ヨーロッパ
地下鉄のカタルーニャ駅から地図を見て
向かいましたが、それらしき建物が
なかなか、見つかりません
道を尋ねてようやく到着。
ぱっと見、全く目立たない建物です。
ガイドは英語。全くわかりませんでしたが
雰囲気は最高でした
二回目のパリでしたが、前回は訪問出来なかったので今回はこちらのツアーに参加させていただきました。
とてもお話が楽しいガイドさんで、終始楽しく見学できました。
残念だったのは、王妃の寝室が工事中だったのがとても残念でした。
今度はプチトリアノンも見たいので又訪問したいです。
食事なしプランで参加しました。
8月のモンサンミッシェルは混んでいるので、上手く昼食がとれるか心配でしたが、少し時間帯を外したからか並ぶことなく食事がとれました。
テラス席でとても美味しいムール貝を頂きました。
モンサンミッシェルも想像以上の素晴らしさでした。
滞在時間が短いので心配でしたが、ゆっくり散策できました。
ありがとうございました。
日本語の話せる、現地のガイドさんでした。
とても親切で、楽しい方でしたので、安心して夜のツアーを楽しむことができました。
ビールを飲みながらのドナウ川クルーズ最高でした。
ありがとうございました。
御参加いただき、有難うございました。ナイトクルーズを楽しんでいただいたことは本当に嬉しく存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
参加人数は30人程度でした。ガイドさんの説明を聞きながら、大きめの綺麗なバスで移動も快適でした。ヴィース教会では青空と草原と牛が気分を盛り上げ、中の豪華な装飾に感動しました。ガイドの方が常に気を配り、ノイシュバンシュタイン城では混雑を見てマリエン橋での滞在時間も絶妙に延ばして下さったので、たっぷりと景色を堪能したり写真を撮ることができました。城の中では結構階段を上る場面がありました。少し歩き疲れた後に行ったフュッセンでは通りをのんびり散策したり座ってアイスクリームを食べて過ごしました。
ロンドン市内ホテルからガトウィック空港まで混載でお願いしておりましたが、私たち夫婦二人で貸切状態でした。ガトウィック空港まで二時間以上走っていただき、これがタクシーだったらハラハラしながら乗っていたことでしょう。大変お得な料金でした。ドライバーさんも気遣い良く安心して乗っていることが出来ました。
1階後方の席だった為、舞台の上部が見切れてしまうところもありましたが、最高の舞台を観ることができました!小さな劇場なので、肉眼でもよく見えます。チケットの受け取りもスムーズに行えました。またぜひ観たいミュージカルです!
ゆったりしたバスで出発。
オンフルールは初めていきましたが、建物の色彩が鮮やかで可愛らしく、絵はがきのような町並みでした。1泊してみたいなと思う魅力的な雰囲気がありましたが、観光時間が短くて写真撮って終わりでした。まあでも寄れただけ良かったです。
モンサンミッシェルでは昼食なしコースにしたため着いたら解散。予め添乗員さんのアナウンスで島までのバスのイロハを伺っていたので問題なく楽しめました。4年ぶりくらいのモンサンミッシェルでしたが、何度でも訪れたいなと思いました。当たり前かもしれませんが、修道院も島ものぼりくだり大変なので歩きやすいスニーカー必須です(`・ω・´)
☆い☆様 この度弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。オンフルールをお気に召していただけたようで大変嬉しく存じます。2019年3月末まで弊社ではオンフルール宿泊のツアーもご用意しております。2019年4月以降の予定は未定でございますが、頂きました貴重なご意見を今後のツアー造成に生かさせて頂きます。またモンサンミッシェルの宿泊ツアーも取り揃えておりまして、現地でお楽しみいただけるコト体験プランも充実したラインナップとなっております。次回ご来仏時に是非弊社マイバス・フランスにお問い合わせくださいませ。スタッフ一同またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
ガイドツアーでしか音楽堂の内部を見る方法がないので、見たい人はツアーに参加するしかないが、多言語のツアーが催行されているなかで、残念ながら日本語ツアーはありません。
英語ツアーで参加しましたが、TBSの『世界遺産』(日曜18時)で放送されていたのを見ていた事も有り、何となくは理解できたような気がします。英語が全く分からないと難しいと思われます。バルセロナに来てガウディだけでなくモンタネールの世界遺産も是非味わって欲しいと思います。
あとブックショップにもロシア語やイタリア語はあるけど、日本語ガイドブックは無かったです。
ミュンヘンにしばらく滞在しているので家族でこのツアーに参加しました。
当日はお天気も良くノイシュバンシュタイン城も綺麗に見れました。
ツアーガイドさんはバスの中でも歩いている時でも色々と話をしてくださいました。
1日で3箇所まわれるのもおすすめです。
個人で行こうか迷っていましたが、早朝に行くほうがいいと言う口コミを見てこのツアーに決めました!
当日、霧がすごくて道が通行止になっていたようで、まわり道をしたため、到着時間が遅くなってしまいました。でも、到着した時にはまだ空いていたし、綺麗な雲海を見ることができて、結果大満足!
ガイドは英語なので、ほとんど理解できませんでしたが(泣)集合時間はわかったので問題ありませんでした。自由時間も程よくあり、ケーブルの上からの綺麗な自然も見ることができたので、参加して本当によかったです。
個人でのチケット手配も調べましたが、ベルトラさんにお願いしてみて正解でした!
チケットの受取はホテル内のshopでID(パスポートでOK)を見せてサインをしてスムーズに行う事が出来ました。
当日は駅前からユニフォームを着た人が同じ方面を目指すので迷うことなく到着!
ショップは大混雑でしたが、これも試合前の醍醐味⁈笑 ロンドンの天気は変わりやすいので折畳み傘が必須ですね!ショップを出たら強い雨が、、階段登って右手のクラブレベルのゲートから入場です。入場したら、綺麗な姉さんからマッチデープログラムを受取いざ席へ!
大歓声の中、2時間があっという間で大変良い思い出となりました!
翌日はスタジアムツアーにもう一度来て、余韻に浸りました。
内容もりもりのチケットを、手配頂きありがとうございました。
パスがないと長い行列。スイスイといけました。
引換券場所がちょっとわかりにくく
私はガイドが一緒だったのでわかりましたが
ちょっと初心者に難しいかも。
家族四人で参加しました。
風車により船の大量生産が可能になり、当時の世界最大の商社東インド会社の発展につながったこと、土木技術が素晴らしく、人口淡水湖のアイセル湖を作ったことなど、バス車中のイヤホンガイドで、日本語で学べました!のんびりした風車のイメージが一新されました。
電車や路線バスでは効率的に訪ねるのが難しい地域を、さっと回ることもでき、チーズ工房や木靴工房、風車の見学もでき、よかったです。アイセル湖を船で渡るのも面白かったです。
バスの車窓からは夢のように美しい田舎の景色が眺められます。風車、漁村のマルケンと写真をたくさん撮りました。堤防を作り、淡水湖にしたアイセル湖を船で渡りました。
フォーレンダムでは試食の熱々のストループワッフルやチーズ、お昼に食べたハーリング、どれもとても美味しかったです!
丸太を切る風車内や、木靴工房の見学も英語なので細かいところはわからなかったけど、興味深かったです。
車内のイヤホンガイドは日本語がありました!
8月のお盆休みに利用させて頂きました。午前の部に申し込んでいたのですが、当方にちょっとアクシデントがあり、集合時間に間に合わず、しかも現地の連絡先と連絡が取れず、半ば諦めましたが、とりあえず午後の部の時間にもう一度、ダメ元でトライしてみることに。
私達の拙い英語でガイドさんに事の一部始終を説明したところ、午後の部の参加を快諾して下さり、ホッと胸を撫で下ろしました。
ムラーノ島のガラス工房ではウェルカムドリンクをそこで作ったグラスでサーブしてくれ、暑い中、有り難かったです。
ブラーノは評判通り、本当にカラフルで可愛い建物が並び、どこを切り取っても絵になる島で、訪れた甲斐がありました。
日本人は私達二人だけでしたが、集合時間などの説明もわかりやすく説明してくれたので、安心して参加できました。
プロセッコも美味しかった!心優しいガイドさんに心から感謝してます‼︎
渋滞で時間が無くなり、焼き物の街には行けませんでした。
そちらが目的の方には気の毒でした。
サンセールはとても良かったです。
個人ではなかなか行けないので。
ストーンヘンジ入場料だけでも£20以上かかるので、往復の交通費を考えるとツアー参加はかなりお得です。
ザルツブルクでの自由行動もあり、各自で行きたいところへ行くことができました。
到着する前のバス内にて、ガイドさんがこの町の歴史やオススメの場所など説明してもらえたので到着後もスムーズに観光ができました。
とても楽しい時間が過ごせました!
「なんとしても杉原記念館に行きたい」という思いでこのツアーに参加しました。というのは、個人的にユダヤ人の友人が何人もおり、特に親しい友人のご主人は、ポーランドから命がけでアメリカへ渡ってきたユダヤ人であることから、ユダヤ人のみなさんが第2次大戦中に経験してきた大変なご苦労を直接聞いているからでした。
杉原さんが6000人ものユダヤ人の命を救ったことは、一日本人としてとても誇りであり、杉原さんのことを、私の友人たちとシェアしたいと思っておりました。
今回、杉原記念館を訪れ、杉原さんに関する3本のショートビデオを見せていただいているときは、涙を流さずにはいられませんでした。「人類愛」と「命の大切さ」について改めて考えさせられる時間でした。杉原さんが、ビザを発給した執務室、ご家族と過ごした2階のお部屋など、杉原さんの息づかいが今でも感じられるようなひと時を過ごさせていただきました。
バルト三国を旅行する機会がある方には、ぜひ、リトアニアのカルナスまで足を延ばし、杉原記念館をご覧いただきたいと思います。
ただ、残念なことは、ツアー時間が7時間と記されているのに、ガイドの方は「6時間のツアーですので」ということで、9時出発,15時終了だったことです。
ガイドさんにお聞きしたいことがたくさんあったのに、その時間がなかったことが、とても心残りです。
本場のロンドンで見るレ・ミゼラブルは最高!!観客のリアクションも日本人とは違って面白かった!(笑)
参加者が私たちだけしかいなかったので、担当のガイドさんを貸し切り状態にさせていただき、また、とても親切に対応していただき、大変満足なツアーでした。
中央市場での食事はもちろんのこと、それ以外にも翌日のアウトレットへ行く電車の乗り方や時刻表の見方なども教えていただき助かりました。
初日の夜で疲れ気味でしたが、おかげで楽しいひと時を過ごせました。
ラウンジを利用したチケットにしました。今回の時期的に観光客が多く普通席はほとんど埋まっていました。ラウンジでは軽食とアルコールがあり、静かな環境で利用する価値は高いと思いました。
帰りの便で夕方の便を利用しました。行きもランウジを利用しましたが軽食内容も多少変わっていて飽きずに食べることが出来ました。ゆっくり出来るのでお勧めです。夕陽も素敵でした。
今回、友達と二人で参加しました。
英語のツアーで少しわからなかった部分もありましたが、楽しむことができました!!!また、質問する時間もありました。(英語かスペイン語)
ツアーに参加して良かったです!!!
ラウンジ席は、ソフトドリンクだけじゃなくワインやビールもフリー。もちろん、ケーキやクッキー、軽食も!一人でもゆっくりくつろげます。
でも、大人数なら、上のバーやパブでワイワイやるのもいいかも!地元の人たちは、朝の便でもお酒飲みながら楽しくやってました。
電車で行きにくい場所にあるため、ツアーへの申込を決めました。パリ滞在時の半日観光に最適で、午前中の早い時間から効率的に観光ができました。香水博物館はついでにという気持ちで見学しましたが、思っていたよりも楽しい見学先で、ステキな香水を発見できました。
ロンドン出発当日にスマホで予約しました。リクエスト予約だった為、お返事頂いたのは現地到着2日目でした。バウチャー印刷の事とあり、ホテルコンシェルジュにお願いしましたが上手くいかず、不安なまま会場に向かいました。スマホのバウチャーを見せただけで劇場に案内してもらえました。席は1階後方の端側でしたが、俳優さん達が身近に見られ満足のいくお席でした。ミュージカルはよく知っている内容だったので、英語が出来なくても歌とダンスが素晴らしくとても楽しかったです。ロンドンのミュージカルは敷居が高く不安でしたがベルトラさんのおかげで行って良かったです。
友人と2名で参加しました。
ポンペイ行きとカプリ島行きとナポリまで混乗のバスでした。
バスはほぼ満席でしたが、私たちともうひと組以外は全員カプリ島だったので、ほとんどがナポリの港で降りました。
なので、ポンペイは人数が少なく、ガイドさんの説明も聞きやすくてとても勉強になりました。
ただ、遺跡だけに日影が少なく、ずっと炎天下にさらされるので、帽子または日傘、日焼け止め、飲み物(冷たい水が飲める水筒がベター)は必ず準備することをお勧めします。
遺跡観光後、レストランで食事でした。
ナポリならではの海鮮のパスタはとてもおいしかったです。
尚、イタリアのコースは前菜→パスタ→メイン→デザートの順になります。
食の細い方はパスタをガッツリ食べてしまうと、あとのメインが食べられなくなるのでお気をつけ下さい。
ナポリ観光は時間的に1時間程度しかなかったのでスパッカナポリまでは行けず、少し残念でした。参加前にどこを回るか計画を立てるのが良いと思います。レモンで飾られたお店があり、とっても可愛いく、レモンのグラニータが冷たくておいしかったです。
行きと、帰りに1回ずつトイレ休憩があり、ポンペイについてからも遺跡観光前にレストランでトイレ休憩を入れてくれるので、トイレの心配はありません。
また、遺跡の中には1件だけコンビニみたいなショップもありますし、バスのドライバーさんからも水を買えるので忘れた方は聞いてみてください。
※ドライバーさんの水は私の時は500ml.で1ユーロでした。
とても楽しい思い出になりました。
楽しかった、モンサンミッシェル。
ShinSasa様 この度は弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。また次回フランスにお越しの際も是非ご利用くださいませ。マイバスフランスのスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取