トップページ
午前中はスペイン広場〜フォロ・ロマーノやコロッセオ、午後はヴァチカン美術館やサン・ピエトロ大聖堂の1日プランに参加しました。
スペイン広場はツツジの花が飾られており圧巻。春先の時期の期間限定のようで、ラッキーでした。
1日がかりのツアーで効率よく回れ、すべての場所が思い出深く残っています。
特に、午前中にガイドして下さった男性の方は素晴らしかったです。にこやかで穏やかな雰囲気でとてもリラックスして参加できましたたし、なにより圧巻の知識量です。
名所ごとの説明はもちろん、観光名所は徒歩で移動するのですが、ただ歩いて移動するだけではなく、街中の建物の歴史的背景やイタリアの豆知識もなども織り交ぜて教えてくださるので、移動中も大変楽しませて頂きました。
個人的なハイライトは、正直最初はあまり興味がなかったフォロ・ロマーノです。他のイタリア観光名所に隠れがちな気がするのですが、いざガイドさんの説明を聞きながら遺跡群をまわると、とっても面白い!!!ヨーロッパ旅行で一番記憶に残るほど興味深く面白かったです。
ガイドブックや自分でインターネットで調べるのとは雲泥の差です。
効率良く周れる盛り沢山のツアーなので、もしご高齢の方や体力に自信がない方の場合は、午前午後別の日にちの方が良いかもしれません。
総じて大満足のツアーでした。
とにかく日差しが強いので、帽子・サングラス・水分は必ず持って行くのをお勧め。塩分タブレットもあると良いなと思います。
自力ではまわりづらい教会を貸切ワゴンバスや船で回ります。貴重な体験になると思いますのでおすすめです。
少し歩く場所があるため、スニーカーが良いかと思います。
6人の参加で、日本語が流暢なイタリア人女性によるガイドでした。美術館に入る前にシステーナ礼拝堂の天井画や最後の審判の説明をポスターを使って丁寧にわかりやすくして頂き、実際に入室した時の理解度が深まるました。ものすごい人混みの中をイヤホンガイドで聴きながら歩んで行きます。最初はもう少しじっくり見たいと思ったのですが、大聖堂への特別通路を使えることと美術館をじっくり見ることは現実には不可能であるということがわかりました。初めての人には大変良いツアーだと思います。
早周りが嫌な人には向きません。私のように並ぶのが嫌な人には絶対おすすめです。
4月下旬に参加しました。サグラダファミリアの建築の裏話や彫刻の意味など細かく教えてもらえて、理解が深まりました。個人手配でも入場はできると思いますが、やっぱりガイドさんの細かい解説があると満足度が高まることを実感しました。サグラダファミリア→グエル公園までの空き時間はそこまで多くなくてご飯をゆっくり食べたい場合にはお土産をじっくり見る時間はないかもです。でも総合的にとても満足です!
けっこう歩く上に石だたみだからか、足がすごい疲れやすい気がします。クッション性の高い靴を強くおすすめします!!
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリアでは、建築や彫刻に込められた意味までお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
個人でのご観光とはまた違った、ガイド付きツアーならではの魅力を感じていただけたようで何よりでございます。
また、サグラダ・ファミリアからグエル公園までの自由時間につきましても、貴重なご意見をありがとうございます。
限られたお時間の中でのご案内となりますため、今後ご参加を検討されるお客様への参考になるご感想としてありがたく頂戴いたします。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
日本人のスタッフが丁寧親切に着付けと指導くださいます。このような写真を残せると韓国に行ったと強く印象に残ります。とてもお勧めです。
やはり教会での演奏は、コンサートホールと違い、凛とした厳かな雰囲気の中で、粛々と進める感じが良かったです。
曲目も知っている曲が多く、親しみやすかったです。ただ椅子が固く長時間座るのは周りの人達も少しきつかった様子でした。後方の座席にはクッションがあったので、前方も一枚クッションがあるとゆったりと鑑賞出来ると思いました。
音楽堂も素敵でした。前から3番目の席でした。
5列目までは日本人の方も多くて安心しました。
会場の奥には フードコートみたいなところがあるみたいで
食事をしてから鑑賞でもよかったかな?と思いました。
チケットは必ずおもちください。小さい数字で席番が書いてあります
事前に希望した訪問場所がガイドさんに正確に伝わっておらず、開始時に希望を伝え直す必要がありましたが、変更にはフレキシブルに対応して頂きました。各訪問先では丁寧に説明を頂き大変満足いたしました。写真もたくさん撮って頂き、思い出に残る訪問になりました。
ツアー当日が地下鉄などのスト予定と重なりました。事前にメールで予告を頂き、ガイドさんと当日の予定を相談しようと考えていましたが、幸い地下鉄は動いており大きな変更は無しで訪問先を回れました。ストに注意。
あまり予備知識無く参加しましたが、展示物のことを丁寧に詳しく説明して頂きました。十数名での参加でしたが、ガイドさんは全員に気を配って頂いていました。
集合場所の地下鉄の駅には出口が左右に二カ所あるので間違えないでください。(バウチャーには左と明記されていましたが念のため。)
初めてのソウル観光のために参加して、イさんに丸一日ガイドしていただきました。
ガイドとしての知識量が豊富なだけでなく、食事の際には料理の取り分けや付けダレの作成など、テキパキと色々なお世話をして下さいました。
地元の方が行くようなお店に個人で行くと、注文や支払い、食べ方などで戸惑う場面が多いですが、イさんが全てやってくださったので楽でした。
また、1日いっぱいの長いツアーでお手洗いの心配がある方も多いと思いますが、イさんが細かく声を掛けてくださるので安心して参加されて大丈夫だと思います。
イさんに色々な知識を教えてもらいながら効率的に観光地を回ることができるので、個人で回るよりも断然理解が深まります。参加して大正解でした
たくさん歩くので履き慣れた靴で参加されることをお勧めします。
空港送迎付きプランにて参加しました。
フライトの到着時間に合わせて5:45のスタート。
早朝のため道路もすいていてクチトンネルに早く到着。
クチトンネルは1番乗りで貸し切りでした。
いろいろとベトナム戦争について勉強になりました。
650000ドンで実弾射撃体験もできるようでした。
ランチも10:30からで、500人収容のレストランにて1人ぽつんとランチ。
その後メコンデルタに移動し、
はちみつ、ライスペーパー、ココナッツ菓子、フルーツと試食盛りだくさん。
おなか一杯。
手漕ぎボートは思ったよりも速度が速いのと、
ボートの数がすごい多かったので驚きでした。
ホーチミンのホテルには14:00に戻ってこれて
その後の時間を有意義に使うことができました。
価格は少し高いなあと思いましたが、ホテルチェックインまで
荷物どうしようかな、といった煩わしいことから解放されて、
コスパがよかったとは思いました。
天気にも恵まれ、キレイに星が見えました。
プラネタリウム以外で、初めて星座が見えました。
解説の方の説明も分かりやすく、双眼鏡も借りられたので、細かい星までよく見えました。
目が悪い方は、可能であればコンタクトがオススメです。眼鏡だと双眼鏡がよく見えませんでした。
また、環境的に虫が多いです。虫よけスプレーが準備されていますが、虫が極度に苦手な方は覚悟した方が良いです。。
マラッカは暑いとは聞いていましたが、本当に暑かったです。ガイドさんのロンさんも考えてくださって、お話をするときは、日陰を探してくれました。ロンさんは、博識で、勉強になりました。食事をした所もとても素敵で料理も美味しかったです。マラッカ海峡も見ることができました。リヴァークルーズもよかったです。ドライバーさんの運転も上手でした。
伝統と現代がミックスし合う韓国文化の魅力に触れ、想い出に残る1日となりました。
深い歴史や温かい人情、ますます韓国文化に興味を持ちました。
ガイドのイさんの細部に渡る丁寧な説明は、旅の満足度を何倍にも高めてくれました。そして、とても美人、美容についてのお話も参考になりとても楽しかったです。素晴らしいガイドさんとの出会いは特別な想い出として深く心に残りそうです。
また機会がありましたらぜひお願いしたいです。
運転手さんの運転も安心で、優しい雰囲気で心地が良かったです。
この度は、お世話になりありがとうございました。
歩くので履きやすい靴。
暑い日には水分と日傘や帽子。
人気の観光地で人も多かったですが、すんなり入れました。ガイドの説明も良く、外からの眺望、内部の観光、どれをとっても良かったです。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
人気観光地で混雑も多い中、スムーズにご入場いただき、快適にお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
ガイドの説明につきましてもご満足いただけたようで何よりでございます。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
何より日本語なのが安心、ガイドがあるとより理解が深まるので訪れた意味がありました。
ガイドさんの話し方も親しみが持て楽しく、興味深く、貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
日本語ガイドのツアーはとても有意義です
韓国旅行最終日に参加しました。
飛行機の時間があり途中離脱ではありましたがガイドの方の楽しく詳しいお話が聞けて有意義な時間になりました。また訪韓する時にはゆっくりできるツアーを申し込みたいなと思いました。
歩き回りや坂があるので履きやすい靴で行かれると良いです。年配の方や歩行に不安のある方はちょっときついかもしれません。
たまたまその日は地下鉄がスト!交通混乱の中、集合場所に私達もガイドさんも苦労してたどり着きました。観光は徒歩中心なので影響なく楽しめます。
本来なら徒歩にて市内観光なのですが、金曜午前だけ?オープンバスも併用するツアーのようで、まごつきましたが脚には大助かりでした。
ドゥオーモは優先入場し、ステンドグラスの解説(聖書のストーリー)、建物の歴史、シンボルの意味等を教えていただきました。そして広場からガレリアへ。プラダを着た悪魔2でもしっかりこの周辺がロケ地です。ガレリアは全テナントが賃貸という小ネタも挟みつつ、スカラ座へ到着。ヴェルディや歴代のスターが展示された部屋、そして席からの眺めは贅沢です。
そしてバスにて最後の晩餐の教会へ。鑑賞のポイントを事前にお手持ちの資料で教えてもらいつつ、いざ中へ。時間厳守。予約なしでは絶対無理です。直接描かれここでしか味わえない作品。オペラグラスも使いつつ鑑賞しました。出て解散…なのですが、教会の目の前の文房具店がNHKの街歩き番組で有名になり、ガイドの方のお子様が通われた小学校の御用達店で連れて行って下さいました。ご主人は番組後日本語が達者に。でもお店は高齢のためもう閉めるそうで悲しかったです。
スト後どう移動しようか迷っていたのですが、路面電車を使いスフォルツェスコ城の集合地点までご一緒下さり助かりました。
街はミラノサローネの時期で街のあちこちで展示会が開かれており、オススメの展示企業と場所も教えて下さって、交通不便の中とても助かりました!
晩餐の教会は飲み物食べ物持ち込み禁止。ガイドの方に預かって頂き助かりました。ビデオ撮影禁止なのに一部の方が無断で撮影し、大声で注意されて最初はドキドキ。短い鑑賞時間なのでご迷惑かけないようお願いします
5月17日に星空ツアーに参加しました。ホテル前に送迎してくださったので、ラクに参加できました。半袖に薄いユニクロを羽織っていても寒かったです。
天然のプラネタリウムでした。
こんな経験は中々できないです。
石垣いくなら必ず参加するべし🌕
服装注意
チマチョゴリを選んで着替えて景福宮まではスムーズでした。撮影時間がとてもタイトだった。景福宮でショーの見学中トイレに行きたかったが、近場には無く、ガイドさんがいなくなってしまった為聞く事ができずネットで探して自分達で行きました。
冬に参加する場合チマチョゴリに着替えて上着を持っていくのですが、写真撮影時に上着を地面に置かなくてはならないのでちょっと汚れてしまいます。撮影時間はタイトです。
日本語のとても上手な方のご案内でした!
日本人並みにジョークも言えたり、ツッコミやボケもあるほどな方なので終始和やかな感じでのスタートでした!
サクラダファミリアは圧巻で感動しながらも彼の説明の知識の豊富さに、また感動する場面が何度もありました。
私は強くこの方をお勧めします!
午前中には終わったので午後からカサバトリョとかにも、個人で行けるスケジュールだったので助かりました!
またバルセロナに来た時はよろしくお願いします!
知識を入れてなくても楽しめると思います!知識をたくさん教えてもらえるので全く知らない方でも参加オッケーだと思います!お一人の方も楽しめると思います!
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガイドの説明や雰囲気をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見しました。
和やかな雰囲気の中で、サグラダ・ファミリアの魅力や奥深さをご体感いただけたようで何よりです。
また、ツアー後のお時間も有効にご活用いただき、バルセロナ観光を満喫されたご様子を伺い嬉しく思っております。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
何度も韓国を訪れていますが、他の目的があり今回は初めての観光ツアーに参加しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ガイドの「姫ちゃん」も日本語が非常に上手で、説明も分かりやすく安心して観光できました。ただ、夏の時期はかなり暑く、個人的には少し大変だったので、夏の観光はあまりおすすめしないかもしれません。
暑い日は注意⚠️
日本語対応ツアーでしたが、マイク付きで案内してもらえましたが、ガイドさんがフランスの方で小さい声で早口で日本語も辿々しいので説明のほとんどがわかりませんでした。折角のサグラダファミリアでしたが、歴史的なことなど全くわかりませんでした。そるが残念でたまりますん。
ガイドさんにピッタリくっついて離れず、近くで説明を聞いたほうがいいと思います。
この度はツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
せっかくサグラダ・ファミリアをご訪問いただいたにもかかわらず、ガイドの話し方や日本語の分かりづらさにより、十分にお楽しみいただけなかったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。
本来であれば、歴史や建築の魅力を分かりやすくお伝えし、より深くご鑑賞いただける時間をご提供すべきところ、ご期待に沿えない結果となってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
いただきましたご意見は真摯に受け止め、今後のガイド品質向上の参考とさせていただきます。
貴重なご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。
早朝からディナーショーまで長い1日でしたが、日本語ガイドの方が十分にガイドしてくれて大満足でした。ランチもディナーも付いていて、とても割安なツアーで良かったです。
おすすめです。プラネタリウムみたく星座見えたことと、名古屋出身のツアーガイドの方の星座の説明もとても分かりやすく、ツアー会社のみなさんとても感じ良く信頼感もありました。星座をバックにプロのカメラで写真を撮ってくれて、あとから無料で配布いただいたのも予想外に嬉しかったです。
6つのポリネシア文化を数々の体験やショーで堪能し、ビュッフェの料理の品数に驚き、最後に夜のルアウショーが圧巻でした。
日本人の学生さんのガイドがとても分かりやすく、より楽しむことが出来ました。
朝から晩までたっぷりと楽しめる最高のツアーだと思います。
朝10時からお昼までのツアー。ガイドさんの説明はとても分かりやすく見所もしっかり抑えてくださり、とても充実していました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガイドの説明が分かりやすく、見どころもお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見しました。
ツアーを通して充実したお時間をお過ごしいただけたようで、スタッフ一同何より嬉しく思っております。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
近くで観ていたのに
追い付けないほどの
足のステップに驚きました。
情熱的でとても良い空間でした。
こちらは参加してとても良かったと思いました。
ダンサーが男性も女性もいて
異なるダンスを観れて良かったです。
数名のダンサーを
観たい方におすすめです。
演奏のみのソロも良かったです。
サグラダ・ファミリアは
とても綺麗でした。
入口で表情が変わるのが
魅力的でした。
細かく解説してもらったので
内容が理解出来て見え方が変わりました。
ガイドを頼んだ方が建造物は
楽しく回れると思いました。
個人で入ってもどこが
どういうデザインなのかが
英語かスペイン語など堪能でないと
分からないと思うので
日本語で理解したい人はおすすめ。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリアの美しさや、入口ごとに異なる表情をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、ガイドの解説を通して建築に込められた意味や背景をご理解いただき、「見え方が変わった」とのお言葉は、私どもにとって何より励みになります。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
アンコールワットの朝日鑑賞目当てで、こちらのツアーに参加しました。
たまたまだったとは思いますが、空港からホテルの送迎の時にお世話になった現地ガイドさんがこちらのツアーガイドもしてくださいました。
日本語バッチリで言葉選びも絶妙で本当に楽しく過ごすことができました。
少しずつ昇ってくる朝日に合わせ、ベストのフォトスポットに案内してくれたり、写真をお願いした時も本当に上手でびっくりしました。
朝早くから21:00頃までのツアーですが、あっという間に1日が終わりました。
カンボジアの文化がギュッと詰まったようなツアーです。
時期によって、違った景色が見れるようなので、雨季のカンボジアにも行ってみたくなりました。
私は4月下旬に行ったのですが、夜にはスコールがあったり、昼は気温が40度近かったです。
日本のうだるような暑さとは違うので、個人的には過ごしやすかったです。
これまで数度、海外でツアーに参加しましたが過去一満足しました。
またカンボジアに行って、この時のガイドさんに会いたいです。
ありがとうございました!
時期によって気温や天候が違うようなので事前に確認しておいた方がよさそうです。
このツアーはたくさん歩きますが途中で休憩やマッサージに行ける時間もあるのでとても良かったです。