トップページ
初めて和菓子作りを体験しました。前もって何も知識は得てなかったのですが、お店の方が丁寧に教えてくださったので楽しく出来ました。和菓子に関する豆知識を交えて説明してもら得たので、勉強にもなりました。不器用な自分でも、綺麗な色や形が出来たので満足です。お手前の体験も抹茶好きな方なら是非参加されてみてください。ただ、ひとつこうしてほしいってところを挙げるとしたら、和菓子を作り終えて、食べる時間が少なかったというところです。お手前の体験に参加したので、抹茶を立て終えた後では食べる時間が10分くらいでした。次の時間帯のお客さんも来られたので、マイペース気味な方ならすこし、急かされる気分になるかもしれません(笑)
いい経験ができました。写真も撮って頂いて嬉しかったです。
この度は体験にご参加いただきましてありがとうございます。
当日のご予約状況の関係でお召し上がりのお時間が少なかったとのことで申し訳ございません。
またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
今回、友人と二人での京都旅行。今までは寺社仏閣巡りがメインなので何か京都っぽいコトをしてみたいと申し込みました。
30分で二個作る?写真撮る時間込みで?時間内に出来上がるのかしら?と少し不安もありましたが優しくて丁寧なスタッフの方のご案内で上手くできました。
駆け足と言うよりも30分集中、の印象でした。
和菓子の出来上がりも満足でとても可愛らしい2品です。季節が違えばデザインもまた変わると伺ったのでまたチャレンジしてみたいです。
新型コロナ対策も充分にされていると感じました。手指消毒はしますが手洗いはしません、が全編使い捨てビニール手袋をしますので特段の問題はないのでは。体験後の手袋の中は汗まみれです、ウエットティッシュが準備されています。
この度はご参加いただきましてありがとうございます。
又、新型コロナ感染症対策にもご協力頂きましてありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。
現在の和菓子のテーマは10月には新しいテーマにする予定です。
是非、次の機会もご参加頂けたら幸いです!
スタッフ一同、またのお越しを心よりお待ちしております。
教えてくださる方は、和菓子職人さんだと思うのですが、もう少し優しく教えてくれてもいいのになと思いました。後になって、ああすればよかったのに…とダメだしされて困りました。言いっぱなしで終わりで、フォローはありません。だったら最初から失敗しないように丁寧にみていただくか、もしくはもっとおおらかに教えていただきたかったです。和菓子作りを習得しにきているわけではなく、あくまで楽しく和菓子にふれあいたかったので、残念でした。
彼女と2人で初めて参加しました。
私たち以外の参加者が2人いらっしゃって計4人での体験でした。先生1人も含め、皆マスク着用してました。
机の上に作品例が並べてあり、コップの色や形などを選びます。
青や赤のガラスコップは追加料金が1-2千円ほどかかります。
追加料金がなければ色の付いているコップにしたかったですが、若干高く思えたのと、削る難易度が少し上がるということだったので、今回は基本料金で選べる透明なコップにしました。
コップにとれない汚れが付いていたのですが、先生に言ったら新しいコップをくれました。
削り始めてから汚れに気付いたのですが、汚れたコップもプレゼントします、と言っていただき、2人で3つのコップを作成しました。
綺麗に削るのは至難の業で、コップの出来栄えは明らかに素人のものでしたが、良い体験でした。
パフェクリップ作りに参加しました。
どんなパフェにしようか、デコレーションの可愛いフルーツやお菓子もどれを使うか目移りしながら、サンプル作りを楽しめました。また違うメニューにチャレンジしに行きたいです!
絞りが高く可愛く仕上がりました。
ありがとうございました。
初めて体験したことが多く、とても楽しかったし、充実した時間を過ごせました。
上手くできない私たちにも丁寧に優しく説明していただいたのが印象的でした。
感染症対策もきちんとされていて、手袋も何度も交換して頂いたり、消毒もきちんとされていて、安心でした。インストラクターの方が、マスクとフェイスシールドをしているのに、とてと声が聞きやすかったのがとても良かったです。
貴重な体験、ありがとうございました。
この度はご参加いただきましてありがとうございます。
体験を楽しんで頂けたようで、スタッフ一同うれしく思います。
また、機会がありましたら体験にご参加いただけますと幸いです。
またのお越しを心よりお待ちしております。
旅行も自粛ムードが漂う中、せめて何か家族の思い出が作れたらという思いで参加しました。
教室は感染症対策が施されていましたし、一人一人機械に向かって作業をするので、受講者同士がそんなに密になることもないと思います。
初めての江戸切子体験でしたが、先生の説明もわかりやすく、楽しく、時間があっという間に過ぎました。グラス選び、既存のデザインを選びつつ少しアレンジしてオリジナリティーを出しているので、本当に世界でひとつの江戸切子グラスが完成しました。
早速家でマイグラスとして使っています。
グラスを使う度に思い出が巡り、江戸切子体験という共通の会話も楽しんでいます。
コロナ禍で、どうかと思いましたが、思い切って行ってみたら、体験は貸し切り。職人さんを独り占めでき、手技も間近で見せて頂けて、じっくり楽しむことが出来ました。
また、季節の変わり目だったため、練り切りに関しては「菊」と「桔梗」を選んで作ることが出来ました。
出来上がったお菓子は2種類は持ち帰り用に、1種類はお抹茶を立てて下さりその場で頂いてきました。
貸し切りということもあったのか、職人さんが体験後に余った時間で今回選ばなかった「菊」の練り切りを作るところを見せて下さり、また、オリジナルの「菊」も見せて頂いて得した気分。
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました!
子供の夏休みの思い出にと思い、子供が大好きな和菓子が作れて食べれるので参加させて頂きました。
当日は早く着いてしまい電話したところ、準備をしなければならないので中には入れないと言われ、外で始まる5分ぐらいまで待機(15分程度)してました。時間になり、中に入れてもらうと人もいないし広かったので、子供もいたし暑かったので入り口で待たせて欲しかったなと思いましたが、ルールがあるみたいだったので、もし絶対に入れさせないのであればホームページに記載した方がお互い良いのかと思いました。
教えてくれた方はまた違う方で丁寧に教えてくれました。今回はハイビスカスとひまわりを作りました。とても美味しかったです。ありがとうございます。
この度は暑い中お越しいただきましてありがとうございます。
又、暑い中お待たせしまして大変申し訳ございません。大変恐縮ではございますが、
ページに記載しておりますとおり開始約5分前の入場をご案内しておりまして、
特に現在は感染症対策の為換気や消毒を行っておりましてお客様にもご協力頂いておりました。
ご不便おかけしまして大変申し訳ございません。
またお越しいただけることをスタッフ一同楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ずっと前から興味があった江戸切子ですが、やっと体験できました。
スタッフさんが丁寧に指導してくださるので安心です。
自分で作ったグラスで飲む飲み物は格別に美味しく感じます♬
夫と子供と一緒に体験させていただきました。
街中の便利な場所にあり、夏の暑い時期での参加でしたが、スムーズにアクセスできました。
友禅染めは初めてでしたが、スタッフの方が丁寧に説明してくださり、不器用な子供も楽しんで取り組むことができました。
家族三人、染めるのに集中し、あっという間に時間が過ぎていました。
大変楽しく貴重な体験ができました。
ありがとうございます。
また京都に行く際には訪れたいと思います。
京都は大好きで、もう何度も旅行に来ているのですが、今回は「京都ならではの体験をしたい!」と思って申し込みました。
私も大学生の娘も、美しい和菓子を見たり食べたりするのが大好きで、自分でもこんな美しい和菓子を作れるのかな・・・とドキドキでした。初めての体験でしたが、とても丁寧に教えていただいて、楽しく作ることができました。
作り終わって、たくさん写真を撮った後、自分で点てたお抹茶と一緒にいただく頃には、すっかり愛着がわいてしまって、何だか食べるのがもったいなくなってしまうくらいでした。
お味も、老舗の和菓子屋さんの材料を使っていらっしゃるとのこと、とても美味しくてびっくりしました。
母娘旅行の、とても思い出深い1日になりました。ありがとうございました!
中1と小6の子供達に、この夏唯一思い出に残る体験をさせて頂いて感謝します。よく和菓子を作る所を見ますが実際はやっぱりコツがいる職人さんの仕事なんだと身を持って体感でき良かったです。コロナの対策もきちんとされており安全安心な環境の中、優しく、丁寧な説明をして頂いて、子供達も楽しい時間を過ごす事ができました。行った時に、偶然、綺麗な舞妓さんが帰られる所に遭遇し、次は舞妓さんの体験をしたいねと言いながら帰路につきました。作った和菓子はお祖母ちゃんのお土産にしたいと言ったので食べずに、持ち帰りました。京都駅から地下鉄で一駅で行きやすいのも良かったです。子供達も大満足で、又是非お願いしたい体験でした。ありがとうございました!
この度は暑い中お越しいただきましてありがとうございます。
是非、次回は舞妓さんのプログラムにもご参加いただけますと幸いです。
スタッフ一同、またのお越しをお待ちしております。
朝早かったので、わたし達のみの参加でした。教えてくれる方は、フェイスシールドとマスクをして、対策をしっかりしていて入り口には消毒もありました。安心して作ることができました。
ハイビスカスとひまわりを作りました。少し難しく感じましたが、とても楽しかったですし、教え方も凄く丁寧で楽しく参加できました。
和菓子体験の他には、舞妓さんと一緒にできる体験もありましたので、是非次回はそちらを参加したいと思います!!ありがとうございました。
この度は和菓子作りにご参加いただきましてありがとうございます。
スタッフ一同、またお越しいただけることを心よりお待ちしております!
京都らしいことがしたく、夫婦で利用させていただきました。丁寧に教えていただき、二人で楽しい時間が過ごせました!細かい作業が好きな私にはとても面白かったですが、細かい作業が苦手な旦那は終始苦戦していました。笑
季節によって和菓子のお花が変わるようで、この時期はひまわりが夏らしく可愛かったです!
体験の最後はお抹茶と一緒に美味しくいただきました!
感染対策で換気を徹底されていたこともあり、少し暑かったです。
この度はお越しいただきましてありがとうございました。
また、感染防止対策にもご協力頂きましてありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。
スタッフ一同、またお越しいただけることを心よりお待ちしております。
暑い炎天下の元、お店にやっとたどり着くとお姉さんが温かく迎えてくださいました。
とても楽しく、過ごせました。
和菓子は簡単な作業のものですが、普段することのないものなので新鮮な体験ができました。
またお花の和菓子でとても可愛らしく、個人的に花も好きですので、嬉しかったです。
お茶を立てた後、和菓子とともに食べる時はお姉さんが席を外してくれたため気を遣わずにお菓子を食べることが出来て、気遣いをしてくださるところも素敵でした。楽しいし、美味しいしとても良かったです。また京都に行く際は季節を変えて、違う和菓子を楽しみたいです。
この度は暑い中お越しいただきましてありがとうございました。
季節により、作っていただく内容も変わりますので、是非チャレンジしていただけたらと思います!
またお越しいただけることを楽しみにお待ちしております。
5歳と10歳の娘を連れて4人で参加しました。
体験を3人でお願いしたので
体験中も手伝ったり写真撮ってたりちょうど良かったです。
4種も体験出来とても楽しめました!
和菓子を作ることは面白かったです。
ですが、職人さんの感じが良くないかったです。また、机が小さく密だったので、他のグループの人とかなり近く心配でした。
職人さんはフェイスシールドをしていました。愛想があまりなかったです。
さらに残念だったのは最後に各自作った和菓子を職人さんの独断で評価され、良かった人に職人さんが作った和菓子をプレゼントしたこと。
自分では気に入っていた作品も、評価に漏れて残念な気持ちになりました。最後にもらってないからといって余った1つの和菓子をくれましたが、他のグループは和菓子を2つもらっていたところもありました。同じ金額で体験しているのになんだかな…という感じです。
4つ作って(といってもそのうち一つは切り抜きしただけ)2つはその場で食べる、2つは持ち帰るという流れでしたが、持ち帰るのであればその後のスケジュールに響くので、案内に持ち帰る必要があることを書いておいてほしいです。「持ち帰り可」だと持ち帰りもできるし食べることもできる、と捉えられるので。
とにかく評価制度は絶対にやめたほうがいいと思います。気分が悪くなります。
小学中学年と低学年の子になにか体験をさせたいと調べていて『日本文化体験 庵an』さんの練りきりとお点前体験を利用させて頂きました。
とてもテンポよく、次々に手順は進んでいくものの、作り方は分かりやすく、初めての練りきりを作ることが出来ました。
低学年の子供も不器用ながら、一生懸命自分なりの練りきりを作って、自分で作ったものを食べてその美味しさにとても満足していました。
ゆっくり、自分のペースで手本と同じようなものを作りたい子には少しテンポが早いかもしれませんが、小学中学年の子は同じスピードでも、形になっていたので、興味を持ってもらうための掴みの体験にはとてもよかったです。
時間もとても早く予約したのにも関わらず、対応して頂けたので、お陰様で、睡眠が19時の乳児がいて行動できる時間が短くても、清水寺と三年坂二年坂を休み休みゆっくりと子供の足でもみてまわることができました。
時期が違うとまた他の形も作ることが出来るとの事でしたのでまた、利用させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。
ご来店いただき、ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
14:30からの予約をしていたですが、14:00頃につくと入り口で「時間までお待ちください」とのこと、周りにはカフェや少しだけ座れるところがないのでできるだけ時間ギリギリにいかれることをお勧めします。
中ではグループごとに案内され、机の上には道具以外に本日作る見本とお花の紹介が置いてありました。少し見本が雑な感じがしました(作った後にわかるのですが、見本をバカにするくらい自分は器用ではなかったです。すみません)。
ビニル手袋も配ってもらえ、衛生上はあまり心配いらなかったです。
説明のテンポは思ったより早かったですが、いちいち考えてこだわるとたぶん時間が足りないので、いいくらいの時間だったと思います。
自分の出来上がったものはそのままで見るとすごく不細工に見えましたが、写真の角度でカバーできるほどでした。
そのあと、お抹茶の立て方と、お菓子のいただき方も教えてもらい、体験終了。
小一時間くらいの体験で、楽しめて作れました。
数ヶ月間のソーシャルディスタンスとできるだけ家にいる努力の後、私は新しいことに挑戦する準備が整いました!このドリームキャッチャーのワークショップは、私が必要としていたものです:創造的な側面を刺激し、新しいスキルを学ぶための何かです。私は最も器用な人間ではありませんが、このオンラインクラスはとても管理しやすく、インストラクターのケイコさんはとても親切で、カメラ越しにドリームキャッチャーの作り方をステップバイステップでゆっくりと教えてくれました。彼女は2台のカメラを使い、1台は彼女自身を、もう1台は彼女の手を向けて作り方を示していました。とても分かりやすく、彼女とおしゃべりするのも楽しかったです!ケイコさんはとても優しい方です。このオンラインクラスの全体のプロセスはとてもシンプルで整理されていました。私は予約をし、彼女がそれを確認し、Zoomの情報が私のバウチャーに更新され、彼女からどの色が好みかを尋ねるメールが届き、パッケージも非常に迅速に配達されました!新しいクラフトを学び、創造的な時間を楽しみたい人にはこのアクティビティをお勧めします。女子会、家族のクラフト活動、カップル、または私のように一人でも完璧です!
After months of social distancing and trying to stay at home as much as possible, I was ready to try something new! This dream catcher workshop was just the thing I needed: something to stimulate my creative side and learn a new skill. I'm not the most crafty/artistic person, but this online class was very manageable and the instructor, Keiko, was so helpful and she slowly showed on her camera how to make the dreamcatcher step-by-step. She uses 2 cameras: 1 pointing towards her, and 1 pointing towards her hands to show how to create it. She made it very easy to follow and she was nice to chat with! Keiko is very sweet. The whole process of this online class was very simple and organized. I made the booking, she confirmed it and the Zoom call information was updated on my voucher, she emailed me asking which color I'd prefer, and the package was delivered very quickly! I'd recommend this activity to anyone wanting to learn a new craft and have a fun time being creative. Perfect for a girls night, family craft activity, couples, or even by yourself like me!
アロハ、ジャッキー。コメントありがとうございます。あなたとお会いできて、特別なドリームキャッチャーを作ることを本当に楽しみました。マハロ。
Aloha Jacky Thank you for your comments, I truly enjoyed meeting with you and you creating your special dream catcher. Mahalo
前々から興味があった江戸切子に初挑戦。2人で参加する予定が、このコロナ禍の折り、友人は体調が理由で不参加。一人でしたが、参加することにしました。先生は若くて、清潔感のある方。淡々と説明してくださり、2時間の講習はあっと言う間に過ぎました。グラスは別料金です。(300円から数千円まで)最初は力の入れ具合がわからなかったり、線がはみ出してしまったり、、、ですが、刻んでいくうちにコツがわかってきました。あまりにもはみ出してしまった線は、先生がちゃんと修正してくれました。チャチャっと素早く綺麗に修復。流石!まるで魔法みたい。どういう風にやったんだろ〜?大切な事。眼鏡を忘れてしまい、細かい作業でしたので、必需品でした。皆さんも気をつけてください。江戸時代の伝統工芸を今に伝えるこの江戸切子。2時間の間、一つの事に集中することの楽しさをまた実感しました。自分の作品はこれからも大切に保持していこうと思っています。とにかく、このコロナ禍の折りではありましたが、楽しかった!です。
ドリームキャッチャーのキットは申し込みをしてすぐに届きました。
先生は優しく丁寧に教えてくださり、編み方が少しわからなくても手元を見せて、何回も説明してくれました。出来上がりは思った以上に素敵に仕上がり、また作りたいと思いました。楽しいレッスンありがとうございました。
丁度平安神宮の裏手にある、クラフトセンターにある教室です。昼過ぎに到着したので、会館の喫茶が売り出しているランチ弁当(京風であり趣のあるランチです)を一階の喫茶にて食べた。教室の開始は14時30分、3階の会場へ行くと、参加者は私一人のみであった。最初に先生より、二個の匂い袋(大小)をわたされた。次いで匂い袋の歴史などを教えてもらい、直接三種の香チップを嗅いで、大きめの匂い袋に好きな割合で入れて自分好みを作った。小さめの匂い袋には大きめとは違う割合で作る。いずれの袋も心地よい、凄い強めの匂い袋が完成した。これまでの時間は40分程度であった。帰路、匂い袋をビニール袋に入れて移動したが、それでも鞄の中より香が付近に漂っていた。
先日は当体験教室にお越しいただき誠にありがとうございました。
当日はごゆっくりお過ごし頂けたようで何よりでございます。
お作り頂いたお香はそろそろ、香りが馴染んできて、程よい香りになってくる頃かとおもいます。
またクローゼットやお部屋など、色々な場所でお楽しみいただけたらと思います。
またのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
集合までの時間は近くの豊国神社の正門まえにて過ごす。(とても景色がよくて、本体験コースの駐車場ともなっている) 集合の10時50分にはお店の店内に参加者である他の人(2×3組と私)は集合していた。11時に2階に上がり、テーブルに座ると職人さんより和菓子の材料を受け取る。最初は干菓子、次いで和菓子を2個作った。和菓子作りでは五本の筋を作るのは難しかった。菓子作りが終了した後には、抹茶が出てきて実際に作った和菓子を食べた。その後は、先生の作った一個貰らい、お土産として持ち帰った。参加者の皆さんは私を除いて、若い人が多く、難しいと言いながらもワイワイと楽しんで和菓子作りをしていた。
夫婦で参加^_^とても丁寧で、わかりやすく、親切で、やってよかったです。楽しめました。また、京都にきたら、他のプランも体験してみたいです。コロナ対策もしっかりとれてます。場所がもう少しわかりやすい説明だとよいと思います。抹茶も体験できました。思ったより難しかったですが、貴重な体験ができたと思います^_^
他にもいろんな体験メニューがあるとよりよいと思います。値段も安いですし、ぜひオススメしたいです
はじめての和菓子作り体験でしたが、丁寧に教えてくださり、上手にできたと思います。
味もとっても美味しかったです。
ただ、お点前体験付きプランと書いてあったのに、和菓子作り体験のみの予約となっていたようで、現地で追加料金がかかってしまいました。
あとで予約確認しましたが、やはりお点前体験付きと書いてあり、余分に料金を支払ったのではないかと思い、そこは少し残念でした…。
プラン内容について、分かりやすく書いていただければ良かったと思います。
でも楽しかったのでおすすめです。
(2020/7/31追記)
追加料金について、口コミ投稿後にご連絡いただき、すぐに返金のご対応をしていただけました。
早急で丁寧なご対応、ありがとうございました。
口コミならびに、ご利用ありがとうございます。
口コミを拝見いたしまして、不審に思いましたので当日の状況を担当インストラクターに確認いたしました。
大変申し訳ありません、こちらの手違いで当日追加徴収をおこなったようです。
担当インストラクターには厳重に注意を行っております。
お客様には不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
このあと、直ちにご連絡を取らせて頂き、追加徴収分の返金をさせて頂きたく思います。
大変お手数をお掛けしますが、お手続きの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。
これに懲りず、是非、また京都にお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。
事前に予約していたのに、当日、材料の不備か手違いがあったようで用意されておらず、それ自体は仕方ないと思いましたが、一言の謝罪の言葉もなく済まされてしまいました。体験自体は良いと思いますが、スタッフ様の態度に少しがっかりしました。
手が震えているわけではないのですか簡単に見えた直線がガクガクになったり、深く彫るとガラスが割れてしまうのではとドキドキしたり、あっというまに終わってしまいました
先生が優しく褒め上手なので下手ながらに楽しく完成させる事が出来ました
不器用な方にもオススメです!
ちょっと進むスピードが早かったので失敗を直す時間がなかったですけど優しく指導して頂いて楽しかったです!歪なかたちになって見本とは少し違う感じになりました笑でもそれはそれで味があるとおもいます
和菓子も季節を意識された和菓子を作らせてもらいました!
とても可愛いかったです!
いろんな道具もあって細かく教えていただけて良かったです。
写真もとって、その場で食べられてとてもいい思い出になりました。