パラオ
午後の半日ツアーに参加しました。
近場の海でしたが、三か所ともそれぞれ特徴があってよかったです。
1か所目はカメがいるポイントなのか、7~8回会えました。大満足でした。
2か所目は浅瀬で、小さなカラフルな魚が見えました。
船の移動は少ないので、船酔いが心配な人も行きやすいように思いました。
ガイドさんは、片言ながら、ヒトデやナマコ、ウニの仲間などを紹介してくれ、船に上がった時には温かいお茶も用意してくれ、とてもよかったです。
第二次世界大戦の爪痕が、ほとんど当時のまま島中に残されていました。それらの資料を保存するため地元のペリリュー島民の方々が働いてくれています。
コロールから船で1時間以上かかる島だからこそ、訪れる観光客が少なく、日本の沖縄や広島の戦跡を見るよりも生々しい戦跡を、より間近で見ることができました。
本当に、当時のまま残された物がたくさんありました。
もっと世界に知られてもいい、激戦地跡だと思います。
ガイドの平野さんはとても熱い方で、私のように戦争に関する知識が乏しい者にも丁寧にわかりやすく解説してくださりとても良かったです。
ペリリュー島の綺麗な海と豊かなマングローブ林、長閑な街並みも覗くことができる、素敵なツアーでした。
たかはし様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございました。
私はペリリュー島ツアーをご案内させて頂きました、平野雅人でございます。
ご帰国早々にお忙しい中のコメント、ありがとうございます。
パラオご滞在期間が2日間しか無かったにも関わらず、ペリリュー島ツアーにご参加頂けたことを嬉しく感じております。
この日は最少人数でのツアー催行でしたので、色々とお話しすることが出来ましたし、
まさかの共通点もあり、私としましても印象深く記憶に残っております。
私も沖縄の戦跡も訪れて色々と感じたことも多くありましたが、
ペリリュー島はより生々しく戦争当時の物がたくさん残されている場所だと思います。
ペリリュー島の島民が戦後ずっと長い期間、それらの戦跡・遺留品を丁寧に保護して頂いたことにより、
今でもペリリュー島を訪れた誰しもが、戦争があったことを容易に理解する事が出来ます。
ペリリュー島の島民の方々にも心より感謝です。
戦争の話は非常に難しく、興味を持つ前に敬遠しがちになりますが、
一番理解しやすく興味を持つ事の出来る手段が、自分の足で戦争があった場所を訪れる事だと思います。
たかはし様も実際にペリリュー島に参られたことで、様々な事をお感じになられたと思います。
その思いを是非職場の方々にもお伝え頂ければ幸いでございます。
私はこれからもペリリュー島の戦いの話を、現地で1人でも多くの方々にお伝えしていきたいと思います。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
3カ所の場所でシュノーケリングができるとのことで、このツアーに参加しました。天候が悪く行きの船から水しぶきを浴び、ずぶ濡れになり寒かったです。2カ所目は1時間ほど放置状態のシュノーケリング。船もどこかに行ってしまい、休憩もできなかったので疲れました。この状態での移動だったので、3カ所目は要らないほどでした。1日3回は欲張り過ぎたようで、今後のシュノーケリング遊びの参考になりました。
AKJ 様
ご連絡ありがとうございます。
当日ガイドを担当させて頂きました坂井と申します。
私の、配慮が足りなかったことや説明不足により皆様にご負担をかけてしまったことを心よりお詫び申し上げます。
AKJ様のご意見を真摯に受け止め、改善に努めていきたいと思います。
もし、またパラオにお越しくことがありましたらご満足いただけるようなツアーをご案内したいと思います。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
IMPAC TOURS
坂井未來
平成27年に上皇上皇后両陛下が訪問されたパラオ、ペリリュー島をいつか是非訪問してみたいと思っていましたが、今回希望が叶い、パラオへの旅のさ中、1月26日に夫婦で本ツアーに参加しました。当日、ツアーは千人洞窟から開始しました。当時日本軍は強大な戦力と物量のアメリカに取り囲まれ、補給を絶たれ水も食料も無く、生き残る可能性は事実上無い状況でした。斯様な過酷を極める状況下、中川大佐の指揮の下、珊瑚の山に500に及ぶ壕を掘り立て篭もり徹底抗戦し、最後玉砕となる迄、三カ月に及ぶ激戦を如何にして戦ったのか、当時の日本が置かれた状況や、海軍陸軍の違いを始め、史実の詳細な解説を踏まえ、圧倒的な情報量で案内をして頂いたのがガイドの平野さんでした。本ツアーは単なるツアーではなく、多くの現代人が日本で教わって来なかった事を、凄い迫力で且つ崇高な慰霊の想いで解説してくれる稀有なツアーであり、本当に感動しました。日本軍が最期まで戦ったのは、この後迫りくる沖縄、硫黄島の戦いを予期し、一日でもアメリカ軍を南太平洋の彼の地に引き留める事で、母国日本の家族を一日でも安寧をもたらす為であったとのお話には、正直、涙が出そうになりました。翌朝ダイブショップでばったりお会いした時、是非いつの日か息子娘もパラオに連れて来て平野さんのガイドでペリリュー島ツアーに連れて行きますとお話ししたところ、自分はいつまでもペリリューにおりますので、と仰っていたのも忘れられません。覚悟をもって慰霊のガイドをされている平野さんのツアーを、全ての日本人に心からお勧めします。
Hide 様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございました。
私はペリリュー島内をご案内させて頂きました、平野雅人でございます。
まだパラオ滞在中にも関わらず、お忙しい中このようにご感想のコメントを頂いたこと、心より嬉しく感じております。
今日もまたお会いする事が出来、そしてお話しする事が出来て良かったです。
ツアー中はあまりお話をすることが出来ませんでしたが、お二人が思いを持ちようやくペリリュー島に来られたことは伝わってきていました。
ペリリュー島ツアー中は終始早口で一方的に話しっぱなしになり、聞いているお客様方も大変お疲れになられている事だと思います。
そんな中、一番前のお席でずっと真面目に聞いて頂いているお二人の姿が非常に印象的でした。
ペリリュー島の戦いだけではありませんが、日本の教育では大東亜戦争について多くを勉強することがないのが現状だと思います。
今の時代、もちろん大人になっても、意識して先の大戦の事に触れなければ、知る機会もなかなか無いと思います。
私も戦争反対と強く思っており平和な世界であるよう心より願っておりますが、まずはこういった歴史を知ることで平和の大切さを強く主張出来るのだと思います。
そして何より戦争により亡くなった将兵方への報いにもなると思います。
今を生きる我々日本人の責務としては、戦争の話を風化しないよう務めていかなければならない事です。
私は現地でペリリュー島の話を伝えていく事しか出来ず微々たる力にはなりますが、
ペリリュー島へ来られたお客様が話を持ち帰り、それを日本で広めて頂ける事の方がよっぽど大きな力だと思います。
是非お子様方にもお話を聞かせてあげて下さい。
そして、またいつの日かお子様方をペリリュー島へご案内させて頂きたいと思います。
安心して下さい、私はいつまでもお待ちしております。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
久しぶりの体験ダイビングだったのでちゃんと出来るか不安でしたがしっかり指導、練習があって全く問題なく楽しめました!担当してくれたケンさんも優しく指導も分かりやすかったです。
ツアーをつめて時間がない中でしたが、早朝の空き時間を使ってダイビング出来て良かったです。ライセンスなくてもパラオの海が楽しめました。
自分でゴープロを持って行ったのですが、ダイビング中に写真も撮ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました!
先日はありがとうございました
またパラオの海でご一緒できる日を楽しみにしております
palaupacificdivers ken
集合場所まで送迎して貰います。
簡単な操作説明の後、ボトル?プラ製のもの貰って給水。(帰りにお土産になります笑笑)
まずはオンロードで観光しつつ、オフロードスポットへ。ここは道か?!ってとこを後ろから指示してもらいながら、進みます!
ちなみに、けっこう風があるので帽子は危険ですね。逆にサングラスは必須です!
泥も塊が跳ねてくるので、めちゃたのしいですが、汚れまくります!
景色の良いスポットで昼食!弁当ですね。
最初に種類はリクエストできます。
その後もドライブ続けながら、滝スポットへ。
ここは途中歩きなので、ビーサンではなく、マリンシューズが良いと思います。
泳げるので水着着て行ったほうがよいです。
レンタカー借りようか思ってる方は参加したほうがいいですよ!
パラオの海全てが世界遺産になってますので、海がとにかく綺麗。近場とか関係無いレベルです。クマノミも当然たくさんいました。ウミガメにも遭遇。時間を有効に使いたい方は十分楽しめるレベルだとおもいます。
ただ、天気にかなり影響受けますので運ですが晴れたら透明度は格段と上がります。
先日はご参加頂きありがとうございました
存分にお楽しみ頂き嬉しく思います
そうなんです、実は近場ですが海は空いてるし クマノミも見られるし時間を有効に使えて穴場なんです!!
またパラオに来られた際は声かけてください
他にもたくさんシュノーケルポイントありますから!
パラオパシフィックダイバーズ宮下実千代
釣り楽しかった。もっと釣れれば良かった。パラオで刺身が食べられて満足です。午後のウーロン島、ウーロンチャネルが天候の関係で中止になったことは非常に残念でした。またこのツアーでリベンジしたいです。
AKJ様
先日は弊社のフィッシング&バーベキューツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
またご感想をご投稿いただきありがとうございます。
ツアー当日ガイドを務めさせていただきました。髙木祐也と申します。
あの日、あまりたくさんのお魚をお釣りになられなかったことを残念に思います。
しかし、お刺身をお楽しみいただけたようで私も大変うれしく思います。
是非またパラオに釣りのリベンジをしにお越しくださいませ。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
ありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
髙木 祐也
The Pacific って言う戦争ドラマがあるのですが、それにぺリュリュー島での激戦を見てからずっと興味はありました。
ガイドさんは細かい説明と歯切れ良いお話で 次から次へと見学に案内していただき、もしガイドさんが居なければ ジャングルの中で位置が分かりにくいし、ただの「美しいビーチのある島」としか認識出来なかったと思います。
天気にも恵まれて、行けただけで満足しています。
パラオ共和国の、旧戦場をそのまま保存して管理している方針にも感謝します。もしそうでなかったら、このように一般人が見学することもままならなかったと思います。
Yk3様
この度は弊社のオプショナルツアーへご参加頂き、誠に有難うございました。
私はツアーをご案内させて頂きました、平野雅人でございます。
ご帰国早々お忙しい中、ツアーのご感想を頂きまして嬉しく思います。
そしてお線香にお心遣いと、誠にありがとうございました。
Yk3様とお話をしていて、ペリリュー島の戦いに思い入れがあり、
ようやくの想いでペリリュー島へ来られたことは存じておりました。
私も初めてペリリュー島を訪れた時の事を思い返すと、
ペリリュー島特有のどこも似たようなジャングル・地形の中で、
自分の所在が分からなくなるくらい戸惑いを感じた記憶があります。
そして【The Pacific】は私も拝見しましたが、ペリリュー戦の凄惨さを一番感じ取りやすい資料だと思っております。
ツアー中に訪れる各戦跡とも繋がりますし、
【The Pacific】を観られてからペリリュー島に来られると話を理解し易いと思いますので是非お勧め致します。
現在の綺麗で穏やかなあの【オレンジビーチ】を何度訪れても、日米両軍ともに将兵の血で染まったことは信じ難いくらいです。
これからもペリリュー島へ訪れる日本人の方々へ、少しでも戦いの話を理解して頂くよう努めて参ります。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
どういうわけか事前にリクエストしていたのがガイドさんに伝わっていなかったようで、出だしは少しゴタゴタしましたが、私たちの希望が通りホッとしました。
自分たちでは行けなさそうな所だったので、本当に感謝しています。
綺麗な水にたくさんの魚、4箇所のシュノーケリングに大満足です。
無人島で食べるお弁当は普通の幕の内弁当なのにとってもおいしく感じられます。
優しく明るいガイドのお姉さんに感謝です。
帰りの階段にはちょっと疲れましたが楽しかった。子供にはもう少し自由時間が欲しかったようでしたが。途中水に飛び込んだり、虫や植物を触ったり自然に触れられる良い体験でした。
パラオは久しぶりの再訪ですが、ペリリュー島を訪れるのが今回のメインイベントでした。
先の天皇皇后両陛下のガイドをされた菊池さん、本当にわかりやすい説明をありがとうございました。お線香の用意もしていただき、大戦で亡くなられた日本兵の方々の為に祈ることもでき、貴重な体験をさせていただきました。感謝の念に堪えません。本当にお世話になりました。今後もお元気で、ペリリュー島の史実を広めてください!
ふじこ様
この度は弊社のペリリュー島ツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
担当ガイドの菊池です。
ペリリュー島の史実を語り部の私達、語り部が伝えていくのが使命だと思っております。
この度は本当にご来島頂きましてありがとうございました。
ロックアイラドツアーカンパニー
菊池 正雄
ペリリュー島へはボートにて向かいます。海面状況にも依りますが1時間ほどでペリリュー島へ到着します。
ペリリュー島到着後は基本バスにて移動するため、徒歩での移動は最長で10~20分ほどです。中川中将が自決なされた終焉の地以外はバス車内から視認出来るため徒歩による移動に自信がない方でも楽しめるのではないかと思慮します。
ガイド様の解説も細かく丁寧でペリリューの歴史のみならず道中見かけたトカゲやハトの解説もして頂きました。
興味がある方ならば年齢問わず誰でも満足できるツアーだと考えます。
バヤシ様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございました。
私はペリリュー島ツアーをご案内させて頂きました、平野雅人と申します。
ペリリュー島へ来て頂き満足されたと伺い、非常に嬉しく思っております。
ペリリュー島の最北端・北波止場から車両に乗り始まるツアーは、西側を通り最南端・平和公園まで南下し
南東を周り、そして中央高地・終焉の地という流れで、ペリリュー島を軽く1周するかたちとなっております。
ツアーは車両での移動となり、乗っては降りての繰り返しで各戦跡を見学し、最後に山の中を歩く行程となります。
ペリリュー島内を約5時間かけてゆっくりと周りますが、本当に小さな島です。
現在のペリリュー島は大半をジャングルで覆われて【動植物の楽園】となっており、人の暮らしもあり平和な風が流れております。
その情景はたった75年前にこの島で激戦があったとは思えないくらいですが、
今もなお生々しく残る戦跡・遺留品を見ることにより当時の凄惨な戦場が思い浮かびます。
ペリリュー島の戦いや戦争の話に興味がない方にも、是非ペリリュー島へ訪れて頂きたいと強く思っております。
私だけではそのきっかけ作りをすることは難しいですが、実際にペリリュー島へ来られたバヤシ様やお客様の一声だけでも興味がでる方が多くおられると思います。
是非まわりの方々にペリリュー島の話をお伝え頂ければ嬉しく思います。
私は戦争の話が風化していくことを非常に恐れておりますので、ご協力頂ければと思います。
私はこれからもパラオに留まり【ペリリュー島の戦い】の話を伝えていきます。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
'20/1/11 0900i 1名にて参加しました。
ダイビングは初であり当初懸念事項がありましたが、桟橋にて演練を実施し体験に充分な知識技能を得てから潜水地点へ向かったため当初の懸念は全て解消され、万全の体制でダイビングする事が出来ました。
初めての方でも楽しめるのではないかと思慮します。
1人での参加でしたが、遊泳中写真撮影をして下さったり、ボートでの待機中話をしてくださったりと細かな気配りがとても有り難かったです。一緒に潜水した他グループも優しい方々だった為楽しい思い出になりました。
感謝しています。
先日は弊店のボート体験ダイビングにご参加いただき大変有難うございました。
存分にお楽しみいただけて嬉しく思います
是非またパラオに来られる際は声かけてくださいね!
楽しいお話いっぱいしましょう!
パラオパシフィックダイバーズ宮下実千代
最初からペリリュー島に行くと決めていたわけではありませんでしたが、このツアーは予想以上に素晴らしいものでした。島まではボートが揺れて濡れますので、ビーチタオル必須です。普段着、動きやすい靴で参加した方が賢明です。ボートに乗ると、ガイドさんの説明が始まり、参加者は序盤から豊富な知識に感心しました。歴史に詳しくない人でも興味がもてる内容です。おかげで決して飽きることなく、最後まで過ごすことができました。お昼は美味しい和食のお弁当をいただきました。暑い中での一日ツアーということで、飲料は十分に用意されていて、ガイドさんは私達の体調を常に気遣ってくださいました。一日が終わる頃には私達は仲間になっていました。帰りのバスでも「よかったね」、と話しました。参加全員が満足のいくツアーでした。次回も参加したいと思います。 05/01/2020
はるる様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございました。
私はペリリュー島ツアーをご案内させて頂きました、平野雅人と申します。
このように嬉しいコメントを頂きまして、大変恐縮しております。
この日は波風も強く、ボート航行中は水しぶきをたくさん浴びられたと記憶しております。
ペリリュー島へ近づくにつれて海の綺麗さ・青さも増し、当時の将兵方もこの光景を見たと思うと感慨深くなります。
そしてあのペリリュー島のジャングル特有の蒸し暑さを体感され、真水の大切さを改めて思い知らされたとも思います。
年間の半数はペリリュー島へ行かせて頂いておりますが、老若男女様々な方がツアーにご参加されています。
もちろんご高齢の方々も多く、ペリリュー島を訪れるために強い気持ちを持ってパラオへ来られる方々も多くおられます。
私もその気持ちにお応えしたいことから、ツアー中は熱中症等にならないよう皆様のご体調を常に気にかけてはいます。
その為、しつこいと思われても積極的に水分補給をして頂きますよう何度もご案内させて頂いております。
これからも様々な方をペリリュー島へご案内させて頂くと思いますが、来られる全ての方に【ペリリュー島へ来て良かった】と
言って頂けるようなツアーを心掛けていきたいと思います。
また是非パラオ・ペリリュー島に帰って来て下さいね。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
色々な魚を見ることができました!小さいサメやウミガメも見れました。写真をとってくれたり親切なガイドさんでした!
年末年始のお休みは、体験ダイビングは受付していないショップさんが多い中、受け付けて下さり、それだけでもありがたかったです。
さらに、スタッフさんみなさん親切で、丁寧に教えていただき、不安なく体験させていただきました。
パラオの海は最高!透明度が高くキレイで、お魚もたくさん見られました。
小学生の子どもも満喫していました。
ケンさんはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!
先日は体験ダイビングで遊びに来て頂き大変ありがとうございました
体験ダイビングをお楽しみ頂けて良かったです
ライセンス所得してもっと海中の世界を満喫いただきたく思います!
次回パラオに来られる際は是非また声をかけてくださいませ
お待ちしてます
パラオパシフィックダイバーズ宮下実千代
他の方のレビューにもありますが、クレジットカードは必ず持っていってください。持ち物リストには書いていないので注意です!ない場合はホテルに寄ってくれますが、時間を無駄にしないためにも忘れないようにしたいです。
英語ガイドですが、とてもわかりやすく指示してくれるので大丈夫です。基本的に自由に運転させてくれて、脱輪しそうな難しいルートのときは、うしろからハンドル操作をアシストしてくれます。なかなか経験できないようなビチャビチャ泥まみれの道や、すごい傾斜の坂もあって、とてもエキサイティングでした。あと、ランチはいくつかのメニューから選べました。私たちはハンバーガーとサンドイッチを選びましたが、おいしかったです。
ミクさんがツアーガイドでしたが、本当に面白い。めちゃめちゃハイテンションで車内は盛り上がりました。かと思えば、パラオの歴史なども詳しく話してくれて、さらに楽しめました。
車から降りたらマリンブーツに履き替えました。本当はウォーターシューズを持って行ってたのですが、靴が汚れるとのことでマリンブーツをお借りしました。結果いろんな意味でマリンブーツの方がよかったです。
現地には犬が二匹いて、案内をしてくれるように途中まで一緒についてきてくれました。ジブリのような体験をして面白かったです。
ガラツマオの滝に行くまでには、川などに飛び込んだり遊んだりしました。サイに似た岩や綺麗な景色で映える写真をたくさん撮ってくれました。階段が多く疲れますが、休憩を取ってくださったので乗り越えられました。
ガラツマオの滝は、想像以上の迫力で、パラオ旅行で一番印象に残っています。パラオに行くなら絶対に行くべき!!
帰りにお菓子もいただいて、大満足のツアーでした。ありがとうございました。
愛知三人組様
この度はインパックツアーズをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
パラオでの日常や歴史などを皆様に楽しんでいただけたこと大変嬉しく思っております♪
この日は暑くて帰りは少し大変でしたね・・・。休憩だけではなく、ガラツマオの滝でたくさんパワーを得たから乗り越えられた!のかもしれませんね(笑)
次回、もしお越しになられる際は、また一緒に滝で映える写真を撮りに行きましょう☆彡
P.S たき(白い犬)はかなり大きくなって落ち着いてきました。
IMPAC TOURS
坂井未來
ツアー中に教えていただいたペリリュー楽園のゲルニカをKindleで購入し、ホテルの部屋で一気に読みました。
以前沖縄に住んでいた影響か、戦争の歴史には心動かされるものがあり、ダイビング以外の1日はどうしてもペリリュー島に行きたいと思っていたので実現できて良かったと思います。
現地で当時のガラス瓶などが残ったままなことに驚きました。ガイドしていただいた内容もわかりやすく、また熱心で、ペリリューに特別な想いを持ってお仕事をされているのだと感じました。
パラオン様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございました。
私はペリリュー島戦跡ツアーを御案内させて頂きました、平野雅人と申します。
このようにご感想を頂きまして、非常に嬉しく思っております。
沖縄に住んでおられたということで、身近に戦跡を多く見ていたと思われますので、ペリリュー島でも色々感じた事も多くあったと存じます。
ペリリュー島、硫黄島、沖縄の戦いは時代背景が同じですし、戦いの内容も重なる部分が多くあります。
ペリリュー島は、2015年に上皇上皇后陛下が御慰霊に参られたことにより、知名度も上がりペリリュー島へ訪れる方々も増えました。
とは言え、もちろん日本本土ではないので、硫黄島や沖縄のように誰もが知っている訳ではありません。
もっとたくさんの方々にこの事実を知って頂きたいという気持ちが強くあります。
漫画【ペリリュー 楽園のゲルニカ】は、老若男女誰でも分かりやすい内容になっているので、この漫画ももっと広まって欲しいと願っております。
また日本で周りの方々に、【ペリリュー島の戦い】の話を伝えて頂ければ嬉しく思います。
何卒よろしくお願い致します。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
初めてのダイビングで私も友人も不安でしたが、日本人の若いお姉さんとお兄さんがマンツーマンで丁寧に指導して下さったおかげで、ダイビングに挑戦することができました!お兄さんがイケメンで驚きました!!
(体験ダイビングに参加したのが私たちだけだった為、マンツーマンで指導していただけたのかもしれません。※2019年1月23日にツアー参加しています。)
ダイビング2本目からは、お姉さんと外国人の若いお兄さんが付き添ってくださいました。
水中内では、お姉さんがホワイトボードに文字を書いてコミュニケーションを取って下さり、初めてのダイビングで不安や緊張をしている中、励ましの言葉もたくさんくださり、本当に楽しくダイビングすることができました♪
船(?)では温かいお茶を用意してくれています。水中内では寒さを感じることはなかったのですが、体は冷えていたのか自分のトイレの近さに驚きました。そして、、、ダイビング中のトイレの仕方に驚きました。苦笑
4本目のダイビングにも参加し、色鮮やかな珊瑚礁や小さなサメの群れ、そしてウミガメを間近で見ることができ本当に素敵な思い出になりました☆
インストラクターの方々が盛上げ上手で、現実から解放されました♪
ヨロちゃんさま
心温まるコメントをいただきありがとうございます。
初めてのダイビングで初めは緊張されていましたが、呼吸や耳抜きもだんだんと落ち着いてできるようになり、クマノミやカメ、サメ、珊瑚礁に集まるきれいな魚を楽しんでいらっしゃった姿が印象に残っております。ダイビング中のトイレもパラオならではの体験!と楽しんでいただければ幸いです。
体験ダイビングは少人数で、みなさまのペースに合わせてご案内させていただいております。
海の中も、ボート上も、楽しんでいただき私たちも嬉しく思います。青い海の広がるきれいな景色は感動がいっぱいですね。
ぜひパラオの海にまた遊びに来てください。お待ちしております。
DAY DREAM 増田 萌
私達夫婦は12月1日のペリリュー島ツアーに参加しました。参加者は
日本人11名、白人3名の14名と日本語と英語のガイドさん、それに現地のパラ
オ人の船長の17名でコロール島を定時に出発しました。晴天に恵まれて波も穏
やかで、ボートは私達がロックアイランドの島々の絶景に見惚れている間にペリリュー島の小さな北波止場に着きました。
私達は日本語のグループでした。ガイドの平野さんの豊富な知識と心からの熱い説明で10時から3時までのペリリュー島滞在は余りにも短く、後ろ髪を引かれるおもいでコロール島へ戻りました。
2日目はセスナ機で上空よりペリリュー島を見学、そして3日目にまたペリリュー島のツアーに参加しました。今回は日本人だけの8名でした、晴天でしたがペリリュー島は前回よりも蒸し暑く、それにニミバスのエアコンが壊れたので車内は猛烈な暑さでした。それで、この島の洞窟で暑さと喉の渇きに苦しまれたであろう兵士の方々が思い出されました。
今回は、前回と同じ場所でも平野さんは風景や説明のアングルを少し変えてくださり、新たに感動したツアーでした。ただ、2度目は私達も少し余裕もでき、暑いバスの中で昼食の弁当が腐りはしないか心配していましたよ!次回の弁当はクーラーボックスに入れ下さい、お願いします。
他の人も書いておられますが、ハイキングシューズがお勧めです。水は3本の配給がありますが私達は別に持って行きました、水は大切ですからね!パラオに旅行される人にはペリリュー島ツアーはお勧めです。往復二時間の高速艇でのロックアイランド巡航だけでも費用対効果がありますよ。
KonaCan1002 様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございます。
私はツアーのご案内をさせて頂きました【平野雅人】でございます。
パラオご滞在中に2日間もペリリュー島ツアーへご参加された方は今までおられませんでしたので、これからもずっと記憶に残ると思います。
今回のパラオへ来られた目的もペリリュー島の為と仰られていましたので、思い入れが非常に強くあると感じておりました。
2度もご一緒にペリリュー島へ行くことが出来て、色々とお話をする事が出来て嬉しく感じております。
1日のツアーですと、各戦跡の見学もそれぞれ十分に時間を設ける事が出来なくて、タイトなスケジュールになったことを申し訳なく思います。
あと、ご指摘のあった昼食のお弁当に関しても、最善の方法を早期に考えていきたいと思います。
これからパラオも年末年始の繁忙期が始まり、日本人観光客がたくさんパラオを訪れます。
ペリリュー島ツアーも日々満席が続きますが、ペリリュー島へ行きたい方がまだまだたくさんおられるということは、日本人として心より嬉しく思います。
これからも使命感・責任感を持ちながらたくさんの方々を、ペリリュー島へご案内させて頂きたいと思います。
またいつかパラオ・ペリリュー島へ帰って来てきて下さいね。
私はこれからもずっとパラオにいますのでご安心下さい。
この度は誠にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
初めてのダイビング、家族3人で利用しました。
命に関わることなので、真剣に教えて頂けるのはいいのですが、終始スタッフに笑顔はなく、気軽に話しかけれるような雰囲気もなく、練習の後、実際海に入る時に怖くなって躊躇していると「何をやっているんですか!」とちょっと怒り気味に言われました。確かに他の参加者もいるので、一人でみるのは大変だと思いますが。
潜っている時も、態勢がおかしくなって困っていても、手助けしてくれることもなく、見てるだけ・・・。
ダイビングのライセンスを持つ知人が数名いますが、今回の事を話すとあり得ないと言われました。潜る際手袋をつけなかったこともあり得ないと言われました。
子ども(12歳)も主人ももう二度とダイビングはしないと言っています。
パラオでのダイビング、とても楽しみにしていただけに非常に残念でした。
パラオパシフィックダイバーズ宮下実千代と申します
先日は大変申し訳ございませんでした
せっかく体験ダイビングにご参加いただいたのに嫌な思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちです。
当日担当させていただいた小野は今年3月をもって弊店を退社させております
パラオでの大切な時間を不快な思いを本当にすみませんでした。
ダイビングは本当は楽しいものです
もし可能性が有ればもう一度だけ参加していただきたいと勝手ながら思います。
チャンスいただければ 私宮下と一度潜っていただけませんか。
お詫びさせて下さい
パラオパシフィックダイバーズ宮下実千代
約2年前にこのツアーに参加し、ガイドの方の丁寧な説明と、思いの詰まったガイドに心を打たれ、両親にもちゃんとした歴史を知ってもらいたく先日12月3日にツアーに参加させました。見事、2年前、私たちの時と同じガイドの方だったようで、大変うれしく思います。そして、最後には一緒に写真を撮っていただいたそうで、ガイドの内容も含め両親は本当に満足していたようです。
本当に感謝申し上げます。そして、1人でも多くの方に、目を背けてはいけないちゃんとした歴史をこれからも伝えて行っていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
0319masa様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
私はペリリュー島ツアーをご案内させて頂きました、平野雅人と申します。
ツアー当日の事はしっかりと覚えておりますが、2年半前にご一緒した話はされていなかったので驚いております。
何よりペリリュー島へ参られたことにご満足頂けた事を、非常に嬉しく感じております。
0319masa様が仰られるように、目を背けてはならない事実ですし、日本人として知らなければならない歴史だと思います。
私はもちろん戦争反対ですし、いかなる理由でも戦争を起こしてはならないと強く思っておりますが、たった70数年前に日本は戦争を経験したということは紛れもない事実です。
しかし学校では、戦争を含めた近代史をそこまで時間を割いて学ぶことはないと思いますし、さらには【ペリリュー島の戦い】の話は文字すら出てくることもないでしょう。
ペリリュー島の戦いに関する文献や資料も非常に少ないと思いますし、意識していなければ一生のうちで触れる事のない事象かもしれません。
現地に来て現地で身をもって感じることが、ペリリュー島の戦いを知る一番の近道だと思います。
この事を学ぶことによって、今の平和な世があることの有難味を体得出来ます。
両軍ともに、戦って戦死された将兵方の気持ちを無下にすることは出来ません。
ペリリュー島の話が一人でも多くの方に広がるよう微々たる力ではありますが、これからもペリリュー島ガイドとしてパラオに留まり職務を全うしていきたいと存じます。
是非、ご両親に御礼のお言葉をお伝え頂ければと思います。
この度は誠にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
ちゃんと潜れるか心配でしたが、サキさんのおかげで無事潜れて良かったです!マンタ、サメ、ウミガメ色んな魚を見れて最高でした^_^
2ダイブの予定でしたが、私だけ追加60ドルで3ダイブ目も参加。3ダイブ目も参加して本当に良かった!
船酔いで気分悪くなって私も友達もご飯食べれなかったので、酔いやすい方は酔い止めを飲む事をお勧めします。本当にありがとうございました!
まめこさん>
このたびは、数あるダイビングショップの中から、弊店をお選びいただきまして、
まことにありがとうございました。
当日は少し風があったものの、概ねいい海況で、
マンタ・カメ・サメ・ナポレオンなどの大人気生物に全て会えるというラッキーな1日でしたね。
もちろん、同じ場所に潜っても会えない方もたくさんいるし、そもそも同じ場所に潜れない方もいる中、
お2人は本当に強運をお持ちだったとビックリしています。
これを機に、またどこででもダイビングを楽しんでもらえたらとってもウレシイです。
今度パラオへ来るときは絶対ライセンスを取って、間近でマンタを見ましょうね~♪♪
またお会いできるのを楽しみにしています。
Day Dream サキ
シーズンオフだったせいか貸し切りでした。何とも言葉では説明できないほどリラックスしてエネルギーをチャージできました。
午前中はカヤックを楽しんで水に浮かんでポカーンと放出し、お昼食べて午後はシュノーケリングしました。
シュノーケリングではニモや海ガメが見れて、途中でマンタを船の上から間近で見れて、船長さんとガイドさんにほんと感謝です!
にゃん様
この度は弊社ツアーにご参加、そしてコメントのご投稿誠にありがとうございます。
当日ガイドをさせて頂きましたMINAMIです。
ラッキーなことに、当日は貸し切りでしたね!
より大自然の中でリラックスしていただけたのではないでしょうか。
全身で感じる自然からのパワーは、次の日からの活力になりますよね♪
マンタは毎日あそこにいるわけではないので、本当に運がよかったです!!
思い出に残る1日となったようで、大変嬉しく思います。
次回お越しの際は是非また奥が深いパラオの自然と文化をご案内させてください。
またお会いできることを心より楽しみにしております。
この度は本当にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
金子みなみ
水量も多く迫力がありました。現地のガイドさんで親切でしたが、植物の説明もしてもらえるとさらに良かったかも。
ちゃお 様
この度は弊社のツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
海もいいですが滝もまたリフレッシュできていいですよね。
ガイディングにつきまして、ご指摘通りでございます。
トレッキング道中の自然もすべて含めてツアーがなりたつのですから
細かなところまでお客様にパラオの自然を知って頂けます様皆で勉強に励みたいと思います。
またの機会がございましたら是非当社インパックツアーズをご利用頂けましたら幸いでございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
インパックツアーズ
小木曽令那
私の祖母の兄弟がペリリュー島で戦死しており、鎮魂の為に伺いました。
終日という事もあり体力がいるツアーでしたが、有意義な時間でした。ガイドをくださった平野さんは大変熱心にご説明くださいました。勉強していらっしゃり、伝えたいという熱意を感じました。参加されれば分かると思いますが、戦死した方々への敬意を感じました。その事に遺族として感動しました。
ご参加される方は、山を歩く格好と日焼け対策をしっかりなさった方がいいとおもいます。
いけだ様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございます。
私はペリリュー島をご案内させて頂きました、平野雅人でございます。
ようやくの思いで御慰霊に来られたと存じますので、私としましても非常に嬉しく感じております。
私は遺族ではありませんが、祖父が海軍に所属していた世代ですし、自衛隊に在籍していたこともあり、4年前からペリリュー島ガイドをさせて頂いております。
戦争で亡くなった方々の想いを無下にすることは出来ませんし、ペリリュー島の戦いの話を風化させたくない一心で、毎日案内させて頂いております。
そして、いまの平和がある有難味・大切さを噛みしめて頂きたいと思っております。
今では御遺族の方々もご高齢という事で、ペリリュー島に来たくても来ることが出来ない方も多くおられます。
そういった方々の気持ちも勝手ながら背負わせて頂き、ペリリュー島で御慰霊させて頂いております。
もっとたくさんの日本人の方々に、ペリリュー島へ来て頂きたいと切実に願っております。
そのためには残されている戦跡・遺留品を、これからも大切に残していかなければならないという課題もあります。
私はこれからもずっとペリリュー島の為にパラオにおりますので、どうかご安心して下さい。
また機会があれば、是非ペリリュー島へ御慰霊にお帰り下さい。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
初めてダイビングをしました。
最初は緊張してましたが、段々慣れて泳げるようになりました。
優しくわかりやすく教えて下さり、時には手をとって泳いで下さいました。
巨大珊瑚やサメ、カメ、ナポレオンフィッシュ等も会うことができ大満足です。
ありがとうございました。
チーズ様
この度はデイドリームパラオにお越し頂きありがとうございました(^^)/
朝のゆっくり練習から始まり、だんだんと慣れてきて余裕をもって海の中を楽しんでいらっしゃいましたね。
色々な大物にも会うことができて、ご満足いただけたようで私も嬉しいです♪
ぜひまたパラオに遊びにいらして下さいね♪
またお会いできる日をスタッフ一同楽しみにお待ちしております★
本当にありがとうございました(^^)/
デイドリームパラオ 河田磨奈
--------------------