ヨーロッパ
1人で参加しました。
あらかじめいろんな記事や写真で見ていた通りの景色が自分の目の前に広がり、良かったです。
もともとの説明にはなかった?アマランテという街にも途中たちよりました。
天気にも恵まれたので、この上ない景色だったかと思います。
私以外は英語で話せる方ばかりで盛り上がっていたので1人ぽつんとしてしまう時もあったのですが、ガイドの方が時々気にかけて声がけしフォローしてくださいました。
ガイドさんは気さくで、この時は3組5名でこじんまりとまわれました。
わたしは1人で1泊のバロセロナでしたので、夕方からおしゃべりしながらお酒を飲めて充実でした。
移動はタクシーや地下鉄を使いましたので、いろいろな雰囲気も感じました。
サグラダファミリアの夜景でしたので、日が暮れるまでの街散策も充実!
タパスは豪華で、3件回るとお腹いっぱいでほろ酔いで満足です。
英語のツアーでしたが、集合時間、など、とても重要なことは、ゆっくり繰り返しわかりやすい英語で放送してくださったので、不安はありませんでした。
時間に追われてはいましたが、予定全て、しっかりみることができました。
マリアン橋からのお城は本当に見事で、来られて幸せでした。
暑い日でしたが、冷やしたお水のペットボトルも、常備してあり、よかったです。
私達だけでは中々入れなそうなお店や路地を色々案内いただきました!ガイドさんは優しい方で、スポット毎にたくさん写真を撮ってくださいました。ラストに訪れた夜のサクラダファミリアはとても素晴らしかったです。申込み前はタパス屋さん巡りと考えるとツアー料が高いかな?と思いましたが、総合的な満足度は☆5でした!
7月10日に参加しました。
とても暑かったです。飲料の用意など暑さ対策は必須でした。
二階建てのバスが満席になるほど人気があるツアーだったので、同行者と並んで座りたい場合は早めに行かないと並んで座れない場合がありますよ。
まず、パールブルグのお城を見学しました。きらびやかさはないですが、おとぎ話のような可愛らしいお城でした。
次にローテンブルクです。自由時間が3時間でしたが小さい街なので十分かと思いましたが、歩いていると興味深いところがあちらこちらにあるので思いのほか最後は集合時間に間にあうか心配になるくらいでした。
観光客が沢山いるのでレストランも混んでいてオーダーしてから料理が提供されるまで時間もかかるので、その事も計算に入れておいたほうがいいです。
ツアー催行日が水曜日と日曜日しか無かったので、もっと催行日を増やしていただけるとありがたいです。
ガイドの女性はゆっくり英語をでわかりやすく説明してくださり、個人的に質問さしても親切に対応してくださいました。
ガイドさんがとってもいい方で、いろいろな歴史の話を聞きながら効率的に回ることができました。自分たちだけでは半分も楽しめなかったと思います。
その他市内のことも色々教えていただいて助かりました。
二つの城とも最高でした。フォンテーヌブローではカフェでランチもできました。
しかし、バスは最悪で、エアコンをかけていても冷風は出ず、そよ風程度の送風にしかなりません。この日は、快晴で外気温も高かったため、車内の温度も35℃まで上昇しました。熱中症で倒れる人が出る寸前でした。なんとかなりそうなのは、単なる偶然でしかありませんでした。
乗客によると、同じバスは前日にも同じ状況だったとのことです。ある意味、生命をあずけるのですから、車両のメンテナンスは運行会社の最低限の義務でしょう。二度とこのようなことの無いよう、強く申し入れます。全額とは言いませんが、すべての乗客に一部でも返金されて然るべきとかんがえます。検討ください。
そのほか、日本語ガイド付きとありましたが、現地では音声ガイドの窓口では”このチケットに音声ガイドは含まれていない”と言われ、音声ガイドのチケット購入窓口では含まれていると言われ、何度か往復しましたがらちが明かず、結局ガイド無しで入場しました。こうした入場手続きまでスタッフが同行してくれると助かるのですが。
改めて書きますが、お城自体は最高の体験でした。それだけに、残念でなりません。
バスとメトロを使って自分たちのペースで回れました。各所並ぶことなく入れて時間が余るぐらいでした。送迎から全部お任せしたい人には向いてないかも。
ただし、付いてる昼食は正直美味しくなかったです。いくつかのメニューから選べたんですが、あれなら自分で選びたかったです。
全てが素晴らしいベルサイユ宮殿。
思っていたより広くて大きい。
体力不足で、全て回れず。
次回に。必ず再挑戦したいです。
このツアーで日本人私一人でしたが、
全く問題なく参加できました。
パリが初めてなので、土地勘も無いので
このツアーは本当に便利!
早目き着くので、混雑避けれました。
何もかもが効率的で素晴らしかったです。自由度も高く、休みたいと言えばゆっくりできるし、行きたいところもアレンジしてくれました。ガイドのオズさん、名前が難しいので頭文字Ozで呼ばせていただいていました。。は人柄も素晴らしく、明るくてたくさんお話してくれるので一人旅ではないみたいでした。ホテルはツアーなので期待していませんでしたが可愛くて良いホテルでしたし、食事もツアーなので期待していませんでしたが、素敵なレストランで美味しいテイスティケバブをいただきました。気球も本当に乗って良かったし、素晴らしい景色とたくさんの驚きで一泊二日とはとても思えない充実したショートトリップになりました。おすすめです!7月下旬の夏でも朝はかなり寒いので、Tシャツの上に厚手のフリースジャケットを着てちょうど良かったです。体感で10月下旬から11月上旬くらいの日本の気温、という感じでした。
当日はあいにくのお天気でしたが、クルーズのタイミングでは晴れ間も見られ、最高の景色を見ることが出来ました。甲板は7月でもかなり寒かったので、しっかり防寒された方が良さそうです。
ルーブル美術館はとにかく広くて作品数も膨大な上に世界中から観光客が集まってくるので、以前個人で来た時はなかなか効率よく観て回れませんでした。
今回はせっかくのルーブルだからガイド付きでお願いしてみました。グループツアーも考えましたが、子どもがいるのでマイペースに回りたいなと思い、思い切ってプライベートツアーを選びました。
ガイドさんのお話がとても面白く、わかりやすく説明してくれるので、子どもも最後まで楽しんでいました。
美術作品はもちろんのこと、鑑賞するベストポジションの紹介や、穴場のルート、ルーブルの建物自体の歴史など盛りだくさんに説明してもらい、楽しみ方が何倍にも膨らみました。おそらくツアーに参加してなければ、美術史における重要ポイントなども気づかずに鑑賞してしまいもっと味気ないものになってたと思います。また有名作品の周囲はとにかく混雑しているので個人だと怯んで諦めてしまいそうな時も、上手に誘導していただきしっかり鑑賞する事ができました。
お値段はちょっと贅沢ですが、そう何度も来れる場所ではないので、貴重なルーブル体験を充実させるにはおすすめです!
ヴィース教会とノイシュバンシュタイン城に行きたくてこのツアーに参加しました。
ガイドさんの説明も分かりやすくて、やはり知識がある上で見ると違うなと思いました!
ホーフブルク城が想像以上に豪華絢爛で、行ってみる価値大です。
大人1人、子供3人で行きました。
待ち合わせは駅の中です。駅の中か外か少し迷いました。
日本語のガイドさんがバスに同乗してくれて、入場口まで完全ガイドですので安心です。
中は一方通行の施設を自由に見て回る形式で、社会科見学のような感じです。いわゆるテーマパークではありません。見学時間は4時間で、約束の時間にバスに集合して帰ります。他社のツアーもどこも4時間です。普通のテーマパークの感覚ですと短いと感じますが、じっくり見学しながら途中でバタービールで休憩して、お買い物まで含めて4時間弱くらいでしたので十分だと思います。買い物をじっくりたっぷりする方は少し早めに過ごした方がいいかもしれません。途中に魔法で箒を持ち上げたり、箒にまたがったりする撮影スポットがありますが行列です。並ぶと30分以上はかかりそうですから、どうするか悩みどころです。私たちはスルーしました。ハリーの家やマンドレイクの温室は少し並べば入れます。ショップはツアーの中程に2ヶ所くらいと最後に大きいお店があります。道中にあるお店の品は最後のお店には売っていませんのでご注意下さい。
ツアーのスタッフはとてもフレンドリーで懇切丁寧です。現地ツアーには珍しいいわゆるジャパンクオリティで素晴らしいです。自分たちはただ楽しむだけ!子供達は興奮冷めやらぬ感じで大満足でした。
最後に、ここはハリーポッターが大好きな人のための施設です。あまり知らない方は、事前にシリーズを通して観てから行かれた方がいいでしょう。自分はそこまでマニアではありませんが、子供と何度もDVDを観ていたので楽しめました。が、一度も観たことが無い方は全然楽しくないと思います。
コモ湖畔に佇むヴィラや周りの風景はきれいでとても素晴らしいです。夏だったので、2時間ほどのクルーズですが、退屈せずに過ごせます。
立ち寄ったベッラージョはこじんまりした町ですが、食事なども美味しくショッピングも楽しめます。
ただ、後で立ち寄ったルガーノは、45分程度しか時間がなく立ち寄る意味があまりなかったかなと思います。物価もスイスなので、かなり高めです。
ルガーノなしのコモ湖周遊のコースが有ってもいいかなと思います。
友人と2名で参加し、大満足の一日を過ごせました!
他の方のコメントでも名前をお見掛けしていたガイド塩津さんの運転・案内で、メドック、サン・テミリオン地区を訪問しました。
塩津さんがとても素敵な方で、車での移動中やシャトー案内の間等、ワインのこと、地区の歴史についてのみならず、ワインビジネス、フランス全般文化まで、様々なことを教えてくださり、ワインについてあまり知識のない私たちでも、十分に楽しむことができました。
2軒のシャトーでの見学・試飲では、タイプの異なるそれぞれのシャトーで、製法やこだわりを伺うことができ、ワインづくりの奥深さの一端に触れることができました。
サン・テミリオンでも、街並みからワイン・食まで、存分に楽しめる程よい事由時間が設けてありました。
英語ツアーと比べるとお安くないお値段ではありますが、とても充実感のあるツアーでした!
ボルドーでの1日お楽しみいただけたようで何よりです。ワインを召し上がる時ぜひぶどう畑の景色を思い出してください!この度はご参加ありがとうございました。アエヴァツアー
バスは定刻通りに来ました。バス停には
いくつかバスがありましたが、
スタッフもいたので、迷わずに自分たちの
バスに乗れました。
私たちのバスはスペイン語と日本語のバス?だと
スタッフが教えてくれました。
バスは2階建てで、指定席ではないので、
団体でくる人は早めに到着して席をとったほうがいいと思います。
特に2階は見晴らしがいいので席がうまりやすいです。
バスの中ではスタッフの人が丁寧に
教えてくれました。
分かりやすい英語でゆっくり説明してくれたので、
集合時間等も分かりやすかったです。
1つ1つの観光地では思ったより時間がありませんでした。
ゆっくりまわりたい人や小さなお子様がいる方には
少しせかせかするかと思います。
交通渋滞や天気が雨のこともあり、お昼ご飯は
ミュンヘンで事前に買ったものをバスの中で
移動中に食べましたが、そうしてよかったです!
レストランはたくさんのバスツアーで
混んでいたのと、マリエン橋から城の写真を撮るのが
とても並んでいたので、
ご飯の時間は節約できてよかったです。
あとは、上に登るためのシャトルバスも混んでいました。
シャトルバスの支払いは現金のみでした。(登り片道1人3€)
城はとても美しかったです。
ガイドツアーもオーディオガイドが日本語で
あったので分かりやすかったです!
ちなみにバスの中で使うイヤフォンを
ここで使うことができました!
帰りのバスではガイドさんが
おすすめの店などをたくさん紹介してくれて
ミュンヘンのこともわかってよかったです!
受付や添乗員さんが親切でゆっくり英語で説明してくれて助かりました。
リギ山山頂は残念ながら天候が悪く景色が観れませんでしたが、初めての真っ白な世界に子供達は楽しそうにしていました。真夏の参加でしたが、ヒートテックやダウンを着用していて正解でした。
下山し、ルツェルン湖のクルーズでは晴れていたのでじっくり景色も観れました。
街散策する時間も十分あります。
ロープウェイや登山列車、船にも乗れて大人も子供も大満足のツアーでした。
ありがとうございました。
まずは、ローマではあり得ないという暑さの中、しかも一番気温の上がる午後にお付き合いいただき、本当に感謝してます!
あの暑い中、同じような建物に囲まれて入り組んだ迷路のようなローマを初めて観光する事は、ガイドの方なしでは不可能だった思います。
コロナの影響は全く感じられず、ローマは世界各国からの観光客で賑わっていました。
観光は、映画「ローマの休日」に登場する真実の口、トレビの泉、スペイン広場を徒歩で巡るコースにしていただきました。それだけだと時間が余るという事で、中には入りませんでしたが、コロッセオ周辺からスタートしてガイドしていただきました。
また、その他、ローマの休日にまつわる観光スポットも案内していただきながら、途中、余りの暑さにトレビの泉の前辺りでジェラートを食べました。大変混雑していたのですが、ガイドさんのヘルプですんなりと購入できて助かりました。もちろん、とても美味しいジェラートでした♪
また、移動に地下鉄を使ってくださったので、翌日の移動時にもスムーズに利用できて、ありがたかったです。
私にとっては一生のうちに何回も来れるような場所ではないので、日本語のガイドさんと観光できて本当に良かったと思っています。心よりお礼申し上げます。
ローマ2日間にわたってマイバスさんのツアー
1日目:佐藤様ガイドでバチカン市国とコロッセオ、フォロロマーノ、真実の口(プライベート)
2日目:加藤様ガイドで車チャーター行き先選べる6時間(チャーター車付きプライベート)
今まで色々なオプショナルツアーに参加しましたが、こんな素晴らしいガイドさん達は初めてでした!
佐藤様、加藤様共に豊富な知識とともに、何より通り一遍ではない、こちらの事情を汲んでくださった対応に感動いたしました。
1日目、娘が体調を崩して、用心しながらの参加でしたが、ガイドの佐藤さんは何度もトイレの場所を案内していただき、娘の体調に合わせて予定を変えてくださったり、何度も大丈夫かを娘に聞いてくださり本当にありがたかったです。
バチカン美術館に入るためのものすごい行列を見て、もし予約していなかったら入場まで一体何時間並ぶのか?と思うと、本当に並ばずに入れるこちらにお願いしておいて良かったと思いました.
2日目のガイドの加藤さん、まず前日にホテルの部屋を移動して忘れ物をした事をレセプションにイタリア語で通訳してくださるという所から感謝でした。
あいにく娘の体調が戻らず、この日は私1人での参加でしたが、娘の事を心配してくださって、日本食のお弁当の予約までしていただいて、温かいうちに!とホテルまで届けてまたツアー再開と、本当に寄り添ってくださって嬉しかったし心強かったです。
前日、佐藤様のツアーの時に、娘の体調を考えてフォロロマーノはやめておいたのですが、それを加藤様に話したらフォロロマーノが一望出来る場所に案内してくださったり、その他の観光のガイドはもちろんのこと、私が欲しかったお財布の買い物にも付き合ってくださって通訳してくださり一緒に選ぶ相談にも乗っていただいたり、大型スーパーでお土産選びまで一緒にしていただいて、娘から依頼されていた化粧品のお店まで一緒に行っていただいて、本当にやりたい事を全てやり尽くした1日になり感激しました。
道中のお話もとても楽しくて、まるで昔からの友達と合流してローマを案内してもらっているようでした。
本当にとても楽しかったです。
イタリア人のイケメンドライバーさんと3人で車中でクイズをして盛り上がったのも素晴らしい思い出です。
さらに、次の日の朝、ホテルのレセプションに電話していただいて、忘れ物の確認を再度してくださり、
「忘れ物ありました!〇〇さんというフロントの方が持っていらっしゃいます。」とお電話いただいた時は感動のあまり泣きそうになりました。
本当にお世話になりました。
とてもとても楽しくて幸せな2日間でした。
またローマに行く時には佐藤様、加藤様に是非ガイドをお願いしますね!
ありがとうございました!
団体ツアーで1日フリーになり、1人での移動に不安があったので迷いながらも申し込みをさせて頂きました。
結果、大満足。
コロッセオ、フォロ・ロマーノ、ヴァチカン美術館、サンピエトロ大聖堂をしっかり見ることができ、事前に「フォロ・ロマーノは軽くで良いのでその分の時間で真実の口を見たい」とお伝えした要望も叶えて頂くことができました。
交通手段も地下鉄、バス、タクシーのいずれか希望を聞いて頂き、私はローマが暑すぎたのと効率を優先したかったのでタクシーを選択しましたが、灼熱の熱さとコロナあけで大混雑のローマで、無理なく回れたのはこのツアーに申し込むことができたからだと心から感謝しています。
また美術館の案内についても本を使って詳しく教えて頂けるので、素人にもとてもわかりやすく楽しめました。
1人旅で写真をたくさん撮って頂けたのもありがたかったです。
最後にはクーポラに登る列まで案内して頂き、帰り方、お勧めのスーパーや買いたいスイーツやお土産の売っている場所等も教えて頂き、極度の方向音痴で怖がりの私でも何も迷うことなくお別れした後もローマをしっかり楽しむことができました。
一切の無駄なく希望通りに充実したローマの旅にすることができたのは
牛尾様のおかげです。
また予約確定までメールのやり取りをさせて頂いた方も非常に丁寧で安心して予約することができ感謝しております。
本当にありがとうございました。
また機会があれば是非利用させて頂きたいです!
ホテルのロビーで待ち合わせし、ご挨拶した時からステキな方が案内してくださるとテンションが上がりました。朝のリボリ通り、シテ島、サンジェルマンデプレ界隈、パレ・ロワイヤルなどなど本当にたくさん案内して頂きました。その都度、歴史的なお話をユーモアラスに話してくれて、とても楽しかったです。買物やランチもご一緒してくれて、細かい注文を通訳してくれたのでスムーズに食事やショッピングが出来ました。今回担当のIさんのお人柄に本当に感謝しています。旅の中で最も充実して楽しくステキな時間でした。ありがとうございました
多国籍で、一人旅、家族、カップルとバラバラで、20人前後のツアーでした。
もっと人数少ないのか?と思ってた分
それは驚きました。
英語なので、全く歴史の説明は理解出来なかったですが、翻訳機を使って少し理解出来たかなー?っと言うレベルでした。人数いたので、それは仕方ないと諦めました。
バスでの移動が長いし、道が悪いので、車酔いする人なら酔い止めはあった方がいいと思います。
はじめに、パルスに行きました。2時間くらい。
ここまでの説明が
ほとんどわからなかったけど、散策してる時に何となくの感覚で理解し、充分楽しめました。
お水は行く先々で買った方がいいです。
夏だったので、とにかく喉乾くのですが、はじめに持って行った水はすぐになくなり、水に飢えてる人はかなりいました。
次に、カレーリャ・デ・パラフリュージェル
に行きました。
ここで、ガイドさんが薦めるお店で昼食を取ってもいいし、自分達で探して食事をしてもいいし、といった、ランチタイム件散策のフリータイム。
ガイドさんの薦めたお店で昼食をとりましたが、
お店の方はいい人だし、海沿いなので、
魚介系の物が美味しかったです。
パエリア、小魚のフライなど、どれも美味しかったです。景色も良かったので最高でした。
食事に1時間少し時間がかかるので、
泳ぎたいグループは大急ぎでご飯食べてました。ゆっくりしたい人は、
食事のみで時間を潰してもいいかもです。
ここでの景色はバルセロナネーターとはまた変わって、素敵でした。
最後にジローナに行きました。
ガイドブックで見てた風景と、裏側がまた素敵でした。地図を渡されて2時間くらいの自由時間でしたが、充分散策出来ました。アイスクリームやクロワッサンなど、食べ歩きしました。どれも美味しかったです。
帰りは2時間あるので、お水はここでも買えるので
街中にいる時に買う事をおすすめします。
待ち合わせの場所は何にもないので、
お水で困ってる人を見ました。
多国籍でしたが、皆さんいい人で、英語話せなくても気さくに声掛けてくれたりして、
楽しいグループでした。
バスの席は早くに乗った人で何となく決まってしまうので、グループだったりすると早めに乗ることをお勧めします。私達はグループでしたが、
バスには最後に乗ったので、2.2.1とバラバラになりましたが、移動はほとんど寝てるだけなので(英語がわからなかったので)問題はなかったです。
ガイドさんは、若い女性でしたが、終始元気なかったです。笑顔は可愛かったですが、、。けど、ガイドさんはあんまり必要なないツアーなので、それも、問題なかったです。バルセロナだけの滞在でしたので、少し景色の違う所に行きたかったので、
充分楽しめました。美しい景色盛りだくさんで
お値段がそんなに高くなかったので、良かったです。
バルセロナ滞在時間に余裕のあるプランでしたら、おすすめします。
バルセロナ滞在4日間。バルセロナオンリーの旅にしました。スペインは初めてで、色々ツアーで迷ってこのツアーにしました。
その選択は間違えてなかったです。
家族全員で、このツアーが1番良かったと話してます。
皆さん朝早いのが、、、って書いてある通り
バルセロナは夜ご飯が少し遅めなので、早起きは辛かったです。ホテル朝食を捨てるのも悩みました。
ですが、ホテルまで迎えに来てくれるし、
用意してくれてるサンドウィッチがとても美味かったしお腹も満たされたので充分満足です。
何より、登山列車で素敵な景色を観ながら、サンドウィッチを食べるなんて、贅沢な時間でした。
早くにモンセラットに着くので、ゆっくり回れて、
黒いマリア像もながーく触れて、ゆっくりお祈りできました。教会出たら、沢山の人がいたので、
早起きして良かったーっと思いました。
ガイドさんの説明もとても丁寧でわかりやすかったです。
私達はサンミゼル展望台までいきました。その眺めは最高でしたが、少しキツイので、行くか行かないかは選択させてくれます。
モンセラットはお土産屋さんも充実してて、
後からあそこでもう少しお土産買っておけばよかったと後悔したくらいです。
世界遺産のコロニア・グエル教会も、このツアーに参加してなかったら知らなかった所でしたが、
ガウディの事を知るのにとてもいい所で、これまたガイドさんの説明もよくて、
私達はラストの日に行きましたが、サクラダファミリアをはじめ、ガウディの作品を見る前にこのツアーに参加すると、もっと深く見る事ができたかも?っと思いました。
ガイドさんは、美味しいご飯やさん教えてくれたり、スペインでの過ごし方を教えてくれたり
最終日なので、お勧めのお土産屋さん
のあるデパートで降ろしてくれました。
ずっとスペイン後と英語で苦戦してたので、
日本語も有り難かったです。
とても素晴らしいツアーでした。
ナポリ港は、真っ青に広がる空と海。
"青の洞窟ツァー"はOKとなっての出港だったが、カプリ島到着時には突然の不可に。
変わらない快晴の空と海。でも仕方ない!
これが旅ですネ。ガイドの機転で米国客のカプリ島半周クルーズに急遽ジョインさせて貰い、他の洞窟を訪ねたり、スピードを上げたボート上では透明なカプリブルーの海水に歓声を上げたり。
何が有っても自由に前向きに!
カプリの旅を十分楽しむことが出来ました。
バスやロープウェイを乗り継いでのソラーロ山頂でナポリ湾を眺めながらのランチも最高でした。乗り物への行列回避もガイド付ツァーならでの賜物でした。ガイドさんに感謝!
ガイドさんの案内は明快でした。
歴史的な事は勿論、宮殿や絵画の説明も(やや早口ですが)聞き取りやすく、満足でした。
只、ツアーとしては特筆すべきものは無く、一般的です。もう少し設計に工夫が欲しいところです。
お庭への入場料は別途支払いがあり、広大な敷地を見学にするには時間が足りず、定時に行われる噴水ショーも見ることが出来ません。
(現地離断は可能、復路の返金は無し)
折角ベルサイユへ来たなら、トリアノン宮まで見たいと思われる方は1日ツアーを選ぶのが賢明です。
Mini様、この度はマイバスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき誠に有難うございました。限られたお時間でのツアーではございますが、ご満足いただけたようでスタッフ一同大変嬉しく思います。次回、またパリにいらっしゃる機会があれば、広大な庭園のなかにあるグラン・トリアノンやプティトリアノン、そしてマリーアントワネットの田舎家もご見学頂ければと思います。お客様のまたのご来店をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。マイバスフランス田中
・ローマからナポリへの移動バスは綺麗で快適だった。
・バス移動中に立ち寄ったサービスエリアのようなところは、お土産屋さんも併設。治安も良かった。
・ナポリからカプリ島への船移動では、ウラさんという日本語が堪能な現地ガイドの方が、とても親切だった。
船内のどのあたりに乗船していれば、下船後スムーズに乗り換えることができるかを事前にご案内下さったおかげで、他ツアー客とは異なり、とてもスムーズだった。
・カプリ島到着後は、20名程度乗船できる大きな船に乗り換え、最終的には、4名程度の小さな船に乗って、青の洞窟へ。
20名中、船酔いをされていたが数名いらっしゃったが、大きな船での待機時間は1時間、小さな船では10分程度と、
想定よりもかなり待ち時間が短く、早く順番が回ってきたので、事前に酔い止めを飲めば、私の場合は全く船酔いせず、青の洞窟を堪能できた。
(ちなみに別ツアーで青の洞窟ツアーに参加した友人は、3時間ほど船で待ったため、船酔いしたそう…)
・船頭さんにチップを渡すと、洞窟内を回遊する周が増える仕組み。なので、小さな船に別グループの方と相乗りされる際には、同じ希望週数の方と乗る方がよい。
・総じて、初めての訪問で、お天気にも恵まれ、運良く青の洞窟を見ることができ、かつ非常にスムーズなご案内のおかげで、とても素敵な思い出になりました!
先月、場所も1か所プラスして
お値段も少しプラスして日本でいうと1人7万円くらい?(500ユーロなので)、計14万くらい出してこのツアーを申し込みました。
「日本語ガイド付きプランあり」というのを目にして、日本語ガイドありだと思い込んでいました。
だって高いし。
来たのは現地のドライバーさんのみ。
「専用車のみ」ってプランでも5万するから
うっかりガイド付きだと思ってました。
ドライバーさんは最初ぶっきらぼうな感じでした。
「午前中に5箇所見ないといけない。」「ここは10分までだ」とか、軍隊かよ〜と思いました。
が、話すと意外と気さくで途中可愛らしい笑顔も見せてくれて
私達は彼のことを気に入りました。
が、流石にコロッセオやフォロロマーノで説明がないのは少し物足りなかったです。
日本人来てくれたんですが、
入場口まででした。
「ここから入ってね〜。じゃ、気をつけて〜。」
え。入らんのんかーい。
入り口説明して終わり。
何だ、その仕事笑
暑い暑いと言いながら帰っていき、
正直、羨ましかったです。
暑い中観るコロッセオは
喉乾いてるときのサーターアンダギーくらいキツい。
勉強してから行くと面白いとは思いますので、
ガイド付きでない場合は
テレビやガイドブックでのお勉強をしてみてください。
私も読み落としていたので何とも言えませんが
「日本語ガイド」という魅力ワードに引き寄せられて他が見えてませんでした。
現地のイタリア訛りの英語が好きな方は、このツアーいいかも。
あと、数少ないトイレ場所を知っているのも大変ありがたかったです!
この度は、貴重なお時間を割いてまでツアーの感想並びにお写真をご投稿頂きましてありがとうございました。こちらのツアーは、元々「専用車+日本語ガイド」付きのプランと、「専用車のみ」のプランの2つの異なるプランからお申し込みの段階で画面からご希望のプランをご選択頂けるようになっているのですが、サイトでの選択方法が分かりにくく、日本語ガイドがついていると思われていた、とのご感想を頂き、大変心苦しく思います。ちょうどお客様がいらっしゃった週は、アフリカ大陸からの熱波がローマに上陸しており、異常な暑さの中のご観光は体力的にとてもきつかったであろうとご想像いたします。弊社といたしましては、「専用車プラン」でガイドがついておらずとも、コロッセオの入場の際に迷わずお客様がご観光できるよう、その部分には入場のアシスタントを付ける、お客様がスムーズに全ての観光地を見学できるようドライバーに日程の時間管理を徹底する、など少しでもお客様のお力になれるよう努力をしているのですが、今回は全体的にご満足いただけなかったようで、とても残念に思います。ご指摘頂きました内容は、サービス改善のため、社内で共有いたします。また、予約画面のプラン選択方法に関しましても、VELTRAともご意見を共有し改善できるよう努めてまいります。この度は貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ナポリから車で30分、最終日午前中のツァーでした。ポンペイの名前と火山噴火で砂に埋もれてしまった街くらいしか知らずに参加しましたが。
本当に奥深く、紀元前後という時代にすでにこんな新しい構造の街が出来ていたということに驚きでした。道や建物の区画、上下水道の設置、各種店舗や庭付きのお屋敷等等。中でも街中の銭湯の造りと規模にもビックリ。6月末の酷暑の中での見学でしたが、イニシエの人々の知恵に対する崇敬の念に耐えませんでした。
次回はもう少し勉強して、せめて終日か一泊での再訪をしたいと願っています。