パラオ
NO FISH NO LUNCH で始まりましたが、パラオで釣れない訳なく、余るくらいの漁果でした。
無人島でのお刺身&BBQも美味しくいただき、ゆっくりできました。
シャークには会えましたが、私の要望はマンタでしたので
マンタポイントには行けなかった(>_<)
海は綺麗で、とても親切に色々教えてもらい
本当に楽しかったです。
マンタに会いたかった(>_<)
REINA さま
コメントをいただきありがとうございます。
REINAさまがいらした日は海況が良く、海がとてもきれいでした。
子サメ集団もいて、パラオらしいダイナミックな海を堪能できましたね!
リクエストはシャーク、マンタということでしたが、マンタに会いたいという思いに応えられず申し訳ございませんでした。
パラオにはおもしろいダイビングポイントが1日では回り切れないくらい多数ございます。
その日の海況、お客様のリクエスト、スキルなどから、みなさまが安全に楽しめるところを選ぶように努めております。
もしよろしければ、次回はぜひ2日間以上ダイビングの日程を計画していただくことをおすすめいたします。
マンタに会えるチャンスもぐっと広がりますよ。
パラオの海でまたREINAさまとお会いできることを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
デイドリーム 増田
お盆に祖父の慰霊のため、初めて参加させて頂きました。長年の思いを果たす事が出来、感無量でした。ガイドの方が詳細に説明をして下さり、この地に来ることが出来て本当に良かったと思いました。どうもありがとうございました。この美しい島が戦闘で焼け野原になってしまったのに、慰霊碑や神社の建立、当時の場所の保存などに協力をして下さっている現地の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
カヤックは初めてでしたが、とても簡単に操作することが出来ました。
世界遺産のロックアイランドにギリギリまで近付けるのはカヤックならでは、水面は限りなく透明で、色とりどりのサンゴと魚を間近に見ることができます。
鳥の声しかしない静寂な空間にいると、人間のいない世界に迷い込んだような気持ちになりました。
また、ツアーガイドのヒロシさんはサービス精神満点で、送迎バスの中からパラオについて解説してくれたり、魚や鳥、植物の名前など沢山教えてくれて、より一層楽しむことが出来ました。
シュノーケルもランチも付いてのお値段なので、初パラオ!の方には本当におススメのツアーです。
かなりあ 様
この度はご投稿頂きまして誠にありがとうございます。
カヤックは他のツアーと違いボートで入れない場所や自然の音しか聞こえない所にも行けて
本当に穏やかな気持ちになれますよね。私も自然と一体化になった気分になれるので大好きです。
是非また最高の自然と海のあるパラオに戻ってきてくださいね。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
小泉 博
上皇陛下のご訪問で知り、行ってみたいと思っていたペリリュー島ツアーに、8月15日の終戦の日に参加しました。
過酷な環境と極限状態の心理の中、どう生きていたんだろうと想像し、当時の日本軍の人たちと同じようにとまではいきませんが、汗をかきながら回りました。
行かないとわからないことがあり、行くと感じられることがあります。ガイドの方も、現地のことだけでなく、調べたことも交えて伝えてくださり、勉強になります。
私たちが伝え継いでいかなきゃならないことが、ここにはあるような気がします。ぜひ足を運んでほしいです!
ガイドさんは天皇皇后陛下が訪問されたときにエスコートされた方でした。歴史的なこと、人物についてなどとても詳しく説明してくださいました。
終戦からそのまま放置されている戦車、建物、滑走路、防空壕やオレンジビーチ、ペリリュー神社、お墓などをまわります。
スピードボートで1時間15分。風が強いのでホテルで借りたバスタオル、またはウインドウブレーカーがあれば風よけに便利です。ペットボトルの水を3本いただけます。ランチはお弁当です。天皇皇后陛下が休憩されたところの公園で食べました。手を洗う水道もあります。
お墓ではお線香をお供えし、合掌しました。
お天気が良くて暑かったです。雨でもカッパを着て回るそうです。島内はバスで回りましたが、山道を歩き、蚊もいるので、スニーカー、長ズボンが良いかと思います。雨の場合は足下が悪いところもあります。
ダイビングやシュノーケリングを楽しむパラオですが、ここで戦争が行われていたことを忘れてはいけないと思います。
ねこさん様
この度は弊社のペリリュー島戦跡ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
パラオにお越しの際は、また是非ペリリュー島について勉強しましょう。
ロックアイランドツアーカンパニー
菊池 正雄
コロール市内から車で40分くらい行った所に滝への入り口があり、そこからハイキングコースのようなところを歩いていきました。川での歩きも山育ちの人間にはなんの問題もない行程でした。
川べりを歩いて、途中1メートルくらいの小さな滝(?)とそこにできた滝壺で胸あたりまで使って遊ぶこともできました。
ガラスマオの滝ではスネくらいの水量で、滝の真下や裏まであちこち歩き回って楽しめました。
昼からのツアーで、日差しがあったので自分の周りに虹がたくさんできて素敵でした。
ガイドさんも、植物や動物、パラオの話をたくさんしてくれて、楽しかったです。
また行ってみたいです。
しょう 様
先日はツアーご参加頂きありがとうございました!
(前の日のジェリーフィッシュレイクツアーもありがとうございました!)
帰り道が大変でしたが楽しんで頂けた様で、大変嬉しく思います。
またパラオにいらっしゃった際には午前中、朝一の滝にもチャレンジしてみましょうね!笑
改めて、ツアーご参加ありがとうございました!
IMPAC TOURS / ASUTO
友達と2人でダイビングに挑戦しました。
早朝パラオロイヤルリゾートのプライベートビーチにて口頭の説明と注意事項。それからビーチに入り練習。きれいなビーチでの練習だったので、浅瀬でも魚がすぐ見れました。耳抜きがわたしはとっても苦手で、ずっとつきっきりで指導いただけました。水深を深いところまでゆっくり進んで行き思った以上にいろんな魚に出会えました。そこでもうまく進めなかった場合には、水中でボードをつかって説明してくれました。それからは、ボートで午前中2ダイブ、午後1ダイブのスケジュールでファンダイビングの方と乗り合わせでした。申し込んでるツアーは早朝のダイブ、ボートで2ダイブのプランです。ボードに3ダイブすれば、追加料金60ドル請求されます。わたしはなかなか耳抜きができず苦戦してしまい、早朝のダイブ、午前に1本午後1本。友達は早朝入れて計4本しました。
わたしは潜水にかなり時間かかったのですが、つきっきりでインストラクターの方が手厚くサポートいただけました。
ボートの1番初めのダイブでは水族館の中に入ったように南国の魚がたくさん見れました。ウミガメに会えるスポットもありましたが、見れず…
ボート2本目は休憩させていただきました。ボートで休憩中に海の透明感があったためすぐそこに魚がいっぱいと泳いでるのが見えました。
潜っていた友達によると、ボート2本目はサメがあちらこちらにいたそうです。
最後にマンタに出会えるポイントでした。ラストチャンスと思い、最後のダイブ挑みました。潮の流れがあり海の中は少し濁ってましたが、魚の群れがたくさん見えました。制限時間の最後の最後にマンタが現れてとても嬉しかったです。
朝早くから出発となるツアーでしたが、とても楽しめました。
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございます。耳抜きが苦手と伺っていましたので少しでもコツをつかめればとサポートさせていただきました。
耳抜きに苦戦しながらも最後のジャーマンチャネルへ潜るとおっしゃられた時は正直驚きましたが、同時にとても嬉しかったです。
私もその気持ちに絶対答えたいと思い、いざ4本目へ。みんなの想いが伝わったんですね。
マンタが見えた時は私も感動しました。
次回はぜひお二人でライセンスを取ってウミガメ見に来てくださいね。
DAYDREAM 菊池明日香
まず、ガイドさんの説明がとても分かりやすく親切でした。1日かけて島内を周るのですが、一つ一つのポイントについて、とても勉強になりましたね。質問にもきちんと答えてくれます。
ここで起きたことを学ぶ良い機会となりますので、お勧めのツアーです。
注意として、往復の船は外洋を通る時に水しぶきがかかるので、濡れても問題無い服装をお勧めします。履物はスニーカーが良いかと思います。
ガイドさんの「おもてなし」の対応に(来て良かった!)と思いました。
勿論、ストーンモノリスも滝も楽しかったです。
要所要所で写真も撮ってくれて色々気遣って頂きました。
滝までけっこう歩きましたが、ガイドさんが「歩き出す前にストレッチをしておくと良い」と教えてくれたので筋肉痛無しでした。
楽しいツアーに感謝です^_^
ちゅら海さま
この度は弊社ツアーにご参加頂きありがとうございました。さらにコメントのご投稿ありがとうございます。
当日ご案内させていただきましたへミンと申します。
パラオで唯一海ではないツアーとなりますが、お楽しみ頂いたようで嬉しい限りです!
特に筋肉痛にならなくて良かったです。^^ストレッチはいつも大事ですから!
またパラオへいらした際にお会いできたらと思います!
ありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
へミン Hyemin
家族三人で参加しました。
昼間はフィッシング&BBQツアーに参加したので、この日は一日中RITCさんにお世話になりました。
もともと予約していた日が天候不良でキャンセルとなってしまったのですが、この日にリスケしていただき参加することができました。
昼間のレジャーボートと違い豪華なクルーザーでゆっくりと贅沢な時間を過ごすことができます。
リスケになった関係で結果的に今回のパラオ滞在最終日のディナーをこちらでいただくことになったのですが、綺麗な夕焼けに包まれ料理も美味しく、また昼間のツアー同様スタッフのミナミさんが完璧にエスコートしてくれるので、家族の素晴らしい思い出を作ることができました。
これで満点の星空が見れたら言うことなしだったのですが、次回にとっておきます。
またパラオに戻ってきます。ありがとうございました。
オオノ様
この度は弊社ツアーにご参加並びにコメントのご投稿誠にありがとうございます。
当日ご案内させていただきました金子みなみと申します。
天候の影響で日程変更していただく形となりましたが、ご滞在中になんとかご参加いただくことができ安心いたしました。
パラオの美しい夕焼けとお食事をお楽しみ頂けたようで何よりです。
次回は星空再チャレンジしましょう☆
またパラオへいらした際にお会いできることを心より楽しみにしております!
この度は誠にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
金子みなみ
家族三人で参加しました。
初日のルアーフィッシングが天候不良でキャンセルになってしまい、今回釣りはこのツアーだけだったのですが、手釣りでもけっこう釣れて満足できました。
自分たちで釣った魚を刺身やホイル焼きでいただくBBQランチも格別です。
午後のシュノーケルポイントもサンゴが美しく魚の量も多くて最高でした。
ツアーの間中、ガイドのヒロシさんが完璧にエスコートしてくれるので素晴らしい一日となりました。
またパラオに戻りたいです。ありがとうございました。
オオノ 様
先日は弊社オプショナルツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
オオノ様ご家族の釣りの腕は素晴らしかったですよ。お陰様で海の恵み⇒たくさんの食料を確保でき、
美味しく召し上がっていただきとても嬉しいです。
パラオの大自然と海は本当に最高に素晴らしいので是非またお越し下さいませ。
またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
小泉 博
以上宜しくお願い致します。
小泉
海峡もよくとても楽しめました。
外洋にも行けて嬉しかったです。
パラオの海は最高です!
また次に遊びに行けることを楽しみにしています。
2日目はマンツーマンでのダイビング。
私も楽しませていただきました。
クリーニングステーションを独占しているカメや、
ちょっと頑張って泳いだ後のギンガメアジ。最高でしたね!!
またご一緒させていただける日を楽しみにしております。
デイドリーム 神村
記念ダイブでお祝いをして頂きました。
海峡も良くとても楽しかったです。
ありがとうございました!
コメントありがとうございます。
そして100ダイブおめでとうございます!!
とてもめでティーです(笑)
これからもたくさん潜って素敵な体験を山ほどしてくださいね!!
デイドリーム 神村
このツアーの前日に足がすごく日焼けしてしまって、なにするのも痛くて朝は乗り気ではなかったですが、いざトレッキングが始まると足の痛みを忘れられるくらい、とても良かったです。
なんならヒンヤリとした水に触れられて足が気持ちよかったです。
非日常の世界、マイナスイオンしかない世界。
言葉では言い表せないくらい素晴らしい世界でした!
大満足とのこと、私も大変うれいく思います。確かに足は真っ赤でしたね。
ご利用ありがとうございました。
井上
パラオは3泊5日で、当ツアーには6/23に参加しました。久々の催行だったらしく、申込み出来てラッキーでした。
最初は良くあるツアーかな程度に考えていたのですが、ガイドの平野さんのお話に引き込まれました。玉砕に至るまでの過程や、その他いろいろなエピソードも交えてお話頂き、ペリリュー島での出来事が身近に感じられました。
また行きたいですし、多くの日本人にも行ってもらいたいです。
余談ですが、ペリリュー島までの海もとてもきれいでした。
mikarie様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございました。
私はツアーご参加日に、ペリリュー島をご案内させて頂きました、平野雅人と申します。
このようにご感想を頂けたことを、何より嬉しく思っております。
mikarie様ご自身の足でペリリュー島へ参られたことにより、書籍や映像では得ることの出来ない感情が出てこられたと思われます。
私がペリリュー島のガイドを始めてから4年が経ちますが、今でもペリリュー島へ行く度、様々な思いが新たに生まれます。
そしてペリリュー島付近のあの綺麗な青い海を、当時の将兵方も見ておられると思うと、非常に感慨深くなります。
現在パラオは夏の繁忙期が始まっております。 ペリリュー島ツアーにご参加される方も毎日のようにおられます。
そんな中、お子様連れのお客様も増え、難しい話を熱心に聞いてくれる様子を見ると、いつも感心致します。
やはり戦争の話が風化しない為にも、老若男女問わずたくさん日本の方にペリリュー島へ訪れて頂きたいと切に願っております。
これからも、この話をいかに分かりやすく伝えていく事が出来るか努めていきたいと思います。
またあの綺麗な青い海を見に、いつでもパラオへ帰って来て下さい。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
パラオ最北端から船で1時間、特に帰りは海水のしぶきを浴びて眼が痛かったが、カヤンゲル島周辺の海は格別で、すばらしかった。魚釣りの体験もよかった。韓国人ガイドのドミニク・キムさんが「If no fish, no lunch」と言っていたが、ちゃんとお弁当が用意されていて、それプラス釣った魚のグリルだった。
韓国人ガイドのドミニク・キムさんによると、3年ぐらい前からジップラインもトロッコも閉鎖されているらしい。15mの落差の滝は圧巻で、気持ちよかった。帰り道を登り切れるか不安だったが、何とか大丈夫だった。
ネムリブカ様
この度は、インパックツアーズのツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
ミクロネシア最大のガラツマオの滝をご堪能頂けたご様子、大変うれしく思います。
またパラオにお越しいただけることをスタッフ一同、心からお待ちしております。
IMPAC TOURS
坂井未来
最初に行ったブイシックスでは、サメ1匹とカメ数匹を見ることができた。次いで行ったニューコーラルガーデンとセントカーディナルカナルも近場なのにすばらしく、たいへん良かった。
スタッフの方が丁寧にやり方を教えてくれますし、釣った魚の処理(リリースなど)もやっていただけるので、魚がさわれない方も安心して楽しめると思います
本当に釣れたときの喜びは忘れられません。
しかもランチに釣った魚をさばいてお刺身で食べられますし、スタッフの方々も面白いのでお薦めです。
めりる様
この度は弊社のフィッシング&バーベキューツアーにご参加頂きましてありがとうございます。
ガイドを担当させて頂きました、カズです。
あの日はたくさんパラオらしいお魚が釣れてよたっかです。
めりる様の思いが届いてくれたのかなと思いました。
釣れた瞬間が一生の思い出になってくれたらと思いました!
また、パラオに来られる機会がありましたら、一緒にツアーに行きましょう!
デルさん(当日のオペレーター)と首を長くしてお待ちしております。
本当にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
朝木 一仁
大雨で色々なツアーがキャンセルになってるなか、ダイビングならこんなに楽しめるんだと実感しました✨ブルーコーナーなどには行けなかったですが、それでもたくさんのお魚が見れてとても良かったです
それから行く前から不安なことなど、メールで丁寧に対応してくださったスタッフの方にも感謝感謝です。また次も利用したいです。
ベストシーズンは早めの予約が良いみたいですよ。
めりる様、天気は...でしたが、ありがとうございました‼
有名どころにご案内できず残念でした。。めげずにまた遊びにいらして下さい☆
またお会いできる日を楽しみにお待ちしています。 カッキー
ガイドのリエさんとシュノーケルめっちゃ楽しみました!ミルキーウェイで良い写真とムービー撮って貰って大満足!昼ごはんで寄った無人島で軽くシュノーケルしてだけなのに、コバンザメとブラックチップシャークと、イワシの群れまで見れました(^ω^)♪南国の小魚から大物まで楽しめて、お得感もりもりヾ(@゜▽゜@)ノ
ちはるゆうすけしょーこ様
この度は弊社インパックツアーズをご利用頂き誠にありがとうございました。
スノーケル楽しんで頂けたご様子、大変嬉しく思います。
またちはるゆうすけしょーこ様がパラオにいらっしゃるのをスタッフ一同お待ちしております!!
有難うございました!
IMPAC TOURS / 井上明日人
パラオに来て2週間のミクさんと、ベテランのイノウエさんと一緒にトレッキングしました!前日当日の雨のおかげもあって、大迫力の水量でした( ^ω^ )雨でも、むしろ涼めて嬉しい感じ(*´ω`*)行き帰りにパラオの歴史や文化、パラオ人の特徴などなど教えてくれて充実の時間でした!
楽しめていただき、嬉しくおもいます。
確かにかなりの水量でした、あそこまでの水量はあまりないことですので、ラッキーでした。たくさんお話しすぎました、、、うるさかったでしょう。
井上
体験3ダイブで参加。日本人ガイドのケンさんと、現地のジェイソン、ランディと潜りました。ギンガメアジの大群の迫力に感動!持参した水中カメラで、群れ全体が写る写真も撮ってくれてて、振り返りの時間も楽しめました!途中出会ったお食事中のタイマイも、無防備すぎて可愛かったです(●^o^●)ぜひまたライセンス取ってから来たいです!!\(^^)/
ちはるゆうすけしょーこ様
先日はありがとうございました!
ぜひ、大迫力のパラオの海をまた一緒に潜りましょう
また会える日を楽しみにしております
PalauPacificDivers ken
日本人がたくさんいて安心です。
貴重品も預かってもらえます。
シャワーもあります。二日以上だと、お弁当も選べます。
そして、まあまあ、美味しいです(笑)
そして、ショップとは、直接は関係ありませんが、犬にかまれました。
放し飼いの犬が多いので気を付けてください。(´;ω;`)
スタッフ皆さんとてもいい方でした。
特にカッキーは、最高でした。(笑)
カッキーを指名してください!!!(笑)
はぐれてごめんね。
カッキーの本気を見たかった。(オスの部分もね)(笑)
さすが世界19位!!!!
KIYOMI様、ご家族でWRECKスペシャリティ取得(?)おめでとうございます‼
とっても仲の良いご家族で、講習しながら僕も楽しかったです☆
お父さんのゴリ押しには負けましたが(笑)、今後もいろんな所をガイドさせて下さい。
また皆さんとお会いできる日を楽しみにお待ちしています。
コメントありがとうございました☆ カッキー
四年前の天皇皇后両陛下ご訪問以来、慰霊以外の訪問客が増えていると聞きました。決して派手な観光ではありませんが、鹿児島の知覧、靖国の遊就館、原爆記念館などと同様、戦争を知らない世代が戦争がいかなるものであったかを実感できる生きた教材になると思います。朽ち果てた零戦や戦車、高射砲を見るにつけ、現状のままの保存が如何に難しいものかを体感します。親日的なパラオだからこそこのような場所をそのまま開発もせずに保存しておいてくれていると思います。日本の協力でこれらの遺構を極力あるがままの形で残していって欲しいと思います。ガイドをしてくれた平野さんは丁寧に魂のこもった説明をしてくれてとてもありがたかったです。
heichan様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございます。
私はツアーご参加日に、ペリリュー島内をご案内させて頂きました、平野雅人でございます。
heichan様が仰られる通り、パラオ人の理解・協力のもと、戦後70年以上経った今でもたくさんの戦跡及び遺留品が残されております。
普段はペリリュー州政府の管理のもと、戦跡の周りの草木を刈ってくれたり、保護活動をして頂いております。
とはいえ、このような戦跡も永遠に現状保存できるわけではありませんので、日本政府も積極的に保護に力を入れて頂きたいと切に願います。
戦争の事を知るには、本を読むより、映像を見るより、現地でご自身の五感で得る情報の方がずっと忘れず心に残ると思います。
そのことにより、戦争の話の風化を防ぐことが出来ますし、戦争反対と力強く言うことが出来ると思っています。
私は現地でガイドをする事しか出来ませんが、ペリリュー島の戦いの話がこれから先も語り継がれていくよう、この仕事を続けていきます。
heichan様も周りの方々に、ペリリュー島で感じた事をお話しして頂ければ嬉しく思います。
有難い事に、本日もペリリュー島へ行かせて頂きましたが、明日もペリリュー島へ行って参ります。
この度は誠に有難うございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
時期として海が荒れることを覚悟していきましたが、天候に恵まれ一安心。世間に出回っている写真よりも遺物の劣化が進んでいましたが、逆に年月の経過を感じ感慨深くなりました。人が他にいなかったこともあり説明も良く聞け、行ったかいがありました。
形がわからなくなる前に行っておいたほうが良いと思います。
閑散期は人が集まりにくいツアーですが、3名分の料金を払えば催行してもらえることもあるので、相談すると良いと思います。
weedy様
この度は弊社のオプショナルツアーにご参加頂きまして、誠に有難うございました。
私はツアーご参加日にペリリュー島をご案内させて頂きました、平野雅人と申します。
weedy様もペリリュー島の為にパラオへ来られたとお聞きしましたので、ツアーを無事に催行する事が出来て一安心です。
お二方とも、ペリリュー島の戦いの経緯・詳細を非常によく知っておられたので、実際現地へ来られ感慨深いものがあったと思われます。
やはり閑散期ということもあり、毎日のように大人数での催行はございませんが、今でもペリリュー島へ行きたい方・興味を持たれている方はたくさんおられます。
これは非常に嬉しいことでもありますし、さらに数多くの方にペリリュー島へ足を運んで頂きたいと心より思っております。
島に残されている生々しい戦跡・遺留品も、仰る通りこの数年で劣化が激しくなっている印象を受けております。
これからは、これらを保護していく処置も真剣に考えていかなければならない課題でございます。
これらの戦跡がなくなってしまうと、ペリリュー島の戦いの話が風化していくことに直結しておりますので、何としてでも残していくよう努めます。
また日本でも、色々な方にペリリュー島の話をして頂きたく思います。
私は現地でこの話が風化しないように、数多くの方々をこれからもご案内して参ります。
この度は誠にありがとうございました。
ロックアイランドツアーカンパニー
平野雅人
3組の夫婦とクルーズに参加したのですが ディナーも美味しかったし夕日も綺麗に見えて良かった.夕日が綺麗にとれたし虹が見れて最高.