ヨーロッパ
ナポリのホテルに到着したら、ガイドさんからメッセージが届いており当日は日曜日で混むので、早めに出発してはいかがでしょうかとの提案で、ホテルから電話(もちろん日本語)して、8時30分集合(もともとは9時)にしました。
当日、天気は良かったのですが、波が高いということで残念ながら青の洞窟はいけませんでしたが、島1周のボートツアーに案内していただきました。
その後、アナカプリに行き、ロープウェイで展望台から景色を望み、ナポリまで帰ってくるというツアーでしたが、さすが地元の日本語堪能イタリヤ人ガイドさんで、観光船やバスのチケットを裏技ですぐにゲットしていただいたり、ナポリのレストランを紹介してもらったりと個人では絶対できない観光をさせていただきました。
とても感謝しています。
昔から一度行って見たかったポンペイも凄く良かったのですが、織田裕二と天海祐希が出演していた『アマルヒィ女神の報酬』に出てくる映画でアマルフィを知り、これは行かなきゃと思い申し込みしました。
妻はポジターノの絶景とアマルフィの素敵な街並みに大感激でした。
バスでは現地の時間が短くなる(すれ違いがまず大変)ので、専用車での観光は映えスポットでの写真撮影や現地の時間を確保する意味でもお勧めです。
それとイタロはフェラーリが作った新幹線だけあって、凄いオシャレでした!
ツアー有難う御座いました!
今回は、義理の両親の為におねがいしましたが、フランスから足を延ばしてイタリアまでめぐることができ楽しかったようです。
サンレモでの時間が短かったようですが、心残りは次の旅への良いモチベーションになるかと思います!
丁寧なツアー有難う御座いました!
ゲスト様
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
音楽祭の街サンレモを気に入っていただいたのですね!
暑い一日でしたが、暑さを忘れるくらい各訪問地またサンレモの街ではマルシェでのショッピングそれからレストランと楽しんでいただきましたこと大変嬉しく存じます。
ゲスト様の義理のご両親様にくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
またお待ちしております!
Easy Cote d'Azur Tour
ツアー有難う御座いました!
今回は、義理の両親の為におねがいしましたが、大満足だったようです。
井上さんのご案内で、半日以上の体験ができたようです。
(日数が限られる旅行だと、半日ツアーっていいなと個人的に思います!)
ツアー有難う御座いました!
今回は、義理の両親の為におねがいしました。
大変楽しかったようです!女性目線でのお土産選びや、なんでもお勧めするのではなく、良い悪いを伝えてくださるところもとても安心できたとのことです。
ゲスト様
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
ゲスト様の義理のご両親様が楽しんでいただきましたとのこと大変嬉しく存じます。
次回は別の方角へもまた是非ご案内させていただきたいと存じます。
どうぞ、よろしくお伝えいただきますようお願いいたします。
Easy Cote d’Azur Tour
午前中コンパクトに名所を回り、サグラダファミリアは現地での解散となるのでじっくり見たい私には最高なツアーでした。モンジュイックの丘からのバルセロナの街は絶景でしたし、ガイドさんの説明や応対もとても良かったと思います。
サグラダファミリアは想像を超える美しさで、リアルで見れて本当に良かったと思います。
エレベーターで登った上からの景色も本当に素晴らしかった!ガイドさんから見逃さないようポイントも教えていただき、一生記憶に残る素晴らしい1日となりました!帰り下りの階段はスリリング満点なので、歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。
この度はみゅうをご利用いただきありがとうございます。ツアー内容やガイドの説明にご満足いただきましたようで大変うれしく存じます。エレベーター乗車してのサグラダファミリア教会等から見る景色に感動されたご様子が伝わってきました。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ一同
ガイドの方の適切な誘導、解説で、限られた時間の中では効率的に回ることができたと思います。非常に混み合う中、入場チケットの購入等の動き方も不案内であったため大変助かりました。
遺跡の中ではもう少し時間が欲しいところでしたが、それを差し引いても十分満足できました。
ナポリ、ポンペイのツアーに参加しました。
ツアーでは、ポンペイの中心部をガイド付きで巡りました。街は、広場、浴場、住居など、様々な建物が立ち並んでいました。また、当時の人々の生活を垣間見ることができるお店や工房もありました。
ポンペイはとても貴重な遺跡です。当時の人々の生活や文化を垣間見ることができ、とても勉強になりました。また、ポンペイの美しい街並みもとても印象的でした。
世界史好きならポンペイは必見かと思います。
新たな遺跡もこれから発掘されるかと思いますので、またいつか訪れてみたいです。
全体的に満足なツアーでした。
パリ市内から少し離れており若干行きにくい場所にありますが、ツアーを利用することで気軽に行くことができ、かつ現地でもほぼ待ち時間なく入場できるため利用して正解でした。
なお、特に帰りはパリ市内中心部の渋滞で到着が遅れやすいようなので、次の予定は余裕を持って計画した方が良さそうです。
STAW様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。通常の一般入場で行かれる場合、大変長い待ち時間となる場合がございますので、優先入場の良さをご実感頂けて幸いでございます。STAW様のご指摘通り昨今パリ市内中心で工事や交通規制が多く、渋滞となる場合も考えられますためツアー後のご旅程は余裕を見てご計画頂けますと幸いです。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。マイバスフランス名取
昔に一人旅で公共交通機関で行きましたが、今回は連れと行くことになったため、利用しました。
1日でいろいろな場所を周りたい場合にはいいツアーです。
ヴィース教会も含まれていると最高なのですが、、、
今回は2階建てバスでした。
先頭に並んでいたのですが、扉空いたとたんに台湾人のガイドに横入りされたのは閉口しましたが、、、
ガイドさんはドイツ人で英語とドイツ語で説明をいただけました。
バスの発着時間も丁寧に説明してもらえました。
移動のための車があるので、あまり歩けない人には良いと思います。アンジェリカさんの説明は、心がこもっており、とても分かりやすく、参考になりました。
大平原トラベルをご利用いただき、本当にありがとう御座いました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
実はバチカンとコロッセオ入場のツアーが主催会社から急遽キャンセル通知が来たので、空いた日に日本語ガイドさんを半日お願いしてホロロマーノやコロッセオ、真実の口やトレビの泉など詳しく説明を聞きながら観光する事が出来ました。
説明も楽しく、知りたい事や行きたい所など時間配分をしながら詳しくまわる事が出来ました。
日本人ガイドさん、絶対お勧めです!
イタリア出発10日前に主催会社(ローマを巡回する二階建オープンルーフ観光バス会社)から一方的に実施しないからキャンセルと連絡が来て、急遽翌日のスケジュールを予約しました。
今回予約したのは英語ガイドコースだったのですが、前半のバチカンだけ日本語ガイドさんのコースへ追加料金を支払い混ぜてもらったおかげで、システィーナ礼拝堂天井画やサンピエトロ大聖堂の凄さも、とても良く理解出来て良かったです。
後半のホロロマーノやコロッセオ入場は英語ガイドツアーへ合理しての観光だったのですが、前日空いた日にベルトラで日本人ガイドによるプライベートガイドをお願いして詳しく説明を聞いていたので、何言ってるかサッパリ分からなかったのですが、外人さん達とニコニコ楽しくまわる事が出来ました。
バチカンとコロッセオ入場は絶対行かれた方が良いです!ただし日本語ガイドでね
カッパドキアの絶景とガイドさんのお心配りでとても楽しい旅行になりました。ありがとうございました!ホテルもよかったですし、貴社の案内もよく安心して旅行できました。機会があればまた行きたいと思います。
同行者は絨毯屋さん等の見学はなくてよかったと言っています。丁寧に説明してくださっただけに、買い物しなかったので申し訳なさを感じてしまいます。
トータルではとてもよい旅で感謝しています。
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
プライベートツアーは、ガイドと相談しながらコースを設定することもできます。
スケジュールの融通が効き、ゆったり観光ができるのも魅力のひとつです。
遊牧民だったトルコ民族の歴史で、絨毯は欠かせない文化でした。
絨毯販売員は、ついつい熱が入ってしまい、受ける側は少々気疲れしてしまうかもしれません。
ガイドの方よりご希望をうかがうべきところ、申し訳ございませんでした。
またいつか機会がございましたら、カッパドキアの違う顔が見られる、ムスタファパシャ方面と
アーシングで足裏つるつるになるトゥズ湖ツアーを強くお勧めいたします。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同
チンクエテッレ行ってきました 朝、フィレンツェ駅に集合し、大型バス3台で快適に近くの電車駅まで移動。そこからは、電車で5つの村のうち、4つを順に回りました。あいにく風が強くなって4つめの村へは予定の船が出航できなくなり、電車での移動となりましたが、旅行にトラブルはつきもの、それはそれで楽しみました。ランチは、ワイン付きで、シーフードサラダと名物のジェノベーゼをいただき、途中でジェラートも食べることができて、食の方もしっかり楽しめました。帰りのバスも快適過ぎて寝てる間に帰って来れました おすすめです
まず我々の宿泊してるところでピックアップして頂き非常に助かりました!
ドライバーさんの運転も非常に安全運転でした。
(タクシーやUberの運転は非常に荒く大変不安でした)
同行して頂いた現地の日本人のガイドさん(Nishimuraさん)知識も豊富で非常に丁寧に説明頂き本当に良かったです。(おすすめです)
またモルダバイトの石屋さんや日本のレストランも紹介頂き助かりました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました、有難うございました!!
Ito Familyより
とても親切で優しく、そしてたくさんお話をしてくださって勉強になりました。
ありがとうございました。
何から何まで最高でした!
まず、旅行前の問い合わせ等で、プパトラベルの徳永さんのお返事が素早く、また必要な情報やトルコ情報などを教えてくださるため、安心してトルコに向かうことができました。
カッパドキアでは空港に専属のドライバーさんが迎えにきてくださり、そのままツアーがスタートしました。
ツアーガイドのウザイさんは日本語がペラペラで、私たちの意見を取り入れながら最適な場所をガイドしてくれました。
行く場所で写真を撮ってくれたり、おすすめを教えてくれたり、歴史や文化を交えてお話をしてくれるため、前提の知識がない私たちでもとても楽しく観光することができました!また、全日一緒に行動するわけではなく、要所要所で2人きりにしてくれたのもよかったです。
宿泊した洞窟ホテル(デレスイーツ)も異国感あふれる内装で、可愛くて賢い看板犬がおり、スタッフの方たちもとても親切にお話しをしてくれました。
飛行機、3泊4日のホテル、気球ツアー、専属ガイドさんドライバーさんまでついてこの値段でいいの??!と心配になるくらい、本当に大満足です!!
またトルコに来ることがあれば、ぜひ参加したいです!
本当にありがとうございました!!!
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みになります!
ガイドUzay(宇宙という意味です)も大変喜んでおります。
充実したツアーとなったご様子、大変うれしく思います。
プライベートツアーは、ガイドと相談しながらコースを設定することもできます。
スケジュールの融通が効き、ゆったり観光ができるのも魅力のひとつです。
カッパドキアのガイドは、「映えスポット」を熟知しており
良いフレームで記念になる写真も上手に撮ってくれます。
Dere Suites ホテルの看板犬、大変人気者です。
洞窟ホテルで3泊は、存分に洞窟ホテルを楽しんでいただけたのではないでしょうか。
またいつか機会がございましたら、カッパドキアの違う顔が見られる、ムスタファパシャ方面と
アーシングで足裏つるつるになるトゥズ湖ツアーを強くお勧めいたします。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同
ユングフラウヨッホに行きました。
下界と違い涼しくて、雪もあり絶景でした。
乗り物もバス、鉄道、ゴンドラとさまざまな乗り物に乗れて楽しかったです。
特にアイスパレスが涼しく、氷の造形がよかったです。
今度は違うツアーにも参加したいです。
高齢者と幼児がいる6名の3世代旅行だったので、バスツアーは難しいと思い申し込みしました。
結果大正解です!
6名だと車も手狭になるかなと思いましたが、チャイルドシートがあっても窮屈にはならず、観光先ではこまめに車も回してもらって、歩行距離を極力少なくしていただき、全員最後まで元気に過ごせました。
コッツォルズはバイブリー以外の街を決めきれていなかったのですが、ガイドさんがおすすめのルートをくんでくださり、現地では歴史的な背景など日本語で解説いただけ、英語のできない面々でもより深く楽しめました。
本当に大満足の1日でした!ありがとうございました!
7月に4名で参加させていただきました。
バッキンガム宮殿では英兵を観覧するポイントをおさえており、非常にスムーズでした。
大英博物館では、展示物や歴史について詳しい知識をお持ちで立ちっぱなしでもずっとお話しを聞けました。お話しの内容がとても興味深かったので、もっとたくさん聞きたかったなと思いました。時々クイズをやっていただいて楽しかったです。4名での参加で色々と気を使っていただきありがとうございました。
Nom様
みなさんのお仕事の休みを合わせて、お友達、ご夫婦でのご参加でしたね。大英博物館は混雑して座る所がないのですが、クイズも楽しんでいただいてよかったです。ありがとうございました。
コッツウォルズは村が点在しており個人で回ることが難しいためツアーに参加しましたが、結果的に大満足です(^^)
各村での滞在時間も長すぎず短すぎず、ガイドさんの車内でのガイドも色々話してくださり楽しく過ごせました。
また集合5分前からハーモニカを吹きながらバスの前で待機してくださっていたので、解散・集合が多いツアーではありますが分かりやすくて助かりました!
スワンホテルでの昼食もおいしく、事前にメイン・デザートを各2種から選択することができました。
食事はホテルの宴会場にて他の参加者と一緒に円卓を囲んで頂きます。
他の参加者さんともたくさんお話できて、一人参加ではありましたが、色んな国の方とお話出来てとても楽しかったです(^▽^)
・集合場所はわかりやすいです。
・荷物は、貴重品以外は集合場所の事務所の後ろの棚に預かってもらうことをお勧めします。
・日本人の参加者は私たち夫婦だけでした
・自転車で、街を走り抜ける感じなので、写真を撮れるのは、信号待ちや説明のある時のみ。かなりの速さで、街を走り抜ける感じです。
その為、短時間で多くの観光スポットを、走り抜けた感はあります。が…記念撮影は、停車時の時間のみとなります。
・一度、風を切って、ロンドンの街を自転車で走ってみたい方にはおすすめです。
・リピートしたいとは、思いません。
パリから日帰りで可能だが遠いので、最初は鉄道TGVを予定していたが、フランスのストの多さから、日本での早割予約をしなかった。
予定日前にTGVのチケットを取ろうとしたが、バリについてからでは良い時間が取れず又、料金も高くて行くのを諦めていたが、何回も使った事があるベルトラを検索したら直前にもかかわらず空席を見つけ、速攻で予約。
料金も予算内に収まり、早起きして集合場所に着いたら後は、お任せで、14時間の長い日帰りツアーだったが満足いくものだった。
日本語ツアーは空席が無く英語ツアーだったが、問題なくモンサンミッシェルを楽しむ事が出来た。
ストーンヘンジやバース、ウィンザー城とロンドンから少し離れている所に
バスで連れて行ってもらえたのは良かったです。
ただ思った以上に時間はなく、どこもじっくり見ることは出来ませんでした。
とりあえず主要場所に行ってみたい人にはいいかもしれません。
説明をきちんと読みたい、じっくり堪能したい人にはあまり向いていないかも。
どの場所も駆け足で周り、もう少し堪能したいなあという印象。
ローマ浴場入場はチケットは並んでいて個人では(時間的に)買えないので、
興味があるのであれば付いているプランが個人的にはおすすめでした。
7月上旬にコートダジュール発で、ラベンダー畑を見てみたいと思って探していましたところ、こちらのツアーを知りました。気候変動の影響でラベンダーの摘み取り時期も変わっており、難しいかなとも思っていましたが、幸いにして見ることができました。ヴェルドン峡谷からヴァレンソールまで、とにかく絶景が続きます。サントクロワ湖は人工のダム湖だそうですが、日本のダムとは全く違う風景でした。道中は、井上さんから南仏の人々の生活から歴史、社会、お勧めのレストランまで様々なお話をお聞かせ頂き、充実した一日でした。
わたし達は英語が苦手であんまりわかっていないと察したのか、ガイドの方が個別にもう一度説明してくれたり、地図に集合場所と時刻を書いてくれたりと親切にしてくれました。参加する前は不安でしたが、参加してよかったと思います。英語がわかればもっと楽しかったかもしれません。
自由時間も3時間ほどあり、お城にも行く時間が十分にありました。
ガーデニングが趣味の高齢の母の強い希望で、コッツウォルズだけをじっくりまわりたいとお願いしました。
普通車なのでバスでは行けない村に立ち寄っていただいたり、マナーハウスでのアフタヌーンティーを提案して頂いて予約してくださったり、帰りはプライベートな場所にも寄ってくれたりと、先回り先回りの気配りで融通をきかせて頂けました。
ガイドの方は優しい口調で日本人らしい細やかな気遣いをしてくださいましたし、ドライバーさんはお話する機会はありませんでしたが運転がとてもお上手で道路も熟知されてて、工事で通行止めでも臨機応変に迷うことなく安心して乗車出来ました。
次もガイドさんもドライバーさんも同じ方にお願いしたいくらい、最高のコッツウォルズの旅を経験出来ました。
ずっと車で観光出来るので、ロンドンで歩き疲れた私にはとっても楽でありがたかったです(笑)
ガイド兼運転手のGERRYさんが楽しく分かりやすく、いろんなことを案内してくれるので、観光中も飽きません!
ただ英語の案内なので、英語に自信のない方は事前知識を入れておくと理解しやすいかもしれないです。
最後に行ったリンデンハウはものすごく可愛い内装!どの席で写真を撮っても映えること間違いなしです!
現地ツアーといえど、ストーンヘンジについたら完全に自由時間なのでゆったりと回れました。
ガイドの運転手の方も、集合時刻と場所は分かりやすくはっきりと何回も言ってくださったので安心でした。
朝から時間を有効活用できて、とても充実したツアーでした。ありがとうございました。