ヨーロッパ
冬場の日帰り旅行だったので、湖へは行かずにザルツブルクだけの旅行でした。ツアコンの女性の方は、「みなさんはラッキーです。いつもは時間が足りなくてクレームがくるのですが、5時間もザルツブルクを探索できますよ」と言ってくれました。平日ということもあり、参加者は総勢12名で内6名が日本人といったこともあり、バスの中もとても広々と使うことができました。ザルツブルク到着後、20〜30分くらいかけて、市内の見所を一回りしてその後解散・自由行動でした。確かに、一回り後なので迷うこと無く見るべき所を自分のペースで見ることができました。クリスマスマーケットも始まっており、デポジットしたカップつきのホットワインを飲みながらゆっくりとした一日を過ごすことができました。帰りはサウンドオブミュージックの映画を流しながら戻ってきました。
色々と本音ベースで現地の情報をシェアしてもらい、また旅行者では簡単には行けないような場所やお店でのスムーズな手配など、非常に楽しいひと時でした。
11月28日に バルセロナから パリに着きました。オペラ座近くのホテルに チェックインして
42番のバスで エッフェル塔まで 目の前が バトーパリジャン船着乗り場で 迷う事なく
ホッとします。
19時出航 2分前に 到着 係りの人が ラッキーだねって
エッフェル塔のシャンパンフラッシュを 仰ぎ見ながらの クルーズを堪能。
20分程 外に出て 夜景を鑑賞。
船内では 自販機があり コーヒーを飲みながら フランス語と英語のガイドを聞きました。
背もたれに オーディオガイドがあるので 詳しく聞きたい方は チャンネルを 合わせると
日本語ガイドが聴けます。
30分で引き返し 8時のシャンパンフラッシュが お出迎え ナイトクルーズの 醍醐味です。
帰りは バス停近くで タクシーをひろって 帰りました。
ポンペイは申し分はなく大満足でした。ガイドさんも素敵で参加して良かったなと思いました。ナポリは各自で少し歩いただけで観光とは言い難く、ポンペイの食事はお世辞にも美味しいとは言えないお店だったので、食事をナポリのレストランにしてもらえれば、もう少しはナポリを感じられたのではと思いました。
でも、こういうツアーは安心して観光できるので、非常にあり難い旅人の見方だと今回の参加で思いました。
この度は弊社のツアーにご参加いただきましてありがとうございました。大満足との評価をいただき大変うれしく思っております。お食事に関しての貴重なご意見は今後のツアー改善に生かしてまいります。今後とも弊社のツアーをよろしくお願いいたします。
バル2軒ともとても美味しくて、途中でお土産スポットなども紹介してもらえました!フラメンコも舞台から近くて大迫力で感動しました。
プリン 様 この度はみゅうバルセロナバルホッピング・フラメンコ付きにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。スペイン本場のバルの雰囲気、タパスをお楽しみいただけて、何よりです。またフラメンコの迫力、声の力に感動して頂きましたとの事、とてもうれしく思います。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
このツアー参加は2回目です。また行きたくなる素敵な街です。教会、お城、素敵なカフェ、レストラン多数。モーツアルトの生誕の地であるこの場所はお洒落で、お店の人も観光客にあたりが柔らかい。高台の城に上がると目の前に広がるアルプス山脈。感動です。ゆっくり散策しすぎて、あっという間に4時間が過ぎました。今回はガイドさんが英語、ドイツ語、日本語、スペイン語、フランス語に堪能な女性で、日本人の我々に対しても大変親切、丁寧に対応していただき感謝です。ガイドさんのお陰でザルツブルクがより魅力的に感じました。またバス車内でも、イヤフォンをつけてガイドさんの英語の案内のあと、日本語で同じ内容を聞けるようになってます。クリスマスマーケットも出ており、しばし夢の世界に浸りました。ドイツに行ったらまたザルツブルクに行きたいです。
11/16 ヒースロー第2ターミナルに着くと待っていてすぐに判りました。ベンツのミニバンに我々4人ともう一人の日本人の方の5人でロンドン市内に向かい1時間程でホテルに到着、ドライバーも陽気なおじさんで好感が持てました。
都合でオンフルールは割愛されましたが、モンサンミッシェルは最高、こんなもの誰がどうやって作ったのか信じられません。天気も良く、オムレツも美味しかったです。パリから360kmは少し遠いけど行く価値は有ります。
K.T様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。美しいお写真のご投稿、ありがとうございます。ご家族でモンサンミッシェルをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じます。弊社ではモンサンミッシェルの夜景もお楽しみ頂ける宿泊ツアーも用意ございます。こちらもオンフルールに立ち寄りますので、よろしければ次回是非ご検討ください。お待ち申し上げております。 名取
11月8日(木曜日)に参加しました。朝8時の出発なので、薄暗い中、ホテルを出ました。
パリ市内が渋滞で到着が9時10分過ぎでしたが、宮殿にはまだ人の気配が無く、予約なしでも全く並ばずに入場できました。
しかし宮殿を出た11時前には長蛇の列ができており、このツアーの早朝出発の意味を理解しました。
コロッセオに入場出来てよかったです。翌日のツアーに外観見学が含まれていましたが、それだけだったら心残りだったと思います。
また、ガイドさんの説明なく入場しただけだと「古代ローマのロマンを感じる」事が出来なかったと思います。
行きたいところに楽に連れて行って頂けてよかったです。ガイドさんに連れて行って頂くツアーや美術館での説明時間がすごく長かったので、もう少し手短にして頂いて自由時間が長い方が嬉しかったです。でも、よかったです!
大型のバスによる如何にもな団体感にはやや抵抗がありましたが(それだけ人気のコースの証ですね)、内容や安心感には何の文句もありません。タメイケさんというベテラン男性ガイドさんの説明は非常に解り易く且つ小気味の好いものでした。ただ一部の説明を聞かない若者グループの存在がガイドさんも含め私をもイラッとさせる場面がありました。ガイドさんが数回に渡って「そこの若者たち、全然聞いてないね、説明」と苦言を呈していました。興味の無い人間は参加しないで貰いたいものですね。
バス自体の乗り心地も良かったですし、食事も良かったです。ただ魚ではなく、どうせなら特産のラム肉が食べたかったですね。ラム肉は苦手な人が多いので全員で魚、との事。とは言え、ラムはアレルギーを引き起こす可能性のある食材ではありません。一部の人間の嗜好に強制的に合わせられる事はどうなのかな?と考えます。
途中、オンフルールに寄って頂きましたが、とても美しい街並みに感動しました。30分程しかありませんでしたが、せめて1時間は欲しいです。
モン・サン・ミシェルに関しては行かなければあの荘厳な趣きは伝わりません。素晴らしい、の一言です。ガイドさんの説明がある方が確実に楽しいと思います。
価格も考慮すると総じてオススメのコースだと思います。
流石、マイバスさんのオプショナルツアーでした。
大ちゃん様 この度はマイバスフランスのツアーをご利用頂き、そして弊社の溜池ガイドの解説に熱心に耳を傾けて頂きお礼申し上げます。お食事、そしてオンフルール立ち寄りに関してのコメントは次年度のツアー造成時の参考とさせて頂きます。ありがとうございます。また次回フランスにいらっしゃる際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ウィンザー城までの電車代も含まれているのはかなり魅力。
入場列が長い場所もあったので優先入場特典はかなり助かった。
どこに行くかは事前に予定を練っておかないと選択肢がありすぎて選びきれないので綿密な計画をした方が良いかと思います。
予約無しの行列を横目にスムーズに入場でき、大変良かった。館内はガイド氏による効率の良い案内。裏庭に入れなかったのが、残念でした。
kato様 この度はマイバス・フランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。今回は庭園までお楽しみいただけなかったということで大変申し訳ございませんでした。2019年4月より、弊社ではベルサイユ宮殿1日ツアーが開始致します。午前は宮殿をガイド付きで、午後は自由に庭園などお好みの場所ををお楽しみ頂けるツアーとなっております。次回フランスにお越しの際は是非こちらの1日ツアーをご検討頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
御社のおかげでずっと行きたかったモンサンミッシェルに行くことができました。
行きは結構キツキツのバスで Wi-Fiも使えませんでしたが、帰りはたったの11人でWi-Fiも使えてとても楽でした。ガイドさんも行きも帰りもとても親切でさすが気配りの日本人と思いました。
御社のツアーではいつも満足してます
冬の朝8時は明け方で、集合場所(事務所)が分かりにくいなどの悪い面はありますが、朝からのベルサイユ宮殿は最高でした。ルーブルも大英博物館とは全く違った展示で、華やかさはフランスです。各々1万歩近く歩きます。パリ市内〜ベルサイユ間の道路渋滞、宮殿と美術館の混み具合も考えるとこの順序がいいです。4時30分ルーブルで解散ですが、外は薄暗い時期です。私は、その帰り、パリ北駅までメトロに乗って、翌日のロンドン行きユーロスター予約済み往復切符を印刷しておきました。ユーロスターの乗り場探し、発券するのに約1時間かかりました。フランスは公衆トイレがほとんどないので、あれば有料トイレでも入って下さい。美術館、カフェ等では忘れずに。
michiy様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ベルサイユ宮殿もルーブル美術館もガイド付きツアーで充実したお時間をお過ごしいただけたようで嬉しく存じます。次回フランスにお越しの際も弊社のツアーをご検討頂けますと幸いでございます。マイバス・フランスのスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
港までの移動は少し面倒かもしれませんが、飛行機ばかりの移動の中でフェリーを挟むのもいいなと思いました。エレベーターもあり、自由に動けますし、デッキからの景色はとてもきれいです。個室もあるようでしたが、課金制なので私達は使っていません。WiFiはとても弱いので、あまり調べものなどに時間を使うのはお勧めしません。食堂やお土産屋さんもありましたが、私達は利用していないのでよく分からなかったです。
やっぱり日本語ガイドは安心です。現地に到着するまでのバスの中で、歴史や文化、最近の情報まで分かりやすく教えてくれるので良かったです。
ガイドさん、大阪のおばちゃん的な面白いおばちゃんだった。
やっぱり、行ってみて、自分の目で、見ないと、凄さは伝わらないと思う。
映画が少し分かれば、なんとなく理解できます。カタルーニャ音楽堂も内部がとても素敵なところです。是非参加してほしいと思いさ。
このツアーでよかった点はフランス在住日本人ガイドによる日本語でのベルサイユ宮殿とルーブル美術館の見ておくべき要所を効率的に回り解説してくれるところです。
ツアー集合場所であるマイバスのオフィスはルーブル美術館の近くにあります。ツアー開始前にオーディオガイドが配られます。このオーディオガイド、ガイドさんからそれなりに離れてもよく聞こえました。オフィスからルーブル美術館まで徒歩で移動し、団体入場券で長蛇の一般列を横目に入場します。広い館内をショートカットしながら、美術館の見ておくべき作品を効率的にまわりました。一通り周り終わった出口近くで一時解散になります。昼すぎにマイバスのオフィスに再集合までは自由行動で、美術館の内外で好きに時間を過ごすことができます。私は美術館内でツアーで行かなかったフロアに行った後、美術館入口の地下商業地区で昼飯を食べました。
昼からはバスに乗り、ベルサイユ宮殿に行きました。この時の男性ガイドがとても話がおもしろい人でした。後で調べてわかったのですが、ガイドとしてとても高い評価を受けている有名なフランス研究者の高橋保さんでした。ベルサイユ宮殿等で研究活動をしており、フランスの様々な知識に精通しています。ツアー中は常にしゃべっており(他の人の体験談を読むと話が長いと意見がありましたが私は楽しかったです。)、豆知識には関心させられました。ベルサイユ宮殿と現代文化とのつながりや風習・言葉はどのように時代を超えて現代に伝わっていくかをわかりやすく解説してくれました。高橋さん目的でツアーに参加しても良いと思います。
ツアーの最後には30分ほどお土産屋で買い物する時間もあります。復路のバスの中からエッフェル塔が見れました。
koshi様 この度は弊社のツアーを午前、午後とご利用頂き誠にありがとうございました。大変充実したお時間をお過ごし頂けたようで嬉しく存じます。弊社の高橋ガイドですが、ベルサイユ宮殿以外にもロワールやモンサンミッシェルのツアーなども担当をさせて頂いておりますので是非次回フランスにお越しの際、弊社マイバス・フランスのスタッフに高橋ガイドのツアーを予約ご希望という旨をお申し付けくださいませ。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
初めてのパリなので、まずは初日は、市内観光と思い参加しました。
パリの要所を短時間で巡っていただき、ガイドさんの説明が詳しかったので、その後、もう一度自分たちで行ってもスムースに行けました。
ガイドさんからパリ旅行での注意点や、おみやげをアドバイスしていただき、初心者の私たちには、初日のバスツアーは参加してよかったと思いました。
kota様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。弊社のツアーにご参加頂いた後のパリでのご旅行が充実したものとなりましたようで何よりでございます。マイバス・フランスではフランスが2回目、3回目のお客様にもお楽しみ頂けるツアーを用意させていただいておりますので、また是非ご利用頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
バウチャーをチケットに変える所に当日の空き情報が、掲示されているのですが、2回の公演とも全席ソールドアウトでした。ムーランルージュなめてました。思い切って食事付きにしてよかったです。ハーフボトルと書いてありましたがフルボトルのシャンパンおいしくて、食事も私たちにはおいしかったです。 1番前の席でとっても迫力ありました。近すぎて、ふわふわ衣装の羽が飛んでくるほどでした。また1つ夢が叶いました。
楽しかったです
無料でプレゼントされたもので、たいして期待していなかったですか、タイミングが良く見せる東野シャンパンライトももう見も見ることができました見れました。いつも楽しい体験をさせてもらっています。
ストーンヘンジとバース、どちらも個人では行きにくいのでツアーを選びました。別の観光地も含めて3ヶ所くらいまわれるプランもあり迷いましたが、一つの場所をじっくり満喫したいのでこちらのツアーにしました。
結果、自由時間も多かったのでこちらのツアーにして良かったです。
参加した日は英語でのツアーでしたが、集合時間はホワイトボードに書いて掲げてくれたので中学英語レベルでも乗りきれました。
バスが出発の頃には雨になってしまいました。それでも何の変更もなくマルサシュロックへ向かいます。現地ではすごいスコール。景色どころか傘を差してもずぶぬれで、出店も思った程出ていない。多分大雨で出店してない所が多かったのでしょう。簡易テントで営業をしていますが、テントから落ちる雨で足はずぶぬれ、傘も役に立たず腕もびしょ濡れ。欲しい物があったけど、カバンから財布を出すのも傘を傾けたらずぶ濡れで結局小さなお皿一枚を苦労して買えただけでした。ウリの綺麗な色のボートも殆ど出ていませんでした。60分の自由時間も、皆さんぶるぶる震えて海沿いのカフェに避難。カフェはあっという間に満席になり、それさえ利用できない始末。当然青の洞門も中止になり、あまり知らない遺跡のような所に案内された時にはすっかり雨も上がっていました。このような大雨の時は少し時間をずらしたり、メインの漁村と洞門をサブの遺跡と時間を入れ替える工夫等が欲しい。
バスでのピックアップはほぼ定刻通りで問題はありませんでしたが、スリーマ港に着いてからの自分たちの乗るボートが分からないのには、口コミで覚悟はしていたものの大変でした。間に合うかハラハラしました。ボートでは屋内ではなくデッキに出ましたが、満員で二人並んだ席を取るのにも一苦労でした。ランチは口コミにあったので、スタッフに予め何時ごろか聞いたら教えてくれ、その時間に配膳場所をウロウロしていると、暫くしてランチ開始の放送が入り、おかげで一番でビュッフェを取ることが出来ましたので、並ぶのに手間取り時間がなく食べれなかった方も居た中でラッキーでした。お安いツアーですがやはり遠回りの、ミコノス島には何時間もかかって到着しましたが、私はラッキーなクルーズだと思い、風景を楽しみながらのボートツアーでした。途中ポパイ村も海側から見ることが出来ました。ミコノス島は滞在2時間弱でしたが、魚がたくさん見れるわけではないので、綺麗なブルーラグーンを堪能するには程よく良い時間だったかも。ロングトリップに否定的な口コミも多いですが、のんびりゆったり船旅で景色を見れると思えば、私にとってはこのお値段で最高のコストパフォーマンスでした。
ドナウの真珠と呼ばれる街がどんなものか見たくて、ブタペストの旅行を決めたので、このツアーには滞在中2度参加しました。
ガイドの方は1日目はモニカさん、2日目はバラージュさんでした。
バラージュさんはとてもユニークな方で、クルーズが始まる前にブタペストの歴史など、いろいろなお話をしてくださり、とても楽しかったです。また、一人での参加だったので、特別に(?)夜景と一緒に写真を撮ってくださったので、バラージュさんのおかげで思い出写真が増えて、とても大満足の旅になりました。有難うございました。
ブタペストに着いたその日に参加しました。
ガイドのモニカさんは日本語がとても上手で、ドライバーの方も優しそうな方で安心しました。
最初にドナウ川ナイトクルーズで、それが終わってからゲッレールトの丘に異動しました。
9月前半での参加でしたが、かなり船上は寒かったです。念のため風を通さない上着、マフラーを持っていっていましたが、大正解でした。
クルーズ船は1階が室内、2階がオープンスペースでした。寒い時期でなければ、2階をお勧めします。クルーズ船の左右どちら側に座っても、往復するので、景色は十分楽しめます。
御参加いただき、本当にありがとう御座いました。9月6日に残念ながら特別にちょっと寒かったかもしれませんが、その後11月の頭までずっと25度ぐらいの日が続きました。現在冬時期で船は煖房されており、窓も全部クローズされていて、マフラーを持っていない方も船内は寒くありません。今後とも宜しくお願い申し上げます。
ホテルでの受け取りはかなり楽でした。
しかし、他の国の同じようなカードよりもお得感は感じませんでした。
割引よりも、このカードを見せたら代金を払わずに入れるシステムにしてほしいと思いました。一人旅ではあまり現金やカードを持ち歩きたくないので・・・。