ヨーロッパ
アウシュビッツ強制収容所を訪れて見てみたいと思い、こちらのツアーへ参加させて頂きました。
朝6時半過ぎの特急電車に乗りクラクフ駅へ。ホームでガイドさんと落ち合い、クラクフ市内散策からスタート。
このクラクフ市内散策が、ガイドさんの詳しい説明もありとても楽しめました!
次に車に乗ってアウシュビッツ強制収容所へ。
ポーランドのガイドさんが、日本語へ訳して下さる事で、だいたいの事は理解出来ました。
内部の色々な写真や物品等、拝見したのですが、思いが込み上げてきて、心の奥が締め付けられる思いでした。
見学終了後、車に乗ってクラクフ市内まで戻り、夜のクラクフ市内散策を。。
お土産を購入する時間を頂いたり。
唯一改善する所と云えば、昼食をとる時間が設けて無い事でしょうか。
朝の電車内で沢山食べてから、このツアーへ参加された方がいいかもしれません。
クラクフ駅構内までお見送りを下さり、色々とお世話になり大変感謝致します!
渋滞があり,エッフェル塔のシャンパンフラッシュ観光だけでした。凱旋門まで連れて行ってもらえませんでした。エッフェル塔を見るために下車した場所からはエッフェル塔全体が見られませんでした。
9時5分前にホテルに迎えに来ていただき、快適な車で出発しました。
ラグビーワールドカップが開かれるスタジアムのそばを通って、港町カシに向かい、天気も良かったので、予定どうりにクルーズ船が出発!
カランクの景色を楽しみました。マルシェが開かれていたので、翌日用のパンや珍しいハチミツを買うこともできました。お昼はブイヤベースの店を予約していただき、内容もボリュームも配慮していただきました。しばらく生野菜サラダが食べれていなかったのでお店に無理を言ってくださり注文。至れり尽くせりでした。10月とは思えない暑さのなか、ドライバーの林様にはお世話になりました。2時間延長していただいていたので、良かったです。
心温まるコメントありがとうございます
行かれるとは思っていなかったモンサンミッシェルに行かれて夢のような経験です。
美味しいと評判のガレット屋さんにもタイミング良く入れ、お天気も良かったのですが時々小雨が降った為虹も見れました。
行きも帰りも道中半分程でトイレ休憩が有り安心です。
添乗員さんも親切で熱心で、フランス語、スペイン語、イタリア語、英語で説明をしていました。
貴重な経験となりました。
朝に駅近くに集合し、バスで古城めぐりを効率よく回れます。ランチをとる時間もあるので、巡った城内にあるカフェで取りました。 駅に戻る時刻は、ほぼ合っていたと思いますが、少し余裕を持って、街中を散策してから帰ると良いかもしれません。
ネット情報では、市内のロエベより,アウトレットへ行けば,ほぼ日本より30%引きまた、掘り出し物があれば50%もあるかもの情報に惑わされいきました。
実際は、財布やキーホルダーなとはほとんど置いてませんでした。
じきにもよるかとおもいますが、
期待通りとは言えませんでした
現地でチケットを直接申し込もうとしましたが、クレジット決済が出来ず、ベルトラさんに切り替え。決済もスムーズで、以前からベルトラさんにお世話になっていてよかった。
バウチャーをホテルで印刷してもらい持参しましたが、カサバトリョと同様に、チケットに引き換えが必要でした。商品画面には、チケットオフィスで引き換えてとあるのですが、バウチャーには書いてないので、バウチャーにも書いてあるといいのに、と思いました。
中に入って、オーディオガイドをもらい、まず上に登るのですが、お若い方以外は足に自信があってもエレベーターに乗せてもらう方がいいと思います。
とにかく行ってよかったです。
11時過ぎにザルツブルグに到着するも、13時15分には集合し、その後20Km離れた場所の湖観光へ。
私たちは湖観光に興味なく、観光船に乗船せず、バスに待機するも、観光船到着までバスから締出される状況。
折しも、雨がふる平日午後であり湖畔周辺のカフェ等は閉店。
傘をさしながら到着まで湖畔周辺をウロウロしていました。
このツアー10月出発分まで湖ツアーがつくようですが、
「本当にザルツブルグ観光をされたい方」は、同ツアーの列車移動か個人での列車移動が宜しいかと思います。
以前、ザルツブルクまで個人で列車による旅した私、この旅の最大の後悔でした。
当日は天気も良く最高
ガイドは英語がわからなくても大丈夫
ただ、イヤフォンガイドは聞けず残念
シーズンの終わりだったこともあってか、少人数のツアーで快適でした。ヴィース教会に行ける貴重なツアーです。
出張の最終日に一人で参加。集合場所がオルセー美術館の前の川岸。そこのカウンターに行ったら、2組が並んでいて、いろいろ質問して待たされ、やっと私の番になったら、ネット予約しているので直接船の方に行ってくれと言われ、時間を無駄にした。
乗ると、中央席を予約していたが、人数の都合からか、窓際席にしてくれた。
自由の女神とエッフェル塔が同時に写真にとることができた。
川の上からしか、写真をとれないかもしれない。
ありがとう。晴れて景色もすごく綺麗でした。説明の時間は長かったのが残念ですが全体的に楽しめたとおもいます。
到着初日の夜で、普通であれば近くのレストランとなるところですが、ツアーに申し込んで正解でした。
裏路地を散策しつつ、美味しいタパスに案内いただきました。時間帯や混み具合なども勘案して下さいました。
サグラダ・ファミリアはもちろん言わずもがなです。
少しお高く感じるかもしれませんが、初日の夜にオススメです。
前日に、現地にて人数が足りないのか日程変更の連絡がありました。旅行中限られた日数で日程も組んでましたし、数ヶ月前から予約していたのに、、なんとか調整して参加できました。 バスツアー自体は良かったです!
Marseilleに丸2日滞在で、一日目にガイドをお願いしました。ガイドツアーは車でCassis まで足を伸ばして絶景を楽しめる場所に連れて行ってもらえて、翌日の自力で行けるおすすめスポットも紹介してもらえました。
細かいところまで気を配ってもらってとても楽しめました。
嬉しいコメントありがとうございます
ノイシュバンシュタインへ向かう前、リンダーホーフ城が思いのほか素敵でした。
こじんまりとしてますが、ルードヴィヒ王が自分の好みを凝縮して詰め込んだのがよくわかります。お城の入場時間をかいたチケットをガイドさんがくれるので、遅れないように入場してください。(時間差で中を案内してもらうため)
ノイシュバンシュタインは期待を裏切りません!が観光は結構忙しいです。お城までのバス券購入は現金オンリー。頂上のバス停からお城まで意外と高低差のある道を歩きます。逆に駐車場まで降りるときもバスが頻繁にあるわけではないので、時間に余裕を持って行った方がいいです。
ツアー中、イアホンを貸してくれるのでバスの中でも日本語の案内が聞けます。
語学力が乏しいにもかかわらず、英語ガイドのツアーへ参加。ウィンザー城とストーンヘンジは日本語のイヤホンガイドがあったので楽しめました。バス移動中のガイドさんの話を全て理解することは厳しかったですか、各見学場所での集合時間など大事な事は分かりやすく説明してくれたので問題ありませんでした。参加した10月中旬の午前中は10℃以下で気温が低く、ウィンザー城入場の待ち時間は寒かったです。 参加当日ホテル最寄りの地下鉄が工事でクローズ!急遽バスで集合場所へ向かいました。地下鉄運行状況はチェックしたほうがよいですね。
10月末、日暮れが早いので明るいうちにオスロに着けるプランがないか、
ベルトラさんに何度もメールで問合わせて調べてもらいました。
結果、ベルゲンからオスロの片道の場合のみ、フロム泊で翌朝出発してオスロ到着が15:00頃着が可能と判明。迷わずこのプランにしました。
荷物もあるので、ベルゲンからフロムはクルーズ船で5時間の移動。
デッキは風が強く寒いので、暖かい船内から時々外に出る程度でしたが、お天気も良く、移り変わるフィヨルドの絶景に感動!憧れの地でしたので。
フロムは山合いの小さな村ながら、免税店やスーパー、鉄道博物館等も
あり、観光客で賑わっていました。
噂にたがわぬフロム鉄道も素晴らしかったです。
有名な「ショースの滝」は凍り付いていました。
そして私にとっては、オスロまでの車窓風景も絶景の連続だと感じました。
ミュールダールは標高の高い場所にあり、山と湖の風景がずっと続き、しかも
寒波の到来で一面の雪景色!滅多にお目にかかれない光景に大満足でした。
チケットも送らられて着たファイルを印刷しただけのものでしたが、
QRコードの読み取りも何もなく、すんなり乗船、乗車できました。
ドウロ川という大河のなかのアマランテの景観が素晴らしかった。ナポレオンも進軍を躊躇したことでしょう。昼食も、人数が多いにもかかわらず手際よかったです。ポルト市内、サンベント駅周辺は、地下鉄工事のため交通規制が続いているので、ホテルピックアップについては、事前に変更の可能性の案内があってもよかった。
当日は土曜日ということもあり、交通事情や現地の混雑を考慮
して、8時40分ホテルピックアップの予定よりは早め、20分に出発と便宜をはかっていただきました(前日に連絡いただきました)。特に、入場チケットを用意して頂いたので、時間の無駄なく見学出来ました。歴史を刻む建物や内装をゆっくり見学出来ました。昼には、シントラのB級グルメ、マグロのハンバーグや名物のチーズケーキを賞味出来ました。
トーマス様
素敵なお写真とともに口コミを頂戴し、ありがとうございました。
晴天のもと、観光をお楽しみいただけたご様子が目に浮かぶようで、とても
嬉しく拝読させて頂きました!
シントラB級グルメのお味は果たしていかがでしたでしょうか?
ガイドさんの英語はゆっくり話してくれるため聞き取りやすく理解できました。
オーディオのアプリは取得できずwebで聴きましたが、事前にオーディオを聴くことができたのもよかったです。
まわりながらきくと時間がかかりますし、途中止まってしまうところもあったからです。
先にさくさく修道院をまわってからお昼ご飯にしました。ガレットのお店は非常においしかったです。
ペドロさんの完璧な日本語による説明でのツアーには大変満足でした。
トレドに関する歴史的背景、サント・トメ教会でのエル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬(El entierro del Conde de Orgaz)」画の詳細な説明、トレド大聖堂でのスペイン・カトリックの総本山に位置づけられる理由の説明、等Impressiveの一言でした。絵画に関する専門知識をベースにしつつ分かりやすい解説は、ツアーに参加する意義のあるものでした。
お勧めです。
軽井沢の旅人さ~ん!
マドガイドの「トレド市内観光」にご参加いただき、誠にありがとうございました!^_^
トレドは、雰囲気、歴史、アートなどが、本当に素敵な街です!その良さをお伝えすることができたこと、本当に嬉しい限りです!
もしまたスペインにいらっしゃることがありましたら、是非ともご連絡いただければと思います!
またお会いできることを楽しみにしておりま~す!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
今回は一人旅、バル巡りもフラメンコも人生初の体験でしたが、ガイドさんの御人柄か、どこへ行っても和気藹々、楽しい雰囲気でただひたすらに楽しい体験ができました。
今回は短時間の滞在でしたが、是非またまたもう一度ゆっくり来たいと思います。
インスタ映えなコッツウォルズ!自由時間も多く、少し持て余しそうにもなりますが、のんびりのほほんと参加するにはよいです。なれない土地なのでツアーで回れるのは楽です。
1人で参加している人もいました。ただ、ランチは2人席なので、1人で参加していると強制的にペアにされていたので、そこはちょっときついかもですね。
集合のバス乗り場がなかなかわかりづらいです。バス乗り場まで辿り着ければ乗りそびれることはないでしょうが、気をつけてください!
湖水地方に行くための交通手段が限られているので、ツアーで行けることは良かったです。
各スポットを満遍なく回り、ガイドの説明も充分で、不満はないですが、この金額でこのツアーとなると星を5つにはしづらいツアーでした。
※ちなみに、ロンドンから/までの移動はガイドがいないので、1人でたどり着く必要があります。少しドキドキです。頑張ってください!
キリスト教や神話の知識がないと、オーディオガイドも最初はよくても、だんだん聞き疲れて飛ばしがちですが、生のガイドの方が雑学を含めて説明してくだると、その時間を楽しめますし、質問もできるので、有意義な時間となりました。せっかく、日本から12時間かけていくのであれば、とてもいい時間への投資だと思います。
thank you so much for your feedback,Olimpia
ガイドさんを頼んで大正解でした。自力では目的のものに辿り着くことも難しかったと思います。しかも解説付き。とても分かりやすく説明して頂きました。全く興味のなかった彫刻も好きになりました。帰りは時間超過にも関わらず、オペラガルニエの体験チケット購入の手伝いまでして頂きました。瀬戸さん!本当に本当にありがとうございました これから行くと言う知り合いには、絶対に勧めます。
ジェロニモス修道院の見学時間が45分しかなく、多数の行列もあり
中にも入れなかった。
観光ツアーのタイトルと内容が異なる。
お世話になりました。
ご案内して下さった方のお話はとても興味深く楽しめました。ただ、配って下さるイヤホンが電源が入ったり入らなかったりと声がとぎれたり、取り換えたイヤホンの電池の残りが少なかったりで、少し残念でした。
まっちゃん様、 この度はマイバスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。イヤホンの不具合の件、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。ツアーで利用する備品に関しては、ツアー進行中に不具合が起きることのないように、今以上にメンテナンスを徹底したいと思います。貴重なご意見を有難うございました。今後ともマイバスフランスをどうぞ宜しくお願い致します。マイバスフランス 田中
ガイドさんより、しっかりと車の中での解説も頂けて事前に知識を深めることもできて、非常に良い時間を過ごすことができました。また時間も予定通りでした。食事も良い選択を頂き、満足です。
参加される方はくれぐれも歩きやすい靴で参加ください。わたしは2万歩近く歩きました!