ヨーロッパ
はじめてのイタリア個人旅行。とりあえずホテルにチェックインして、午後発のこのツアーに参加しました。コロッセオ入場とフォロ・ロマーノのパノラマ見学では、ローマの大迫力を初日から体験できました。目的地まで一部歩いて移動する際に、ガイドの方にいろいろと質問をさせていただき、次の日からの行動の参考になりました。
聖イシュトバーン大聖堂オルガンコンサートを申し込んでホテル前で迎えを待っていましたが迎えは来ず、現地ツアー会社に電話をかけても要領を得ないまま待ち続けていたらホテルの人が出てきて、たまたま待機していた1台のタクシーに乗らされて発車しました。しかしこのタクシーには前日のドナウ川ディナークルーズの船着き場に連れていかれ、目的地が違うことを指摘してやっと現地に着きました。しかし既にコンサートは始まっておりました。
終了後同じツアーの外国人二組と迎えの場所に連れていかれましたが、外国人の二組は車に乗りこんで満車となったので私たち四人だけが取り残されました。スタッフが迎えを呼んでいるから待てと言われスタッフとともにしばらく待っていましたが風も結構強く風邪を引きそうになったので暖かいものを飲んで帰ろうということになり、スタッフにこれ以上待たずに帰る旨を告げて別れました。お店を探して歩き行きずりのお店を見つけて暖かいもの飲んでから今度はタクシーを探して帰りました。
聖イシュトバーン大聖堂からホテルDanubius Gellertまでのタクシー代を返金してください。
【VELTRAからのコメント】
この度はVELTRAをご利用いただき誠にありがとうございます。
せっかくご利用いただきましたのに、催行会社の送迎と行き違いがありスムーズにご参加いただけなかったとのこと、催行会社に代わって深くお詫び申し上げます。
当日は催行会社もお迎え・お送りに向かっておりましたが、何らかの行き違いが発生しお会いできなかったようでございます。
風も強くて寒い中、送迎が来ずとても心細いお気持ちであったことと存じます。
別途メールでもご連絡させていただきましたが、ツアー代金及びタクシー代はご返金させていただきました。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
残念ながら送迎のご案内ではご迷惑をおかけしてしまいましたが、ツアー自体はお楽しみいただけましたことを心より願っております。
ツアーが催行されるか要確認ということだったので、参加日の前日オフィスへ足を運ぶと、カウンターにいらっしゃった年配紳士に、明日集合時間までにこちらに来るように言われました。
ショートトリップなので、ケルン大聖堂やリンブルクに、長く滞在できるわけではないけれど、コンパクトに楽しみたい方には、よいツアーだと思います。
ドライバーさんに解散時にチップを渡すようにと、申し込んた当時こちらの商品説明に記載されていたのですが、私以外もう一人、女性客がいらっしゃり、その方は、チップを渡さずさっさと行ってしまい、、、私は渡したのですが、額が不満だったのでしょうか、、、ドライバーさんの反応があんまり、、、
チップは如何ほど渡せばよかったのでしょうか、、、未だに疑問です。
騒がしいバルセロナ市内もいいですけれども、非常によかったです。
世界中いろいろなところへ行きましたけれどもこれだけ動と静を感じられる場所でした。ぜひ時間の余裕のある人は、 1日をかけてゆっくりと見てもらいたい場所です。最高に良い場所でした。
国会議事堂は、自分達で行けるかと思っていたのですが、チケットを買うのが大変で、急遽現地でツアーの申し込みをしました。チケットが取れるか心配でしたが、無事見学に行けました。しかも、ガイドさんは、日本語が堪能で、議事堂では歴史について、オペラ座では、音楽について色々説明して頂いたので、自分達だけでは、ここまで細かく見る事は出来なかっただろうと思いました。
あいにくオペラ座は、改修工事中でしたが、ミニコンサート?を見る事ができ、しかも、真正面から見る事ができ良かったです。
今回の旅行では、3回利用させて頂きましたが、どれもガイドさんもドライバーさんも明るく良い人達で、日本語も何の問題もなく本当に楽しめました。しかも、偶然にも3回とも同じドライバーさんで、安心して乗っていられました。
一つだけちょっと残念というか、皆さん名前が難しく覚えにくいので、名刺とかあると良いのにな…と思いました。名前で呼びたいけど発音が難しく、覚えられず。何度も聞くのもなんだかな…と、ためらってしまいました。
弊社のツアーをご利用いただき、本当にありがとうございました。楽しんでいただいたことは光栄と存じます。スタッフは自己紹介いたしましたが、名前の書いた書面を渡さなくて、申し訳御座いませんでした;ドライバーはジョージさん、ホルトバージツアーの担当のガイドはアンゲリカさん、ナイトクルーズのガイドはバラージュさん、国会議事堂のツアーの担当者はベアさんでした。今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
英語ガイドですが聞き取りやすく、色々と参考になりました。美術館の中で解散なのでゆっくり見直す事も出来ました。
1人で参加しました。
待ち合わせ場所がややわかりづらく、不安でしたが、集合時間、場所に間に合えば特に問題なく楽しむことができました。
ミラノの都会とは全く別のスイスの小さな観光地。景色も湖が綺麗で、ミラノから日本語のガイドさんに紹介してもらいつつ、スイスの美味しいチーズやチョコレートを買うことができました。
説明書きに「ピックアップ時刻は暫定的に0時と案内されます。ご出発の48時間前よりバウチャーに表示されるリンクより、最終的なピックアップ時刻をご確認ください。」と書かれていましたが、リンクは表示されませんでした。英語で電話をする必要があります。その電話でアナウンスされるサイト、もしくは、その電話で直接オペレータと英語で会話し、ピックアップ時間を確認する必要があります。これを行わないと、迎えに来てもらえないようです。ご注意ください。
朝早くだったためか、少し早めに現地に到着し、その間庭を見学させてもらえたのが効率良かった。
中の見学はやはり説明があることで、各所の見え方も変わって見えたと思う。
香水博物館ではお土産が購入でき良かった
1日で出来る範囲の素晴らしいツアーだった
移動のバスは快適に過ごせ、長い距離も楽に対応できたのも良かった
願わくば、モンサンミッシェルとロワール城めぐりをまとめて1泊2日のコースがもっと増えるとさらに良かったかもしれない
たけち~様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ツアーについてお褒めのお言葉を頂戴し、また車内でもお寛ぎいただけたようで大変嬉しく存じます。新たなツアーの内容につき、ご意見を頂戴し御礼申し上げます。次年度のツアー造成の際に参考とさせて頂きたく存じます。またフランスにお越しの際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いでございます。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
ツアーガイドの説明も分かりやすく、参考になった
また移動で使うバスの座席も広く、長い距離でも快適に過ごせた
集合場所も中央駅近でわかりやすく、集合時間より早めに行ったほうがいいです。ツアーバス2台だと早い便に乗れます。バスの中では日本語のイヤホンガイドもあり、とてもわかりやすかったです。降りてからはツアーガイドは英語、スペイン語イタリア語と参加者に合わせて話していました。各場所の集合時間は口頭以外に紙に書いて見せてくれるので、心配ありません。
風車のある景色、風車の中に入って風車の説明、なぜオランダのような小国がイギリスと対等に東インド会社を設立したり、世界に植民地を持てたのか。蒸気機関発明前は風車が工業化の一歩だったのですね。風車が静的なものというイメージを覆し、風車がオランダの産業を支えていたとは合点がいきました。その後チーズ工房の見学、11時頃から早めの昼食(腹が空かないので隣のカフェで軽めサンドイッチ)フェリー乗車して木靴工房見学し、アムステルダムに14時頃戻りました。英語を理解できた方が良いが、分からなくてもフレンドリーなガイドについていけばなんとかなります。
早朝出発のためバスに乗る前は外がまだ暗かったのですが、到着したときには朝日が登り気持ちのいい朝を迎えることができました。
天気に恵まれ、到着時は少し肌寒さありましたが見学しているうちに上着はいらない暑さになりました。
景色はどこを見ても圧巻!人も少なかったので好きなだけ写真を取ることができました。
黒いマリア様を見るときも、自分が参加したツアーの人たちが並ぶ分だけですぐに順番が来ました。見学後、入り口を見るとあっという間に長蛇の列だったので早起きしてよかったなーと心底思いました(笑)
カフェテリアでクロワッサンとコーヒーを買い、雄大な景色を眺めながら朝ごはん食べるのおすすめします。早起きして行く価値ありましたよ〜!ぜひ!!
タパスのお店はもちろん、雰囲気がステキなお土産屋さんや教会など、バルセロナのお話を伺いながらステキな場所に沢山連れて行って頂きました!!
フラメンコも時間もちょうど良く、大満足です
^_^
夜景は、本当に綺麗でした。写真もたくさん取りましたが、実物は何倍も綺麗です。週末で混んでいるからと、丘が後になり夕暮れ時の夜景が見れなくて少し残念に思いましたが、そのおかげで、クルーズ船は、良い席に座れ、デッキからもたくさん写真を撮ることが出来ました。
ガイドさんは、日本語が上手く、夜景のポイントを良く知っていたので、ポイント毎に綺麗な夜景を見る事ができました。
天候にもそこそこ恵まれ、それ程混雑もしておらずゆっくりと旅程を楽しむことができました。さすがに長い移動時間で疲れましたので、時間に余裕があれば途中で1泊するのがベターなのかも知れません。
ひとつ疑問に思ったのですが、バウチャーに記載されたオスロ駅の集合場所は何を意味するのでしょうか?集合場所でチケットと交換できると早合点して、指定時刻に行ってみると誰もおらず、結局 NSB ticket office で交換することができました。なんだか良く分からないし、紛らわしいので必要ならば表記を改善された方が良いのではないでしょうか?
モンサンミッシェルまでの道のりは長かったのですが、バスはゆったりで全然疲れませんでした。バスの中でもガイドさんがずっと説明をしてくれて、とても分かりやすく、より理解が深まりました。
今度はゆっくり宿泊したいと思います。
ドライバーの方が日本人の方で安心しました。ホテルまでも快適に運転してくださいました。ありがとうございました。
初めてのフランス旅行で2日目にモンサンミッシェルへ行きました。
片道5時間で東京名古屋間を1日で往復すると聞いてビックリ。
ノルマンディーのポンレヴェック村も立ち寄り、可愛い村に癒されました。
憧れのモンサンミッシェルは天気に恵まれて、遠くの青い海も見渡せるくらいでした。
ただ、ツアーは他の観光客も居るためか要点をさらっと伝え、あっという間に終わってしまいました。もう一度自分で中を見学しようにも、時間的にも余裕がなく、帰ってお土産を買うのが精一杯でした。
また、長い道のりだからこそわざわざWi-Fi付きのバスツアーを申し込んだのに、結局使えず。
話によると、人によっては使えない個体があるそうです。私はiPhoneでしたが、iPhoneの機種が多く見受けられました。
Wi-Fi付きと記載されていますが、あまり当てにしない方がいいと思います。
10年振り、2回目に行きましたが絶景変わらずでした。ピークシーズンに行ったため、島までのバスや島内は混雑してました。
パリはお天気予報でしたので、うっかり傘持参せず、モンサンミッシェルにで雨になり、現地で傘を買うことになりました。モンサンミッシェルは天気が変わりやすいため、折りたたみ傘は持参した方が良いです。
ローカル線でガイドさんと移動したので、ミュンヘン初日にて、交通の概要がつかめました。その場で現金支払いで、集合場所から当日飛び込み参加されていた方もいました。
ガイドさんの英語は聞き取りやすかったです。
機会があればアウスビッツにも併せて行かれることをオススメします。
タクシーだと言葉もわからず料金も曖昧になる可能性をはらんでいますが、こちらは最初から料金も明確に提示されているので、割高ではあるかもしれませんが余計な心配をせずに安心できました。
スタジオへ行くバスからハリポタの雰囲気を醸し出した演出はとてもウキウキです。スタジオでは撮影の小道具や撮影風景の写真を見ることができます。
アトラクションとしては少ないのですが、箒に乗って飛んでるかの映像を撮ってくれるので子供は楽しいと思います。
効率的に見所を回れるのではじめてロンドンを訪れる方にはとても良いツアーだと思います。衛兵交代も見やすい場所を教えていただき堪能できました。
スタート時間前にガイドさんが迎えに来てくださいました。混載プランでしたが利用は私達家族だけでした。ガイドさんはブダペスト大学卒で普段は高校の先生をされている知的な女性の方でした(お名前を書いてもらったのにその紙をなくしてしまったのが悔やまれます)。日本語はペラペラでハンガリーの事を質問すれば全て的確に答えていただけました。私達は午後にはハンガリーを離れるがまだフォリントを使いきれずにいると話したら、入館観光予定でなかったマーチャーシュ教会に入場料を払って中を見学しますかとご提案頂き、そのようにさせてもらいました。常に日影を歩けるように配慮していただけるなど本当によく気の回る素敵なガイドさんでした。なのでブダペストには良い印象しかありません。本当にありがとうございました。
大型船なので船酔いしやすい私でも快適に過ごせました。
帰りはビュッフェ付きにしましたが、温かいごはんと冷たいごはんのセクションに分かれていて、好みのものが選べたのでよかったです。
帰りの便は利用者が集中する様で、船内の椅子はどこも一杯でしたが、ビュッフェを予約していたため食事終了後もレストランの席から外の海を眺めていました。
食事を済ませておくと、ヘルシンキに到着した後の時間も有効に使えるし、何より席の確保が簡単にできるので、特に帰りの便は、ビュッフェ付きがお勧めです。
以前バルセロナに来た際は時間がなく訪問できなかった念願のダリ美術館。
フィゲラスとジローナでは英語ガイドさんがテキパキと案内してくれてわかりやすかったです。写真を撮る時間もたっぷりあります。
ダリの美術館では自由行動になり、集合時間までにバスに戻る流れでした。筆談で必要事項を確認すれば英語がわからなくても参加できそう。
ダリがデザインした宝石を見ることができ、貴重な体験でした。ダリが眠っている場所も美術館内にあり、それを知らないお客さんがダリの上をスタスタ歩いているのが何とも不思議な光景でした。ぜひ探してみてください。
一風変わった刺激的な美術館ですが、一見の価値あり。町歩きはリラックスできるので良いバランスの一日になりました。
ガイドさんと運転手さんの機転でモネのお庭は早くつきました。
人がいなくて、のんびりとすごしました。
モネが食事を作るのが好きだったと聞いてびっくりしました。
パリ市内を親切、丁寧に案内してくださいました。楽しく旅行できました、本当にありがとうございます。感謝しかありません。