ヨーロッパ
ケルン大聖堂は荘厳な雰囲気で一見の価値ありです。電車風バスで街を移動するのも面白いし便利でした。
クリスマスマーケットはスイーツもあって、ソーセージとワインが圧倒的な他のマーケットと違い、一番良かったです!!
ケルンは自由行動、他はドライバーさんが観光案内してくれて満足しました。日本語だったらベストなんだけど。
ケルンでは時間が足りなかったのが残念。また行っても良いなと思う街でした。
今回、午前中しか時間がなかったので、このバスで一周しました。雨も降っていたし、日本語の説明があって良かったと思います。ただ、移動に使うには、タイムテーブルも停留所もわかりにくく、その点は残念でした。
ツアー最初に小一時間立ち寄ったスフレンハイムの街の陶器ショップと工房はお店により絵柄や出来具合も違うので、短時間の中でもいくつかお店を見て購入するのが良いと思いました。メインのストラスブールはさすが世界遺産のフランスの街!クリスマスマーケットが10カ所もあるので美しい大聖堂を中心にどの通りを歩いてもほどなくクリスマスの屋台に出合えます。川沿いには珍しい屋台でフォアグラのテリーヌ、鴨のパテを味見して思わずゲット。街歩きしながら見つけたパン屋のバゲットサンドも香ばしくて感動の美味しさでした。グリューワインも赤白飲みました。ほとんどはプラスチックのカップでしたが、大聖堂のマーケットで赤い陶器マグも見つけました。3時間ほどの滞在はあっという間で夢のよう…また是非来年も参加しようと思います!細やかに対応していただいたガイドさん、ありがとうございました。
まず、約束の時間になっても現れず、散々探してもいないので、緊急連絡先に電話するために予定外のSIMカードを、購入するはめになり、それで電話をかけたところ、いま向かってるとのこと。
その時点でピックアップ時間からゆうに1時間オーバー。
結局その15分後に合流しましたが、こんなに待たされる上に、予定外の出費をする羽目になるなら、さっさとキャンセルして他の手段で市内に向かいたかったです。
最悪なスタートとなりました。いままでかなりベルトらさん使ってきましたがこんなこと初めてでがっかりです。
【VELTRAからのコメント】
この度はVELTRAをご利用いただき誠にありがとうございます。
せっかくご利用いただきましたのに当日はピックアップにお時間がかかってしまったとのことで、弊社としましても大変心苦しく存じます。
催行会社に確認いたしましたところ、当日は交通渋滞が発生しており、お迎えにあがるのにお時間を要してしまったとのことでした。
お迎えに関してはご不便をおかけしてしまいましたが、ロンドンでのご滞在を楽しまれたことを心より願っております。
ガイドのTOMASさんはとても親切で、英語があまり得意でない私でもとても楽しめました!泊まりのツアーがあれば良いのにと思います
朝5時半という早朝なのに、時間に正確でよかったです。道路が空いていたので、予定時間より早く着きました。
参加が一人だったこともあり、トレドの歴史から、建物の説明まで詳しく聞けて楽しく本当に良かったです。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
1名様から催行決定していますツアーですので、ご参加いただいたお日にちは他にご参加者もいらっしゃらずプライベートのようなサービスをお楽しみ頂けて何よりでした。
スペインの世界遺産もトレドの他にも良いものがございます。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
現地で購入するより安く、すぐに手に入って、こちらで予約しておいてよかったです。またロンドンに行くことがあれば利用させて頂きます。
結果から言うと主要観光地を回るのでとても便利で、イヤホンガイドはとてもありがたかったです。なれない場所で路線バスや地下鉄を利用するには私たちには敷居が高いので助かりました。
但し、予約表にチケットと交換するには、空港の観光案内、サンツ駅、カタルーニャ広場の三か所と書いてあるので空港の観光案内に行くと 向こうのオフィスに行け といわれ探すもオフィスはなく、仕方なく宿泊先(サグラダファミリア近く)のスタッフに聞くも分からないと言われ 頼みの綱の現地ツアーを予約していたので日本人ガイドの方に聞くと、カタルーニャ広場に行くしかないといわれ、予約日当日足の悪い叔母をサグラダファミリア近くのアパートに残しメトロで広場に。
片言の英語しかわからない私にバスの案内所の人はしきりにバスへ行けと促し、カタルーニャ広場のバスに行くと、バス停の係の人が予約票を見ると腰につけてる機械からレシート状のチケットを二人分出したのでした。
要するに、大きなバス停にいる乗り場の人にバウチャーを見せたらどこのバス停からでも乗れるという、チケット受け取り狂騒曲でした。
初めて利用される方はくれぐれも口コミサイトなどで乗り方を確認してください。
有名観光スポットなので世界各国よりたくさんの人が訪れて大変混むと予想していましたが、ガイドさんの適切な誘導ですばやく入場できゆったりと鑑賞することができました。
マルシェ訪問でもガイドさんのお店情報は助かり楽しく買い物ができました。
6時台の飛行機に乗る予定で、深夜バスの利用が不安だった為利用しました。ホステルの宿泊でしたが、ホステルの受付まで迎えにきてもらえました。
他の方との相乗りかと思っていましたが、乗客は私1人しかおらず快適でした。タクシーよりも高級感のある4人乗りの車でした。運転手の方も英国紳士!という感じのファッションで、お洒落なスーツとコートを身にまとっていました。とても優しい方で色々と話しかけてくれて楽しい移動でした。
シントラまでは辛うじて小雨程度で済んでいたのですが、
ロカ岬以降は嵐のような雨風で鑑賞どころではなかったです。
それでもシントラ→ロカ→カスカイスを一度に回れたので、ツアーに申し込んで良かったです。
ロカは悪天候につき、15分程度の滞在だったので、
もし到達証明書を手配していたら間に合わなかったかも知れません。
欲しい方(欲しがる人の大半が日本人らしいです)は事前にガイドさんに伝えておくと良いと思います。
ガイドさんは分かりやすい英語とポルトガル語で紹介してくれて満足です。
次またポルトガルに来るときも晴天を祈ってこのツアーに申し込むと思います。
バルセロナ滞在初日に参加しました。
とても参考になる説明とテンポのよい会話で
飽きることなく時間が過ごせました。
初日に、バルセロナの街全体の説明が聞けたので
その後の滞在におおいに役立ちました。
この度はMYBUSツアーにご参加いただきまして有難うございました。
半日で、バルセロナの見所をご案内できるこちらのツアーは大変人気でございます。バルセロナご滞在の間にも、こちらのツアー内容がお役にたてたとのこと大変嬉しく思います。またスペインにお越しの際はMYBUSをどうぞ宜しくお願い申し上げます。有難うございました。
11月の末頃に参加しました。
当日はオフシーズンで人が余りいなかったので、周りやすかったです。
寺院と宮殿を観光し、ゴンドラに乗船。
30分程揺られながら、市内を観光しました。
寺院内部は撮影出来ないので注意です。
ツアーの後、鐘楼(8ユーロかかります)に登ったり、世界最古のカフェでくつろいだりし、夜のツアーへ参加しました。
「デモ」の影響で、オンフルールは行けず。
(そのため、最高にはできませんでした。)
しかし、モンサンミッシェルは、ガイドの高橋さんのおかげで
とても楽しめました。バスの中でも、地図や本まで見せていただき、
お値段以上の見聞ができました。ツアーで仲良くなった九州の方々も
高橋さんのガイドでよかったと話をしました。
高橋さんのガイドであれば、モンサンミッシェルだけでもいいのでは
ないでしょうか。
本当にありがとうございました。
マルシェ0906様 この度は弊社のツアーをお選び頂きありがとうございました。弊社の高橋ガイドの解説をお楽しみ頂き、大変嬉しく存じます。今回生憎デモの影響でオンフルール立ち寄りが叶いませんでしたが、次回フランスにお越しの際は是非宿泊コースなどでまたモンサンミッシェル+オンフルールをセットでお楽しみ頂きたく存じます。またのご利用心よりお待ち申し上げております。 名取
モン・サン・ミシェルに行くのは3度目でしたが、主人が今回初めてのヨーロッパだったので、記念に訪れました。
当日は私も体調が優れなかったのですが、乗客が全員日本人、その内21人が学生、大学のゼミかなんかのグループだったんでしょうが、彼らがバスの中でトランプし出したり、ずっと大声で喋っていて、なかなか落ち着いて過ごせず、ずっと気分が悪いままでした。添乗員のおばさんも全く注意したりせず、それだったら学生だけで個別にツアー組んでくれたらいいのにと思ったくらいでした。
モン・サン・ミシェルに着いてからのバスの乗り方などもっと詳しく説明してくれたらよかったのですが、ランチに申し込んでいる人を優先してあとはほったらかしだったのともいかがなものかと思いました。
そして、メインのモン・サン・ミシェルですが、ちょうど道を工事中でお店がほとんど開いておらず、それはツアーの申し込みの時点で書いておくべきだと思います。
あれなら行かないでほかのところに行った方がよかった。
今回は代金も結構かかっているにもかかわらず、最低なツアーでした。
ひまわり様 この度は弊社のツアーをお選び頂いたのにも関わらずご期待に沿う内容のツアーをお届けすることができず大変申し訳ございませんでした。当日担当をさせて頂いたアシスタントには厳重注意をし、以後今回のような不快な思いをお客様にさせぬよう尽力していく所存でございます。また現地での工事状況についての説明が足りず、この件に関しても深くお詫び申し上げます。今回はご帰国後のお忙しいお時間の中、コメントを頂戴しお礼申し上げます。名取
ただ単に散策してもきれいで歴史のある街並みで良いと思いますが
案内してその由来、歴史背景を聞きながらの散策は良かった。
英語案内に参加したことありますがやはり日本語です。
セーヌ川クルーズ\( ¨̮ )/
18時からのクルーズに参加しました。
船上から、昼間とは違ったパリの景色が堪能できて、とても楽しかったです!ルーブル美術館・オルセー美術館・ノートルダム大聖堂などの観光スポットもライトアップされていてとても綺麗でした。
乗船場はエッフェル塔から徒歩すぐで、メリーゴーランドが近くにあります。
チケット引き換えの時に、スマホでバウチャーを見せたら、指定のメールアドレスに送るように言われ、送ると印刷してくれました。スムーズに入りたい方は印刷して行くと良いと思います。
船は、1階がガラス張りの屋内、2階が屋外デッキになっていて、綺麗な写真を撮るならデッキがオススメです!ただ、11月に行ったので寒かったです…。冬はマフラーと手袋必須です。
11月初旬に利用しました。船乗り場はエッフェル塔のすぐそばにあるため、分かり易かったです。
評判どおり、セーヌ川からの夜景は非常に素晴らしかったため、肉眼で見られる外の席をおすすめします。開始時間の早めに行って並ぶと、前列に座ることができます。
当日はあいにくの小雨でとても寒かったですが、中の席にも移動できができたことが良かったです。中の席には日本語音声ガイドがあるため、聞きながらゆったりするのも良いと思います。
最悪です
15分待ったがお迎えがないのでホテルのコンシェルジュから電話を入れてもらうと7分できます それからまつこと20分まってもこないので
また電話をするとあと3分で行きますと言われ
たがきません あと2回電話をしてやっとお迎えに来たのが1時間過ぎです
空港まで若干の渋滞もありチェックイン ギリギリでした
ホテルの方に聞いたところ この送迎の会社は良くないとの事です
ドライバーの態度もわるいですよ
時間の余裕があってじっくり観光できてよかったです。
マルシェでも日本人のガイドの方が買い物をサポートしてくださり安心でした。
運転手さんは安全運転に心がけて下さいました。霧の中でも安心して乗車することが出来ました。シーズンオフのリラの僧院やボヤナ教会は静かで落ち着いた雰囲気で良かったです。数日前に降った雪が残っていて綺麗な景色でした。運転手さんが親切に案内してくれたので良く解りましたし、楽しむことが出来ました。
りき丸 様
コメントを頂き、誠に有難う御座います。11月末から各地で降雪が始まり、天候や道路状況が大変気になっておりました。無事催行できて、ホッとしております。一番大事な事は、お客様が満足されて良い思い出を作られる事ですので、運転手もその事は理解をしております。当日の運転手には、りき丸様のコメントを伝えさせて頂きます。今後の励みとなります。重ねて、有難うございました。日本は師走となって、何かと気ぜわしい時期ですが、お身体ご慈愛下さいませ。
ブルガリア 現地旅行会社 担当:北
シーズンを少し過ぎた頃でしたが、泳いでいる人はいました。
波もあり、船が浮いて見える景色は見られませんでしたが
それは了承済みだったので、きれいな海と風を感じられただけでも
大満足でした。
船ではフリードリンクと書いてありましたが、それは赤ワインと白ワイン
のみで、ソフトドリンクやコーヒーなどは購入することになります。
不満ではないけど、そこは書いておいてほしかったなと思います。
船はかなり揺れるので酔い止めをおすすめする、との記載は助かりました。
実際、アトラクションに乗っているような歩くのに足が地につかないような
感覚になるほど揺れました。
ただ、ある程度の大きい船ですし景色も良いので船酔いを心配して
ツアーの参加を迷うほどではありませんでした。
グリーンツアーのオフィスがきれいではなく、最初不安でしたが、ドライバー兼英語ガイドのお爺さんはユーモアを織り交ぜた会話で終始和やかな雰囲気でのツアーとなりました。
ハイデルベルクまではフランクフルトから丁度一時間のドライブでした。
ハイデルベルクの町並みは、とても美しく、これぞヨーロッパの街というところでした。
古城までも車で上がってもらえて観光もすごく楽ちん。
古城のバルコニーから見るネッカー川と町並みの景色は一生忘れることない景色です。そしてジブリの世界そのもの。魔女のキキが飛んでいても違和感なく見れたと思います。
またクリスマスマーケットも開催されてました。
旅の時間節約のために、空港送迎は貸切専用車にお願いすることが多いです。タクシーだと言葉もわからず料金も曖昧になる可能性をはらんでいますが、こちらは最初から料金も明確に提示されているので、余計な心配をせずに安心できました。
旅の時間節約のために、空港送迎は貸切専用車にお願いすることが多いです。タクシーだと言葉もわからず料金も曖昧になる可能性をはらんでいますが、こちらは最初から料金も明確に提示されているので、余計な心配をせずに安心できました。
旅の時間節約のために、空港送迎は貸切専用車にお願いすることが多いです。タクシーだと言葉もわからず料金も曖昧になる可能性をはらんでいますが、こちらは最初から料金も明確に提示されているので、余計な心配をせずに安心できました。
旅の時間節約のために、空港送迎は貸切専用車にお願いすることが多いです。タクシーだと言葉もわからず料金も曖昧になる可能性をはらんでいますが、こちらは最初から料金も明確に提示されているので、余計な心配をせずに安心できました。
車窓からの観光がメインですが、エッフェル塔やモンマルトルの丘、サクレクール寺院等、要所要所で降車+写真撮影や観光ができます。ガイドさんの説明も的確で面白く、初めてのパリを効率よく見たい方に良いツアーだと思います。
toko様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。ツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じます。ご参加頂いたツアーはパリが初めてというお客様にぴったりですが、パリが2回目または何度も訪れているというお客様にも最適なツアーがございますのでいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。マイバス・フランスのスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
午前から14時頃までノイシュヴァンシュタイン城で、フュッセンでもうちょっと時間が欲しかった。ですが、全体的には公共交通機関とても行けないスケジュールなので、参加して良かったです。