ヨーロッパ
英語が苦手な家族と参加、実は日本語ツアーに申し込んでいたところ、催行人数以下で直前に中止の連絡が来て、日程優先で決めた現地ツアーでした。
結果は参加して良かったです。ガイドさんは割と聞き取りやすく話してくれます。歴史的な話等盛り沢山で全部は理解できなかったですが、散策等は十分楽しめました。
スワンホテルのランチは、ちょっと微妙ですが、これも海外の体験として記憶に残るものでした。各国の人が参加していたせいか、アジア人差別もなく、集合時間を毎回メモに書いて確認していたので、ガイドさんとも仲良くなれました。
現地もそうですが、今回繁閑期のせいか、色々なところで直前催行中止の連絡がきて、バタバタで出発になりましたが、某大手旅行代理店よりベルトラさんの方が問合せに早くて確実な回答が来て安心感がありました。
ブカレスト市内の観光という事で、凱旋門、国民の館、革命広場、農村博物館など様々な場所をガイドのダンさんの流暢な日本語の解説で回れます。
他にもおすすめの場所を教えて下さいと伺ったところ、チャウシェスクの家(春の館)に連れていって下さったり、最後はおすすめのお店でディナーをご一緒したりしました。
フレキシブルにお願いを聞いてくださり、とても満足できるツアーでした。良い思い出になりました!
この度、ツアーにご参加いただき、まことにありがとうございました!ルーマニアのツアーをお楽しみいただいたということで、とてもうれしく思います!今後も現在のルーマニアを日本の方にご案内するように努めて参りますので、また機会がありましたら、ぜひルーマニアにお越しください。
ありがとうございました!
ルーマニア公認日本語ガイド
ダン・ニカ
スペインに来たからにはタパスを楽しみたいけれど、難しそう、何を頼んだら良いか分からない、ということでツアーに参加させて頂きました。
3店舗それぞれ、量、質ともに大満足でした。生ハムは日本に持ち帰ることが出来ないので美味しい生ハムを食べることができて本当によかったです!参加者が6名いたため、色々な種類のものをシェアして食べることができたのもラッキーでした!
ガイドさんの充実した説明も含めてとても楽しかったです!ありがとうございました!
娘と2人の初めての海外旅行でした。コッツウォルズのホテルまで迎えに来ていただきました。日本語で意思疎通ができたことが大変心強く本当にありがたかったです。気さくに親切にこちらの希望も取り入れながらご案内してくださり、イギリス文化や習慣、アドバイスなどいろんな話もでき本当に楽しい一日を過ごせました。美味しいレストランもいくつか提案して頂きました。素晴らしく美味しいフィッシュアンドチィップスでした。
本当にありがとうございました!(^^)
この度は当社のコッツウォルズツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。素敵な母子旅行のお手伝いができたこと、大変嬉しく思います。またの機会がございましたらぜひご連絡下さいませ。ありがとうございました!
ベルサイユはパリ郊外で、アクセスが少々おっくうだったので、こちらのツアーに申し込みました。結果、大正解でした。行きかえりは専用バスでのんびり過ごせ、なによりもガイドさんのお話がとても勉強になり、帰ってからもいろいろ調べるきっかけになりました。カフェランチでもエスカルゴを体験することができ、全体としてとてもよかったです。
マリ様 この度はマイバス「ベルサイユ宮殿ツアー」にご参加いただき誠にありがとうございます。専用バスやガイドの説明をお楽しみいただけたようで光栄です。今後ともマイバスフランスを宜しくお願い致します。マイバスフランス 瀬戸
面白いお話をたくさん聞けて楽しかったです!
短い時間の間に色々なお話と場所に行くことが出来て楽しかったです。
街中を歩きながらガイドさんがピンマイクに向ける声をイヤホンで聞くのですが、途中音楽やデモの越えに消えて聞こえないこともあったのが残念でした。でも、とても丁寧なガイドさんで凄く良かったです!
英会話ができなくても、集合場所と集合時間さえわかればツアーには問題なく参加できました。
ポジターノに行きたいと思い参加しましたが、おまけのつもりだったポンペイ遺跡が予想以上によかったです!英語ガイドなのでガイドさんの話を全ては理解できませんでしたが、わかる単語だけ拾って話を聞いても十分に当時の人達の生活がわかり楽しめました。
ポンペイ遺跡を出てから簡単に買ったピザなどで昼食を済ませてからポジターノに向かいました。
他の方のレビューに右側が景色がいいと書いてたので、ローマを出発する時から右側の席に座っていたら絶景を見ることができました。
参加者はアメリカやオーストラリアから来ている人が多い印象を受けましたが、バスの最初に座った席に戻って座るのは万国共通だったようです。
ポジターノは1時間半しかないので写真を撮りながら街をまわり、レモンシャーベットを席にすわってゆっくり食べたら終わりでした。空いてるお店も少ないので時間的にはちょうど良かったかなと思います。
混載催行でしたが、当日参加者は私たち夫婦だけだったので、自分たちのペースに合わせて島を回らせてもらったのでとても良かったです。
船の乗り換えもスムーズですし、救急車やパトカーの役割を果たす船などを教えてもらえてガイドさんとのお話もとても楽しめました。
あいにくの天気でしたが各島の景色はとてもきれいです。
ランチの魚介の前菜とメインのパスタも美味しかったのでとても満足でした。
かなりの移動時間です。往復六時間。でも行く価値はありました。マテーラのサッシ地区は生きてる間一度は見ておきたいものです。またその景観が素晴らしい!美しい自然と融合した住居跡でした。
アルベロベッラは、かなり作り込んでる感があっておもちゃの小さな国みたい。現実館がないというか。毎年の綺麗に塗り直しているみたいで、手をかけすぎてましたね。インスタ映えは狙えます。
この地域の地元食おのオレッキ食べましたが…ソースが苦くて塩辛くて半分以上残してしまいました。貧しいエリアの食なので、パスタと野菜のソースなのかな?ドライバー1人で対応してくれて、長時間のドライブで大変だったと思います。運転も上手くてドロップとピックアップぽいも的確で、感謝しています。
ロンドンの街並みを楽しみながら片道2時間かけて行きました
滞在時間が2時間と時間設定が良かったです
15時前で終わるのでその後の予定も立てやすかったです
お値段が高いとは思いつつ、でも短期間のローマ滞在でしたのでツアーにしました。実際参加してみるとコスパがかなりよいことがわかりました。大行列の中スムーズに入場できて、見どころだけを効率よく見ることは自分だけではできないと思うからです。
10人ほどの団体でしたがイヤホンを使ってくれるのでガイドさんの説明はちゃんと聞こえますし、フレンドリーなイタリア人ガイドさんで楽しく参加できました。
旅行は現地での効率が大事だと思いますので、お勧めします。
ちなみに写真の奥に見えるのが、私が本ツアーからの帰宅時に見た入場待ちの大行列です。
Good Morning
Thank you !
Ciao Serena
3ヶ所場所を移動した最後のポイントでうごめくオーロラを見る事ができました。
同じ日、3時間のツアーに参加した知人はあまり見られないまま予定時刻に戻ったそうですが、長い時間のこちらのツアーに参加して良かったです。
急遽足を怪我して車椅子でバルセロナにて観光することになったのですが、カサミラではスタッフさんが気を配ってエレベーターに乗せてくれるなど本当にいろんな人のおかげで楽しめました!
カサミラだけでなく他の観光地もバリアフリーがよく進んでおり、階段などは無理ですが、カサミラもどの場所もスタッフさんがつくことになりますが、エレベーターが隠されており、それを使って車椅子の方でもかなり楽しめます。
ガイドさんをお願いして本当に良かったです。美術館への入り方や館内の周り方だけでなく、解説がとてもお上手で、作品の時代背景や作者の状況などを踏まえての作品の味方など、とても興味深いお話ばかりで大変勉強になりました。解説無しで作品を見る場合と、ガイドさんの解説を聞きながら見る場合とでは楽しみ方が段違いです。美術館見学の後はスーパーにもご案内頂き、お勧めのお土産を教えて頂きました。この料金でこのクオリティはすごくお得な感じで大満足でした。
とてもいいガイドさんでした。徒歩でのアパート近辺の案内でしたが、お店に寄ってもらったりとても楽しかったです。これからのご活躍を祈っております。やはり日本人の方は安心しますね
直前まで、ルーブル美術館とオルセー美術館を見学していたので、待ち合わ場所に時間までに間に合うかどうか、不安でしたが、何とか5分前ぐらいに着くことができました。
当日は、雨風が強くお庭を遠くから拝見するだけで終わりましたか、素晴らしい光景が、続いておりました。機会があれば、お庭もゆっくり拝見できればと思いました。
以前行ったことのある赤坂の迎賓館( 和と洋の微妙なバランスに感動して)と比較しながら見ていますと、同じような音楽家が座るバルコニーがあり、非常に興味深く感じました。
家族にも、お土産を買うことが出来て良かったです。
PANDA8様 この度は、貴重なコメントをいただきありがとうございます。あいにくのお天気だったようですが、ベルサイユ宮殿の見学をお楽しみいただけたようで何よりです。ツアーでは遠くからの眺めとなりますが、宮殿内から眺める景色は、仰るとおり素晴らしい光景です。赤坂の迎賓館との比較、大変興味深いです。
庭園は広大な敷地であるため、庭園をゆっくり見学する場合は半日以上かかるかと思います。次回は晴れることを願って・・・ マイバスフランス瀬戸
最高のtripでした。トーニャさんのガイドはわかりやすくてポタジーノの散策は期待以上に素敵で、アマルフィの散策では買い物と美味しいお食事が出来ました。素晴らしい景観を堪能しつつ、海岸線の狭い道路を運転手のジャンちゃんが笑顔でいい運転をしてくれました!
夫婦で参加しました。ケルン大聖堂は美しく荘厳で感動しました。知識と経験が豊富なガイドさんは、移動中もドイツの歴史や文化など、色々な話をしてくださり、とても楽しかったです。帰りはお勧めのレストランの前で下ろしてもらいました。ガイドさんに教えてもらったドイツ料理、とても美味しかったです。プライベートツアーにして大正解でした。
丁寧な説明で良かったです。歴史的な背景なども含めてよく理解出来ました。集合場所の地下鉄の駅が、地下鉄以外で移動する場合には、分かりにくかったです。
とてもおすすめです!
ドイツ語の話せる日本人のガイドさんでした!
専用車ではなく、公共交通機関(トラム・地下鉄)を利用してのツアーで1人約2万円では高いかな。。。と思っていたのですが、結果的にとても良いツアーでした。
このツアーを申し込む場合、ウィーン旅行の初日午前中をおすすめします。ガイドさんがいろいろと教えてくれます。(おすすめの観光施設、レストラン等)
公共交通機関の代金は含まれていないので、私たちは時間指定のパスを、ツアー当日の朝に購入しました。(3日間滞在だったため72時間パス)
シェーンブルン宮殿での解説もわかりやすく、楽しかったです。宮殿内ツアーは1時間半程度で、終了後自由時間が1時間半ほどあり、お土産を見たりできました。
このツアーを申し込めば、効率良くその後のウィーン旅行を楽しむことができると思います!
プライベートツアーなので内容を変更していただき、午前中はウインザー城、午後はストーンヘンジだけにしました。私たちは高齢で持病があるので、ゆっくり休みながらの行程にして正解でした。ウィンザー城をゆっくり観るのに車いすをレンタルしました。ガイドの小坂さんはずうっと車いすを押して城の中だけでなく外までを回ってくださいました。たくさんの観光客がいる中で大変だったのはよく分かりました。
昼食は名物?のフィッシュ&チップスを食べました。夫婦二人で一人前で十分でした。
雨の降る中ストーンヘンジに向かいました。近くに着く頃は大きな水たまりをいくつも通って、やっと到着しました。水たまりに車輪がはまらないか冷や冷やしていましたが小坂さんの運転の腕前はピカイチでした。到着するころには太陽の光がストーンヘンジを照らして神々しい姿を目にすることができました。5千年前に建てられた建造物が今でもしっかり残っていることに驚きを覚えます。行きは足が重かったのが帰りは足がとても軽く感じられました。パワースポットだからでしょうか❓
小坂さんの優しいお心遣いには感謝しかありません。この度の旅行は小坂さんのお陰で思い出深い最高の旅となりました。
プライベートツアーは私たちのような事情がある旅行者の方々にぜひお勧めします。
参加した日はあいにくの雨でした。市内の主要観光地をバスで巡るため、移動には困りませんでした。ガイドレシーバーを渡され、アクロポリスの丘では雨風が強い状況でも、ガイドの声を拾うことができました。
同行した参加者は全部で4名、集団行動で困ることもなく効率的に観光地を回ることができました。
ガイドの方はもともと歴史学者になりたかったらしく、各観光地の説明も詳しく丁寧にしていただき、大変勉強になりました。
日本人ガイドのショケ裕子さんは、知識も豊富で素晴らしい体験をさせてもらいました。是非おすすめしたいツアーです!、
第二の人生の冒険的旅立ちに向けて生き生きと輝いていらっしゃるお客様から私も深い感銘を受けました!早春の陽光を感じてスタートラインに立ったブドウ樹たちの生気を受け、エネルギー一杯にご活躍される事を願っております!ご購入されたワインもご夫婦で美味しく飲んでいただけますように。有難うございました!
国会議事堂の中へは同じ時間のチケットを購入した他の観光客と一緒に入りますが、ガイドさんがコースを熟知されているので、他の客が来る前に写真スポットで撮影してもらうことができました。また説明も実際に指差しながらしてもらえるので分かりやすかったです。さらにその後のブダペスト観光の予定を相談するとおすすめのコースを提案していただけ効率よく回ることができました。シャイな私たちにもたくさん話しかけていただき嬉しかったです。ありがとうございました!
本当にありがとうございました。お客様のご満足をいただき、何よりで御座います。議事堂は大人気のところであり、チケットがご参加日の2~3週間前にもなかなか取れませんが、今回2日間目にご予約をいただいたのに、議事堂に特別依頼を出して、許可していただき、こちらも嬉しかったです。今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
待ち合わせ場所はミュンヘン中央駅からも歩いていける距離で、わかりやすい場所でした。
2階建バスでの移動でしたが、移動中はいまどこらへんを通ってるとか時々日本語の音声ガイドを聞くことができました。
ノイシュバンシュタイン城のフリータイムはかなり余裕がありました。私は行き帰りともにシャトルバスを利用しましたが、行きはものすごく余裕がありました。マリエン橋もみれます。帰りは徒歩だとタイトかもしれないと感じました。
自力で行くと時間など細かく気にしないといけないですが、ツアー参加だと言われたら時間に集合するだけなので、楽でした。3ヶ所周りましたが、個人的にはノイシュバンシュタイン城だけのツアーでも良かったかなと思います。
世界遺産の風車と『真珠の耳飾りの少女』をどうしても1日で見たい!という希望のもと、こちらのツアーをお願いしました。
ガイドの前田さんがとても素敵な方で、オランダの歴史や建築の背景、画家の特徴などあらゆることを網羅されており、お話しがすごく面白く、また、勉強になりました。
旅行中のちょっとした疑問や不安なことにも細やかにお答えくださりとてもありがたかったです。
キンデルダイクは冬季休業のため施設内見学は叶いませんでしたが、散策するだけでも美しい光景に見惚れてしまいました。想定よりずっと近くまで風車を見学することができ、大満足でした。
渋滞の影響で集合時刻、解散時刻ともに30分前後押してしまうというトラブルがありましたが、事前にご連絡を頂き、全く問題なく1日を過ごせたと思います。
お陰さまでかけがえのない、最高の1日になりました!
最後までお心遣いくださって本当にありがとうございました。
またオランダに来ることがあればまたお世話になりたいと思います。
この度は「オランダ発着オーダーメイドツアー」をご利用いただきありがとうございました。お楽しみいただけたようでチーム一同喜んでおります!これからも多くのお客様のお役に立てるよう努めて参ります!またよろしくお願いします。オランダガイド倶楽部一同
朝7時50分に集合場所へ、3列シートのベンツに乗り、出発!
ランチなしのツアーにしたのですが、ガイドさんが、同じお店を予約してくださって、そこでアラカルトを頼みました。どのお料理も美味しく、ワインもいただき、大満足でした。
このツアーは、自分では行けないと思います。どこの街もとても可愛らしく、不思議な気持ちになれました。
雨の中で大変だったが、2階まで階段で登るのもまた楽しかった。
ガイドの女性のエッフェル塔についての説明も、英語があまり聞き取れない私たちを配慮してくれたため、なんとなく理解できた。
英語ガイドがかなり刺激的で楽しかった。
自国の歴史や成り立ちを生き生きと説明してくれた女性ガイドさんが、優しくて可愛くてファンになった。
とても満足のツアーでした たくさんの場所に効率よく行けて 更に自由時間もあり とても楽しかったです ガイドさんも親切でした
Francisco was wonderful guide. The lunch was very good especially we lovef the pork dish and almond cake.