ヨーロッパ
1日で快適に3つの町に行くことができて最高です!車でないと見えない景色がずっとパノラマで広がってます!
運転も安全で、撮影スポットではすぐ止まってくれます。とってもいい方でした!
ロンダはギリギリまで車で行ってくれるので降りたらすぐあの景色が広がってます!
カサレスは暮らすようにのんびりできました!ミハスはゆっくり散策できます。どの町も違う良さを感じることができました!値段で迷いましたが、忘れられない素晴らしい体験が出来たので、強くおすすめします!!
初のヨーロッパ旅行で、旅行会社のツアー最終日の自由行動の時間にこちらのリドにいきました。
旅行会社のツアーでは、古代の遺跡群や中世の教会、美術館・博物館が中心でしたので、最終日にリドのショーを見ると、古代や中世から息づくヨーロッパの美術芸術がそのままショーになったようで、とても素晴らしいヨーロッパ旅行の締めくくりとなりました。
現在のプログラムは2015年頃から続くプログラムのようですが、花の都パリに来たんだと実感させる演目の構成となっています。各演目についても、パントマイム・スケート・マジック・ダンス・コーラスと盛りだくさんで、あっと言う間に1時間30分が過ぎてしまいました。
また、トップレスショーですが、当然ですがいやらしく感じさせない芸術的な衣装となっています。おそらく現地の方々ですが、小さなお子様を連れていらっしゃる方も多く、こういったショーをお子様が小さな頃から見ることで芸術が育まれてきたのだと感じました。
基本的に写真は禁止ですが、ショーの前に演奏タイムがあり、その時間はステージの写真を撮ることができます。
また、プロのカメラマンが各テーブルを回って写真を撮っており、購入することができます。
私たちはショー中に撮影禁止なので、各演目の写真が一枚づつ掲載されたパンフレットを購入し、カメラマンの写真も購入しました。それぞれ20€でしたが、素晴らしい記念となりました。
次回ヨーロッパに行くことがあれば、またフレンチキャバレーに行きたいと思います。
リドであれば新しいプログラムが待ちどおしいですが、現在のプログラムもとても素晴らしいのでおススメです。
是非パリの夜の思い出にいかがでしょうか。
1人で参加したので、ちょっと不安もありましたが、お一人で参加されていた方と仲良くなり楽しい時間を過ごすことができました!
宮殿内はかなり混雑していますが、オーディオガイドで自分のペースで見学できるので良いと思います。
マルシェは、フランス人の生活が垣間見れてとても楽しかったです。
ヴェルサイユのマルシェで、フォアグラを買いました。
高齢の母と参加したのですが、車窓見学で市内の有名どころを見られ、食事もセットされているので、私たちにとってはぴったりのツアーでした^_^
ブッチ様 この度はマイバス・フランスのミールクーポンをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアーと共にお食事もお楽しみ頂き何よりでございます。次回フランスにお越しの際は是非パリから少し足を伸ばしフランスの美しい田舎を訪れてみてはいかがでしょうか。詳しくはマイバス・フランスのスタッフにお尋ねくださいませ。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
ミハスを訪れたいと思っていて、このツアーがグラナダ発マラガ着だったので、ちょうど良いと思い、参加しました。金額としては決して安くはないですが、電車の遅延等のリスクもないので、お金に余裕があれば、とても良いツアーだと思います。
私たちは朝ごはんをゆっくり食べたいと思い、当初8:30の待ち合わせ時間でしたが、前日にお電話し、9:00に変更していただきました。おやすみの日曜に電話したにもかかわらず、快く対応いただけました(電話の方は日本人でした)。当日、時間通り9:00にドライバーさんが迎えにきてくださりました。なお、体調が万全ではなかったのと、カサレスにそこまで興味がなかった為、ドライバーさんにロンダとミハスだけに行くことは可能かと相談したところ、特に問題なく対応いただけました。その結果、ロンダに二時間、ミハスに2時間半弱滞在することができました。
ドライバーさんはとても静かな方で(勝手なイメージですが、イタリア人は英語が話せなくても、イタリア語またはカタコトの英語でベラベラ話してくる印象を持っていたので…)、移動中はとても静かで快適でした。快適すぎて、爆睡してしまうことも…。
ドライバーさんからは、最低限のインフォメーションセンターの場所や有名な観光スポットなどを教えてもらえました。待ち合わせ時間などは、Google翻訳などを使ってコミュニケーションしました。ドライバーさんも慣れたもので、Google翻訳を使いこなされていました。
また、運転中に写真を撮っていると少しスピード遅くしてくれたり、私たちが寝ている間はラジオの音量を小さくしてくれたりと、気配りまでしてくださって、とても良いドライバーさんでした。
ムーランルージュの日本公式サイトよりベルトラさんのほうが安かったので出発する1か月前にベルエポックメニューで予約しました。当日の服装私は黒のワンピースに大ぶりのネックレス、ピアス。夫はジャケット、ワイシャツ、ネクタイで18時すぎに並びました。先頭から10人目ぐらいでした。(バウチャーは17時頃に隣のチケットショップで交換しました。開場まで時間があったので写真を撮ったり近くを散策しました。)
会場入り口付近にはロートレックの絵がたくさん飾られていて雰囲気を盛り上げてくれます。入場するとスタッフが日本語で書かれたパンフレットの購入を勧めてきます。10€で購入。
会場内は舞台を扇状に囲んだテーブルでぎっしりでした。最前列の長テーブルは各国の団体客のようでした。日本人の団体は一番前のど真ん中の長テーブルに座っていました。その横の斜め右は中国か韓国の人たち、舞台右横最前は南米系の方のようでした。私たちが案内された席はその団体客を取り囲む2列目のテーブルで舞台の中心よりです。私たちはそのテーブルに一番最初に着きました。テーブル内では舞台に一番近い席でした。続いてアイルランドからのシニアカップルが隣に座り、ひとつ席を飛ばして日本人の女性1人がテーブルの端(このテーブルでは一番舞台から遠い席)に座りました。その後にイタリア系のカップルが空いていた席に座りました。一人で来た日本人女性以外は皆ベルエポックメニューでした。日本人女性のメニュー何なのかは不明でした。日本語メニューはないのでベルトラさんで事前に印刷していったものが役立ちました。料理の内容は普通でした。前日にリドに行って同じランクの料理を食べそちらがとてもおいしかったので期待していたのですが、それほどでもなかったです。飲み物は赤ワイン二人で1本にしてもらいました。このワインはとても美味しかったです。
テーブルは舞台から2列目でしたが団体の方の席に比べて後ろ側が通路になっていて余裕がありました。トイレにも気軽に立つことができました。トイレは無料で綺麗でした。
ショーが始まるまで隣の席のアイルランドからシニアカップルとポケトークを使って会話を楽しむことができました(ポケトークは2代目のWです、wifiルーター持参。)ちなみに前日行ったリドではポケトークは繋がりませんでした。
食事付きで予約した人でもだいぶ後ろの席や舞台の端っこに座らせられている人たちがいました。シャンパンだけの人でも最前列の団体方々の空いている席に案内されていた方もいました。
料理の写真を撮ろうとしたら撮影禁止ですぐにスタッフが飛んできて注意をします。記念写真を残すためにショーの前に専属カメラマンに舞台の前で撮ってもらいました。1枚21€。出来上がりを見て購入することができます。ショーが始まってからスタッフが小さな懐中電灯をもって席に回ってきてお金を払うシステムです。
スタッフの方々もテキパキと動いていて人種差別などは感じませんでした。片言の日本語で挨拶などされました。
ショーの内容はとてもすばらしく特に男性2人のパフォーマンスがよかったです。客席との一体感が全体にありとても盛り上がるショーでした。
帰りは目の前にある地下鉄でホテルまで帰りました。危険な感じはしなかったです。
パリの観光名所やルーブル美術館の広場を通り、ガイドブックには載っていない隠れた名所にも案内して頂きました。当日、日本語ガイドの方が怪我でいらっしゃらなかったのですが、英語で丁寧に説明して頂けたので、問題なく楽しめました。途中自転車を止めての写真撮影もできました。パリ市街は車も多く、個人で自転車に乗るのは躊躇ってしまいますが、このツアーなら家族連れでも安心して参加できます。
オランダ観光の代表的なスポットである「風車」を手軽に観光できるツアーでした。風車村の観光、木靴工場の見学、チーズファクトリー等。半日コースなので、本当に気軽に行ける楽しいツアーでおススメです!
残念ながら、天候が悪く何も見えず。天候は仕方ないですが、予告のないスケジュール変更で、代替のバレバン展望台行きもなくなり、モンタンベール鉄道乗車もメールドグラス氷河見学もなくなり、ただバスに乗ってシャモニーに行っただけのツアーでした。
定番の観光スポットを効率よく巡ることができて、とても満足です。
バッキンガム宮殿の兵隊さんたちの行進を近くで見られたのは本当に良い経験でした。BigBenは修復工事中で少し残念でした・・・。
初めてロンドンを観光される方にはお勧めです!
この度のご参加有難うございました。
とてもご満足頂けて嬉しく思います!
衛兵の行進もよくご覧いただけて幸いです。
またのご利用お待ち致しております。
私たちは1時間も前についたので列の1番前に並んでいました、通された席は
真ん中の後ろのほうで、服装もきっちりした服装をしていき、一番最初に並んだのにとてもがっかりでした。私たちは一番下のランクのお料理を注文していました。味についてはあまり期待していかなかったのですが、以外にもおいしいお料理でした。私たちのテーブルは他の方がシャンパンだけの方たちでした。ショーはとてもよかったのですが、席がいまひとつでした。私たちは2人でしたが、前方の席はグループの方が多いような気がしました。
帰りはホテルまでタクシーで帰りましたが、タクシーは結構走っていましたが、タクシー乗り場で待っていても、割り込む方や、タクシー乗り場以外で手をあげて乗る人が多く、タクシー乗り場には人はあまりいないのに結構待ちました。でもとても楽しいパリの思い出になりました。
とても楽しいコンパクトなツアーでした。
欲を言えば、もう少し風車村のショップにも足を運んでみたかった。時間がありませんでしたね。
チーズ・ストローワッフル・木靴の工房にも寄り、実際の店員さんや職人さんの話を聴き、デモンストレーションを楽しむという趣向はとても良いですね。
人の顔の見える”オランダ特産品”にとても好感が持てました。
モンサンミッシェルに行くツアーはたくさんあり、迷いましたが、ノルマンディーのいなか村に立ち寄れることと、プレサレが食べられるということでこちらのツアーにしました。途中のトイレ休憩をしたレストランでは、お土産も購入することができ、おいしいチーズを購入することができました。また、ノルマンディーのいなか村では、ガイドさんおすすめのパン屋さんで、おいしいパンとケーキ類を購入することができました。パリより安くておいしいものが食べられました。町並みも可愛らしくてモンサンミッシェルに行く前にテンションが上がりました。
昼食はせっかくなので、プレサレにしましたが、ラム肉の臭みも全くなく、とてもおいしかったです。通常コースの方達は、ハムっぽいお肉でしたので、プレサレにしてよかったです。
昼食後に、いよいよモンサンミッシェルに訪れましたが、ガイドさんがいろいろと説明してくださったので、楽しく周ることができました。当日は風が冷たく、寒かったですが、青空が広がっており、綺麗なモンサンミッシェルを見ることができました。
電車、フェリー、バス全て予定通りに運行され、天気も良くて初冬のフィヨルド観光を存分に楽しめることができました。
イヤホンガイドは殆どなくオーストリアでのガイドも日本語ではなかったので全くわからずただ…ついて行くだけでどうなることやらでした。自由時間もありましたが方向と分からず心折れそうでした。
景色は良く
最終的には良かったで終わりましたが
日本人も他にもありましたのでイヤホンガイドバスの中のみではなくオーストリアザルツブルク観光と書いてある以上もっとしっかりして欲しかったなぁと思いました。
3度目のブタペストですが、子供が小さかったので、前二回は国会議事堂訪問せず。今回は子供も理解できる年齢になったので、日本語ツアーお願いしました。
ガイドの方は流暢な日本語の上に気配りも素晴らしく、時間も正確。質問なども的確に応えてくださいました。
30分にスタートのツアーは、ちょうど衛兵の交代が見られるので、おススメです。
行けば分かるだろうと思っていた集合場所のビジターセンターの案内が外部になく、少々迷いました。ネットも繋がらなかったので、事前に調べておけば良かったと後悔。
国会議事堂の日本語ガイド付きの内部見学ツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座いました。集合場所のことで御座いますが、Veltra社のサイトで地図と入り口の写真も載っており、「ビジターセンター入り口の回転ドアの前」書いてあります。今回、お客様は回転ドアの前で見えませんでしたので、ガイドはお名前の書いたボードを持って、回転ドアを入ったところですぐに会えました。ビジターセンターのロビーも大きくなくて、ガイドはお客様を必ず探して、声をかけて上げますので、ご心配必要御座いません。今後とも宜しくお願い申し上げます。
二階大ホールの舞台の壁には音楽のミューズの彫刻が舞い、楽聖の名前がタイルで刻まれ、そして天井真ん中に青と黄色に煌めくシャンデリアのようなステンドグラスが輝きます。華美過ぎるのに、絶妙なバランスで本当に美しい音楽堂。
ガウディ作では無いので、日本人ツアーからは端折られることが多いそうですが、一見の価値あります。眼福でした。
ガイドは通り一遍でホスピタリティが低めだったので、星一つ減らしました。
フランスパリで、有名なリドのナイトショーを見てきました!
はっきり言って最高でした。始まりから終わりまで全く飽きることなく感動の連続で、歌やダンスにうっとりすることもあれば会場の仕掛けに驚く場面もあり、とても楽しめました。値段は高いかもしれませんが、パリに行くなら絶対に見るべきだと思います。ただ歌とダンスがあるだけではないので、普段ショーを見ない人も、逆に見慣れている人も新しい感動を得られると思います。
以下注意事項ですが、ショーが始まると撮影禁止なので、ぜひ目に焼き付けて帰って下さい。ジャケットや上着は番号札と引き換えにカウンターに預けることになります。入場前に軽い荷物検査もありました。
私はシャンパンのみのプランだったので、ディナー付きの方が先に入って食べ終わった頃ぐらいに入場となり、そのため席は後ろの方でした。ただ、会場自体そこまで広くないので、むしろ丁度よいぐらいの距離でした。現地集合・現地解散で夜遅いのが心配でしたが、シャンゼリゼ通りに面しているので終わった後の夜遅くでも人が大勢いて安心できます。私は行きも帰りもタクシーを利用しました。リドを迷われている方がいるなら、ぜひ見ることをお勧めします!
ツアー自体は楽しく、ガイドの老婦人もとてもいい人でしたが、私たちは「入場料込み+日本語ガイド」で申し込んだのに「入場料無し」で連絡がいっていました。「入場料込み+日本語ガイド」と書かれたバウチャーを見せたのですが、ガイドさんがEvan Evans に電話して私にかわると、電話に出た日本人女性は「とにかくこちらには55ポンドの連絡しか入っていないので、一度入場料を払って後から返金の手続きをしてください」といわれました。ガイドさんの機転で(?)結局払わずに観光出来ましたが、ちょっと気分が悪かったです。
【VELTRAからのコメント】
この度はVELTRAをご利用いただき誠にありがとうございます。
せっかくご参加いただきましたのに、当日は手配不備によりご混乱をお招きしましたこと、催行会社に代わってお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。
今回いただきましたご意見は催行会社に共有の上、改善を要請させていただきます。
最終的にお申込内容通りに観光できお楽しみいただけたとのことで安堵いたしました。
またの機会がございましたらご利用いただきますと幸いです。
参加が私たち2名だけでしたのでプライベートツアーでした。
カトリックである私たちですが日本の教会とは歴史から建築、装飾、それらを包む景色など全てが規格外でした。
日本では簡単に訪れることの出来ない修道会に行けたのもとっても貴重な体験でした。
天気に恵まれたこともあるのでしょうがウィーン中心部から離れて少しずつ景色が変わっていく様はツアーならでは。目的地までの景色や人の営みがとても愛おしく、訪れた先では歴史や物語、建物や風景全てに胸がいっぱいになりました。
我ながら良いツアーを見つけたと思ったのです。
しかしそれは全て、とても素敵なガイドさんにガイドして頂いたことに尽きると思います。
この度はマイバスオーストリアをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。当日のガイドはベテランで大変信頼のおける、お客様からの人気の高い方です。本人にも頂いたお言葉を申し伝えます。また機会がございましたら、是非オーストリアにお越し下さい。
マイバス オーストリア 鈴木
ブカレストから陸路でブルガリア入りし、ルセを超え、ヴェリコ・タルノヴォへ入ります。アルバナシ村へも足を伸ばし、ブルガリアの古都を巡ります。各スポットでゆっくりと時間が取れ、買い物が好きな方は、買い物の時間もゆったりと取れると思います。
それよりも何よりも、ランチのチーズ山盛りサラダと、本物のブルガリアヨーグルト(水牛の固形ヨーグルト)を食べられるだけでも、このツアーに参加する意義が有ると思います(但し、レストランはいつも同じではない模様)。
ガイドの方の英語も聞き取り易く、何の問題も有りません。ブカレストを訪ねたが、少し足を伸ばしてブルガリアまで。でもセコセコ周りたくない、ゆっくりと時間を過ごしたい方に、お勧めのツアーです。
ツアーにご参加いただきありがとうございました。
素敵な写真の投稿いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ペレシュ城、ブラン城の他、様々な観光地を周るツアーです。盛り沢山の内容に、心から満足しました。ガイドさんの英語も分かり易く、コミュニケーションは問題有りません。ヨーロッパを数ヵ国、まとめて周遊しましたが、全ての旅程の中でも、このツアーを最も楽しみにしていました。ドラキュラ発祥の地のトランシルヴァニア、その中のブラン城!紅葉が最も綺麗な時期に行けて、最高の思い出となりました。ブラン城は記念に良いのですが、城内の感動は、ペレシュ城の方が上ですね。但し、この旅程を1日で周ろうとすることに、少し無理があるのでは?と。1泊2日のトランシルヴァニア地方のツアーが出来ると、より余裕を持って、周られると思います。
ツアーにご参加いただきありがとうございました。
素敵な写真の投稿いただき、ありがとうございます。
今後ともお待ちしております。
往路の送迎で親しくなった方が、復路も担当。細かい時間調整も行ってくれ(迎えの時間が少し早いから、遅くにズラす等)、日本語もペラペラで、再びブカレストか日本で再会しようと約束してきました。何かと危ないイメージが付きまとうブカレストのタクシー、ココで送迎を頼めば、タクシーと比べてもほんの僅かな割増料金だけで、安心と感動を買えます。Danさん、本当に有難う!また会おうね~!
ブカレストの送迎サービスをご利用いただき、ありがとうございました。そして、ご親切なレビュー、本当にありがとうございます。またお会いできることを楽しみにしております。
英語ドライバーの予約でしたが、日本語ペラペラのドライバーさんが、お迎えに来てくれました。日本人よりもきめ細かなサービスで、日本滞在歴も長い方。通常は、日本人向けの旅行のガイドさんも務めているらしく、「このまま、市内観光に連れて行ってよ!」というと、即「OK」の回答が。「幾ら?」と聞くと、「もう、気持ちでイイよ」と。そのままブカレスト市内の観光スポットを全て周り、夜ご飯も美味しいレストランで一緒に。Facebookでも仲良くなり、親友のようになりました。
レビュー、ありがとうございます!ブカレストの滞在が楽しんでいただけたようで、とてもうれしく思います!
運転手さんは、時間前にホテルのロビーに来てくれていました。運転は、安全運転で、とても安心して乗ってられました。2人で利用しましたが、ベンツのセダンでした。道中、ワィンディングなところが多かったですが、移動時間は、ほとんど予定通りでした。
お昼は、カサレスかミハスかを選択できました。運転手さんがミハスのが良いと勧めてくれました。時間的には、少し遅い昼食となりましたが、ミハスで食べて正解でした。
マラガのオススメのお店も最後に紹介してくれました。海鮮が美味しかったです!
カテゴリー2の自由席で行きましたが、
後ろの席ではなく、横から見る感じの席でした。
ですので、演奏者の表情まで、はっきり見えるような席でした。
ドレスコードがあるわけではなく、気楽に楽しめますし、
その割には、(たまたまかもしれませんが)特にマナー違反の方もおらず、
けっこうおすすめのような気がします。
ガイドさんの 案内も軽快で ほとんど観光客のいない静かなイムディーナを堪能できました。 料理も美味しかった!
10月後半に参加してきました。
当日の天候は晴れ(トロムソ自体天候が良いところなのでしょうか?、オスロからトロムソに向かう飛行機でずっと外を眺めていましたが途中までずっと雲が覆われていたのですが目的地周辺に入った途端晴れ間が眼下に拡がっていました。)
1430頃の飛行機で降り立ち、僅か1日だけのオーロラトライ。天候は晴れだったので、後はAurora Activity Level が高ければ見れそう!
ホテルにチェックインを済ませ、市内観光をして時間を潰しました。
1830にRadisson Blu Hotel でツアーのチェックインを行い、そのままバスで30分程度の郊外に向かいます。
1920頃にArctic Adventure Tours に到着し、まずはそこで飼育されているシベリアンハスキーたちと戯れます。ツアースタッフと話していた時に、空にはうっすらとオーロラの線が白く見えていました。その後、20分くらいのオーロラに関するビデオ上映を観て、いよいよオーロラ観察!(ちなみに現地ではオーロラはNorthen Lights と呼ぶらしいです)
が、、よく見えない!笑 空はまっさらに晴れているのに。ただ、観察開始が20時くらいでそこから2時間は観察時間があるということで、ホットチョコレートを貰いながら、一緒に参加していたツアーの仲間たちと話しながら過ごします。ちなみに現地の気温は0℃くらい。焚き火と電熱式ストーブであまり寒くは感じませんでした。
少しずつ時間が経っていくとともに、Northen Lights が姿を現し始めます。
神聖な気分にもなり、ただただ夜空を眺める。この日の Activity Level は10段階中の6だったので、うっすら〜中くらいの夜空にひろがるオーロラを無事眺めることができました。
22時過ぎには撤収時間となり、バスに乗り込み市街地に戻ります。
バスが10分ぐらい進んだところで、ツアー参加者の一人がいない!点呼されていないのでまだオーロラを観てた!ということがわかり、再度観察地点に戻ります笑
無事乗り遅れていた参加者をバスに迎え入れ再度バスが出発・・・の時に、バスが急に止まりました。みな外に駆け出すとそこには今日一番の強さのオーロラが!光のカーテンまではいきませんでしたが、光の帯が、緑〜赤くらいの輝きでこっちに降り注いでくるのを見ることができました!うっすら見えていたよりもゆらゆら揺らいで、光の粒が降ってくるかのように見えました。
バスに乗り遅れた参加者さん、グッドジョブ!
ということで全ての体験が終了し、23時くらいに市街地到着。私は興奮が冷めなくてそのまま飲みに出かけました笑
※写真がスマホなので良い画像ではありません。。
3階のバルコニー席の舞台に向かって右側の端の席だった為か、前の方の頭が丁度舞台中央を塞ぐ形になり舞台の肝心な所が見えずらく、苦労しました。子供達が演じるミュージカルである事を承知の上で観劇しました。子供達の一生懸命さは良く伝わってきましたが、軽い感じがあり感心させられる所まではいきませんでした。
過去の参加者の感想では、朝バスが大幅に遅れたなどの情報もありましたが、10分程度の遅れで出発。平日ということもあってか、バスの中も道路もそれほど混んでおらず、ゆったりと移動できました。現地でも、見学+お昼ご飯でちょうど良い時間が確保できました。2人の子供を連れての参加だったので、夕方にはロンドン市内に戻って来れてよかったです。