ヨーロッパ
夫婦で参加しましたが、ザ・ロック風景とジブラルタル海峡が印象に残る旅となりました。
スペインマラガ市内のホテルに前日入り、リコンフォームの電話を入れました。当日早朝、市内ホテルからUberで集合場所へ向かいました。マラガ集合場所には、他のツアー催行会社も含めて数台の大型バスが来ますので乗り間違いの無いよう、名前を言って確認をして乗り込みました。マラガからは合計3カップルでスタートしましたが、途中多くの町に寄りホテルでピックアップがあり、最終的にバスはほぼ満席となりました。ガイドは、英語・スペイン語・フランス語を話す方で、ツアー参加者はヨーロッパの方がメインでした。この往復のバス長旅ではトイレ休憩が無いため要注意です。やむを得ない場合には、途中のピックアップホテルでトイレへ行く事も可能かと思います。
ジブラルタルに到着し、大型バスを一度降りて徒歩で入国審査を受けます。パスポートを提示し、英国領に入国後、再度バスに乗り込みました。ザ・ロックが遠目に良く見えるのは、この場所だったので写真を撮っておいてよかったです。入国後すぐバスターミナルに到着して、先ずは自由時間でした。メイン通りはひとつだけでわかり易かったです。お土産屋巡り・町の写真撮り・Fish & Chipsの昼食後、集合時刻にバスターミナルに戻りミニバスツアー開始です。ミニバスは英語とスペイン語に分かれていて、運転手さんがガイドでした。
ジブラルタル海峡越しにアフリカ大陸が望めるイベリア半島の先端ヨーロッパポイントで下車して、灯台越しに写真撮影しました。ミニバスで移動して、次はセントマイケル洞窟に入場しましたが、あまり印象残るものではありませんでした。この近くのゴーハム洞窟群は世界文化遺産として登録されており、10万年以上のネアンデルタール人の生活根拠が出土しているそうです。その後、Apes Denと呼ばれる猿の餌付けスポットでバスを降り、眼下の町・猿・ロープウェイの写真を撮りました。ザ・ロック頂上へは行かず、ミニバスはバスターミナルに戻りツアーは終わりでした。
大型バスに乗り換え帰路へ着きます。国境ではバスを降りて徒歩でEU入国審査です。ジブラルタルは無税なため、買った物はバス座席に残さず手に持ってEU税関検査を通過する必要があります。スペイン入国後、再度バスに乗り込み長旅に着きます。多くの町で停車して参加者を降ろして、マラガに無事戻りました。
1日に3万人が訪れると聞いていましたが、本当に沢山の人が世界から来ていました。
当日は交通機関のストライキが発生し、かなりドキドキしましたが、入ってみればポイントを押さえたガイドで効率的に回れました。メインであるシスティーナ礼拝堂天井画は、肉眼で見てもイキイキと描かれていて写真では感じられない迫力がありました。写真撮影はできなかったので、目に焼き付けてきました。
残念だったことは、ストライキの予定しか連絡がなく、確定(始発から8:30までは運転していたし、混雑するとのことだったが東京の通勤ラッシュほど混んでいなかった)連絡はないので、旅行会社から別途連絡がなければ、他の手段を探さなければいけないところでした。現地の方は日常のようですが、日本人にとっては非日常なので、アタフタしてしまいました。
ストライキには注意!です。
1週間に2回発生しました。
グエル公園の入場料を考えると、高いな‥と思いつつ、広い公園内を見どころもわからずに歩くのは大変だと思いこのツアーに申し込みました。ガイドさんは博識で面白く、そして日本語がとても上手でした。凱旋門から解説が始まり、スペインの歴史についてますます興味を持つ事ができました。次、またバルセロナに来る機会があったら、彼の解説のツアーなら参加したいと思いました。
ありがとうございました!!
午後からのツアーなので、公園内が比較的空いてます。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
経験豊富な日本語ガイドでグエル公園入場ツアーをお楽しみいただき大変うれしく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタ
途中、小さな村へも立ち寄り、充実した1日でした。
添乗してくださった方もとても良い方で、このツアーを選んで良かったです。
夕景の場合、帰りのバスが非常に混むので早めに対岸へ向かった方が良さそうです。
成人して初めてのロンドンということもあり、こちらのツアーを申し込みました。ロンドン塔、ミレニアム・ブリッジ、ウェストミンスター寺院などを一日で周りましたが、どこも非常に雰囲気が良く、楽しむことができました。ガイドのスウィグラー久美子さんが、その場所にまつわる話を、そこに関連する王室のことと絡めてお話してくださいましたので、おかげさまで、より興味深く見て周ることができました。最後のアフタヌーンティーでは、美味しい紅茶をいただきながら、久美子さんとご一緒に、我が国や英国のことについて、いろいろとお話することができ、楽しかったです。また、ロンドンへ行く折には、他の場所を案内していただきたいと思います。ありがとうございました。
この度はマイバスツアーへのご依頼、ご参加ありがとうございました。嬉しいレビューは担当の久美子ガイドにお伝えいたしました。彼女もさぞ喜んでいることと存じます。
ロンドンでのご滞在のお手伝いができスタッフ一同喜ばしい気持ちでいっぱいです。
観光名所も回っていただきまたアフタヌーンティーもご満喫されたご様子で何よりでございます。
またの機会がございましたら是非ロンドンへお越しください。お待ち申し上げております。
マイバス 進藤
初めてのロンドンということでこのツアーを選びました。衛兵行進と大英博物館を周るものでしたが、どれも非常に英国らしく、素晴らしいものでした。ガイドのさとこジェンキンスさんのお話もとても面白くて、おかげさまでとても楽しかったです。とくにネパールのグルカ兵のお話と大英博物館のギリシャ彫刻にまつわるお話は、たいへん興味深いものでした。お昼に行ったパブの雰囲気も非常に温かい感じがして、良いものでした。また、ロンドンへ行く折は利用したいと思います。ありがとうございました。
エジンバラを出て、ローランド、スペイサイド、ハイランドをドライブしつつ、蒸留所に立ち寄り、説明を聞いたあとにテイスティングのパターンと試飲だけの2通りあります。時間はたっぷり取られ、お昼は近くの街のカフェやパブで食べます。とても充実したツアーで基本バスでの移動で荷物も積めるので楽です。スペイサイドにあるグランタウンオンスペイのホテルも趣きがありスコットランドを楽しめるツアーです。
シングルモルトについてあらかじめ情報を仕入れておくと説明が理解がより深まると思います。
普段は美術館などまったく興味がなかったのですが、ガイドさんの説明でとってもよくわかりました。作品の説明だけでなく時代背景などもとっても詳しくわかりやすくて、あっという間の3時間でした。個人で行くよりも簡単に入場できるし、ピンポイントで回ってくれるのでホントおすすめです!
MIHO様
この度はマイバスフランスをご利用いただき誠に有難うございます。ガイドの説明、またルーブル美術品についてご興味いただけて何よりです。今後ともマイバスツアーをどうぞ宜しくお願い致します。
マイバスフランス 瀬戸
新婚旅行期間中にこちらのツアーに参加させていただきました。
女性ガイドの安田さんにはケルン大聖堂をはじめとした各観光地の歴史を非常に詳しく教えていただき、またフォトスポットの立ち寄りやワインの試飲、バラマキ用お土産菓子の購入など、柔軟にご対応いただきました事、大変感謝しております。
ただ1点だけどうしてもツアー中に耐え難いことがございましたので、今後こちらプライベートのツアーに参加を検討される方に共有させていただきます。それは、快適とは程遠いプライベート車の運転です。こちらのツアーでは速度制限の無いアウトバーンの区間を含め、長距離を車で移動することになりますが、道中で幾度も車線中央から終始左右に外れて他の車との衝突しそうになったり、何度も急ブレーキ・急発進をしたり、時には、スマートフォンを操作しながら運転をされていました。フランクフルト市内ホテルへの帰路の高速のインターでも合流箇所での急な割り込みを繰り返し、後ろの車からクラクションをなされるほどの危険な運転をされ、最後の最後まで本当に生きた心地がしなかったドライブでした。
せめてスマートフォンを操作しながらの運転はやめて欲しいということを序盤の段階で指摘させていただこうと思いましたが、プライベートツアーということもあって、場の雰囲気を良好に保つことを優先し、道中では指摘ができませんでしたのでこの場で共有させていただいております。
他人の運転が苦手な方、車で特に酔いやすい方、そして何より安全安心なプライベートツアーを過度に期待をされている方にはお勧めできません。
余談ですが、当日はケルン大聖堂付近で行われていたクリスマスマーケットで昼食を取ることになりましたが、ライベクーヘンがおすすめだから食べましょうと特定の店舗まで誘導され、そこで3個入り6€のライベクーヘンを私たちの実費で購入しました。そのうち1つを「私もいただくわね」といって感謝の言葉もなく当たり前のように食べ始めたので、日本人の感覚からするとある意味羨ましく感じるほどの図々しさでした。
貴重なご意見を賜り、感謝申し上げます。
車の運転でご不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
ドライバーガイドには注意し、今後は安全運転に努めるよう指導いたしましたところ、ガイド本人からも、ライベクーヘンの件を含め、配慮に欠ける点があったことをお詫びし、 今後お客様に快適な旅を提供できるよう徹底するとの言葉を受けましたので、お伝えさせて頂きます。ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
マレ地区をご案内頂きました。生憎の雨でしたが、バスに乗ったり、カレットでお茶したり、とても楽しかったです。ガイドさんは、とても親切な方で、時間が過ぎていたにもかかわらず、大丈夫と言ってくださいました。月曜日だったので、美術館がほとんど閉まっていましたが、唯一開いている美術館に入り、内装の豪華さに驚きました。
私が雨で残念、と言うと、ガイドさんは、雨のパリも素敵ですよ!と、仰って、なるほど!と、思いました!
雨の中、本当にありがとうございました♪
忘れられない時間になりました!
私は2時間コースを選択しましたが、3時間以上をお勧めします。
ベルサイユ宮殿には、行った事がありましたが、今回は特別公開の部屋に行かれるとのことなので、こちらのツアーに参加しました。
生憎の雪で、寒くて足が濡れて冷たくなってしまいました。宮殿の中は暖かく大丈夫でしたが、、特別公開の部屋は、私達ツアー客だけで、とても特別感があり参加して良かったと思いました。ガイドさんの説明もわかりやすくて、声のトーンも良く、聞きやすかったです。星を4にしましたが、本当は5なのですが、マイナス1は、雪と足が濡れて不快だったからです!
歩きやすい靴で行かれると良いです。
ワインのことは詳しく知らなかったけれど、ブルゴーニュ畑を上から下(右から左?)横断していただき、ガイドさんの説明のおかげでとても良い学びになりました!
テイスティングもランチもとても美味しくて、ブルゴーニュを満喫できたと思います。マスタード工場見学が良い酔い覚ましとなりました。笑
終始いろんなことに知識があるガイドさんで、充実した1日になりました!ありがとうございました。
マスタード作り体験希望の際は一言添えると良いかもしれません。
事前チケットのおかげで、並ぶことなくスムーズに入場することができました。またロンドン塔を観光する折には、利用したいと思います。ありがとうございました。
ウィンザー城、ストーンヘンジ、オックスフォードを一日で周るというものでした。とても忙しないものではありましたが、どの場所も自由時間があり、雰囲気を楽しむことができました。初めて行くにはとても良いものと感じました。ガイドのロバートさんのお話もわかりやすく面白いもので、おかげさまで、バスの中でも楽しく過ごすことができました。
The tour was great, especially, the guide, Alby.
Thank Alby, we really enjoy every conversation with you.
ツアーで効率良く回れたと思います
日本語ガイド付きにしましたがなくてもあまり変わらなかったかなと思います
ガイドさんによると思います
バルセロナ着いて最初の夜に参加しました!メトロや、電車の乗り方、切符購入のフォローまでしてくれてすごく助かりました!!サクラダファミリアのライトアップも綺麗ですごく感動!!写真もたくさん撮って頂いてありがとうございました!バル巡りも全部美味しかったです!システム教わったので1人でもバルデビュー出来ました╰(*´︶`*)╯
ポルトガル各地の見どころ・世界遺産(含:スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラ)を効率的に巡るお勧めのツアーです。
夫婦で本ツアーに参加しましたが、知識豊富な現地日本人ガイドMさん、優しいスペイン人ドライバーAさん、各地での陽気なローカルガイドさん達のお陰で、思い出に残る旅となりました。我々のほか参加者はご夫妻と女性2人、合計6名でフルサイズバンでの移動でした。皆様は旅慣れている方々で、楽しい会話とともに充実した旅を送ることが出来ました。
参加したのは11月のツアーで現地は雨期に入るシーズンということでしたが、天気に恵まれました。都市間の移動や街中では、適時トイレ休憩を取って頂き安心できる旅でした。ほとんどのトイレはチップ不要でしたが、多少のユーロ小銭を持っていると良いと思います。朝食は各ホテルでのビュッフェでしたが、昼食と夕食はツアーに含まれていませんでした。日本人ガイドさんの適格なアドバイスのお陰で、各自好きな食事を取ることが出来て良かったです(例:タパスとワイン)。
りズボン空港到着後のホテルまでの送迎サービスは、現地ピックアップ会社に委託されているようで、英語での対応でした。ツアー終了後翌日のリスボン空港までの移動はツアーに含まれていなかったため、Uberを呼びました。
ポルトガルの伝統的な街並みと美味しい食事を楽しみながら、古くからの日本とのつながりなど歴史の重みを実感できた旅となりました。
イスタンブールでの観光ではいずれの史跡も入場に長蛇の列だったが、ガイドの方の案内でほとんどの史跡でそれを回避でき、効率的観光ができた。詳細な興味ある説明とともに非常に良かった。
ガイドさんは現地の方でしたが日本語がとても上手で細かなニュアンスまで完璧に理解出来ます。また非常に、親切かつ説明もわかりやすく色々と新しい発見がありました。
上にエレベーターで登れるプランでしたが
上がらなくても充分に楽しめるツアーでした
9時50分集合のツアーでしたが上にエレベーターで登ったのは12時です。約2時間は地上や教会内や外観のツアーです
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
日本語ガイドの説明でサグラダファミリアをお楽しみいただき大変うれしく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
何回かプラド美術館には来ていますがガイドさんに案内してもらうのは初めて!
価値ありました!
豊富な知識と完璧な日本語で案内してもらい色々な絵の背景もわかりました。
また、お願いしたいです!
YASU さ~ん!
マドガイドの「プラド美術館見学」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
優しいお言葉、心から感謝いたしまする~!
スペインにもしまたいらっしゃることがありましたら、その際はお会いできればと思います!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
集合場所でかなり待たされた。バスは2階建てのものできれいだった。バスは車内で英語の説明があったが、よくわからず。私たちはチケットだけで、種類ごとにシールが渡されて胸に貼る。到着してから、よくわからずにいると、私たちのチケットはこっちじゃない、あっちだ、と言われる。時間ごとに入場ゲートが決まっている。入場はスムーズだった。雨が降っていて、傘とお土産の押し売りがすごい。荷物検査があり、入場するとすごい人でなかなか動けないところもある。中は壮大で見ごたえがある。
ガーデンは雨と風であまり長居できず。カフェもいくつかあるので、時間つぶしはまぁまぁできる。現地滞在は2時間くらいだったが、多少持て余した。
帰りのバスは同じところにいないため、早めに駐車場へ行ったがいなかった。多分他のツアーと掛け持ちでピストンしていると思う。雨がひどかったので早めにバスに戻りたかったが、いないのでしばらく外で待った。帰りのバスについては、人数確認も乗車確認もしないので、間違って乗ったり、乗り遅れたりしたらどうするのだろうと不安になった。
1時くらいにパリに戻ってきて解散となった。
ツアーだと入場がスムーズなのは良かった。帰りに見たらすごい行列で、午前中に行くのがいいと思う。あとは雨だったり寒かったりすると、外で待つのはなかなかしんどい。ガーデンは広すぎて時間かかる。
カッパドキアを回るのに公共交通機関はないので車での周遊が必須です。気付くのが遅くギリギリに焦って予約しましたが、私たち2枚で催行してくださったのは本当に運が良かったと思います!日本語ガイドさんだったのにこの料金で丸1日観光できて、とても満足でした!
親子3世代、中学生含む女3人で参加しました。
ロンドン塔と大英博物館をより知りたかったのですが、両方に行くツアーが見当たらず、割高かな?と思いつつも、こちらの1日ガイドをお願いしましたが、結果、大正解でした。
ガイドの男性は、大変親切で、お手洗いが近い私達の為に何度も案内して下さいましたし、出来る限りの要望を取り入れて下さり、時間的に難しいかも?と思っていた、テムズ川クルーズに、ウエストミンスター寺院まで連れて行って下さり、憧れの二階建てバス、また、女3人では入り辛かったパブにも連れて行って下さり、現地の美味しい食べ方も教えて下さって、本当に有意義な1日でした。
何より、知識が素晴らしく、何を聞いても簡潔に答えて下さり、イギリスの歴史をより深く知る事が出来ました。
お値段以上の経験が出来ました。有難うございました!
ぽぽ様、大変嬉しいレビューを頂き誠にありがとうございます。担当ガイドにお言葉お伝えさせて頂きました、彼もきっと喜んでいることと存じます。夏のロンドンを楽しまれたとのことですが、また別の季節、他の地方もイギリスは見どころたくさんございます。またのイギリスへのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。
素晴らしく博識なガイドさんでした。
ただ行っただけでは知られない知識、歴史、絵の見方など、本当に興味深く説明して下さり、美術を愛されているのが伝わりました。自身の視野も大きく広がり、本当に参加して良かったです。
ぽぽ様
この度はルーブル美術館ツアーにご参加いただきありがとうございました。ガイドへのお褒めのお言葉、有難うございます。またのご利用、スタッフ一同お待ちております。
マイバスフランス 瀬戸
ウィーン中心部は観光馬車が沢山走ってます。
なかなか馬車に乗る機会もないので、
思い出作りには良いかも!
ただ、円安かな?で、数年前よりかなりツアー価格が上がっているので、
コスパ的にはちょっと・・・
申し込みはかなり迷いました。
内容は
1時間ほど馬車で回りながらの観光案内、
そして下車後、
ガイドさんと徒歩での観光案内
(近場の行きたいとこがあれば連れて行ってもらえます)
で、
結構中心部のお店や観光名所が把握出来ました。
当日はとても人が多く、有名カフェは長蛇の列でしたので、
カフェは穴場のお店に案内してくださり、
ゆっくりお茶をし、今後のウィーン観光の事も
ガイドさんに色々質問する事も出来、良かったです。
待ち合わせ場所の
アルベルティーナ美術館エスカレーター前は
すぐに分かります。
カフェは飲み物代金は無料で、
ケーキなどは別途料金です。
6時間程の観光でしたが、ロンドンの見どころや魅力をほぼ楽しめる事が出来たように思います。 今回ロンドン在住のジェンキンスさとこさんに案内をして貰いましたが、お話がとても上手で分かり易く楽しく過ごせました。
良かった点は短い時間でロンドンの主要ポイントを回れた事と、地下鉄に乗る事が出来た事です。フィッシュアンドチップスも日本と違う事を実感しました。また色々お話を聞くことが出来て良かったです。
気になる点は、とにかくテムズ川クルーズが寒かった!また夫の膝の調子が悪かったので少し歩くのがきつかったかな?という点でした。
ジェンキンスさんも寒い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
70代の両親念願の初バルセロナ。せっかくなので市街地だけでなく少し足を伸ばそうと日帰りツアーを探していたところ、日本語かつプライベートツアーのこちらを見つけました。集団行動が苦手な我々にはぴったりと思って申し込みましたが、これが本当に素晴らしいツアーでした。
早朝のモンセラートに向かう登山列車は、霧が少しかかっていましたがそれもまた美しく。(市街地よりずいぶん寒いので服装には要注意です)そこで渡していただいた朝食のサンドウィッチがとても美味しかったのですが、後からツアーの口コミを見たらガイドの上村さんお手製のサンドウィッチだったとか。きちんとお礼を言いそびれてしまったのが心残りです。
朝のモンセラートは人もまだ少なく、上村さんの解説を聞きながら有名な黒のマリア像も含めてゆっくり回ることができました。
モンセラートだけでもとても充実感があったのですが、それ以上に素晴らしかったのが、その後のコロニア・グエル教会です。
実は私たちは到着した翌日にこのツアーを組んでいて、サグラダ・ファミリアを始めとするガウディの建築に触れる前にこの教会に伺いました。そこで上村さんがガウディとその建築に関する知識をタブレットも使いながら惜しみなく教えてくださり、コロニア・グエルは勿論ですが、その後のバルセロナのガウディの建築物に触れるたびに上村さんのお話がより理解と感動を深めるのにとても役立ちました。特にサグラダファミリアに行く前に、ここのコロニア・グエルを見ておくことをお勧めします!先にこのツアーを入れて本当にラッキーでした!
帰りは昼食のレストランまで送っていただく途中にモンジュラックの丘に寄ってくださったり、本当に何から何まで大満足でした。
もう少しお話を伺いたかったくらいです。
本当にありがとうございました。
ツアーに参加させてもらえてよかったです。私は英語、イタリア語が全く話せないので、個人では行くことが至難な技だと思います!
日本の方ばかりで、安心して楽しめました!
サン・ジミニャーノでは自由時間がある程度あったので、有名なジェラート屋さんで日本では食べられないようなフレーバーのジェラートを食べたり、ワインや食材を買ったりできました。特にサン・ジミニャーノの白ワインを買いたかったので、立ち寄れて良かったです。
ワイナリーでは、スパークリングを2種類から選んで試飲できます。その後、ランチでは前菜・パスタ・デザートに赤ワイン2種類とデザートワインがついてきます。ランチ後にワインを購入可能です。
シエナでは自由時間が2時間ほどあったので、カフェでエスプレッソを飲んだり、ワイン屋さんやお菓子屋さんでショッピングしたりと色々楽しめました。バーでキャンティ・クラシコを立ち飲みすることもできたので、時間に余裕があって良かったです。希望者は後半1時間ほどを使ってガイドさんが街案内をしてくれたみたいです。
モンテリッジョーニは街自体が小さいので、軽く見てすぐ出発という感じでした。
1日でフィレンツェ郊外の街を楽しめるとても良いツアーでした。
小雨だったのでまだ良かったのですが、街歩きが多いので雨予報の日は傘を忘れないようにご注意ください