ヨーロッパ
年配の女性のガイドさんでした。
英語がほとんどできず、説明は90%わからなかったですが、希望の場所にバスで楽に行けて満足でした。ネロとパトラッシュの像や、ルーベンスの作品を見れて感動しました。教会の入場料もツアー料金に含まれていました。
英語ができないことを気遣ってくれ、集合場所と時間を何度も教えてくれました。
英語ができないので楽しめるか心配でしたが、まぁまぁ楽しく過ごせました!入場料と移動費が入って土地勘のない場所で色々回ってくれて、このお値段なら適正だと思います。
効率良くサンセバスチャンの名所が観光でき、とても素晴らしかった。市場にも短い時間ですが、案内していただき良い経験ができました。噂のバスクチーズケーキも堪能でき最高でした。
この度はサンセバスチャンのウォーキングツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました!短い時間でしたが、お手伝いできましたこと光栄に思います。今後とも宜しくお願い致します。
沼山
鉄道の切符をすべて手配頂き、準備が時間ない中助かりました。ホテルもアクセス良いところで良かったです。
朝早かったですが、モンセラットの観光には、この時間がとても良かったです。
観光客は帰り際にはどっと押し寄せていましたが、朝は、ゆっくりと黒マリア様とご対面したり、朝のミサかな、教会にはパイプオルガンが鳴り響いて、本当の教会に来たことを強く実感できました。
朝早くてご飯は食べれなかったですが、ガイドさんがサンドイッチと、オレンジジュースを差し入れてくれ、車から景色を観ながら、そして登山鉄道でも景色を観ながら頂きました。
後半のコロニアルグエル教会も、ガウディの未完成の教会ですが、建築へのこだわりと、その美しさには感動しました。
カッパドキアの名所を二日間でたっぷり堪能しました。
バス移動時には、次の観光スポットの特徴をツアーガイドのアリさんが詳しく説明してくれるので、倍楽しめました。
ホテルは、洞窟ホテルにアップグレードした甲斐があり、お部屋と、ホテル外の景色も楽しめました!
1日目の夜は、アリさんがお勧めしてくださったホテル近くのレストランで!ワインもご飯も絶品でした。
日本からは少し離れていますが、またカッパドキアに行きたいです!
参加する前はネス湖がかなり遠いので移動ばかりになりそうだなと思っていたのですが、道中も色々な場所に立ち寄って頂いたり、様々なお話や音楽で楽しませて頂いたので、長い移動時間も気にならず楽しめました。参加者も様々な国からという感じで、ガイドの方もかなり色々なお話をされるので、英語がよく分かるのであればそれに越したことはないですが、集合時間等大事なことは強調して話してもらえるので、そこまで心配しなくても良いかなと思います。
最高の1日を過ごせました!
ベニスでのゴンドラ体験はもちろんのこと、ドゥカーレ宮殿のガイドの説明が素晴らしかったです!
ポンペイ遺跡は想像以上に広く、貰える地図が分かりにくかったので、Google map等の地図アプリを活用した方が、短時間滞在の場合は良いと思います。
アマルフィまでは船や列車、路線バスで行く事も出来ますが、専用車で行くツアーは途中のフォトスポットで海岸沿いの街を見下すような写真が撮れましたので、このツアーを選んで正解でした。
私がツアーに参加した日は、洞窟前で約1時間半待機でした。
洞窟鑑賞後、ナポリに戻る船の時間が予め決まっていたので、急いでランチを済ませ、ナポリ港に引き返しましたが、青の洞窟を鑑賞することだけが目的だったので、私にとっては丁度良い内容でした。
パリには何度か行ったことがありますが、左岸はあまり訪れたことが無かったので、歩いてゆっくり見て回れたのは良かったです。
混むと聞いてたので9時に申し込みました。ジュワリーの部屋も待つことなく入室できてそのあとの行程もスムーズに行動できました
午前中だけの限られた時間なので、鑑賞する作品を絞って詳しい説明でした。作品を見る角度、時代背景、あまり知られていない内容など。参加者にイヤホンが配られ、ガイドさんの説明が少し離れたところでもよく聞くことができました。
美術館への道中もパリの町や建物の説明もありとても良かったです。
ルーブル美術館ツアーにご参加いただき、また素敵なお写真の投稿ありがとうございました。
バルセロナの街を歩きながらお店までの観光案内をしてくださり、写真も沢山取っていただき本当に楽しい時間を過ごせました。
教えて頂いた三軒のお店もとても美味しくて大満足です。バスや地下鉄の乗り方も実際に一緒に乗車して教えて頂き、本当に助かりました。
バルセロナに着いて1日目に申し込んだので、現地の方しか知り得ない情報も教えて頂きその後の観光に非常に役立ちました。
またサグラダ・ファミリアの説明やライトアップされる瞬間、写真の取り方も教えて頂き、食事だけでなく観光も楽しめました。
是非1日目に入れるオプションとしてお薦めします!
次バルセロナに訪れた時もお願いしたいと思います。
午前中にこのツアーに参加しました。すごく暑い時期というのもありましたが、観光客も多かったので、人の熱気でさらに暑く感じました。特に美術館はエアコンも無いし、通路は狭いしで大変でした。体力と精神力が必要です。
ツアー自体はよかったです。日本人のガイドで、説明も聞きやすかったです。ガイドは美術館と礼拝堂だけだと思っていたのですが、サンピエトロ大聖堂もガイドしてくださり助かりました。
自分のペースで見てまわりたい方は、合わないと思いますが、見どころをとりあえず見たいと思っていた私たち夫婦にはちょうどよかったです。説明がなかったら何がなんだか分からないまま終わっていたと思います。
市内循環バスもちゃんと利用できました。
窓側の席を予約したので、眺めはとても良かったです。7月下旬よ天気が良い日だったので、エアコンがなく、とても暑かったです。料理は値段相応かと思います。服装は、結構カジュアルな感じの方、スニーカーの方も沢山いらっしゃいました。
思い出作りに一度参加してみてもいいと思います!
人気の高いストーンヘンジ、ウインザー城とバースを1日で回ることができる欲張りツアーです。そのためバスの移動時間が長く(計5時間以上は乗っていたと思います)、1つ1つの滞在時間も実質1時間ほどです。時間が足りなくなる場所もあるため注意ください。
◆集合場所
ビクトリア駅の近くにビクトリアコーチ駅というバス用の駅があり、そこが集合場所でした。ベルトラの説明にはデスクがあるということでしたが、デスクに人が常駐しているわけではなく、バス停の出発口周辺にいる係員に会いチェックインしました。ストーンヘンジとウインザー城のツアーは人気でチェックインのために列ができていました。バスも満席でした。隣同士で座りたいのであれば早めにチェックインして出発口に並んでおくと良いと思います。
◆ガイド
親切そうなオジサマの英語ガイドでした。入場口まで連れて行ってくれますが、観光地内部は各々見学します。ガイドと言うよりは添乗員の方が近いかと思います。バスの中で観光地を説明しているようでしたが、英語なのでよく分かりませんでした。目的地に着きそうになると集合場所(全て降りたところでした)と集合時間を教えてくれます。どこの場所も時間がないらしく、入場口まですたこらと歩いていってしまいます。参加者は同じリストバンドをしており、バンドを見ながらはぐれないようにしました。混雑により入場するまでに時間がかかったためか、バスの中で言った集合時間から10分程度延長することもありました。英語が全く分からないと聞き逃してしまうかもしれません。日本語ガイドであれば多少は気を使ってくれると思います。
◆ウインザー城
城、というよりは宮殿見学でしたが非常に良かったです。初めにウインザー城に訪れましたが、入場まで1時間待ちました。営業開始前から並んでいたようで、常にこれほど待つのかは分かりません。待ち時間が長いため滞在時間は実質1時間ほどです。日本語の音声ガイドがありましたが貸出口が少し混んでおり、時間優先で借りませんでした。ステートルーム、ミニチュア、教会と見どころは3つほどあるのですが、全てをゆったりと見ることはできませんでした。ガイドも「目的のところから見て」としきりに言っていました。教会は出口近くにあるため、まずステートルームに行くと良いと思います。入場券にはミニチュア見学券も含まれていました。ステートルームとミニチュアの入場口は隣同士です。ミニチュア→ステートルームは連続して見れますが、ステートルームに入ると一度出ないとミニチュアは見れません。間違えないようにしてください。
◆バース
浴場に入場のコースでしたが世界ふしぎ発見を見ているようで非常に良かったです。こちらはそれほど混雑しておらず入場に時間がかかりませんでした。日本語の音声ガイドも直ぐに借りられました。滞在時間は1時間ほどあり、ゆったり浴場を見ることができました。逆に言えばゆったり浴場を見ているとバースの街並みなど他のものは見学することできません。またローマ浴場は遺跡です。遺跡も丸々残っているわけではなく一部しか残っていません。派手なものを期待されている方は注意が必要です。
◆ストーンヘンジ
神秘的で非常に良かったです。こちらも人はいましたが混雑していませんでした。直ぐに入場できます。音声ガイドはありませんでした。滞在は1時間ほどあり十分でした。広い草原に石がポツンと立っているだけですが、とても雄大な風景でした。入場口からストーンヘンジまではバスで数分かかります。帰りもバスに乗車しましたが、丸まった牧草が置かれた草原の中を歩いて帰っている人も大勢おり、自分も帰りは歩けば良いと思いました。
まずは入場に時間がかかる。また、中に入ってからは凄い人混みで、ガイドさんを見失っては困ると着いて行くのに必死で、人波にもまれて流されているような感覚。もう少しゆったり見学がしたかった。バスは快適で、車窓からのパリの街並みの眺めは良かった。
この度はベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき誠に有難うございます。大勢の観光客が訪れるベルサイユ宮殿ですが、お客様がゆっくり見学されガイドの説明をお楽しみ頂けるように、今後工夫し努めて参ります。貴重なご意見いただきありがとうございました。マイバスフランス 瀬戸
気さくで笑顔の素敵なMさんがホテルのロビーに迎えに来てくださり、一緒にテルミニ駅前からバスに乗りました。地元客で賑わうトラットリアでメロンと生ハム、アマトリッチャーナ、クワトロフォルマッジ、ヒレ肉の粒胡椒ソース、ムール貝、大人味のティラミスと美味しい物をお腹いっぱい食べました。
お店を出て5分ほどでライトアップされたサンタアンジェロ城が見え、ワクワクしながらサンピエトロ大聖堂まで散歩をしました。知らない土地での夜間の外出は危険性を考えるとつい尻込みしがちですが、地元に精通したガイドさんに色々教えて頂きながら最高の一時を過ごせました。有難うございました。
是非ヘルシンキのベテランガイドさんとのスタート!お勧めします。早朝便フィンAY062フライトでも荷物を預けたら即好きな所に直行。私の場合一人旅なので公共交通機関を利用しての少し安く済む方法で。ビンテージ家具やアラビア、イッタラ、マリメッコも勿論詳しい日本人、栗田さんで感動しました。さすがマイスオミさん。任せて安心。翌日からは自分で行動出来ますし。
英語が話せない為心配しておりましたが、丁寧にゆっくり話してくれて、なんとなく言っている事は理解できました。
見る価値は大いにあると思います。
◆ガイドについて
タイトルの通り日本語が話せるガイドの方でした。日本人と外国人の混合ツアーです。適切な表現が思い浮かばないため悪い表現になってしまい申し訳ないのですが、英語の後にカタコトの日本語で注意点やガイドをしてくれます。日本語で集合場所や時間を言ってくれるだけでも安心感がありました。
◆ツアー行き先について
あくまで個人の感想です。
リーズ城
滞在は1時間程度で時間は十分です。お城はこじんまりとしており、想像するような城というより邸宅といった表現のほうが近いと思います。城内部に入ることができ、1900年頃?の生活の再現展示がされています。正直思ったほどでは…という感想です。城内は写真撮影可かつ比較的空いているため、自撮り向きかもしれません。
ドーバー海峡
ビーチからドーバー海峡の白い崖を見ます。滞在は20分程度です。本当に海と崖を見るだけですので、期待して行くとがっかりすると思います。こちらも思ったほどでは…という感想です。
カンタベリー大聖堂
このツアーのハイライトだと思います。滞在は1.5時間程度で、カンタベリー大聖堂だけを見るのであれば時間は十分です。ただし、カンタベリーの街を見る時間はほとんどありません。大聖堂を見て、食事を取ったらお終いといった時間配分です。大聖堂の中に入ることができ、内装は圧巻でした。こちらも比較的空いており、ゆったり見ることができます。
リーズ城は歴史的に『貴婦人の城』ということだと思いますが、想像していた『貴婦人の城』とは違いました。その印象が強いため、悪くはないツアーなんだけど、という感想になってしまいました。有名観光地に比べるとまだ人が少ないため、ゆったり見ることはできる点はいいと思います。
一人旅なので、1日はオプショナルツアーをと思い、申し込みました。
ドライバー(ガイド)の英語は早口でしたが、Scottishはあまり気になりませんでした。ツアー内容について。
1.「スターリング城」の観光を楽しみにしていましたが、?でした。
2.「ネス湖クルーズ」について。Voucherの「その他」では£15(現地払い)とあり、その場で決めようと思っていましたが、約2時間あったので(時間を持て余すと思い)参加することにしました。
「スケジュール」欄では£18になっていて、こちらが正しかったのですが、チケット売り場で「Adult-£19」というのを見て一瞬ラッキーと思ったのも束の間、「Concession-£17」を見てでした。ただ、クルーズそのものは正解でした。ネス湖の自然を堪能し、同じツアーの人(オランダの人)と話したり、写真を撮ってもらったり、アッという間の40分間でした。
3.「スケジュール」の最後が「フォース鉄道橋を渡って」になっていて、世界遺産の橋を渡るのかなと思っていましたが、窓から見えただけでした。「鉄道橋」なのでちょっと考えたらわかることなのですが...。
£69はコスパの点では?ですが、イギリスのインフレと円安を考えればやむなしかもしれません。
初めて訪れて想像以上の広大なスケールに感動しました。
昼食の「壺ケバブ」が美味しかったです。
地下都市の中は薄暗いが涼し雰囲気。
日本語ガイドのアリさんのおかげでカッパドキアの歴史等勉強になりました。たまに飛び出す日本語のジョークに爆笑でした。
気温35度との予報の中でしたが、湿度が低いため、からっとしていて過ごしやすかった。
途中から別の日本人ご家族と合流しさらに楽しい旅となりました。
ガイドのアリさんありがとうございました。
シントラもロカ岬も、最高でした。ガイドさんが丁寧に歴史から説明いただき、わかりやすかったです。お昼ご飯も美味しく、オススメのお店やワインも教えていただき、大満足でした。
桜もち様
素敵なお写真をシェア頂き、大変ありがとうございました!
最近のシントラはどこも大変混雑しており渋滞も多いのですが、ご満足をいただき
本当に良かったです。今後ともみゅうをどうぞよろしくお願いいたします。
往復バス移動付きですごく楽な気持ちで参加できました。広い駅で待ち合わせのため、待ち合わせ場所が若干分かりにくいのですが、事前にツアー会社のサイトで集合場所の詳しい説明を確認し、遅れることなく集合することができました。ツアー自体はとても楽しく、本当に参加して良かったです。館内の食事の注文もスムーズで、接客が外国人慣れしているので気楽でした。ツアーじゃないと色々下調べしなくてはいけないので、ツアーにして良かったです。
1日で3箇所という無理めな行程でしたが、ガイドのケビンさんとドライバーさんは完璧なスケジュールでした。参加者も全員時間通りに戻って時間厳守でした。
参考までスケジュールは、8:00発、ウィンザー城9:00着、1時間並んで10:00入場でき11:40発、ストーンヘンジ12:40着で30分ほど並んで入場でき14:40発、バース15:45着で割とすぐ入れて17:15発、帰りは19:30でした。どこも混んでいて入場に時間を要するので観光は慌ただしいけれど、見るべきところは見れました!解説もわかりやすかったです。
ちょっとバタバタで少々疲れました。
各所を回るのですが、中に入るのはサクラダファミリアだけで、外からの説明だけなので消化不良気味です。
ガイドさんの説明は非常に良かった。
Dear customer. It cannot be a surprise that the explanation is outside the buildings. We explain it clear in the contents of this activity. If we enter every monument we visit the tour would be really expensive and it will last several hours. So it's not operative to do it. That's why we give a general explanation with a guided tour and we choose the most important monument to get int: SAGRADA FAMILIA. Thanks for participating in our guided tour.
ツアー自体はとてもよかったのですが、昼前まで雨が降ったりやんだりでとても寒く、トレーナーを購入しました。かと思えば、昼頃から雨もあがり、暑くなって汗だくになりました。バスもエアコンがよくきいていたので、脱ぎ着ができるものを持参したほうがいいです。
お土産屋さんや飲食店がたくさんあったのでもう少し時間があればよかったかなと思います。
馬車が行き来していて異国情緒あふれる雰囲気がとてもよかったです。
ガイドのTさんとはわたしの都合でサンジョバンニ洗礼堂の天国の扉の前での待ち合わせでした。笑顔の可愛い方で散歩しながらフィレンツェの歴史や遺跡のお話を楽しく伺いました。イタリア4日目ともなるとツアーのピザ パスタ 肉 芋の食事に食傷気味でした。優しい笑顔で料理のリクエストを聞いてくださり、お肉はもちろん美味しい野菜料理のあるお店で楽しい時間を過ごしました。フィレンツェの夜景を背景に結婚30年記念の写真をたくさん撮って頂き本当に有難うございました。
ホテルがリナーテ空港の側でフィレンツェの中心から離れていたのですが、トラムに乗りたいという希望も叶えてくださり安全にホテルまで送ってくださいました。またフィレンツェに伺う事が有りましたら是非お願いします。
私たち夫婦と娘の3人で参加させていただきました。
知識の少ない私たちにも簡単でわかりやすい説明をしていただいたおかげで、絵画や彫刻の鑑賞そして歴史についても少しづつ学んでいきたいと感じました。
とにかく担当の方のお人柄、説明が最高でした。
次の機会にも是非お願いしたいと思っています。