ヨーロッパ
朝の集合場所には苦労せずに、他の方々(僕らも含めて、4グループともに年配カップル)と合流し、地下鉄&トラムでプラハ城へ。
入城前のセキュリティーチェックで少し肌寒い中、5分ほど並びましたが、ガイドさんは、口うるさい中年夫婦ばかりだったためもあってか、やや不機嫌だったところが減点でした。
城内見物やプラハの町に降りていくまでは、見どころも多く気分よく散歩できました。午前半日かけての散歩ですが、登りがないのでインドア派の家内にも苦労なく歩けたようです。
本ツアーにつきまして、コメントをお寄せいただきまして誠にありがとうございます。4つ星の評価を頂きまして、光栄でございます。ガイドには今後の業務の向上のためにも、今回のお客様のコメントを伝えさせて頂きます。
コロニア・グエル&モンセラット (黒いマリア像見学、少年聖歌隊鑑賞含む)1日観光ツアー
私達夫婦と日本人親娘さん計4人の参加。
日本人ガイドの栗本さんが案内して下さいました。
電車を一旦途中下車して最初の見学コースであるコロニア・グエル教会へ。入館までに時間があるとのことで街中を散策しながら案内してくださり、カフェにてティータイムが持てました。
コロニア・グエルは未完成の教会ではありますが、グエルさんの凄さとガウディのベースを間近で感じれました。
更に電車→登山列車に乗りモンセラット修道院へ移動しますが、途中の景色が壮大で素晴らし
いです。到着後は修道院から見えるまた違った景
色を堪能し、聖歌隊鑑賞のための席取り。
聖歌隊の澄んだ歌声は心に響き癒されました。
その後に昼食を取り、黒いマリア像見学へ。日によって混み具合が様々だと言われていたのですが40分程で見学とお願い事をする事ができました。この待ち時間中にパワースポットでパ
ワーも頂けました。
本当に充実した盛りだくさんのツアーでした。
3つのパワーを期待してます!!
時間を有効に使った無理のないアテンドをして下さったガイドの栗本さんに感謝します。
団体入口から入りました。
ガイドさんの説明を聞きながら宮殿内を歩きます。庭園など、とても広い敷地なのでもう少し時間があってもよかったかなと思います。せっかく行ったベルサイユ宮殿。もう少し足を伸ばしてみたかったです。
この度はマイバスツアーへのご参加ならびにご投稿誠に有難う御座いました。ベルサイユ宮殿の庭園は大変広いのでしっかり見学するのであれば、やはり終日観光となります。現在、1日ツアーの実施は御座いませんが、今後の企画にあたり検討したいと考えております。またのお越しをお待ちしております。マイバスフランス 高野
ロンドンは初めてにもかかわらず、3泊のみで自分で回るにはあまりにも大変だったため、グリニッジも付いているプランを申込みました。
やはり日本人ガイドさんですね!英語のツアーでは詳細までわからないし(笑)効率的に色々回れて良かったです。
現地の日本人のガイドさんが終日付き添ってくださいました。ツアー以外のミュンヘン滞在中のことも色々相談でき、大変親切な方で助かりました。
個人でノイシュヴァンシュタイン城まで行き入場するのはかなり大変なことなので、このツアーに参加されることをお勧めします。みゅうさんの現地ツアーは大変内容がよく様々な国で利用させて頂いています。
ありがとうございました。
私自身は以前に訪問歴があった(ビルケナウだけ行けなかった)ものの、今回は妻と娘が一緒ということと、オンシーズンで込み合うだろうということでこの日本語貸切りツアーに申し込みました。
結果は予想以上に満足できるものでした。
ポーランド人の女性ガイドの日本語は完璧!そして日本人並みのおもてなしの気遣いで、リラックスして両方とも見学できました。特にありがたかったのは、アウシュビッツは大きな荷物の持ち込みができないということで(申し込み時や事前にアナウンスが欲しかった)、小さな手提げを貸してもらえたということ。おかげで、財布等の貴重品だけを持って入れることができました。
アウシュビッツは、別の日本語ガイドの方が他のツアーの日本人グループと共に案内してくれましたが、その方の日本語も完璧で、さらに細かい説明も聞けて、前回にガイドなしで見た時よりも理解が深まりました。
時間がないので、昼食は途中のスタンドで買ったホットドックを車中でということになりましたが、安価で済んでかえって好都合でした。
岩塩坑はたくさん歩いて疲れましたが、日本では経験できない壮大なスケールのものを目の当たりに見れて感動しました。そこではこのツアーの女性ガイドがずっと帯同してくれましたが、岩塩坑についての歴史やかなり専門的なことまで説明していただき、本当にためになりました。
費用は若干高いですが、時間も内容もそれに見合った以上のものが得られました。皆さんにもぜひお奨めしたいツアーです。
英語が苦手なんでよく知ってる曲が多いミュージカルを選んで観覧してきましたが、曲は勿論知っていましたが英語が苦手でも演者達の上手な歌やコミカルな演技、また一緒になって盛り上がる観客に感動して非常に楽しい時間を過ごせました。
Jリーグすら見に行ったことがない私ですが折角なんでプレミアリーグの試合を観戦したいと思い参加しました。
当日は小雨も降ってましたが試合前から熱いファンの熱気で興奮気味。
いざ試合が始まると展開が早くあっという間に時間が過ぎるって感じでした。
とにかく又見たいと思える時間を過ごさせてもらいました
ガイドさん1人に対してお客30人。8月15日は祝日で、大混雑でした。ガイドさんが所々人数をチェックしますが、同行者の内一人が途中で置き去りにされ迷子になりました。ガイドさんマイクを通じて「30人いますね」と、参加者全員に言ってましたけどね。我々もガイドさんについて行くのが精一杯で、同行者を気にする余裕はありませんでした。おかげでフリータイムは無きに等しくなりました。
人数の数え方が適当だったこと。途中では人数確認したのに、なぜか出口でしなかったこと。そのため気づくのに時間がかかりました。1人のガイドさんが受け持つ人数が多すぎたこと。これらが原因と思われます。
ガイドさんの説明は素晴らしいものだったので残念です。
この度はマイバスツアーへご予約、ご参加頂きまして有難うございました。ガイドの不手際でフリータイムが殆ど取れなかったとの事、大変申し訳御座いませんでした。
グループとはぐれてしまった場合の待ち合わせ場所を予めご案内しておく等の対応が出来ていなかったようですので、今後この様な事のないよう注意喚起させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしました事、スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。 マイバスフランス 高野
時間通りにホテルに迎えに来てくれ、マルペンサ空港まで送ってくださいました。
ドライバーのかたも紳士的な方でよかったです。
8月に家族3人で参加しました。昼食をつけるか迷いましたが、結果的につけなくて大正解。ピークシーズンは、帰りのゴンドラの時間も2時間後とかに指定されるので、シャモニーで昼食を食べる時間は取れませんでした。私たちはゴンドラの待ち時間に、エギーユ・デュ・ミディのカフェで軽食を取りました。ホームメイドスープがとても美味しかったです。エギーユ・デュ・ミディは3,800メートル超と富士山より高いにもかかわらず20分で一気に登るので、高山病に注意が必要です。私たちも頭痛、めまいを感じました。また、前を歩いていた大学生くらいの外国人女性が突然倒れてしまったのを目撃しました。不安な方は、ゴンドラの乗り換え駅で数十分身体を慣らすと良いと思います。モンブランの頂上は雲がかかっていて、あまりクリアには見えませんでした。マッターホルンみたいにとがっていなくて、なだらかな感じなので、頂上という感じがしませんでした。個人的にはメールドグラスの氷河トンネルが幻想的で良かったです。400段以上の階段を下って、また上らなければならないので、時間に注意してください。登山鉄道も、20分に1本ですが、満員で乗れないことも多いので、時間ぎりぎりだと、バスの集合時間に間に合わない可能性があります。私たちのバスは2名、間に合わないまま出発してました。また、朝8:15の集合時にパスポートを忘れると、10:30の半日観光のバスで行くことになります。シャモニーの街もとても素敵だったのですが、とにかく時間に追われるスケジュールで、ゆっくり見られず残念でした。英語ガイドさんはバスの中だけで、ゴンドラや電車には同行しません。バスの中で、見どころや注意点を説明してくれます。帰りのバスでは、ジュネーブのおすすめのレストランやお土産屋さんを教えてくれました。英語のヒアリング力は多少必要かも知れません。
Good Morning, Thank you for your reply. We are sorry if you were felling rushed, but the activities in Chamonix have timings to full fill, and is a very touristique place. Also the guide advise the clients about what happened, and offers solutions is there's anyp problem. In this case, still, the clients made the activities and they had a full day tour. Anyway, thank you for your booking. Have a nice day. Patricia
オスロ中央駅で、チケットの交換に行ったところ、日曜日の18:00を過ぎており、20:00までは、近くの駅員さんに声を掛けて下さいというVELTRAさんからのご案内に従い、声を掛けて見ましたが、言葉の関係もあり全く通じず、1時間ぐらいやり取りした所で諦め、オスロ空港の窓口まで、行くハメに。無事チケットは交換できましたが、もっと早くしておくべきでした。
nutshellのツアーは、ベルゲン鉄道の席に難があったものの、一生の思い出になると思います。
当日はフェスティバルで交通規制があったみたいで送迎のタクシーがPeppino’sまで行けず、近くまでしか行けないとのことでした。途中の車内で、日本人の女性から電話があり降ろされた所で待ってて下さいとのことでした。日本人の女性が来てくれて色々と丁寧に説明してくれました。案内されると、一番最高な席を用意していてくれたみたいで、とても眺めが良かったです。目の前には海が広がり美味しくご飯を食べることが出来ました。コースで決まっていたので順番に料理が出される感じでした。料理も美味しかったです!
日程的にも厳しいと思い、ゴゾ島とコミノ島を1日で行けるこのツアーにしました!最初はゴゾ島からで基本バスに乗ってゆっくりと一周出来るような感じでした。途中、止まって写真を撮ったりお昼を食べたりとする時間はありました。コミノ島は海がとてもきれいで最高でした!観光客がたくさんいて滞在時間も限られているので早く海に入ることをオススメします。海に入らなくても、景色を眺めたり写真撮ったりしてもいいと思います。
1日でどっちも回りたい方にはオススメです!ただどちらも滞在時間は限られているのでゆっくり観光したい方には厳しいスケジュールかもしれないです。また、ゴゾ島までの船が長く結構揺れもあるので酔い止めなど飲まれるといいかと思います。船は大きく飲み物も飲み放題なので、快適に過ごせるかと思います。
沢山のダンサーがいて、とても綺麗だった。
ダンスの他のショーもあり楽しかった。
蛇は必見だと思う!!かぶりつき席が良いです。
沢山の予定をこなして最後のムーランルージュに時間ギリギリで辿り着くと、プリントアウトしたチケットを持っていないことに気付きました。チケットカウンターで忘れたと話し、パスポートをみせてと言われたが持っていたなかった。EチケットもVELTRAのパスワードを忘れ開けず出せませんでした。。最悪だ!!と思っていたが、カウンターの女性が予約の名前を言ってくれて、VISAカードの名前と一致したので??何とかチケットを発行してくれました。
食事はしていないのでわかりません。
夜に行って本当に良かったです!
映画のセットのような街で、とても素敵でした!!
夜ご飯のディナーもボリューミーで美味しかったです!
ガイドさんも気さくな方で文句なしです!
日本人ドライバーによる送迎で、早朝だったのでタクシーを使用するよりは安心だったと思う。飛行機会社のカンターまでの案内かと思ったら空港の出国入り口まででした。
混載とのことでしたが、私達2人しか乗客がいませんでしたので、ゆったりと
ベンツで空港まで送って頂きました。途中渋滞もなくスムースでしたね。
運転手さんもとても良い方でした。ただ、リコンファームが英語なのが
難点ですね。
台風でチケット受取りが怪しい事も
あり、受取り関する問合せをすれば
返答を頂き、安心しました。
無事に受取り予定日に受取れました。
ただホテルでの受取りは、一階の
小さな売店、これは難しかった…。
試合観戦については、現地にさえ
着けば【流れで】勝手に観れます。
いろんな体験談のお陰でハーフ
タイムにビールも飲めました。
一人での参加でした。添乗員さんがとてもテキパキして、話もわかりやすく素晴らしかったです。おかげでベルサイユ宮殿をゆっくり楽しめました。マルシェでも買い食いが出来てよかったです!
4ヶ所のお城を案内してくれましたが、どこも素敵でした。日程上、1ヶ所の時間が少ないことは仕方のないことだと思います。
日本語で一生懸命説明してくれました。
写真ポイントや見た方がいいお部屋なども教えてくれて、楽しく1日を過ごせました。
クロリュセ城は意外に良くて、ダ・ビンチの作品などが飾られている庭園は広くて時間が足りませんでした。
外観はシャンボール城が一番素敵でした!
なかなか個人では行きにくい場所に効率的に連れて行ってくれます。日本から観光にやってきた妹と小学生の息子のために日本語ガイドのツアーを希望しましたが、英語と日本語を織り交ぜながら説明してくれるガイドのケビンは、イングラン代表のサウスゲイト監督のようで、楽しい1日を演出してくれました。
どうしても時間が限られていますので、どこを集中的にみたいのか前もってある程度調べていくと満足度が上がるかもしれません。
あっという間の1日でした!
往復鉄道チケットと昼のレストランが予約された自由プランで行ってきました。
鉄道はすばらしい景色を見ながら楽しめられましたが、
予約されたレストランのCrystalに行きバウチャーを提出したら、別のレストランにいかせました(Eigerだったかな)
別のレストラン行きバウチャーを提示し、席が案内されましたが、たべてる途中ホールスタプの女の人から私宛に電話があるといわれ厨房に行かされ電話に出たら自分のクレジットカードが決済されてないと言われカード番号を要求されました。
すでに旅行会社に支払い済みで旅行会社に確認してくれと言い、席に戻って食事をつづけようとしたら別の男の人が席にきてまた厨房に連れ去られ、カード番号を要求されました。
旅行会社に確認するといい旅行会社に電話をしたら別の女の人から解決されたと言われ、食事を続けることができました。
今考えると危ない詐欺ではないかと思い、怖いです。
すばらしい景色の前で家族皆、非常に不愉快な体験でした。
絶対カード番号を教えてはいけないことを再度確認することが出来ました。
ロンドン市内を効率よくお金をかけずにまわれるので、とてもコスパがいいと思います。ツアーガイドさんがとても知識が豊富で、日本人のガイドと比較して、英国人の視点でロンドンを知ることができたのでよかったです。日本人が私1人だったのが意外でした。グループ内には英国人もいて、なぜこのツアーに参加したのか聞いたところ、実はロンドンのことをあまり知らないので参加したと言っていました。そうなんです。自分の国や町のことって知らないものですよね。ロンドンを知るなら英国人ガイドをお薦めします。British Englishに慣れたい方にもいいのではないでしょうか。
思っていた以上に大きなフェリーで、船内はとても広くきれいでした。座席というのは、ほぼなく、カフェの席で過ごしている人が多かったです。(でも、カフェの席で寝ると注意されるので気をつけてください、、)海が見えて座り心地がよい、カフェの席はすぐ取られちゃうので、座ってゆっくり過ごしたい方は、早めに並んで船内に入ることをオススメします。
特に7階のカフェは座り心地が良さそうな椅子で、とても人気でした。
またデッキは、風が強く寒いので、デッキですごされる方は、薄いダウン等の上着があったほうがよいと思います
最新の日本語ギャグやダジャレを繰り広げるスペイン人ガイドカルロスさんによるツアーでした。写真もどんどん撮ってくださり、夫婦で2ショットを撮る機会ができてよかったです。また随所での注目ポイントや深い見識もあって、とても楽しめました。最後のサクラダファミリアの説明も細やかで、理解が深まりました。
このたびマイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。ガイドのカルロスと楽しい一時をお過ごしいただけたというコメント大変うれしく思います。
改めまして御礼申し上げます。またのご利用一同お越しをお待ち申し上げております。
清水さんという、ベテランの日本人のガイドさんによるツアーでした。とても丁寧で、落ち着いて回ることができました。
このたびマイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。担当清水ガイドにはコメントお伝えさせていただきます。
今後ともマイバスツアーどうぞよろしくお願い申し上げます。
1時間半~2時間前からチェックインできますが、機械で簡単にチェックインできてしまうので、あまり用心して早く行く必要はありませんでした。早く行きすぎて待つ間、何もないロビーはかなり退屈です。
乗船後は8階がおすすめ。すぐに埋まってしまうようですが、デッキゾーンでは生バンドの演奏やほかのお客さんのダンスが楽しめます。すでに船内はヘルシンキよりも物価が安いので、みなさん一様にお酒を楽しまれていました。(年齢層高め)
ちなみに甲板?屋上デッキ?は強風と波しぶきで長居するのは少々辛そうに見えました。また、屋上デッキは外なので喫煙可能なようで、外にも関わらずだいぶ煙たく感じました。(若者層)
帰りの便には8階ブッフェを利用。フィンランド料理が主。コールドミール(サラダ、サーモン、エビ、キャビア2種、ニシンの酢漬け…)、ホットミール(サーモン、ハンバーグ、ミートボール、タラ、ローストポーク、ローストビーフ、ローストチキン、ジビエっぽいお肉…)どちらも豊富。アルコール(赤白ワイン、ビール)もソフトドリンクも豊富。食事は下船時にもまだ残っていたので、慌てなくても大丈夫でしょう。予約なしでも大丈夫そうでしたが、予約をしていると確実に席が確保され安心です。
気になっていた揺れは、少々感じますが酔うほどではなかったです。不安な方は酔い止めがあったほうが良いかも?
帰りの便の免税は、チョコレートなどが、ヘルシンキのスーパーよりも安くておすすめですが、アルコールを買い求めるフィンランド人で、下船近くになるととーっても混みあいます。お気をつけください。
英語ガイドのツアーでした。
ガイドさんがとても面白い人で、色々な話で楽しませてくれました。
英語がとても聞き取りやすかったです。
最初にリーズ城。人懐こい水鳥や白鳥が沢山いました。どこかで餌を売ってるようで、人が通ると寄ってきました。
城はバッキンガムのような豪華さはないですが、こんな別荘あったら素敵だなーという感じ。
次にカンタベリー大聖堂。
ランチは、希望者だけガイドさんが決めた店(Panteli's Cafe Bar Restaurant)で一緒に食べる形でした。
その店まで皆で行き、30分後位にまたその店の前で集合して、大聖堂に行きました。
私たちはすぐ近くのCHAPTER(ピザ屋)で食べました。窓際なら集合場所も見えるし美味しくて良かったです。
大聖堂はお墓???というくらい多くの棺がありました。
モダンアートも取り入れてたりしました。
ドーバー海峡ではフランスは見えませんでした、自由時間も15分程度。
ホワイトクリフも見えましたが、まぁ15分で十分です。
帰りは1人1人聞きにきてくれて、それぞれ都合のいい場所に降ろしてくれます。ホテル前までとはいかなくても駅前など。最終降車場はVictoria Stationになります(集合場所とは違う)
駅前だったので助かりました。
ちなみに、2日連続でEvansを利用したのですが、ガイドさんも良かったですが、ドライバーさんもとても親切で良い方でした。
夏休みを利用して家族で行ってきました。
集合場所も非常に分かり易く、迷うことなく集合時間に間に合いました。
バスの中ではハリーポッターのビデオを鑑賞することができ、ハリポタ大ファンの息子にとっては移動時間も飽きることなく楽しむことができていたみたいです。現地でも日本語ガイドを借りることで終始、とても興味深く回ることができて、家族全員で大満足の時間を過ごすことができました。
とても良い思い出を作ることができました。