ヨーロッパ
朝、ハードロックカフェの前にはツアーの人が沢山集まってきます。自分の名前が必ず呼ばれると思うので、呼ばれたらその人について行ってください。見た限り、周りに日本人はいなかったように思えます。
私は8人乗りのバンで出発しました。全部で3箇所で自由行動がありましたが、集合はだいたいの時間でした。でも、少人数なのでそれほど待つこともなく観光できました。
電車やバスを利用しても行かれると思いますが、1日で効率よく回るにはこのツアーを選んでよかったです。
カスカイスやシントラ、ペナ宮殿では意外とFree WiFiを利用することが一部の場所で可能でした。
ガイドさんがいろいろな場所の説明もしてくれるので、車で移動中も飽きることなく話を聞いていられました。
英語が苦手な方でも、何時にどこで待ち合わせなのかがわかれば参加できると思います。
夜の光景も見たくて宿泊プランにしました。
途中で寄ったポンレヴェック村やトイレ休憩に使わせてもらったレストランも雰囲気が
良くもう少し見て回りたかった。
昼食のプレサレは硬くパサパサしていて、
オムレツの方のメインの方が美味しそうだった。これで星一つマイナス。
昼〜夕方〜夜〜朝のモンサンミシェルを
堪能しました。
初日はガイドさんについて内部を見て回り、
2日目は午前中はモンサンミシェルの城壁を
回ってウロウロして、午後はサイクリングを
楽しみました。
秋のノルマンディー地方は天気が変わり
やすいそうでサイクリングしている
2時間程の間に雨、強風、晴が何度も繰り返し。
向かい風が強くて自転車漕ぐのが大変。
(しばらく筋肉痛が…)
テレビで観ているカンプノウ。お天気も良く最高でした。
ロッカーは、アウェイで、少し残念でした。
ピッチに出る前の階段、ピッチ。選手が通っている場所だと思うと、感動してしまい、不覚にも涙が出てしまいました。巨大な客席。バルサの歴史が分かるミュージアム、ショップ(当たり前ですが)バルサ一色でした。
凄く楽しかったです。次回は、試合を観戦したいです。
この度は、本ツアーにご参加いただきまして誠に有難うございます。次回は是非、試合観戦にお越しくださいませ。お待ちしております。
何と集合時間に遅れてしまいました。
バウチャーには、当日の連絡先の記載が有りませんでした。
サグラダファミリアに直行して、団体入口の係の方とバトルに近いやり取りの中、何とか、グループの予約リストを見せて頂き、ツアーに合流出来ました。ツアーの皆様を集合場所で、お待たせしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
サグラダファミリアは2回目でしたが、ガイドさんのお話がお上手で、とても楽しめました。
今後のお願いですが、当日(土日祝日でも)、連絡が出来る電話番号をバウチャーに記載して頂けないでしょうか?記載の電話番号は、平日のみ営業。土日祝日は営業していないという番号でした。私が参加した日は日曜日でした。
naomi 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様の貴重なご意見をもとに、今後のツアー構成を見直し、お客様により良いサービスをご提供させていただきますよう努力させていただきます。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
ロンドン市内の駆け足ツアーでしたが、バッキンガム宮殿の衛兵交代式をThe
MallとSpur Rdの二か所で間近に見れて、ガイドさんの段取りが素晴らしかったです。詳細は帰国後書いたブログで⇒ https://ikbt.biz/london-tour/
この度のご参加有難うございました。
衛兵の行進をしっかり見学されて良かったです!
またのご利用お待ち致しております。
以前に同じツアーに一度参加していましたが、今回初めてウィーンを訪ねた友人をどうしてもウィーンの森に連れていきたくて再び参加しました。午前中は半日で市内のダイジェストを体験し、午後からはとても迫力のある地底湖めぐりから、映画にもなったマイヤーリンクを訪問するというとてもドラマチックで楽しいツアーでした。ガイドさんの丁寧な説明に感動至極。参加者達の日ごろの行いが良いせいで、天気にも恵まれました。二度目でも十分に楽しめました。
フィレンツェからの午後ツアーに参加しました。ローマに朝到着で移動後の参加だったので少し不安がありましたが問題なく参加出来、効率良くピサの斜塔を見てまわることが出来ました。斜塔に登り傾きを体感することが出来、またガイドさんの計らいで斜塔を自分で支える面白い写真を撮ることが出来ました。ピサまでの往復でもイタリアの様々な情報を教えて頂いたので、その後の旅行にもとても有効でした。
待ち合わせ場所が駅前などでなくホテルということで海外の不慣れな地で地下鉄駅からのアクセスにやや難があります。結局タクシーで向かいました。参加者の待機など踏まえるとやむを得ないのでしょうが何かわかりやすくアクセスできる方法があると良いです。また、当日のツアー参加人数は多すぎず少なすぎずで案内を効き洩らさないレベルの人数、またサグラダファミリアにエレベータで上ることもできて大変満足でした。また、現地人ツアーコンダクタさんの日本に対する教養の高さとユニークな話術には舌を巻きました。参加者をいかに楽しんでもらいたいかというプロ意識を感じさせられ、桜田淳子ネタは純粋に笑えました。どういう趣旨なのかは参加してからのお楽しみです。
この度はMYBUSツアーにご参加いただきまして有難うございました。集合場所を分かりやすいようご案内できるように検討させていただきます。お言葉有難うございます。
ツアーを楽しんでいただけたようで、またガイドにつきましても素晴らしいお言葉を頂戴し一同嬉しく思います。またのご参加をお待ちしております。有難うございました。
かなり早く着いたのですが、地下鉄の2番出口を上がるとすぐスタッフが待ち構えてくれて安心しました。
ガイドの方は感じよく、説明も良くわかりました。
ジヴェルニーのモネの庭園は思っていた通りにきれいで、特に蓮池の光と影の雰囲気は素晴らしく、もっとその場所にいたかったです。
フラゴナール見学はまあまあでした。
全体的に良いツアーで満足です!
本、映画、演劇とみましたが、それぞれ味があっていいですね。
迫力という意味では演劇が最も優れているかもしれません。
ロングランされているだけありました。
ヘルシンキ⇔タリンの帰りに利用しました。開店時間前に席を指定出来るので 混み合う船内でゆっくり過ごせます。ローストビーフ・キャビア&エビ&サーモン・サラダ・デザートとアルコールも含めた飲み食べ放題のビュッフェ、物価の高い北欧では格安です!
今回は2泊3日のバルセロナ滞在。
見残していたガウディ建築を訪ねると、あまり時間が残らないので、効率的に美術館を回るために購入しました。
3館行けば元がとれるので、ミロ美術館とカタルーニャ美術館とピカソ美術館を見学しました。
ピカソ美術館には行列が出来ていて、ファストパスのありがたみを噛みしめました。
掘り出し物だったのはカタルーニャ美術館。
折りしも「ダリとガラ展」を開催していたほか、建物自体も魅力的。
国立宮殿だった建物にはドームがあり、イベントなども開催されるようです。
バルセロナでガウディ建築以外のものも見たいという方におススメします。
日曜で大勢の人でしたが、早めに行き船首のボックスソファ席を確保出来ました。
吹抜けの広い空間でピアノと歌のライブショー素敵でした。
ガウディ建築に目が行くバルセロナですが、同時代の傑作として世界遺産に登録されているカタルーニャ音楽堂。
神秘的なガウディ建築とは異なり、明るく華やかな建物です。
ガイドさんからは、20世紀初頭にバルセロナで花開いた市民文化や、その象徴である合唱団の話なども聞けて、いっそう理解が深まりました。
英語でのガイドという事で、英語がほとんど出来ない私は不安を感じていましたが、本当に楽しめました。
【オススメ①】観光名所も含めて案内してくれます。チョコはもちろん、グランプラスや小便小僧にサブロン広場も巡りました。各所で、丁寧に歴史などを説明してくださいました。
【オススメ②】とにかくチョコが食べれます。私が参加した時は、チョコ作り体験に加え、4店舗のチョコを食べました。どのお店もとても美味しかったです。
【オススメ③】安全な道や抜け道を通ってくれます。1人で初ベルギーの方や、地図が苦手な方は有り難いと思います。
他にも、美味しいレストランやフリッツ店も教えてくださるので、初日に参加すると後のスケジュールが立てやすくなると思います。
パリに着いた当日このツアーに参加しました。時差ボケで寝てしまうかも?とは思いましたが。中に通された時、あまりの観客の多さに圧倒されました。私は飲まないのでコーラを2本出されました。
ステージの前方に通されたので、踊っている人の顔もはっきり見えました。とてもアクティブで人間とは思えない動き?もあり驚きの連続‼️
一度は見に行かれた方がいいと思います。中は寒いので羽織るものを持参することをお勧めします。
夜の街を一人ということで、シャンゼリゼの街とはいえ、夜9時開演で、オペラのホテルに帰るのが不安だったが、地下鉄に何とか間に合い、無事に帰れました。
トレドは細い道で複雑な道なので 個人で行ったら迷子になっていたと思います
歴史的な説明、写真のビューポイント、 お買い物のポイント など色々説明してもらって有効に時間を使うことができました
この度はみゅうをご利用頂きまして有難うございました。トレドの街は個人で観光すると迷う事もありますが、ツアーであればそんな心配はありませんね。時間を有効に活用できるのも利点です。また機会がありましたらみゅうをご利用下さいませ。みゅうマドリッドスタッフ
ドゥオーモに入場する為には、大変長い列が出来ているにも拘らず、違う入場口からさっと入り、屋上テラスから、フィレンツェの町を一望しながら説明を受けられて、写真もたくさん撮れました。同じ内容で日本語のツアーがあれば言う事なしですが、色々とツアーを探しましたが、日本語でこの様なツアーは、私は探せませんでした。少ない時間の中で、効率よくしかも屋上テラスまで行けるのは、とても良いツアーだと思います。しかし300段以上の階段を上っていかなければなりません。
プランでは、ドゥオモ入場となっているのに、ランチ時間や、午後のピサに行くツアーの時間を、気にして
全く入場する努力がなかった。確かに大変な列になっていましたが、それならば最初から、ドゥオモ入場と、書いてはダメだと思います。外観からと、しなければおかしいと、思いました。私達は、ピサには、行かない午前だけのツアーだったので、あれでは、ツアーに申し込まなければ良かったと思いました。
ピサの斜塔は、実は友人・知人からスリが多いと聞いていて、実際に身の回りだけで2人、過去にスられた人がいる為、私は当初乗り気ではなかったのですが、
夫が、イタリアに行くからには行きたい、というので、覚悟して申込ました。結果、ガイドさんのおかげで、十分注意しながら観光でき、
そして、やはりこれは、人生で一度は見ておいて良かった!!と思えるインパクトがありました。写真より、やはり生身の圧倒感が良かったです。
道中のバスで、ガイドさんのイタリア案内も面白く、現地でも、さすがプロのガイドさんはユーモアがあり、本当に見所を押さえて効率よく観光できました。
また、ガイドさんにはスリが見分けられるので、安心してついていけました。必要最低限の小銭だけポケットに入れていたので、本当に怖い思いは一度もせずに済みました。ポーチなどは持たずに行けば、狙われる心配もなく大丈夫です。
フィレンツェに戻った後も、ガイドさんにお土産を買う場所なども相談させて頂き、本当に感謝です。ありがとうございました!
1人での参加でしたがガイドさんに細やかな配慮をして頂き終始リラックスして過ごすことができました。おススメの撮影スポットなども教えていただきとても嬉しかったです。
大規模な劇場です。女性はもちろん男性も出演します。水槽が出てきたり舞台装置が大がかりです。席はきつきつで、横向きにショーを見る感じです。
中規模な劇場です。女性はもちろん男性も出演します。舞台の背景装置が印象的です。席はゆったり目で、横向きにショーを見る感じです。
ノイシュバンシュタイン城とビィース教会、フュッセンの街を1日で効率良く回れました。とても楽しく過ごせたのもガイドの池田エツコさんのおかげだと思っています。お話も楽しいし、情報提供も適切でした。実はあまりドイツに興味が持てないままで参加しましたが、このツアーへ参加したことですっかりドイツが好きになってしまいました。ツアー途中に立ち寄った店舗で買える限定品の情報も有難かったです。購入した品物の税金還付の書類の書き方や提出についても教えて貰えて至れり尽くせりでした。また機会がありましたら池田さんのガイドにお世話になりたいです。ありがとうございました、
食事はブッフェ。
ドリンクも飲み放題。
席はすでに決められており、焦ることなく食事が出来ました。
揺れが大きく、食事後、すぐに外に出てしまいましたが、
のんびり食事を食べ、沈む夕日を見ながら、ゆっくり食事ができます。
ラウンジは出入り口のすぐそばにありました。
外の眺めはほぼありませんでしたが、
電源あり、WIFIありで快適。
あっという間に到着でした。
天気が良くなかったこともあり、ラウンジから一歩も外に出ず。
どこを見てもゴージャス。
天井、窓、舞台、彫刻。
パイプオルガンの自動演奏も迫力あり。
なんと、このコンサートホールでロックのコンサートもするとのこと。
このしつらえと音響でどんな演奏になるのだろうとちょっと興味が
わきました。
待ち合わせ場所がちょっとわかりにくかったです。
カフェテリアの中を回るとツアーの看板が出ている場所があります。
パリと言えばセーヌ川‥セーヌ川からの夜景をぜひ見たい!と思いこのツアーを決めました。
エッフェル塔の真下からの乗船
20時発のクルーズに乗ろうと思い15分前に到着しましたが、既に2階席は満席。1階席の縁側席に座れましたが迫力感はもう一つ(残念)
橋の下をくぐる度、2階席のウォーつと言う興奮した奇声が聞こえて来ました。きっと、橋ギリギリを通過しているからでしょう
20時のエッフェル塔シャンパンフラッシュも乗船して直ぐに見れましたし、ルーブル美術館、オルセー美術館、ノートルダム大聖堂などなど素晴らしい夜景を見ながらのクルーズは最高でした。
もう少し早めに乗船場に着いて、2階席でクルーズしたかったです。
バウチャーを見せてチケット売り場での交換について、メールでの案内では「バウチャーは参加時に、印刷またはスマートフォン等での画面提示が必要です。」とあったので印刷せずにスマホ画面を見せましたが、発券してもらえませんでした。
結局、最終的には「バウチャーの画面をスクリーンショットで画像保管→指示されたアドレスにメールで送る」という作業を窓口ですることになりました。
恐らくそれを向こうが印刷したのだと思いますが、これで何とか発券してはもらえましたが、拙い英語力の中で大変な思いをしました。
言語に自信が無いので窓口でやり取りをしないためにと思って、こちらで予約しましたが、これでは普通に窓口でチケットを買ったほうが簡単だったと思います。残念でした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご不便をおかけし大変申し訳ございません。こちらのツアーは本来Eバウチャー(携帯やタブレット表示)で受付が可能でございます。しかしながら、当日対応したスタッフの認識違いがあったものかと存じます。催行会社には本件報告し、全スタッフへの再周知を要請いたします。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。