ヨーロッパ
ツアーに参加させてもらえてよかったです。私は英語、イタリア語が全く話せないので、個人では行くことが至難な技だと思います!
日本の方ばかりで、安心して楽しめました!
サン・ジミニャーノでは自由時間がある程度あったので、有名なジェラート屋さんで日本では食べられないようなフレーバーのジェラートを食べたり、ワインや食材を買ったりできました。特にサン・ジミニャーノの白ワインを買いたかったので、立ち寄れて良かったです。
ワイナリーでは、スパークリングを2種類から選んで試飲できます。その後、ランチでは前菜・パスタ・デザートに赤ワイン2種類とデザートワインがついてきます。ランチ後にワインを購入可能です。
シエナでは自由時間が2時間ほどあったので、カフェでエスプレッソを飲んだり、ワイン屋さんやお菓子屋さんでショッピングしたりと色々楽しめました。バーでキャンティ・クラシコを立ち飲みすることもできたので、時間に余裕があって良かったです。希望者は後半1時間ほどを使ってガイドさんが街案内をしてくれたみたいです。
モンテリッジョーニは街自体が小さいので、軽く見てすぐ出発という感じでした。
1日でフィレンツェ郊外の街を楽しめるとても良いツアーでした。
小雨だったのでまだ良かったのですが、街歩きが多いので雨予報の日は傘を忘れないようにご注意ください
バスを52分間も待つ事になり、全体のスケジュールに影響がでた。渋滞等の影響を受けるとは思うが、他社のバスはその間に2本到着しており、必ずしも渋滞だけが理由とも思えない。
カサ・ビセンスでガイドさんと待ち合わせて、その後徒歩でカサ・ミラ、カサ・バトリョ(外観のみ)を周るコースで、ガウディが作ったお家をそれぞれまとめて知ることができ、また見比べることでガウディの建築の歴史を知ることができてよかったです。
ツアーも2人1組が2ペアとガイドさんの計5人の少人数で聞きたいことがすぐ聞け、写真撮影も頼みやすかったです。
カサ・ビセンスを観光後は街歩きをしながら、カサ・ミラ方面まで向かうのですが、歩きながらバルセロナの街のことや人々の暮らし、カタルーニャ州の独立のことなど歴史を交えて話してくださり、とても興味深かったです。
途中で現地民向けの市場(うさぎが1匹まるっと捌かれているような)にも寄っていただき、現地の食生活についてのお話しもおもしろかったです!
その他も歩きながら、他のモデルニスモ建築(HOTEL CASA FUSTARやLOEWEなど)の説明もはさんでいただき、ただ街歩きするだけでは綺麗だな〜くらいで気にも留めない建築物について説明していただき、充実の街歩きになりました。
ガイドさんとお別れして、カサ・ミラはオーディオガイドで各自で周るのですが、次の予定にカサ・バトリョの訪問を予定していたので、時間に合わせて自分たちで見学時間を調整できることもよかったです。
またランチに近くの美味しいバルも教えていただき、カサ・ミラ見学後のカサ・バトリョ訪問までにサクッと飲み食べもできて、効率の良い観光ができました。
カサ・バトリョを訪問予定の方はツアーと同日中に予約して、3つのカサを見比べることをおすすめします。
シェーンブルン宮殿の中、歴史をじっくり知りたいなら、
当然英語必須です。
シェーンブルン宮殿の外で写真を撮るだけで良いなら、
自分で行った方が良いです。
今回クリスマスマーケット前の中途半端な時期で、
準備の建物や資材がシェーンブルン宮殿前に所狭しと
置かれていたので、景観が台無しでした。
超残念!
英語が話せて、シェーンブルン宮殿の中に並ばずに入りたければ、
コスパの良いツアーだと思います。
ラストケ村、川の合流素敵でした。
プリトヴィッツェは雪解けで水量豊富、絶好の季節。
いいガイドさんに恵まれ楽しいツアーでした。
天候が変わりやすいので雨具があるといいかもです。
宿泊して夜景も楽しみたいという気持ちもありましたが、憧れのモン・サン・ミシェルだったので、この滞在時間でも楽しめました。
集合時間が朝早かったので朝食を取らずにバスに乗ったのですが、25分ほど休憩を取ってもらったサービスエリアが充実しており、そこで食べることができました。サンドイッチやパン、コーヒーなどをテイクアウトできるカフェや、日本のコンビニのようなお店もあり、トイレの数も十分にありました。
帰路で寄ったサービスエリアも、マクドナルドやコンビニのようなお店があり、そこて軽い夕飯を取ることができました。お土産も売っていたので、島で時間がなくて買えなくてもここで買えるかもしれません。
ホットドリンクをバスの中に持ち込まないでとのアナウンスがあったので、飲み物を買う時は気をつけた方が良いかもしれません。
パリ市内から電車で行くことも可能だと思いますが、バスガイドさんの説明を聞けたおかげでヴェルサイユ宮殿への理解がより深まったと思います。
道中での周りの建物について説明してくれたり、ヴェルサイユ市についてや歴史を簡単に解説してくれて、このツアーに参加して良かったと思いました。
じっくり見学したい方には滞在時間が短すぎるかもしれませんが、行きのみバスを利用することも可能なようです。
ガイドの梶さんの説明が非常に分かりやすい上に、歴史の内容も濃く、大変満足したバチカンツアーでした!
チケット購入で長蛇の列に並んで待つこともなく時間を有効に使えたし、
また、サン・ピエトロ大聖堂への直通通路はなかなか見れない部分だったので貴重な体験!
日本語堪能、博識なモイちゃんのおかげでサグラダファミリアが3倍楽しかったです!
ガウディの性格やお弟子さんの外尾悦郎さんの話も興味深かったです。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
日本語ガイドの説明とともにサグラダファミリアをより楽しんでいただけたようで大変うれしく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
英語がほぼできませんが、
楽しむことができました!
丁寧なガイド、大切なことはゆっくりとお話し下さったので、安心して過ごすことができました。
Gurbusさんのガイドで、一日中イスタンブール観光をしてもらいましたが、タイトルにも書かせていただきましたようにとにかく知識量が半端なく多く楽しい1日となりました。
ありがとうございました。
イスタンブール観光で、ガイドを頼むのであればこの人がおすすめです。
弊社ツアーへのご参加誠にありがとうございました。
楽しい1日をお過ごしいただけたとの事、担当ガイドへお褒めの言葉を伝えましたところ、「いつもできる限りのことをさせていただいております」と大変喜んでおりました。
イスタンブールの歴史を深く知れば知るほど、有意義に観光していただけると存じます。せっかくの機会にぜひ弊社日本語ツアーをご活用くださいませ。
Seyba Travel
長谷川
早朝の集合で、集合地まで不安でしたが、分かりやすい場所でした。
30数名位のツアーでした。日本人は、私達2人だけで、英語とスペイン語での対応でした。トイレ休憩の配慮もあり、年配の私達も助かりました。
現地では、フリーの時間がたっぷりあり、ブリージュの街を楽しめました。
ツアーで、ブラジルの女の子達と知り合いになり帰国してからも、交流しています。
お薦めのツアーです。
実に35年ぶりのベルサイユ宮殿
35年前に新婚旅行で訪れました。
その時は海外旅行が右も左も分からず添乗員さんの言われるままに行動していました。時は過ぎ海外旅行にすっかり魅了された今では少し余裕ある行動ごできるように…一緒に行ったママ友はお初だったのでゆっくり見ることができて良かったです。
口コミでは現地ガイドさんの時間のルーズさが指摘されていたので少し心配でしたが遅れる事なくスムーズでした。
半日ツアーでしたが割とゆっくり見学できました。宮殿内のコーヒーショップの料金も良心的で美味しかったので是非立ち寄ってみて下さい。
Mr. DEVRİM GÜLEÇさんにガイドしていただきました!
日本語が堪能で知識も豊富で、観光する一つ一つの場所で丁寧に説明していただきました。
あんなにも手厚いツアーだなんて本当に感謝でいっぱいです。お会いできて嬉しかったです。
おかげで最高な1日になりました!!
ヘッドフォン付き大型タブレットを係員の人が言語設定して渡してくれるので安心。
部屋に記載ある番号をタブレットに入力すると、場所の案内と共に当時の室内の模様がタブレット端末で観えるので、楽しさ爆上がりです!
ガウディが建物をらどう考えたかがよく解って楽しめました。
階段や廊下などは意外と狭いので、幅を取る荷物は持って行かない方が良いですね
階段の登り降りも多いので、歩きやすい靴で行く事をオススメします。
ザーンセスカンスはアムステルダムからそをなに遠く無いです。風車の中にも入れ、チーズの試食も出来るバスツアーで日本語のイヤホンガイドもあり、楽しめるツアーでした。
ザーンセスカンスはトイレは有料でした。
モン・サン・ミシェルまでバスで送迎してもらえるツアーです。バスでの案内は日本語はありませんでしたが、英語でゆっくりと話してくださり、大事なところは2回繰り返してくれたりしたので、なんとか聞き取れました。
ツアー自体はとてもよかったです。
お城二つ行く必要あるのかなと思っていましたが行く価値ありました。
途中でよった街ではダッシュでアイス食べに行くことをお勧めします。
一つだけ気になったのが、ツアーページでは昼食持参をおすすめされていましたが、車内では飲食禁止(ガイドに聞くもノーといわれた)、実際のノイシュバンシュタイン城に入場できるのも到着後2時間後とかでかなりランチを食べる余裕がありました。
わたしは昼食を持っていってしまったのでベンチで食べましたが、書かないで欲しかったなと思いました。
思ってたより駆け足観光だったけど、見たいところは見られた。外国人による日本語ガイドだったので多少よくわからないところがあったけど、全体的に満足
とても楽しいツアーでした。天気は雨でしたが、それでもガステルガチェの景色は素晴らしく、絶景を楽しむことができました。また、特に印象的だったのは、バスでの移動中やゲルニカの町を巡る際にバスク地方の歴史を詳しく教えてくれたことです。バスク地方の独自の文化や、ゲルニカの絵の解説など、非常に勉強になりました。ガイドさんの英語は発音がきれいで聞き取りやすかったです。聖カタリナ協会は時間の関係かスキップだったのが残念でした。
女性のガイドの方が来てくださり、大変効率的に観光できました。
トプカプ宮殿のハーレム、地下宮殿もオプションで追加し、ホテル最寄り(タクシム駅)に着いたのは16時前後だったと思います。
無駄な体力消耗を避けられたといえばそうですが、アッサリ観光だったとも言えます。
トプカプ宮殿は、混雑しているところとそうではないところがあるのですが、混雑していないところも、ガイドの方は外で先に説明をして、時間を決めて待ち合わせ場所へ戻るスタイルでした。
混んでいないところでは、できれば帯同していただきながら説明を聞きたかったです。
限られた時間の中で丁寧に説明してくださり、私達からの質問に対しても答えてもらえ、とても興味深いツアーでした。
お値段はしましたが、満足できるものでした。また機会あれば参加したいです。
ツアーの中でもっと見たい、知りたいと思うようになるので、なるべくツアー後の予定は入れずにいても良いと思います。
人として行くべき.必ず後生に伝えていくべき遺産.映画やドラマやドキュメンタリーでは伝わらないよ。Shall we go?
必然
オルセー美術館は最終日の午前中に行きました。参加者はニューオリンズから来たご婦人2人と私含め3人でした。
入り口の像の銅像の前が待ち合わせ場所で、大変わかりやすかった。ご婦人たちは10分ほど遅れてきました。30分くらいは待っているそうです。
私は最後?にとっておきを食べる習慣があります。感動を日本に持ち帰るつもりでした。2時間ほど鑑賞後、午後1時までに徒歩でホテルに戻り、午後2時にホテルを出て空港に向かう予定で、2時間あれば十分と間違った判断をしていました。ところが全然時間が足りません。倍の時間が必要でした。わかっていたけど、すごい作品の量でした。そして大変興味のある発見がありました。ショックを受けた作品。芸術ならこれいいんですか?クールベさんの描いたら東京都章(とうきょうとしょう:シンボルマークではありません)なら展示していいのですか?昭和生まれの私には意味が分かりません。どんな絵か興味がある人は「世界の起源」を検索してください。
オルセー美術館での撮影した一部です。名画の前で模写している少年のスケッチの線は素晴らしい!ルーブルでも小学校の集団が、模写している光景を観ました。日本での美術館ではこ、のような風景は観られない。さすが印象派の国。
ヘッドセットがあったため、ガイドさんの作品の解説を聞きながら、別の作品を観賞。[次の部屋に行くよ---。」で、迷子にならずツアーについていけました。次回は1日中滞在し、このレストランでランチを食べたい。
時間があったら、ぜひ1日かけて作品を楽しんでください。そして、レストランでランチを。
パリ滞在中にここは外せないでしょ、ベルサイユ観光を楽しみたいと思い、パリからのバス送迎付き、半日コースのベルサイユ宮殿見学ツアーの参加しました。一人で鉄道で行くには乗り換えとか、駅からのアプローチ,入場券購入がうまくいかないと思い、選択しました。
地下鉄を一回乗り換えて、ラッシュアワーの電車に乗り込み、朝9時半に集合場所に到着しました。参加者は20人程度、60?人乗車の大型バスに乗り込み、40分程度でベルサイユへ。宮殿へは優先入場でスムーズに入場し、英語ガイドの解説付きで宮殿内部を見学しました。その後は庭園でちょっぴり散策を楽しみ、バスでパリへ戻りました。午後3時頃にはパリへ戻れたので、地下鉄でピカソ美術館に行きました。
英語ガイドさんの解説と共に、宮殿内部の見学をしました。大居室や大広間、鏡の間などの見どころは事前学習済みで、英語の解説も子細に理解できなくてなくてもOKでした。ヘッドセットがあったため「次の部屋に行くよ---。」で、混雑の中、迷子にならずツアーについていけました。
英語がわからなきても、新鮮にガイドしてくれます。
024/11/03 (日)午前中、パリ市内 グルメツアーに参加しました。。多分一人では訪れることができない朝市のツアーでした。行くまでは参加者が数人いると思っていたのですが、私一人でした。「採算が合うのかな--?」で申し訳なく思いました。
フランス語が話せないのでマルシェは不安だったのですが、ガイドの女性がとても親切で色々お気遣いいただき、パン屋さん、惣菜屋さん、チーズショップ、ワインショップなどをお買い物・散策しました。お金を渡し、お支払いはすべてガイドさんにお任せしました。終点のワインショップの試飲の場で頂いたパンとバターは、ガイドさんのチョイスでした。ワインも2本お土産に。途中、パン屋さんでは好物の揚げパンを発見、日本の味と変わらず大きさも倍程度あるのに値段も200円と変わりませんでした。それとバゲット。これも2日にわたって食べました。本当にパンもおいしかった。
朝市では色々と美味しい物・野菜・果物が山積みで、その中でも露天のサラダが美味しいかった。セロリとポテトのサラダと目の前で作りたてのパエリアを買いました。この食材はホテルに持って帰って、昼食として食べました。このマルシェはガイドさんの生活圏でしょっちゅうここに買いに来るそうです。野菜はその日の朝の取り立てだそうです。シャインマスカットに似たブドウもおいしかった。日本では2.000円レベルくらいかな。半値でした。はちみつもおいしかったので、数種自分用とバラマキ用に購入しました。これも無添加で花の香りがし自然な味でおいしかった。
買いたい物をお願いすると、支払いを手伝ってくれました。
最近のガイドブックで必ずと言っていいほど
紹介されているローマからの日帰りツアーに
参加しました なかなか個人では行きにくい
場所にあるので、このツアーを選択してよかったです あいにくオルヴィエートでは
激しい雨でしたが、日本人のガイドさんに、美味しいランチができるお店や、人気の
カフェも紹介いただいたりしてありがたかったです また雨降りのときしかできない
撮影の仕方を教えていただいたりして
大変楽しかったです
ローマに行かれる方には必須のオプショナルツアーです
政府公認ガイドさんに ホテルまで迎えに来ていただきました。パリは初めてなので1人参加でのプライベートガイドをお願いしました。旅行前にLINEで事前に回りたいルーブル美術館のリストを送っていました。そしてパリ観光情報も知らせていただきました。お会いした時、まったく初めての方ではない感じで(お知り合いの方?)安心してお任せできました。地下鉄の乗り方と、回数券カード購入を教えていただき、念願のルーブル美術館に行きました。パリは3連休とのことで一般の入場口は長蛇の列でしたが、ガイドさんのおかげで、割と短時間で入場することができました。館内はどこも人がいっぱいでした。そのため、全部の展示を見て回ることは到底できないと判断、ガイドさんと相談し時間内に回れる、いずれもドゥノン翼にある「モナ・リザ」、「ミロのヴィーナス」、「サモトラケのニケ」、「民衆を導く自由の女神」、「ナポレオン1世の体験式」の有名な作品を見るルートに変更しました。予約の残り時間に、ルーブル美術館の隣のオランジェリー美術館にも行きました。
オランジェリー美術館ではモジリアニを見るのが楽しみでした。モネの水連もでした。残念ながらモジリアニは出張中で4点のみ、モネの水連はラッシュアワー状態でゆっくり鑑賞できませんでいたので、雰囲気だけ味わいました。
美術館巡りを終わった後で、ビストロで飲食をする(当方、ガイドさんの飲食代持ち)コースでした。ガイドさんはフランス人のご主人を持つ40代の日本女性でした。当然絵画に造詣が深く、大変話上手で、素敵な方でした。おいしい食事と、ワイン(ワインはアルコールではなく水のよう?らしい)を飲みながら、絵画の話題で会話が弾みました。ガイドさんのおかげで、パリに不慣れで、1人旅ではできない楽しい思い出ができました。感謝です。
旅行前にLINEで打合わせ出来ていたので大変便利でした。状況に応じ、柔軟に対応していただきました。
気球、洞窟ホテル、カッパドキアの街並み、全てが最高の体験でした。気球は天候によって左右されるので案もありますが、当日はとても穏やかで最高の天気でした。洞窟ホテルはとてもおすすめです。プパトラベルの徳永様には本当に良い対応をしていただき、当初は3人で参加の予定でしたが5人に増えました。参加人数が増えるたびにお手数をおかけしましたが、大変丁寧に対応していただき、レストランなどの情報もいただき、良い担当様に恵まれたことがこの楽しみの始まりであったと強く思います。洞窟ホテルも素晴らしく綺麗で、移動車も綺麗で、カッパドキアに行くことを考えているのでしたらこのツアーは本当におすすめです。