トップページ
私たち5人家族は、スタッフとの素晴らしい体験をしました。パレードのために道路が閉鎖されて遅れてしまったのですが、彼らとは遅れについてスムーズに連絡を取ることができました。スタッフはとても親切で理解があり、私たちがボートが出た後に到着したにもかかわらず、別のボートで送ってくれて、体験を逃すことがありませんでした。到着後は、シュノーケリングを楽しんだり、水や景色を楽しんだりしながら、スクーターの順番を待つことができました。素晴らしい体験をさせていただき、忘れられない写真を撮ることができたことに感謝します。もし彼らがいなかったら、災難で終わっていたかもしれませんが、彼らのおかげで最高の時間を過ごすことができました!
Our family of 5 had a great experience with the staff. We were running late because of a parade shutting roads down and we communicated with them effortlessly about the delay. They were so accommodating and understanding - we didn’t arrive until after the boat had left but they shuttled us out on another boat so we didn’t miss the experience. Once there we were able to snorkel and enjoy the water and views while we waited for our turn with the scooters. Thank you for allowing us to have a great experience with unforgettable photos, it could have ended in disaster but they gave us the time of our life!!
港釣り
上から魚が見える
綺麗な海で魚釣り
案内人さんから
宮古島の色々な情報も聞けて
釣りも堪能できて
楽しい体験でした
帰り
ランチはおすすめの海鮮丼を食べました
5月だったので
海風で以外に涼しかった
屋根の有る所も有りますが
場所を移動するので
日焼け止めは必須
初心者夫婦2人で参加しましたが、詳しく分かりやすく教えてくださり楽しめました!
波が普段より荒かったらしいのですが、何も問題もなく、泳ぐことができました。
2ダイブプランで参加して、念願のウミガメに9匹も会うことができ、魚の大群と一緒に泳いで写真も動画も綺麗に映してもらえました!とても楽しくいい体験ができました!
最高な思い出になりました!
ウミガメに会える確率の上がる2ダイブ貸切プランがオススメです。
アロハ
この度はご夫婦でご参加いただき、また素敵な口コミをお寄せいただきありがとうございます。
初めてのダイビングとのことでしたが、お二人とも呼吸や耳抜きの習得もスムーズで、とても上手に潜れていました。
当日は少し波や流れのあるコンディションでしたが、問題なくダイビングを楽しんでいただけたようで安心致しました。
念願のウミガメは、2ダイブプランで9匹も出会えて本当に素晴らしい体験になりましたね!
魚の群れと一緒に泳いだり、お写真や動画も気に入って頂けて良かったです。
ぜひまたハワイにお越しの際は、お二人で遊びにいらしてください。
再びお会いできる日を心より楽しみにしております。
ありがとうございました!
出発時は雨が降っていましたが、船に乗っている間にやみました。まずはヒルトゥガン島沖で船から海に入りシュノーケリングをしましたが、小さいクラゲがたくさんいました。その後、ナルスアン島に上陸して、レストランでビュッフェランチを食べました。ビールは125ペソでした。食事の後、長い桟橋の先にある建物の階段から海に入り、シュノーケリングをしました。天気も晴れて、海も凄く透明度があり穏やかで、たくさんのきれいな魚を見ることができました。ウツボやヤドカリなども見ることができ、とても楽しかったのでおすすめです。
クラゲがいるので、ラッシュガードを着た方が良いです。自分のゴーグルを持って行って潜って遊んでも楽しいと思います。
RERAI様
この度弊社のツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
出発時はあいにくのお天気だったとのことですが、ツアー中には天候も回復し、ヒルトゥガン島やナルスアン島の美しい海をお楽しみいただけたようで大変嬉しく思います。
透明度の高い海の中で、たくさんの魚たちだけでなく、ウツボやヤドカリなどさまざまな海の生き物との出会いを満喫していただけたとのこと、スタッフ一同嬉しく拝見いたしました。
また、クラゲ対策としてラッシュガードの着用や、ご自身のゴーグル持参のアドバイスもありがとうございます。これからご参加されるお客様にとっても大変参考になる貴重な情報です。
セブ島にはまだまだ魅力的な海やアクティビティがたくさんございますので、ぜひまた機会がございましたら遊びにいらしてください。
またのご来島を心よりお待ちしております。
PTNトラベル 下山
連日の雨でしたが、少し雲の切れ間から太陽が出る時もあり、ずっと潜っているとちょっと寒いくらい、透明度はちょっと悪かったかな。
それでもやっぱり晴れ間に光が当たった水中のサンゴや魚達はキレイでした。
マンタも見れたし、閑散期でボートも広々使わせて貰えたし、ランチのジューシーと温かいおみそ汁は美味しかったし、スタッフの皆さんはもちろん優しいし、初めてのシュノーケリングや体験ダイビングの方は説明も丁寧なので安心して海の世界を楽しめると思います。
3本があっという間に感じました。
シュノーケリングは浅瀬を浮かぶので波で揺れて酔ってしまうこともあるので、
(同伴者は酔って、ボートの後ろで小魚を集める羽目になりました𐤔)
少しでも不安だなぁと思う方は迷わず酔い止め(アネロン)は飲んで準備した方が良いと思います。
あと、着替えずにホテルまで戻りますので、特に女性の方は濡れた水着の上から着れる乾いた羽織れるもの、バスタオルはあった方が寒くなくていいと思います。
おすすめです.ᐟ.ᐟ
大丈夫と思っても念の為酔い止め(アネロン)
濡れてもすぐ乾く系の羽織orバスタオルorタオルポンチョ
10時間の時が経つのがあっという間で、自然の偉大さを感じました。山も川もキレイで偉大で、本当に充実した一日でした。
体験ダイビングに参加しましたが、とても楽しい時間を過ごせました!
インストラクターの方が終始優しく丁寧にサポートしてくださったので、最初は少し緊張していましたが安心して潜ることができました。
そして何より、たくさんのウミガメに会えたことに感動しました!こんなに近くで何匹も見ることができるとは思っていなかったので、本当に良い思い出になりました。
海もとても綺麗で、最高の体験でした。また機会があればぜひ参加したいです。ありがとうございました!
アロハ
この度は体験ダイビングにご参加いただき、また素敵な口コミをお寄せいただきありがとうございます。
楽しい時間を過ごしていただけたとのこと、そして安心してダイビングを楽しんでいただけたようで良かったです。
海のコンディションにも恵まれ、みなさんとっても上手に潜れていました!
ウミガメは、トータル8匹に出会えて本当に良かったですね!
自然の生き物との出会いは毎回異なりますが、素晴らしい思い出づくりのお手伝いができたことを嬉しく思います。
ぜひまた機会がございましたら、皆さんで遊びにいらしてください。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。
ありがとうございました!
初めてのカヤックでしたが、インストラクターのカンナさんが、親切丁寧に教えてくださり、とても楽しい経験になりました。途中パラパラ雨が降ったりもしましたが、シオマネキや、ヤドカリなど見れたり、4種類のマングローブか見れたりして良かったです。カヤックも初めは中々上手く進みませんでしたが、段々とコツをつかみ早く進む様になり楽しかったです。また機会があればやりたいなと思います。
カヤックを漕ぎながら、水上からマングローブや生物を見ることができ、非日常かつ自然をたっぷり感じれる最高のアクティビティでした!ガイドの方が優しくカヤックの漕ぎ方を教えてくれますし、沖縄の植生物についてもいろいろ教えてくれるので楽しくカヤックを漕ぎながら沖縄の自然を知ることができますよ!
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
比謝川の動植物とゆったりとカヤックを楽しんでいただけたようでとても嬉しいです(^^)
また沖縄に来た際は遊びにきてくださいね!
世界一綺麗な海でした🏝️
やっぱり船に乗ってのポイントでシュノーケルは別格!
海の真ん中でシュノーケルだけど、流れもなかったですし、ガイドさんの言う事をしっかり聞いていれば安心して楽しめます!
毎回、潜りたいです!
写真と共に☆5の体験談ありがとうございます。
安心して八重干瀬の海を満喫していただけたようで本当に良かったです。私どもの案内をしっかり聞いて安全にツアーを楽しんでくださり、ありがとうございます。
八重干瀬はたくさんのポイントがあり、2回目以降も飽きずに楽しめることも魅力のひとつです。
またご機会ございましたらよろしくお願いいたします。
諦めていた縄文杉でしたが…勇気を出して申込ました‼️ガイドさんの豊富な知識と経験に騙されながらの完歩‼️なにより完璧なペース配分👌
我が家では再訪の声が止みません‼️その際もよろしくお願いします🙇♂️
一人参加ができよかったです。他のベルトラツアーは一人だと他の方がいないとツアー中止となりましたがこちらはそのようなこともなくまた、景色も十分に楽しむことができました。
前回のハワイ旅行の時も、サップしたかったのですが、勇気が無く挑戦しなかったのが、悔いが残ってて…今回ハワイ旅行の話が出た時、サップしようと決めてました。
それで、いつ、どこでしたら良いのか⁉️色々調べて移動やサップの時間など自分たちの体調なども考慮してベルトラのサップにしました。波の高い日でしたが、綺麗な海で教えられた通りすると、意外と出来るもので、とても嬉しかったです。良い思い出になりました。ありがとうございました😊
心配は要りません。私でも出来たのだから…
ひろちゃん様:五つ星のレイティングと素敵な口コミありがとうございました!楽しんでいただけたようで何よりです!弊社ではボードレンタルも提供していますので、またお越しの際はぜひお立ち寄りください。またのお越しをお待ちしております!
天候が悪く事前に予約日の変更提案してくださり、当日はしゅりさん、みゆさん、まりんさんが案内してくださりました。
5歳3歳の子供連れでしたが、5歳の子にはシュノーケリング頑張れるよう声かけしてくださり教えてくれ、当日寒かったので体調気遣って頂き時間も調節してくださりました、3歳の子はボートが気持ち良すぎて海の中見ながら爆睡してましたがウミガメ来る時には起きて見れました。旅行中天候悪かったですが子供達が楽しみにしていたウミガメにも会え素敵な時間でした、ありがとうございました!またリベンジ予定なので次回もお願いします!
海亀を近くで観ることができ、感動しました。子供も不安なく参加できました。遠くから着た甲斐がありました。おすすめです。
おすすめです。
先日はあツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメも近くで見れてよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来てください♪
気持ちの良い体験でした。ガイドさんが可愛くて最高ですね~。お勧めですね~。ハワイらしさを感じます。クアロアランチは行くべきです。
5種類から選べたのも楽しかったし、お兄さんが沢山話しかけてくれて超楽しかったです!梅雨の時期でもマリンスポーツが出来て素敵な思い出が作れました!ありがとうございました!
梅雨の悪天候の中、最高の場所を見極めてのダイビングを体験させていただき、ありがとうございました。
久しぶりにダイビングを体験する私に対して、機材の使い方や、知識をアップデートさせていただきました。
当日慌てる私の面倒を見ながら、時にしっかり強く、優雅に泳げるインストラクターさんが理想の泳ぎ方でした。
ホテルまでピックアップあり安心、船の帰りしなに船長さんが、海上から見えるオススメスポットを船でゆっくり回ってくださったのも嬉しい出来事でした。絶景で、スマホを船内に持っていけばよかったです。(濡れる可能性や失くす可能性は自己責任、しっかり対策を)
オーシャンゲートの方にしっかりと相談をして当日楽しんでください
夫婦で参加しました。
前日に縄文杉コースに参加を予定しており、翌日は観光でゆったりまったりと過ごせたらいいかなと思い探していると、このプランに出会いました。
結論、前日からの筋肉痛や疲労はありましたがそれすら全く苦にならず。
リバーカヤックも夫婦初体験でしたが転覆なく安心して楽しめました。
感情の起伏が少ない夫が「全てが楽しかった!」と興奮していたのには驚きました。
屋久島と推し山への魅力を聞きながら、リバーカヤックで訪れた安房川や島内観光で案内していただいた場所達を写真で見返すと思い出し、帰宅してからも幸せな余韻に浸れます。
また屋久島を訪れる時には、田脇ガイドと他のプランを楽しみたいねと夫婦で話しています。
田脇ガイドを2人占めできて、大満足な1日を過ごせました!オススメです♪
やまさん様
ツアーのご感想をいただき有難うございます。
縄文杉の翌日は、のんびりゆっくり過ごされるのがいいですよね。
安房川のカヤックは最適なプランだと思います。
増水した大川の滝や圧倒的な猿川ガジュマルなど、いいとこどりで周れたので良かったです。
またいらした際は屋久島のまた違った表情をご案内させてください。
この度はご参加いただき本当にありがとうございました。
田脇
人生で初めてのSUPで不安でしたが、インストラクターのjimmy さんが親切に教えてくださり、膝立ちでしたがかなりの距離の海辺を横断することができました。風が強い時やビーチで泳いでる人の邪魔になる時は、jimmy さんがすかさず引っ張って助けてくださりました。また、海亀がいたら教えてくださり、何度も見ることができました。
また、Jimmy さんがGo proで記念写真を撮ってくださったので、スマホは海まで持ち運ぶ必要はありません。サングラス、帽子、ビーチサンダル等自分の荷物はjimmy さんの車に預ける形となります。
私は海に落ちず、足だけ砂で汚れたので、ビーチに設置されてあるシャワーで洗って帰りました。そのため、足を拭くタオルは必要だと思います。
SUPで立つだけではなく、しっかり漕ぎたい方、海亀を近くで見たい方におすすめしたいアクティビティです。
集合場所が中心地のアラモアナセンターからはかなり遠く、ビーチの端だったので、時間に余裕を持って向かった方がいい。車も白で分かりづらく、jimmy さんに声をかけられて気づきました。
本日経験してきました!朝、3:20にホテルにお迎えに来ていただいて、車で移動。他のレビューを見るよりかはスムーズだったのかなと思います。
深夜の車内からも見える、セブの世界。
素敵でした!
到着してスムーズにジンベイザメ、
シュノーケリング、
全て初めてで、若干怖かったのですが、
ガイドさんやその場方たち全て優しくて、
記念写真や動画など色々残してくださいました!
ジンベイザメは圧巻で、
ビーチはまたリゾート地過ぎました!
短時間でも満足!
帰りは教会によって、記念写真。
ガイドさんが取ってくれるので、2人でもいい画角です!
ランチも贅沢な外観で最高です!
美味しかったです!
そこから、帰りますが、スムーズな旅になりました!
荷物の問題も、
ガイドさんが見ていただけてるので
安心できました!
一生、思い出せるような綺麗な海、
自然でよかったです!
髪の毛パッキパキになるので、
海に入る予定なくなったらヘアオイルクシなどは持って行ったらいいと思います!
こんにちは。 この度は弊社のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日のご様子をとても詳しくご共有いただき、スタッフ一同大変嬉しく拝見いたしました😊
早朝3:20のお迎えからのスタートでしたが、車窓から見えるセブの街並みや雰囲気も含めて楽しんでいただけたようで何よりでございます。セブ南部への道中は長距離移動となりますが、その先に待つ特別な体験を楽しみにしながらお過ごしいただけたことを嬉しく思います✨
また、何もかもがが初めてだったとのことですが、安心してご参加いただけたようで何よりです。ガイドや現地スタッフによるサポートのもと、記念写真や動画もたくさん残していただけたとのこと、大切な旅の思い出作りのお手伝いができましたことを光栄に思います。
ジンベイザメの迫力や、美しいビーチの景色も満喫いただけたようで嬉しく思います。お写真からも透明度の高い海や色鮮やかな魚たち、セブならではの豊かな自然がとても伝わってまいります🌴🐠
さらに、教会でのお写真撮影やリゾートランチもお楽しみいただけたとのことありがとうございます。セブ南部ツアーは海だけでなく、歴史や自然、食事まで幅広く楽しめることも魅力のひとつです^^
また、お荷物のお預かりについても安心してお過ごしいただけたとのお言葉をありがとうございます。お客様に快適にツアーを楽しんでいただけるよう、細かな部分まで配慮することを大切にしております。
そして、これからご参加されるお客様へのヘアオイルやクシのアドバイスもありがとうございます😊 実際にご体験された方ならではの貴重なお声は、とても参考になるかと思います。
次回セブにお越しの際には、ボホール島やアイランドホッピングなど、また一味違う魅力を楽しめるツアーもご用意しておりますので、ぜひご体験くださいませ。
またお会いできます日を心より楽しみにしております。 この度はご利用いただき、誠にありがとうございました。
67歳の夫婦で参加しました。初めてのシュノーケリングでしたが、丁寧に指導してもらい、不安なく、楽しく過ごすことができました。何十年ぶりに、綺麗な海に包まれ、多くの魚を間近に見て、子供のようなワクワクが蘇りました。また、シュノーケリングに挑戦したいです。
素晴らしい景色、体験、先生です。泳げない私でもハマりました。
アロハ
この度はご夫婦でご参加いただき、また心温まる口コミをお寄せいただきありがとうございます。
初めてのシュノーケリングとのことでしたが、不安なく楽しくお過ごしいただけたと伺い、大変嬉しく思います。
たくさんの魚たちを間近でご覧になりながら、子供の頃のようなワクワクを感じていただけたというお言葉に、私たちも心が温かくなりました。
また、「ハマりました」とのお言葉までいただけて光栄です。
ハナウマ湾やシュノーケリングの魅力を感じていただけたことが何より嬉しく、とても励みになります。
これからも初めての方や泳ぎに自信のない方にも安心して楽しんでいただけるツアーを心掛けてまいります。
ぜひまたハワイへお越しの際は、ご夫婦で遊びに来て下さい!
再びお会いできる日を心より楽しみにしております。
Mahalo!
50代夫婦で参加しました。
運動が苦手な上に初めてのサーフィンで不安もありましたが、砂浜での簡単なレクチャーのあとポイントに移動して挑戦してみたところ、びっくり!
なんと初めての波からボードに立つことができました。インストラクターのジミーさんはとても日本語がお上手で、とにかく面白いお話しをたくさん聞かせていただき、終始リラックスして楽しむことができました。
サーフィンをするポイントが、腰くらいの深さで立てることと、波がたくさん来ることも良かったですが、遠くにダイヤモンドヘッドとワイキキのホテル群も見渡せてとても眺望が良かったです。
思い切って参加して本当に良かったと思える体験になりました。
ラッシュガードの着用があると安心です。上は無料で貸していたたけます。下は水陸両用のレギンスでも大丈夫でした。
ライセンスを持っている友人に無理矢理(笑)誘われて、正直尻込みしながらの参加でした。
と言うのも、私は泳げないのは勿論、洗髪時に顔が水に滴ってくるのも苦手なくらいの水恐怖症だからです。
まずはショップで丁寧でわかりやすい講習をして下さいました。
が、まだまだ私の恐怖は拭いきれません。
しかし皆さんと雑談している間に少しずつ緊張も解れてきて、いざ!
ボートから階段でエントリーし、もちろんジタバタしました(笑)がインストラクターの丸山さんが根気強く優しく丁寧にサポートして下さり、遂に泳ぎ出すことができました。
海中でも私が不安にならないようにずっと付きっきりでサポートして下さいました。
申込みした時は2本も潜りたくないな…と思っていたのですが、ポイントを変えての2本目も潜りたい!という気持ちになれて2ダイブたっぷり楽しめました。
そして何よりもライセンスを持っている友人と一緒に潜り、水中遊泳できたことが最高の思い出になりました!
こんな貴重な体験ができたのも青井さん、丸山さんのお陰です!
この度は本当にありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
泳げなくて水が苦手で運動不足な私でも体験できました。
怖くて迷っている方は、是非こちらのショップで体験して頂きたいです。
あややさま
コースご参加ありがとうございます。
あややさまのやりたい!潜ってみたいという意思がとても伝わったのでこちらも頑張れました☆
私たちインストラクターは神ではありません。
お客様がやりたいという意思と意欲がある方の場合、何とかしてあげたいと思わせてくれるので
そうするとインストラクター魂に火が付きいろんなあの手この手と引き出しが広がり
恐怖から怖い 怖いからなれる
慣れるから納得
納得から理解へ!
理解ができてしまえば力も抜けてリラックスしたベストな状況へ!
代わりにたくさん時間を要します。
そのためたくさんの人数の開催はできません。
お友達と一緒に潜りたいという固い決意が潜ることに一番の成功の元でしたね☆
またぜひお待ちしています☆
今回は石垣島で7年ぶりのダイビングを楽しみたいと色々なショップを探していたのですが、決め手となったのは…
ライセンスの無い友人の体験ダイビングと一緒に潜れる!ということでした。
私も初心者であり且つブランクは7年。
友人は泳げない上、怖がり。
こんな2人でも快く受け入れて下さり、インストラクターの青井さん、丸山さんの親切でご丁寧なサポートの下、結果2人とも2本のダイビングを最高に楽しむことができました!
こんなに臨機応変な対応をして下さるショップは他に無いのでは…!
ダイビングを再開するきっかけになりましたし、石垣島の他のポイントにも潜ってみたいと思いました。
次回もまた必ずこちらのショップを利用させて頂きます!!
自分はライセンスを持っているけれど、同行者は持っていない…というシチュエーションはよくあることなのでは?と思います。
そのシチュエーションでも一緒に楽しめるこちらのショップは超おすすめです!
奈々さん コースご参加ありがとうございます。
7年ぶり楽しく遊べてよかったです。
あやさんも最初は躓いたけど無事に感想!!
ちゃんと遊べたし!!
お二人がレクチャーやリフレッシュを聞いてくれて 久しぶりということを
素直に認めていらっしゃったからスタッフ一同とってもやりやすかったです。
これからもダイビングライフを楽しんでいきましょう!!
ぜひお待ちしています☆
安全上今回はマンタには行けませんでしたが次回!!
お待ちしてます☆
当日は雨模様の中を朝に出発し、その後は殆ど雨に降られず、暑くもなく寒くもなく、薄い木漏れ日が時折さす心地の良い天候でした。マナベさんのガイドは、この島と自然と植物をこよなく愛し、誇りを持って長年やって来られた事がよくわかる、丁寧で素晴らしいものでした。また、来たいなと思わせてくれる体験になりました。
高低差のある場所や、足元が不安定な場所がありますので、手袋(石や木に手をついたり捕まったりしますので)、出来れば杖もあると安心だと思います。
2人とも初心者で参加しました!
ホテルまでの送迎ありでよかったです!
最初に浅瀬で丁寧に教えてくれたので、上手くできました!
かめさんとも会えて最高でした!
初心者でも安心して参加できます!
アロハ
この度はご参加いただき、ありがとうございました。
お二人とも初めてのダイビングとのことでしたが、安心して楽しんでいただけたようで良かったです。
お二人とも浅瀬での呼吸や耳抜きの習得もスムーズで、とっても上手に潜れていました。
ハナウマ湾の沖合では、運よくウミガメと遭遇でき、ハワイの海ならではの魅力を感じていただけて良かったです。
ぜひまたハワイにお越しの際は遊びにいらしてください。
お二人にお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました!
ハワイで初めてのスキューバダイビングに参加しました!
私たちは日本人の私と、少ししか日本語が話せない彼の2人で参加しましたが、スタッフの方が私たちそれぞれに合わせてとても丁寧に説明してくださいました。彼にも分かるように優しく対応してくださり、とても安心して参加することができました。
器材の使い方や注意点も細かく教えていただき、初めてのダイビングでしたが不安なく楽しめました。ハワイの美しい海の中で過ごした時間は本当にあっという間でした。
ホテルまで送迎していただけたのもとても助かりました。またハワイに来た際はぜひお願いしたいです。ありがとうございました!
帰り用の着替えを忘れずに持参しましょう。スタッフさんもGoProで撮影してくださいますが、ご自身でも撮影したい方はGoProやSDカードもお忘れなく!
アロハ
この度はご参加いただき、また心温まる口コミをお寄せいただきありがとうございます。
初めてのスキューバダイビングという大切な機会に、当ツアーをお選びいただき大変嬉しく思います。
また、お二人とも安心してご参加いただけたようで良かったです。
日本語と英語、それぞれに合わせたご説明がお役に立てたようで、器材の使い方や安全面についてしっかりご理解いただいた上で、ハワイの美しい海を楽しんでいただけたことを大変嬉しく思います。
ぜひ次回ハワイにお越しの際は、他のポイントもご案内できることを楽しみにしております。
ありがとうございました!
日本人は少なくて2人組の日本の若者とお互い日本人に会えてよかったという感じでした。
でもスタッフの皆さんはすごくフレンドリーで日本語を解ろうとしてくれます。
チェックインの時に全て英語でタブレット入力するので手間取りましたが何とかなるものです。
挑戦してよかった。こんな体験は他では味わえないと思う。
天候が変わりやすく晴れ間を待つ時間がかなりあるので、その日は後の予定は入れないほうがいいですよ。
初めてのトレッキングで心配事が多く前日は2,3時間しか眠れませんでした。実際に参加してみると、ガイドさんがペースや衣類、休憩等すべてをコントロールしてくれたので、何も考えずついて行けばよかったです。ガイドさんと同じグループの方々に恵まれ、とても素敵な体験ができました。