トップページ
この2つは特に回らなくて良いかなと思いました。重みのない単なる映えスポットでした。あと、ガイドの方があまりこの2つのスポットのことをご存知ないような印象を受けました。ガイドの質は最低限担保すべきかと。説明を端折るなどもってのほか。これだけなら送迎だけにして値段を下げていただきたい。前日とは大違いでとても残念な気持ちになりました。
Tomo様
この度は弊社をご利用いただきまして、大変ありがとうございました。
また、ツアー後のお忙しい中、貴重な体験談をいただきまて、ありがとうございました。
この度は、折角のご旅行にもかかわらず、ガイドの説明につきまして大変ご不快な思いをさせていしまいまして、
誠に申し訳ございませんでした。
担当ガイドには厳重に注意させていただきました。
また、合わせて、他のガイドにも全体に今回の事例を取り上げ、今後このような事の無いように、
社員一同、徹底してまいります。
弊社一同、日々の業務でもひとつずつ、心を込めて、観光案内、観光業務に努めてまいる所存でございます。
スペースバス
渡辺
若い女性のガイドさんでした。
親切でノリもよく、とても楽しかったです。
象乗り体験や水上マーケット、アユタヤ遺跡巡り、ココナッツファームなど、タイならではの経験ができ、とても満足です。
昼食も清潔感があるビュッフェで満足しました。
車の運転も荒くなく、酔うことはありませんでした。
ガイドさんはとても親切で、写真も何枚もとってくださいました。
全体として良かったのですが、運転手の方がブレーキを細かく踏む癖があり、とても酔いました。
今回は、貴重な体験をさせていただきありがとうございます。そもそも日本からハワイにこんなにたくさんのゴミが漂流していることを知り驚きました。また、長い年月をかけてもプラスチックが土に戻らないことを聞き、これからの自分の生活をも再度変えて行かねばという意識が芽生えました。また、関口コーディネーターには、いろいろご説明いただき、とてもわかりやすく、今まで見過ごしていた小さなマイクロプラスチックごみも今後は気に留めていきたいと思いました。
天候にも恵まれ時間もちょうどよく、またところどころ優しいご配慮に感謝申し上げます。関口さんも益々のご活躍を!!
普段のハワイ旅行では味わうことのできない体験ができ、迷われていらっしゃる方は是非とも利用すると良いかと思います。今回はSDGsに関われることという軸で旅を進めてきましたのでぴったりの企画でした。
海外経験豊富な皆さまとハワイの海洋環境SDGsプログラムとして一緒に調査ができ、ありがとうございました。
ビーチクリーンをして、思っていた以上にプラスチックが落ちていて驚きました。実際に行く事により、環境問題に関して興味ぶかくなりました。中でも最も多かったのがボトルのキャップでした。そして特に印象だったことは日本からの漂流物であると考えられるゴミがあったことです。話を伺った際にもアジアからの漂流物が多いと聞きましたが実際見る事により、中国語で書いてあるゴミや日本でよく使われる賞品があって驚きました。そして砂浜が汚くなってしまうため、環境問題に私たちは更に意識していくべきだと考えました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
全米No,1にもなったことがあるビーチなので、今の現状は残念ですが、何か1つでもお気付きをいただけて大変嬉しいです。
私は今まで環境についてあまり興味がなかったのですが、今回ボランティアに参加し環境問題について学ぶことができました。特に印象的だったのはプラスチックのほとんどが日本から流れ着いたものだとゆうことです。さらに1番多いゴミはカキの養殖で使われるオイスタースペーサーだと知り驚きました‼️また日本から3ヶ月ほどで流れ着くということを知ることができました。プラスチックが漂流してくると太陽光によって溶けてしまい、結果的に人及び魚に悪影響を及ぼしてしまうということを関口さんからお聞きし、とても印象的でした。ハワイにはいつも観光目的で訪れますが、今回このボランティアでとてもいい経験ができました。有り難うございました!!
今回ご参加ありがとうございました。プログラムを通じてまたこういったハワイも見ていただきありがとうございます。
当日は日本語ができるガイドさんが集合地であったホテルまで呼びに来られ、安心しました。
鉄道も趣のある古い列車で良かったし、帰りのスカイウェイからの展望も大変すばらしいものでした。
キュランダ村では、コアラの抱っこの写真撮影も出来たので、大変良い思い出になりました。
私たちが参加した日は他の参加者はおらず、日本語が上手なツアーガイドさんと、日本語は少々話せるドライバーさんと、私たち夫婦の4人で各観光地を移動しました。
ガイドさんの説明は細かく、歴史好きな旦那も楽しみながら話を聞いていました。
また、タイの寺院では有料トイレがあり、寺院の観光中にトイレに行きたいと伝えた時、そこは有料だとのことで少し迷っていたら、「次に行くところは無料トイレがあるよ!」と教えてくださいました。
そういった細かな情報をもとに観光地を回れるのは、ツアーならではだと思いました。
ランチクルーズもとても豪華で、所要時間もちょうど良く、寺院巡りで疲れた体をゆっくり休ませることができました!
また最後は、私たちしか参加者がいなかったからかもしれませんが、ツアーの後にサイアムパラゴンに行くと伝えると、そこまで送ってくださり、最後には「スリが多いから気をつけてね!」と気遣いまでしてくださりました。笑
とても満足度が高く、安心のできるツアー会社だと思いました。
私たちのガイドKobは素晴らしいです。面白いこととサバーバルタイ語を教えました。全部わかりやすいです。アユタヤの情報教える時も写真撮ってくれたり冗談も言ったり楽しかったです!リラックスできます。たくさん経験できました。是非してみてください!
ワゴン車での移動、現地のガイドさんの日本語も問題なく、充分に説明して下さり、5ヵ所の遺跡それぞれの時間配分も適切だったように感じました。
強いて言えば、水(300ml)とおしぼり代を含む、とありましたが、おしぼりはありませんでした(あまり気にもなりませんでしたが)。水は最後の遺跡の後、帰路に給油のためのコンビニ休憩をとった際に配布されたので、できたらどの時点で配布してくれるのかが早めにわかった方がよかったように思います。
一人参加で申し込んだため、一応二人分の請求でカードを切りましたが、実施後3日ほど経ったところで一人分返金との連絡が来て、(カード会社の明細は未確認ですが)、誠実な対応をして下さったことにも満足しています。
また別の土地でも、機会があったら利用させていただこうと思いました。ありがとうございました。
この度はPandabusのツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
おしぼりがなかったとの事大変失礼致しました。
改めましてお詫び申し上げます。
今後は改めてガイディングを見直し皆様に快適にツアーを楽しんでいただけるよう運行管理を徹底して参ります。ご貴重なご意見を頂きありがとうございます。
今後は再発防止にしっかりと取り組み、またの機会があれば快適なご案内ができますと幸いです。
以前オンラインツアーに参加させていただき楽しすぎたので、いよいよタイ現地に行けることになり、ツアーを予約しました。
ホテルにお迎えに来ていただけるし、添乗員さんは良い方だし、たくさん回れて説明も聞けてめちゃ良かったです。お写真もたくさん撮っていただけます!お水ももらえました!
睡眠不足の旅でしたので、移動中涼しい車で眠れるのが本当にありがたい....
自分たちで行くとどうしても歩く時間が長くなりますが、本当に必要最低限の移動で助かりました。
同じツアーは私たち含め3組だったのですが、とても楽しく穏やかに、仲間のような気持ちになれて嬉しかったです!
またぜひ参加したいと思います!
ありがとうございました。
夫婦で行きました!
ここの食事は日本人向けに味つけしてるのか、グアムに来てから食べた食事の中で一番食べ慣れた味と言うか一番すんなり受け入れられる食事でした!
とても美味しかったです!
それよりも大満足だったのがショーでした!
内容のボリュームと迫力でとても楽しくて感動しました!
自分的にはグアムで体験したアクティビティで一番充実した時間を過ごせて、とても心に残るものでした!
行ったことない人はぜひ行ってみて欲しいです(^^)
ハルク 様 この度は、ご夫婦でのご参加ありがとうございました。食事も、ショーも、ご満足頂けたご様子でよろしかったです!(^▽^) ビュッフェは日本人調理長監修のもと、グアムらしくかつどなた様のお口にも合うメニューを取り揃えておりますので、頂いたコメント大変うれしく拝読致しました♪ ショーも、本場タヒチの大規模コンテストでも上位入賞経験者を中心としたプロ集団ですので楽しい時間をお過ごし頂けて何よりです。
また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております^^
効率良く回れて、ガイドさんも親切で良かったです。
朝早い出発でしたが、その分渋滞や混雑に巻き込まれることなく、ゆっくり観光出来ました。
個人でも行く事は出来ますが、バス等の乗り換えのロスタイムなど、限られた旅行日程でしたら、是非こちらを活用することをお勧めします。
私達は、午後はマッサージやショッピングと、ゆっくり使えました。
市内の渋滞を避けるために早朝6時出発のツアーでしたが、これが本当に役立ちました。ピンクのガネーシャもエメラルド色の天井のワットパクナム(寺院)もほぼ貸し切りの状態で、写真が撮り放題でした。
特に、ガイドのスージェットリさんの日本語の説明は分かりやすく、また、市内から渋滞で90分かかったピンクのガネーシャまでのバスの中でも都会のバンコクと自分の生まれ育った地方との生活の比較などの説明は、単にタイという国を知るだけでなく、今の生活につながり、面白く、飽きることがない旅になりました。
できればあと一箇所エラワン博物館の三頭像も見れたらよかったなと思いました。
とても楽しかったです!クアロアランチを構成するさまざまな要素についてたくさんの素晴らしい知識を得ました!
What a blast, we got a bunch of cool knowledge on all different pieces that make kualoa ranch!!
もともと縁のあった京都府綾部市へ。なつかしい風景と空気、優しいオーナーさんに迎えられ、たいへん心も身体も癒される旅となりました。都会にいるとなかなか実現できない無添加の一汁一菜。どれもたいへん美味しく、子供も堪能しておりました。自給自足を目の当たりにし、いい意味で色々と刺激される旅となりました。また訪れたいと思いました。
ありがとうございました。
N.OHTAさま、ご家族でご滞在いただきありがとうございました。普段と違う時間の流れを味わっていただけたようでうれしく思っています。夏のひと時をご一緒でき光栄でした。またよい機会にお会いできますことを楽しみにしています。
朝早いのは、入場制限があるので開門前にならぶため。マラサダは連日食べましたがお店が違うと味も全然違う!
思ったよりもこじんまりしたコンパクトなショーです。
観客も参加したりアットホームな内容のショーです。
観客に子供も多く楽しめる内容となっています。
のぶた 様 この度は、ご参加ありがとうございました(^-^) 当会場は最大約200名様ほどの規模にて客席とステージの距離が近く、臨場感と迫力をご満喫頂けるものと考えております♪ 老若男女、どなた様にもご満足頂けるショーですので、また是非グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!
本来なら2日に分けていくような、さらに自力ではなかなか行けないような場所を1日でまとめて見学できたのはとても有意義でした。
朝6時にホテルにお迎えで夕方18時過ぎに解散でしたが、移動の途中で仮眠をとることができたため、それほど疲れずに参加できました。
ガイドさんがとても素敵で、タイの色々な歴史を教えてくださったり、途中冷たい水や果物を差し入れてくださったり、細かな心配りを感じました。
アユタヤで象に乗ったり、見どころスポットで写真を撮って下さったり、とても良い思い出になりました。
日本に帰って来たばかりですがまたタイに行きたくなりました。
とてもよかったです。
日本人ガイドさんもとても上手でした。
1日があっという間だったので、是非、また、いきたいです。
私たちは三大寺院を自分たちで回りましたが、それだけでもクタクタになりました。
ピンクのガネーシャやワットパクナムやワットプラマハートや臓乗りと行ってみたいものの、場所が遠く、自分たちだけで回る自信がなかったので、今回はツアーに参加して連れて行ってもらうことにしました。
実際に参加してみて、やはりツアーにして良かったと感じました。自分たちで回っていたら全部行けなかったと思います。
担当の添乗員さんのTONさんもとても良い方で、見どころを丁寧に説明してくれました。
何より日本語が通じるので安心感もありました。
また個人的にベンジャロン焼きが欲しかったのですが、手に入る場所を提案してもらい、行き方もしっかり教えてもらえたので、欲しいものが手に入り、満たされた気持ちで1日を終えることができました。
タイの旅行を終えて振り返ってみると、このツアーの1日が色濃く記憶に残っています。
自分たちで四苦八苦しながら回るのもそれまた思い出ですが、限られた時間を有効に使えたことがありがたかったです。
TONさん、ありがとうございました。
集合は12時過ぎでしたが、道の渋滞で15分ほど遅れて出発しました。ガイドさんやベルトラさんからの連絡も丁寧で安心して待てました。
ツアーに参加したのは私たちともう1組で、遺跡のあらゆるところでガイドさんが写真を撮ってくれたり、お互いで写真を撮りあったりしました。
かなり暑い日でした、アユタヤは日陰が多くないので日傘は必須だと思います(レンタルも場所によってはあります)。
象乗りも延長して20分間楽しみました。
夕食は川沿いでのディナー、量もたくさんで特にカニのカレーはやわらかくて絶品でした。
夜の遺跡ライトアップも数カ所行き、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ご飯もロッティサイマイ(お菓子)も美味しくて、ホテルまでの送迎がとても楽で、ガイドさんはとてもおちゃめで可愛い方で、ドライバーの方もお優しい方で、全てが大満足でした!このツアーにしてよかったです。
(ちなみにトイレはアユタヤ遺跡をまわる直前に1回、レストランで1回でした。途中の遺跡にもありましたが有料だと思います)
自力で行くのは難しい名所をガイド付きで巡れるのでお値段以上の価値はあります!
以下場所ごとの感想です↓↓
※順不同
【メークロン市場】
・市場なので生肉生魚がそのままどーんと置いてありコバエがその周りをブンブン…な光景はザラです。東南アジア初の夫が臭いでぐったりしていたので潔癖や気になる方は心の準備を!
・もちろん雑貨が集まってるエリア、食材メインのエリアなどあるのでずっとキツいわけではないです
・電車がくる時間と自由行動時間もたっぷりあるわけではないので、気に入ったお土産やジュースなど見つけた時に買えばよかった
【ココナッツファーム】
・トイレ休憩に寄ります。衛生さを求めてはいけません
・犬や鶏が放し飼いだったりケージに小動物がいたりと獣臭い人はやや苦手かも
・ここも十分に時間はないのでお土産買おうと思ってる人は即決即買いがいいと思います
【象乗り】
・口コミ通りで追加料金払ってのんびり象に乗るのがおすすめ!意外と風が強かったので帽子を落とされないように注意
【水上マーケット】
・最初エンジンボートで向かったのですが風が気持ちいい!
・水上マーケットでの買い物も決断力と断る力を試される…笑 ココナッツアイス美味しかったです!
【アユタヤ遺跡】
・とにかく暑さ対策。場所によってはスコール対策なのか大きい傘の無料貸出がありました。
・虫除け対策もしましたが、蚊は涼しくなったら出るらしく刺されることはありませんでした
・仏像と一緒に写真を撮る時に自分たちが高い位置にいるのはNGです!
知らずに写真を撮ってしまいガイドさんから教えてもらいました。
私たちが知らなかったのが悪いのに「ごめん言ってなかったね」と優しく教えてくれました。。。
【ソンブーン】
・プーパッポンカリーだけかと思ったらスープやおかずがもりもりでとてもじゃないけど食べ切れる量ではありませんでした。ただめちゃくちゃ美味しかったです!
江戸切子を体験してみたくて、女性1人で参加しました。
1人での参加でしたが、インストラクターの方が丁寧に接してくださり、とても楽しく体験できました。
自分のグラスを彫る前に練習をさせてくださるので、安心して彫ることができました。多少不器用な方でも全く問題なくできると思います。
街角のアユタヤツアーではエレファントライドは付いていないので、両方ついているこのツアーはオトク!と思い、申し込みました。
朝早いのは少し大変ですが、暑い時間を避けた午前中は日差しが強くても風は涼しく快適でした。
バスは綺麗で大きくて冷房付き、最後に冷たいおしぼりと水のサービスもあります。
ガイドさんは車内で乗客に注意事項をしっかり説明してくれて、アユタヤの歴史や最近の状況を話してくれます。
現地についても一緒に降りて気配りしてくれます。
話し方が可愛らしくてクセになりそうです。
わたしたちは利用しなかったのですが、付属のランチは降車口近くの有名店のプーパッポンカレーだったようで、利用すればよかったかな、と思いました。
とにかくたくさん、フォトスポットの写真を撮っていただき、思い出の写真がたくさん撮れました。
実は下の娘が写真嫌いなので、撮ってくださると本当に助かりました。
おかげで4人の写真がたくさん出来ました。
また80代の母のペースで歩いていただき、それも助かりました。
プライベートツアーにして良かったです。
ありがとうございました。
コメント頂きありがとうございます。 ご家族の写真を残すことができて良かったです! コメントガイドにも伝えます、今後の励みにもなりますので ありがとうございました。
子供たちと一緒にから、ちょっとうるさい、でも先生はずっと優しい、ありがとうございます。
面白い経験です!
この度はご参加いただき誠にありがとうございます。
良い評価をいただけてとてもうれしく思います。
和菓子は季節によって題材が変わりますのでぜひまたのご参加をお待ちしております。
優先席を取ったためテーブル目の前で大迫力。
ちょうど子供の誕生日に利用したのですが、事前に伝えておいたため、19時40分からバースデーソング、レイ、アイスのプレゼントと子供には嬉しい限りで、思い出に残ったと思う。
yoshi 様 この度は、お子様のお誕生日おめでとうございます!(^-^) 大切な記念のご旅行に、当ディナーショーをお選び頂きありがとうございました♪ フィッシュアイでの時間が、ご家族皆様の楽しい思い出の一つとなっていればこんなに嬉しいことはございません。日々、パフォーマンスに励むダンサーをはじめスタッフ全員にとってお客様からのこのようなお声は本当に何よりの励みです☆
また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さい!お待ちしております ^^
帰る日だったので、午後からの半日ツアーにしました。
チェックアウト後、ホテルロビーで時間を潰していると13時からのツアーでしたが、30分程早目にお迎えに来てくれてそのままスタート出来たので良かったです。
ガイドの方は少し日本語がたどたどしかった様に思えましたが、不便は無かったです。
川の水が少なくて船に乗れないかも?と言われて船着場に行くとギリギリ乗れました。
帰りはそのまま空港まで送って貰い、ガイドさんは空港の中までついて来てくれて夕食を食べる場所など教えてくれました。
さすが微笑みの国タイ、皆んな優しかったです。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
ツアー中は楽しくお過ごし頂けましたようで良かったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
タイ旅行の目的はアユタヤ遺跡、象乗り、水上マーケットへ行く事で、このツアーは全部入った内容でした。
ガイドの方はすごく親切。朝早くから夜までのツアーでしたが、とても充実した、楽しかったツアーでした。