ヨーロッパ
Mさま
最高のガイドさんでした♪
勉強家でいらして
多くを学ぶことが出来ました。
バルセロナ再訪の際にはMさま指名でガイドしていただきたい想いです。
改めまして、アリガトウございました!充実のひとときを。
Mさまどうぞお元気で。
この度はみゅうをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。ガイドに満足いただけましたようで、大変うれしく存じます。今後の励みとなりますので、ガイド本人にもメッセージを伝えさせていただきます。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。
7月25日に夫婦で参加しました。鉄道と船,バスなど交通もバリエーションに富み,フィヨルドを楽しめました。鉄道では滝が多く見れました。やはり,船から見たフィヨルドの絶壁や滝が印象的でした。
参加者は、20代カップル(Australia)、20代の女性2人(America)、私達60代夫婦の計6人。往路は、「サウンド・オブ・ミュージック」のあらすじをドライバーさんが説明しつつ、撮影場所(旧市街を抜けてモントゼー教会まで)を巡り、ハルシュタットへ。現地では2時間半のフリータイム。市街散策だけなら十分ですが、スカイウォークを堪能するには時間が足りません。復路は、通り過ぎる町の特徴をドライバーさん説明してくれました。
英語ガイドでしたが、ドライバーさんが丁寧に話してくれるので、心配無用です。
最初にフィレンツェのチェントロの魅力的な場所を案内して頂きました。
中世のイタリアでの庶民の生活感も味わえて興味深かったです。
ダンテの生家とされてる場所も実はそうでなかったり・・・。
今はホテルとなってますが、元々は教会で、ファサードにその名残が見受けられたりと面白かったです。
メインのウフィツィ美術館は、名画のオンパレードで、特に私の大好きな『ホロフェルネスの首を斬るユーディット』や『ゴリアテの首を眺めるダヴィデ』など、圧巻でした。
日本人が好きな『ヴィーナス誕生』と『プリマヴェッラ』が対の大作で、何でゼフィルスの上部が欠けているのか?など、経験豊富なガイドさんが隠れエピソードを説明して下さり、非常に充実したウフィツィ美術館見学でした。
一人参加で不安でしたが、ドライバーさんか笑顔でホテルまで迎えに来てくれ、とても安心しました。英語があまり話せない中でしたが通訳アプリを使ってくださったりし、丁寧に対応してくれました。アルベロベッロとマテーラどちらかを2時間、どちらかを1時間で選んでいいと言われ、マテーラを2時間にしました。見どころはマテーラの方が多いので個人的にはこちらに多く時間を取った方がいいかと思います。どちらの町もとっても素敵で郊外なのでなかなか個人では行けないのでこのツアーはとてもありがたかったです!
午後ウィンザー城の集合場所はバスターミナルでした。ターミナル内はトイレや売店が遠いので早めに到着されることをお勧めします。日本語しか喋れない私たちにドライバーさん親切でした。
モデルニスモ建築を外観から見て回ることができ旅1日目におすすめです。バスや地下鉄にも乗車できて楽しかったです。歴史も少し学ぶことかできました。ありがとうございました。
初めてのマドリードで時間がない中、トレドを選んで大正解でした。街の美しさに鳥肌が立ちました。ペドロさんのお陰で最高の旅でした。
かっかさ~ん!
マドガイドの「トレド市内観光」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!^_^
トレドの街は本当に訪れる価値があるでしょう~?^_^ その良さをご理解いただけたことは、何よりも嬉しいことです!
またスペインにいらっしゃることがありましたら、ぜひぜひご連絡いただければ幸いです。楽しみにしております!
よろしくお願いいたしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
フロム鉄道がレトロ調の車両とシャッターチャンスの忙しさでとても印象に残りました。ノルウェーは物価高と聞いて恐れていましたが、スイスほどではなく、あまり気にせず過ごせました。ホテルのコーヒーが無料サービスだったのはコーヒー大国ノルウェーならではかと思います。
集合場所のビクトリアコーチステイションには何度も行っているのですぐわかりましたが、バスのゲートの電光掲示板が壊れており、何番のゲートから出発するのかわかりません、主催会社の名前が入ったベストを着た係員に何度も確認して17番に並びました。誰もマスクはしていないし(私だけ)、座席は自由、検温もなく二階建てのバスは満席、コロナ前と何も変わっていません。
晴れ渡った暑いくらいの天候の中、まずはオックスフォードを目指します。うるさいくらいずっと喋りまくるガイドさん、これは必要なのか?と思う話も多く、ちょっとうんざり。もちろん、英語力相当ないと聞き取れません。でも集合場所と集合時間さえ確認できれば大丈夫です。
オックスフォードは滞在時間も短く、トイレ休憩みたいなものでした。案内はありますが、何度も来ている街なので自分で適当に回ればよかったと後悔しました、無駄な案内が多く昼食を取る時間やトイレ時間は20分もなかったです。そもそもハイクレア城のツアーにオックスフォードを組み込む必要があるのか強く疑問に思いました。
バンプトン村はバスで行くのが申し訳ないこじんまりした村で、教会やマシューの家、病院はまさにそのもの!滞在時間は短いですが、十分楽しめました。売店もあります。ガイドさんはかなりのダウントンアビー通でその話は面白いですが、大きなボリュームで本当にずっとしゃべりっぱなし。眠る時間もなくまたうんざり。
ハイクレア城は大変な混雑でしたが、もうまさにハイクレア城!!何年か越しの夢がかないました。場外も手入れが行き届き広大で本当に美しい!内部の撮影は禁止で順路も決まっています、各部屋思ったより狭く、マシューとメアリーが踊った広間も食堂も狭く感じました。なので見学自体は30分もかからずに終わってしまいますが、カフェや売店が充実していて時間いっぱい楽しめました。
帰りはロンドン市内の渋滞を考慮して、希望者はサウスケンジントンあたりで降ろされます、私たちはロンドン在住者がいるので構いませんが、ロンドンに不慣れな観光客には不親切だと思いました。それならば、オックスフォードに行かないでツアーを組むほうが良いのでは?検討をお願いしたいです。
ともあれ、個人では車でないと行きにくいハイクレア城に行けて本当に嬉しかったです。夢が叶いました、ありがとうございました。
集合場所はわかりやすいが、同じような団体がいくつかいて迷います。担当者が着ているツアーの主催会社のベストだけが目印でした。担当者は時間通りには来ないし、その場で待たされ、渡されたイヤホンで案内するのでそれだけが頼りです。サンマルコ広場だけでなくあちこちで浸水していたため、移動が大変でした。雨も時々降る天気でしたので集合場所の売店でポンチョを購入、座席が濡れているので必須です。
出席を取って番号を書いたシールを渡され、5人単位で乗ります。その前に乗り場まで歩きますが、イヤホンでガイドがあります。これは英語がわからないと無理、わからなくても目的はゴンドラだから、と割り切れば大丈夫、さっさと歩いて行ってしまうのではぐれないようにするほうが大事です。私はツアーの中でマークする人を決めてついていきました。混載も気になりませんでした。陽気なアメリカ人が多かったです。
運河は大渋滞でカナルグランデには行かないし、特に建物のガイドもありません。裏運河?をぐるっと一周します。でも、ベネチア感は十分感じますし、むしろ裏運河?のほうが沈みゆく栄華の街の実感が沸きます。
優雅で行き届いたツアーを望む方にはお勧めしません、日本語で案内のある貸し切りをお勧めします。でもゴンドラ体験には十分です。英語力、旅行力を試されたツアーでした。
バルセロナ凱旋門からスタートし、専用バスで市内の主要観光地を観光できました。
モンジュイックの丘とサグラダ・ファミリアは下車して、コロンブス像、カサ・バトリョ、カサ・ミラは車窓からの観光となります。ガイドさんの説明が凄く分かりやすくて、理解が深まって良かったです。
また、自由時間にお土産の相談などツアー外の話もさせていただけて良かったです。ハモン(生ハム)味のポテトチップス、お肉のパウダーが使われているわけではないようなので、無事お土産に持って帰ることができました!
この度はみゅうへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーおよびガイドの説明にご満足いただけたようで、大変うれしく存じます。ハモン味のポテトチップス、お土産に人気ですよね。日本へお持ち帰りいただけて、よかったです。またの機会がありましたら、みゅうをご利用くださいませ。
ガイドのバラージュさん、丁寧な日本語が流暢で、写真もたくさん撮ってくださいました。待ち時間にハンガリーの色々な話もしてくださり、とても楽しかったです。ゲッレールトの丘は、想像以上に素敵な眺めでした!割高にはなりますが、個人旅行で行くなら是非お勧めしたいツアーでした!
大平原トラベルのツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座いました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
子ども連れだったので、日本語ガイド&バスのツアーを選びました。
参加者が少ない日だったこともあり、1人で2席使わせていただき、ゆったりと乗車できました。
ガイドさんも知識豊富な方で、スタジオの周り方やバタービールアイスのことなど色々往路で聞いた情報が役に立ちました。
4時間の滞在は普通に映画を見ている人にとっては十分、コアなファンにとっては少し足りないかなという感じでした。
帰りのバスでは周りが日本人だけという安心感もあり、ぐっすり寝て体力回復しました。
英語ツアーと代金も変わらない(もしくは少し安い)ので、こちらのツアーが催行されているなら是非選ばれることをおすすめします!
・ガイドさんはとっても明るく、所々ジョークも交えながら、各所の歴史や地形などについて説明してくれます! 英検準一級レベルの私でも、全てとは言えませんがほとんど理解できました
・トレドでは、景色がとっても綺麗なポイントでバスが止まってくれるので、降りて写真を撮れます
・セコビアでランチ休憩がありますが、ガイドさんがオススメしてくれた、"Restaurante El Bernardino"というレストランがとっても美味しかったです
・行き帰りのバスはエアコン、USB充電完備だったので快適でした
初めてのロンドン旅行でどうしてもハリー・ポッターのワーナースタジオに行きたいと娘と申し込みをしました。
ハリー・ポッターツアーは人気でこのツアーの予約がやっと取れた感じです。
集合場所にどおにかたどり着き、いざワーナースタジオへ!バスの中ではガイドさんからスタジオ見学についての簡単な説明があり、とても参考になりました。公式バスに乗ってみたいと初めは思いましたが結果的にはこのツアーにして大変良かったと感じてます。英語が分からないアラ還の私にとっては日本語アシスタントは重要でした。とても感じの良いガイドさんとドライバーさんで安心且つ楽しく過ごせました。
ヴィース教会での、私の質問を1から丁寧に説明してくださり、たくさん学ぶことができました。また、写真撮影に時間がかかっても臨機応変に対応していただき、充実したツアーとなりました。
久しぶりのヨーロッパはフェルメールが見られるオランダにしました。我々家族3人にガイドさんがついてくれて、美術館での解説はとても詳しくて、ただ自分たちで見るだけとはぜんぜんちがいます。きれいな図書室の場所も教えてもらいました。また,電車での移動も効率よく連れて行ってもらえて、短い旅行期間を有効につかうことができました。デルフトに関しては、ほとんど予備知識がなくおまけのつもりでいたら、すごくきれいな街で,天気が良くて土曜日だったから人出もにぎやかで、本当に行ってよかったと思いました。オランダの歴史や政治のこととかも色々教えてもらい、すごく知識豊富なガイドさんでした。ありがとうございました。
この度は弊社のツアーにお申込みいただき誠にありがとうございます。オランダを楽しんでいただき、我々もガイドも本当に嬉しく思います。オランダは多くの魅力と個性ある街があるので、また機会がありましたらどうぞお越しください。HIS アムステルダム支店 畠澤
入り組んでいるゴシック地区の街歩きや、バルでのオーダーの仕方など不安が多かったため参加しました。
ガイドさんにはバスの乗り方を教わったり、ご一緒になったツアー参加者さんとも終始フレンドリーな空気で散策やお食事ができ、友人と過ごしているかのようなリラックスした気持ちでバルセロナの夜を楽しめました。街中のちょっとしたピカソの絵や、教会の事など、調べ切れていなかったことも伺えて嬉しかったです。
丁度スペインでの祝祭日に滞在していたためデパートの営業時間や、地下鉄の工事期間の代替交通についても教わることができ、その後のバルセロナ滞在も楽しく過ごせました。
また是非バルセロナにお邪魔した時にはお世話になりたいです!
・内容もりだくさん
・絶景だらけ
・自由時間がほぼないほど無駄時間がない
・天候がいいと最高の景色
・ガイドさんが日本語話せるので助かる
◆良かった点
・日本語でコミュニケーションができるという安心感。今回は電話することはありませんでしたが、電話も日本語対応というのが助かります。
・当日にヒースローに行く必要があったので、帰りのバスをキャンセルさせていただきました。これが通常の対応かどうかはわかりませんが、フレキシブルな対応をいただき、大変助かりました。
・見学時間は十分にありました。
◆悪かった点
・集合場所が少々分かりにくかった。
参加者はイタリア人、アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、シンガポール人などで、和気あいあいとした雰囲気の楽しいツアーでした。フランス系アメリカ人のガイドさんは色々な歴史的建造物、リヨンの歴史、試食する食事やワインについて冗談も交え詳しく説明をしてくれましたし、私が英語の説明についていけてないな~というときは、もう一度分かりやすく説明をしてくれました。途中2軒のブションに立ち寄り、テーブルについてゆっくりと郷土料理を満喫しました。その他、テイクアウトでしたが、赤いプラリネを練りこんだリヨンの名物菓子ブリオッシュ・ア・ラ・プラリン、コーヒーと地元のチョコレートも頂きました。1軒目のブションでは5種類ほどのハムやサラミと3種類ほどのチーズの盛り合わせ(ワイン、ピクルス、パン付き)、2軒目では、クネルやピスタッチオ入りソーセージなど4種類の料理からから一皿選択することができました。それぞれに付け合わせとワインが付いてきます。11時半から4時間ほどのとても充実したツアーでした。
ストン、コルチュラ島は良かったが、ワイナリーは工場見学ではなく、簡単なディスプレイを見て美味しくない白、赤、ロゼの試飲。クロアチアでは安くておいしいワインにも出会えたが、ここの試飲ワインは、最下位。
ドライバーは飛ばすし、煽り運転でガンガン追い越すし、客を乗せた車の運転ではない。そういった性格は案内にも表れ、簡素に早口で話すだけ。説明等はほとんど無い。
フィヨルドを体験できて良かったです。
想像通り壮大な大自然を実感できました。
欲を言えば、高い所からフィヨルドを見る光景が見れれば、さらに良かったです。
ストックホルム付近はあいにくの雨で、景色が見えませんでしたが、ヘルシンキ付近の景色は良かったです。窓ありの部屋でしたが、窓があまりきれいではなかったので、甲板に出て景色を見ていました。特にマスク着用している人はいませんでした。
多くの島が見えて景色がきれい。ただ、夕食はレストランが混みます。朝食はバイキングで、北欧らしき朝食が味わえます。特にマスク着用している人はいませんでした。これで寝ている間にヘルシンキへ行けるのは素晴らしい。
フランス到着の翌日に家族3人で参加しました。
パリは初めてだったのですが、有名な観光スポットを効率よく巡ることができ、とても充実したツアーでした。
パリはスリが多いと聞いていたのですが、安全な公共交通機関の乗り方を教えて頂き、その後の観光にも役立てることができました。
ツアーを担当して下さったガイドのイトウさんが本当に親切な方で、私が途中少し体調を崩してしまった際も臨機応変に対応してくれたり、午後に予定していたツアーの集合場所にも近くまで案内してくれたり、本当によくして頂きました。また是非お会いしたいくらいです。ありがとうございました!
この夏いってきました。日本語が流暢な現地ガイドさんに、詳細に説明していただき、とても、わかりやすかったです。
ガイドさんの説明で、美術品の内容がとてもよくわかりました。最高でした。
でも、最後の待ち合わせ場所ーイヤホンを返却しなければならないーが分からず、迷子になってしまいました。まっすぐ行ってーと言われそのままかなりまっすぐいってしまったのです。「階段があるけど、絶対に下がっては行けません」
と、言ってもらった方がよかったかなーと。イヤホンをバチカン市の警備員にわたさざるをえなくなり、わたしたのですご、本当に戻してもらえるのかどうかかなり不安でした。その後ホテルに帰宅後ホテルマンからも、伝言はあるわ、メールは来るは大変でした。バチカン市の警備員なのでしっかり返却してもらい(イタリア人だったらわからない)ことなきを得たのですが、かなりこまりました。
とてもお騒がせしました。
でも、楽しかったです。良い思い出になりました。
どうしてもモンサンミッシェルに行きたくて、どうにか簡単に行く方法はないかと探して、このツアーをみつけました。
夫と2人で参加する予定でしたが、夫が体調不良で、キャンセルするか迷った挙句、不安ななか一人で参加。
ツアーには、日本語でなくてもガイドの方がいるのかと思っていましたが、最初の乗車時だけでドライバー一人だけ。休憩後の出発時間や現地での集合場所や出発時間など、ドライバーが口頭(英語)で説明するだけ。ホワイトボードや説明文の配布などで文字表示してもらえたら安心できたと思いました。
日本語オーディオガイドとありましたが、これは自分でスマホにアプリをダウウンロードして自由に聞くというものでした。
昼食はありませんでしたが、自分で行きたかったお店に行けましたし、現地では自由に過ごすことができました。
モンサンミッシェルに行くというシンプルな目的を達成するには良いツアーだと思います。
一人で申し込みましたが(料金は2人分)、参加者が複数いたので半額戻ってきて良かったです。集合時間に待ち合わせ場所のオペラ座の正面階段のところに行きましたが、それらしい人はいず、ガイドさんを見つけるのに少し時間がかかってしましました。分かりやすくツアー名などを書いたサインボードを持って待っていてもらいたかったです。