ヨーロッパ
旧市街散策に時間が多い方がよかった。街並み家がカラフルでよかった。
出発まで雨のなかかなり待たされ集合時間は、意味がなかった。バスの説明も分かりにくく残念だった。次回は参加しないと思います。残念な時間になりました。
パワフルなステキなガイドさんのお陰で楽しい旅になりました!
天気は生憎の雨でしたが奇跡的にメインのノイシュバンシュタイン城も見れてよかったです。
全体的な時間配分もよかったと思います。
ありがとうございました♪
パリからはかなり遠いので弾丸ツアーですが、それでも現地に最大限滞在でき、ガイドさんが要領よく案内してくれました。やっぱりモンサンミッシェルはそうまでしても、行く価値ありです。楽しめました。
食事をしながらダンスショーを見てクルージングする盛りだくさんのコースでした。各テーブルに参加者の国旗が置かれ、日本人は我々2人だけで全部で20か国以上来ていました。ボスポラス海峡の橋はライトアップされとてもきれいでした。ダンスショーも最後はディスコ(表現がふるいかな)状態でした。
河合啓二様
体験談ご投稿ありがとうございます。インターナショナルなパーティ、お楽しみいただけたようで当方も大変嬉しく存じます。アジアとヨーロッパの間のボスポラス海峡で世界中のお客様がご一緒に楽しまれるクルーズ、これもひとつの文化交流ですね。この度は弊社ご利用いただきまして誠にありがとうございました。機会があればまたぜひトルコにお越しくださいませ。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
とても充実したツアーでした。ヴェルサイユ宮殿も運よく待ち時間が短く
ゆっくり見ることができました。マルシェも 個人で行ったらよく分からないと思いますが ガイドの方がとてもよく教えてくださいました。美味しい物がたくさん食べられました。参加して 本当に良かったです。
公認ガイドさんのガイドは勿論素晴らしかったですが、イギリス人運転手さんが説明に合わせてスピードを調整してくれるので、車窓からでも充分楽しめました。当日は大混雑で、ロンドン塔下車観光中に家族の一人がはぐれたので、ツアーから離脱しました。置き去りにされた家族が別にいて一緒にタクシーで追いかけて、無事に合流出来ました。説明が上手なだけではガイドさんは勤まらないと感じました。
この度のご参加有難うございました。
観光スポットでの自由時間後の再集合時間に遅れられた場合、
可能な限りお待ちし、お探ししますが他のお客様もいらっしゃいますので、
出発せざるを得ませんでした。
ご理解の程宜しくお願いします。
お盆の時期に行きました。展望台からの景色は素晴らしく、ガイドさんにたくさん写真を撮ってもらえました。。トレドは細い道がたくさんあるので個人では迷ってしまいそうですし、夏はとても暑いため、無駄なく回ることができるツアーにして良かったと思いました。陽射しが強く本当に暑いので、帽子やサングラスは必須です。水はバスの中でも買えました。
このたび弊トレド午後ご参加いただきまして誠にありがとうございました。夏は特に陽射しの熱いトレドですが、お楽しみいただけまして大変うれしいです。
今後もマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。
オランダの魅力が詰まった現地ツアーでした。チーズ・木靴・ストループワッフルなど、ちょっと買い物が多かったかな、と言う点以外は楽しめました。
タクシー利用が不安なブダペスト。
公共交通機関利用がベストです。更に王宮廻りのミニカートも無料です。
無料ミュージアムも多く最強のカードです。
ヴィエリチカは、日本語で解説してくれた為、予想以上に良かったです。
アウシュビッツは、色々考えさせられる見学でした。けちらず日本語ツアーにして、ヴィエリチカの観光もセットにして良かったです。
最初から最後まで圧巻!時間ギリギリでしたが、スタッフの方の対応もよく全然大丈夫でした。最高の思い出になりました!
言葉に不安がありましたが、親切な運転手さんだったので、安心して旅することができました。ただシントラが激混みで、時間が十分でなかったのがとても残念でした。
ロワール古城めぐりはお天気にも恵まれ1日楽しむことができました。ガイドさんは何でも知っていてとても詳しく説明してくれました。お昼も洞窟の中で楽しくお食事ができました。どのお城も素敵でたくさん写真を撮りましたが印象的だったのはシャンボール城の二重らせん階段でした。これは実際に階段を上がってみないと何とも説明はできませんがとても興味深い階段でした。とても充実した楽しい1日でした!
高校生の娘と二人で参加しました。夕食後を済ませてからの参加で22:00頃乗船しました。
夜だったのでメトロを使用せずタクシーで乗船場まで行きました。有名なスポットなのでバトーパリジャンといえば通じるかなと思っていたのですがやはり住所を書いた物を持って行って正解でした。
私達が参加したのは8/27でしたが日本の夜はまだ蒸し暑い感じですがパリでは肌寒く上着は必須です。ホッカイロ持参で行きましたが軽装にそれでは不十分と感じた程です。
クルーズは夜出発だったのでエッフェル塔のライトアップを間近で見ることができ、それはそれはもう、一生に一度の絶景!
帰りはエッフェル塔近くでタクシーを拾いました。夜のエッフェル塔付近は噂通りの押し売りの多さでしたが人も多く警戒した程は治安は悪くありませんでした。
親切なドライバーさんに、自分ではなかなか行くのが大変な南ボヘミアの様々な町に連れていっていただいて大満足です。車窓から見える風景から、チェコの方の普段の暮らし振りが垣間見え、参加してよかったです。
訪れた町も、プラハとは違って観光地すぎず、それぞれ魅力的で、自由時間もたっぷりありました。おすすめいただいたレストランも大変美味しかったです。車も広めで、ゆったり過ごす事ができました。
ドライバーさんは、トイレや待ち合わせ場所など、最低限の情報を伝えてくださるのみでしたが、車内で静かに過ごしたかったので、まったく問題ありませんでした。プライベートツアーですし、おすすめします。
>>MMN様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。首都プラハと地方の生活風景、ずいぶん違いますよね。チェコの地方や田舎町にはほっこりした素朴な温かさがあり、車窓から見える田園風景も日本ではなかなか見られない広大なものかと思います。この度はコメントのご投稿ありがとうございました。担当ドライバーにもお客様のコメントを転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
まず,集合場所の発見に苦労します.Google Map等を用いて事前に確認をするべきかと思います.ガイドさんは日本語を流暢に話すイタリア 人の女性で,適切に案内をしてくださいました.ゴンドラは演奏があるものではなく,普通に静かに運河を巡って行くものです.私としてはこれで良かったです.ただ,お一人様は2人分の料金を取られるので,ここはコスパは悪い.とはいえ,ヴェネツィアのゴンドラを体験できたのでよしとしましょう.
ローマ在住30年の日本人のドライバーでした.応対は丁寧ですし,移動中に様々な質問に答えてくださいました.ローマ初心者への安全な移動の料金,情報提供料として考えると妥当な仕事をしていただけたと思います.ありがとうございました.
ガイドはないものの音声ガイドは付いているのでとてもよかった!
チケットも事前に購入してあるし添乗員の人もベルサイユ宮殿以外の説明もしてくれてよかった。
マルシェも行くことができてとてもよかったです。
とても効率的なツアーでよかったですがあまりにも時間がなくて本当にバタバタの一日でした。お客さんが多かったからかもしれませんがガイドさんの対応もちょっと雑でした。
電車で行くより簡単ということでバスツアーにしましたが、案内の日本人の方がルイ王朝等歴史に詳しく、興味深い説明を多々楽しみながらの訪問となりました。
バルセロナ、サンツ駅から
AVANTでタラゴナへ。スペイン版新幹線。
時速は250キロほど。タラゴナまで30分。
タラゴナ駅前は、何にもない駅。タクシーで水道橋へ。あまりの迫力に感激しまた。さらにタクシーでタラゴナ市内まで移動して、遺跡を徒歩で散策。この日はとても暑く、ガイドの栗本さんが気を使っていただき、小休憩。元気が出たところで旧市街を歩いて散策。オススメのレストランで食事。これが実に、美味しくてボリューム満点。大満足でした。その後在来線でサンツ駅まで約1時間。あっという間でした。
とても楽しかったです。栗本夫人ありがとうございます
ほかの体験談にもありましたが、初日に乗ると大体の土地勘が掴めます。混んでなければ二階に乗ると写真もセルフィで綺麗に撮れます。乗ったらルートをチェックしましょう。特に赤のルートは長くてテムズ川を行ったり来たりして一方向にしか乗れません。チケットによってはリバークルーズ、ナイトバスも無料で乗れるようですが同じ日に乗るのはなかなか難しいので上手く企画しないとすべて消化できません。ロンドンの夜はミュージカル、パブ以外はあまりすることもなく、お店も早く終ってしまうので季節によってはナイトバスもいいかもしれません。ダウンを着込んで行きましょう。私が行ったときはビッグベン辺りが修復中であまりきれいなライトアップではありませんでした。
劇場に着くと長い列が出来ていました。バウチャーがあるので並ばずにチケットコレクションの方に行きましょう。1Fの前から5番目中央のいい席でしたが、古いタイプの劇場で列が傾斜になっていないので、前にとても座高の高い男性が座ってしまい後半は一つ席をずらして鑑賞しました。実際空席もあり、皆さん自由に移動してしまっているような感があり、列をずれるのはちょっとルール違反のような気もしました。幕間にアイスクリームが販売されます。HPを見たら三か月前にキャストが替わったようですが、主役のジャンバルジャンはとても人気がありました。素晴らしい体験をありがとうございました。
イギリス財在住者ですが、興味深い話が聞けました。
さすがにこの説明内容を英語で言われると並みの日本人の英語力では難しいと思うので、日本語なので良かったです。
内部は写真撮影が出来ないのは少し残念でした。
ホテルでドライバーさんにピックアップしていただき、ブレッド湖まで連れて行っていただき、ブレッド湖で、日本語ガイドさんに案内していただきました。プレトナ・ボートでブレッド島にわたる途中にブレッド湖やブレッド島の説明をしていただき、ブレッド島では、鐘の鳴らし方も説明していただきました。近くで見ると、青緑の湖は透き通っていて、魚が泳いでいるのもよく見えました。また、車でブレッド城まで乗せていっていただき、見学ができたので、とっても効率的に見学できました。お天気にも恵まれ、湖の色がとてもきれいで、ブレッド城は風もとても気持ち良かったです。ガイドさんのおかげで、有意義な時間を過ごせました。
ヘルシンキからタリンまで利用しました。ヘルシンキからタリンまでは他にもいくつか船が運航されていますが、乗船した船は、船内何処も綺麗でした。
先頭に展望ラウンジがあり、音楽の演奏を聴きながらお酒が飲めます。展望席は、自由に出入り出来て、席のチャージ代はありません。乗船したら早めに席を取ることをお勧めします。
エストニアからの帰りに利用しました。肉・魚・野菜と品数の多いバイキング、アルコール含めた飲み放題は、物価の高い北欧では格安です。船も大きく、揺れを感じることはありません。快適なクルーズを楽しめます。食事の時間は十分です。飲みすぎに注意してください。
王宮周辺は前日見て周っていたのですが、銅像についてはガリレオの話や構造の秘密など、自分一人で見るだけではわからない色々な事を知ることが出来ました。美術館では絵画の見どころと、ひとつひとつの背景、作者の話などどれも興味深くて面白く、自分だけで見るよりはるかに印象に残りました。
美術館前の教会に、日本の天正遣欧少年使節が訪れた小話などもこんな西の果てに戦国時代日本人が来たのかと歴史に思いをはせる事が出来ました。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。
スペインの首都マドリード、中世一時栄華をきづいた小さな一面がところどころに潜んでおります。
カトリックの歴史、奥深さにも追随していく残された遺産が印象になってよかったです。
またのマイバスツアーご利用心よりお待ち申し上げます。
最初にシェーンブルン宮殿宮殿に行ってから、市内主要なスポットを
徒歩で観光しました。シェーンブルン宮殿までは車の送迎がつき、楽でした。
日本語のガイドさん(Mさん)が丁寧で感じよく案内してくれたおかげで
楽しかったです。前日も同じガイドさんと郊外への一日観光で楽しみました。
初めてウイーンに行かれる時にはお薦めのツアーです。
オビドス朝10時到着。まだ観光客が少なかったので城壁はとても歩きやすかったです。城壁からの街並み、景色を楽しみました。その後、ジンジャ楽しみながら街を散策。本当に彩り綺麗な小さな街で良かったです。
イワシランチ 新鮮なイワシで日本の塩焼きと同じ感じでとても美味しかったです。
ナザレは、展望台からの景色は遠く少し曇ってましたが とても綺麗な海でした。
夫婦2人だったのでゆったりまったりいい旅でした。少しお高め感ありましたが、堪能できました。