ヨーロッパ
チェックインの時に予約が見つからないといわれ、調べてもらったら予約の日付が間違っていた(前日の予約たっだ)と言われました。席はありましたが、予備席のような隅の方の席で大変残念でした。
今後このようなミスのないようにしてほしいと思います。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度は現地にてご不便おかけし申し訳ございません。催行会社に確認したところ、現地での手配に誤りがあったとのことでございます。催行会社からは深いお詫びの言葉と共に、ショー代金の一部返金依頼がございました。また今後はこのようなことがないよう、サービス改善に努めるとのことでございます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
ガイドさんがパンチきいてて大変よかったです。
ノイシュバンシュタイン城自体は2回めですが、マリエン橋に行ったのははじめてでしたし、フュッセンもはじめてでしたので、2度めでも楽しめました。
ランチはドリンク強制ですが、頼んでない人もいたので、持参したものをテーブル上に置いたりしなければ頼まなくても何も言われないと思います。
ツアーについてくる飯としては大変美味しかったです。
エフェスのガイドさんは、一生懸命だったけど、パムッカレのガイドさんはかなりの適当。集合時間も全体に行き届かないから、ツアーで迷子になった人もいるし、半分はドイツ人だからってドイツ語ばっかり喋ってるし。
2日間の食事もバイキングで、かなりのクオリティの低さ。がっかり。2日目の途中では、お土産屋にも寄ったけど、ファッションショーまで見さされたし。
ホテルはエコノミーにしたので文句も言えないけど、熱海の合宿所の古い旅館みたいで、ひどすぎ。エコノミーじゃないとあと2万近くも高いし。
イスタンブールからの往復の飛行機代と、エフェスの入館、パムッカレの入館、その間の移動手段とだけ考えた方がいい。
観光ガイドツアーで、この内容でこの金額は考えられない。
誰にも勧めない。
ベルトラ でのはじめての失敗様
体験談ご投稿ありがとうございます。お客様のご指摘を真摯に受け止め今後の改善に努めたいと存じます。この度は弊社ご利用賜りまして誠にありがとうございました。ぜひまたトルコにお越しくださいませ。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
時間がないけど、効率よく観光ポイントを回りたい人にお勧めします。
建物の意味やそれを作った人、その時代の背景まできちんと説明してくれます。
ただ、集合場所が分かりにくく、最初違うツアー(海外の方もおられる現地申込みツアー)の方へ行ってしまったので、参加される方は時間に余裕を持って向かってください。
初めてのバルセロナ。
ダン・ブラウンの『オリジン』を読んで今回の旅先を決めました。
なのでモンセラット観光は外したくない場所でした。
9月の朝6時半はまだ真っ暗です。
幸い集合場所のカタルーニャ広場Hard Rock Café前はホテルから歩いて行ける距離だったのと、前夜からの流れなのか活動が早いのか、目抜き通りは若者が沢山いて早朝からにぎわっていました。
ツアー参加者のほとんどが外国人でしたが、ガイドさんの英語もわかりやすいですし、特段不安はありません。
モンセラットが見えてきたあたりで一度トイレ&軽食休憩があり、8時半頃には目的地につきました。出発時は、路面が濡れていて曇り空に少しお天気が心配でしたが、近づくにつれて雲もみるみる晴れて、昼頃には快晴に。
黒いマリア様も、それほど並ばず参拝できますし、フニクリで山頂の絶景を堪能する時間も充分あります。ツアーに入っている美術館もゆっくり観て回れました。
昼過ぎからのツアーだと、マリア様参拝も大行列、時間内にフニクリに乗るのは難しいとも聞きます。
午後1時過ぎにはカタルーニャ広場に戻ってこられるので、午後の時間も有意義に過ごせました。
行かれるならぜひ早朝に!!
17;30ころクアサロンすぐ裏手のヨハン・シュトラウスの像の前で写真撮影。17;45にレストラン入口に近いクアサロンの窓口でチケットを交換。18;00~19;50レストランで食事。当日は広いレストラン一杯にヨーロッパ系の団体が貸切(?)してた位の盛況。私たち個人は庭に面した1区画で7~8組がそれぞれ食事。私たちは肉と魚料理を別々に選択してお互いに交換しながら楽しんだ(ビールは別料金)。食後に2Fのコンサート会場に上がると想定以上に広い会場(横20席×縦50席くらい)。 入口の係員にチケットを見せると(Concert & Dinner Aの表示の紙が置いてある)最前列の中央近くの席に案内された。目の前での軽やかな演奏やバレーの踊りにアリアの熱唱など、ポピュラーな曲ばかり。最後はラデツキー行進曲で大いに盛り上がった。最後列を除きほぼ満席で、お隣の大陸の国の方々は見かけられなかった。
少しバス酔いしましたが、ガイドさんの説明もわかりやすく、しつこくなく、とても楽しめました!個人的にはサグラダファミリアと同じくらいよかったです。
ありがとうございます。バルセロナ郊外の神秘的なモンセラットを楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。またどうぞお待ちしております。
日曜だったので、市内は渋滞もなく移動できました。その代わりバッキンガム宮殿での衛兵交代式はすごい人で、ガイドさんの連れて行っていただいた場所で間近で見ることができ、動画も撮れてとてもよかったです。個人で行くと、きっと見ることができなかったでしょう。州によって違う制服があって、普通の赤に黒のものと、スコットランドのタータンチェックのものを見ることができてラッキーでした。
この度のご参加有難うございました。
ご満足頂けて幸いです。
宮殿はいつも混雑しているのですが、間近でご覧頂けて幸いです。
またのご利用お待ち致しております。
英語がわからないけれどロンドンでミュージカルを見てみたかったので、〔初めてのミュージカル鑑賞にもおすすめ〕とあったこの「マンマ・ミーア」にして大正解!!
ABBAのなつかしい曲、迫力の踊りやコミカルな演技で、英語がわからなくても充分楽しめました。予習をしていけばもっと良かったかな。
モンセラに上るにつれて夜が開けてきて、すこし寒かったけど日の出はとてもキレイ! 早朝は私たちの便だけだったので黒いマリア様にも全然並ばずに触れることが出来ました。日本人は私だけでした。
洗練された素晴らしいダンスを楽しめました。パントマイムやアイスダンスもあり、ショー全体の構成が良かったと思います。私は21時開始のシャンパンのみのツアーに参加しましたが、9割以上の方々は食事つきのツアーとして参加されていたようです。食事つきツアーの参加者は早い時間に会場に入って食事を始め、デザートに移る辺りのタイミングでショーが始まります。自分を含めてあとから会場に入る参加者の席は(当然のことながら)端のほうの席になりますので、座席については期待されずに参加されるのが宜しいかと思います。
ガイドさんが英語だった為最初は不安でしたが聞きやすい英語で問題なかったです。中の景色は圧巻でした。音楽の演奏も良かった。
日本人の男性のガイドさんで、ちょっと声が小さく聞きづらかったですが、色々な話も聞けたし、ドゥカーレ宮殿の牢獄にも案内してくれました。
コンサート等中に入る機会がなかったので、英語ツアーですがこちらを申し込みました。中の重厚さと美しさは圧巻なので、是非中に入ることをお勧めします。
話には聞いていましたが、ルーブル美術館は本当に巨大で、初めての身にはマイバスのガイドさんの案内が本当に助かりました。一人で回ったら、ただ歩き回るだけで目指す絵にはたどり着けずに終わってしまったことでしょう。
また、絵の解説も詳しく、学校の美術教科書でしか見たことがなかった全くの素人にも、懇切丁寧に分かりやすく説明していただき、ありがたかったです。
写真撮影は自由でしたが、観光地のように絵の前に立って記念撮影する中国、韓国の人々にはビックリしました。楽しみ方もいろいろです。
英語ガイドさんでお値打ちツアーでしたが案の定言葉は全くわかりませんでしたが、とても特別感のあるツアーでした。
コロニアグエルは貸切状態(訪れる人が少ないのか)内部もとてもすてきでした。ガイドさんの熱心な熱い説明も全くわかりませんが日本の方で若い方はうんうんうなずいていましたのでその人にこっそり聞いたりしていました。
モンセラットはさらに特別感あり、教会内の寄宿舎の中の案内、教会の少年の聖歌鑑賞は裏側より教会に入れさらに鑑賞場所もサイドの特別スペースで鑑賞でき、そのあとの黒いマリア見学も長い行列の途中から横入り状態ですぐでした。ホテルで朝食のパンを持参したので昼食は晴天の中、野外で食べましたが
モンセラットの岩を見ながら粗食ながらなかなか気持ちよかったです。
ドゥオモの内部まで見るのは本当に貴重で、ただの観光で外から見るだけとは違い、本当に素晴らしかったです!
説明の英語は分からなくても、待合せ場所にさえいければOK! うちの夫もまったく英語できませんが、とても良かったと言ってました。
お天気も良く、フィレンツェの街がまた違う角度から眺められて、本当に最高でした!
途中で狭い階段をたくさん登りますので、運動靴と歩きやすい格好が良いです。ジーンズもOKですが、教会なので膝やヒジが隠れる格好でないと入らないはずです。
こんなに楽しいツアーは初めてでした。ガイドさんが説明してくれるエピソードが面白い‼︎その話を知っているだけで、訪れる城の面白さ、驚きも倍増です。本当に楽しい1日でした。どうもありがとうございました。
道中の立ち寄りお土産店、田舎町は良くて写真をたくさん撮り&お土産も買いました!
モンサンミッシェルはさすがの絶景‼️
階段が多く大変ではあります。。
またガイドさんの説明はマイク等なく、近くにいないと説明はほぼ聞こえません。。ただ参加者も多く階段移動が多い中で少し遅れるともう説明は聞こえません。。
ガイドさんはバス中の質問にも丁寧に答えてくれてとても良い人でしたが、、
少しお値段が張りますが、ガイドさんも申し分なかったです。アルハンブラにまつわるお話を1時間朗読してくれたり、丁寧に色々な注文にも対応してくれました。ご飯も、?!がつくような場所はなく、厳選されたところばかりでしたので、満足しています。ありがとうございました。
ベルサイユ宮殿への移動バス(片道約1時間)の中でもガイドさんによる歴史のお話が聞け、到着後も団体専用チケット手配のおかげでスムーズに入館することができました!ただ、他のツアーグループともほぼ同じペースで移動するので、ゆっくり観て回りたい方や庭園見学の時間も取りたい方には、1日ツアーの方がおすすめだと思います。
集合場所であるマイバス社では、オルセー美術館の割引チケットをゲットできたこともよかったです!
ピカソゆかりの場所をめぐるウォーキングが全体時間の半分、美術館での解説が半分という感じで、かなり歩きます。参加者で午前中にガッツリ観光してお疲れ気味だった方は、だいぶ辛そうでした。
内容としては、絵画に限らずピカソの生い立ちをジョークを交えながら解説して下さり、一人では少々歩きにくそうな旧市街の路地から海の方まで散策もでき満足です。
夫婦で参加しました。他のオプショナルツアーと比較しましたが、がっかりでした。当日は、私たちだけで、女性の方がガイドしてくれました。ローマ市内を散策し、切り売りピザなどを食べます。まず、ガイドいただいた方が、ポイントポイントでは説明等をしてくれるが、説明内容が少なく、正直ガイドブックを読んでる方がマシだった。またこちらを、楽しませ様という感じがしませんでした。また写真撮影しようとする意思もなく、逆にこちらが気を使うこともありました。お店では、ドリンク代は、別費用です。この値段では、ワンドリンクでもつけるべきです。ご飯の内容、ガイド、価格どれをみてもコストパフォーマンスが悪いです。改善が必要に思います。
サクラダフミリアのすごさにはビックリでした。モンセラットの黒いマリア様もゆっくりと見物出来ました。ガイドさんもとても丁寧に説明して頂きました。モンセラットの変わった岩の印象が今でも心に焼き付いています。とても参加して良かったと思いました。
松江城 様 この度はみゅうバルセロナツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にサグラダファミリアの壮大さ、モンセラットのマリア像をお楽しみいただけまして、何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、みゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
バルセロナで色々な所を観光できるので良かったです。オーディオガイドで日本語で詳しく説明がありわかりやすかったです。
当初は個人でベルサイユに行くつもりでしたが、ツアーに参加して良かったと思います。
集合時間が早く同行のガイドも急いでいましたが現地に到着してその理由がわかりました。
9時オープンにもかかわらず行列がずらり、ガイドさん「あの団体より先に並びましょう。」とスタスタ早歩き。その甲斐あってオープン時には5分程度入場できました。見学終了して外に出たらものすごい長蛇の列。
個人で来たらここに並んでいたでしょう。
美術に詳しい日本人ガイドさんが解説してくださったので助かりました。朝の入場の列に並ばなくていいのも、ありがたいです。
この度はみゅうをご利用頂きまして有難うございました。ガイドの解説にご満足頂けましたようで良かったです。また機会がありましたらみゅうをご利用下さいませ。
みゅうマドリッドスタッフ
コロニア・グエルは、ただ教会を見るだけなのかと思っていたら、グエル氏がコロニアルを作ろ宇都計画していたので、ガウディ作以外の、変わった素敵なおうちもがいっぱいあって、そこも回ってくれました。ほかのツアーではなさそうです。
ガイドさん機転がすごくよくて、ほかのツアーではない体験をしました。
本当に参加してよかったと思いました。
当日の朝は大型バスが3台。実はすべて行先内容が違うようです。行程は、イーグルネスト→ベルヒテスガーデン(昼食)→岩塩抗→ベルヒテスガーデン→ザルツブルグです。乗車の時に一日ツアーの証となる黄色券を必ずもらいましょう。3台のバスはそれぞれが行先が違うので間違えないように・・・。私が乗ったバスはイーグルネスト、ベルヒテスガーデン見学後、ザルツブルグへ帰る人と岩塩抗へ行く人が混じっていました。ベルヒテスガーデンで昼食をとった後、数分で岩塩抗に着きます。この時、黄色い券を見せて下車し、岩塩抗に行きます。岩塩抗見学後、バスを待っていると、昼からザルツブルグを出て岩塩抗、ベルヒテスガーデン観光ツアーの人たちが下車し、私たちは乗車し、ケーニヒス湖へ。その後、また、岩塩抗に行き、午後から岩塩抗を見学した人たちと一緒に、二度目のベルヒテスガーデンへ。その後、ザルツブルグへ戻るということです。天気が良く、イーグルネストはとてもきれいでした。また、岩塩抗も素晴らしい。坑内では、2回スライダーで滑るのですが、私は一人だったので最後に滑りましたが、2回ともガイドのナイスガイが一緒に滑ってくれました。最初に降りてもどうせ待つだけなので、最後にナイスガイと一緒に滑るのも楽しみです。ベルヒテスガーデンは最初はゆっくり昼食を食べて、二度目はゆっくり町の観光をしたらよいと思います。
9/24に乗船しました。
外の気温は13度位と低かったですが、
船内は風が入ってこないので寒くはありませんでした。
川沿いの夜の風景は大変綺麗だったのと、
翌日に街歩きをするためにざっと街を把握できたことも良かったです。
案内してくれたガイドさんの街の説明も役に立ちました。
残念だったのは、ワンドリンクとありましたが、船内で
同行者が座っていた辺りの列はドリンクが配られませんでした。
またクルーズから戻ってきて宿泊したホテル周辺で食事をと
考えていましたが、目ぼしいお店もなかったので、
ディナー付きにしておいたほうが良かったと思いました。
弊社のツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座いました。ガイドのサービスに関してご満足をいただき、また夜景をたのしんでいただき、嬉しく存じます。
お飲み物のことですが、船会社に確認しましたら、必ず順番でお飲み物のオーダーを取って、頼まれたものを座席のところまで持って上げるそうです。オーダーの時、写真撮りにデッキに出られる方、お手洗いご利用の方は、後でスタッフに一言おっしゃるとすぐにお飲み物がサービスされます。当日のガイドの報告も頂いており、船を下りられたら、「問題御座いませんでしたか」とお聞きしましたそうですが、お飲み物がなかったとのクレームの言葉を頂けませんでした。不満が御座いましたら、その場で一言おっしゃっていただいたら、お飲み物を御用意させていただきました。ご不便をおこしてしまい、大変申し訳御座いませんでした。今後とも宜しくお願い申し上げます。