらいです。
そしてハシナガイルカの群れはラッキーでしたね。秋から遭遇率が上が るのでグッドタイミングでした。
また遊びにいらしてくださいね。 加藤
今回初めてのダイビングということでとても不安でした。なので、初心者でも参加できるという点で当ツアーを選択しました。
内容は大満足でした。午前中はホテルのビーチでしっかり指導してくれるので安心感がありました。また、インストラクターの方が本当に親切で良かったです。午後のボートからのダイビングも初心者に合わせてくれるので落ち着いてダイビングすることができ、最高の思い出になりました。今回でダイビングの楽しさを知り、またパラオに来るときは当ツアーに参加する予定です。
すずき様、この度はご参加いただきましてありがとうございました。
楽しんでいただけて何よりです。最高の思い出なんて、光栄です! また パラオいらしてください。そしてまた一緒にもぐりましょうありがとう ございました! MANA
透明度が高く感動しながらブルーコーナーを潜りました。もう一つのポイントではマンタは残念ながら見れませんでしたが、これはまた次回のお楽しみにしたいと思います。
ひろー様、今回はデイドリームのダイビングツアーにご参加いただきま してありがとうございました。
マンタは次回チャレンジしましょう。またガイドさせてください。ブ ルーコーナーは常にポテンシャルの高いダイビングをさせてくれる素晴 らしいポイ ントです。ですが、同じダイビングは2度とありません。次 回はまた違うドラマがあると思います。パラオでお待ちしています。 垣内
「日本人なら絶対に行くべきです」という口コミを見て申し込みました。パラオに行ってもあまり行く人はいないみたいですが、お勧めです。ちょっと波が高く、ボートに乗っている時間が1時間半と船酔いする人は少し考えられたほうがよいですが、今年天皇陛下が行った場所、戦後70年の節目の年に行ったことは一生いい思い出になると思います。
oni様
この度は弊社ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
天皇陛下がいらっしゃって以来、ペリリュー島の知名度もあがり人気急上昇のツアーとなりました。
oni様が仰るように、ボートの移動時間が1時間程ございますが是非ご参加いただきたいツアーの一つでございます。
コメントいただきまして、ありがとうございます。
「パラオに行くなら絶対に潜らなきゃ!」と思い、申し込みました。まずボートで無人島へ移動し、そこのビーチから歩いて徐々に潜り、午前1ダイブ。お弁当を頂いて休憩してから、午後1ダイブといった内容でした。インストラクターが日本人の女性ですごく安心感がありました。潜る前に丁寧に説明していただいてよかったです。
水中用カメラを今回の旅行のために日本で買って持って行ったので、これは絶対におすすめです。インストラクターの方にも写真を快く撮って頂き、水中でホワイトボードのようなもので「パラオ」の文字とかわいい絵描いて頂いて写真を撮ったのでとてもいい記念になりました。
潜った後にそのインストラクターの女性に「どこかお勧めのレストランはありますか?」と聞いたら教えて頂き、とてもいいお店だったので教えていただいてよかったです。
欲を言えばもっと深いところへ行ければもっとたくさんの綺麗な魚に出会えたのかなと思いました。そのためにもダイビングのライセンスを取ってぜひまたパラオの海に潜りに来たいなと思いました。
ダイビングを満喫していただけたようで、嬉しいです。
パラオにはまだまだ、魅力的なポイントが盛り沢山です!!
ライセンスを取得されれば潜れるポイントも大きく広がります。
今回出会えなかったマンタの遭遇率もグッとあがりますよ!!
次回いらっしゃるときには加藤もイケメンになっているかも??
パラオにてお待ちしております。
デイドリーム
早朝ビーチ+ボート2本潜りました。
実は1年前にライセンスを取得しているのですが、
取得後は潜っておらず自分の力では右も左も分からない
超ド素人な私たちはパラオの海にビビりまくり…笑
なのでとりあえず体験に参加しました。
1年ぶりのダイブにドキドキ。
でもインストラクターの加藤さんから優しく丁寧に教えてもらって
徐々に感覚を取り戻せました。
ビーチで練習した後ショップに行き1時間の休憩。
お茶やコーヒーを飲みながらビーチダイブで見れた魚の種類を教えてもらったり
お土産コーナーを見たりしてRelaxTime。
そしていよいよボートダイブへ…
1本目のポイントはジャーマンチャンネル。
残念ながらマンタを見ることは出来ませんでした。
ガーン。
でも色んな種類のお魚や立派なテーブルサンゴ、赤いイソギンチャクに隠れてるクマノミなど見れて楽しい海中散歩になりました。
途中めちゃくちゃ冷たい箇所にあたって、急激に体調が悪くなり酔ってしまいました。
なので次は穏やかな場所へ予定変更していただきました。
2本目のポイントはゲロンインサイド。
潜ってすぐ可愛い可愛いチンアナゴちゃん達がニョキニョキ♡
あまりに可愛くてチンアナゴストラップを買って帰りました。笑
そして圧巻のコモンシコロサンゴの群生!!
このサンゴは成長が遅くここには1000年前からあるそうです。
ス、ス、スゴイ!千年サンゴ!
大仏の頭みたいなポコポコが面白かったです。
千年サンゴに群がるたっくさんの魚たちを見ることが出来ました。
今回は大物が見れなかったけど、さすがパラオ。
スケールが違うなぁと感動しまくりでした。
完全貸し切りの無人島でのlaunchTimeもたくさん写真を撮ったりしてのんびり過ごせました。
初めてのバックロールエントリーに挑戦してみたり、
ロープなしの潜行、安全停止を練習したりしました。
もっと練習してスキルアップしてまたパラオの海に潜りたいです。
その時はまたぜひ、DayDreamさんよろしくお願いしまーす!
ニコニコsmileの加藤さん!
すごいイケメンのOscar!笑
ありがとうございました☺
ダイビングを満喫していただけたようで、嬉しいです。
パラオにはまだまだ、魅力的なポイントが盛り沢山です!!
ライセンスを取得されれば潜れるポイントも大きく広がります。
今回出会えなかったマンタの遭遇率もグッとあがりますよ!!
次回いらっしゃるときには加藤もイケメンになっているかも??
パラオにてお待ちしております。
デイドリーム
ボートで1時間くらい揺られてから、2ダイブしました。慣れてくると楽しかった。サメやナポレオンフィッシュがいました。
コメントありがとうございます。
パラオはサメ、ナポレオンフィッシュに出会える確率が高いことで有名です。
ライセンスを取得して潜ると今回は出会えなかったマンタやカメにも出会えるか
もしれませんよ!!
また、遊びにいらしてください!!
デイドリーム
日本のスタッフの応対の次元の低さにびっくりしました。
予定していたツアーが私たちだけだったため、他のツアーの方と一緒にされましたが、何の説明もなく、今日はこちらのツアーは他のツアーと一緒になりますと、船に乗り込む直前に言われ、船に乗り込みましたが、行き先が予定と異なり、予定していたツアー内容が2つなくなりました。
日本では考えられないことですが、日本人の担当も素っ気なく、最低でした。
この度は弊社ツアーをご利用頂きありがとうございました。
ツアー行程やポイントの場所について弊社の説明不足であった様でございます。
大変失礼致しました。今後お客様にわかりやすくご説明できるよう行程やポイントの説明について改善に努めます。
IMPAC TOURS
スタッフ一同より