ヨーロッパ
早朝の暗い時間に出発し、ベルサイユ宮殿と朝一をまわってお昼にはパリ市内に戻ってこれる。
宮殿も短時間で見ることになるので、関心の強い方は物足りないので別途1日のツアーに参加する方が良いと思う。一方、とりあえずという方には短時間でベルサイユまで脚を延ばし、午後はパリ市内で時間を使えるので非常に良いと思う。
バスからの車窓を楽しみたい方は、バスに先頭で乗り込み前方右側の座席がお薦めである。
丸一日かけて宮殿と庭を散歩するので、比較的長距離を歩くことになる。
午前中は宮殿の室内を、午後は庭に出て行くので、季節に応じた服装を準備する事をお薦めする。
ガイドが一生懸命説明してくれるのだが、歴史に興味の無い私には苦痛な長時間の説明だった。また説明に一生懸命になり、写真を撮ろうとしている前に立ち止まったりし遮られることが頻繁にあった。
関心の高い方のみ参加するのがお薦めである。
55分間、場所を移動しながらのレクチャーと見学でした。写真を撮る時間も十分あり、とても良いガイドツアーでした。ステンドグラスや柱のデコレーションが美しかったです。
HPから直接予約すると早割がありますが、ユーザー登録が必要なのと、キャンセルや日時の変更出来ない様で、ベルトラで申し込みました。
朝10:00出発のツアーに参加しました。
場所が分かりにくかったので、集合されるときはご注意下さい。
ビクトリアのコーチステーションの立派な建物の斜め前にあるモールの中です。
9:15くらいに着いて黄色い看板の前に行列しました。
実質の受付は9:45からで、入場券と復路のバウチャー(グループで1枚)の入った封筒を受け取り二階建てのラッピングバスへ。
幸い二番目だったので、二階の最前列を確保。
妙にうれしかったです。(笑)
車内では「ハリー・ポッターと賢者の石」を
放映します。
予備知識の無い方は、これを観ておくと館内の展示品がより楽しめると思います。
個人的には、あらかじめ日本で観ることをおすすめします。
(できれば、全編観てください!)
約1時間15分程でスタジオ到着。
入場時間が書いていますが、無視して良いです。
館内は撮影スポット多いので、先にショップで服装決めてから入場すると、より楽しめるかと。
ネタバレするので、詳しく書きませんが
最初のインストラクションからワクワクします。
バタービールは甘いですが美味しいので、話の種にどうぞ。
3時間は比較的あっという間です。
じっくり見たいなら、4時間のツアーがあるので、そちらをどうぞ。
帰りのバスは順番グダグダです。
寝てしまうと思うので、座れれば良いかと。
帰りはボンドストリートでも降車できたはずです。(半分寝ていました。すみません。)
見応えあるので、是非行ってみて下さい。
パリで自転車に乗る機会はあまりないと思い娘(18歳)とふたりで申し込んでみました。有名な場所はもちろんですが普通に道路を自転車で走るだけでもとてもとても楽しかったです。何箇所か自転車から降りてその場所の説明をしてくれます。参加者は国籍、性別、年齢さまざまでしたが仲良くわきあいあいとできました。ガイドの方もとても親切でおもしろく自転車で少し遅れた人がいてもちゃんと気を配ってくれるので安心です。
本当に素敵な体験をすることができました!
クーポラへ登られる方は多いですが、テラスへ入られる方はほとんどいないと思います。
どうしてもドゥオーモのテラスに入場したくて参加しました。
英語が堪能なガイドさんと参加者2名でした。
洗礼堂、鐘楼についてご説明いただき、ドゥオーモへ入場。
ドゥオーモをご説明いただきクーポラへと登りはじめ、途中からテラスへ入場しました。
その後、クーポラの一番高い所まで登りました。
青空の下でのフィレンツェの街並みは感動します。
カイドさんには、ドゥオーモ、クーポラ、テラスそして歴史など、いろいろなことについて懇切丁寧にご説明いただきましたことに感謝申し上げます。
参加者も2名ということで、全てに融通を利かせていただき本当にありがとうございました。
フィレンツェへ行かれましたら、是非テラスへ入場してください。
クーポラ、鐘楼とは違った感動を得ることができます。
今回の滞在中、2回クーポラと鐘楼へ登りました。
青空の下もいいですが、夕暮れ時のオレンジ色に染まったフィレンツェの街並みも感動します。
ありがとうございました。
この日の予定はハリーポッターだけ、と決めてお昼近くの便を予約しました(おかげで朝ゆっくりできました)
自分で行くことも出来ましたが、ラッピングバスが来た時に予約して良かった!と思いました。平日のせいか渋滞にはまらずスイスイとスタジオに到着。セットと小道具は勿論のこと、興味深い裏話などを聞くことが出来て本当に楽しかったです。時間があっという間に過ぎました。100%楽しむ為に出発前に映画のおさらい必須です!
ツアー内容は明記してある通りで安心して楽しむことが出来ました。再訪する機会があればまたこちらを予約したいと思います。ありがとうございました。
英語ガイドのツアーで日本人は他に居なかったのですが効率良くゴゾ島を回る事が出来て良かったです。この値段は安いと思いますので英語ガイドで問題なければオススメのツアーです。
3月の中旬に参加しました。18時半過ぎにラデイソンブルホテルトロムソの前にバスが停まり、参加客を乗せてくれます。そして、オーロラを見るための?施設まで連れていってくれます。服装に不安のある人は、厚手のアウターとスノーシューズを無料で借りることができます。その日は月が時々見えるけど吹雪という天候でした。そこで、雲が晴れるまではハスキー犬と触れあったり、焚き火でマシュマロを焼きながらガイド(英語)からオーロラの説明を聞いたり、施設の中に入って晩御飯(タラと野菜が入っている辛いスープ。暖まります)を食べて過ごしていました。吹雪の中でしたが、ハスキー犬はかわいいし、マシュマロは美味しいし、遠くに見えるトロムソの夜景も美しく、結構満足していました。中に入って晩御飯を食べたのが21時くらい。晩御飯も食べてデザートのチョコレートケーキを一口かじった時(22時くらいでした)、雲が晴れてオーロラが出たとの一報が!!みんなドタバタしながら急いで外に出ていきます笑
空を見上げてみると、白いモヤモヤしたものが見えます。露光時間を長くとってカメラで撮影してみると、緑色のオーロラでした。その後、オーロラはどんどん濃くなり、肉眼で緑色、さらには紫色も確認できる強さになりました。
天候が悪くて見えるかどうか不安だったと、ガイドの人に話をしていると、月が見えるくらだったからあんまり心配していなかったと言っていました。トロムソの天気は変わりやすいようで、希望は捨ててはいけないということなのかもしれません。(オーロラを見るためには天気は重要ですし、晴れていても出なかったり弱かったりするので、運の要素は強いですが…)
とにかく、オーロラは心ゆくまで見ることができ、22時半くらいまで観測していました。その後は、再びバスに乗り、ラデイソンブルホテルの前まで帰ってきました。みんな満足気でいい表情でした!一連の流れはこんな感じです。
心配だなぁと思っていたことについて簡単にまとめます。
・カメラはスマホで十分か?
自分はミラーレス一眼のα5100を持っていきましたが、スマホでも撮ってみました。結果は、一眼で撮らないと厳しいです。オーロラは弱い光です。そのため、写真を撮るときに光を集める必要があります。シャッタースピードを長くできるのであれば、スマホでも撮れるかもしれませんが、やはり綺麗に撮影するためには一眼もしくはある程度性能のよいコンデジを用意するべきです。
・防寒着は?
ヒートテックやアウトドアメーカーなどの保温性の高い肌着、フリースかウールのセーター、防風、防水性能のあるダウンジャケットの組合せでした。ただ、アウターは借りることができます。また、下は保温性の高い肌着、裏地のある厚手ズボン、ダウンパンツの組合せでした。これも一番外は借りることができます。また、靴は防水性能のがあり、厚底のものを使用しました。これも借りることができます。手袋は本気出したら薄い化繊のものでもいける気がします。実際オーロラ撮っていたときは素手でした(テンション上がっていたからかも)。ただ、薄手のものと、防水、保温性能のあるものの二種用意していると安心ですし、そうするべきだと思います(なんやかんや寒いです)。あと、ニット帽とネックウォーマーを忘れずに。
あと、外にいるときに寒かったらガイドに人に言ってください。暖かい室内に案内してくれるはずです。
・ガイドが英語で大丈夫か?
なんとかなります。ガイドの人たちは基本的に優しいですし、単語を適当に言っていればなんとなく伝わるでしょう。中学1年生で習う英語が話せれば自信を持っていけるでしょう。ただ、オーロラの説明をちゃんと聞きたい場合は、リスニング力が問われます。ちなみに他の参加者はほとんど外国人、それも多国籍ですので、基本的に英語で会話することになりますが、まぁなんとかなります。
・晩御飯はどんなのか?
コーヒーか紅茶、バカラオというノルウェー料理、パン、チョコレートケーキです。人によるかも知れませんが、十分な量でした。味も美味しかったです。
当ツアーを予約確定したあとで当日はドゥオーモで行事があることが発覚、予約時間の変更となり観光の順序を変更することとなりましたが、ガイドさんの細やかなお心遣いで時間に無駄が出ないよう、ドゥオーモのエレベーターの予約をしておいて下さって感激しました。予約時間までオペラ座を見学することを提案していただき案内していただきましたが、その知識の豊富さと説明の面白さにあっという間に時間が過ぎていきました。エレベーターでの昇降の注意点や帰り道まで丁寧に教えていただき、ドゥオーモのてっぺんから見下ろすミラノの絶景を見ることが出来ました。行事後のドゥオーモには入場を待つ長蛇の列が出来ていましたが、私達は開場すぐに一番に入場させていただいて、豪華な教会内をゆったりと見学することが出来ました。ガイドさんのとても上品な語り口と知識で素晴らしい旅の思い出が出来ました。
定刻にホテルに現れたドライバーさんは、明るい、感じのいい方でした。
私達には想定外の山越えドライブでしたが、最後まで黙々と丁寧な運転をして下さり、マラガへの移動が楽しい観光となりました。
最後ミハスで、待ち合わせの時刻に現れない、というちょっとしたトラブルもありましたが、緊急電話も日本語ですぐに繋がりドライバーさんも少しの遅れで現れて良かったです。
あと、土産物店の老女とちょっとしたトラブルになった時に助けていただいたのは本当に有難かったです。
二人の料金が一人×2というのがちょっとどうなのかな?とは思いますが、
利用出来て良かったです。
朝10時のツアーに申し込みしました。英語ツアーでしたが、何となくは理解出来ました。
そして、運が良い事にその日は子供達のためのクラシックコンサートが開催されていて、私達も3階席から鑑賞することが出来ました。演奏だけでなく、歌あり踊りありの愉快な体験でした。
ラッキーでした。
1年3ヶ月前にもこちらのツアーに参加しました。前回と比べても仕上がってきている部分がありサグラダファミリアが現在進行形であることが良く分かりました。
前回のガイドさんよりグエル公園の説明はアッサリとしたものでしたが、サグラダファミリアのガイドはとても細かく丁寧で良く分かりました。ガウディがいかにサグラダファミリアを愛情を持って造っていたか、構造にこだわっていたか、熱く語って頂きました。ガイドさんのガウディやサグラダファミリアに対する愛情もこちらに伝わってきました。
ちょうどサグラダファミリアに入った時は12時で、アベマリアが流れていました。2回目ですが鳥肌が立つような体験が出来ました。
ガイドさんが違うと、また違う体験が出来るものですね。
普段、ツアーではなかなか回れないドォーモの屋上まで見学できました。またスカラ座の内部や博物館も解説していただき良くわかりました。自分では素通りしてしまったかもしれない展示物の解説までして頂き勉強になりました。
ガイドさんのノリがよく、楽しく見て回ることができました。
偶然にもツアー中に外尾悦郎さんとお会いすることができ、感激でした!!
一番前の席で大迫力のショーを楽しむことができました。
食事を入れると料金が高いと思う方はショーのみのツアーでも良い。
メトロの駅からもすぐで現地集合のツアーでも問題はないが
帰りのメトロは遅い時間なので注意が必要です。
日本語の音声ガイダンスあり、セーヌ川をゆっくり1時間かけてめぐります。
冬の時期は外に出ると寒いですが、写真を撮りたい方は外に出る方がおススメです。
ツアーを選ぶ時にノルマンディーのいなか村を経由したかったのですが、あいにく満席で入れずこのツアーを選びました。オンフルールは期待していなかったのですが想像以上に良かったです!また、ガイドさんが慣れていて道中はいろいろな事をわかりやすく説明して下さったのでとてもよかったです。
HANA様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。オンフルールが期待以上だったとのこと、大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しの際も是非マイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
カイザーヴィルヘルム教会や連邦議事堂など、コースガイドにあったポイントを訪れることなく終わってしまい残念でした。当日のコースはガイドさんに任されているのかもしれませんが、そうであれば事前にそう書いておいて欲しかったです。あと、当日の天気が悪く、小雨の寒空の中だったので、もう少し各ポイントでの説明をコンパクトにしてもらうなどの心配りをして欲しかったです。
ローマに比べれば小規模な地方都市でしかありませんが、古代に埋もれた都市をそのまま見学できるだけに、パン屋の窯や居酒屋のカウンターもそのまま残っていました。ガイドさんの説明もあって、1000年ローマ帝国時代の庶民生活を追体験できる貴重な経験ができました。ローマ帝国に興味のある方には是非参加していただきたいツアーです。ナポリはほとんど車窓観光で1か所下車しただけでしたので、ナポリに興味がある方にはお勧めできません。冬でもそれほど寒くない日だったので、快適でしたが、夏は酷暑になりそうです。ヴァチカン美術館が休みのため、日曜日に参加しましたが、高速道路がすいていて、予定より早くローマに帰れました。
Veltraさんは、2012年の旅以来の利用でした。料金がお手頃には思えなかったので迷いましたが利用して正解でした。まず、ドライバーさんが素晴らしかったです。ホテルでの待ち合わせでは、最初はホテルの支配人さんかと思って他の方を探す展開でした。車種はベンツVクラスのシルバーでした。私達親子二枚にはゆったりすぎるほどですが、利用はしませんでしたが水も完備くださってました。
最初に優先順位を伝え、かつ、ドライバーさんの意見を伺い行程を決定しました。
いざ、水門橋を右手に眺めながらシントラへ。建設にいたる背景の説明もしてくださいました。
ペーナ宮殿で、1時間10分程滞在しました。チケット購入は3分程で行けましたが午前で英文のパンフレットはでてしまったようで、宮殿内のギフトショップに英語版あるかも、とドライバーが教えてくださって、宮殿フリータイム。もともと、坂道は得意な二人だったのでバスチケットも購入せず、宮殿まで駆け足。10分弱くらいで宮殿入り口にたどり着けます。ただ、坂は急です。宮殿に着きまして、素敵なギフトショップがありましたが、目的の英語版パンフを入手しまして、いざ宮殿内へ。ピークシーズンも入場制限をしないそうです。だから、私達はオフシーズンの午後でしたが、それでちょうどくらいの混雑でした。歩行ルートが狭いので場所によっては追い越ししにくいのですが、館内網羅出来ました。売店でバゲットを買って、食べながらドライバーさんとの待ち合わせの駐車場まで下りてきました。宮殿まわりはヴィンカという薄紫の野草がとても可憐で美しかったです。日本でも少し違う品種はみれますが、美しかったです。
また。この界隈はジョニーデップのナインゲートという映画撮影にも使用されたそうで、その建物界隈も通り抜けました。
それから、モンスラー宮殿を上から望める場所に連れて下さり、そばのコルクの木も見せてくださいました。
その後はレガイラ宮殿の前で外観のみ見学。
いざ、ロカ岬へ。とにかく、今回の旅は好天に恵まれて、ロカの暴風は紙で頰を叩かれるような爆音でしたが、特別な感覚でした。ドライバーさんは岬からそのまま進むとフロリダと言われてました。
帰りはカスカイスにも軽く寄ってくださり、スペイン王朝の旧離宮だった建物や、この街がどのように発展したかも解説くださいました。翌日が帰国フライトの日だったのでポルトガルで目にした色んな事をドライバーさんと話しながらのドライブでしたので、本当に実りある4.5時間でした。
心残りが、ドライバーさんのお名前がきちんと理解できてませんでした。娘はジョージさん、と言ってましたが、定かではありません。この場をかりましてお礼を申し上げます。
再訪の際には、また同じドライバーさんであればと思うほど満足でした!
2度目のムーランルージュでしたが、
やはり、期待裏切らず、素晴らしく華やかな舞台でした。
今回は、舞台の目の前の最前列のテーブルでしたので、キャストも目の前で観ることができて、ラッキーでした⭐️
お料理も美味しかったですし、
シャンパンも4人だと2本付いてくるこーすでしたので優雅な食事でした。
バルセロナの町をバスで紹介していただきました。モンジュイックの丘は30分くらい自由時間があったのですが、大して見ることもなく時間を持て余しました。
オリンピックのスタジアムやスペイン広場で写真撮影とかしたかったです。
また残念すぎたのがサグラダファミリア がストでエレベーターで塔にあがれなかったこと(T_T)
前日に個人予約で生誕の塔側には上がっていたのですが、受難の塔側にも上がってみたかったです!
次回の楽しみにしときます!
ゆきき 様 この度はみゅうバルセロナ午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にご参加いただきました3月8日は、世界女性デーとなっておりまして、バルセロナでは大規模なデモ集会が行われておりました。そのためサグラダファミリアはセキュリティーの厳重、お客様の安全を考慮し、エレベーターの運行を停止しておりました。お客様にはご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。お客様にいただきました貴重なご意見をもとに、これからのツアー造成に邁進してまいります。またヨーロッパをご旅行されます機会がございましたら、是非「みゅう」をご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
自分たちで行くには勇気のいるパブを体験できたのがとても良かったです!道路の渋滞もあり、短い滞在時間でしたが、地元の人たちの雰囲気を感じられました。また、とても古いパブで、暖炉を使用していましたが、薪の香りがとても印象的でした。夜景は、街全体がちょっと暗かったので、街のツアー自体は昼間の方が良かったかもしれません。帰りは遅い時間になりますので、ホテルまで送っていただけるのがありがたかったです。また、もとから少人数ツアーとのことでしたが、家族3名で貸切となり、ガイドさんとたくさんお話できたのも楽しかったです(^^)ありがとうございました!
この度のご参加有難うございました。
楽しい一夜になってよかったです。
またのご利用お待ち致しております☆
ビクトリア駅からツアーバスで約一時間
滞在時間は4時間
ハリー・ポッター好きなわたしにとっては
時間が足りませんでした(笑)
次回は、ツアーではなく電車+バスで行って
時間の制限なしでまわりたいです!
この度のご参加有難うございました。
次回のご来英お待ちいたしております☆
有難うございました。
息子の卒業祝いで家族でイタリアに行きました。ヴェネツィアは本当に行ってみたいところだったので来れてとても幸せでした。
お天気は曇りでかなり寒かったのですがゴンドラも良かったし街並みも数日前にカーニバルが終わってその余韻がなんとなく残ってたし
食事もおいしくて店主や店員が気さくで楽しめました。
ガイドさんの説明もわかりやすくて丁寧でした。
息子の同級生が偶然にも一人旅をしていて一緒に食事もできて最高の思い出になりました。
アジア人は自分一人でしたが、ガイドの女性の説明が丁寧で楽しかったです。
早朝モンセラットは高地ですので、暖かい服装が必要です。モンセラットでは1時間半ほどの自由時間がありますので食事をとる時間はあります。ケーブルカーで山頂までいくと眺望がすばらしいので、是非いかれることをお勧めします。修道院の黒いマリアの崇厳さ、モンセラットの奇岩は想像以上でした。
入国ゲートを出てすぐのところで、待っていてくれたので、運転手さんと会えないなどのトラブルもなくスムーズにホテルまで着くことができました。
サクラダファミリアは最高でした!しかし、次の昼食がLos Bellotaで食べましたがあまり美味しく無い!近くにたくさん店があるので、他の店が良い。
Dear customer. Sorry you didn't like the restaurante but it's 4 stars out of 5 on tripadvisor (https://www.tripadvisor.es/Restaurant_Review-g187497-d2459392-Reviews-Los_Bellota-Barcelona_Catalonia.html) It's spanish quality products, no tourist food. Anyway, thanks for booking us.
三月にひとり旅で参加しました。ひとり参加も全く問題ありません。
シャンパンも美味しかったのですが、なにより、ドナウ川からの夜景が素晴らしかった!
私は20時過ぎのクルーズでしたが、もし、選べることができるのであればもう少し早い18時から19時くらいのブルーアワーというのでしょうか、少し明るさが残っているくらいの時間の方がより美しいかもしれません。
ブダペストを訪れるのであれば、所要時間もちょうど良いし、おすすめします。