ヨーロッパ
英語が分かれば当然のことですが,英語があまりま分からなくても,ストーリーもわかりやすく,ABBAの音楽も十分楽しめるミュージカルです。
集合場所に集まると参加者は11人でした。
宮殿に向かう車内でも、ガイドさんがずーっと通りの説明をしてくれてわかりやすく楽しかったです。宮殿も待たずに入れるので、時間がない方はいいと思います。
ツアーの終わりにウィーンの旅でわからないことも親切に教えてくれました。
9月17日に乗船しました。出発時間直前に着き、待つこと無くちょうど良いタイミングで乗船できました。
17時半頃だったと思いますが陽射しが強かったので一階席に座りました。それでもデッキに出たり、眺めの良い席へ移動したりして景色を堪能することが出来て良かったです。
今度行く事があれば、是非夕暮れ以降の景色を楽しみにまた乗船したいと思います。
そういえば暑くてノドが乾いていたので船の中に自販機があって助かりました(^-^)
一階席の前から2列目でした!
とても近く、役者さんたちの息遣いも聞こえました!
早割でこれはお得です!
3日間のロンドンパスを使い、ウィンザーを含めた9カ所の観光をしました。
テムズ川クルーズや観光用のバスなど、市内観光を満喫できたほか、パスがあったから、なんとなく入ってみた場所もあり、初めてのロンドンには最適でした!
まだまだ訪れたい場所はあるので、また次回も活用したいと思います。
ロンドンで、丸一日以上自由に使える時間のある人は購入必須だと思いました。
とってもシャンパーニュやフランスについて詳しい知的なガイドさんの丁寧な説明がとても為になった。
藤田の礼拝堂に行けたのも感動。
またランスでの自由時間にランス美術館へ行き藤田の見た事がない作品を見れた事もラッキーだった。
ただランスでの自由時間が少なすぎが残念。
シャンパーニュもとても美味しく、天気がとっても良くどこまでも続く葡萄畑の景色が印象的だった。
前日に行ったブルゴーニュツアーも内容は良かったが、違うガイドさんでとても親切な方だったが、ワインについての説明は残念ながら乏しかった。
ムーランルージュは、思ったより広かった。ホールの中の客はぎゅうぎゅう詰めで、もう少し余裕のある配置が良かった。食事は普通。ショーは最高。
事前にドレスコードのことをベルトラで見て、きちんとした格好で行ったのにラフな格好の客が多かった。後で聞くと、金持ちだが下品な中国人のせいでドレスコードがなくなったそうです。
日本語が話せるガイドさんにあたりました。でも、午後から違うガイドさんになってしまって残念。当日、訪問箇所の変更依頼などもありバタバタ感が。
各場所では入場券の購入をして頂き、問題なく観光はできました。
初めてのバルセロナで自力で行くのは難しそうだったこと、口コミもよく2人目が無料であったことから、こちらのツアーの参加を決めました。
モンセラット、ツアー内容自体はとてもよかったです。ただ、帰りの集合時間が11:45のところを1分遅れて集合場所(駐車場)に着きましたが、バスはまさかの出発した後でした。
時間に遅れた私達が悪いですが、出発時に人数確認や点呼をしないのもどうかと思いました。ツアー開始時にも人数確認はしていませんでした。(外国人観光客が多い中、日本人観光客は私たちのみ、また集合時間の確認等も、直接個別でガイドへ聞いていましたので、普通は分かると思います)帰りはバルセロナに着いて初めての電車移動でしたが、なんとか自力で帰って来れましたので、時間に余裕がある方は自力で行かれるのもいいかと思います。
今後はしっかりと人数確認などされるよう、改善をお願いしたいと思います。
パッケージツアーでトルコ旅行へ行きました。イスタンブールでの夜が自由行動であったため、以前別の旅行で利用したVELTRAでアクティビティがよかったのでイスタンブール関連のアクティビティを検索しました。いくつか候補がありましたが静かに過ごしたいとの思いでこの「ナイトツアー」を選択しました。
当日夜はホテルで現地ガイドの方と待ち合わせし、タクシー、トラムを乗り継いでガラタ橋の下のレストランで「魚料理」、その後ホテルの最上階でライトアップされたモスクの夜景を鑑賞しました。事前のアクティビティ内容通りでした。特にトラムという公共鉄道を初めて利用して、車内でトルコの一般的な市民の様子を観察できたのは面白かったです。
現地ガイドはトルコ人の女性で、トルコ国内の大学の日本語科を卒業後、トルコに進出していた某日系大手企業に通訳として採用された方でした。
観光旅行は人それぞれ目的や興味の範囲が色々ですが、このガイドの方との対話でトルコ市民の生活の様々な側面を知ることができたのは私たちには有意義でした。
例えばトルコの家庭でよく食べられている料理のレシピ、子育て、国内政治事情、あと旅行者にとって一番気になる安全情報などです。
事前に説明されたアクティビティ内容だけでも「観光」という面では楽しめると思います。あまり利用コメントが最近無いようですが静かな夜を体験したいという旅行者にはおすすめできます。
シニアの食いしん坊夫婦様
体験談ご投稿ありがとうございます。トルコのローカルな雰囲気を弊社アクティビティでご体感され、有意義な時間をお過ごしになられたようでよかったです。シニア食いしん坊夫婦様のお言葉、ガイドの方にも伝えます。お客様からのお言葉がガイドの何よりの励みになっております。
またトルコにお越しの際は弊社をご利用いただければ幸いです。
この度は弊社アクティビティにご参加いただき、誠にありがとうございました。
Seyba Travel
Mami Yilmaz Taguchi
今まで予約したツアーで、最もひどいものでした。
当日、ピックアップ時間になっても一向に誰も迎えに来ず、不安になって問い合わせたところ、「ドライバーがお客様のホテルに寄り忘れてそのまま船乗り場まで行ってしまった。今から戻っても出航に間に合わないので、諦めて欲しい」とのこと。
イスタンブール滞在は2日で、夜は1日しか時間がないため、翌日に延期することもできず。貴重な時間を台無しにされ、本当に悔しい気持ちで一杯です。
こんないい加減な対応をしているツアーはやめた方が賢明かと思います。全くお勧めすることはできません。
最高すぎました!!!!
絶対行くべきです^ ^またパリを訪れた時はムーランルージュにお邪魔したいと思ってます!
基本中でのお写真禁止ですが、帰り際だとお写真を撮らせてくれます^ ^
午前の日本語アシスタントのコースで参加しました。午前からのツアーは朝から強制的に行動する事になるのでパリ滞在中の時間を有効に使えました。
日本語アシスタントの方がは優先入場だったので、列に並ぶ事なく中に入る事が出来ました。宮殿内は非常に丁寧な説明で、終了後の自由時間では少し庭も見学できました。
ベルサイユ宮殿に行ってみたい人にはオススメのツアーです。
食事とワイン試飲がひどかった。食事は、揚げたチキンとポテトフライとサラダ少しだけ。店内もごちゃごちゃして落ち着かず、他のツアー客と同席ですし詰めで座らされます。
食事後ライン川クルーズをして、同じ港に戻ってきて、ランチと同じレストランに連れて行かれます。そのレストランでワイン試飲という名の、ワイン販売会。試飲と言っても、シロップを入れる様な小さな器に1/3程度のワインが入っただけ。味もよく分からない様な量です。この程度なら、工程にワイン試飲と大々的に書かないで欲しい。
また、ツアーコンダクターも、客に対しては時間に遅れない様に何度もしつこく念押しするのに、自分は5分程遅れてくるしまつ。
唯一よかったのは、ランチの前に連れていってもらった、高台からライン川とその周辺の町の景色が一望できるスポットでした。(ツアー工程には記載されていませんでしたが。)
正直行って時感とお金の無駄だったと思います。
感じ方は人それぞれだと思いますので、参考までに。
キングズクロス駅の集合場所にはすぐに辿り着けました。そこには何人ものツアー参加者らしき多国籍の方が待っていますので、恐らくここだろうと。
集合時間近くなってもツアー関係者のチョッキを着た方は特に点呼は取りませんので、不安になりましたが皆さん待っているので一緒に待つことに。
定刻から少し遅れてハリーポッターラッピングのバスが到着し、そこでバウチャーを見せて帰りのチケットの受け取りを行います。
バスは1時間強ぐらいですがかなり揺れますので酔い止め等を持参してもいいかと思います。
着いたら帰りの時間まではフリーですので、4時間半は少し持て余しましたが、興味のある方は是非オーディオを借りての参加をお勧めします。
自分ではなかなか行きづらい場所かと思いますので、低価格で最小限の便利なツアーかと思います。
ガイドさんの説明が詳しくて面白かったです。
豪華絢爛のヴェルサイユ宮殿を説明していただきながら回れたのでとても良かったです。入場待ちのときから非常に激しく雨が降って庭も見れなかったのでそれだけ残念でした。ありがとうございました❗
日曜日はお店は休みときいていたので近郊のツアーに参加しました。もちろん訪問先のお店もほとんどしまっていましたが、ダリの美術館にはぜひ行きたかったので。
個人では行きにくい、二つの都市を回れたのは良かったです。
ただ、一緒に回るガイドの説明が英語とスペイン語の両方で(ジローナでは英語とスペイン語の二チームに分かれたので良かったのですが)
英語かと思って聞いていたら、急にスペイン語になり、スペイン語かと思ってたら英語になりと、語学力が不十分な私にとっては、なかなかしんどかったです。
ハリーポッターを10年間撮影していたスタジオをそのまま公開しているので、好きなファンには本当にたまらないと思います。なおスタジオまでのバスの移動は街中を走っている普通のバスなので、トイレもありませんので要注意です。
これじゃあ民衆怒るよねって感じるほどのベルサイユ宮殿豪華すぎです。
自由行動の後、昼食場所に移動するための待ち合わせ場所を間違えてガイドさんとはぐれてしまいました。「待ち合わせは噴水」とのことでしたが、鏡の間でガイドさんがあそこと指さして教えてくれましたが、似た噴水が他にもあり、いろいろと探し歩き回る羽目になってしまいました。トラブルがあったときにはこちらへ連絡とバウチャーに記載されていたパリシティビジョンまで電話してみましたが、フランス語のホワイトが流れるのみで誰も出ず途方にくれました。午後のグラントリアノンへ移動する経路と思われるところで待っていてやっとのことで合流でき、「これでパリに戻れる」と一安心。旅にはいろいろなことがあるとよい経験でした。
王妃の村はひなびていていい感じ。川にはビーバーが泳いでいます。
なお昼食はツアー団体が利用するようで、作り置きをした料理を暖めてサービスしている様でした。
パリシティビジョンには連絡がつくように改善を希望します。
待ち合わせ場所からバスにて、ガウディ建築を車窓見学。滞在中も中には入りませんでしたが、充分外観を楽しめました。
その後グエル公園へ。無料ゾーンだけでしたが、面白いガイドさんのおかげでとても満喫できました。
そしてついにサクラダファミリア!やっぱり解説付きだと深みが出て面白いです。
登るなら受難に!と思っていましたが、チケット取れずにこのツアーに申し込みました。
生誕のファザードでしたが、そんなの気にならないほど満喫できました。
どうせ彫刻は下からも見れるので…!
本当に素敵な時間でした。おすすめです。
ご参加ありがとうございました。バルセロナツアーを楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思っております。またバルセロナにお越しくださいませ。お待ちしております。
行きは3時半くらいに出なければならなくタクシーが拾えるか不安だったので、別途送迎をチャーターしました。
イスタンブール空港での手続きは自分で済ませディニズリ空港へ。
ディニズリ空港は整然としていて人も多くなくあまり迷わずピックアップしてもらい乗り合いバスでパムッカレの近くへ。
ツアコンは日本語がそれなりにわかるおじいちゃんで今後ツアコンになるという友人の娘さんも連れていました(笑)アットホームな感じでよかったです。
ツアー参加者は私と友人ともう一人で日本人3人でした。
おそらくコースはツアコンによって差があると思うのですが、車で上の入場ゲートに行き遺跡などを見学。その後パムッカレを裸足で歩いて降るコースでした。途中の温泉は水着を持っていれば泳ぐこともできます。
イスタンブール市内はモスクなどに入場するため長ズボンがいいですが、パムッカレは半ズボンもしくは水着で過ごして大丈夫です。少なくともタオルと靴を入れるビニールは必須ですのでお忘れなく!(なんとか長ズボンを捲ってのりきりましたが(^^;
降りている途中が絶景で写真をたくさん撮ってくれました!
パムッカレ観光をお昼で終えて昼食はバイキングをとり、お土産屋に寄りました。ツアーっぽい感じでした。
午後は足湯がある公園?に行き、なんとツアコンのおじいちゃんの自宅で休憩。人をもてなすのが趣味なようで果樹をたくさん植えたお庭にハンモックとフルーツ、ワインを用意してくれて飛行機までの持て余した時間をゆっくり休ませてくれました。なかなかできない経験で楽しかったです。
帰路は同じように乗り合いバスで空港へ行きイスタンブールに着いたのは21時くらいだったと思います。
しっかり組まれたツアーという感じではなく、アットホームなツアーでした!
レエべマン様
体験談ご投稿誠にありがとうございます。日本人3名と日本語ガイドのアットホームな雰囲気のツアーをお楽しみいただけたようで何よりです。パムッカレはトルコの温泉エリアとしても有名なので、水着をお持ちであれば日本とはまた違った『温泉』をお楽しみいただけると思います。レエべマン様のおっしゃるように、タオルとビニール袋はこのアクティビティではご持参されたほうがいいかもしれませんね。
この度は弊社アクティビティをお選びいただき、ありがとうございました。再度トルコにいらっしゃる際は、また弊社をご利用くださいませ。
Seyba Travel
Mami Yilmaz Taguchi
お迎えは集合時間よりも10分以上早く、日本人としては安心でした(笑)
しかし全員集合するまでが長く、クルーズ船に乗船してから一時間ほど出港せずに船酔いしました…(食事は既に準備されておりお酒も飲み始められました)。
出港してしばらくするとMCが音楽とともに来ている各国の紹介をノリノリでしたりベリーダンスを観たりしました。
ホテル到着は0時過ぎだったと思います。
評価が低いのは思ったより夜景が見られなかったこととベリーダンスなど伝統的なダンスよりクラブミュージックが多かったからです。
ゆっくりしたい方にはオススメしないかも?
レエべマン様
体験談ご投稿誠にありがとうございます。クルーズ船への乗船はその日の参加人数によってはお時間がかかってしまう事もあります。誠に恐縮ではございますが、なにとぞご理解賜りたく存じます。
当日のお客様の年齢層によって変わるのですが、パーティーの後半は様々な国から参加されている皆さまがご自由にダンスをお楽しみいただく時間となり、参加型のショーとしてお楽しみいただければ幸いです。この度は弊社ご利用いただきまして誠にありがとうございました。またトルコにご旅行の際はぜひ弊社のご利用をお待ち申し上げております。
Seyba Travel
Mami Yilmaz Taguchi
バルセロナ発グラナダ空港9時10分着でしたが、空港まで迎えにきてくれました。
広い車内で快適で、寝ている間に次の街について非常に快適でした。また各地を効率よく回れるため便利でした。おすすめです。
ただ、いくつか改善していただきたいポイントが、あったので記載させていただきます。
①案内が無い。基本送迎のみで、現地に着いたら降ろされた場所で「〜時にピックアップするよ」と言われるのみ。各街の簡易的な地図、撮影スポットなどを、説明or紙を渡してもらえると助かりました。(現地で自分たちで調べていたので時間がかかりました。)
②空調が壊れていた?車の空調が途中から効かなくなり窓をあけて走行。初めは快適でしたが、途中から室内が暑くなりました。
③車がベンツじゃないw(それほど気にしていませんが。)
ツアー名称にベンツと謳っているのにフォードでした。ただ、大型の車だったため乗り心地は快適でした!こちらの車でもなんら問題はないので、ツアー名称を変更されたらどうでしょうか?最初あれ?ベンツじゃない?ってなりました笑
ツアー以外では入りづらいヴェルサイユ宮殿に、行列なく入れ、ストレスなく見学できました。ガイドさんの事前の説明がなければ、なかなか難しいところもありおススメです。朝のマルシェは、個人的に買うものもなかったですが、雰囲気を味わえ良かったです。
私とアメリカからの家族4名の計5名で参加しました。
ローデンブルグからの帰りはおまけとして2か所の町に立ち寄ってくれましたが、アメリカ人の家族は出発から帰りまでずっとツアーコンダクタに質問や意見など会話のキャッチボールをしていました。日系のツアー会社が開催するツアーではほとんどの方が移動のバス中で寝ているのに、その違いに関心しました。自由時間も3時間程度とたっぷりあり、同乗家族とツアーコンダクターの話を含めて、町の様子や歴史等がわかりよかったです。
残念だったのは軽食付きとなっていたのに水とサンドイッチがツアー終了後に出されたためさすがに受け取れませんでした(途中案内も無し)。こういったところが英語ツアーだと思いました。
私は次回の下見をかねていたので十分な旅でした。ただし、ライン川は町並みや歴史を理解するのに数日、ハイデンベルグも数日必要なので時間が足りないと感じます。また、移動するためバスに乗っている時間が多かった。それはそれで車窓からの景色等を楽しめました。
残念なのは、移動のバス中でツアーコンダクタの方が話しているのにほとんどの方が寝ているのはもったいないと思いました。日本人には合わないかもしれませんが現地でじゅっくり滞在し、説明や質問ができるツアーがあればと思います。
多くのベルトラのツアーに参加していて、様々なガイドさんにお会いしています。皆さん経験豊かで現地滞在も長いベテランの方ばかりです。
その国々又は地方の個性のある現地生活の話や文化等々、バスの移動中に説明して頂いたり歴史背景話など様々で、毎回個性のあるお話を聞くのが楽しみで参加しています。今回のガイドさんは少々お疲れだったのでしょうか、少々口数が少なく時間ばかりを気にされていたようで残念でした。もっと沢山の歴史背景やドイツの南部の生活様式、オクトーバーフェストなどなどの話をバスの中でお聞きしたかったです。日本から合流した妻にもドイツの南部の話を聞かせてあげたかったのですが、最後は私が説明することになってしまい残念でした。
サブロウ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ガイドの説明が足らず、申し訳ございませんでした。ガイドさんは30年以上のベテランの方ですが、
この日は彼女の説明は少なかったのかもしれません。
ご意見をガイドにお伝えさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。
全くのプライベートツアーでしたので、
ガイドさんから美味しいレストランを紹介していただいたり、色々なお話しを伺う事ができました。
ガイドさんは、日本語がとても上手で、ベネチアの歴史の話とか聞けてよかったです。ゴンドラは、恥ずかしいかなとか思ってましたが、やっぱりベネチアに来たからには乗るべきです。
行きにくい丘の上やサクラダファミリアを効率よく回ることが出来た。
天気にも恵まれ、丘からの眺めも良く、サクラダファミリア内もポイントを抑えた解説が聞けてありがたかった。
K T様 この度はみゅうバルセロナ、午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にバルセロナをお楽しみになられたとの事、弊社一同大変うれしく思います。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ