ヨーロッパ
少し前に同様のことが書かれていますが、私の場合はバウチャーをスキャンすることもなく、「このバスではなく一番後ろのバスだ。このバスは英語だけだ。」と運転士からもガイドからも会社の上司らしき女性からも言われました。明らかにバスの作りが違うので、「このバスを予約した」と何度も伝えたところ、やっとQRコードをスキャンしてくれました。ガイドさんから「迷子にならないか心配」と言われたので、集合時間の聞き取りには余念のないようにしました。
ガイドさんのお迎えがホテルに7時20分でしたが、渋滞がなく、モンセラットでは1番電車に乗れ、黒マリア像も並ぶことなく拝め、モンセラットを一望できる展望台も余裕でした。その後はコロニアグエルも堪能し、帰りの空港まで送って頂きました。時間的にもそうですが、ガイドさんの案内が効率よく、説明も詳しく大変満足な時間を過ごせました。
朝食の手作りサンドイッチとジュースが美味しかったです!お土産もありがとうございました!
かなりおすすめのツアーですよ♪
車内で食べたサンドイッチもとても美味しく
ガイドさんもとても良い方で
もちろんモンセラットも大変素晴らしく
目的でもあった黒のマリア像もしっかり見れて
とても感動しました!!
このツアーに参加して新婚旅行がより良いものとなりました。
最高の思い出です!
ツアー自体は小さな子供もいながらとても楽しく、良い時間を過ごせたと思っていました。ただ、お昼のレストランは飲み物のオーダーやバゲットの提供がたずねるまで忘れられたり、ちょっといまいちでした。
そして自由散策後、集合場所として指示された添付画像の場所に、17 時52分には着いていたのに、約束の55分になっても誰も知った顔が現れず、いつの間にか置いて行かれていました。英語のできる家族が揃って同じ場所を集合場所として認識していたので、私たちが集合すべき場所を間違えたとは思えません。それっぽいバスが目の前で駐車場を出て行こうとするのを見かけたので声を掛けたのですが、運転手は見向きもしませんでした。大変驚き、強い憤りも感じましたが、でもいくらウロウロしてもどうしようもなく、いまタクシーを使って自力で帰路についているところです。
知人にはこのツアー会社の利用は絶対におすすめしません。
後ほど、余計にかかったタクシー代を請求するつもりです。
知識豊富な優しい感じのガイドさんがテキパキといろいろ進めてくれました。
道中のバスの中でコッツウォルズにまつわるいろいろな話をしてくれました。
本当に面倒見の良いおばあちゃんガイドさんで、安心していられました。
コッツウォルズの街は時間が短くてゆっくりは見ることが出来ませんでしたが、ガイドさんが見どころは教えてくれていたので良かったです。
半日コースのヴァチカンは三度目ですが来るたびに 「へ~そうだったんだ」と改めて知らない事を発見するのが 楽しみでした。 そんななか 今回の案内してくださった男性(ごめんなさい 名前忘れています)の方は 壁画の説明を印象にのこるように 物語調でハッとするような質問があったり 楽しくてあっという間でした。午前参加でしたが できたら 午後のコースも作っていただきたいなあ。 7月の参加でしたがこんなに暑いのは初めてで あまり座って休める場所がないので疲れますが 説明がわかりやすいので時間があっという間でした。
ドオーモに来たのは2度目ですが7月に入ってすぐだからでしょうか?とにかく混んでてあっちもこっちも人人。行列はドオーモを1周ぐるっと。当然並ぶなんてもう無理。そんな中 すいすい と助かりました。 英語でのアナウンスでしたが事前に旅行案内を読んでいたので 無理なく 理解。 階段は狭くて高齢者の方がゆっくり登ると行列は永遠に… お互いさまですよね。
時間ない方は事前に予約されないと 人気の観光はほとんど無理な状況でしたので 本当に 助かりました。
一気にポンペイとアマルフィに行けるのでお得なツアーです。ただ、アマルフィはランチを食べているとほとんど見て回れないので、アマルフィを堪能したい!という人には向いてないです。
ポンペイのツアーが特に素晴らしかったです。ポンペイ専門のガイドさんがついて、解説しながら回ってくださります。自由な時間はほぼありませんが、解説時間の方が圧倒的に有意義なので気になりませんでした。歴史が好きな方、古代ロマンを感じたい方は絶対に行った方が良いです。感動します。
日本語ツアーの方は色々なクチコミがありますが、英語ツアーの方は、クチコミが一件もなくて正直不安でした。
スケジュール的に英語ツアーの方にしか参加できないため思い切って参加したところ、大正解でした。
イタリアのガイドさんはあらゆる知識があって説明も分かりやすくてとても勉強になりました。
少人数だったので、ベストスポットでの写真を撮る時間を作って下さったり、国籍の違うメンバーで色々とおしゃべりしながらで友達と観光をしているみたいで嬉しかったです。
Orvietoでのランチも美味しくて一日があっという間に過ぎました。
参加を迷っている方には是非ともオススメしたいです。
素朴なイタリアの田舎町の雰囲気が1日で堪能できます。なかなか自分1人で行くには難しい場所なので、ありがたかったです。
ガイドさんがとにかく素晴らしくて、バスの中でもツアーで回る場所はもちろん、イタリアの歴史や文化に関するお話を聞かせてくれました。私はランチをつけていなかったのですが、目星をつけていたレストランに当日電話して予約をとってくださるなど、とても親切かつフレンドリーに接してくださいました。
素敵な思い出をありがとうございました。
ツアーはガイド付バス代だけで、現地で€30出してグラス(€3)と18カ所で一杯づつ試飲できるセットチケットを買ってくださいと言うことでしたが、現地到着したら、すでに前日にセットチケットは売り切れが判り全員買えずセットの試飲券があれば一杯€1.5の所、通常販売の一杯€5で購入する事になりこのお祭りのイベントのお得感が全く無かったです。ツアーの募集案内でも売り切れでセット券が買えなくなる可能性も書かれてなく行けば買えるものばかりと思ってました。当日わかった事ですがお祭りの事務局がネットでセット券を前売りしており、そう言う前売情報を調べてお知らせ頂くだけでも助かったと思います。言葉や現地の勝手もわからず遠くの日本からわざわざ参加されてる人も多いと思いますが、売り切れで残念でしたねじゃあ参加者は可哀想だと思いました。
この度は、ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。今後は、逐次最新情報を確認し、ご案内するよう対応の改善を行うことをお約束いたします。また、当ツアーは、これまで10年以上、チケット等を含めず催行しておりましたが、この度、いただきましてご意見を参考に、次回は、チケットを含めるプランと含めないプランの2つをの設定を視野に、祭り主催社側と検討する所存です。ご期待に沿える対応に至らなかった旨、心より深くお詫び申し上げます。申し訳ございません。
オックスフォードに行きたくて、どのツアーも人数が足りなくてキャンセルされ、これだけが確定して参加したのですが、ガイドさんの話は一生懸命でしたが、このツアーはただ車を乗り終わりのようなツアーでした。
バスはとても狭いし、人をいっぱい入れて、正直このツアーの内容をこの金額で取るのはちょっとあり得なくて、参加して後悔しました。
最初の中世のお城はただのテーマパーク。
テーマパークのお城が実際に中世のお城を使っただけでした。
シェクスピアの家は混みすぎて、ほとんど見れず、周りのお店は冴えないのに、なぜか買い物の時間をたくさん与えられました。
オックスフォード目当てだったが、ハリーポッターの方に行かない理由は買い物をさせたいからと言われたが、最後はオックスフォードのキャンパスのグッズを買いたいのに、買い物5分間でさえ与えてもらえず、オックスフォードを少し歩いて図書館も入らず、何のために一日かけてきたのか、体力をかなり消耗され、狭いバスで体がきつかったツアーでした。
更に狭いバスの中にインド系の方がほとんどで、インド系の女性の変わった匂いの香水が強すぎて、気持ちが悪くなり、一日中ただ話を聞いてドライブする。それも罰ゲームと思うぐらいの狭い席。イギリスのこういうツアーは海外に行ったことない新興国の方が対象だと良く分かりました。海外を旅行してきた日本人はこのツアーには絶対に参加しない方がいいと思います。
KMIM様
【VELTRAからのコメント】
この度は帰国後の貴重なお時間を割いて体験談をご投稿いただき、誠にありがとうございます。
ツアーにおいてガイドのご案内や行程についてご満足いただけなかったとのこと、お声を催行会社へも報告し、今後のよりよいサービスのため活用させていただきます。
なお、当ツアーは英語ガイドを用いたインターナショナル市場向けのツアーとなっておりますので、各国からのお客様にご参加いただいておりますこと、ご理解いただけますと幸いです。
改めましてこの度はベルトラのご利用誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
ツアーの案内には30ユーロのチケット購入で記念グラスと18のメゾンでシャンパンが無料で堪能できるというお得感が説明されていました。ツアーのバスの中でも1.6ユーロ/グラスでシャンペンが堪能できるという期待感が醸成されましたが、現地に到着しチケット購入の列に並んでいる最中に、お得なチケットが既に売り切れているとの説明を受けました。
結局、現実は各メゾンに訪問し5−6ユーロ/グラスでシャンペンを購入するということになり、そもそものツアーの案内とは相違するものでした。
ツアー運用会社は、事前に現地情報を把握して適切な対処(条件が変わったので参加キャンセル返金の打診を行うなど)を行うべきだと思います。
また、復路の出発時刻が遅れたことについても、一部の参加者の責任であるものの、再発しない運用を望みます。
この度は、ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。祭り主催側に確認をしましたところ、お得なチケットは、前日土曜日15:00頃に売り切れてしまったものの、祭りは開催するため、特にインフォームしていなかった、とのことで、今後は、逐次最新情報を確認し、ご案内するよう対応の改善を行うことをお約束いたします。当ツアーは、これまで10年以上、チケット等を含めず催行しておりまいたが、、次回は、チケットを含めるプランと含めないプランの2つをの設定を視野に、祭り主催社側と検討する所存です。この度、ご満足いただける対応には至らなかった旨、心よりお詫び申し上げます。申し訳ございません。
景色は最高やし、お土産も可愛いバックかえたし、もう言うことなしです!最高!また行きたいです。今度は言ってない南のほうとか行きたいです
この度はマイバスツアーへのご参加ありがとうございました。
都会の喧騒から離れコッツウォルズ地方の景色、空気を体感されリフレッシュされた事と存じます。
奥深い地方ですので南の方でまた新しい発見ができるとよいですね。
ほんのわずかな時間をご案内でき光栄です。
また是非ご来英ください。
9歳の子連れだったのでエズへのバス移動を避けたく、折角ならモナコにも行ける半日ツアーにし、午後から海で泳ごうと思い申し込みました。当日はスイス、香港のカップルと日本の我が家。遅刻者がいたのでドライバーさんが「まずはエズ、香水工場は後回しにしてモナコへ行こう」とルートを変更してエズ→ラトゥビー→モナコ→エズと回ってくれました。ラトゥビーではモナコを見下ろす丘で写真をとり、モナコでランチ&衛兵交代式を見学、カジノ広場を見てエズに戻り香水工場見学と気づくと結構長い時間でした(その日はもしかすると午後の予約がなく時間に余裕があったのかもしれません、逆に午後に決まった予定がある方は予めお伝えしておくのがよさそうです。実際私達のツアーではモナコで降りて戻らなかった組がありました)。時間がたっぶりあったので欲を言えば、エズをもう少しゆっくりみたかったです。その他はドライバーさんも素敵で、モナコも素敵で、子供も道中ゆっくり休めて、一人では回りきれない場所ばかりでとてもよかったです。
朝イチ8時半からの入館ということで、ミケランジェロ像前の集合。前日にフィレンツェ観光はしていたので、当日はウフィッツイ美術館だけをゆっくり楽しめました。
美術品鑑賞は背景にある歴史や宗教、政治や文化等々への知識無くして、又、案内書や映像からの知識だけでも理解することはなかなか難しく。
今回は館内の膨大な作品の中からチズさん(ガイド)の客に合わせた案内のおかげで、選ばれた作品をゆっくりと楽しむことが出来ました。
これだけの膨大な美術品を限られた時間内での鑑賞は精通したガイドさんの案内無くしてはゆっくり楽しみ味わうことなど不可能と思われます。
ガイド諸氏のたゆまぬ勉強や研究の賜物と感謝申し上げます。
私達見る者に、今日の楽しみを明日からも又、持ち続けることが出来るように背中を押してもらったようでした。
ツアーそのものは、大満足です。
マドリードもバルセロナも現地観光ガイドさんの知識にびっくりでした。特にマドリードでお世話になったTさんは、たまたま私たち2人だけだったというのもあるのでしょうか、とても丁寧にかつ親切にガイドをしてくださり、予定時間を過ぎても押さえるべきところをしっかりと案内してくださるなど、大変すばらしかったです。
また、マドリードからバルセロナまで添乗してくださったYさんも、とても親切でした。同じツアーの中で調子を崩されたり、迷子になったりされた方もいらしっしゃいましたが、親身に対応されていました。
ここまで、ツアーそのものは、「大変よい」の評価です。評価を下げたのは、ツアーではなく、ケチャップ強盗のせいです。はじめに断っておきますが、ツアー会社には、何の落ち度も責任もありません。他の方への警鐘という意味で投稿します。
バルセロナのホテル、Hampton by Hilton Barcelona Fira Gran Viaの近くにある地下鉄の駅で、それも、ホームで、いわゆる「ケチャップ強盗」に遭いました。ケチャップではなく、ファンデーションのような色の液体をかけられ、「汚れているよ」と親切に教えてくれます。さらにティッシュまで渡して、これで拭くようにして指示します。本人は、背中につけられるので気づきません。斜めかけカバンをかけていたので、それをとって拭くように上手に促します。その隙に、死角からもう1人が、置いたカバンを奪って逃げようとしたのですが、気づいた妻が、とっさにカバンを押さえて声を出したので、泥棒2人は、何も奪えず、逃げていきました。
親切に声をかけてきたのは、白人ぽい人の良さそうな背の高い30代の男、奪って逃げようとしたのは、私たち夫婦ともに顔を見ていないので(腕しか見えていない)、年齢性別不明。ひょっとしたら共犯かも(見張り役)というのは、改札付近に立っていた若い白人ぽい女性。
改札でチケットを買うときも、暗証番号を見られないように隠しながら入力したのですが、エスカレーターでホームに降りるあたりから、油断をしたのでしょう。帰りの空港に向かう地下鉄だから安心したのだと思います。後ろからずっとついてきた男がいたことに、全く私は気づいていませんでした。妻は、気づいていたようで、何か怪しいと思っていたようです。
日本人は、そんなに大声を出さないし、スペイン語は話せないし、ということで泥棒が狙いやすい国民のようですので、これからスペインに行かれる方は、くれぐれも気をつけてください。せっかくの楽しくてよい思い出が、文字通り「汚され」ないようにしてください。
この度はランドクルーズにご参加いただきありがとうございます。
ツアーの評価は「大変よい」とのこと、担当の係員にも、お寄せいただいたお声を共有させていただきます。とても嬉しく励みになります。
体験談のご投稿ありがとうございます。
バルセロナご滞在中にトラブルにあわれたとのこと、お荷物は無事だったようですが、大変驚かれたことと思います。
次回のご旅行の際もどうぞお気をくださいね。また、ランドクルーズでお迎えできることを楽しみにしております。
この度はありがとうございました。
時間にゆとりがあったので、ゆっくり見学出来て良かったです。お城も見所が沢山ありましたし、ヴェルサイユのように混んでいないので楽しめました。ただバウチャーに日本語音声ガイドと書いてあったのでそれも料金に含まれていると思っていましたが、別に支払わなければなりませんでした。勘違いしてしまう書き方だと思いました。
いつもの一人旅でしたが、不便な場所を効率良く廻るにはこのようなツアーが便利。こちらのツアーは一人でも申込OKだったので、料金は高めになりますが、自分の他の行程とあわせて「ここは省いて、ここは時間をとりたい」などとリクエストをお願いできるのでとてもよかったと思います。
特にペレシュ城は見所が多いという口コミだったので鑑賞と写真撮影に専念したいと思い、日本語ガイドを選びました。来て下さったダンさんはとても流暢な日本語で違和感なし。聞きやすいのでスルっと説明が頭に入ってきます。鑑賞場所の説明を一つずつ読んでいたら、こんなに効率良く廻れないし、感動するヒマがなくなってしまいます。また、メールで届いたスケジュールではシナイア僧院の次にペレシュ城でしたが、混みやすい時期ということで先にペレシュ城へ・・そのベテランの機転のおかげで長蛇の列になる前に城内に入ることができました。(終わって出てきた頃にはチケット売場は長蛇の列でした)
道中も車窓の景色の話やルーマニアの話、その他いろいろな話をしてくださり、とても楽しく過ごせました。
申込を思案している時は一人での貸切になると少し値が張るのでちょっと考えましたが、行ってみたらその価値はじゅうぶんありました。おそらく一生に一度の訪問でしょうから、すべてに満足できれば言うことなしです。
とても楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。
ありがとうございます!ルーマニア
プラハとは少し違った街でしたが、ガイドさんのおかげで効率よく観光できました。またとても詳しく街や城のことを教えてくださり、勉強になりました。
お昼も私たちの体調に合わせて色々とアドバイスくださり、美味しく食べることができました。
片道2時間半という長距離でしたが、あまり疲れずホテルへ戻ることができました。本当にありがとうございました。
スケジュールを少し変更して、朝一番に念願のストラホフ修道院の図書館へ
行きました。まだ観光客が少なく、ゆっくりと見学できました。
時間が経つにつれて人が多くなり、プラハ城やカレル橋は混雑してましたが、ガイドの方は私達に合わせてゆっくりと歩いてくださりました。
また、私の勝手なお願いでツアーになかったサッカースタジアム等に連れていってもらい、最後にはお勧めのお土産を購入できるところまで教えいただき運転手の方共々大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
>YUMI様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。お客様にご満足いただける内容で、弊社としても大変うれしく思います。専用車&プライベート日本語ガイドはツアー内容をお客様からリクエストできるのも、いいところですよね。今後もみなさまのご要望を弊社のできる範囲内にて叶えていけるよう、ドライバー・ガイドとも、努めて参ります。あたたかいコメントをお送りいただきまして、ありがとうございます。担当したドライバーやガイドにもこのコメントを転送させていただき、今後のモチベーションアップにつなげて参ります。またのご機会ございましたら、ベルトラのご利用、弊社のご利用をお待ち致しております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
楽しみにしていた青の洞窟です。
前日は入れなかったとの情報、本日も入れるかどうかは着いてみないとわからないとのことです。
高速船でカプリ島到着。
急いでボート乗り場へ・・・。
果たして結果は・・・残念、波が高くて今日も入れないとのことです。
そのままボートでカプリ島めぐり、やはり波が高く揺れがきついです。
でも、天気には恵まれていて良い感じでカプリ島観光が出来ました。
途中、小さな洞窟に青の洞窟のような光が、小さいけど絶景でした。
ただ、青の洞窟は入れたとしても、小舟に乗り換え、洞窟の順番待ちで2~3時間待ちもザラだとのことでしたので、この気温での順番待ちはきつかったと思います。
今年はベストシーズンの5月以降でも入れない確率が高いとのことです。
カプリ島は、島全体もきれいでとても良かったです。
モネの庭とおうち以外に、オプションでガイドさんが、モネのお墓やモネが行きつけのレストランに連れて行ってくれたのが非常に良かった。バスの中での添乗員さんのお話も楽しかった。
天気も良く、見事な建築群でした。中心街からも徒歩で行けるのでおすすめです。
待ち時間もなく入れるのは時間が有効活用できてよかったです。
係の人、運転手は皆現地の方で日本人ではありませんでしたが、大変親切にしてもらいました。
途中トイレ休憩などもあり快適でした。バスは満員でしたが、広さもありそこまで窮屈ではなかったです。
〇小型バスに乗り10湖巡りしました。一行は14名で、日本人は我々夫婦だけ。ホテルまで迎えに来てくれたので不安は有りませんでした。
〇素晴らしい景色の連続でしたが、特にDerwentwater(ダーウェントウォーター湖)東側の高台にあるサプライズビューからの景色が最高でした。乗用車1台がギリギリ通れる道なので、大型バスでは行けない所です。この他景色の良い場所で何度も停車し写真を撮ることが出来ました。
〇昼食はKeswick(ケズウィック)で自由食でしたが、変なランチが付いているより、自由にレストランを選べるので良かったです。
〇運転手兼ガイド兼の女性は早口の英語なので、ほとんど分かりませんでしたが、集合時間だけはしっかり分かり不便はありませんでした。
インターナショナルツアーで、1人でも参加しやすかったです。
市内観光を英語とスパニッシュを交互にされていて、面白かったし、すごいな〜と思いました!
宮殿も効率よく案内され、良かったです。
時間通りに予定が進み、どちらのお城も堪能できました。ノイシュヴァンシュタイン城は坂道を登るため、体力がかなりいるかと思います、帰りもへとへとになりましたがいい思い出ができました
日本語ガイドに申込をしており、日本人観光客がいっぱいいるかなと思ってましたが、当日の日本人参加者はうちの夫婦のみでした。コロナの影響で日本人観光客はまだ戻っていないそうです。
このおかげで?日本語ガイドさんを貸切状態になりました。ガイドさんは観たい所の要望を可能な範囲で聞いてくれて、説明はとても丁重で、知識豊富で、質問も受付てくれて、本当に素晴らしかったです。良いガイドさんに案内してもらえて幸せです。ありがとうございました。
ガイドのカズヨさん、ご親切でかしこく、的を得たガイドでした。時間配分もちょうどよかった。楽しい旅行になり、深く感謝しています。