ヨーロッパ
公共交通機関を使うと点在するお城を効率よく回れなさそうだったので参加しました。ミニバスでの移動は快適で、安心してお城巡りができてよかったです。
ちなみに、7〜8月はバスの運行本数が多いですが、それ以外は極端に減るので(1日数本)、ツアーがオススメです。
個人でタクシーで行くよりも、結局安くなると思います。
ガイドさんがとても日本語が上手く物凄く可愛いです。途中にある”海の教会” ”ピカソ美術館”もちゃんとガイドしてくれ頑張ってフラメンコショーもいい席を取ろうとしてくれます!費用対効果で言うと二倍はあります。BCN48が出来、入れたら絶対推しメンにします
色々な方の体験談をみて、どーかな⁉️と思いながら参加しました。
分かりやすくガイドさんも説明して頂き、昼食のオムレツもお魚もとても美味しく満足でした。
ただ、自由時間がオンフルール30分モンサンミッシェルも30分追加してもらえたら最高のツアーだと思います。
電車で行くか迷いましたが、このツアーに参加して正解でした。
モーツァルトの生家までは一人で行けたとしても、ザルツカンマーグート・ヴォルフガング観光は車がなければ行かれない場所なので、バスツアーで効率よく行くことができて良かったと思います。
ガイドさんは、マルチリンガルで英語・ドイツ語・フランス語で説明をしてくださって分かりやすかったです。
ヴォルフガング湖は、本当に美しい湖なのでとてもオススメです!!
・ガイドの方が説明もうまく、コースをいろいろ工夫してくれて、効率よく見ることができました。また予定より若干早く帰着しました。
・昼食も時間を節約するため、出された食材が食べ終わらなくても、次の食材をできるだけ早く出すようにしてくれて助かりました。
・車内で水を1€で売ってて助かったです。
・車内でWiFiはちゃんと使えました。
・洞窟レストランの昼食はおいしかったです。ワインは別料金ですが、ハーフで5€と高くはなかったです。
・途中、車内からですが、原発を見ることができました。日本では見ることができないので、もっと近寄ってほしかったです。
・モンサンミッシェルでガイドが交代しましたが、とても詳しく親切でいい感じの人でした。
・レストラン側の問題と思いますが、オムレツ昼食がなかなか出て来ず、30分くらい時間をロスしてしまいました。代わりに現地で時間延長してくれたのですが、パリへの帰着も遅れ、予約していたレストランに遅刻してしまいました。また、ちょっと塩辛かったです。
・車内でWiFiがうまくつながりませんでした。
スリーマハーバーにはキャプテンモーガンのツアースタッフがたくさんいたので、その人たちにバウチャーを見せながら待ち合わせ場所に辿り着けました。船内はソフトドリンクからアルコール(ビールとワイン)まで飲み放題でした。決してすごい綺麗ではないですがトイレもあるので安心です。座席も十分にあり、快適でした。有料ですが、サンドイッチも購入可能です。まずはコゾ島に向かいます。キャプテンモーガンのスタッフはとてもフレンドリーで優しかったです。コゾ島に着くと、待っている観光バスに乗って名所を回るのですが、このバスが最悪でした。中は汚いし、名所で降ろしてくれるのですが、集合時間だけ告げられて、そのままどこかへ去っていってしまったので少し不安になりました。集合時間に戻っても、なかなかバスが現れません。しばらく待たされるとバスが帰ってきたので安心しましたが、新たなツアー客を乗せて帰ってきたので、ここで初めて巡回しているバスだったのかと気がつきました。他のツアー客はバスに荷物を置いて観光していた人もいたので、バスが帰ってこなくてすごく不安そうでした。もちろん貴重品は入っていないでしょうが、貸切でないのであれば伝えておいて欲しかったかなと思い、それだけが少し残念です。一つ一つの滞在時間も短いので、お昼を食べる時間はないと考えたほうがいいです。何か持参するか、カフェなどで軽く買って食べるのをお勧めします。コゾ島の街は素晴らしかったです。その後はまた船でコミノ島へ向かいます。ブルーラグーンに近づくにつれて海の透明度が高まっていき、一気にテンションも上がりました。ブルーラグーンはすごく混み合っていましたが、景色は本当に最高!ここでも時間がないので、とても慌ただしいですが、海はとっても綺麗なので楽しめました。ゆっくり海水浴を楽しみたい場合はブルーラグーンのみのツアーをお勧めしますが、もともと安いツアーだったので、それを考えると満足かなと思います。
距離の離れている3つの白い街を回ってくれるということで利用しました。
予約前は「ガイド等はないのでタクシーの利用でもいけるかも、、、」とも思っていたのですが、マラガ滞在は1日だけで時間もなかったので利用することに。(タクシーはボッタクリ等不安もありますし)
結果は大満足でした!朝9時出発の5分前にはベンツでお迎え、スムーズな移動、各町での集合時間もいつも5分前には待ってくれていました。ツアー後の空港への移動も余裕をもって着くことができました。
白い街はどれも美しく、見るだけなら1時間でざっくり見れるかな?買い物や食事をするなら1時間延長した方がよいと思います。私たちはミハスで1時間延長をしました(申込時にしておきました)。昼ごはんもミハスで取りました。
評価を「最高」ではなく「よかった」にしたのは、2人での利用だったため料金が少し高くついたからです。
人数が増えるほど一人あたりの負担額がへるので、3名・4名以上での利用であれば最高評価をつけたと思います。
短いバルセロナ滞在(1泊2日)にもかかわらず、山好き夫婦が絶対行きたかったモンセラット。早朝出発の半日ツアーという魅力的なツアーなのですが、英語ガイドというのが少し心配でした。でも、わかりやすい英語でゆっくりと説明していただき、英語力に不安がある私たちでも楽しむことができました。
朝もやの中、バスはモンセラット奇岩群へ。ガウディ建築の曲線美を彷彿とさせる圧巻の岩山に圧倒されます。
早朝出発のおかげで混雑前に黒いマリア様にも拝観でき、修道院の荘厳な雰囲気を静かに味わえました。パワースポットと言われるパティオでもゆったり写真撮影でき、教会内部の黄金の装飾も素晴らしく、見ごたえ十分でした。
自由時間には、フニクラで上まで登り、サン・ジュアン祈祷庵まで歩きました。道は歩きやすく、うっすらとピレーネ山脈を望みながらの絶景ハイキングコースを堪能。
バルセロナの人混みに疲れ気味だった私たちを癒してくれた、素晴らしい体験でした。
バルセロナ観光の原点のような、有意義なツアーだと感じました。
まず、古城それぞれの美しさと広大さには、感動いたしました。
しかし、日本語オーディオガイドを渡されるだけで、その使い方などの詳細の分かりやすい説明が、全員にはなされず、また、各場所での集合時間も集合場所も、全員にははっきりとは伝わらなかったために、遅刻者がでたり、余計な時間のロスがありました。
これに関しては、終了後にガイドから謝罪がありました。
なおまた、御社から聞いていた、各場所への予定訪問時間が、大幅に相違していました。
そして、各お城の入場料も、聞いていた額とは違い、それぞれ1ユーロは高いものでした。
詐欺にあったような。。。。。
ドライバー兼ガイドさんのMiguel が面白い方で、ドライブ中も楽しく説明し続けてくれました。ただホームページの予定表とは異なり、逆の行程で移動した為、シントラでは旧市街地1時間、ペーナ宮殿40分くらいでした。ガイドさん曰くシントラの混雑を考慮してこの行程だとのこと。最初はペーナ宮殿の見学時間が足りなくなるか不安でしたが、十分でした。
昼食はガイドさんお勧めで、シントラに行く手前の、ヒラリークリントンが来店したレストランで8人一緒に(アメリカ人夫婦、南アフリカ在住イギリス人夫婦、アイルランド人カップル、アルゼンチン女性)食事をしました。事前にガイドさんが食事と時間配分の希望を聞いて下さり、強制ではありませんでした。
グループ全体で写真撮影をしたり、カスカイス手前のカジノに立ち寄って逸話を聞かせてくれたり、サービスたっぷりのガイドさんでした。自分はスペイン語のガイドを希望していた為、参加者のお蔭でより楽しむ事が出来ました。
モンサンミッシェルはパリから日帰りするのは移動時間が半分以上をしめ、交通渋滞もあり、疲れました。滞在時間が短いのでガイドさんの説明は短めにお願いしたい。モンサンミッシェルそのものは期待どうりでよかった。名物のオムレツもふわふわでまずまずでした。
途中の地下鉄のトラブルでチェックイン時間に5分遅れてしまいました。出発時間までにはまだ5分あったのにツアーはすでにスタートしていましたが、バスの方に連絡してもらい無事合流できました。少しくらい待ってもいいのにな? 帰りの集合時間は、遅れる人がいて20分も待ちましたけど。
オンフールで時間を浪費した感あり。トイレ休憩で十分。
モンマルトルは1人で行くのは不安だったのでガイドさんの案内で安心して散策できた。交通渋滞がなくラッキーでした。初日にバスで市内を回るのでその後の観光に助かった。
初めてのフランス旅行。パリ初日は ヨーロッパ文化遺産の日で、普段公開されていないリュクサンブール宮殿が、最初の訪問地。慣れないこともあり、アテンドをお願いしました。
普段観光地ではないので、ご同行いただき助かりました。たぶん私たちだけではたどり着けなかったと思います。途中、いろいろお話しいただき、待ち時間も楽しく過ごせました。さらに昼食のスペイン生ハムのお店にもご同行。メニューの翻訳から、店員さんのスペインなまりのフランス語の指摘まで、いろいろおもしろかったです。
ベルサイユ宮殿は、自分では行き難い場所だったので、美術館等を巡ることができるpassを使って自分で行くことはせず、EMIトラベルさんのツアーのバスで連れて行ってもらうことにしました。連れて行ってもらい大正解でした!迷ったりしていたら、きっと長蛇の列に並ぶこととなったと思います。参加して大正解でした!開門前に到着して少し並んで待ちましたが・・その間は、並びながら写真撮影タイム。宮殿見学後のマルシェがまた最高でした!自分では行けなかったし、売り切れごめんのクレープも欲しい人は、ガイドさんに前もってお願いできたりしました。ガイドさんもさっぱりした方ですが的確でとても素敵な方でした!バスの中の時間を利用して、それぞれに回って下さりパリ旅行の質問や聞きたいこともに答えてくれました!時間も有効に使え大満足ツアーでした。
物凄い人出の中を、予約しておいた事で、少し並んだだけで、サンマルコ寺院&ドウカーレ宮殿に入場出来、日本人の方の詳しい説明がとても分かり易く、このコースを選んでとても良かったと思っています。おまけに一番の楽しみのゴンドラに乗れて、感動し良い思い出が出来ました。
Gare de nordで待ち合わせ。
大きい駅だし、待ち合わせに指定されたレストランは駅の外だったような…と若干不安に感じていましたが、やっぱりレストランわかりにくかったです。
住所で先に詳細の地図を見ておくべきでした。
レストラン前で待ち合わせになっていましたが、レストランのちょうど半分くらいが道路の工事で塞がれていたり、他にもアジア系の待ち合わせの方々がいたりでかなりカオス。
ドライバーがタブレットで名前を表示させて待っていますとありましたが、あの状況ではまずそんなもの見つけられないと思った方が良いです。
それから、パリの渋滞は相変わらずです。
待ち合わせ時間+20分くらい見ておいた方が無難です。
これなら駅のタクシー普通に捕まえた方が、ぼられる可能性があるにしても余計な時間のロスや待ち時間はないかな…と思います。
フィレンツェからピサまでは少し距離があるのでバスでのツアーにしました。
ガイドさんの説明も面白く、ピサの歴史や周辺の知識、イタリアでのオススメご飯など色々教えてくれました。
定番ポーズでの写真もバッチリ最高の位置で撮ってくれて満足でした。私達は体調の都合で登らないコースにしたのですが体調が許すなら是非登ってみたかったです。
はじめにピックアップ時間が
直前になっても表示されないままで
不安になり問い合わせる。
そして到着時間と同じ
ピックアップ時間のバウチャーが届く。
案の定到着ゲートに1時間以上かけて到着。
待ち合わせ場所にいない。
片っ端から名前のボードを確認。
やっぱりいない。
公衆電話から電話をするもボリュームが
小さすぎて何話してるか聞こえない。
コインが飲まれていく…。
諦める。
到着して1時間半経った頃
ようやく迎えが来る。
聞けばずっといたらしいがそんなはずはない…。
対応自体は悪くなかったです。 笑
正直ロカ岬さえ行ければいいなと思って参加しましたが、思いがけずとてもいい一日になりました!
朝の待ち合わせ場所にはツアー客が何十人もいますが、数名単位で名前が呼ばれて各ガイドさんに連れて行かれる形です。
担当のガイドだったペドロさんが素晴らしかったです。私(日本人1人)+アメリカ人カップル2組とスペイン人親子2人+1人の合計8人、英語とスペイン語でのツアーでしたが英語も簡単で聞き取りやすく、車内で運転しながらの名所の説明も上手で全然飽きませんでした。途中、ファドのCDもかけてくれました。各所での声掛けも絶妙に上手く、美味しいお店も教えてくれますし、名所での写真も撮ってくれます。8人だと誰かを待つような事もなくスムーズでした。知らない人同士でのグループでも終始良い雰囲気でした。また、狭い道も急坂も荒い運転も多いポルトガル、流石に慣れているのか運転もかなり上手く安心でした。
ペーナ宮殿を一番に見に来ましたが、見終わって11:30頃に外に出てみるとありえないほどの長蛇の列…本当にツアーで参加して良かったと心から思いました。数時間待つこともあるそうで、恐らく自分1人では色々諦めていたと思います。
シントラの街で1時間半程自由時間があり、レガレイラ宮殿に行きました。他のツアーで検討しましたが、専用車で1名参加だとかなりの高額でしたので諦めていました。シントラ内でも遠いと思い込んでいた為、案外簡単に行けて嬉しかったです(というか適当に歩いていたら見つけました)。入場券購入含めて40分程でしたが満足しました。
その後のロカ岬、カスカイスも大満足です。カスカイス、裏道がかなり素敵でずっと歩いていられます。ロカ岬はかなり風が強かったです。それでなくても、9月中旬のポルトガル、日中は30度超えても日陰だと結構寒いので羽織るものを持っていくことをオススメします。
とっても良い一日になりました。ありがとうございます!
スムーズにチェックインも出来たし、食事も美味しかったです。船内を歩き回ると、あちこちで楽しそうな演奏が行われていて、飽きない旅でした。
テルミニ駅近くのホテルから徒歩5分ほどで集合場所に着きました。
とっても広いポンペイ遺跡を
秘儀荘見学もできるということで参加しました。
駆け足で、広いポンペイ遺跡を歩きまわり、良かったです。
炎天下歩き回るので、冷たい水筒必須です。
ナポリ湾周辺を、バスで一周した後、フリータイムとなったので、
お城や古いモールなども駆け足でしたが見学できました。
往復大型バスでしたが、カルロさんの運転は安定していてよかったです。
ひとつ、注意事項のポンペイ遺跡リュックNGを見落としていたため、
リュックで行ってしまいました。
もしかしたら、入口で預けなければならないかも。
しかも、入口出口は別の場所とガイドさんから言われドキドキしましたが、
この日はラッキーなことにリュックOKの日でした。
ムーランルージュ最高でした!1人参加で不安でしたが、メトロから地上にでたらすぐにキャバレーです。
その近くにもアメリのカフェがあり、ショーの前に時間が潰せます。
1人だったからか、少しドレスアップしたからなのか、席はステージのすぐそば!
ダンサーも目の前で踊っててすごく楽しみました。アクロバティック、大道芸、ダンス、などエンターテイメントに溢れてて二時間あきることなく過ごせました。
悩んでる方には是非オススメします!
夜はメトロで宿に帰りましたが思った以上に大丈夫でした。
プライベートツアーということでお値段もそれなりに高く、個人で行っても良いかな、と思いましたが、最終的にガイドツアーにして正解でした。
フルボカー城もチェスキークロムロフ城も個人で自由に見ることはできず、必ず城の見学ツアーに入らなければなりません。英語のツアーは本数が少ないらしく、訪れる時間によってはチェコ語や他の言語のツアーになる可能性もあり、個人で行ったら困っていたかも。
今回ガイドをして下さったのはチェコ在住の日本人女性で、道中でチェコのお国事情も詳しく説明して下さいました。おかげさまで表向きのチェコだけでなく、裏の(?)チェコも垣間見ることができました。ありがとうございました。
とにかく、ガイドさんが素晴らしかったです!
面白いし分かりやすいし親切でした。
いっぱい写真を撮ってくれたり、ブダペストの良さを分かりやすく、
ガイドブックには載ってないような話を沢山してくれました。
やはり、自分達であちこちまわるのより、滞在中に一度でも現地ガイドさん付きのツアーを体験することは大切だなーぁと改めて思いました。
ドナウ川のナイトクルーズもオススメですし、夜の美しいブダペストは
絶対観ないと損をするなぁとも思いました。
ご満足を得て、嬉しく存じます。ご利用いただき、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
あまり英語が得意では無いので不安でしたが、ガイドさんもゆっくり喋ってくれるし、一日楽しく過ごすことが出来ました!
何よりも、朝靄の中に現れるモンセラットの山々が神々しくて、それだけでも早朝に行く価値ありです!
見学だけではなく、リキュールの試飲などもセットなので、貴重な体験ができました。リキュール美味しかったです!(ナッツのやつが特に)
私達が見学が終わった頃に、続々と他のツアーの人達が来ていて、これからの人達は見学に大分並ぶだろうなと優越感に浸りました(笑)
口コミでヨーグルトの蜂蜜がけが美味しいと聞いていましたが、見つかりませんでした。ですがフレッシュチーズの蜂蜜がけを見つけ、食べました!
名物だそうで、美味しかったです!
6歳男子と夫婦2人。家族3人でパリ到着二日目の午後に参加しました。待ち合わせ場所にちょうどの時間に到着すると、10組以上の参加者がすでに集合していました。日本人は私たち家族のみ。さまざまな国の方たちと、パリの街を爆走した体験は本当に楽しくて有意義な時間となりました。参加人数が多かったからか、5組程度の2グループに分かれ、それぞれのガイドさんの元、バスツアーではまず訪れることのないパリの名所を、興味深いお話を聞きながら回ること4~5時間。予定の時間を過ぎちゃうけどよかったらもう一か所!と言って、すてきな教会に連れて行っていただきました。初めは怖がって「降りる~」と泣いた子供も、その後旅行中ずっと、また自転車乗りたいな~を連発!個人で旅行することが多い我が家は、あまりツアーに参加することはありませんが、こちらのツアーは本当に参加してよかったと思います。
ガイドさんのお人柄もとてもよく、始終子供の乗り降りまで面倒を見て下さいました。撮影スポットでは、カメラマンをかって出て下さり、持参したカメラを渡すと何枚も撮影して下さいました。途中、ステキなカフェのトイレを借りられるよう、お店の方に交渉して下さる場面もありました^^パリに行く際には、また必ず参加させていただく予定です。
(注)ガイドはすべて英語で行われますので(ほんの少し日本語がわかる程度のガイドさん)全く英語に興味のない方には厳しいかもしれません。ちなみに我が家は子供もバイリンガルです。
2年前に別のクルーズ会社で乗船し、感動した為、今回このクルーズをも申込ました。時間の関係か?パウチャーからチケット交換まで1時間以上かかり、一般のチケット購入はチケット購入機で団体様はすでにチケット購入済みの為、乗船手続きがなく、時間になると乗船開始でしたが、窓口交換ですと、パウチャー交換以外にもチケット購入機で購入出来ない方や様々な方がおり、乗船する時は席が無く立ち見で、1時間乗船、約2時間近く立っている始末でした。事前購入するメリットが無いるように思います。交換の仕方に工夫をしたらいいのではないでしょうか?
主な観光地を効率良く回るツアーですが、1つずつじっくり観ることは出来ず、移動時間が大半を占めます。バス酔いしやすい人は注意が必要です。
参加者は様々な国から来ており、日本人は少数です。海外の友達を作りたい人には、良いかもしれません。
ガイドさんの説明は詳しく面白いですが、全て英語(自由時間の集合時刻や場所なども)ですから、ある程度リスニング能力は必要です。
最初のバスターミナルの場所は、ヴィクトリア駅から少し歩きます。電光掲示板の表示が分かりづらく、係員に尋ねるまでは不安でしたが、親切に対応してくれて良かったです。
私はとにかく一日で沢山回りたかったので、概ね満足です。
ただバスの移動が少し辛かったので、☆−1とさせて頂きます。
二人で参加しました。アウシュヴィッツでは、その他のツアーの方と合同(15人位)で収容所内を見学しましたが、ビルケナウ強制収容所とヴィエリチカ岩塩坑は、ガイドさん、運転手さん、我々の4人で移動しました。
ガイドさんはとてもフレンドリーで話しやすく、充実した見学ができました。
もし自分たちでチケットや移動を手配していたら、多分1日では全て訪れることは出来なかった思いますので、このツアーに参加してよかったです。
何より日本語で説明してくれる事が一番でしたね。