ヨーロッパ
初の電動自転車だったので面白かったです。パリの街を自転車で駆け巡るのも爽快でした。ヴァンドーム広場に集合、英語ガイドさんが来てまずヴァンドーム広場の説明をしてくれました。夏休みだったので日本人率も多かったですが参加者は各国から来てました。私が参加した日は都合により一人ガイドが来ないので1チームの人数が多くなってしまって申し訳ないと言っていました。
その後自転車を選び、ツアー出発。途中でカフェ休憩がありました。自転車がパンクしてしまった方がいたのでその修理にも時間がとられましたが、ガイドさんがすばやく直したので、それほど待たずでしたが、そういうアクシデントもあるかもです。
ガイドさんは分かりやすい英語で、自転車を降りた観光スポットでは、いろいろ歴史の説明をしてくれるので勉強になりました。英語が分からなくてもパリの街を自転車で走るだけでも楽しいので、本当にお勧めです。
途中カフェに寄り、パンを1つ無料で選んでリュテス円形劇場で食べました。(ツアーに含まれているのかガイドさんおごり)。エッフェル塔、凱旋門には行かなかったです。自転車はかご付ですし、子供にも対応。
ガイドさん良し、パリの街の自転車体験良しで最高のツアーでした。
私はフリープランでしたが、なかなか行きづらいモンサンミッシェルの往復の交通をお任せできて、とても楽に楽しめました。
バスはUSB電源もあり、提供されてるwifiは電波がよくなかったけど、自分でwifi持ってたので問題なし。
ガイドさんはとても丁寧に色んな情報を提供してくれて親切でした!
当日お天気にも恵まれ、お陰様で満喫できました。
ありがとうございました。
第二次世界大戦中からソ連崩壊まで半世紀近くにわたってリトアニアの国民が抑圧され続けたソ連時代がどのようなものだったか、知りたいと思って、想像以上で驚きの連続だった。
参加したのは、日曜日。旧市街は市民マラソンが行われ、自由に通行できず、前半の1時間半は、車でソ連時代に建てられたアパートや工場が並ぶ周辺部とともに、ソ連末期の1991年1月、独立運動が高まるリトアニアにソ連の戦車が侵攻し、市民を殺害した「血の日曜日事件」の現場のテレビ塔を訪問した。犠牲者を慰霊する十字架や、戦車でひき殺された女性を象徴するモニュメントなどをまわり、独立までの厳しい過程が心に重く響いた。
さらに、圧倒されたのは、ソ連の秘密警察だったKGBの建物をそっくり、残したKGB博物館。尋問室や独房、監獄などが当時のまま、展示されており、1000人以上の銃殺が行われた地下室もあった。血がにじんだ跡と、壁に展示された犠牲者の痛ましい写真に息をのんだ。
ソ連に政治犯として逮捕され、処刑されたり、シベリアに強制連行されたりした人々は数万人に上るという。ガイドさんも祖父と父親がシベリアの抑留者。祖父の弟が亡くなったといい、静かな説明の口ぶりの底に、悲しみと怒りを感じた。
集合場所はウエストミンスター駅ですが、改札が一か所しかないので迷う心配はありませんでした。
ツアーの感想は、とにかく、すごい!!感激!!の一言。かつての宮殿だけあってその華麗さにうっとりするだけではなく、もう全ての場所に重厚感と特別感が溢れていて、しかも普段は公開されてない場所まで入れるのでほんとにお得です。
途中座れるところがあまりないので、歩くのが苦手な人にはきついかもしれませんが、普通の健康体の方には是非是非行ってほしいです。今まで何度もロンドンに来ていますが、一番来てよかった、と思ったところです。本当におすすめです。
ツアーは日本人と韓国人の方々と一緒にバスで移動しました。ガイドさんはあまりプロっぽくない感じで、声も小さく、また集合時間の案内が、バスを降りてから大きくない声で言う形で、バラバラにバスを降りたら私たちは聞きそびれ、ガイドさんもスタジオ入り口近くまでいったら急に姿を消すしで、一体集合時間は何時なのかとほんとにわからなくて焦りました。結局、入り口のセキュリティを過ぎてから、同じバスにいたっぽい日本人の方に話しかけて時間はわかりましたが・・・重要な案内はバス内で伝えればいいのになと思いました。ツアーの最後もやっぱりこれで終わりなのかどうかわからない感じでキングスクロス駅でガイドさんはすうっといなくなり、せめて最後に挨拶なり「これにて解散です、ありがとうございました」などの言葉があればすっきりするのにな、と思いました。
ガイドさんに対して不満はありましたが、スタジオはとても楽しめましたし(ただし金曜出発は道路の渋滞があり到着が遅れ、スタジオ前でもパスをもらうのにガイドさんが長い列に並んでずーっと帰ってこれずかなり時間をロスしました)行ってよかったと思います。ただ今回は3.5時間ではなく3時間しか滞在時間がなく、ほんとに駆け足といった感じでした。
オックスフォードも時間的にほんと短くて、私と息子はここで昼食をとることにしたらあとはお土産を少し見るくらいの時間しか残りませんでした。
スタジオもオックスフォードももう少し長くいられたら言うことなかったですが、全体的にはいい思い出として残っています。
この度のご参加有難うございました。
また、詳しいコメント有難うございます。
担当アシスタントに関するご意見は今後の改善材料にさせていただきます。
全体的には良い思い出となってよかったです。
率直なご意見ご指摘有難うございます。
またのご利用お待ち致しております。
ロケ地ではなく、まさに映画に使われたセットそのものをゼロ距離で見ることができます。ファンには本当にたまらないところです。
ハリーポッターが好きな方は絶対に訪れるべきだと思います!
同じ車には他の国の方も参加されていて、ガイドの方は日本語と英語の両方でガイドをしてくれていましたので大変助かりました。 終了時間が案内よりも遅くなったので、元々トゥールで夕食をと考えておりましたが、それが敵わなかったのが少し残念でした。 でも朝、駅前のパン屋で食べたパンがとてもリーズナブルで美味しかったのでパリから参加される方はここで食べるのもオススメだと思います
ヘルシンキにいる間の日帰りトリップとして利用しました。
皆さんが書かれていたので、乗船まではスムーズに行きました。
タリンに着いて町の中を歩いていると、本当におとぎ話の世界でした。街並みは中世ヨーロッパ感あふれていましたし、建物の色使いもとても可愛らしいものでした。朝イチの便で着いて、夜にヘルシンキに帰ってくる便でしたが十分に回れました。帰りの船はビュッフェつきにしました。席も決まっているので、そういった不安もなく、また品数も多く美味しかったです。そこで知り合った日本の方とビュッフェを食べながら、お話しながら帰ってきたので帰りはあっという間でした。
船を降りる際、忘れ物に気付いて取りに行ったため、その方と最後きちんとお別れが出来なかったのが心残りでしたが、大変満足な1日でした。忘れ物はそのまま席に置いてあったので無事でした。
ピサの斜塔は思ったよりも傾いていてびっくり。自力で行くのは難しそうな場所だったので、オプショナルツアーに申し込んで正解でした。
たくさんの階段を登って、ドゥオーモのクーポラから見るフィレンツェの眺めは最高でした。集合時間になってもなかなかガイドの人が現れなかったのは少し不安になりましたが、それ以外は満足です。
ゴンドラに乗るのが目的でこのツアーに参加しました。他にもドゥカーレ宮殿やサンマルコ寺院など、ヴェネツィアの名所を楽しめました。外国人の方が日本語でガイドしてくれましたが、とてもわかりやすかったです。
今回このツアーを選んでよかったです。とても詳しくガイドをしていただいて、コロッセオのことを知ることができました。とてもよかったです!
入国手続きやスーツケースの受け取りがスムーズに進み、Costa の前で1時間半待たされた。電話をかけたら、5分後に現れました。ドライバーさんの対応は良かったです。
もう少し時間がほしいくらい素晴らしい美術館でした。ガイドさんも親切で助かりました。お世話になりました。
午前中は天気が悪く半分諦めていましたが、橋の近くに着いた時にちょうど天気が良くなって、綺麗にお城を見ることができました!
それだけで大満足でしたが、お昼のランチもボリュームたっぷりで美味しかったですし、フュッセンも可愛い街並みで十分散策できる時間がありました。
ガイドの方もとても親切で面白かったです!
私と主人は、国会議事堂の入場つき!ブダペスト市内観光1日ツアーに参加しました。このツアーでは、英雄広場、ゲッレールトの丘、マーチャーシュ教会、漁夫の砦、国会議事堂と、ブダペストの主要な観光スポットを効率よくまわることができました。ブダペストに行ったら、国会議事堂に入場することをお勧めします。国会議事堂の中は本当に素晴らしく、必見です。
今回のツアーでは、添乗員の方がとても気さくで、観光スポットをめぐるだけでなく、バスの中も楽しむことができました。ブダペストへの旅行が初めてだった私たちにとっては、ぴったりのツアーでした。ありがとうございました。
晴れていたので、モンサンミッシェルの塔が青空に映えて綺麗でした。干潮時だったので海に浮かぶ感じがあまりしないのが残念でした。昼食のオムレツが前菜というのに驚きましたが、ふんわりオムレツの上に卵白のメレンゲがかけてあり、味付けはなし。塩コショウやケチャップで自分で味付けをして食べました。がっかり名物と聞いていたけど、私は美味しいと思いました。港町オンフルールもかわいい街で、マルシェも見学できてよかったです。
中は広く、日本語などのガイド?があってよかった!
キャストさんの話も面白く、少し経つと自由に動けてとてもよかった
写真いっぱい取れるのもありがたかった
ただ、4.5時間も自分的にはいらなかった
2.5か3.5くらいがちょうどいいと思う
ガイド付きプランで参加しました。パリ市内や近辺の観光名所についてもバス内で話してくれてとても良かったです。モンサンミッシェルに着き、昼食を食べ終わると、あまり観光時間がなく、ガイド付き・昼食つきプランを後悔しましたが、モンサンミッシェル内は1人で観てもわからなかったことが多いと感じたため、とても良かったです。天気が良くとても綺麗な景色でした。バスによるかもしれませんが、バス内のWi-Fiは通っている道によっては接続できませんが、事前に説明がありました。また、USBポートがあり充電できました。
集合時間10分前くらいにバス停に着くと、バス停の後ろの建物沿いに既に列ができており、並んで時間まで待機。
バスがきたら順番に乗り込んで出発!
車内ではハリーポッターの映画が流れていますが、バス内のテレビは先頭と中程に小さいのが2つなので、見やすい場所に座りたければ早めに集合しておく方が良さそうです。
(離れていてももちろん見えますが。)
出発から一時間ほどでスタジオ到着。
チケットの時間までは一時間位余裕がありました。
最初の入口は、ツアーの入口ではないので時間に関係なく入ることができ、中を進むとお土産物屋さんとカフェがあるのでそこで時間を潰しました。
しかしツアー開始時間の20分前くらいになると同じバスにいた人たちがいなくなっていて、もしやと思いスタッフさんに聞いてみると、時間前でも入れました(^_^;)
中はぜひ自分で堪能してください!
私はガイドレンタルしましたが、知らなかった話をいろいろ聞きながら回れて楽しかったです!
11時30分からのツアーでバスの集合が15時45分でしたが、ガイドを聞きながらだとけっこうギリギリ。
なんならガイドのオプション機能やら映像やらは見る余裕がありませんでした。残念。
だけどこれ以上は疲れそうだからちょうどよかったのかも。
ちなみに、グッズ好きな人は、見つけたグッズはその場で買っておくことをおすすめします。
日本のテーマパークだと割と同じものをいろいろな店で売っていますが、そういうことはないようで、ツアー途中の店のグッズは入口付近の店にないものもけっこうあり、私は購入を後回しにして後悔しました。
特にファンタビグッズは途中にしかないものばかりでした(´-ω-`)
余談ですが、スタジオはどんどん混んできていたので、ゆっくり見たければ早めの時間を選んだ方がいいかと思います。
#集合場所のキングスクロスは9と3/4のホームもあるので併せて楽しむのがおすすめです!私はバス集合時間の45分前に行き、さきにホームで写真を撮りました。朝は夕方ほどは並びません。ホームのお店は、スタジオと違うものを売っていて何を買うべきか困ります!
一人での参加でしたので、列車の乗り換えなど若干不安がありましたが、
まったく迷うこともなく、楽しむことができました。
雨が降ったりやんだりで、曇り空の中でしたが、それでも景色の壮大さ
には圧倒されました。
少し寒いので、防寒対策はしていったほうが良いかと思います。
9月14日に参加しました!一台のバスに50人満員で出発。私達は一昨年日本から添乗員付き全てパックでモンシャンミシエルに宿泊し、2度目のモンシャンミシエル観光でしたが、今回は航空券➕ホテルの観光で、このツアーに参加させていただきました。他に安い現地ツアーも有りましたが、前回食べられなかったプレサレが食べたいと思いこのツアーを申し込みました。プレサレは多分この様な感じ、想像通りでしたが、ツアーの参加の皆さんは、プレサレを食べていた方は少なく、添乗員さんも勧めていましたが、せっかくモンシャンミシエルに来たんだったら食べてみては?と思いました。(事前予約制なので、この場で食べたいと言った方が結構いました。)添乗員さんは、大変元気が良く。1日だけの現地ツアーにもかかわらす、何でも聞いて下さいと、一人一人、聴いて回り、妻がホテルにパスポートを机に出しっ放しだった事を相談したら、ホテルに電話して頂き、それまでの暗い雰囲気が添乗員さんのおかげで楽しいツアーになりました。ホテルに帰ったら、ちゃんと机に置いてありました。他にも、前日にスリにあった方の相談やほぼ全員の相談に乗っていて、私達が一昨年フランス旅行をした日本からの旅行会社の添乗員より遥かに頼りになる添乗員さんでした。またフランスに旅行したいと思わせる添乗員さんのツアーに参加させて頂き、ありがとうございました。最後まで21時過ぎまで、元気良く挨拶をして感動しました。またフランスに来た時はみゅうトラベルを利用したいと思います。
複数のスタッフが連携して旅程を円滑に運営して下さり快適に過ごすことができました。食事も良かったです。また、同行してくださった田部さんのお話やお人柄が大変良かったです。次に、スペインに伺う時もミカミトラベルさんにお願いしたいと思います。
1泊2日は長いかと思ってましたが、島の散策をしていると時間が経つのも早かったので泊まりで正解でした。
バスでオペラ座近くの発着な為、集合解散も楽でした!
長時間バスに乗るので、もう少しゆったりとしたバスがあればさらによかったと思います。
ヨーロッパ縦断ひとり旅で、今回は二度目のイタリア訪問の為、現地で現地の食べ物を食べたいという思いで参加しました。
私が参加した日はNYから来た新婚カップルとスペインからきた夫婦の5人でした。ローマから車で40分ほどの田舎町に到着。ドライバーは教えてくれるイタリア人の先生(普段はシェフ)で、スーパーやパスタ専門店へみんなで食材選びをします。日本では見たことない野菜も多くて、とても楽しかったです。かわいい家に移動し、みんなで少しワインを飲んだ後、料理教室が始まります。パスタも一から作ったり、トマトソースもトマトから作り、野菜の切り方も面白おかしく教えてくれます。料理は参加者と一緒に食べます。食べきれないぐらいで、日本のイタリアンとはまた違った本場のイタリアンを味わえます。本当に美味しかったです^^。
英語ツアーなので基本参加者やシェフとの会話も英語です。シェフはゆっくりわかりやすい単語を使って教えてくれるので英語が心配な方も大丈夫だと思います。ただ、みんなと食事するときは英語で会話するので、社交的であれば英語が心配な方でもみんなの輪に入れると思います。その時の参加メンバーにもよりますが、私が参加したメンバーはとても良い人ばかりでした。
観光名所めぐりも良いですが、私は現地の人とコミュニケーションがとれて現地のものを食べることが出来て、友達も作れるのでまたリピートしたいぐらいです。次はシェフとも話せるようにイタリア語が出来るようになってからまた参加したいな~っと思っています。
15分待っても来ないので電話したら、20分待つように言われ待ちましたがやはり来ませんでした。ホテルのスタッフの方が心配して再度電話してくださったところ、また20分待つように言われたそうです。コンシェルジェの方がこの会社の為に毎日5回くらい電話をして困っていると怒り出しました。遅れてしまうからタクシーを呼んだ方が良いと進められタクシーで空港まで行きました。リファンドしてもらいなさいと名刺付きのお手紙まで書いて下さいました。最悪でした。
【VELTRAからのコメント】
この度はVELTRAをご利用いただき誠にありがとうございます。
せっかく事前にお申し込みいただき複数回催行会社までご連絡いただきましたのに、当日は催行会社がなかなか来ず、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。
催行会社とも当日は遅れが発生し、MURA様がご利用にならなかったことを確認いたしましたので当ご予約はキャンセルの上料金をご返金させていただきます。
別途メールをお送りいたしますのでご確認いただきますと幸いです。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
またの機会にご利用いただきましたら幸いです。
早朝6時45分集合で9月でもまだ暗いうちの集合です。私はサグラダファミリアの近くに泊まっていたので電車で集合場所へ。少し朝の地下鉄が不安でしたが特に心配な点はありませんでした。
8時半にはモンセラットに到着し写真撮影しマリア様へ。
私の場合は自分たちのツアーの人たちしか並んでませんでした。
しかし帰る頃にはもういっぱい並んでいたのでこのツアーにしてよかったと思います。
添乗員の方もわかりやすい英語で話をしてくださり集合時間は何度も何度も伝えてくれたので聞き漏らしもなかったです。
コンパクトにまとまった良いツアーだと思います。
パリ市内から、モンシャンミッセル
ツワーに参加しました。今回パリ旅行は、個人旅行自由にしましたが、モンシャンミッセルだけは、遠いし、連れて行ってもらえるツワーにしました。バスの中で、安心して寝れるし、便利でした。
ツワーガイドさんの男性の方が、知識が多く説明も良く良かったです。また、パリ旅行の他の事も聞いたら、休憩中に教えてくれたのも、よかったです。丸一日とられるけど、休憩も兼ねてよかったです。
きちんと時間通りにピックアップしてくださったのでとても信頼できる会社だと思いました。早朝でまだ薄暗かったので気付きませんでしたが、大きなベンツのバンで乗り心地も良かったです。運転手さんもキチンとしていました。お世話になりました。
次回もよろしくお願い致します。
午前半日のツアーに参加。親切なドライバーで快適でした。ペーナ宮殿では、ドライバーが先にチケットを買いに行ってくれたのでスムーズに入場できましたが、宮殿に行くまでのバスの行列で30分待ち(歩いた方が早かったかも)、宮殿の入場にも10分ほど並びました。さらに、中を見るにも並んで時間がかかります。帰り際に入り口を見ると入場の列がさらに長くなっていたので、到着したら真っ先に入場することをおすすめします。ロカ岬は、駐車場に着くなり10分しかないからと言われがっかりしました。到達証明書が欲しかったので、すぐに発行してもらう場所に行ったのですが、それだけで5分はかかったためモニュメントまで走って向かい、1分くらいで適当に写真を撮って終わってしまいました。駐車場から灯台やモニュメント、到達証明書を発行してもらう場所までそれぞれ少し距離があるので10分ではさすがに無理があるなと感じました。半日で効率よくペーナ宮殿とロカ岬に行けるメリットはあります。ただし、さすがにロカ岬10分はまったく楽しめませんでした。