パラオ
まずはじめに、シュノーケルをしました。外洋ということもあり、一番きれいな海を堪能できました。まじかできれいな大きな魚を拝見できて感動!!!
次は手釣りで魚釣り。残念ながらあまりつれませんでしたが貴重な経験でした。
次に無人島でお昼。あえて言うならランチは清潔ではないので、潔癖な方には無理かも。私には多少汚いローカルな感じがツボでしたけど、おいしかったです。このときに釣った魚を食べられます。
カヤンゲル本島は素朴で本当にいい島。海もきれいで参加して本当によかった。また行きたい。
きらら 様
コメントありがとうございます。
カヤンゲルは手つかずの自然がそのまま残る、奇跡の島です。
文化的な遊びはありませんが、大自然で老いも若きも男性も女性も、無心で遊んでいただける素敵なところです。
ぜひ、またのご参加をお待ちいたしております!
IMPAC スタッフ一同
初めてのパラオでのダイビング!!
ライセンスを取得してから間もなかったのですが、ブルーホールやブルーコーナーなどにも行く事が出来て楽しかったです。
ダイビングにハマりました。
次回もまた、利用させて頂きたいです。
komiwa様 今回はありがとうございました。雨季のパラオですらこんなに楽しいのですから冬のハイシーズンは人生観変わっちゃうくらい感動しちゃいますよ。マンタも普通に見られることが多い季節ですからぜひ今度は冬場にいらしてくださいね。
ウーロンチャネルでギンガメさんと遊んできました。
パラオ滞在日数が少なく色々とオプショナルツアーを体験したかったので、初日から外洋でファンダイビングをできるショップを探していたところようやく見つけることができました。
今まで5回以上体験ダイビングに参加していたので条件を満たすことができ参加できました。
水中での呼吸に慣れるための水面でレギュレーターを加えて練習していると目の前にギンガメが群れていました。ナポレオンを少し遠目ですが見れました。ホワイトチップも底でお休みしている所が見れました。全然色を変えない、ホウセキキントキの群れにも会いました。
とっても贅沢な体験ダイビングでした。
他のファンダイバーさんと同じ船でしたが、私たち2人に1人女性のインストラクターさんがついて下さり、流れもそれほどないポイントを楽しめました。
レベルによってきちんと分けられていたのでストレスなく潜れました。ファンダイバーさんはヘルフリッチも見に行ってました。
あと、このショップは、潜る前にせかされる感がゼロでポイント着いて、みんながトイレ終わるのをのんびり待って、お茶で水分補給してからゆっくりエントリーでした。
とっても気持ちよく潜る事ができました。
欲を言うと、ちょっと遠いけどジャーマンまで行きたかったなぁ。せっかくのパラオだったのでマンタの可能性の高い所で潜りたかったのと、何を見たいか事前に聞いてもらえるとさらによかったかなと思います。体験では外洋で潜らせてもらえるだけで◎かもしれないですが。。。
chie様 今回はデイドリームをご利用頂きましてありがとうございました。楽しんでいただけたようで何よりですがジャーマンチャネルにお連れできずに申し訳ございませんでした。他の方も同乗してのダイビングなのでどうしても毎日ブルーコーナーやジャーマンチャネルなどの有名ポイントだけで潜るわけではないのですが次回いらっしゃる際にはぜひジャーマンチャネルでマンタに会って頂けるようにがんばりますのでまたいつでも遊びにいらしてくださいね。
ガラスマオの滝はすごかったです。
ただちょっとガイドさんが残念で隣のツアーガイドさんをうらやましく見てしまいました。。^^;
最後に食べたココナッツの実がおいしくてびっくりしました。
JUN 様
こんにちは。
投稿、誠にありがとうございます。
また、弊社スタッフにご意見いただきましたことについて、大変申し訳ございませんでした。
今後の改善の為にも具体的に「残念だ」とお感じになられた点をお聞かせいただけませんでしょうか。
どうか率直なご意見を何卒宜しくお願い致します。
IMPAC
飯島敦子
リゾートダイバーなのですが、今までのダイビングの中で№1でした!!!
すぐにでもまた行きたい☆
デイドリームのガイドさん達もすごく良くぜひまた利用させていただきたいです。
ご連絡が遅くなって申し訳ございません
心温まるコメント・・・
大変うれしく思います!!
これからも皆様のご旅行がかけがえの無いものになるよう
パラオにまた来たいと思えるよう
努力し続けたいと思います。
頼りになるガイドさんと一緒にオフロードドライブ。
ほとんど私たち二人で運転しました。舗装された公道を通って、途中からオフロードへ。
途中、ぬかるみに嵌まってしまったり、ハンドルを取られて脱輪しかけたりして、大笑いしながらひたすらジャングルをドライブしました。戦争で捨て置かれたままの錆びた戦車にも立ち寄ります。
パラオは海だけじゃなくて、ジャングルも美しい!
運転好きな方には、心からオススメします!!
外洋絶対行ったほうがいいです。アジの大群が目の前に現れすごく感動しました。また
、かめも目の前で見れるのでかなりおすすめです。
ご参加ありがとうございました。ダイビングはシュノーケルとはまた違った楽しみ方ができますからね、存分にお楽しみ頂きよかったです。また遊びに来てください。
デイドリームの皆さん、ありがとうございました!
初めてのパラオ、初めての体験ダイビングで正直ちょっと自信が無く、短時間で参加出来る早朝体験に友人と申込みました。しかし、日本人スタッフの方が対応してくれて安心して初海中を楽しめました。楽しすぎて、そのまま無人島体験にも参加!!
これがまた、ボートでロックアイランドもみれたり、きれいな島で時間を過ごせて、海の中も南国!ほんとパラオ最高!
友人も大満足で、次回はパラオでライセンス講習を計画中です。
遠藤さん、ちえさん、またお世話になります!
たいようさん 先日はありがとうございました。いやー あの時は天気も良かったしホント最高でしたね! この勢いのままにぜひライセンスを取得して今度はマンタ見に行きましょう!!
体験ダイビングも楽しいですがパラオだったら講習も楽しいですよ。2日間で取れるコースがありますからぜひ取りに来てくださいね。でもってそのままマンタも見に行っちゃいましょう!!
GWにお世話になりました
憧れのパラオだから絶対ダイビングやってみたかったので早朝ダイビングとボートからのダイビングのセットで申し込みました。朝早いのがしんどいので最初は連れに付き添って嫌々の参加(スミマセン)でしたが誰もいないホテルのビーチはキラキラしていてとっても気持ちよかったです。インストラクターのサキさんは朝からハイテンションでこっちもつられてハイテンションになってて気がついたら海の中って感じでしたけどおかげでちょっとダイビングが不安だった気持ちもすっかり消えてしまってました。
外洋のボートからのダイビングもそんな感じで気がついたら潜ってましたけど見たかったカメもマンタも目の前で見ることができてサイコーでした!!!
パラオの海って本当にきれいなんですね。沖縄に行ったときに比べるとどこを見ても魚だらけでかなり感動しました
サキさんはじめスタッフの人たちもみんな楽しそうでよかったです。
今度はライセンスとって遊びに来ますねー
ダイビングって最初はドキドキですが実際やってみると想像以上に楽しいでしょ? 本当に人生観が変わるような感動もよく味わえるんですから海って凄いですよね。 体験ダイビングで十分楽しいですがライセンスをとってから潜るコースはまた格別です。ぜひCカードを取得して今度はダイバーとして遊びにいらしてくださいね。 その時を楽しみにしてます!!
耳抜き不安な初心者でしたが、早朝、外洋何とか体験出来ました。早朝はPRRのプールと前の海。朝ご飯は食べて行きました。隣の売店ではカップめん等はありましたが、サンドイッチ等はありませんでした。持っていくか、先に済ませるか、朝食付きになります。外洋は他の参加者と合同で、メジャーなポイントでした。そこで体験でいける範囲を連れてってもらいました。体験参加者が自分たちだけなので、丁寧に見てもらい助かりました。
ご参加頂きありがとうございました。大物の群れから、サメから、カメ、ナポレオンまで見ちゃいましたね。お楽しみ頂けて良かったです。またこのようなご意見を頂ける事が私たちスタッフにとては一番の励みとなります。次回のパラオでも外洋体験にご参加下さい。パラオのダイビングポイントは70数か所あります。もちろんライセンスを取得してもっとパラオの海中をお楽しみ頂いても大丈夫ですよ!!
深夜に到着の翌日は、自分たちで動かなくても
乗っているだけで楽しめるこのツアーが良さそう…と
思って申し込みました。
海以外のパラオも味わってみたい気持ちもありました。
他の参加者はなく、私たち二人だけの貸切ドライバー状態。
before-after的な写真でおわかりいただける通り、
文字通りのオフロード走行で、ドライバー氏の運転技術に
驚きの連続でした。
英語での説明ですが、パラオと日本とのかかわりの歴史など
詳しくわかりやすく教えてもらえて有意義な初日を堪能しました。
計3回体験ダイビングをしました。(過去にも体験ダイビング経験は3回ほど)スタッフにもお世話になり、ダイビング自体は満足でしたので本来なら☆4つくらいなんですが・・・。
2回目のダイビングの時に、開始10分くらいで自分のボンベのエアーが無くなりました。幸いインストラクターの対応により、大事には至りませんでしたが、あと5秒もっていたかどうか。人生で初めて本当に死ぬかと思いました。
インストラクターの説明では、エアーの吸いすぎとの事でしたが、開始早々エアーが無くなるなんて事は、個人差レベルの問題ではなく明らかなヒューマンエラーだと素人でも分かります。また、現地スタッフとの会話を聞いていても、ボンベのセッティングミスのようでした。
一番の問題は、原因を説明せずにはぐらかしたままで、謝罪等が一切無かった事です。
恐らく、今回の件に対する今後の対策等も立ててらっしゃらないかと思います。
そのうち大事故に繋がるのでは?
この度は大変ご迷惑をおかけしたこと申し訳ございませんでした。今後このようなことが決してないよう弊店 努めていく次第です。
お客様にとって貴重な時間を使ってきていただいたのに嫌な思いをさせてしまったこと深くお詫び申します。
2日目も参加させて貰いました。リクエストしたブルーホールも潜れてありがとうございます。サメの捕食も眼の前で見れて大興奮しました。来年もパラオを予定してるのでよろしくおねがいします。
サメが捕食している瞬間ってドキドキですよね でも襲ってくることは無いのでご安心を。パラオの海では毎日のようにこんなドラマが繰り広げられています。次回いらっしゃるときはどんな出会いがあるのか楽しみにしていらしてくださいね。また次回お目にかかれることをスタッフ一同お待ちしております! ありがとうございました
ビギナーの自分にとってパラオは早いと思いドキドキでしたがインストラクターの指導で楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。海がめもマンタもたくさん見れました。
今回はありがとうございました! 楽しんでいただけてなによりです。初めてのマンタって感動しますよね。何年経ってもその時のことは覚えているものですからこれから何度も思い返してはニヤニヤしてくださいね 笑
充実した一日を過ごせました♬
散策しながら滝を目指して歩きました。
途中でターザンみたいなロープでの移動が出来たり、滝つぼに飛び込んだりして楽しかったです( ^ω^ )
友達どうしでも、カップルでも楽しめると思います!
予定ではお昼を挟んで午後にも2回のスノーケリングの筈でしたが、お昼の場所で1回カウントと残念なツアーでした。
他のツアーよりもスノーケリングに特化したようなツアー印象だっただけに、、です。
同行するスタッフさん次第なのもあったでしょうが他のツアーとの差異を出すためにも頑張ってほしいとこです。
ただ、他のツアーでは行かなかったポイントに行けたのと、少人数だったのでゆったりと満喫できたのは良かったです。
勝手に自分では、大型のレストラン船のようなものを連想していましたが、小型のプレジャーボートでした。従って乗るところもかなりワイルドで、本来は乗れない舳のほうに乗ってもいいとのことでかなりスリルがありました。日本では絶対無理だし乗せることはないでしょうね!潮風も良いし、星もきれいだし、料理も大体満足です。かなりお酒の好きな方や
少し弱い方は、船内にじっとしていることをお勧めします。酔っぱらって歩き回ると間違いなく海に落ちます。気を付けて参加してください。
ハルハル様 サンセットディナークルーズのご参加誠にありがとうございます。
仰るとおりアットホームなプレジャーボートで潮風を受けながら、お天気がよければ、夕焼け・夜空をお楽しみ頂けるディナークルーズです。
お楽しみ頂けましたようで、大変嬉しく思います。
お誕生日の方にはバースデイソングを歌ったり、ケーキや花束の特別アレンジも承っております。
また、パラオにお越しの際には是非ご参加お待ちしております。
初ダイビングでしたが魚もたくさん見れて感動しました。スタッフのお姉さんも親切で楽しかったです。体験ダイビングでもクマノミやアジの群れなどたくさんの魚が見れました。
ご参加ありがとうございました。パラオでは体験ダイビングでも充分楽しめますよね。群れから可愛いクマノミまでご一緒させていただいた時間を感謝いたします。
半日のシュノーケルツアーを探していたら見つけました!
当日は、私たち2人でボートは貸切みたいなカンジでラッキーでした!
スタッフの方もすごく親切でとっても楽しいツアーになりました!
またパラオに行くときは、また利用したいとおもいます!
旦那と参加しました。
客船のようなものを想像していましたが、とても小さい船でした…。
20人乗りとは言っていましたが、参加者が私たちともう1組の夫婦しかいなかったので、小さい船になったのでしょうか?
でも、4人しかいなかったので、船の前と、2階?部分に分かれてゆっくりとする事が出来ました。
私たちは船の前に座りながら風にあたり、ガイドさんが持ってきてくれた、ドリンクを飲みながら、写真を撮ってもらいながら、パラオの景色を眺めていました。
そして、20~30分進み、サンセットは真正面で見る事が出来、とっても綺麗でした!!
ちょうど、島々もなく地平線に沈む夕日がとっても綺麗で感動しました。
雲は多かったのですが、雲が夕日色に染まっているのも幻想的でしたね。
その後は、夕食。
思っていたよりもメニューもボリュームもあり、4人ではとても食べきれない量…。
たくさん残してしまったのが申し訳ないです。。。
そして、現地の方の弾き語り付き!!
とっても歌が上手くて、「上を向いて歩こう」とか「とんぼ」「乾杯」まで歌って下さいました!
なかなか経験出来ない事なのではないでしょうか…?
私は、サンセットはもちろんですが、星空も楽しみにしていました……が、この日は雲が多く、満点の星空!とは行きませんでした↓↓
でも、雲の隙間からは綺麗な星がたくさん見え、オリオン座も見えました★
南十字星を見たくて、船長さんに「南十字星は見えますか?」と日本語で伝わるかドキドキしながら聞いてみましたが、「あっちだけど今日は見えない」と片言の日本語で教えてくれました。
南十字星という単語、さすがに知ってらっしゃいましたね☆
ホテルに着いて、降りる時も「南十字星あっちですか~?」と聞いたら、指を指して「あっちあっち」とやって教えて下さいました。
ガイドさんを始め、船長さんや弾き語りをして下さった現地のお兄さん、写真を撮るのを手伝って下さったり、ドリンク何を飲むか聞きに来てくれたり、気さくな方々でとても素敵な時間でした♪
パラオにまた行く際は、南十字星にリベンジしたいと思います☆★
夫婦で早朝→外洋と参加させていただきました。
まったくの初心者です。
もしこれから検討される方の参考になれば幸いです。
早朝にホテルのプールにて装備の説明を受け、練習をした後、すぐ近くの桟橋からボートで少し沖へ出てダイブ。
私は正直、この段階では耳抜きや思った以上の装備の重さなどに慣れず、あまり余裕がありませんでした。
妻は怖かった、と言ってました・・・
でも参加人数によると思いますが、私たち夫婦に1名、インストラクターの方がついてくださいましたので、1回のダイブでかなり慣れることができました。
桟橋に戻ってコロール市街地方面にある事務所に車で移動。
途中のコンビニで朝食を購入して、事務所で食べられます。
その後事務所外の桟橋からボートで出発。
無人島の方は無人島で降り、外洋チーム(今回は私たち夫婦だけでした)がそのまま外洋へ。
早朝体験をしていたため、2本目のダイブは楽しむ余裕が出てきました。
アジの群れも見られ、写真もたくさん撮れました。
3本目はジャーマンチャネル方面へ移動。
マンタが自分のすぐ上を回遊しているところがじっくり見られ、最高でした!
2本目より少し深いところらしく、私が持参したカメラが持っていけなかったのが残念でしたが。。
その後無人島に戻って昼食、ゆっくりくつろいだ後ボートで再び事務所に戻りました。
全体を通じて、大満足でした。
初心者なら絶対に早朝体験は必要だと思います。
インストラクターの方の丁寧さもあり、外洋に出てからは最初の不安が吹き飛んでしまいました。
むしろ早朝だけだとちょっと物足りないですね・・・
運動の苦手な妻が楽しかったと言っていましたので、体力的に自信がなくても大丈夫だと思います。
ちなみに事務所にちょっとしたお土産も売っています。私たちはストラップを購入しました。
オアシスのスタッフの皆様に、心から感謝しています。
初めての方には、強くオススメできるアクティビティだと思います!
長文、失礼しました。
先日は大変お世話になりました。お二人の満足して頂いた満面の笑みを見られて私達もとても励みになりました。ありがとうございました
早朝体験ダイビングに参加しました。
前日にホテルに電話連絡をくださった上に、案内書を送ってくれて、持ち物の確認や細かいスケジュールもわかって安心でした。
ホテルのプールで、まず練習しました。体験ダイビングは7~8回目なのですが、今までで一番懇切丁寧に教えていただきました。
その後、ボートで内湾のポイントへ行きました。出発前まで雨が降っていて心配でしたが、透明度もまぁまぁでした。早朝とお天気の為かちょっと海の中が暗い感じはしました。
海の中ではボードを使って、魚の名前や生態も教えてくれて興味深かったです。また、私がバランスを崩しても、引っ張ってきっちり立て直してくれたり、呼吸法も親切にアドバイスしてくださいました。
それなのに、教えてもらったお魚の名前はほとんど忘れてしまいましたが、シャコ貝に触れたり、海底から顔を出すコハゼやニモもどき(?)も見れてとても楽しかったです。
次回は、是非、大物が見たいので、外洋体験ダイビングでお願いしたいと思います。
こちらこそお世話になりました。ありがとうございます。そうですね、次回は是非外洋のダイビングにもチェレンジして下さい。大物のサメやカメ、マンタなんかにも会えるかもです。
ガラスマオの滝まで簡単な道を通って歩いて行きました。
途中滑車の体験もあり、参加したい方は参加可能!ただ、滑車を使えば滝までの歩く距離が減ると思いきや、減るのではなくただのアクティビティでした。
年配の方や足が良くない方はトロッコを使って、滝まで行くことをお勧めします。
滝では思いっきり遊んで、写真を撮りました。
日本人観光客が多いので、現地ツアーガイドの人も嫌な顔せず、写真を沢山撮ってくださったので、沢山良い想い出が出来ました。
ですが、こちらのツアーを運営している現地ツアー会社の現地ツアーガイドが、女性グループの女性に本気のナンパをしている事は見苦しかったです。移動中に隣の席に座り、「パラオに住まないか」や「パラオでの仕事口を探すから」、「親御さんが自分を気に入らなければ連れ去る」など手を握られ話している様子は、ガイドとしてどうかと思いました。そのガイドの話だと、「もう一人のガイドは日本人観光客を何人もナンパして、遊び人だが、自分は違う」との事でした。仕事でガイドをやっているのであれば、ナンパなどやっているのはいかがなものかと思いました。
この度は当社ツアーにご参加いただきまして誠に有難うございました。
事実関係を当社ガイドに確認を致しました。
日本語を話す現地ガイドの者が該当いたしました。
本人もお客様のご指摘通り事実を認めております。
ほんの軽いジョークのつもりから、南国の能天気な性格が度を過ぎてしまい、調子に乗ったようです。
ご参加頂きましたお客様にはとても不快感を与えてしまったようで心よりお詫び申し上げます。
本人には厳重に注意をし、2度とお客様に対して軽率な言動をしないように伝えました。
本人も猛省をしております。
2度とこのようなことが起こらないように、スタッフ全員に常に指導をして参ります。
そしてパラオへお越しになるお客様が一生の思い出になるように努めてまいりたいと思います。
まだまだ至らぬ点が多い会社ですが、このようにお客様からの貴重なご意見は私どもの
改善につながりますので今後もご指導いただけたなら幸いです。
この度はマネージメント側として重ねてお詫び申し上げます。
誠に申し訳御座いませんでした。
インパックツアーズ
マネージャー 石川義寛
私たちは最終日にちょっとしたオプションを組み合わせたかったので、2時間コースにしました!
裏道なので、メイン道路を走り、途中で裏道に行き
ちょっと穴場な写真スポットを巡りました。
総まとめ的な感じでいろいろ見れてよかったです!
そして窓がないので、風を感じながらドライブできたので爽快でしたよ☆
木彫りも見れました!!
初めての海外の運転で旦那さんは緊張していましたが、なんなくできました!
次は半日コースを予約してみたいと思います☆
パラオまじで最高~!!!
ほぼ10年以上ぶりの体験ダイブの為、早朝のトレーニングダイブからの参加でしたが、ジャーマンチャネル・ブルーコーナーなどメジャーポイントでの外洋ダイブまで非常に楽しめました。
インストラクターの方もとても親切に指導してくださり安心感もありました。外洋ダイブはライセンス持参の方とも一緒でいろいろな話もランチで聞けたり飽きなかったです。
なにより世界一綺麗なポイントでのダイビング体験は一生の思い出です。オアシスの皆さんありがとうございました!!
また、行きたいです。
そうですね、世界遺産の海でダイビングなんて素敵でしたね。海の中は何度でもかわります。また違ったパラオの海中を見に来て下さい。
早朝体験ダイブ後、外洋へ。
マンタやサメが見れてとっても満足☆
水族館とは全然違う、雄大さに感激しました。
ランチは無人島で。
休憩時間も十分あり、ゆっくりできました!
スタッフの皆さんも丁寧で、初心者の私たちも安心してダイビング出来ましたー!!
(ただ無料レンタルとはいえ、シューズや機材の老朽化が気になります。)
お世話になりありがとうございました。
次回来られるまでには、シューズなど新しいものに入れ替えしておきますね。
途中で立ち寄った植物園で珍しい果物が食べれたのがよかったです。
ジャングルを歩いていくと、突然視界が広がり、緑の絶景が見え感動しました。
滝の水は思ったより冷たくなく、滝壺で水に打たれると楽しいです。
スタッフの方は写真を撮ってくれたりとても親切で、感じがよかったです。
ライセンスは持っていないけど、絶対やりたいアクティビティだったので
すぐにこちらのツアーに申し込みました。
当日は私達以外に、ライセンスを持っているご夫婦と
まったく始めてだという女性がいました。
経験値がバラバラで大丈夫がと思っていましたがそんな心配は無用でした!
それぞれのレベルに応じてしっかりサポートしていただき、
パラオの海を満喫できました!
初心者の方はもちろんのこと、ベテランの参加者の方も
大満足だと仰っていました。
シュノーケリングだけではもったいないほどの海だと
改めて実感しました!
ライセンスのない方も、ライセンスを持っている方も楽しめるツアーです!
パラオに遊びに来て頂きありがとうございました。海の中は未知の世界です。まだまだ楽しいポイントたくさんありますので次回ご案内させていただきますね。
日本人メンバー3組と韓国人メンバー1組が参加しましたが、大きめの船だったのでゆったりとすごすことが出来ました。
2日目にジェリーフィッシュレイクにいく予定になっていたので、みんながジェリーフィッシュを見にいっている間、午前中はローズガーデンでのシュノーケルとなりました。こちらのポイントは、魚影は濃かったのですが珊瑚は白化していて、ちょっとがっかりしてしまいました。
午後には、パラダイスでのシュノーケルとなり、こちらでは見事な珊瑚とナポレオンなどの大物まで見れて大満足のシュノーケルでした。海状は良かい日だったので、午前中のポイントは、時間調整用に利用しているポイントなのかもしれません。
ランチの時間もたっぷりとられていて、初パラオでロックアイランドを眺めながらゆっくりとした時間をすごしたい人には、ぴったりのツアーだと思います。
こちらで申し込んだ2ダイブ+現地で1ダイブ($40)追加して
計3本潜りました。
一つの船に2ダイブの人と3ダイブの人とがいるので
3本目潜ってるときは2ダイブだけの人は船上で待機です。
天気もよく、透明度も良かったです。
ただ2本目と3本目の間に少し雨が降りました。
1本目はジャーマンチャネル
2・3本目はブルーコーナー
に行きました。
私と友達ともう1人のダイバーだけで少なかったこともあり
(他のダイブ)
リクエストをすれば行きたいエリアに行ってもらえそうでした。
10本そこそこしか潜ったことのないリゾートダイバーの私は
流れの強いブルーコーナーには苦戦しましたが
人なれしたナポレオンフィッシュが目の前を通過したり
ジャーマンチャネルでマンタ(3匹)に遭遇したり
とても満足でした。
今度は新月or満月のときに行きたいです。
今回はありがとうございました
まさにパラオの王道ポイントでしたね。
水族館より凄かったでしょ?今回は少し余裕が無かったかもしれませんが潜り込めば余裕が出てきてもっともっと楽しくなりますよ
ぜひまた遊びにいらしてくださいね