ヨーロッパ
行きたかったお城4つ全部に行けて大満足です。時間配分もよかったです。欲を言えばシュノンソーをもう少しじっくりと見たかったですが、一日で見ることを考えると仕方がないでしょう。この日のドライバー兼ガイドさんはブラジル人と日本人のハーフの方で日本語ももちろんペラペラで、ちょっとしたポイントを言ってくれたのも助かりました。例えば、シャンボール城は表側は修復中なので、後ろ側から撮ったほうがよい、とかシュノンソー城は、写真に載っているように美しく撮るにはディアーヌの庭から写真を撮るとよいとか。
一番印象深かったのはレオナルド・ダ・ヴィンチが最後の3年間を過ごしたクロ·リュセ城です。レオナルド・ダ・ヴィンチが歩いたところ、絵を描いたところ、眠ったところに自分がいるなんて信じられない気持ちでした。
他の人の体験談を読むと、昼食時間を入れたヴィランドリー城が、少し時間をもて余しそうだとわかりました。私は、ランチ持参だったので、ほぼ集合時間ギリギリまでヴィランドリー城にいることにしました。最初にお城の中を見ることにしましたが、入って右手の部屋で、希望すればビデオを見ることができます。入場直後、団体客もいて混みそうだったので、係りの人にお願いしてビデオを見せてもらい、各部屋の見所などを頭のなかに入れてから見学できてよかったです。ビデオは20分くらいでだったしょうか。フランス語の音声で、英語字幕がついています。ゆっくり場内を見終わったあとにお庭が見渡せる見晴らしポイントでランチをとり、そのあと庭をめぐりました。最後にお土産やさんを見てトイレに入っても時間があまったので、またお城に戻り、今度はお庭のビデオを見せてもらいました。違う季節のお庭が見られて大満足でした。
雰囲気に圧倒され、あっという間でした。
ダンサーの表情、息まで感じました。
イスタンブールのお勧めスポットです。
PS
私のお勧めコース
1.「国鉄 スィルケジ駅」を観光する。(オリエント特急の終着駅)
2.「シェフザーデ 」で「ジャー・ケバブ」を食べる。
3.「リズム・オブ・ダンス」を観覧する。
4. 老舗「ハームズ・ムスタファ」でお茶する。
トータルで徒歩5分の距離ですよ‼️
仕事の都合で半日しか観光の時間が取れなかったけど、押さえるべきところをおさえてあったので、効率よくロンドンを知る事ができました。ガイドの方もロンドンで注意すべき事など丁寧に教えていただけました。今度はゆっくり滞在したいものです!
この度のご参加有難うございました。
お仕事の合間に効率的な観光になってよかったです。
次回はプライベートでゆっくりされてください。
またのご利用お待ち致しております。
11月はオフシーズンで雨が多いと言われていたが、晴天に恵まれ十分楽しみました。
早く日が暮れるのが残念だったけどライトアップも楽しめたので、この時期最高でした。
ムクドリの大群が首都の上空、遺跡の上空を雲の動きの様に飛ぶ、自然なのか自然が壊れているのか❓鳥の力強さを感じた。
その下で人間が、傘をさしたり観光パンフレットを頭に乗せて、ホロロマーノを見学していた。
カフェのモニター前で集合でした。
その時間になるとほとんどガイドツアーの方々がカフェに座って待機しています。
定刻通りに開始で、部屋に案内されます。
英語のガイド付きなのですが、
聞き取れず、分からないところも多々あり
笑うところで笑えず残念でした。
ステンドグラスの綺麗さや細やかな彩飾に来て良かったと思いました。夜は夜でちがう美しさがあるそうで次回は是非夜に行ってみたいと思いました。
入国時にヒースロー第4ターミナルな到着、荷物も多くヒースローエクスプレス乗るのも一苦労でしたので、帰国時は思い切って依頼しました。直前の申し込みでも予約間に合いました。時間通りに来てくれてかなり楽でした。
広い宮殿ですが、音声ガイドを利用すれば、1時間半くらいで見学する事ができます。私たちは、残った20分を外の庭園見学にしたのですが、庭園の広がりを感じる事ができてお勧めです。マルシェでは、クレープや鳥料理にチャレンジしました。チーズ屋さんには、現地の方が多く買いに来れており、たぶん安くて、良質なものが多いんだろうなと感じた一面でした。
集合場所のソルからプラド美術館まで散策しながらガイドさんの説明をゆっくり聞くことが出来るのでお勧めです。バスでは味わえないのんびり感が良かったです。プラド美術館内はもしガイドさんがいなかったら大変だと思いました。(見たい絵にたどり着けない。)
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございます。
マドリッド半日ツアーでは、プラド美術館までの道のりをガイドがスペインの歴史やマドリッドの主要観光ポイントの説明を行います。
一度、ガイドと一緒に歩いていただくと、観光が終了して個人で街中を観光される際も地理感が出来て街歩きをよりお楽しみいただけるのではないかと思います。
おっしゃる通り、プラド美術館は大変広く、お目当ての絵画に辿り着くまでが大変です。その点、ガイドがガイドブックなどに掲載されているような有名スペイン絵画を中心にご案内しますので効率よく見学が可能です。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
リスボンからポルトまで日帰り観光なので、電車の中が6時間、実際のポルトの観光は5時間くらいでしたが、経験豊富なガイドの方の案内で時間の無駄なくポルトの町を歩くことができました。特に朝急に予定に入っていなかった世界一美しいといわれる本屋さんに行けたらなあと希望をいうと、上手に対応してもらえて本屋さんも行けたし、他の観光も全て案内してもらえて嬉しかったです。ポルトの町は落ち着いた町で気持ちも落ち着きました。また、ドロウ川に架かる橋はは迫力がありました。ポートワインのワイナリー見学もたくさんのワインを試飲させてもらいました。少しハードな旅ですが、行ってみる価値はあると思います。
かたより様
とても詳しくコメントを頂戴し、本当にありがとうございます。
ポルトへは往復の時間がどうしても長くなってしまうのですが、
お時間のない方でもポルトへは是非是非足を伸ばして頂きたいと
心から思います。雨模様で残念でしたが、次回のリベンジをお待ちしておりますね!
アルカサルからローマ水道橋まで地図を渡されて歩きながら観光するスタイルでした。
アルカサルまでの移動はバルセロナ市内から車で1時間半ほどかかりました。
アルカサルに10:20に到着し、ローマ水道橋に12:20に戻ってくるようにとのことでしたが、2時間だとゆっくり見学したり、セゴビア旧市街を見て回ることはできませんでした。
アルカサル、ローマ水道橋などはとても見応えがありました。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
セゴビア旧市街内は交通規制があるため、専用車が同じ場所で待機しておく事が出来ません。そのためアルカサールで下車し、ローマ水道橋にてドライバーがピックアップと設定しております。アルカサール、ローマ水道橋もお楽しみいただけたようで何よりでした。
観光時間については、お客様それぞれお時間の使用も異なるため、今後のツアーの造成についての貴重なご意見として控えさせて頂きます。有難うございました。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
電車で現地入りしましたが、チケットの引き換えはスタジアムの裏側で時間がかかりました。
余裕を持って、現地入りすることをお勧めします。
席はUpperのアウエーゴール近くでしたが、スタジアムの雰囲気が最高でみんなで盛り上がる感がとても良かったです。モラタのゴールが目前で見れて良かったです。
ハーフタイムに売店で買ったビールも美味かったです。是非、シンハではなく、エールを飲みましょう。
ベルギーのブリュッセルと言えば、チョコでしょう!ビジネスで出張したことやお土産でチョコを買ったことはありましたが、チョコ巡りは初めて、楽しみでした。ゴディバ店前で集合、5分前に行ったのですが、結構、10分前くらいに多く集合していたのでびっくりしました。西洋人も基本は真面目でした。
16人ほどでしたが、日本人は我々2人、グランプラス周辺の有名な建物や歴史物などを周遊し、著名なチョコ屋さん6件以上をはしご、全て試食あり、カカオなど各々の特色あり、説明を受ければ、納得。疲れたところで、チョコの手作り教室あり、一息を入れられました。結構、体力もいりますが、充実のコースです。ガイドさんは基本の英語以外にスペインの団体さんがいれば、スペイン語を、その他イタリア語など通常のペースで説明できます。ダイバーシティーも体感できます。
当日はあいにくの雨でまったく景色を楽しむことができませんでした。残念でした。
それでもガイドさんはいろいろ説明してくださり、修道院の中では雨も気にならず、厳かな雰囲気を体験することができました。
次は晴れている時に、聖歌隊の歌を聞きに行ってみたいです。
この度はMYBUSツアーにご参加いただきまして誠に有難うございました。
当日は生憎の雨だったとのこと、残念でございますが、このようなお言葉をいただけ嬉しい限りでございます。モンセラットは何度行っても、素晴らしい神秘的な場所ですので、また是非次回のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
ガイドさんの知識が豊富で、説明を聞くのがおもしろかったです。
当日はたくさんの人が入場待ちをしており、入場チケット付きのツアーで効率よく観光することができました。
あやか様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。時間のロスなく、宮殿へ優先入場できることはやはり本ツアーに参加頂く魅力の一つですね。マイバス・フランスでは他にも魅力的なツアーを数多く取り揃えております。またのご利用お待ち申し上げております。 名取
初めてのスペイン、初めてのフラメンコ。ダンサー、歌い手、ギタリストそれぞれの迫力に圧倒されました。食事付を選択しましたが、食事は美味しく、気遣いもいい感じでした。ワインはあまり飲めないのでサングリアに変更をお願いしたらOKでした。
ドナウ川クルーズのディナーは付いてないツアーを申し込みました。
ディナーあると夜景に集中出来ないかな、と思い笑
でもそうしてよかったと思ってます!
受付が開始し、みんな1階の前の方や窓際の席を取るのに必死でした。しかし、私は2階があることに気づき、人が少ない2階で夜景を楽しみました。2階は室内ではないので寒いですが、それでも1階でガラス越しでみるのとは比べ物にならないほど美しい夜景でした。しかもワンドリンク付きで、スタッフがわざわざ持ってきてくれます。ワイン、ビール、シャンパンなどありました。
クルーズはモルダウ川をぐるっとするので、どちら側に座っていても楽しめると思います。
進行方向右に座ると、とても綺麗な国会議事堂が正面で見れます。
今までの人生で見てきた夜景の中で一番美しく、迫力があり、感動するものでした。
心からオススメします
モンサンミッシェルの歴史だけでなく、それぞれの時代背景や建築方式についてなど、細かい説明をしていただけました。正直、そんなに歴史的な事は興味無かったのですが、細かい説明で大変興味を持てました。とてもお勧め出来るツアーです。
tommy様 この度は弊社のツアーにご参加頂き、星五つの評価を頂戴しお礼申し上げます。ガイド付きツアーは歴史的背景なども深く知ることが出来、個人で行かれるのとはまた違う魅力が多くございますのでまた次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
モニターツアーに参加しました。
パリでの最後の夜を飾るには最高のショーでした。
場所は凱旋門近く。道を挟んだ前にはルイヴィトン本店があります。
女二人で夜遅くのショーに少し不安がありましたが、シャンゼリゼ通りはとても賑わっていました。
ドレスで着飾った人が多くいたので、日本から一着は綺麗目な服を持って行った方が雰囲気も楽しめます。
私たちはシャンパンボトル一本付きの予約でしたので、二階席の最前列に案内されました。
一階は食事をしている人が多くいたので、良い席で見たい方は食事付きにされた方が良いのかなと思います。
ショーはサーカスやパリコレのような煌びやかなパリを着飾るものでした。
これは実際に見た人だけが感動すると思います。
日本の宝塚に似ていますが、3Dがあったり噴水が出てきたりと近代的です。
夜は22時を過ぎていましたが、近くのレストランでご飯を食べて、タクシーでホテルに帰りました。
正直ムーランルージュと迷いましたが、治安面と交通便、そしてリドでもフレンチカンカンがあったのが決め手でした。
もし迷われてる方がいたら、ミュージカルや映画シカゴなどか好きな方には絶対におすすめです‼︎
優しく親切で好印象の女性ドライバーでした。長時間のドライブで車酔いを心配したのですが、非常に丁寧に安全に運転して頂いたので、とても快適で安心して乗車できました。
ミハスは快晴に恵まれ、素晴らしい時間を過ごすことができました。二人でそれぞれロバに乗りました。カサレスは昼食をとる時間しかなかったのでよくわかりませんでした。ロンダは曇り空でしたが、爽快な景色を楽しむことができました。どれも個人ではアクセスが難しい街だと思いますので、満足しています。
グラナダは現在列車でアクセスできませんので、こういうツアーを利用して移動できるのは一石二鳥で良いと思います。
皆さんの口コミにもあったように、ホントに行って良かったです。
少し端の前の方の席で迫力満点でした。
良く訓練されている踊り子のショーを見るのは何とも優雅な時間を過ごせました。
料理も、前菜・メイン・デザートでしたが十分おいしくいただきました。
チケット購入するときは高いな、と思いましたが価格以上だと思いました。
往復とも、地下鉄で行きましたが油断しないように緊張して乗りました。
迷っている方も是非、ご覧になると事をお勧めします。
担当の方が大変親しみやすく、夫婦で楽しく参加できました。テアトル広場で、似顔絵を描いてもらいたいとの希望で参加させていただきましたが、フランス語で細かく交渉していただき、気に入った画家さんに描いていただけました。大変満足しています。
ガイドさんの適切な対応と惹きつけるお話のお陰でとても盛り上がった観光旅行となりました。お城の見学中に霧が立ち込みましたが、かえって幻想的な雰囲気となり沢山の思い出ショットが撮れました。家族旅行を最高に盛り上げてもらいました。
帰りのグリニッジからのテムズ川クルーズですが、昼食後に乗ろうとしたら1~2時間待ちの長蛇の行列!しかも予約とか取らないので、乗るなら並べとのこと。そんな話し、ガイドさんからまったく聞かされていなかったので、少々困惑。結局、タクシーをつかまえてロンドンまで帰還。こんな状況なら、事前にアドバイスをするなり、事前了解の上で販売するなりして欲しかった。グリニッジで乗車チケットのクーポンだけ渡して終わりっていうのは、やや乱暴な感じでした。
この度はテムズ川クルーズにてご迷惑をおかけして申し訳ございません。クルーズ会社に確認しました所、この日午後、予定していたクルーズ船が急遽オペレーション上の理由により変更となり、その船が通常の船より小型のものとなってしまったため、乗船人数に制限が出てしまったとのことです。申し訳ございませんでした。
家族4人で利用しました。雨だったので,屋根および窓付の船のおかげで快適にクルーズを楽しむことができました。ちょうどエッフェル塔がライトアップされる時間帯だったので,船上から綺麗な景色を眺めることができました。
車がないと行きづらいお城巡りですが、このツアーのお陰で、なにも考えずに移動中は安心して寝ていられます!
どのお城もちょうどいい時間配分でした。じっくりゆっくり見たい方には時間が足りないかもしれませんが、全部を一通り見学するには充分です。ベルトラには割引入場料は5~8.50€とかいてありましたが、実際は8.80~11€でした。
夕日が見えないかと心配しましたが、それも見えて、素晴らしかった。
世界遺産がこんなに短時間で、見えて良かったです。
個人でしたら迷って歩く事が出来なかったと思います。
この度は、みゅうツアーをご利用頂きまして有難うございました。
スペインは日照時間が長いため、特に夏季は21時頃まで明るいため、ご参加いただいた季節も良く、丁度夕暮れ時の様子もご覧いただけたようで良かったです。
おっしゃる通り、トレド旧市街は細かい路地が入り組んでおりますので個人で行かれると迷われる方もいらっしゃいます。
効率よく半日でトレドの見所をご覧いただこうとしているツアーですので、お楽しみいただけたようで何よりでした。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
旅行中に翌日の予定が空いたので
予約をしました。
メールにはバウチャーの画面ページを見せるようありました。
しかし受付では「ペーパーじゃないとダメ」といわれ。押し問答の末、メールアドレスを渡されて、バウチチャーをスクショしてメールで送くれと。
結局、乗船するのに30分〜40分以上はかかりました。
わざわざ予約する意味がなかった。
クルーズ自体は良かったです。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご不便をおかけし大変申し訳ございません。こちらのツアーは本来Eバウチャー(携帯やタブレット表示)で受付が可能でございます。しかしながら、当日対応したスタッフの認識違いがあったものかと存じます。催行会社には本件報告し、全スタッフへの再周知を要請いたします。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
2回目のロンドンでしたが、夜外出は中々出来なかったので、今回ツアーに参加し本当に良かった。夜の名所めぐりも昼と全く違って楽しいものでした。
ローストディナーはまあまあかな?パブ体験にもう少し時間をとってくれたらもっと良かったけれど、パブの雰囲気を味わえて良かった。アシスタントさんが良かった。
この度のご参加有難うございました。
パブも楽しまれて良かったです。
時間に関しての頂いたご意見は今後の検討材料にさせていただきます。
またのご利用お待ち致しております。
自力で行き,自力で回るより はるかに効率が良い。
トレド内の名所全てを訪れるわけではないが,
充分に価値有りだと思う。
ガイドさんの対応や知識も素晴らしくガイドブック
に書かれていないトレドやスペインの事をバス車内
で聞く事が出来た。
この度は、みゅうツアーをご利用頂きまして有難うございました。
コメントを頂きました通り、効率よく半日でトレドの見所をご覧いただこういうツアーですので、お客様より高い評価を頂きましてお礼申し上げます。
ガイドへのお言葉もサービス担当しましたガイドへ伝えさせて頂きます。こういったお言葉をいただきますと、ガイドも今後の仕事のやりがいとなります。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ