ヨーロッパ
ガイドのナオミさんが面白かったです。お土産の情報やオススメのレストランまで教えていただきとても楽しい半日間でした!
今回、スペイン周遊個人旅行でバルセロナは2泊のスケジュールだったのですが、
サグラダファミリア等、ガウディ建築見学以外に何をしようかと思った時に
カタルーニャ音楽堂を見学したいと思ったのですが、
カタルーニャ音楽堂は個人での見学は不可で、
音楽堂のスタッフによるガイドツアーでのみ見学可でした。
なので、こちらのベルトラさんで予約をしましたが、
希望の時間通り、
予約完了メールもすぐに届き、
その他の計画を立てるのにとてもスムーズに予約ができて良かったです。
カタルーニャ音楽堂のガイドツアーは
英語かスペイン語でした。
(英語ツアーを選択)
まず初めに映像でカタルーニャ音楽堂の歴史(英語)を15分程見た後に
実際に音楽堂の内部見学のスタートです。
映像も合わせてトータルで一時間ほどの見学で、
あっという間で、
もう少しゆっくり見たかったな、と言うのが正直な感想でしたが、
でも内部はとても重厚で、天井のステンドグラスもとても立派でキレイでした。
場所は大きな看板が出ているので分かりやすいです。
また、チャイナタウン近くで、終演後の夜遅い時間でも飲食店が多く営業していました。
c席1階後方でしたが、劇場自体はそこまで大きくなく、2階席があるので舞台上方は一部死角となりますが、問題はあまりありませんでした。
1度休憩があります。
有名な舞台なので知っている曲も多く誰でも楽しめると思います。
ザルツブルクの街や湖は最寄り駅から少し遠いということで、バスで目的地まで行けるツアーに参加しました。
集合場所には他のツアーのバスもたくさん止まっていて少し分かりづらいかもしれません。ツアー会社の制服を着たスタッフに聞くと、親切にバスまで案内してくれました。
日本人客は少ない印象でした。
道中、名所に来ると、あらかじめ録音された日本語音声ガイドを聞くことができるのですが、ガイドさんが生で色々説明をしてくれるので、結局音声ガイドは使いませんでした。
ザルツブルク市内観光は約2時間ですが、ぐるっと一周観るには十分だと思います。
その後に向かったヴォルフガング湖は、エメラルドグリーンがすごくきれいでした。
ここで一つポイントとして、湖をクルージングするか否か選択ができます。クルージングする場合には、追加料金が必要です。
ガイドさんに聞くと、「クルージングしない場合は、湖の周りをバスで移動するだけになるが良いか」とのこと、クルージングしない代わりに、周辺を観光できるわけではないようです。結果的には、風も心地よく、クルージングをすることにしてよかったです♪
クルージングした先の街はカラフルな建物が傾斜面に立つ、きれいな街でした。
ガイドさんが親切で、1日快適に過ごせてたのしかったです。話す英語は少しスピードが早かったので、英語がわからないと、たまに流れる日本語音声ガイドしか聞けず、少しもったいないかもしれません…
それから、今回のツアーで1組、集合時間にバスに戻ってこず、その組が戻るのを待たずに出発したタイミングがありました。ザルツブルクの街だったので、電車で帰ることができる場所とはいえ、時間厳守は気をつけてください。
ガイドさんがとても素晴らしかったです。コッツウォルズは車窓観光だけで、残念でした。ストラトフォードの学校見学が興味深かったです。
一日で、イングランドの主な名所が見られて良かったです。
集合時間より約10分遅れでバスが来ました。
車内では秘密の部屋の上映をしていて(英語版)それをみるのも楽しかったです。
10遅れの割にはかなり早く到着しました。3時半からのチケットでしたが2時45分には到着し、スタッフさんも早く入場しても大丈夫だと言うので(この日はそこまで混んでませんでした)早く入りました。お陰でかなりゆっくり見たのですが時間があまりました。平日午後に行きましたが、3.5時間のコースにしても良かったなぁと思いました。バスの乗車時間自体は1時間ぐらいだったかと思います。車内にトイレは無いので、1時間ですが渋滞がないとも限らないので先にすませたほうがいいかと思います。
やはり値段はかなり高めですが、それ以上に見る価値があります。一生に一度は観ておきたい風景です。個人的にはどの乗り物に乗るときも進行方向左側の席に座ることをお勧めします。また、夏でもとても寒いので、真冬の服装とレインコートは必須です。
参加者が一人だけだったため、歴史について非常に詳しく説明を受けました。
完璧な日本語を話されるスタッフにて、日常のハンガリー生活についても伺えました。
素晴らしい庭園と池でした。9月なのに色とりどりの花や草木が一杯で見所が沢山あり、あっとゆう間に2時間過ぎてしまいます。是非また来たいです。
9時10分くらい前に、ホテルにピックアップに来てくれたガイドのゾウさんと、ドライバーさんと私たち二人の四人で出発。説明も分かり易く、効率よく見どころを回り、ゲッレールトの丘にも立ち寄ってくれて、大感激!最後は、次の観光先の国会議事堂前まで送ってくれました。
約1時間のクルーズで、日本語ガイドもわかりやすくブダペストの街について、理解が深まりました。レゲンダのクルーズ船はガラスばりで風よけになるのですが、写真をきれいに撮るには、二階の後方のガラスばりでない席をお薦めします。ウィガドー広場からのクルーズ船発着場所は何社もあるので、少し早めに行くか、地図で検索していくとよいと思います。
マイバス社のツアーで、午前中はルーブル美術館、午後はベルサイユ宮殿を訪れました。
マイバス・パリは、ルーブル美術館のすぐ近くのメトロのピラミッド駅のすぐ近くにあるので、そこから歩いて向かいます。
コの字の形の建物で、ピラミッドの地下にロビーがあります
ダビンチのモナ・リザも初めて本物を見ました(凄い数の客に取り囲まれています)
ガイドさんがとにかく面白く、話が詳しくで最高でした
混んでいても「パードン。パードンよ」と見たモノ勝ちの鑑賞を勧めてくれました(笑)
(パードン=ちょっとごめんなさい。電車で降りる時も使える)
ベルサイユ宮殿は入場時にやや外で待たされるので暑かったですが、
荘厳な室内装飾、大きなシャンデリアの下がる舞踏会をしていた部屋が凄かったです。
ガイドは午前中とおなじ男性で面白く勉強になりました。
マリーアントワネットが結婚式をした礼拝堂も見ることができました。
2018年8月お盆の時期にいきました。
日本語ガイドは、日本人ではなく日本語が喋れる現地のガイドさんでしたが問題なく説明してくれました。
そしてアウシュビッツ1内のガイドは日本人の方にお願いしたく申し込んでいたのですが、やはり無理だったようでキャンセルになってしまいました。なので、日本人グループで日本語が喋れる現地のガイドさんの日本語通訳をヘットホンで聞きながら周りました。アウシュビッツⅡは同行してくれているガイドさんがしてくれました。
その後はツアーオプションに入ってる昼食を申し込んでいたので、アウシュビッツⅡ近くにあるレストランに行きました。一品一品がボリュームのあるレストランで大人4人だったのですが、個人的には3人前でも良かったと思いました。(私が連れていてもらったレストランの食事写真載せておきます。肉料理1、魚料理1、ピエロギ2、デザート3で頼みました。)そのあとはヴェリチカ岩塩坑に行き、ポーランド語ガイドのグループに加わって同行してるガイドの方に訳してもらいながら周りました。
いい経験になるので、是非参加してみてもらいたいです。
お盆の時期に、このツアーにオプションで杉浦記念館も追加しました。
ツアーガイドは気遣いのできるきちんとした日本人女性の方で、すごく解りやすい説明してくれました。(日本語ガイドさんでも日本人の方は少ないらしく、幸運でした。)
ツアー内容は、9時ホテル集合で、杉浦記念館に行って見学し、カナウスの町は車で移動しながら軽くガイドしてくれました。そのあとは時間節約のために、スーパーでお昼を買って車中で食べました。そして、十字架の丘に行き、18時半にはホテルに帰ってきました。
自分で行くには苦労しそうな場所だったし、それぞれ満足いく観光の時間もとってもらえたので、参加して良かったと思えるツアーでした。
老舗キャバレーと言われているように多くの人で賑わっており、有名な演目が全て凝縮されたようなショーでした!ご飯も前菜、メイン、デザートと三品のコースで、特にストロベリーケーキがおいしかったです!また座席も一番前の席で、水中のショーがよく見えました。もう少し後ろでも良かったような気がしましたが、とても満足しています。帰りも危険な感じはなく、安全に帰れました。
日本語オーディオはバス車内しか機能せず、しかもツアー後半は音声が流れなかった。ドライバーやガイドさんは熱心で良い人。ツアーバスも大変きれいで快適でした。
当日は天候が悪かったですが、効率よく半日で観光ができとても便利でした。添乗員さんも英語・オランダ語でしたが親切でした。 ただ、日本語オーディオガイド付きといってもバスの中で少しの案内があるときに日本語だけで観光地では英語・オランダ語です。でも、出発時間など丁寧に教えてくれるので英語が話せなくても問題ないと思います。
何度もパリに来ていても行く時間がなかったモンサンミッシェル。すごく楽しみだったのですが、想像と違ったかな。まずバスは綺麗でした。でもWIFIが全然繋がらないのは想定外でした。片道4時間もあるのでもうちょっと良くしてもらいたいです。週末だったからか、行きはスムーズに行けました。途中で立ち寄った村での滞在時間がもう少し長いとありがたかったです。ゆっくり食事したり、散策する時間がありませんでした。オムレツは個人で食べに行きました。聞いていた通り味がなく、不味かったです。持参したポン酢をかけたら食べれましたが、、、 オムレツよりガレットとかの方がおススメです。でもまー食事が出てくるのが遅い。お昼をゆっくり取るのがフランスなのはわかるけど前菜食べ終わってからメインがでてくるのに20分以上待たされました。時間には余裕を持って行った方が良いでしょう。 添乗員の方は知識豊富でしたが、少々説明が長く、何が言いたいのか途中で飽きてわからななってしまいました。もう少し簡潔に説明して頂けると良かったです。
ELLE様 この度は数あるツアーの中から弊社のツアーをお選び頂き、誠にありがとうございました。道中、WI-FIが繋がらずご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。モンサンミッシェルへは田舎道を通り電波が必ずしもパリ同様ではない為、時としてWI-FIが繋ががりにくい箇所がございます。今後少しでも状況が改善するよう、バス会社と連携を取って参ります。オンフルールでは行程に記載通りの45分間の滞在であったと存じます。オンフルールは皆様に大変ご好評を頂いておりご期待に沿えるよう滞在時間を更に増やしたいのが本音ではございますが皆様のパリへのお戻りのお時間等を考慮致しますと現状が伸ばしまして最大限というところでございますので何卒ご理解をいただけますと幸いです。オムレツはモンサンミッシェルを訪れた巡礼者の方々へ振舞われた、いわばモンサンミッシェルの名物料理でございます。塩も貴重な当時のレシピを再現したものですのでしっかりとした味付けになれた我々の口には少々薄味に感じられるかもしれませんが巡礼者が口にしたものと同じオムレツを召食べている・・とそんな歴史に想いを馳せながらお楽しみいただけますと幸いでございます。モンサンミッシェルは一大観光地でございますので特にお客様にお越し頂いた日曜日などはレストランも混んでいたかと想像いたします。長い間お待ちをいただき、申し訳ございませんでした。最後に弊社ガイドの説明が長かったとう点につきまして。当日担当をさせて頂いたのは弊社の大人気ガイドの一人でございますがガイドと言うよりは学者と言ったほうがよいレベルの知識を持っていますため、どうしてもその膨大な知識のレベルを全て皆様と共有したいという気持ちが強過ぎるがためにお話がついつい長くなってしまうことがございます。これもモンサンミッシェルを愛して止まない気持ちが強いからだとどうかご理解を頂けますと幸いでございます。この度は貴重なご意見、頂戴を致しましてありがとうございました。次回弊社のツアーをご利用いただくさいはきっとご満足いただけるよう、スタッフ一同尽力していく所存でございます。またフランスでお会いできることを心よりお待ち申し上げております。弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。 名取
何故あんなところで降ろして、そこがどこかも説明しないのか、意味不明でした。ガイドの責任感の無さは随所にあり、宮殿の際、待ち合わせ場所もしていしないのて゛、みなさん
し゛かんかかりました
この度のご参加有難うございました。
宮殿見学の際のご案内および再集合場所に関してのご説明に関して不足があった事を
お詫び致します。
頂いたご意見ご指摘は今後の改善に活かせて頂きたいと存じます。
ご指摘有難うございました。
最上レベルまでかなりな階段でしたが、そこからの眺めは最高でした。ガイドの方の説明もわかりやすく大変すばらしいツアーで、参加して良かったです。
午後のコースに参加。天気にも恵まれて、とても美しかったです。睡蓮の花も咲いていて、池に光がさしてどこの写真撮っても絵になる感じでした。
英語と日本語のバイリンガルのツアーでした。日本語は、日本語アシスタントの方が付くのかと思っていましたが、ガイドのケビンさんが英語と日本語を駆使して案内されました。楽しいガイドさんでした。英語の方は部分的には理解できても、文化的背景がわからないし、ネイテイブの笑いについていけず、専ら日本語を聞きましたが、楽しい旅行でした。(心なしか、日本語の説明が少ないような・・・。単にひがみです。)行先も、リーズ城、カンタベリー大聖堂と、素晴らしかったです。ドーヴァーは、白い崖を見ることができましたが、時間の関係であわただしかったです。
英語も全然分からないため参加するかどうか悩みましたが、音楽堂の中の装飾がみたくて参加してきました!
英語が分ければガイドさんの話も理解できてよりカタルーニャ音楽堂のことを知れたと思いますが、美しいステンドグラスや彫刻等を見ているだけでも十分に楽しめました。
ガウディの建築や装飾とはまた違う美しさにほれぼれし、ずーっと見ていたい気分になりました。
ベルトラのバウチャーをスタッフの方に見せたら、すぐチケットへの引換え方や集合場所も教えてくれました。
とてもスムーズにできたので、安心して参加できました。
ドレスアップしたほうがステージに近い席になる可能性が高いとの前情報があったため、可愛いワンピースでいったおかげかステージから3列目に座ることが出来ました!
演者の方を間近で見ることが出来て本当に楽しかったです(^-^)
内容も決して下品なものではなく、華やかな歌、踊り、美貌を楽しめるものでした。パリに行かれた際はぜひオススメです!
右岸やベルサイユは激混みでしたが、左岸は空いていました。事前に希望コースを伝えていましたが、臨機応変に対応していただきました。
半日コースでしたが、1日にすれば良かったです。
新幹線の乗車もスムーズで快適な車内でした。天候にも恵まれ、また丁度中心地でお祭りもあり、様々な出店があり楽しめました。
ガイドさんが随所で非常に気配りをして下さり、人ごみの中でも事故にあうことはありませんでした。
お昼は参加者&ガイドさんで仲良く昼食を取りましたが、誠実なお会計で非常に好感が持てました、また機会があればご一緒したいです。
夕刻から朝までは 時間とともにモンサンミッシェルの素晴らしい景色が流れ退屈している暇はないのですが 2日目の午後からは時間を持て余します。更なるオプショナルツアーがあればいいのではないでしょうか。
大混雑で団体ツアーでなければ入場に1~3時間はかかるということで、こちらのツアーに参加しました。
前評判通り、ご案内いただいた男性は、バスの中からいろいろな情報を伝えて下さり、個人では知りえないことばかりで、参加してよかったと感じました。
ただ、同社で催行している午後のルーブルツアーにも間に合うようにという時間設定で、移動に往復2時間、ヴェルサイユ滞在2時間という駆け足で、庭園散策をする時間がありませんでした。半日ツアーですが、あと30分あれば、庭園もとりあえず見ることができたのではと思います。
今回は運悪く、王と王妃の寝室など有名なお部屋がほとんど改修中で見ることができませんでしたし、ちょっと消化不良に終わりました。
午後のツアーにも参加する人用の駆け足コースと、庭園も見られるコース、そして既に設定があるお食事付き一日コースといった感じにはできないでしょうか?人気のコースですから、人が集まらないことはないと思うのですが…。
午前中は市内観光、午後はウィーンの森観光で違うガイドさんによる、全く別のツアーでしたが、いずれも十分楽しめました。集合場所も午前午後で同じでしたので、迷うことはないと思います。お勧めします。
合流のアルベルティーナ美術館のエスカレーターはとてもわかりやすいです。
ベルベデーレ宮殿と市内の往復のトラムチケットは用意されています。このツアーのためにトラムチケットを購入する必要はありません。ですが、ツアー後のことも考え、トラム1日チケットを購入。ガイドの方に手伝ってもらいスムーズに入手できました。トラムで絶対にしないといけない券への打刻もしっかりと教えてもらいました。ベルベデーレ宮殿では庭園や宮殿そのものに加えてクリムトやシーレなどこの宮殿の売りである絵画についてじっくり説明いただきました。単なる絵画の解説ではなくクリムトやシーレの人となり、その絵画の時代背景やエピソードなども教えていただきました。宮殿の入り口は大きく2つあり、他の団体ツアーを見ながらどちらをから入場・退場するか判断し、混雑に遭うことなくスムーズに出入りできました。ウィーン観光に欠かせないトラム乗車のノウハウも学べるすばらしいツアーです。ウィーンは初めてでしたが待ち合わせ場所も初めての訪問でも分かりやすいところでした。