ヨーロッパ
今回の旅で一番楽しい想い出ができたツアーでした。
特に良かった点
行き帰りのバスの車内でミュンヘンについて色々教えてくれます。オクトーバーフェストでわからないことがあったのですが、ガイドさんが色々教えてくださり、後の旅程もしっかりと楽しめました。
ツアーの内容についても満足です。しっかりとノイシュバンシュタイン城を満喫できる時間がとられています。 自分たちは時間があったので黄色のもう一つのお城まで探索することができました。
また、城の入館チケットもガイドさんからすぐ渡されるのでとっても良かったです。(一般の列はすごい並んでてこれはツアーで良かったなって思いました。)
ジローナではガイドの方が色々な説明をしてくれたあと、ゆっくりと自由時間もあり、好きなように街を見ることができ楽しい時間が過ごせました。ダリ美術館でも自由時間の中でゆっくりとしっかり、好きなように美術館を楽しむことができました。バスでの移動もスムーズで、自分で行くよりも楽に楽しい時間が過ごすことができたと思います。
ガイドの女性が本当に丁寧な解説をして下さって、自分達で行くより2倍も3倍も楽しめました。ライン川の船ではワインが苦手な方でも飲める甘いワインの試飲があり、お買い物ができます。ハイデンブルクでも他の団体ツアーのお客さん達より自由時間も多かったみたいで、大満足でした。みゆうのツアーに参加して本当に良かったです、楽しいツアーを本当にありがとうございました。
ガイドのGeorgeさんは、とても穏やかでステキな方でした!バスや電車でも頑張れば回れるのでしょうが、バスを待ったりする時間がなく、スムーズに回れました。親と一緒でしたので助かりました。シントラでは沢山の人がタクシー探してましたよ…。最初にベレンに行きましたが、土曜日だったせいか、やはり朝から修道院は凄い人出でした。隣の博物館でチケット購入して、さっくり見学できました。シントラの近くでランチしましたが、前菜(ケージョフレスコもGOOD!)、メイン、デザートすべて美味しく、飲み物も付いてて良かったです。よい1日でした。
マドリッドのBotinというレストランからトレドまでをお願いしました。
トレドのパラドールまで送ってくださいましたが、追加で20€取られました。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度は現地にてお支払いが発生したとのこと、ご不便をおかけいたしました。催行会社よりドライバーに確認したところ、20EURはチップとしていただいたと申しているとのことでございました。恐らく現地にてご案内がうまく伝わらなったのかと存じます。また送迎時の追加料金が発生する場合は、必ず催行会社より弊社にて連絡が入るフローとなっておりますので現地でのお支払いは基本不要でございます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
フライトが遅れましたが、わかりやすい位置で待ってくださいました。荷物も持ってくださり、運転も安全でした。
6人の友人➕1人旅の方の7人で参加。tokaiワインとフォアグラをとの友人の希望をお知らせしたところ、高価な食材なのでこのツアーでは難しいとの返事をいただいていましたが、この2つを(フォアグラは缶詰でしたが)販売している店に連れて行ってくれました。2種のtokaiワインと1つのデザートワイン、3種のフォアグラを試食しました。違いがわかり美味しくいただきました。その次は元聖イシュトバーン教会の神父たちのワイン倉庫へ。食事もできます。3ヶ所目はゴシュドゥ・ウドヴァル、廃墟バーなどがあるおしゃれな飲屋街といった所でしょうか。水曜の夜でしたが、大勢の人で賑わっていました。ブダペストのワインの種類がわかるワインバーにも寄り、ハンガリーにもたくさんの種類のワインがあることを知りました。ツアーメンバーにより希望により回る所は変わるようです。ガイドさんも何人かいらっしゃるようでした。
私たちには、女性のガイドさんで日本にもしばらくご夫婦で住んでいたことがあるなど日本の話にも花が咲きました。ガイドさん無しでは行けそうにないところを要領よく案内してくださり、また食事の美味しい店などの情報ももらい、行ってみらた確かに美味しく高くはなく、音楽や踊りまでやっていて大満足でした。
雪だるま様
この度はご参加頂き誠にありがとうございました。なかなか難しいご依頼ではありましたが、ガイドさんがいろいろ考えてくれました。そして皆様の楽しそうなご様子が思い浮かぶ体験談と写真の投稿ありがとうございました。今後ともVELTRAならびにみゅうのツアーをご贔屓頂けますと幸いです。
みゅう担当:Tk
オランダに来た限りは風車を見たかったので、参加しました。風車の説明のおじさんが母にもよくわかるように親切に話しかけていただいて、大変楽しい時間を過ごせました。
日程がギリギリでしたので、マラガからグラナダへ移動する間に、カサレス、ミハス、ロンダを一日で観光できるプライベートツアーにしました。3人で比較的自由に歩きまわれたので大満足でした。ただ、ミハスで、待ち合わせ場所にドライバーさんが時間を15分以上遅れて来られた時は心配と不安でいっぱいになりました。近くの派出所でツアー事務所に電話をかけてもらったりしました。
せっかくバルセロナに行くのだからどこか変わった場所にも行ってみようと申し込んでみました。
スペインの通常ツアーの中には入らないと書き込みがありゼヒ行くべきというコメントに惹かれました。
早朝6:30に集合という少し過酷な予定でしたが、絶対お勧めです。
集合場所のカタルーニャ広場はまだ夜の装い。モンセラットに向かう山道では眼下に広がる一面の雲海。
そしてその雲海から朝日が昇る瞬間、うわぁー!と盛り上がるバス内は国の違いを忘れてしまうほどの一体感。
素晴らしい景色の最終地点モンセラット。見回す風景すべてが圧倒され、そこに静寂を語るように教会が立つ。
英語とスペイン語のガイドでしたが丁寧な説明と明るい笑顔でとても印象がよかったです。
黒いマリアも5分と待たず見ることができ、ケーブルカーに乗って高い山の散策もできました。
モンセラットは絶対早朝がおすすめです♪
ガイドのアキコさん! 最高です! 丁寧で親切で気配りばっちり!!
ご祝儀あげたい気分でした!!
地下鉄のスリに気を付けて!! 方々から言われてましたし、ガイドのアキコさんからも注意を受けてました。 手口、状況、お知らせします。
手口①女子学生4人グループにいきなり車内で話しかけられ、無視すると他の
が電車の揺れに乗じて腕をつかんでくる。・・・・とっさに理解し無事・・・
手口②同じく女子学生4人グループ電車に故意に乗せない、発車間際に体を合わせて実行!他メンバーがドアを閉まらないよう足だし、完了後ドアを開けさせ全員退避(9万円やられました><)追いかけましたが後の祭り><地下鉄1番線は要注意でブランド街から尾行も多いみたい!! 学生がゲーム感覚で組織的なプロ集団になってる感があります。 自分は大丈夫がこんな目に
気を付けてください!! スリは学生(女子グループ)ですよ!!
Koibooさま
このたびは大変驚きましたが、貴重な報告、どうもありがとうございました。
ガイドにもこのメッセージをお伝えいたします。
このたびは複数のツアーにご参加くださりありがとうございました。
またお目にかかれますことをお待ちしております。
MeetingTheFrench
全く無駄のない有意義な時間をエンジョイできました。
素晴らしいガイドさんでした。
絶対におすすめします。
ありがとう!
大変嬉しいお言葉有難うございます。楽しんでいただけて、嬉しい限りでございます。ガイドへもお客様のお言葉をお伝えさせていただきます。
ホールの豪華な装飾にうっとりでした。
実際に、音の響きなど、音楽を少しだけでも聴きたかったです。
日本からの説明が欲しかったです。
地元のおいしいピザやジェラートを紹介いただきながら、夜の散策。夫婦2人だとすこし不安なこともあり当オプションを申し込みました。
約2時間以上にわたり、共和国広場からフォロロマーナ、コッロセオなどの夜を見学。昼間とはまた違った顔をみせる風景に感激。遺跡の壁などを利用したプロジェクトションマッピングにも巡り合えるなど夜ならではの観光を満喫できました
コース料理になっていたので、オードブルの生ハム等から始まりライスボールなどを経てパスタへ。パスタもしっかり一人前以上ありこの時点でおなかがいっぱい。そのあと、メイン?のお肉料理がありそしてデザートへ。
お隣のイタリア人家族からがんばれと言われましたがギブアップ。
パスタは濃厚なカルボナーラで確かにおいしいです。ただ、他のツアーのガイドさんにお聞きしたところイタリアでは残すことは大丈夫らしいので無理しなくてもよいとのこと。
ヘルシンキ旅行で1日日帰りタリン観光をしました。
行きは食事なし、帰りはビュッフェ付きにしました。
どのメニューもとても美味しくドリンクも好きに飲めたので、帰り道はビュッフェの席にずっといました。
現地のお客さんが多く、現地の方々は食べ終わると何処かに行ってしまい、ビュッフェ会場は空いていました。
ラウンジを予約していない場合は席は並んだ順なので、早めにビュッフェ会場に行って並んだ方がいいです。
二列ありましたが、右側の列がビュッフェのみ予約した方用の列でした。
ヘルシンキ旅行の際に1日タリン観光をしようと思い予約しました。
土曜だったためか、現地の方で大変混雑しており、朝ヘルシンキ発のフェリーでは早めに並び、8階のカフェの席を確保することができました。
大きくは揺れませんでしたが、船に乗り慣れてないため少し酔ってしまいました。酔い止めがあると安心だと思います。
モンサンミッシェルは石段を歩くので結構疲れますが車中での休憩、車窓を眺めたり、wifiが繋がるのでネットしたり、田舎町で買ったものを食べたり楽しめて快適でした。
ガイドさんは親切で丁寧に説明してくれて参加して良かったです。
ランチは普通です。オムレツは大きなものを取り分けるので差があります。もし次回行くならランチなしコースを選んでお土産さんで見て回るのも楽しいと思います。
1人参加者同士仲良くなれて楽しい旅になりました。
沢山の観光客がいましたが、ほとんど並ばずにベルサイユ宮殿に入ることが出来ました。自分のペースでみれるので、とても良かったと思います。
リマソールは第二の都市らしいので、自分たちで行こうとしましたが、バスを乗り継いでいくのは大変なので、やはりツアーがいいです。思っていたよりは大きな町ではありませんでしたが、自由時間に色々行くことができ、楽しかったです。ただ、最後にビーナスロックに行くのですが、外国人の方たちは水着を服の下に着ていて、海に入っていました。ここで、1時間半ほど時間があります。水着のことは知らされていなくて、ちょっと驚きました。ここにはシャワーもありますが、混んでいます。
土曜日の昼講演を見ました。プリントアウトしたバウチャーをチケット売り場で見せるだけでチケットをもらえますので簡単です。A席チケットで、座席は最前列から二列目。役者さんの表情、息づかいなど全て細やかに観察することができ、内容については説明不要ですがもちろん大変すばらしく感動いたしました。全て英語ですが、映画等で内容を把握していれば何も問題はないと思います。見終わった後はつい民衆の歌を口ずさみながら歩いてしまいました。プログラムを買いそびれてしまって後悔……。
注意点としましては、土曜日のピカデリーサーカス周辺はたいへん混み合いますので、荷物やお連れの方に注意を配るといいかと思います。
ベルトラのご担当の方には希望日の席が無いとかで代替席の提案をしていただくなど数回メールでやり取りさせていただきましまが、ご丁寧に御対応いただきました。ありがとうございました。
女性一人だったので夜公演は避け昼公演にしましたが、滞在中は思ったより夜出歩いても大丈夫かな?と感じたので夜でもよかったかもしれません。もちろんここは自己責任ですが、個人的には次があれば夜公演で雰囲気を楽しみたいなと思いました。
早暗いうちにバルセロナ市内を出発して約1時間で到着。雲海の上、朝焼けのモンセラットはいかにも修道院がありそうな神秘的な趣でした。
私たちの観光バスは一番乗りで、大聖堂に待ち時間ゼロで入りました。自由時間も2時間あるので、私たちは始発10時のケーブルカーでサン・ジュアンに行ったあと、美術館にも行けました。私たちが観光を終えるころには大聖堂もケーブルカーも長蛇の列でしたから早朝ツアーで良かったです。
ただ聖歌隊は午後なので見れません。私たちはもともと聖歌隊にこだわり無かったのでよかったですが、どうしても聖歌隊が見たい方は午後または1日ツアーに参加したほうがいいです。
他の投稿で、途中でダイナーに寄って朝食を取ったとありましたが、私たちのときはありませんでした。念のためホテルのクロワッサンを持っていって良かったです。
本格的なベリーダンスを見たい方には向かないと思います。 そうでなければ 充実した内容で楽しかったです。
当然写真で何回も見ていましたが、やはり実際に見るのとは違いました。
その場で見て、風を感じながら眺めるのは、すばらしい体験です。
パリ滞在の1日を当てる価値は十分あります。
集合場所のアルベルティーナ広場からワゴンでシェーンブルン宮殿まで移動、あまり待つ事なく入場できてガイドさんの詳しい解説で美しい宮殿内を堪能できました。宮殿見学後に再びワゴン車でリンク内へ戻り市庁舎からアルベルティーナ広場までは歩いて解説。快晴の中ひと通りのウィーン観光が短時間でできて大変良かったです。ただシェーンブルン宮殿の庭はかなり広いので、噴水をゆっくり観るには時間が厳しいかも。歩きやすい靴と日差しもかなり強いので日焼けが苦手な方は帽子があった方がよいです。
バウチャーをチケットに引き替える,チケット売り場と乗船場所が徒歩5分ぐらい離れているので注意.
人魚姫像ほか見るべきものは全て見られます.
普通はローマ水道から歩き出してアルカサルに行くツアーが多いそうですが、逆から回っていただき、アルカサルが空いていてよかったです。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
ご参加いただいた日はアルカサールから周るかたちになりましたので、アルカサールがまだ空いている時間に見学いただけて良かったです。
効率よくまわれたとのご意見、有難うございました。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
ライン川の水量不足やハイデルベルグでマラソン大会が開催されているといった通常とは違う状況(通常より時間がかかる)の中で臨機応変に対応していただき予定通りにツアーができました。
時間が予定より遅くなりましたが、ガイドさんがそれぞれのお客さんの質問や
相談にのってくれて、特に私たちの翌日の鉄道のチケット購入のお手伝いを
していただき大変親切で助かりました。
ツアーでのみ、パイプオルガンの音色が聴くことができます。写真も撮り放題でした。英語のガイドツアーでしたが、エレベーターも貸してくれたので足の悪い方でも大丈夫ですよ。
朝早起きして、集合場所のハードロックカフェ前へ。
大型バスが一台停まっており、特にツアー名の記載もないけど、名前言えばすんなり乗車。
バルセロナから約1時間、寝ていたらあっという間に着きました。
朝焼けの山が本当に綺麗!
黒いマリア像も、人が少ないのですんなり見れました。見終わった頃にはかなり観光客増えてて、時間かかりそうでした…
その後、1時間半ほど自由時間。チケットを買いサンジュアン展望台へ。
トレッキングしてる人も多く、時間と体力あったら楽しそうだなと思いました。
バルセロナに帰ってきても、お昼過ぎなのでまだ時間が自由に使える!自力で行くよりはツアーの方が気軽でオススメです!