ヨーロッパ
私が参加した時の日程を参考にご紹介します。
9時30分過ぎに集合場所近くから小型バスに1時間15分程度乗車し、ケーブルカーに乗り換え、11時前にハイデルベルク城に到着。城内を案内してもらった後、1時間弱フリータイム有。
ケーブルカーで市内に降り、中心部で主要な場所を示し集合地点を確認後、12時過ぎから1時間強のフリータイム有。
13時30分に集合し、川沿いの駐車場からバスに乗車、帰途に。乗車後に水とサンドウィッチが配付され、市内が混んでいたため15時過ぎに帰着。
市内で簡単に食事やお茶をする程度の余裕はあります。配付の軽食は、食事をしない方が帰るまでのつなぎ程度と思ってください。
乗り継ぎの心配がないので、簡単にハイデルベルクを観光するのに向いており、私が参加した時期は、街に規模は小さいですがクリスマスマーケットがありました。なお、イヤフォンガイドについては、日本語に限らず、案内はありませんでした。
昨年大晦日に参加しました。大晦日はマドリードは美術館が休館だったり、早めに休館など、午後どうしようかなと思っていた時にこのツアーをしり、自分で行くことも考えましたが、大晦日に電車も普通に運行されているかなど、不安なこともあったため参加することにしました。
トレドは大晦日は観光客も少ないとのとこで、細い路地などだれもいないところも多々あり、絶好のシャッターチャンスが何度もありました。
以前電車を使って行ったことがあり、それはそれで、自由に回れる気楽さがあり、よかったのですが、今回は日本人のガイドさんと地元のガイドさんが詳しく説明してくださいました。
地元のガイドさんは、住んでいる人にしかわからないことをいろいろ教えてくださり、日本人のガイドさんは私たち日本人の興味のあることを説明してくださってそこが二人のガイドさんのいいところでした。
帰りのバスの中でも日本人のガイドさんは大晦日に夕食難民にならない方法をいろいろおしえてくださってありがたかったです。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
おっしゃる通り、大晦日の午後は美術館も休館となったりしてご旅行中のお時間の過ごし方をお考えになるかと思います。
今回はツアーをご利用いただきまして、人混みが少ないトレド旧市街の街並みやガイドの説明をお楽しみいただけたようで何よりでした。
サービス担当をしましたガイドも大晦日のお客様の夕食など、サービス前から心配しておりましたので、ガイドのご案内が役立ち本当に良かったです。
お客様にうかがいましたご意見も担当ガイドに伝えさせて頂きます。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ一同
ガウディも良いですがこの音楽堂は必見です。内部が可愛いくインスタ映え間違い無しです。英語の説明もわかりやすく良かったです。
コロニアルグエルはなかなか個人では行きにくい場所ですがゆっくりと行けて良かったです。モンセラットはもう少し滞在時間があれば大満足です。ケーブルカーにも乗ってみたかったです。ガイドさんには食事場所も教えていただいたりして嬉しかったです。
大聖堂への入場と日本語ガイドがついていたからこそこのツアーを選びました。しかし内容があまりにお粗末で返金をお願いしたいくらいです。
小さなプラド美術館と言われる大聖堂内のエルグレコらの絵画を全くガイドせず教会内の造形のみガイドしさっさと退場。その後大聖堂前の広場で10分の自由時間とは意味がわかりません。その10分を聖具室の絵画のガイドに使って下さい。
エルグレコは?と聞くと、次にありますと。サントメ教会のあの絵のこと?もちろんそれはツアーに入っていますが、そうではないでしょう。
他のガイド内容もなんとも薄っぺらく、本当にがっかりで大聖堂を楽しみにした私にとって行った意味のないひどいツアーでした。なんの予備知識もなく参加したならこんなものかと思うかもしれませんが、大聖堂に行って絵画の鑑賞が出来なかったことがあまりに残念です。
他の体験談を見ると、以前にも酷評されていたガイドでは?
2018//12/31に参加しました。
メンバーはフランス、アメリカ、カナダなどご夫婦やカップル、1人参加の男性の中に日本人1人です。
英語が不得意でガイドのペドロさんの説明も2割くらいしか理解できなく会話もままならない状態だったのが残念でしたが、ガイドさん始め参加者の方々が気さくに話しかけてくれて、google翻訳を駆使しながらコミュニケーションをとりました。
シントラではガイドさんの説明を聞きながらペーナ宮殿を満喫しました。その後、シントラ市街で昼食。1.5hほどフリータイムがあり良さそうなレストランでサーディンを食べ、かわいい街並みを散策。お土産屋さんもたくさんありました。
その後ロカ岬に移動。最西端の地を肌で感じました。到達証明書を買う予定でしたが、この日はあいにくショップが閉まっていて手に入れられませんでした。
最後にカスカイスで1hほど観光。ガイドさんおススメのsantiniというお店のアイスを食べながら散策しました。
この日は晴天に恵まれ観光するのに最高でした。ただ、ペーナ宮殿は山の上にあるためか、一番肌寒かったです。
今回ツアーに参加したことで、行きたいところに効率よく回れたのでとても満足しています。
現地の受付からバス乗車までは日本人スタッフによるスムーズな対応で良かった。
パリから長時間の移動となるが、途中のトイレ休憩が一度しかないので注意。
ツアーの詳細には、昼食レストランからモンサンミッシェルが見えない場合があるとの記載があったが、レストランの立地上、どの席からも見えるはずはないので、期待を持たせるような記載はやめてほしい。
オムレツは、写真とは異なり、態度の悪いレストランスタッフが順番に取り分けて回る感じ。
人によって大きさや盛り付けが違う。
レストランで追加オーダーをしたかったが、時間の都合上できず。
ドリンクのみ追加注文可能。
モンサンミッシェルの見学は、とても良かった。
日本人ガイドさんが丁寧に説明してくれた。
ガイドつきでないと、分からない事や見落とす事がたくさんあったので、ガイドは付けた方が良いと思う。
dvc様 この度は数あるツアーの中から弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。弊社レストランのお座席からのモンサンミッシェルの景色につき、ご期待にお応えできず大変申し訳ございません。ツアー詳細ページの表現が過度に期待を抱かせる結果となってしまったことに対し、お詫び申し上げます。またレストランでのお食事につきましても、ご期待に沿うことができず大変申し訳ない思いで一杯でございます。本件レストラン側と情報を共有し、直ちに改善を依頼致しました。それ以外の部分では弊社ガイドの案内にご満足をいただけたということで、大変嬉しく思います。この度はご帰国後のお忙しいお時間の中、お客様の率直なご意見を頂戴し、改めてお礼を申し上げます。お客様お一人お一人に全ての面においてご満足頂けるようなツアーをお届けできるよう、本年もスタッフ一同尽力して参る所存でございます。 名取
車の中でずーと運転しながら電話してる。
何度も何度も電話の着信音で起きる。
ツアーの内容は時間の配分がイマイチであんまり良くない。もう少しプライベートツアーなら高いお金払ってるんだからちゃんとしてね。
ガイドさんの急な計らいで、エレベーター付きに変更していただけました。
またテキパキとした軽妙かつ的を得たガイドさんトークで、まるで世界史の授業を拝聴しているようでした。
この方のガイドなら別のオプショナルツアーにも参加させて頂きたいです。
当日ガイドとして男性が添乗してくださいました。ドライバーのトニーさんも気さくで安全運転。ガイドの大日方さん、なかなか移動中の話も楽しく、私は結構聞き入っていました。ヴェルサイユは霧がスゴく、庭はほとんど見渡せませんでした。冬のこの時期に初めて訪問したので、こんな感じ?と思い、宮殿内だけゆっくり見ました。マルシェは、活気があり、ガレットを食べたりと30分程度の滞在でしたが、意外と回れました。イチゴを探していたのですが、時期が早いようで、やっと見付けたものはゴリゴリ・・・もう少し慌ただしいツアーかと思っていたのですが、見るべきものはきちんと見られたので満足です。
マラガからグラナダまでの移動に利用しました。ドライバーは15分前には迎えに来てくれて、非常に親切。ただ本当にスペイン語しか喋れません。待ち合わせ時間など大事な単語は英語で再確認でしたが、スペイン語をある程度知らないと、車の中の会話が成り立たず気まずいと思うかもしれません。
ミハス、カサレス、ロンダと人気の観光地を一気に見て回ることが出来るので、非常に便利なツアーでした。グラナダに着いたのは夜7時過ぎでしたので、少し疲れもしますが。
負の遺産だけど1度は行くべきという体験談の方のコメントを見て、参加を決めました。
周りには何でそんなところに行きたいの?とも言われましたが、この機会に見るべきではないかという気持ちに駈られて参加しました。
DEEPだけど、自分が強くなれる何かを得たような気がします。
ガイドさんは米国の男性で、話すのがとても早かったのですが、米国英語でとても聞き取り安く、複雑な話のところでも理解できました。
訛りがあるガイドさんだとこうはいかなかったと思います。
また、当時の世界情勢も含めた話の数々はとても興味深く、素晴らしいガイドさんでした。
マリエン広場からローカルの電車に乗り、そこから更にローカルのバスに乗りダッハウ収容所に到着。行き帰りはさながら国際色豊かな遠足のようでした。
帰り際に寄る収容所隣接の本屋さんにオススメの本がいくつかあります。
12月25日ヒースロー着,クリスマスでヒースローエクスプレスも地下鉄も運休のため利用しました。バウチャーに記載の通りスムーズに迎えに来てくれたし,長いフライトの後だったので助かりました。運転手さんは親切。混載でドイツの方と一緒。日本のマンガが好きということで楽しい話もできました。利用してよかったです。
ハリーポッタースタジオとオックスフォードのクライスト・チャーチに行きたくてこのツアーを申し込みしました。12/30は日曜ということで、クライスト・チャーチは14時以降しか入れないとのこと。こちらの確認不足もあったのですが、クライスト・チャーチに行くことが出来ないなら、きちんと明記して欲しかったです。オックスフォードでは時間をたっぷりとっていただいたのですが、どこの建物も入ることが出来ず、ただただ寒空の下彷徨い歩くだけでした。街並みは素敵でしたが、流石にそれだけだと満足度が大変低かったです。
結果として、オックスフォード付きのツアーにして大失敗でした。オックスフォード付きのツアーにする場合は曜日を確認しなくてはならないと学びました。
ハリーポッタースタジオはとても楽しくてあっという間に時間が過ぎ去りました。
当たり前かもしれませんが、スタジオに行く前に全ての映画を観てから行かれることをオススメします!!!衣装とかセットとかとてもテンションが上がります。家に戻ってから再度映画が観たいなぁーと思いました。
オックスフォードはかなり残念でしたが、ハリーポッタースタジオはハリーポッター好きなら行って損はないと思います。
この度のご参加有難うございました。
クライスト・チャーチに関するご意見有難うございました。
頂いたご意見は今後の改善材料にさせていただきます。
スタジオ自体にはお楽しみ頂いたご様子何よりです。
ご意見有難うございました。
またのご利用お待ち致しております。
ガイドさんが大変快活な方で、最初はもしかして恐い??と思ってしまいましたが、最後の方にはそのテンションに乗せられ楽しいツアーになりました。
フィレンツェからピサまでバスで連れて行ってくれるので楽ですし、ピサの斜塔は今回のイタリア旅行中、一番セキュリティーチェックが厳しかったので、ガイドさんがあらかじめ教えてくれて良かったです。
斜塔の上り下り自体は意外と楽でした。多分フィレンツェのドゥオーモやジョットの鐘楼の方がきついと思います。
午後のツアーだったので、上でちょうど夕焼けが見られて素晴らしい光景を堪能しました。
帰りのバス内でお勧めしていただいた日本人女性が経営しているレストランも、今回のイタリア旅行で一番お気に入りになりました。なかなか女性1人旅だと、レストランで思い通りにいかないことが多々ある(特に量が多すぎることがしょっちゅう)ので、相談しつつ安心して頼めたのがありがたかったです。
ハンガリー人の日本好きなガイドさんで、とても穏やかで親切な方でした。
流暢な日本語で、いろいろなことを説明してくれ、またガイド歴が長いのか、国会議事堂でも顔が通る方で、いろいろと良くしてくれました。オススメのレストランやカフェも教えてくれ、特に教えてもらったレストランはとても賑わっていて美味しかったです。
値段は少々高いものの、楽しいツアーでした。
教会という私にとってはあまり馴染みのない場所で、初めてのスバニッシュギターの調べは心に染みました。
いい経験をさせていただきました。
英語は日常会話程度で、城や大聖堂の説明は英語で理解する自信がなかったためバイリンガルのガイドさんが付くこのツアーに申し込みました。
建物や歴史的な話をを聞けるものと楽しみにしていったのですが、想像と違っていました。たくさん話をしてくれるのですが、日本語は本当にたどたどしくて、申し訳ありませんが聞いていられなかったです。途中から英語の方のみを聞くことにしましたが、比べると日本語の説明は色々は端折られています。英語と片言の日本語がパッパパッパ切り替わって話すので、全体的にわかりずらい。
ガイドさんの評価が高い口コミもあったのですが、当たり外れがあるのかなと思います。
14:30に予約していきましたが、食事中何組かのお客さんが満席で入れずに帰っていきました。混む時間帯だったからかもしれませんが、予約していって良かったです。
すべて美味しかったですが、私はクロテッドクリームが本当においしいと思いました。また、クリスマスシーズンの来店のおまけ?でクリスマスクラッカーもついていました。さすがに鳴らしませんでしたが、料理も雰囲気も可愛くて良い思い出ができました。
楽しみにしていたリド‼︎
想像以上に素晴らしかったです。
シルクドソレイユ並みのパフォーマンスもあったり、席も良いお席で満喫できました。
ただ、受付も、ショー開始も30分以上、何の予告なしに遅れました。
終わったのが1時過ぎで、眠すぎました。
時間的には1回目のショーが、おすすめだと思います。
12月30日午後の部に、家族4名(両親と小学生2)で参加しました。
ワゴン車が宿泊ホテルまで迎えに来てくれるのは有り難かったのですが、その後他の2組をピックアップしたり、集合場所に到着してからも全員揃うまで、多少待ち時間がある印象でした。
この日は日本人参加者が40名程度でしたが、ガイドの方とても話が上手な女性で、バス内でも現地でも飽きることはありませんでした。
ただし、この日は年末だったため、イタリア国外だけでなく国内からも観光客がローマに殺到していたらしく、道路は渋滞していて、現地はどこも大混雑していました。
ガイドの方の機転で観る順番を変えたりして、かなり効率的に回れまたと思いますが、年末に参加予定の場合は、それなりの心づもりで行かれた方が良いかと思われます。
ロワールの古城を訪ねる旅でした。途中の風景も相まってとても幻想的でした。ダビンチが晩年を過ごしていた所がフランスのお城とは知らず、ジャンヌダルクの出身の村の近くを通ったりととても素晴らしい旅でした。
enzo様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。とても神秘的なお写真ご投稿頂き、ありがとうございます。冬ならではのロワールの景色をお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。弊社マイバス・フランスではロワールに1泊するプランも揃えております。次回またフランスにお越しの際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討頂ければ幸いでございます。スタッフ一同enzo様のお越しをお待ち申し上げております。 名取
徒歩の距離があらかじめわかっているとよかったと思います。集合場所からVictoria Bus Stationまで、さらに、Buckingham宮殿からWestminster 寺院まで歩くことになりましたが、少し大変でした。また、Victoria駅での集合の際、他のツアー担当の方との区別がつきにくかったり、Bus Stationで、何も説明なく、担当者がいなくなるということがあったり(バスを探しに行ったとのことでした)、戸惑うこともありました。
ロンドン市内は大型バスが停車できる場所が限られているため、お客様に少々歩いて頂く箇所がいくつかございます。またその日の道路状況により、通常とは異なる場所に一時停車をする場合もございます。今回は、担当者による事前の案内が不十分となり、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
良かった点
フレンチカンカンに感動しました!
ダンスだけでなくサーカスの要素もあって、1時間45分があっという間でした。
運良くとても見やすい席に案内してもらえ、楽しめました。
悪かった点
23時開演のセカンドショーに参加しました。22時半ごろに着きましたがかなり待たされ、席に着いたのは23時20分ごろでした。結局ショーの開始時刻は遅れて23時40分にスタートしました。ヒールで並んで待たされたのでかなり疲れました。
終了時刻も1時20分になりました。ホテルまでの送迎を手配していましたが、予約時刻の1時を過ぎてしまったのですこし心配になりました。
ガイドさんが一度聞いたら忘れない名前の方でした。
グエル公園は少し離れていたのでツアーで行って正解です。とかげ?は有料エリアなので見れなかったけどお金払っても人が多く写真撮るため並んでました。
サグラダファミリア着くとお昼にアベマリアが流れて異国情緒たっぷり。
塔から降りる時はエスカルゴ階段で脚がすくむけど楽しかった。行くべき。
ガイドさんは面白おかしく話してくれるのでバスの中でも眠くなりませんでした。
ガイド兼ドライバーのアンドレさんはとても明るくて親切で、安心していられました。随所で写真も撮って下さり、記念になりました。ペーナ宮殿にはほぼ開場時間くらいに着き、特に並ぶという感じではなく宮殿内に入って行って、自分達のペースで観光ができました。豪華でとても見応えがありました。外に出てみてびっくり、ものすごく長い列ができていました。ツアーでなかったらあんなにスムーズに見て回ることはまず無理だったと思います。リスボンカードで電車は無料になるし、自力でも行けるかなとも思いましたが、ポルトガルは列車やバスの乗り継ぎがスムーズではない場合が多いので、効率よく車で回れるツアーはおすすめです。その日は日本の方ばかり8人のツアーでしたので、気が張ることもなく、又皆さん集合も正確でしたので、とても良かったと思います。シントラでは自由時間にレガレイラ宮殿まで行ってみました。場所はそれほど遠いわけではなかったのですが、チケット売り場の列が長く、入場までに20分くらいかかってしまい、駆け足で回って戻りました。でも、行って良かったと思います。レガレイラ宮殿に行きたい人はあらかじめネットで入場チケットを買っておかれることをおすすめします。ロカ岬でも写真を撮ったり散策したりと楽しめました。私たちが参加した日はとてもお天気が良く、寒かったという書き込みを見て、完全な防寒対策をしていたのですが、暑いくらいでした。カスカイスはリゾートという感じで素敵な町でした。高速で回る観覧車が面白そうで、時間があったら乗ってみたかったです。お天気に恵まれて、各観光場所の景色も楽しめ、とてもいい思い出になりました。
ベルサイユ、ルーブルの有名どころをガイドさんが説明してくれるので、効率良く且つ説明付きで観光をしたい場合に良いです。
ただ、ベルサイユの庭園にある噴水は時間的にゆっくり見れる訳ではなく(自由時間内で大運河の手前まで行く場合は往復駆け足の必要あり)、ルーブルで解散後見れなかった作品数点を見学するとかなり疲れました。ベルサイユ、ルーブルそれぞれで見たいものがある場合は別々に観光するのもありかなと思いました。
sightseeing様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。弊社マイバス・フランスでは2019年4月から、ベルサイユ宮殿の1日ツアーが開始いたします。今までは庭園を思う存分のんびりとお楽しみ頂くにはお時間が限られておりましたが、4月に開始する1日ツアーは午前はガイト付きの観光、そして午後は完全にフリー、そしてお好きなお時間に電車で各自パリへお戻り頂くプランですので、ご納得頂くまでお楽しみ頂けます。是非とも次回フランスにお越しの際はこちらのツアーをご体験頂ければと思います。いつでもマイバス・フランススタッフにお問い合わせくださいませ。お待ち申し上げております。 名取
凄く内容が濃かった。個人ではすべて回るのは無理です。初めてのロンドンにおすすめです。少し始まりまで時間がかかったのは残念です。
この度のご参加有難うございました。
ご満足頂けて幸いです。
仰る様に初めてのロンドンにオススメです。
またのご利用お待ち致しております。
年末ひとり旅で参加しました。迎えも時間通り(むしろ早く来た)マルサシュロックも青の洞門も我々が帰る頃には人がいっぱいになったので、いい時間に回れました。市バスだと時間がかかるところを効率的に回れました。ガイドさんも元気な方で、集合時間は何度も繰り返して言ってくれましたし、紙に書いて示してくれました。20分ほどの古い街散策もあり、ガイドさんが色々と説明してくれてわかりやすかったです。
12月30日の参加でした。年末の休みということもあり、午前も午後も20人を超えるグループの人数でした。
とにかく歩きます。ルーブル美術館もベルサイユ宮殿もかなりの人でした。身動きがとれません。見るのも動くのも早い者勝ちです。
ガイドさんはベテランなので、空いているところや時間を考えてプランニングをされています。写真のベストポイントや人の動きを見て声をかけていました。
初めての訪問なのでポイントがわかりませんでしたが、こちらのツアーでざっとわかりました。初めての方にお勧めです。見るものが決まっているので、お目当をじっくりゆっくりと思われる方には向きません。
ベルサイユ宮殿はバス移動なので行き帰りは簡単な車窓からの景色を説明してくれます。
水分補給のため、ドリンク持参をお勧めします。
ねこさん この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。見所の絵画や宮殿内をお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じます。マイバス・フランスでは自分だけのプライベートガイドと共にお好きな美術館、またはお好きなテーマに沿って鑑賞ができるプライベートツアーも催行しております。ゆったりとご自分のペースで美術鑑賞されたいお客様には最適なツアーとなっております。是非マイバスフランスのスタッフに詳細をお問い合わせください。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取