ヨーロッパ
ジプシーの女の子達がたくさんいて、人も多かったのでツアーにしていて正解でした。
もうちょっとゆっくり回りたかったけど、現地ガイドさんが、とってもダンディーで案内もすごく分かりやすかったです。ちょこちょこジョークも交えてくださってほっこり楽しかったです。サクレール寺院内はもう少し見ていたかったけど次回訪れたらまた行きたいです。
みいー様 この度は弊社ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説でほっこりとお楽しみ頂けたようで、嬉しく存じます。弊社マイバス・フランスでは自分だけのプライベートガイドまたはアシスタントがお客様のご希望の観光スポットをご案内するというプライベートツアーも催行しております。次回フランスにお越しの際は是非こちらのツアーをご検討くださいませ。ご希望の場所に、好きなだけお時間をかけてじっくりと観光頂くことができます。また是非マイバス・フランスにお越しくださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
到着がクリスマスイブで空港からのタクシーに心配があり、頼んだが、ゲートを出て待ちあわせ場所に行くと運転者はいなかった。24日でパスポートコントロールが異常に混んでおり、遅くなったのだが、他社の運転者は待っていたこともあり、サービスの品質の低さにがっかりした。結局地下鉄で目的のホテルに行くことになり、次回から別の会社にすることを強く思った。
2018年12月29日(土)に参加しました。この時期は16時を過ぎると日が暮れてしまうため、暗くなる前に駆け足で観光スポットを回る感じでした。そこで、効率よく楽しむための参考になりそうな情報を書きます。
【参加したツアーのタイムスケジュール】
ビクトリア・コーチステーション出発(9:00発)→グリニッジ車窓観光(9:30頃)→リーズ城(10:50頃着、11:40発)→カンタベリー大聖堂(12:40頃着、15:00発)→ドーバーのホワイトクリフ(写真撮影のみ:15:35頃着、15:50発)→ドーバー城前(写真撮影のみ:16:10頃着、16:15発)→ビクトリア駅(鉄道・地下鉄)前到着(18:30頃)
【気づいたこと】
0.ツアー全体
・バスは右側、左側のどちらに座っても、車窓は十分に楽しめます。ただ、後ろの方に座ってしまうと、ほかの人の会話と混ざって、ガイドさんの説明が聞き取りにくいかもしれません。なお、途中で座席を変えることはできませんでした。
・ガイドさんは英語で説明した後、日本語で説明を補足するという感じでした。ただ、日本語の説明はやや省略されています。英語が全く分からない方以外は、英語の説明にも耳を傾けると理解が深まると思います。今回のガイドさんは片言っぽい日本語でしたが、重要なことは日本語でしっかり伝えてくれたのでよかったです。
1.出発前
・リーズ城に着くまで休憩がないので、乗車前にトイレに行っておくとよいと思います。なお、集合場所のビクトリア・コーチステーションのトイレは有料(ツアー当時30ペンス)です。両替機が壊れていることもあるので、小銭を用意しておくとよいと思います。また、鉄道のビクトリア駅方面から集合場所に向かう場合は駅構内のトイレが無料で利用できます。
・バスには行列に並んだ順に乗車するので、前の方の席を確保するためには、集合時間より少し早めに行って並んでいるとよいと思います。
2.グリニッジ車窓観光
・観光ポイントはあっという間に通り過ぎてしまいました。無理に写真に撮ろうとせず、自分の目で楽しんだほうがよいと思います。
3.リーズ城
・バスでお城の目の前まで連れて行ってもらえました。一度、ゲートの前で5分ほどトイレ休憩時間がありました。城内にもトイレはありますが、効率よく回るために、先に済ませておくことをおススメします。
・城内は見どころがたくさんあり、ゆっくり回っていたらすぐに集合時間になってしまいました。お城全体を少し遠くから写真で撮りたければ、少し早足で見学して、集合時間の20分前にはお城を出るとよいと思います。
・訪問当時、お城の一部が改装中でした。
4.カンタベリー大聖堂
・到着前にオーディオ機材が配付され、カンタベリーの街と大聖堂のなかは、ガイドさんの説明を聞きながら歩きました。日本語と英語で別のチャンネルを使うように指示され、ガイドさん側でチャンネルを切り替えて説明してくれます。試しに自分のほうで英語の説明と日本語の説明をチャンネルを切り替えて両方聞いてみたら、より理解が深まりました。
・大聖堂のなかは素晴らしく、荘厳な雰囲気でした。ただ、訪問当時、一部が改装中でした。
・到着前にバスのなかで、ガイドさんからツアーお勧めのレストラン(ランチ)を予約するかを聞かれました。予約するとお店を探す手間は省けると思いますが、私はカンタベリーの街を少し観光したかったので、予約しませんでした。実際、街なかには地元のレストランやカフェ等がたくさんありました。ただ、この日は大聖堂の開館時間が短かかったこともあり、見学後の時間は1時間くらいしかなかったため、ランチはどの店に行くか事前に調べておいたほうがよかったと思いました。
・大聖堂の近くでカンタベリーのお土産を買える店は、大聖堂のショップしか見当たりませんでした。お土産屋を探す時間を節約したいなら大聖堂のショップで買っておくとよいと思います。
5.ドーバーのホワイトクリフ
・ロンドンに到着するまで休憩がないので、ドーバー到着時か出発前にトイレに行っておくとよいと思います。ガイドさんが場所を教えてくれます。
・ドーバー海峡の先にフランスが見えるかどうかは運次第です。冬の時期のイギリスは曇りの日が多いので、「運が良ければ…」くらいに考えておくとよさそうです。
6.ドーバー城
・時間に余裕があったとのことで、お城が見える駐車場に特別に停まってくれたため、バスから降りて写真撮影ができました。
7.解散
・集合場所のコーチステーションではなく、鉄道と地下鉄のビクトリア駅前でした。ロンドンに初めて来る場合は、ビクトリア駅周辺の地図を手元に持っておくと安心だと思います。
ドライバーさんが、オビドスの街の入り口の 小さな古いコンビニに案内してくれました。貴重なホームメイドのジンジーニャを試飲させてくれ、あまりの美味しさに 1本購入。20ユーロくらいでした。
ナザレでは、坂の途中にある、地元の人達で賑わっているレストランに案内してくれました。私達は、魚介のスープ、イワシの炭火焼きや アンコウのおじや、ポルトガル風プリンを選んで注文。
どれも非常に美味しくて満腹。大満足。
このツアーを選んだ理由の一つである、帰り道で立ち寄って食べた パンデローも 最高。
お値段は張りますが、このプライベートツアーを選んで正解でした。
私は午前にベネチアに着く飛行機だったので午後からスタートするこのツアーを申し込みしました。
ガイドさんは丁寧な日本語を話す方で非常に説明も聞き取りやすかったです。
待ち合わせ場所は分かりにくく、狭い道で待ち合わせだったのでもう少し分かりやすい場所の方がいいと思いました。参加したツアーに参加予定の方が本来1組いらしたみたいで、集合場所時間を10分過ぎてもなかなか出発しなかったので寒い中かなり待たされたのが減点ポイントでした。
念願のポンペイ遺跡!!テレビでは度々、見ていましたが本当に訪れる事が出来、感動でした。
ガイドさんも焦る事無く、観光しているメンバーが集まるまで待っていて下さり、ポンペイの歴史、当時の文明、当時の暮らし、あの頃にはあり得ないほどの文明が進んでいた事、今日のポンペイの姿など、とても詳しく丁寧に説明して下さり、益々、ポンペイ遺跡の魅力をより一層感じました!!
とても興味深い一日になり感謝と感動でした!!
日本の年号と照らし合わせるとあり得ない程、文明が進んでおり、信じられない程の衝撃で、とても驚きました。まだ、発掘されてないところが沢山あると聞き、私達が訪れたところはポンペイ遺跡の一部なのですね、、益々、観光意欲が湧き、ポンペイ遺跡の事を知りたくなり、また何年後かに訪れて新しい発見等を見学したいなと思いました。
この度は「みゅうツアー」にご参加いただきましてありがとうございました。
お客様の臨場感あふれるご感想を頂いて、私たちも大変うれしく思っております。
また、美しい写真の数々をご共有いただきまして誠にありがとうございます。
快晴の下、ツアーを楽しんで頂けて良かったです。
また、是非何年後かにポンペイにお越しください。
今後ともみゅうツアーを宜しくお願い致します。
魅力的な体験談が多数寄せられていたこともあり、高齢の母を連れての旅だったため、利用しました。ただ、乗り物に弱いのは当初から心配していましたが、やはりネックになり、長時間移動となる場所は到着すると車酔いしてしまった母を休ませるのに精一杯。乗り物に弱い方にはオススメできません。また、当初からチェスキークルムロフは時間が足りないかな?は的中。やはり時間が足りませんでした。夕方到着。荷物をおいてすぐお城をみたらほとんどのお店は閉店時間になってしまい、何も見られず。翌日はお昼までいられますが、前日の長時間の車移動に疲れてしまい、また、お店も11時からオープンが多いので、中途半端で見られず仕舞いでした。2泊3日プランで、中日、チェスキークルムロフ完全フリープランがあると良いのでは?と思いました。ホラショヴィッツェ、テルチは素晴らしく、特にテルチは待ち合わせ時間の意志疎通がうまくいかなかったこともあり、早くに待ち合わせ場所で待機してしまい、ゆっくり出来ず残念でした。ドライバさんはテルチまでの道の途中、シェボニというとても美しい街にも立ち寄ってくれ(が、母がまた車酔いでオススメレストランに行けず、また、寒すぎて観光できなかった( ω-、)のは残念でしたが、ドライバーのジョンさんは親日家の方ですが、決しておしゃべりではなく助かりました。ドライブ中は静かな方が好きなので。また荷物が多い私たちのためにわかりづらいホテルフロントまで荷物も運んでいただき、本当にありがとうございました。
>>ぷって様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社のドライバーサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ドライバーにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。なお行程については高齢のお母さまとの旅であられたこともあり、時間の余裕がなかったようで弊社としても残念と思っております。夏時間(4月ー10月)ですと一日の日も長く、一日目でのチェスキークルムロフ滞在時間も有意義に過ごしていただけるのですが、冬時間の間は暗くなってしまうのも早いため滞在時間の短さを感じられてしまったのではないかと予想します。今後ご参加のお客様はご希望でしたら、チェスキークルムロフに2泊し、中日一日はチェスキークルムロフでフリータイムというような行程も別料金にてアレンジさせていただけますのでご予約時にお問い合わせいただけますと幸いです。また道中はすべて舗装された国道を走りますが、車酔いをされる方は事前に酔い止めなどをご持参いただけますようお願い致します。この度は貴重なコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
大型バスでの移動ですが、とても乗り心地が良いバスで、とても快適でした。道中はガイドさんが色々とご説明下さり、楽しかったです。
午後集合で夜戻りだったので、スケジュールもとても良く、全体を通して大満足のツアーでした。
年末で、2台のバスを使うという大人数での観光ツアーでしたが、ガイドさんのテキパキとした案内でスムーズに見ることができました。
サグラダファミリアも、公園を挟んだフォトスポットから、生誕の門、中を通って受難の門と詳しく説明していただきとても勉強になりました。エレベーターに乗るところで解散なので、降りてからはたっぷりと自分たちのペースで教会を堪能しました。天気も良く、明るく様々な色が降り注ぐ教会内は言葉にならないほど感動しました。
初めてサグラダファミリアを訪れようとされる方にはおすすめします。
プルミエクリュ 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お天気にも恵まれまして、降り注ぐ太陽の光に照らされるサグラダファミリアは写真、テレビではなく、生でしか見ること、感じることのできない感動だと思います。お客様には、バルセロナをお楽しみいただけたとの事、何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
眼下に雲海が見えて感動しました!
もうちょっと散策する余裕があればよかったですが午後にバルセロナ市街を観光するにはこれが一番よいかと思います。
ストラトフォードアポンエイボンでは、1時間半の自由時間にシェークスピアの生家から、ロイヤルシェークスピアやお墓の有る教会まで訪ね、最後は英国スウィーツのX'masセール品を購入。更に、ガイドさんの案内でシェークスピアが学んだ学校でのデモ講義や、シャンパンとホームメイドスコーンまで頂きました。各国からの参加者の方も礼儀良く、演劇要素の入った言語授業では、皆それぞれ活躍されていました。
初めてのウィーンで、とても効率よく且つわかりやすくガイドしていただき、参加して本当に良かったです。
時間に限りがある旅でしたが、日本人の素敵なガイドさんでツアー内容意外のおすすめも織り交ぜ伝えて下さり大満足でした!
熱演でした。アバの曲かたくさん聴けて楽しかったです。
早めに着いたときの時間の使い方に困りました。
ヴェルサイユ宮殿は、3度目。
何度来ても、飽きない、素晴らしい空間、迫力です。
今回は、ガイドさんの解説が分かりやすく、
観覧可能な15部屋について細かく、丁寧に説明して
下さって、いろいろと勉強になりました。
宮殿まで、そして宮殿帰りにバスから見るパリの街並みの
解説も面白かったです。
帰り、ダイアナ元英国皇太子妃が亡くなったトンネルを
通ります。13本目の柱。およそ20年前。
まだ私は大学生でした。
HWK様 この度は3回目のヴェルサイユ宮殿のご見学に際し弊社ツアーをお選びいただき、誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説に移動中まで熱心に耳を傾けていただき、充実したお時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しになる際もマイバス・フランスにてガイド付きツアーにご検討頂ければ幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取
たくさんの日本人観光参加者と一緒でした。
世界遺産、モンサンミシェル人気の高さがよく分かります。
行きの途中、オンフルールという港町に立ち寄る意味が
ないような気がしました。
オムレツ、ふわふわで美味しかったです。
モンサンミシェルに着いたら、
ガイド付きの丁寧な案内で深い理解はできるものの、
そこに1時間以上割かれ、自由散策時間はバスまでの戻りを
入れて、40分程度しかないので、駆け足になります。
もう少しゆっくりしたいなということを考えると、
オンフルール立ち寄りは不要。
それでも、満足度は100%超えの感動がありました。
HWK様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。満足度は100%超えの感動があったとのお褒めのお言葉を頂戴し、お礼申し上げます。オンフルールの行程の件につきまして、ご意見を頂戴しお礼申し上げます。オンフルールの行程を入れることで長い道のりの間に小休憩をして頂くという意味もありますし、なんといってもノルマンディーの素敵な港町の景色を皆様にご覧頂きという意味もあり行程に含ませて頂いておりますが、次年度のツアー造成の参考とさせて頂きます。弊社マイバス・フランスではモンサンミッシェルに宿泊ができるプランもございます。モンサンミッシェルでの時間をゆっくりお楽しみになりたいお客様にお勧めでございます。是非またご利用くださいませ。マイバス・フランススタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
スーリマのフェリー乗り場から出発して、ゴゾ、コミノの順に回りました。ゴゾ島では港ですぐにバスに乗り換え、島内を巡りました。チタデルの城塞で下車し45分の散策時間がありました。天気にめぐまれたこともあり、チタデルの城塞の最上部からはマルタ島、コミノ島が見渡せ、街並みも美しく、訪れて良かったです。
その後コミノに移動し、フェリー内でオススメされた青の洞窟へ向かうボートに乗船しました(別料金)。真冬の午後3時ごろだったこともあり、既に日が傾いていて、ガイドブックのような明るい水の色ではなかったのが残念でした。船が宙に浮いているような海を見たいのであれば、光が海に対して垂直に差し込む正午頃が一番良いそうです。
マルタ島に帰る頃には夕暮れに街並みが包まれており、夜景と相まってとても綺麗でした。
1日で効率よくゴゾ、コミノが回れるので、時間の限られている方にはオススメです。
家族4人で参加しました。
主要の観光名所を効率よく回れるので、とても良いです。
その後も、個人的に行動しましたが、迷いもなく復習ができました。
この度のご参加有難うございました。
ツアーにご参加いただくとその後の観光スポットの位置関係や距離感がつかみやすいと思います。
またのご利用お待ち致しております。
席も前から2列目のセンターで、内容はもちろん、カーテンコールも総立ちで楽しめました。次もまた観たいです!
年末でしたが、クリスマス仕様のバスで美味しくアフタヌーンティーを楽しめました。お土産もあって、うれしかったです。
参加したのは12月も終わりに近い日でありましたが、世界中クリスマスor年末休暇に入っているのか、人は多く1・2階ともほぼ満席でした。日本人もそこそこいました。
全体的なツアーの印象から言うと、効率良く廻れたとも言えますし、あまり「観光」としての時間は少なかったです。何せ、船の中で往復5時間近くいたのですから。全体の2/3は船上でした。という事で、以下船での話がメインで書きます。
集合は出航予定の15分前で、船に到着したのは更にその5分前でしたが2階デッキ席はほぼ満席でした。船は予定より10分位遅れて出航。
私が乗船した時は出航後15分位にバーが開き、そこでフリードリンク始まる。バーは船の1階前方。ワインはセルフ。ビールやジュースは係に言って、もらう。サンドイッチは2種類あり、どちらも€2.5。出航後20分位でバーは閉まるがワインと水のみはその後もセルフで飲める。バーが閉まる理由はその係員は船の出発と到着時にいかりを降ろしたりする役目もあるから。
途中マルタ島内のbugibbaに寄港。そこでも客を乗せ出航。その出航後5分位でバーは開店。再度フリードリンク、サンドイッチやアイスの販売始まる。
トイレは船の1階前方。バーの裏手位にある。2つあるが男女兼用。途中bugibbaに寄港後少し経つとトイレに人が並び始めた。
ゴゾに着いてからはどんどんと何台かの観光バスに積み込まれ出発。ゴゾ城近くで45分。その後、土産物屋で10分、港までの途中にコミノ島やマルタ島が見える絶景ポイントで5分、その後港へ。途中昼食を取れなかった場合は、マルタから乗船した船のバーで販売してます。
ゴゾ島を15時に出航、コミノ島へ。コミノ島出航は16時でしたのでコミノ島では更にゆっくり出来ません。
マルタ島のスリーマに着いたのは18時近くになってました。ツアーの案内書には16時くらいに解散となってましたが、ツアー後に何か予定を入れられる際には余裕を持っておいた方が良いかと思います。
日本からのお客様も多いですが、たまたま隣のフランス人カップルの方々との会話が弾みました。次は美味しそうなタルト目当てに行ってみたいと、思っています。
小さい子連れのため、当初はエレベーターに乗る事を諦めていました。ですがガイドさんのおかげで、夫婦交代で登る事ができ、最高の体験となりました。
ガイドさんはお話も上手く、バス移動中はオススメの飲食店なども教えて下さいました。
グエル公園やサグラダファミリアでは、石像の意味や建物の構造、写真スポットなどを詳しく解説頂き、充実した時間を過ごせました。
ツアーに参加して本当に良かったです。
ありがとうございました。
1人参加でした。
クリスマスの時期もあり、会場に行くまでの道のりも雰囲気も楽しめました。隣に座ったイギリスファミリーと一緒になって観劇して、最高の旅の一幕でした!
モンセラットはバルセロナ市街地から遠く、交通の便が良くない場所にあるため、ツアーでいくのが良い。
また、早朝に行けばスムーズに見学できるが、昼前からは大量の観光客が押し寄せてくる。
モンセラットに行こうと考えているならば、この早朝ツアーを強く勧める。
海外旅行中、空港からホテルへの移動はいつも公共交通機関を利用し自力で行っていました。
けれど、今回は12月25日にロンドンを訪ねることとなり、その日はあらゆる公共交通機関がお休みとなってしまうため、初めて空港送迎サービスを利用させていただきました。
他のお客さんとの混載のため料金はリーズナブルで、運転手さんもとても愛想が良く親切で、荷物の積下しも丁寧でした。
往復共に日本語はおできにならない運転手さんでしたが、私たち日本人でも分かりやすいよう、聴き取りやすい英語で話してくださったので、円滑にコミュニケーションを取ることができました。
車も広めで快適でした。
こんなことなら、もっと早く利用していたら良かったと思いました。
次の旅行先でもぜひ利用させていただきたいと思います。
美術館に行くならば、これはマストアイテム。
それぞれの美術館でチケットを買うよりも価格がお得になっている。
しかし、価格のことよりも、長蛇の列に並ばずに入れることが最大の利点。特にピカソ美術館は、いつになったら自分の順番になるのなわからないほどの長蛇の列。そこをすっとばして入れるのはかなり時間の短縮になる。
ホテルまで迎えに来てくれたルーマニア人ガイド・ドライバーのダンさんのアテンドで、北駅近くの市場の見学からツアー開始。その後、革命広場等を訪問し、国民の館の英語ガイドツアーに参加。大主教教会見学のあと、国立美術館に行き、ルーマニア独立100周年の記念展示を観ることができた。午後は旧市街散策のあと、巨大なビアホールを案内してもらう。年末でブカレスト農村博物館は閉まっていたため、凱旋門を見学したあと、旧チャウシェスク邸まで案内していただいた。子供の頃5年間日本に住んでいたというダンさんの流暢な日本語と気さくな人柄のおかげで、市内を楽しく、効率的に観光することができた。
ヒロユカス様
このたび、ツアーにご参加いただき、ありがとうございました!そして、ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
ブカレストの観光を楽しんでいただけたということで、とてもうれしく思います。
また機会がありましたら、ルーマニアでお待ちしております。
VISIT ROMANIA
ダン・ニカ
着いてバウチャーを見せると直ぐに席に案内されました。
席のスペースはかなり狭いですが料理は美味しかったです。
ショーは歌、踊り、ギターどれも迫力満点で贅沢なひと時を過ごせました。
やっぱり生は良いです!
帰りはタクシーと迷いましたが徒歩でソル駅近くのホテルまで帰りました。
15分ぐらいだったと思いますがクリスマスイルミネーションも綺麗で人通りも多く怖い感じではありませんでした。
家族4人のドレスコードが心配でしたが、20代の娘たちはいいとして、71歳の夫はジャケットとズボン、還暦の私は半袖のワンピースに上はカナダグースのダウンという不思議な出で立ちで出かけました。クロークに1人€2でコートを預けて並んだところ、黒服のリーダーが中国人の男性団体と同じテーブルの最前列のかぶりつきの席を案内してくれました。踊り子さんのスカートの下から、美しい足やら腰やら見える位置でした。行きも帰りもメトロでスリにも会わずホテルに帰ってきました。ちなみに中国人らしき女の子でジャージ姿もありちょっとどうかと思いました。
一日に3件回るスケジュールなので、あまりじっくりは見れません。
しかし、移動中もガイドさんが様々なエピソードを話してくれるので見学地についたときにはもう現地の歴史が頭に入り、よく理解できました。
のびお様 この度は弊社のロワール古城ツアーにご参加を頂き、誠にありがとうございました。ロワールには古城がいくつもありますのが、その中の人気の古城をガイド付きで1日で3箇所廻れるのが当ツアーの最大の魅力でございます。パリからも電車だけではどうしてもアクセスが良くなく、ご自身でレンタカーなどで行かれる場合もかなりお時間がかかりますため、凝縮された内容の濃い1日を過ごされたかと存じます。また是非次回のフランスへのご旅行の際もマイバス・フランスのガイド付きツアーをご利用頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取