パラオ
トレッキングしながら滝に向かう楽しさは何よりでした。。途中の川で飛びこんだり、、久々にはしゃぎました(笑)
滝の迫力も最高!!色んな所に虹ができていました。
帰りは登り坂?長い長い階段をひたすら登り…息が上がりながら必死の思いでした(>_<)
別料金でしたが、トロッコ?やジップレールもあったので、それらを使うと楽に行けますよ!
かなり疲れはしましたが、それも良い思い出です♡ 案内してくれたスタッフも面白く楽しく過ごせました!!
この度は弊社ツアーにお申込み頂きありがとうございました!
色々な遊び方を楽しんで頂けたようで何よりです。
またお越しの際は是非、ジップラインやトロッコもトライしてください♪
スタッフ一同お待ちしております!
IMPAC TOURSスタッフ一同より
移動時間は長いかもですが、シュノーケルのキレイさや、釣りをして釣った魚を刺身や焼いて食べたりと普段はなかなか経験出来ない事が出来ました♪
海の透明度もとてもよく、ランチを食べた島はこのままずっと居たいと思ってしまうほどの感動。ツアーで一緒にいった10名ほどしか島にはいなかったので贅沢な気分でした。
この度は弊社ツアーへご参加頂きありがとうございました!
カヤンゲル州はパラオ屈指の秘境の一つです。行った方はしばらく現実に帰るのが大変かと思います(笑)
我々スタッフの中でも一押しのツアーですし、何度行っても美しいと素直に思います。
カヤンゲルのメインゲートの名前はヘブンズゲート..。
天国があんな島だったらいいなぁと思えるような中毒性のある島です。
またお越しの際は是非カヤンゲルにもお越しください!
スタッフ一同お待ちしております♪
IMAPC TOURSスタッフ一同より
ずーとしたかったけれど、泳げないし怖いねってことで、先送りになってた体験ダイビング。
今回は、せっかくパラオに行くのならば!
と、予約することに。
結果、大満足でした。
友人と二人での参加。
一人のインストラクターさんに2-3人の体験者がつきます。
まず1ダイブ目はレクチャーを受け、事務所のすぐ近くにあるパラオロイヤルホテルのビーチで実際に潜る練習をしました。
浅瀬ですが、お魚がたくさんいて綺麗!
インストラクターの方がすごく丁寧に教えてくれるので、安心してできました。
2ダイブ目は、経験者の方達と船に乗
り、ショートドロップオフへ。
4〜7m位の少し深い所へ潜ります。
ボートからの初めてのダイブ。
緊張しました。
潜ると1ダイブ目とは違う海の世界が広がります!
インストラクターの方が、お魚を見つけては教えてくれます。
写真を撮ろうとしましたが、バランスがうまくとれず‥。
でも!
心のアルバムには素敵な思い出が残ってます。
3ダイブ目は、念願のブルーコーナーへ。
波がうねりまくり、船酔いしてしまいました。
ブルーコーナーへ行く方は酔い止め必須です。笑
インストラクターの方が、海に潜った方が楽になるから!とのことで、すぐさま海へダイブ。
少しずつ耳抜きしながら、10〜15m位深い所まで潜ります。
不安な時は、インストラクターの方が手を差し伸べてくださるので、腕につかまって移動なんてことも。
ブルーコーナーではサメやナポレオンフィッシュもみれました。
いやー。
やっぱりシュノーケルとはちがうなー。
やって良かった!と思いました。
今、友人とダイビングの免許欲しいねって計画練っている所です。
悩んでいる方は是非!
おすすめします!!
この度は弊社の体験ダイビングにご参加いただきありがとうございます。
ダイビングを楽しんでいただけたようで、私どもも嬉しく思っております。
ウダズパラオ様が体験されたようにダイビングは順を追って練習していけば
殆どの方に楽しんでいただけるように出来ています。
もちろんご検討されているライセンスコースも同様です。
ライセンスコースでは体験ダイビングでは身に付けることの出来ない技術を学ぶ
ことができ
さらに安心してダイビングを楽しんでいただけるようになります。
次回は是非ライセンスを取得して遊びにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。
デイドリーム
パラオという場所柄ベテランダイバーさんの多い中、初心者の私にもスタッフの皆さんに見守られ、安心してダイビングをすることが出来ました。ネットで申し込んでいたツアーとは別に、3日目にはシルバーウィーク限定の早朝沈没船ダイビングも参加することが出来、有意義な3日間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。またパラオに行くときはお願いしたいと思います。
スタッフの皆さん親切でベテランダイバーさんの多い中、ライセンスを取って1年の初心者でも安心してダイビングをすることができました。天候があまり良くなかったこともあり、波も高く、流れもあり、3本目はバテてしまいましたが、楽しい3日間を過ごすことが出来ました。20回目にして初めてのマンタとナポレオンフィッシュにも会うことが出来、パラオに行った甲斐がありました。
こじんまりとしたツアー会社でしたが、きれいで、ボートも屋根付きで、さすが日本人の女性が経営してるだけあるなと思いました。併設されたショップは、他のお店ではあまり見かけない物が売っていてよかったです。記載されていた飲み物のサービスや、フルーツは食べられなかったので残念でした。帰りにおいしいハンバーガーショップを案内してくれて、そこで降ろしてもらいランチできました。
mifo様
先日は弊店のツアーにご参加いただき大変お世話になりました。
この日のフルーツがご準備できなかったこと申し訳ございませんでした。
次回はたっぷり召し上がっていただけるように用意しておきますね。
ありがとうございました。
オアシス
近場のスポットを2箇所周り、合計でで1時間半弱シュノーケリングできました。カクレクマノミやイカの群れをみました。最終日の午前中に入れたツアーでしたが、ちょうどよい時間で、最後に温水シャワーを浴びれたのでよかった。
弊店へ遊びに来て下さり大変有難うございました。クマノミやイカの群れを見ていただき喜んで頂けて嬉しいです。またパラオにお越しの際は立ち寄って下さいね。
たくさんのスポットを一気にまわれて充実した一日でした。中でも果樹園では、予想以上にいろいろなフルーツを試食させてもらて満足です。別料金のジップラインも体験しました。3コースあり、65ドルのコースに参加しましたが、滝のあるところまで、3本のターザンで降りていくというとても楽しいコースでした。短いコースのものは30ドルでした。水遊びできる滝も2箇所まわって、いい写真もたくさんとってもらえました。滝遊びしたあと、トレッキングなので、上り坂は少しきつかったですが、25ドル支払えば、トロッコに乗って登山できるようでした。
この度は弊社をご利用頂きありがとうございました♪
滝のツアー、ジップライン共に楽しんで頂けた様でなによりです。
ジップラインは3本コースが一番楽しいコースだと思います。
登坂が苦手な方はトロッコもたしかにおすすめです。こちらは現在片道$20.00にご乗車頂けます。
また、パラオにお越しの際は是非遊びにいらしてください!
スタッフ一同お待ちしております!
IMPAC TOURS
スタッフ一同より
ミルキーウェイに行きたくて、このツアーに申し込みました。
実際に訪れ、とても楽しく、またお肌もツルツルになりました!
また、沢山シュノーケリングもでき、魚も見れました。
今回、ジェリーフィッシュレイクの入っていないツアーにしてしまいましたが、次回、訪れる際には、ジェリーフィッシュにも行きたいと思いました。
自然が満喫できるツアーです!
この度はご利用頂き誠にありがとうございました!
パラオの自然は見どころが沢山ございます。
またお越しの際は是非是非ジェリーフィッシュレイクもチャレンジしてください。
人生数回分のクラゲがご覧頂けます♪
スタッフ一同お待ちしております!
IMPAC TOURS
スタッフ一同より
今回、現地の案内の方に連れて行ってもらったのですが日本語ペラペラでユニークですごく楽しかったです♡素敵な写真もいっぱい撮ってくれました‼︎滝の綺麗さに感動‼︎ジップラインもお勧めです♡
ボートダイブを3本経験させてもらい、どれも最高でした!
マンタ・海ガメ・ナポレオンフィッシュ!見たいといった物を全て見せて貰えました。
ガイドさんは日本人で、耳抜きが下手な私にずっとそばにいて3本ともずっと手を握りながら引っ張ってくれてました。旦那が「誰の嫁や?」とやきもち焼いてました(笑)
旦那の脚は帰国後も筋肉痛との戦いでしたが、ずっと引っ張ってくれたお陰で私の脚は疲れ知らずでした(^^)v
ダイビングを満喫していただけたようでとても嬉しいです。
今回は見たいものが全て見られてとてもラッキーでしたね!!
次回はライセンスを持って来てくださればさらに凄いものに出会えるかも??
そうそう、
耳が抜けにくいのが旦那様だったら私が手を繋ぐ相手は旦那様でした!!
誤解がないようお伝えください(笑)
デイドリーム 神村誠一
パラオの海は大物だけではなく、ギンガハゼやカニハゼなどかわいい小魚たちにも出会えます。もちろんクマノミやツノダシ、アカモンガラ、ミツボシスズメダイ、カスミチョウチョウウオなどのカラフルな魚たちやちょっと大きめのフグちゃんにも会えますよ。
今回のダイビングの目玉は、なんといってもナポレオンフィッシュとの遭遇です。これまでのダイビング経験の中で幾度か遠目に見かけたことはあったのですが、今回は手の届きそうなくらいの距離でゆったり泳ぐナポレオンを何度も目撃し、感動しちゃいました!ギンガメアジやオオメカマスなどの美味しそうな集団にも出会えたし、サメちゃん達にもご挨拶できたし、ほんと満足、満足です。また、今回お世話になったインストラクターのカッキーをはじめスタッフの方々がみなさんとっても感じが良くて、また丁寧にガイドしていただいたので、ダイビングがさらに楽しいものになりました。ちなみに、今回お世話になったデイドリームは、インストラクターの方々はほとんど日本人もしくは日本語ペラペラの方、ランチのお弁当は日本食、そしてダイビングショップ内での対応も細やかで、ここは『日本国内』だっけと錯覚を覚えるほど、とっても日本的でした。ただひとつ残念だったのは、この日マンタさんはみ~んな旅行に行ってしまったみたいで、お会いできなかったことです。次回はぜひマンタさんが在宅中にお伺いしたいです。
とても親切なガイドさんに囲まれて、とっても楽しいオプションツアーでした。
[ツアー会社について]
本当におすすめのツアー会社さん。
今回の旅で2社使ったけど、インパックさんの方が総合的に良かった。
各地での説明をとても丁寧してくれるし、ガイドさんが写真を積極的に撮る時間や撮ってくれる体勢があった。
ガイドさんのおかげで、自分たちではやらなかった赤土でのペイントして、滝の前で写真を撮れたのは本当に良かった。
[ツアーで必要な物]
水中カメラ(防水カメラ)
バスタオル
水分
[ツアー詳細]
果樹園では日本であまり見ない果物を食べることが出来、またとても美味しかった。
ガラスマオの滝に行く途中に、オプション(別で$30)でジップラインというターザンのようなものが出来るが、これは絶対にやった方がいい。
絶景の中を渡るのは、本当に快感!
そこまでスピードが出ないので、ジェットコースターが苦手な人でも参加出来る。
滝に行く途中の散策も川遊びを入れてくれて、とても楽しかった。
滝は、すごい迫力でマイナスイオンたっぷり☆
ここに来て良かったと思えるツアーでした。
注意事項にも書いてあるとおりですが、ガイドは韓国人で、日本語は話せますが得意ではなかったので、英語で意志疎通しました。
客も中国人、韓国人、日本人が三分の一ずつです。(マナーは比較的よかった。)
小型の船に乗る時間がかなり長く、魚釣りの時は船酔い、移動時はドカンと腰にくる衝撃がずっと続くので要注意です。
その点を理解していれば、観光スポットとしては本当に綺麗な海でさいこうでした。町の近くの海とは全く違う印象です。魚はおいしくないので、お弁当でよかったかも。
2015年8月19日に家族で参加しました。
パラオのホテル街のあるコロールから、その日はやや波があるようでかなり水しぶきを浴びながら、モーターボートで片道約1時間半の航程です。
上陸後は、日本人ガイドの方2名の案内でマイクロバスで戦跡を巡ります。今年の天皇陛下の訪問までは、島も準備で少し活気づいたようですが、今は静かな小さな島です。
大戦時には、水陸両用戦車のオレンジビーチからの侵攻で、この島も半日で陥落させる米軍の計画だったようですが、硫黄島の様に日本軍は島の洞窟に潜み何ヶ月も持ち堪えたそうです。
「なんでこんなに綺麗な島で人は戦わなければならなかったのかね」という武田鉄也さんの感嘆を思い浮かべながら戦跡を巡りました。
前日大雨が降り海が荒れていたため
ツアー中止の連絡が前夜に入りました。
滞在ホテルに連絡をくださいました。
一番行きたかった場所だったので
とても残念でしたが
悪天候では仕方がありません。
代わりのツアーを丁寧にご案内くださり、
ペリリュー島へ行ってきました。
差額の返金についても
後日きちんとメールをいただきました。
カヤンゲルに行くために
もう一度パラオに行こうと思います!
お店の設備は広く清潔感があって気持ちよく利用できました。
インストラクターの方も色々気にかけて下り海の中でも不安はありませんでした。
今回は台風の影響もあって透明度は少々よくありませんでしたが、マンタに合うことができてとても感動しました。しばらくじっと見ていると、横でチンアナゴもマンタを見守っていました。
母親と二人で参加しました。
日本語が少し話せるガイドさんと、日本語が上手な運転手さんでした。
最初は海の真ん中で不安でしたが顔をつけるととってもキレイ!!!
こんなにも魚の色が鮮やかに見え、様々なサンゴや海底の砂までもがハッキリと見えるとは…感動しました。
水中カメラを持って行かなかったのが悔やまれます。
ガイドさんがとにかく親切で、泳げない母と私を浮き板のようなものでずっと引っ張ってくれ、ウミガメやシャコ貝を見つけるたびに指をさし教えてくれました。
途中で暖かいお茶やチョコレートをくださるのも非常にありがたかったです。
3ヶ所行くよと言ってくれていたところ、母が海に不慣れだったこともあり2ヶ所でエネルギー切れになってしまいましたが、とにかく大満足です!感謝です!
このシュノーケルだけでもパラオを満喫した感じがありました。
本当に楽しかったです。
また機会があればここにお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
この度はツアーにご参加いただきまして、ありがとうございました。楽しんでいただけたとの事、スタッフにとっても嬉しい限りです。
当日、務めましたガイドとドライバーも伝えます。また是非にパラオへお越しください。次にお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
アンテロープスタッフ 一同
プールでのレッスンから始まり、二回の海でのダイビングはそれぞれ特徴の異なるもので興味深く、シュノーケリングでは味わえない深い海の中は本当に新鮮でした。
インストラクターの方も親切で、初めての私たちに親切丁寧に指導してくれました。ダイビングの楽しさを教えてくれ、ありがとうございました。
次回はライセンスを取得して、またパラオに訪れたいです。
私も同じようにスノーケルでは味わえない水深からの景色に感動したのを覚えて
います。
ダイビングの楽しみはまだまだ、奥が深いですよ!!
次回は是非ライセンスを取って遊びにいらしてください。
パラオにてお待ちしております。
デイドリーム 神村誠一
今年は戦後70年の節目でもあり、ペリリュー島を目的にパラオ旅行を決めました。戦跡に興味があり、いつか訪れてみたかった場所のひとつです。ガイドさんは若い男性でしたが、ペリリューの歴史をとても勉強していらっしゃるようでした。私もかなり予習をしていきましたが、本にも記載されていない細かな事なども、たくさん教えてくださいました。現地では戦争の残酷さや悲惨さを目の当たりにし、何度も目頭が熱くなりました。知れば知るほど悲しくなりますが、もっと知りたいとの思いが勝り私には時間が足りなかったです。ぜひもう一度訪れてみようと思います。ペリリューには絶対に忘れてはいけない過去があり、改めて平和の大切さを痛感した1日でした。
natsu様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
このようなコメントをいただきまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
ペリリュー島ツアーに関しましては、体験談をお伺いしたりお客様からお話をお伺いすることもございますし
様々な方法で、スタッフ一同勉強をしております。
今後も充実したツアーにするため、励んで行きたいと思います。
ありがとうございます。
また、パラオでお待ちしております。
色々なスポットに移動しながらのツアー
ジェリーフィッシュレイクに行く人たちと一緒だったのですが
彼らを降ろしてから、向かったスポットは誰もいなくきれいで良かったです。
他は、中国人がいっぱい船が何隻もいるスポットもありました。
お昼休みの無人島でも、サンゴと魚がいっぱいいて楽しかったです。
ただ、無人島はすごい人で、ランチする椅子しかなく、
のんびりという雰囲気ではありません。
ガイドブックの写真とかって、多少加工してるだろーと思っていたけれど、ほんとにそのまんま!いや、天気と条件が合えばそれ以上の透明な海が見られます。30mオーバーの透明度で、ダイビング最高!水中カメラを買ったかいがありました!笑 シュノーケリングでもものすごく楽しめて、海面から海中のダイバーたちを眺めていられるくらい!
ガイドのマナさんが、とっても丁寧に事前指導をしてくださって、びっくりしました。だって、今まで経験した体験ダイビングっていつも簡単な説明だけであとはドボーンと海のなかですから。お陰で安心して潜れました~ ありがとー。o(^o^)o
先日は早朝から体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました★
綺麗なサンゴに魚たち、3本目ではダイナミックなドロップオフも楽しむことができて、とても楽しかったですね(^^♪
そういう風に仰って頂けて、光栄です☆
これからも皆さんに安心して体験ダイビングにご参加して頂けるように、頑張っていきますね(^^)
またぜひ遊びにいらして下さいね★
ありがとうございました!!
Day Dream 河田 磨奈
天皇陛下もいらっしゃったペリリュー島。日本人スタッフがバスで移動しながら、随所に分かりやすい説明と共に案内してくれます。
20人くらいのツアーなので、和気あいあいと、1人でも気軽に参加できます。
家族4人で初めてのダイビングでした。
パラオの海はほんとうに透明度が高く、シュノーケリングでも十分に楽しめましたが、やはりダイビングでは海の底にいるめずらしい魚やサンゴを見ることができてよかったです。
水中カメラも25ドルでレンタルできます。手持ちのデジカメのSDcardを入れて撮影。ポイントではインストラクターの方がたくさん撮影もしてくれました。
ただ、残念だったのはベルトラさんのHPに記載されたスケジュールとはかなり違っていました。最初の練習もロイヤルリゾートホテルのプール、ピーチでは行いません。
私たちはロイヤルリゾートホテルに宿泊していたので、いきなり説明なしに車に乗せられオアシスの事務所に連れていかれその前の海で練習でした。
そのあとはベテランのダイバー2組と同じになり、インストラクターの方はそちらの方と話が夢中でその後のスケジュールがさっぱりわかりませんでした。自分たちがどこのポイントに潜ったのかも知りません。
結局、12時半ぐらいにはい終了と言われ、あまりにもHPに記載されていたスケジュールと違うので説明を求めたところ、今日は波が高かったので外洋にはでてない、だから時間が短いといわれましたが、昼食後の希望者5本目やシュノーケリングはどうなっているのかと思いました。
文句を言うと、シュノーケリングに連れて行ってくれました。
ダイビングではとても丁寧に説明してくれたのに、スケジュールについての説明がなく、ダイビング初心者にはよくわかりませんでした。
海がきれいだっただけに残念な感じが残りました。
そうそう様
弊店のツアーにご参加いただきありがとうございます。説明不足でそうそう様にご迷惑をおかけしたこと申し訳ございませんでした。
真摯にうけとめ今後のサービスにしたいと思います
ご指導いただきありがとうございます。
オアシス宮下
このツアーに参加した日は、偶然にも70回目の終戦記念日でした。
事前に皆さんのお書きのNHKの狂気の戦場ペリリュー島を見ての参加でした。1日数センチしか進まない硬い岩盤へ無数の洞穴を作り1秒でも時間を稼ぐために頑張った人たちの歴史。
この時期にこんな頑丈な建物を作れたのかと思うような旧日本軍の司令部
何よりも、この島で頑張りぬいた人たちをまつった慰霊碑、中川大佐が自決した場所
小さな3人乗りの日本軍戦車に対し、大きなアメリカ軍の水陸両用車、何を見ても涙が止まりませんでした。
日本人として、沖縄、サイパンと同じ位、またはそれ以上に訪れる必要のある場所であると感じました。
ガイドさんが、NHKの番組を作成する時に関係した方で、詳しく説明をして頂き、より深く重要な場所であることを感じました。
天皇陛下が訪れた重要な場所だと充分理解できました。
HITO様
ツアーへのご参加とコメント投稿、誠にありがとうございます。
ペリリュー島にはそれぞれの思いを持って、ツアーご参加頂く方が多く、
ガイド陣もそれに負けないくらい、参加頂く皆様やペリリューで戦った方々、遺族の方々の気持ちに添えるよう勉強し、
日々のガイドに務めております。最近では天皇陛下が訪れてくださったことで、ペリリュー島ツアーへご参加頂く方も増え、
多くの方々にペリリューに触れ、平和の尊さや、パラオで戦った祖先の方々の状況や思いを知っていただけ、感無量です。
HITO様にもお越しいただいた感想を率直にコメント頂き、また写真も投稿頂き、ありがとうございます。
これからもたくさんの方々にペリリュー島の歴史をまた、そんな歴史を経ても親日感情をもっているパラオの人々のこと、
パラオから見た日本のことを知っていただけたらなんて思いながら、ガイドを務めてまいります。
またのお越しをお待ちしております。
ブルーコーナーとブルーホールに潜れて感激です。
日本人のインストラクター1人に、日本人7人のダイバー、アシスタントは外国人でした。
ご参加いただきましてありがとうございます。
ご参加頂いた時期は本来雨期にあたるため、風向きの関係上ブルーホールやブルーコーナーなどに潜れる日がかなり限られてしまいます。
TKO様はどちらも潜れたとの事で良かったです♪
ぜひまたのご参加をスタッフ一同お待ちしております。
戦争博物館、米軍の上陸海岸、慰霊碑群、司令部壕、残された兵器や陣地、南端の平和公園の石碑等巡ります。
ツアーですので仕方ないですが、例えば壕内を歩き回ったりする時間はなく、もっとじっくりみたかった。
ガイドさんの知識不足というか認識謝りが気になりましたが、総じていいツアーでした。
日本人のお客さんばかりで、ガイドも日本人なので安心でした。
希望を聞いて、できるだけ叶えてくれようとしてくれます。
ご参加頂きましてありがとうございました。
弊社のガイドは日本人、パラオ人ともにおりますがパラオ人ガイドも
日本語が話せますので、安心してご参加して頂けます♪
全てのお客様からのリクエストを確認してその日の担当ガイドが
ポイントや潜り方を決めております。
海況などにもよりますが、出来る限り皆様もリクエストにお応え出来るように
致しますので、ぜひまたご参加下さいませ。
またパラオでお会い出来るのをスタッフ一同お待ちしております。
1日ゆっくり楽しみたくて、こちらのツアーに参加しました。日本語ガイドと書いてありましたが、カタコトのガイドさんでした。
ちょっぴり観光しながら、果樹園へパラオに来てほとんどフルーツ食べてなかったので、ここでビタミン補給(笑) そして、いよいよ滝へ(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧ 着いてまず、ジップの説明…初めはするつもりだったのですが…高所恐怖症なので…全部4区間すると、80ドル、私以外の方達は3区間の65ドルのコースを選んでました。私とガイドさんは、テクテク下道を(ガイドさんゴメンねジップしなくて)途中、川で滑って転ぶ方を何人も見ました(゜ロ゜; こちらのツアーでは、マリンブーツを貸してくれるので大丈夫♪汗だくになりながら、ガンガン歩いて滝に到着───(σ≧∀≦)σ 歩き組の方が、早く着きました(笑) ジップも、楽しかったそうです♪
滝も雨季で水量増して、大迫力\(‘∀’)/マイナスイオンたっぷり、ランチはハンバーガーと林檎とスナック菓子(笑) 水遊びして、帰りは皆さん徒歩をチョイス、途中、滝坪へダイブしたり遊びながら帰りました。帰りは上り坂…結構…いや、かなりきついです(笑)心配な方は、トロッコあるから大丈夫(有料ですが) やっと、着いたらココナッツジュースで一服、飲み終わったら、ココナッツのさしみ作ってくれました、わさび醤油でパクリ♪美味しかったです、イカ刺みたい( ๓´╰╯`๓)
いい運動になりました、楽しかったです♪ありがとうございました