トップページ
イルカは見られませんでした。
海もシケてて、魚も見られず...
ただ自然のことなので仕方ないです。
行きと帰りのクルージングの時間差から考えても、かなりイルカを探してくれたんだなというのは感じました。
ただひとつみなさまにお伝えしたいのは、絶対酔い止めは飲んでおいた方がいいということです。
船は想像しているよりも小さく、かなり揺れます。
動いている間はぴょんぴょん跳ぶ感じの揺れ方で、シュノーケル中停まっている間はゆらゆら横揺れです。
シュノーケルポイントまで行く間に「ちょっと酔ったかも」となって、停泊中にトドメをさされます笑。
せっかくのイルカツアー楽しむためにも必ず酔い止めを飲むことをお勧めします。
ご参加ありがとうございました。天候の事とは言いながら ご満足いただけなかった件 誠に申し訳ございません。特に 止まっているボーとは 船酔いしやすいので なるべく早く 海に入ることをお勧めいたします。酔い止めのアドヴァイスありがとうございました。通常なら ここまで 海のコンデションは悪くないのですが。今年は グアム温暖化の状況なのか 水温が上がっている関係で 熱帯低気圧ができる場所が グアムの上の方になってしまい 海のコンデションが良くなかった日が多かったみたいで申し訳ございませんでした。
案内もスムーズで時間通りに見れてよかったです。
天気も良く、魚もみれてよかったです。
また次回来た時も利用したいと思いました。
great adventures のtourで訪れました。
子供が熱を出して変更の旨をつたえるとツアー当日の早朝にもかかわらず、快く変更させてくれました。
ビーチはサンゴが破壊され、エイが砂浜にいるので刺されないように注意してください。
シャコガイやサメ、魚群などがみれます。
魚群のポイントには浮きがあり、そこにつかまっていると、ゆっくり見れます。
朝が潮が高いのでおすすめです。昼になると、潮が引き
子供にはいいですが、魚が沖にいってしまいます。
サメは午前中にしかビーチでは見られませんでした。
代わりにエイが砂浜付近にいて、誰か刺されないかとひやひやしました。
うにもいました。
きれいなサンゴ礁がみたいなら、シュノーケリングボートツアーがおすすめです。
桟橋近くにも実際はサンゴなどあり、ビーチ沿いばかりをシュノーケルしてしまい、少し後悔しました。
オプショナルツアーとなり、追加出費はかなり痛いですが
行く価値があります。
ビーチには2席セットで45ドルのビーチチェアの貸し出しがあります。
深いので、
シュノーケルができない、小さな子供には浮き輪と海中がみられるガラスをもっていくのがいいです。
曇り止めをシュノーケル水中メガネにしているときに、
私のちいさな子供のガラスにもかけてくれて微笑ましかったです。
食べ物は素晴らしく、ショーは一流でした。スタッフとサービスは優れていて、とても歓迎してくれ、敬意を表してくれました。ワイキキからはかなり遠かったですが、全体としては私たちの休暇の完璧な締めくくりでした。
The food was amazing, the show was a class act, staff and service was excellent, very welcoming and respectful, it was though very far from Waikiki but overall a perfect ending to our vacation.
小中学生と夫婦でワイルドライフパーク入園。抱っこ写真2人分を予約時に追加オプション。子どもたちに抱っこさせたかったのですが、撮影直前に子ども(本人は130cm以上)はダメと言われショック。オーストラリア旅行の理由が、下の子がの「コアラを抱っこしたい!」だったので、本人は泣きそうでした。コアラ優先とは言え、最初から子どもはダメと事前に分かっていたら、他の施設で予約していたでしょう。webページにはそんな情報は無かったと思うのですが、残念の一言。写真受け渡しの案内もなくとにかく残念!
シャトルバスもスムーズ。アーミーダックもよかったです。ユリシーズを見られて感動でした。ドライバー兼ガイドさんの案内も時折ジョークが混じり面白かったですが、オージーイングリッシュと早口は難しく、星1つ減で。
朝6時にホテル出発で、他のお客さんをpickupして合計9名のツアーでした。
女性のタイ人のガイドさんで、日本語がペラペラで、人柄も良く、快適なツアーでした。メークロン線路市場で、ガイドさんがマンゴスチンなどのフルーツを買って、バスの中でみんなに配ってくれたり、家族写真もたくさん撮ってくれて、サービス精神も良かったです。
午前中は、メークロン線路市場のあと、ココナッツ関連商品の販売店?に連れて行かれ、試食などして、ココナッツチップスを買いましたが、美味しかったです。
水上マーケットは想像以上に良かったです。ココナッツアイスは美味しくてお勧めです。
ランチは、今回はツインタワーホテルのビュッフェに変更になりましたが、とても美味しくてラッキーでした。
午後は、アユタヤに行きましたが、最初の寺院に着いてすぐに強い雨に降られましたが、雨が止むまでゆっくり待ってくれたので、予定通り全部を見学できて良かった。
朝6時から、サイアムで19時頃に解散するまで、快適に過ごせました。
またバンコクに行く機会があれば、是非利用したいです。
9歳の息子と2人でツアーに参加しました。行きの船から島での遊び、そして帰りの船まで、とても楽しい時間を過ごせました。
スタッフの明るい対応と細やかなケアも印象的でした。特に日本人スタッフの七海さんには息子の面倒をよく見ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
当日の天気は快晴で、2、3日前まで荒れていたと聞いていたのでラッキーでした。ウェットスーツを着ると直射日光を浴びると少し暑いくらいの温度で、存分に泳ぐことができました。海亀と一緒に泳ぐ経験や、島での自然観察、帰りの船でのワニの目撃など、ハプニングも交えて素晴らしい体験ができました。
またの機会があれば、是非参加したいと思います。ツアースタッフの皆様本当にありがとうございました。
以下長くなりますが、ハプニングも含めた詳細の内容を書きます。
(行きの船)
まず、当日は不思議な乗船となりました。船にツアー客が乗り込んだ後、人数が予約より1名多いことが判明し、何度かカウントし直さなくてはならないというハプニングがありました。しかし、現地スタッフと日本人スタッフの明るく軽快な説明とジョークで、これも楽しい思い出になりました。島についてからのスケジュール等も分かりやすく船上で説明してくれて、フレンドリーで話しやすいスタッフばかりで安心しました。
(島)
9歳の息子は日本でプール教室にも通っており、泳ぎに自信はあったのですが、初めてのシュノーケリングとフィンにはやはり苦戦していました。ちょっとビーチから遠いところまで行くのは難しいかなと思っていたところ、日本人スタッフの七海さんが、浮き輪で息子を引っ張って、絶好の場所まで連れて行ってくれました。天気が良かったせいか、海の透明度も高く、珊瑚礁も魚もしっかり見れて良かったです。そして、なんと、念願の海亀にも遭遇!しばらく海亀と一緒に泳げる最高の時間でした。息子も興奮気味に「早く写真を撮って」と言い、自分は泳げないことを完全に忘れているぐらいの興奮状態でした(笑)。本当に良かったです。
午後からは、七海さんのガイドのもと、島の散策に出かけます。野生のニモや小型の珍しいサメの仲間や、珍しい植物などを豆知識ともに案内してもらえて良かったです。この島では、運が良ければ、エイ、クジラ、ジュゴンが見えることもあるとおっしゃっていたので、次回も絶対に参加したいです。また、全く期待していなかったのですが、ツアー側で用意していただいたお昼の食事も美味しかったです。
(帰りの船)
帰りの船でもアクシデントが発生しました。潮の満ち引きの関係で船が遅れる場合があることは知っていましたが、なんと水位があまりにも低く、途中2度ほど座礁してしまいました。スタッフの方も「こんなことは初めてだ」と言っていました。1度目の座礁では、ツアー参加者全員で船の1F前方に集まり、重さで船を傾けて座礁を乗り越えるなんてこともしました(笑)。それでも、これはケアンズ気質なのでしょうか?スタッフの方の状況説明の様子も明るく、「何にも心配いらないよ」「ちょっとしたアトラクションに協力してくれないか?」みたいな感じでしたので、旅行中の思い出作りを逆に楽しもうという気持ちになりました(笑)。
帰りは結局1時間ぐらい遅くなったのですが、ツアー参加者が退屈や心配しないように、定期的にスタッフの方が話しかけてくれたり、コーヒーやケーキを振る舞ってくれるなど、結局ハプニング込みで非常に楽しい帰路でした。特に息子はまだ小さいということもあってか、七海さんがオーストラリアの植物図鑑を持ってきて色々教えてくれるなど、退屈しないようにケアをしてくれました。今でも本当に感謝しています。息子にとっても良い思い出になったと思います。野生のワニが見えるポイントを紹介してくれて、実際に見れたのも本当に良い思い出になりました。
nico様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
たくさんのハプニング、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。。
しかし、ハプニング込みでスノーケリング・ウミガメとの遭遇・ランチ・いろいろな生き物と島内散策・リバークルーズまで
ノーマンビーアイランドを大満喫していただき、お楽しみいただけた事を大変うれしく思います。
船内でグリーンアンツに遭遇したのは奇跡的でしたね!息子さんの「酸っぱい!!」の顔が今でも思い出せます。(笑)
またフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Nanami
あいにくの天気で、車窓観光のみにしたり、時間が空いたのでマッサージに連れてもらったり、良くして頂きました。高齢の父にも配慮して頂いたガイドさん、ありがとうございました!タイ国や観光地の説明もよく理解出来て楽しかったです^_^
ツアー内の場所が素晴らしいのもさることながら、ガイドさんや運転手さんの気遣いに感動しました。地元やお土産情報などありがたく聞かせていただき、お土産選びに大いに役立ちました。
強いて言うなら、美瑛神社は急ぎ足になってしまったので、もう少し時間が欲しかったです。渋滞を鑑みてのツアーの組み方や皆が見たい所を最優先していたのは重々承知していますが、時間に余裕がありそうならお願いしたいです。
また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。
howling sheep様
この度は観光周遊バスをご乗車いただきまして誠にありがとうございます。
たくさんの素敵なお写真をありがとうございます。
ご指摘いただきました件については次年度の参考にさせていただきます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
ふらの旅行
ホテルのお迎えは、大きなバスで快適でした。
行きのスカイレールでは、大自然の景色にあっとうされました。途中2回乗り換えで、その度に綺麗な景色をみることが出来ました。
帰りのレトロな雰囲気の可愛い列車での旅も快適でした。
はじめはレンタカーでの往復を考えていたのですが、スカイレールと列車にして大正解でした!
天気にも恵まれ、透明度の高い海の中、とてもきれいなサンゴ礁や熱帯魚を見ることができました。スタッフの皆様の対応もとてもよく、子供たち(4歳・3歳)も楽しく過ごすことができました!
Kaito様
RISE石垣島のツアーにご参加いただき、そして素晴らしいクチコミをいただき、誠にありがとうございます。
お天気にも恵まれ、透明度の高い美しい海でサンゴ礁や熱帯魚を楽しんでいただけたこと、私たちも大変嬉しく思います。
また、スタッフの対応が良かったとのお褒めの言葉、そしてお子様たちも楽しく過ごせたとのことでありがとうございます。
次回もRISE石垣島で素敵な思い出を共有できることを心よりお待ちしております。
どうもありがとうございました!
RISE石垣島
当日の朝、イルカウォッチングが午後からできるところを探し、参加しました。
小さい子がいるのでイルカぐらい見れたらいいと思ってましたが、見ることはできませんでした。
ですが、プランにあるシュノーケルやバナナボートに参加させていただきました。
イルカには会えなかったですが、トビウオやウミガメ、添乗員さんによるタコの捕獲の瞬間を見せていただきました。
イルカに会えなかったので-☆ですが、いい思い出ができました。ありがとうございました。
イルカをお見せできなくて残念です。また遊びに来て下さい!
若い女性のガイドさんでした。
親切でノリもよく、とても楽しかったです。
象乗り体験や水上マーケット、アユタヤ遺跡巡り、ココナッツファームなど、タイならではの経験ができ、とても満足です。
昼食も清潔感があるビュッフェで満足しました。
車の運転も荒くなく、酔うことはありませんでした。
グリーン島へ出発!
天気は不安定でしたが、スタッフの方が
誠意を尽くしてくれました!!
日本人スタッフも2名いてくれ、
素敵な思い出になりました^^
あゆじろー様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
ノーマンビーアイランドを満喫していただき、お楽しみいただけた事を大変うれしく思います。
またフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Nanami
キュランダ列車を降りてからの自由時間に、コアラガーデンズに行きました。ランチをしたあと12:30からの写真撮影を予約していて正解でした。ミートパイ屋さんを目指して歩いている間に、お土産屋さんを見ながら立ち寄ったりすると、結構いい時間でした。その後の時間も予約可能でしたが、予約していても撮影までに並んで待ちます。なので次の集合時間にゆとりを持つ為にも12:30をオススメします。ちなみに私は12:30を過ぎて40分ごろ行きましたが、入り口で渡されるカードに時間が書いてあるので、そのまま並んで写真撮影してもらいました。コアラは想像以上に、ふわっふわで初めての感触でとても良い思い出ができました。もちろん撮影した写真はもらえますが、データでダウンロードもできるのですぐにシェア(自慢)できて便利です。オーストラリアの中でもコアラを抱っこできる場所は限られているそうなので、是非ここのコアラガーデンズでの抱っこ・写真撮影をオススメします。
キュランダ列車は割とゆっくり進むので、事前にガイドさんが説明してくれて分かりやすかったです。同じシートの日本人の方と会話をしたり、席を変わったりしながら写真撮影をし、楽しく過ごしました。キュランダではお目当てのミートパイ屋さんで食べることができ、次の集合時間までは、カフェに行ったり、ショッピングしたり、アイス食べたりゆったり過ごせました。特に良かったのは自由時間に行ったコアラガーデンでコアラを抱っこした写真撮影です。その後集合時間までは時間に余裕を持って過ごしました。オージービーフ、ワニ、カンガルー肉のBBQは最っっっ高においしかったです。手作りのパスタサラダもとても美味しかったです。みんなで食べている時に野生のポッサムちゃんも現れたりし、そして暗闇の中を懐中電灯で照らしながらみんなで野生動物を探したり静かにカモノハシを見つけたり、日本ではなかなか体験できない事を体験する事ができ感動の連続でした。最後は終日天気が良かったので、満点の星空が見れるだろうなと思い星空を眺めると、またまた感動しました。期待以上の星空、天の川、南十字星、流れ星全て見る事ができました。この時期オーストラリアは冬なので夜は冷えますが、日中は半袖で過ごせるほど快適な気候なのでこの時期のこのツアーは当たりでした。ガイドのたっちゃんはたくさん話しかけてくれたり、写真撮ってくれたりしひとり参加の、私は全然不安もなく過ごせました。、ドライバーの物知りひろさんの星座解説分かりやすかったです。別グループだけど一緒にBBQしたイケメンダンさん、お肉焼いてくれたガイドさん(名前忘れました)みなさんのおかげで、今までに体験したことのない最っっっっっっっ高な1日になりました。大自然のオーストラリアに来て良かったです。本当に楽しかったです。ありがとうございました。
5歳、7歳子連れの家族です。8月に参加しましたが、海の水が冷たくて子供達は震えて結構早めにギブアップ…しました。往復の船酔いは、覚悟していたので酔い止めをしっかり飲んで、、私達家族は大丈夫でしたが、周りでは紙袋片手に…という方が沢山おられました。2階のソファー席を確保して往復は横になって眠るのが1番かなと思います。行きも帰りも設定時間より早めに到着しました、船内コーヒーは無料です、スナック、アイス、ドリンクは有料で販売していました。チップスしか売ってないので子供用お菓子は持参が良いかも。ポンツーンでは薄手のつなぎのラッシュガード、ライフジャケットも無料で借りれました。子供用の持参した浮き輪も使用可能でした。シュノーケリングが出来ると、海の中は珊瑚礁が綺麗で魚も沢山で感動します、ウミガメにも出会えました!子供用プールはすごく小さいのでそこだけで楽しむのは難しいかも、魚もそんなに入ってきません。我が家の魚好きの幼児は海に出て水中スコープ(持参)越しに沢山の魚を見て喜んでいました(^^)
半潜水艇でも珊瑚礁、魚見れますがこちらも揺れます。
タオルは持参です。ポンツーンの更衣室で着替えて帰る人がほとんどです。船内は寒いので寒さ対策も必要です。日本人スタッフの方は1人おられました。
往復共に物凄ーーく揺れるので、往復酔い止めは必須です!!
7月25日に、中1の子供と、ランチ付きでグリーン島ツアーに参加。グラスボートを選びました。海は少し冷たかったけれど、シュノーケルができました。魚がたくさん見れて、子供も楽しめました。グラスボートは、さらにきれいな魚がたくさん見れて、海ガメも見れて、とてもよかったです。
ランチは、ハンバーガーかパスタを選べました。
家族3人で参加しました。バスガイドさんが明るく、途中の説明も知らなかった事も聞けて、良かったです。娘はパイナップル王国と美ら海水族館が良かったと言っております。
美ら海水族館は観光客が多くて、落ち着いて見れなかったのとレストラン探しに時間がかかったので、混雑していない時にまた行きたいと思っています。
またよろしくお願いします。
・行きのフェリーの揺れが激しく、アトラクション気分でした。乗り物酔いする方は酔い止め飲んだ方がいいかもしれません。
・コーヒーやお茶のサービスは暖かいものでとても良かったです。ミルクやクッキーもありました。
・グラスボトムボートでは、サンゴ礁や様々な魚たちを見ることが出来ました。ドライバーさんが餌を巻いていたので、水面から顔を出す魚を見ることも出来ました。
・現地には日本語が話せるスタッフが居たため、とても安心して参加出来ました。
・8月に行ったため、海が寒いかなと思いましたが、水温24℃程で、慣れてくれば暖かく気持ちよかったです。
とても楽しかったです。ツアーといっても予定がガッツリ組まれてるものでは無いので楽しめました。
娘がコアラの抱っこを経験しましたが、とても可愛いコアラにじかに触れることができ、大変喜んでおりました。
当日は多くの方が予約なしで断られており、予約しておいてよかったと思っております。
当日は日本語ができるガイドさんが集合地であったホテルまで呼びに来られ、安心しました。
鉄道も趣のある古い列車で良かったし、帰りのスカイウェイからの展望も大変すばらしいものでした。
キュランダ村では、コアラの抱っこの写真撮影も出来たので、大変良い思い出になりました。
当日多くの人が申し込んでおり、予約していなかったらとても撮影できなかったと思います。かわいいコアラの抱っこは、妻が大変喜んでおりました。大変良い思い出になりました。
私たちのガイドKobは素晴らしいです。面白いこととサバーバルタイ語を教えました。全部わかりやすいです。アユタヤの情報教える時も写真撮ってくれたり冗談も言ったり楽しかったです!リラックスできます。たくさん経験できました。是非してみてください!
以前オンラインツアーに参加させていただき楽しすぎたので、いよいよタイ現地に行けることになり、ツアーを予約しました。
ホテルにお迎えに来ていただけるし、添乗員さんは良い方だし、たくさん回れて説明も聞けてめちゃ良かったです。お写真もたくさん撮っていただけます!お水ももらえました!
睡眠不足の旅でしたので、移動中涼しい車で眠れるのが本当にありがたい....
自分たちで行くとどうしても歩く時間が長くなりますが、本当に必要最低限の移動で助かりました。
同じツアーは私たち含め3組だったのですが、とても楽しく穏やかに、仲間のような気持ちになれて嬉しかったです!
またぜひ参加したいと思います!
ありがとうございました。
ケアンズから50分、船に乗ってグリーン島に着きます。皆の投稿を見て酔うかと思いましたが、大丈夫でした。
グリーン島では、遠浅の砂浜で3時間程遊び、その後シュノーケリングツアーに参加しました。
シュノーケリングでは、ウミガメに会えたり、タコやカラフルなお魚を見たり、貴重な体験ができました。
ランチはハンバーガーやポテトなどの軽食が買えたので、それをいただきました。
グリーン島では、パラソルとイス2脚分をレンタルできますが、かなり高かったので、レジャーシートなどあれば良いと思います。
シュノーケリング後は船の出発がすぐだったので、ロッカーから荷物を出して、急いで船に向いました。
本当に綺麗な星が沢山観れて最高でした‼︎
説明も分かりやすかったです!
家族で参加しましたが、甥や姪達も大喜びでした!
家族写真も撮ってもらい、とても良い思い出になりました!
また石垣島へ来た時は必ず参加したい!と思いました!
良かった点
・海が最高に綺麗
・ご飯が美味しい
・魚が可愛い
・珊瑚礁が美しい
気になった点
・所々臭い場所がある(ビーチは大丈夫)
総じて最高に楽しかったです!
綺麗な海は沢山あるけど
ケアンズ特有の珊瑚礁の美しさに
ずっと見惚れていました
船内、チケットカウンターに日本語を話せるスタッフがいるので安心です。
風が強い日は酔い止めの購入を勧められます。
かなり揺れが強かったので、持っていくか、購入がお勧めです。(無料の酔い止めを貰うこともできますが、私は船酔いしました…)
島にはレストランがいくつかあり、私は事前に予約して行きましたが予約なしでも入れそうでした。(8月中旬)
シュノーケルの追加ツアーでも日本人スタッフがおり、とても助かりました。
浅瀬でも魚は見れますが、ボートでシュノーケルへ行くことがおすすめです。
大きな珊瑚礁や、貝の見えるスポットに連れて行ってくれます。
私が行った日は、運良く鯨を見ることができました。
ウェットスーツなど借りることもできるので、寒さなど心配でしたらスタッフさんに相談すると良いと思います。
島には日本人観光客が沢山います。