ヨーロッパ
ほとんどの観光客がこの周遊券を使って回っています。ベルゲン発の電車は自由席、でも帰りのオスロ行きの電車は指定席でした。無駄がなくスケジュールが組まれていますが、冬はお店やアトラクションも閉まっていて、フロムでの2時間はちょっと時間を持て余しました。フィヨルドクルーズも高原鉄道も、景色が良くてとても良かったです。夏の方がベストシーズンだとは思いますが、冬は人も少なめなのでのんびりと楽しめました。
当日は係の人が丁寧に案内してくれてました。
わからないことも聞ける雰囲気で対応はかんぺき。バスも2階建てでバスツアー気分にも。
ヴェルサイユ宮殿はほんとに最高すぎる。ツアーに参加したことで楽になりました。人生に一回は行った方がいい!時間は足りないくらいだけどきちんと回ることはできます。
娘と2人で申し込みました。
女性2人組と、ひとり参加の女性との、5人乗り合わせでした。どちらの方も英語でしたが、お互いに席を譲り合いながら、よい写真が撮れました。
ゴンドリエーレは陽気な方で、私はカタコトのイタリア語しかできないのですが、沢山話しかけてくださいました。
おまけに、『揺らして欲しい』というリクエストにも応えてくださいました。
お陰で 初めてのヴェネツィアで、良い思い出ができました。
また他の国に旅した時は、ぜひヴェルトラを利用させていただきたいと思います。良い企画をありがとうございました。
家内と娘が行きたがっていた蚤の市、治安と値引き交渉が不安でしたが、ガイドの方の万全のサポートで楽しく買い物をさせて頂きました!ありがとうございました!
作品の歴史的背景や逸話を陽気に楽しく説明して貰えて、とても充実したベルサイユ宮殿ツアーでした!お勧めです。
市川さんのご主人が運転するワンボックスカーが定刻に宿泊しているホテルへ迎車。ミーテング・ポイントへ出向くでは無く安心です。2か所のワイナリー(ファミリー・ランと大規模)を巡った。道中も彼女の説明(景観の成り立ち、フィレンツェの歴史等々)も有意義でした。1日1組(6名まで)の予約とか。ワイナリーで購入したワインも無事に自宅へ届きました。今回の家内との旅行における一番の思い出となりました。大いにおすすめのツアーです。
この度は、私どものツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございます!ツアーを楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!私も車内での色々と興味深いお話を伺うことができ、楽しくご案内させて頂きました。ご購入されたワインが無事にご自宅へ届いたと伺い、どれほど信頼のおけるワイナリーでも不運にも問題が起こることがございますので(不具合は数少ないものの)、非常に安堵いたしました。どうぞご購入されたワインを飲みながらトスカーナの風景を思い出してくださいませ。奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。ありがとうございました。
流暢な日本語を話すALI(アリ)さんに案内していただきました。
その土地の文化や歴史、見どころをユーモアを交えながらの詳しい解説で、ガイドブックとは別の視点で理解が深まりました。
またお手洗いや食事の時間の細かい配慮や、行きたいお店の要望に柔軟に対応していただき感謝しています。
ドライバーの方や店舗のスタッフの方にも親切に対応していただきました。
カッパドキアは見どころが広く点在している為、
個人で移動手段を手配するより、ツアーの方が効率良く回れるのを実感しました。
現地の事は現地の人に聞く。
もし観光を検討でしたら是非、このツアーに参加されるのをお勧めいたします!
このツアーに参加した目的は個人では回りにくい白い村を効率よく連れて行ってもらえるから…ということでしたが、結果大正解。観光地化されてしまった有名過ぎる村ではなく、大型バスではまわれないような素朴で素敵な村に連れて行ってもらえて大満足。それ以上にガイドのマイケルが最高でした。きめ細やかな心使い、楽しいおしゃべり…私たち夫婦とデンマークからのご夫婦、そしてスペイン在住の女性二人ペアというメンバーでしたが、英語とスペイン語を交互に駆使しながら丁寧にガイドしてくれました。ランチのテーブルを囲む頃にはメンバー同志も打ち解け笑顔いっぱいでした。
やはり、こういうプライベートに近いツアーの場合、ガイドの存在がツアーそのものの印象を大きく左右すると思いますが、そういう意味ではまさに最高でした。ありがとう、マイケル!
ランチ: チキン頼んだが、量少ない、パンも無し、添え物のキャベツは干からびていた。デザート配り忘れで確認も無し。ガイドは役立たず。
解散場所: グロスターロードと記載されているにも関わらず、ヴィクトリア STN迄行かされた。抗議したが耳貸さず。
ガイド:端折りすぎ。
ローマに宿泊してましたが、最後の晩餐を見たくて、日本語ガイドツアーをベルトラで2ヶ月以上前から申し込みをしていました。
トレタリニアで自分でチケットを予約したり準備は多少必要でしたが、それだけの価値があるツアーでした。
午後ツアーはほぼ時間通りに進み、効率よく周ることができました。最後、帰るのにトラムの乗り場まで送ってくれたり、ツアー内容に限らず、ミラノやイタリアについて色々なお話を聞けました。
午後のツアーに他の都市から参加するなら、朝早い鉄道に乗って、夜は遅いのでミラノ中央駅あたりで一泊するのがオススメです。
ニース3泊でしたが念願のロザリオ礼拝堂には到着日しか入場できないことが分かり、ニース空港から直行していただき自前や他ツアーでは叶わないことが可能となりました。
その前にお薦めでご案内頂いたサンポール・ド・ヴァンスも良い所で、南仏の魅力に一気にハマりました。
また、カーニバルの交通規制でホテルに車がつけられないため最短のアクセスを選んで頂いたり、頂いた現地情報はその後の旅に大いに役立ちました。
4時間の短いツアーでしたが、それ以上に価値あるものでした。
旅人ふう様。この度は弊社の貸切チャーターサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ご観光の第一希望地が「ロザリオ礼拝堂」であられましたが、礼拝堂の開館曜日・時間に限りがございましたので、空港にてお会いしてから、まずは鷹ノ巣村サンポールをご案内→午後第一でロザリオ礼拝堂へご案内させて頂きました。素晴らしいお天気の中、美しい光で輝く礼拝堂+アートの村を効率よくご覧頂く事が出来、とても嬉しく思っております。ただご到着日はニースにてカーニバルが開催される事が原因で
ホテル前へのご案内が不可能となり、近くでお降り頂きました事、本当にご協力ありがとうございました。旅人ふう様とご一緒した時間は短かったですが、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。またお越しになられる際は、是非再会出来ますのを心より楽しみにしています。
温かいメッセージとお写真掲載、本当にありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥーリズム 川本ゆかり
ほかの方が書いているようにガイドさんは外国の方でした。日本語は話せませんでしたが、ゆっくり丁寧に集合時間・集合場所などは教えてくれて理解しているか確認もしてくれたのでツアー的には困りませんでした。高山病のように気持ち悪くなりましたが下山すれば治りました。ずっと行きたかった所なので満足です。
憧れのノイシュバンシュタイン城は迫力があり見ごたえ満載でした。
個人的にはリンダーホーフ城庭の馬の噴水がツボでした。
天気が良かったらもっと最高でした。バスの中でアプリをダウンロードする必要があります。チケットは、バスの中で手渡ししてくれます。
iPadをつかって作品の裏側にあるストーリーを、簡潔に説明しながらの美術鑑賞でした。なかなか知る事のないお話ばかりで興味深く あっという間の2.5時間でした。本当に楽しかったです!ぜひお勧めします。
天気が悪かったですが、要点をまとめて解説していただきました。電車では行きにくいポンペイ遺跡をバスツアーで快適に回れました。
バス、日本語ツアー、昼食共に問題なく良い1日になりました。
2月初旬に参加しました。
寒さ対策はしていたため、なんとか大丈夫でしたが、覚悟はいると思います。
行きに2時間、現地2時間、帰り2時間でした。
降車近くのホテルには15時には戻れたと思います。
集合場所は、ヴィクトリアの駅近くです。
戻ってから、ハロッズに行ったり余裕がありましたので、時間の限られた方にもオススメです。
楽しかったです!
お天気にも恵まれ、どのお城もとても素敵でした!内装を楽しむ時間も十分でした。ガイドさんのお話もとても分かりやすかったです!
サンモリッツでは綺麗な雪景色を見ることが出来ました。調べてみるとサンモリッツは年間を通して晴れの日が多いようなので、スキーなどを楽しみたい方はサンモリッツに行くことは凄いおすすめできます。ただメインのベルニナ急行に関しては冬だと、曇りに雪山が続き、街に降りてきてもそのタイミングでは日が落ちて、暗くなってしまってるので綺麗な緑を楽しむことができません。これはこの企画に問題がある訳ではなく、ビジターが行く時期を考える必要があるという意見なので、企画に関しては何事もなく、行って帰ってこれたので問題ないと思います。スイスに行くならやはり春から夏にかけてがベストだなと思いました。
18:15 集合でしたが、ちょっと遅刻して18:25くらいにバスとガイドが到着。いろんなツアーのバスが次々と来るので注意が必要です。バウチャーを見せてバスに乗り込みます。満席でした。ガイドはメキシコ人の女性とドイツ人の男性、なんともグローバル。トロムソから1時間走ったところで、ガイドが「見えた!」というので窓の外を見ても何も見えず。停められそうなところでバス停車、みんな下車すると、見えました。うっすらと白っぽい光が。でも薄くてオーロラと言われないとわかりません。あとはそのスポットにひたすら4時間近くいることに。移動がありませんでした。見れたのでもうほかの場所には行かず、そこでオーロラの変化を見ることに。次々と出たり消えたり、形を変えたりして、確かに飽きることはなかったです。いちばん感動したのは、薄緑と薄い赤が混じった細い線が伸びて、ゆらゆら揺れて動いた時。写真で見るような鮮やかさはなかったですが、やはりオーロラはとてもきれいでした。途中ホットチョコレートとクッキーがもらえました。本当に寒いのでココアは美味しかったです。12時過ぎにバス停に戻り、ホテルに歩いて帰りました。治安がいい国でよかったです。オーロラは運ですね。夕方に雨やみぞれみたいなのが降って、夜もずっと雲で難しいかと思っていましたが、晴れ間を見つけてバスが移動するので、町の天気が悪くても見れる可能性があります。
名所を無駄なく案内していただき、ツァーならではの行程でした。食事が各自というのがとても良くて、リラックスできました。ホテルが選べたらもっとよかったと思いました。
時間がない中、日帰りでパリ往復するツアーとしては良かったです
効率よく言葉の分からないパリを見れました
ツアーガイドさんも親切でした
内容がに対して残念な点がいくつかありました
ルーブル美術館がランチ込みでわずか2時間なのにエッフェル塔が2時間半
周囲を散策出来たので良かったですが、時間配分に工夫があればいいのにと思いました
凱旋門が車の中から遠くにちらっと見えただけで
説明もなかったので端っこが見えただけでした
しかも気づかなければはじも見えませんでした
暗くなってきたのでライトアップされた凱旋門が楽しみだったのにとても残念でした
パリまで行ってなぜ凱旋門が抜かされたのでしょう
トルコの壮大な景色が手軽に体験できました!
ガイドのErhanさん、運転手のibrahimさんもとても親切で私達の調子に合わせてスケジュール調整もしてくださり、助かりました。ありがとうございました!
2-3日目にかけての夜行バス移動、ホテルのデイユースは、かなり過密スケジュールだったり泊まったホテルのお風呂がお湯が出なくて大変だったので、体力は覚悟が必要です。
全体としてはとても良い旅になりました!
またトルコ来たいです〜〜!
Aya様
体験談をお寄せいただき、ありがとうございます。ホテルのお湯が出ないアクシデント、お疲れのところ大変申し訳ございませんでした。
全体的にはとても良いご旅行になったとおっしゃっていただき、うれしく存じます。トルコは親日家が多く、地元の人々とも交流できるのも夜行バス旅行の醍醐味かと思います。ぜひまた機会がございましたら、お越しをお待ちしております。
現地催行会社Seyba Travel
長谷川
日本語のガイド付きプランを選択して大正解でした。ガイドのともこさんはとても丁寧にチェコの歴史について説明してくださり、ただ自分たちだけで観光地をみるよりもとても充実した濃密な時間を過ごすことができました。景色が綺麗な写真スポットなども随時教えてくださり、撮影してくださりました。ランチも注文まで行ってくださり、スムーズに食事を行うことができました。チェスキークロムロフの街並みはどこを切り取っても絵本の世界の様で、とてもかわいらしく、プラハとはまた違った良さがありました。チェコを訪れる際はぜひ一度訪れるべきだと感じました。
私たちはチェコ観光の初日にこのプランを予約していたので、チェスキークロムロフ以外のチェコ旅行のアドバイスなども教えていただくことができ、とても良かったです。
>Mako様 この度は弊社ツアーへのご予約とご参加、誠にありがとうございました。チェスキークルムロフの街の散策を楽しめたようで嬉しく思っております。チェスキークルムロフは小さな街ですが、とてもかわいい街で写真スポットも多いので撮影も楽しくなりますね。こちらのコメントは担当のガイドにも転送させていただきまして、今後のサービスのモチベーションアップにさせていただきます。コメントのご投稿ありがとうございました!現地催行会社チェコ・トラベルランド
ローマ1日目だったのでチケットの買い方、
地下鉄の乗り方から丁寧に教えていただきました。
またコロッセオ等は、歴史と紐づいてようやくその凄さに気付かされると思うので、解説していただけたことで感動が倍になりました。
あと一人旅だったので写真をとって頂けたのも嬉しかったです
専用車での送迎ありということで指示通りチップまで準備したのにホテルに戻る際は電車利用と徒歩で30分近く歩かされました。
ガイドも入り口で観光案内の内容を話すだけで各施設に自分で入り個々の説明などもなく、外で待っているだけでした。送迎、ガイドともにクレームレベルで、これなら自分で回った方が良い感じでした。
とても学びの深い、充実した時間を過ごす事ができました。限られた時間の中で 要所要所でポイントを解説して下さいました。また人間的にもとても魅力のあるガイドの方で 参加してよかった!と心から思えました。
感謝します!またどこかでぜひお会いしたいです。グラッツェ
英語が苦手な家族と参加、実は日本語ツアーに申し込んでいたところ、催行人数以下で直前に中止の連絡が来て、日程優先で決めた現地ツアーでした。
結果は参加して良かったです。ガイドさんは割と聞き取りやすく話してくれます。歴史的な話等盛り沢山で全部は理解できなかったですが、散策等は十分楽しめました。
スワンホテルのランチは、ちょっと微妙ですが、これも海外の体験として記憶に残るものでした。各国の人が参加していたせいか、アジア人差別もなく、集合時間を毎回メモに書いて確認していたので、ガイドさんとも仲良くなれました。
現地もそうですが、今回繁閑期のせいか、色々なところで直前催行中止の連絡がきて、バタバタで出発になりましたが、某大手旅行代理店よりベルトラさんの方が問合せに早くて確実な回答が来て安心感がありました。
ブカレスト市内の観光という事で、凱旋門、国民の館、革命広場、農村博物館など様々な場所をガイドのダンさんの流暢な日本語の解説で回れます。
他にもおすすめの場所を教えて下さいと伺ったところ、チャウシェスクの家(春の館)に連れていって下さったり、最後はおすすめのお店でディナーをご一緒したりしました。
フレキシブルにお願いを聞いてくださり、とても満足できるツアーでした。良い思い出になりました!
この度、ツアーにご参加いただき、まことにありがとうございました!ルーマニアのツアーをお楽しみいただいたということで、とてもうれしく思います!今後も現在のルーマニアを日本の方にご案内するように努めて参りますので、また機会がありましたら、ぜひルーマニアにお越しください。
ありがとうございました!
ルーマニア公認日本語ガイド
ダン・ニカ
スペインに来たからにはタパスを楽しみたいけれど、難しそう、何を頼んだら良いか分からない、ということでツアーに参加させて頂きました。
3店舗それぞれ、量、質ともに大満足でした。生ハムは日本に持ち帰ることが出来ないので美味しい生ハムを食べることができて本当によかったです!参加者が6名いたため、色々な種類のものをシェアして食べることができたのもラッキーでした!
ガイドさんの充実した説明も含めてとても楽しかったです!ありがとうございました!