ヨーロッパ
ドライバー兼ガイドのジョージさんが非常に優秀で、知識豊かで引き出しが多く、場所にあった選曲、一人一人のゲストに合わせた心遣いが素晴らしく感動した。ゲストはほとんどがアメリカ、オーストラリアの人だったが、お互いにうちとけて、ミニバスの中で、楽しく話す雰囲気もとても良かった。
4月下旬で少し肌寒い時間帯もあったが、快晴で最高だった。現実と思えないような幻想的な景色の連続で、心から来て良かったと思う経験だった。
朝早かったが、途中でサービスエリアに寄ってくれたり、とても気遣いしてくれたり、ガイドさんも説明が途切れることなく英国の歴史、文化を語り続けてくれた。各訪問地でも自由時間が充分にとられており、イギリスの田園風景と相まってとてもリラックスできた。かやぶき屋根の家を紹介され、日本と同様ものすごく維持にお金がかかることが分かった。
この度はマイバスのご利用ありがとうございました。
ツアーでは村々でおくつろぎ頂いたようで良かったです。英国事情含も垣間見られ、国は異なっても諸事情は変わらないんですね。
また機会がありましたら他の英国もごらんになってください。
王室の歴史を含めて文化的な説明がとても丁寧だった。一時の間、英国史に触れることができ大変興味深かった。
ランチも地元のパブで私たちゲストの好みを聞いてくれたので食事もより美味しく感じられた。(フィッシュ&チップス)
大英博物館ではファストパスのような物を使い、混んではいたがスムーズに入場、観覧できた。時間が少し余ったので、こちらからコーヒーをオファーして大城さんがビルの屋上に連れて行ってくれてロンドン市内を隈なく俯瞰できた。大変啓蒙的で文化の香りが高いツアーであった。
レビューをいただきありがとうございます。昨年の八月でしたね。終了後、コーヒーをいただいたことを覚えています。冬は中止していましたが、夏のシーズンは、大英博物館の屋根を見ることができるスポットをご経験いただいてよかったです。お身体にお気をつけて。ご利用ありがとうございました。
4月後半に参加しました。その前の週は、かなり天気が良く一度スキー場は終了したそうですが、自分が行った週にまた真冬に天気は逆戻りしたとのことで、スキー客も多く、雨、雪であまり天気はよくありませんでした。とは言え、たまに太陽がのぞくと、電車の中からアイガーの壁が見えたり、ユングフラウヨッホは天候関係なく楽しめました。ガイドの方は、英語とドイツ語?の二か国語で説明されてましたが、話すスピードも早くはなく、聞き取りやすい英語でした。ガイドさんが、チューリッヒに着く直前にオススメしていたチーズフォンデュのお店に到着後そのまま夕飯に行きましたが、すごく美味しかったです。バスはあまりトイレ休憩がないので注意が必要なのと、ペットボトル飲料は持ち込めるので、水はある方が良いです。
待ち合わせはすぐに分かりました、バスで約1時間ぐらいかな スムーズに 宮殿に入れました
ゆっくり 自分たちのペースで見学できて帰りのバスの待ち合わせも順調でしたが油断は禁物帰りのバスが故障したため その後がグタグタでした
多分 フランス語で修理がいつになるかわからない、ここで降りて1時間ぐらい歩いたところに 地下鉄があるので そこから帰ってくださいと言われたけど…ここが日本と違うところ 日本ではどうにか タクシーを呼ぶか代わりのバスを手配してくれるけど、あとは 解散ですね って言われた後はどうしよう…なんとか帰れたけど思い出 って言うか 日本人として世間知らずだなと思いました でも、バスの故障がなかったら100%楽しかったです60代のおばさん おじさんはいい経験になりました
今回ローマには高齢の母親を連れて来ました。そのため、日本語でしっかり説明もしてくださるガイドさんをベルトラさん経由で申し込みました。現地在住25年の方がガイドしてくれたのですが、最高のガイドさんでした。美術館と大聖堂のいろいろなことについて興味深い話を交えて説明してくださり、また母のペースに合わせてペースを調整してくれました。特に母親の手を持って優しくトイレに連れて行ってくれたり、買い物のアドバイスをしてくれたりと、本当に最高のバチカン美術館観光になりました。3時間があっという間でした。またローマに来ることがあったら、ぜひ同じガイドさんにご案内いただきたいと思いました。ガイドのTさん、今回は本当にありがとうございました!
日本人ガイドの方が歴史にも詳しくて、丁寧に解説してくださるので、世界史をあまり勉強していなかった私でも、ハプスブルグ家の在りし日の様子が想像でき、とても充実した時間を過ごせました。ウィーンの王宮(ホーフブルグ)の全体像も把握でき、ハプスブルク家を中心とした歴史的背景や様々な人物の逸話など、改めてウィーンに来たことを実感できました。
集合/解散場所が宿泊先から徒歩圏内だったので、こちらに決めました。朝早かったですが、集合時間15分前に行くと、2階建てバス(自由席)の2階の最前列(展望最高♪)に座れ、快適に過ごせました。
ツアーは基本、英語とスペイン語による説明で、日本語のスマホのアプリによるオーディオガイドは、修道院内など電波状況によってはうまく使えないこともあり少し残念でした。が、現地•現物の魅力は素晴らしかったです。オーディオガイドには、イヤホンがあると便利です。
ガイドの1人、Franckさんは少し日本語も話せて親切でした。
ブレッド湖とポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城、個人ではまわりにくい場所を全てまわっていただきました。車中ではガイドさんがスロベニアのいろいろな話をしてくださって、非常に充実した旅でした。
正直スロベニアはクロアチアに行くついででしたが、こうしたガイドツアーを利用したからかガイドなしのドブロブニクより充実した旅になりました。
季節は4月上旬、人はそれほど多くなかったのですごく快適でした。このへんのエリアに来られる方は是非ツアー参加されるといいと思います。
ローマからの鉄道も事前の案内資料で問題ありませんでした。
一つ手前の駅の名前が紛らわしく少し慌ててしまいました。事前に経由する駅名を確認しておくと安心です。
フィレンツェ市内観光は小雨でしたがガイドさんが丁寧親切で知識も豊富で良い観光ができました。昼食もとても良い場所でした。
ピサの観光は雨だったこともあり、直ぐに暗くなってしまい少し残念でした。距離もあるので仕方ないと思うので、全体的に素晴らしく満足はしています。
お仕着せのガイドツアーではなく、往復のバスと現地でのチケットだけがセットされたツアーなので、自由に楽しみたい人におすすめです。牧草地(バスから)、ケーブルカー、登山列車、湖、中世都市とスイスのエッセンスが一日に収まっています。
ツアーの起点までバスで連れていかれるだけかと思ったら、道中観光ガイドがついていて、景色とともに楽しむことができました。なお、ツアーバスのメインはティトリスまで行く人たちで、参加したときに一緒にバスを降りたのはわずか5人だけでした。
チケットはリギ山への複数起点で有効な往復チケット、湖のフェリーチケットに交換するバウチャーを渡され、ルツェルンの集合時間を知らされます。参考の時刻表はもらいますが、集合さえ守ればその通りに乗る必要はありません。
当日のリギ山は雪が深く、頂上の展望台に行くのはあきらめて、ツアーのお勧めより1時間早く山を下りました。下りた先のフィッツナウではちょうど晴れてきたので1時間ほど散歩してからフェリーに乗りました。小さな町なので時間を持て余すかもしれませんが、おかげで客車を押して進む蒸気機関車を見ることができました。
静かな湖を進むフェリーは快適で景色も楽しめましたが、乗客がとても多かったので、席を確保できたのは幸運でした。フェリーの中にある窓口でバウチャーをチケットに引き換える必要があります。
ルツェルン滞在は2時間でしたが、街を歩くだけでなく買い物もしたい方や城壁に上ってみたい方であればもう少し時間が欲しいかもしれません。
集合場所の地図はおおざっぱでわかりにくかったですが、バスが目立つのでかろうじて見つけることができました。遊び疲れたところにバスでチューリッヒまで連れて帰ってもらえるのも良い点ですね。
どこに行っても観光客が多く混雑していたのと、雪や繰り返し降る雨に見舞われたので星4つにしましたが、全体としてはとても良いツアーだったと思います。ありがとうございました。
マイバス集合で、バス移動にて向かいました。
よほど知識と下調べをしていない限り、美術館でガイドなしでは厳しいと痛感させられた経験となりました。
それぞはの説明だけではなく、ルーブルにも格納されている絵画との違いなど相対的な目線でコメントもくれるので飽きることがなかったです。
たまたま翌日にルーブルでちょうどよく、なるほどなあと思うことばかりでした。
イヤホンを通したリアルなガイドなので、しっかり説明が聞ける環境もよかったです。
バス移動の最中もパリの説明をしてくださり、それも現地ならではで楽しかったです。
最後にフレゴナール博物館を任意で立ち寄りますが、行ってよかったとは思うものの熱心な説明もあり、少し長かったです。
軽い渋滞もあり正確に測れてないですが、25分には収まってなかったかと。。時間ある人は〜との言い方だったかと思いますが、終了目安時間は言ってもらうか、聞かないとだめかと感じます。最後に香水を5種類かがますが、一つ一つ説明するのでそれだけで10分はかかった感じで、2,3種類で十分です。
最後にお土産コーナーですが、口コミの通り押し売りはなく安心でした。
alamo様 この度は弊社マイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。ご帰国後のお疲れのところ、詳細の体験談を頂戴しお礼申し上げます。日本語公認ガイド付きで見学される醍醐味をご実感頂き、大変嬉しく存じます。またツアー後のフラゴナール香水博物館にお立ち寄り頂いたご感想も頂戴し、お礼申し上げます。弊社より、香水博物館側には説明をもう少し簡潔にするよう、注意喚起致しました。ベルサイユ宮殿でのご見学でお疲れのところ、最後までご参加頂き、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバス名取
現地ガイドとして1日観光ツアーにMesutさん(日本語風に「マスダさん」と呼んでいました)が同行してくださいました。日本語で丁寧な説明をしてくださり、観光はもちろんカジュアルな会話を楽しむこともできました。ツアー時間外(例えばホテル滞在中など)でも困ったことがあったらいつでも連絡してくださいとおっしゃってくださり、大変心強い存在でした。Mesutさん、大変お世話になりました。どうもありがとうございました!
1日ではとても足りないのですが、ここだけは押さえておきたいという観光スポットを見て回ることができるツアーです。私が一番楽しかったのはグランドバザールでした。
友人と行ったサグラダファミリア。私は10年前に1回行きましたが、今回初めて解説付きでサグラダファミリアを案内してもらいました。
彫刻の意味や塔などについての情報を教えてもらって、より楽しく興味深くまた日本語なので理解して見て回ることができました。おすすめのバールもとっても美味しかったです!
ありがとうございました!
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。ツアーの内容やガイドの説明にご満足いただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ一同
1日の訪問順を以下1)から5)に分けて報告します。
Part 1) マラガ出発からジブラルタル到着まで 06:50〜10:00
Part 2)ジブラルタル入国からバスターミナルまで 10:20〜11:00
Part 3)ミニバスツアーに乗り換え 11:00〜13:00
Part 4)バスターミナルで一旦解散し自由時間 13:00〜15:30
Part 5)バスターミナルから出発してジブラルタルから出国。及び各地でツアー客を降ろしてマラガ到着。 15:30〜18:40
上記はあくまで参加した日の結果スケジュールです。自分が事前に順番が知りたかったので情報として結果を共有します。
**ミニバスでジブラルタル内をみて回れるので是非参加。ミニバス運行は別会社ですが費用に含まれる。**
今回日本から深夜にマラガに着いて早朝集合のツアーでしたが復路バス内で休養でき元気に過ごせた。
ガイドを務めてくれたMr. Mesutと巡り会えたことが本当にラッキーで、彼の博識さ・完璧な日本語・素晴らしい人柄のお陰で、旧市街の各観光地巡りが大変充実したものとなりました。
小さい子連れでのツアー参加だったので、移動用の車が無かったのは想定外でしたが、Mesutさんの機転のお陰で、行きはタクシーで旧市街に向かうことが出来て、ホッとしました。
また、このツアーのお陰で、長い行列に並ぶことが出来ずに、アヤソフィア・ブルーモスク・トプカプ宮殿を効率的に巡ることが出来ました。各施設の歴史的成り立ちや風説なども説明にふんだんに盛り込まれ、ガイドブックだけでは知り得ないことを聞くことが大変興味深かったです。
解散後のディナーにおすすめのレストランまで紹介して貰い、本当に楽しい1日でした。
家族や友人と再訪する際には、またMesutさんを指名でお願いしたいと思います。
ガイドも良く、時間配分も良かった。
集合場所のプルマンベイシーに泊まったので、行きも帰りも焦らずにすみました。
2番目の城で、昼食と見学とで後30分プラスして欲しかった。じっくり見てると昼食を食べる時間がなくなります。朝早い集合なので、昼は温かいものをゆったり食べたかった。
とても素晴らしい体験でした!
説明がわかりやすいのはもちろんですが、何を質問しても答えてくれる知識の豊富さに本当にびっくりしました。
美術館の展示室や展示品をとても深く理解されていて、状況に応じて、効率よく巡る工夫をしてくださいました。
ルネッサンス時代の絵画をまた勉強して、もう一度、チヅさんにご案内いただきたいです!
海外出張中の週末、イギリスの世界遺産を訪れたくてこのツアーに参加しました。
最初に訪れたのはストーンヘンジ。周囲には牧歌的な美しい景色が広がり、お天気に恵まれ気持ち良く散策出来ました。滞在時間は約1時間半、到着後の説明や駐車場からストーンヘンジまでの往復シャトル移動を考えると、自由時間は正味1時間足らずだった気がします。ストーンヘンジをぐるり周回し、ビジターセンターでお土産買ったらもう出発時間の12時、そんな感じでした。もう30分~1時間くらいゆっくりしたかったです。
次に訪れたのはバース。ここでの滞在時間はたっぷりあり、出発時間の4時までのんびり市内観光と食事を楽しみました。歴史と活気に溢れた街で、特に印象的だったのは、ロイヤル・クレッセント、パルトニー橋、パレード・ガーデンズでした。3時半過ぎた頃、何やらバース寺院の前の広場でお祭りが始まり、仮装した集団や吹奏楽団が登場し、テレビ中継も始まって身動き取れない程の人だかりになりました。
コーチ(バス)は快適で、大きな渋滞もなく予定時間通りスムーズに移動出来ました。コーチ内ではUSB充電が可能、無料Wi-Fiも提供されていました。ガイドのピーターさんは英語でたくさんの説明をしてくれました。少しだけ会話しましたが、親切で温厚な印象でした。時間配分の点で厳しく満点評価にはしていませんが、総じてとても楽しめるツアーでオススメです。
ピックアップ時間が1時間半早くなり、気球後の団体スケジュールが間に合い ラッキーでした。
気球に乗る前が寒くて寒くて、、、マフラー手袋は必須(4月)
気球からの景色は、忘れられない絶景でした。
朝日に合わせて飛ぶので感動的。
カッパドキア3度目の祖母と同乗しましたが、気球は初めての体験だったそうです。(カッパドキアの気球を知らなかったらしい)
また日本からの同じツアー参加者21人も誰も気球ツアーを知らなくて気球乗らなかった。事前にベルトラでオプショナルツアーを検索してこの気球ツアーを見つけてラッキーでした!!
ままりんご様
この度は貴重な体験談をお寄せいただきありがとうございます。
今回はお客様のご滞在ホテルが飛行地点へ遠かった事もあり、ピックアップ時間を早めに設定させていただきました。ホテルへのお戻りも問題なかったとの事、何よりでございました。天候にも恵まれ無事にフライト催行され当方も嬉しく存じます。
弊社アクティビティへご参加いただき誠にありがとうございました!
Seyba Travel 長谷川
ホームページにはボトルワインと食後のコーヒーか紅茶付とのことでしたが、ワインは別料金、コーヒー紅茶なしでした。日本語表記なら事実を記載して頂きたです。
集合場所でも係員がいて時間前から確認してくれたり等、安心して待つことができました。ガイドさんも親切でした。
まずはストーンヘンジへ出発、そこで自由散策昼食も休憩所でとることが出来ました。
午後からバースへここでも十分な時間があったのでミュージアム、ロイヤルククレセント、パルトニー橋見学してカフェでお茶する時間もありました。
基本プランにしてミュージアムは自分で入ったのですがそのほうが安くついたと思います。
ミュージアム入場券つきだと先に自由散策でミュージアム入場口で一旦集合時間→バス集合となっていたので自分で時間配分ができる基本プランで良かったです。
ガイドさんがとても親切で、短時間でしたが効率よくミラノ市内観光をできました。とても良い時間を過ごせました!
丸4日間大満足な旅でした。
プライベートツアーのため、非常に丁寧かつフレキシブルに旅程を考えて組んでくれていました。
ガイドさんも運転手さんもとても優しくて親切な方でお二人のおかげでとても楽しい4日間を過ごすことができました。
お天気が心配だった気球にも無事に乗ることができ、気球の上で夜明けを待って朝日を拝むこともできました。
カッパドキアの気球が日本人にはとても有名ですが、エフェソス遺跡やパムッカレの石灰棚やantique pool、カッパドキアのパノラマビューは訪れる価値のある必見観光スポットなので、ツアーの中に組み込まれていてとてもよかったです。また、全て滞在ホテルのdoor to doorで観光・移動できるのも非常に魅力的で、また個人的にはカッパドキアの洞窟ホテルが非常に雰囲気が素敵で気に入りました。
日程的にピサとトスカーナの両都市は厳しいと思っていた時にこのツアーを知り参加しました。ピサではバス到着後に現地でピサの斜塔の当日券を購入して頂上まで登ることが出来ました。
2023年9月に夫婦で参加しました。
日本語ガイドにしっかりと部屋ごとに案内してもらえるので、わかりやすく回れました。
他のツアーでオーディオガイドのものに参加したのですが、ペースが合わずあまり使いませんでしたので、しっかりと案内してもらいたい場合はおすすめです。
かひかひ様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。日本語公認ガイドによる生の解説の良さをご実感頂き、大変うれしく存じます。オーディオガイドと違い、やはり生身のガイドですので、その場のお客様のご質問などにもお答えでき、またその時々のお客様のご様子に合わせて館内をご案内することもできますので、大変お勧めでございます。充実したお時間を御夫婦共々お過ごし頂けたようで何よりでございます。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。マイバス名取
親子3人で参加いたしました。
ガイド歴30年の日本語がお上手なウザイさんに知る人ぞ知る場所をたくさん案内していただき、盛りだくさんの充実したツアーでした。
天候に合わせて時間帯や行き先を臨機応変に変更していただいたり、きめ細かい案内で、大変良かったです
行く先々に可愛いワンちゃんやネコちゃんがたくさんいて、高校生の娘も楽しそうでした。
天候にも恵まれ、気球も素晴らしい状態で乗ることができましたし、トルコ絨毯を実際に織らせてもらったり、娘にはとても良い経験でした
ヴェネチアを拠点にし4日間観光したので、その中の1日をこのツアー参加に充てました。
ヴェネチアの他にはパドヴァ、ヴェローナ等に行き美術館や教会巡りをしましたが、ドロミテは全然違う光景を楽しめ、大満足です。
ガイドさんも優しく、日本人は私達だけでしたが、休憩時間になると「自分と一緒についてくる?これからこういうレストランに行くけど」等声をかけてくれました。(結局、自分達で行動しましたが。)自由時間はかわいい雑貨屋を見て回ったり、ふもとまで散策したり、ゆったり過ごせました。
行ったのは3月末ですが、スキーシーズンで、路傍にもだいぶ雪がありました。
見上げると壮大な雪山が近くにあり、イタリアでこんな景色が見られるなんてと感動しました。アルプスを感じられるツアーでした。
チェスキークルムロフの日帰りプランで個人グループのプライベートガイドをご希望の方には是非おすすめです。
・チェスキークルムロフ城の日本語ガイドさんの資料が充実していて、チェコ語の場内ガイドさんの言葉がわからなくても展示品や見どころが十分よくわかり、とても楽しめます。
・おすすめのレストランやお店も素晴らしくて、大満足!
・途中の車中でも見過ごしてしまうような遺構も説明してもらえてチェスキークルムロフだけでない地域の歴史に触れられます。
・プラハのおすすめも色々教えて頂けます。
参加される方へのアドバイス: 4/18に利用しましたが、1日のうちで雨や雪、晴れと目まぐるしく天気が変わり、10℃に届かない寒さでした。雨具やかっぱ、寒さには手袋があると安心です。
>チェコ最高様 この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。弊社ツアーの日本語ガイドサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても嬉しく思います。詳しいガイドさんのお話を聞くと歴史含め色々なことを知ることができ、満足度も高くなるかと思います。こちらのコメントは担当のガイドにも転送させていただきまして、今後のサービスのモチベーションアップにさせていただきます。あたたかいコメントのご投稿ありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
バルセロナ観光の中で唯一日本語ガイドの付いたツァーに参加したのがこの「サグラダファミリア徹底解説ツァー」でしたが参加して正解でした。とても充実した2時間半でした。牧さんのガイドが素晴らしいです。非常に専門的な話から四方山話まで…軽快でテンポ良く、時にはウィットに富んだ語り口で私たち参加者はグイグイと引き込まれていきました。特に私は牧さんが外尾悦郎さんのことを熱く語っていらっしゃったのが印象的でした。主任彫刻家として、また装飾部門の総監督として外尾さんが今現在もサグラダファミリアの建築に携わっておられることは私たち日本人にとってはとても誇りですが、バルセロナで暮らしている日本人の方たちにとっては名誉に思うと同時に生きる力や勇気を外尾さんからいただいている様な気がしました。
yoriko 様 この度は、みゅうバルセロナ午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またガウディの最高傑作サグラダファミリアをお楽しみいただけまして、何よりです。弊社では、今後ともお客様によりご満足いただけますよう、サービス向上に努めてまいります。またバルセロナにお越しの際は、是非「みゅう」をご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ