ヨーロッパ
王妃の村里が見たかったので、このコースを選びました。
ガイドさんは日本語を話すフランスの方でした。自分なりの歴史の解釈「○○と言われているが、自分はこう思う」という話がお話が面白く、とても誠実な解説だと思いました。
かなり歩くので、覚悟が必要です。
一緒に行った友人は、王妃の村里を見るためにがんばりましたが、最後はかなり辛かったようです。
朝早いバスですが、ゆったり行くことが出来ます。
途中で、休憩、コーヒータイム。
ワインや、オリーブオイルも手に入ります。
ヤッパリポンペイはすごい。
とてもじゃないが、半日では回りきれません。
それでも秘儀荘まで見ることができ、ナポリもサンタルチア港でナポリ湾を堪能します。
1週間プラハに滞在し、プラハをベースにチェスキークルムロフなどに足を延ばしました。
到着したばかりの1日目。町のスケール感を得ようと、このツアーに申し込みました。
参加者は私たちともう一組のご夫婦、計4人。
ガイドはかつて日本で暮らされたことのある日本語堪能なチェコの方。
地下鉄と市電を使って聖ヴィート教会と王宮へ。それからカレル橋を渡り、旧市街広場まで行き、正午に解散でした。
ユーモアを交えた解説はとても楽しく、充実した時間を過ごしました。
この度は、コメントをお寄せくださいまして、誠にありがとうございます。ツアー中、充実した時間をお過ごしになれたということで、大変光栄でございます。
担当ガイドにもお客様のお言葉を伝えさせて頂きます。
10分遅れで着いたらカフェドフローラルはやっていませんでした。困ったときの問い合わせの電話をしても日曜休みで電子音。途方に暮れ「日本語でお願いします」と留守録を入れました。それを聞いたのか後に講師は来てくれましたが学習内容もさほど大したこともせず終わりました。100ユーロもったいなかったです。
シドニー様
お返事が大変遅れて申し訳ございません。このたびはコメントをありがとうございました。
お待ち合わせ時に行き違いがあったようで、お心細かったと思います。大変申し訳ございませんでした。
授業はカフェで行いますが、お待ち合わせは教会の前となっております。
他のツアーもここがスタートが多いため、今後ガイドには極力バッジをつけるよう伝達いたします。
ツアー代金につきましては、最少催行人数が2名からとなっている関係で、お一人のみでご参加の場合2名様分となってしまい恐縮です。
その分、お客様のご希望に、より合わせることが可能ですので、もしまた他のツアーにご参加をご検討いただけます場合は、ご遠慮なくご希望内容をリクエストください。
どうぞよろしくお願いいたします。
MeetingTheFrench
エレベーターに乗りましたが、降りるときの螺旋階段が想像以上に怖かったらしく、娘が大号泣…でも、とても楽しくて良い思い出になりました。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。良い思いでとなられて大変うれしく思います。ご感想誠にありがとうございました。
今後ともマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。
子供の熱烈な希望で参加しました。
午前中3.5時間スタジオで過ごせますがハリーポッター大好きな子供は時間が足りないと名残惜しそうでした。
日本語オーディオガイドを借りた方がより楽しめますが時間が足りなくなって最後の方は端折って聴きました。
バス移動の時も日本語ガイドの方がお土産に役立つ情報や移動中見えるたてものの説明をしてくれて楽しく過ごせます。
オックスフォードも街の雰囲気を楽しむことができました。
この度のご参加有難うございました。
強烈なご希望だったのですね!熱烈なファンでしたら1日居ても飽きないでしょう!
お楽しみ頂けて幸いです。
またのご利用お待ち致しております。
朝早い分空いていてゆっくり見ることができました!
朝ごはんはみんなバスに持ち込んで着くまでに食べました
ガイドさんがとても親切で分かりやすい英語を話してくださいました
黒いマリア像では少し並びましたがそれでも短いほうだと思います、その後自由時間でゆっくり景色を見たり美術館に行くことができました!
一人では行くのは大変そうだったので、ツアーで行けてよかったです!
バスでの長旅でしたが、それなりの価値がありました。
ガイドさんも大変親切で、色々と気配りをしていただきました。念願のらワール地方のワインを8種類もテースティング出来て最高でした。昼食も、ミシェラン一つ星のレストランで、満喫しました。
コロニアグエル教会の開館とともに入場でき、私たち以外にほとんど観光客のいない中でガウディ傑作を独占満喫できました。教会の前にはコロニアグエルの美しい町並みもガイドをしていただきながら散策、自力でいっていたら教会を見ただけで素通りしてしまったはずです。
モンセラットはお天気にも恵まれ、素晴らしい景色に声を失いました。
ガイドをして下さった栗本様は年間100日くらいモンセラットへのツアーにいらしているとのことで、電車の時間も熟知されていて、黒いマリア像鑑賞の行列で時間がかかることを見越してスケジュールを変更して下さいました。素晴らしいガイドの栗本様に感謝しております。ありがとうございました。
送迎付きのコースで予約しました。
今回は新婚旅行で雰囲気の良いレストランで食事をしたく、行き来に時間を要したくなかったためです。
結論から言うと、全くおすすめはできません。他の方が書いていらっしゃるような美味しい食事ではありませんでしたし、詳細は以下に記します。
まず、当日は以下のタクシー運転手に送迎料金を請求されました。
私たちは事前に決済を済ませており、支払う義務は全くないため、支払いませんと突っぱねたところ、じゃあ今は良いから帰りにお金を払えと言われました。
タクシーの運転手さんはあまり良い態度の方ではなく、怖かったです。
次に料理です。
レストランに入店しバウチャーを見せるとバウチャーを回収されました。
そして案内された席に通されるとふつうのメニューを渡され、アラカルトでのオーダーを求められました。
バウチャーにもある通り、選択制のコースで予約しており、料金もミールクーポンとなっていて先に支払ってる旨を伝えたのにしばらく分かってくれませんでした。
また、オーダーするメニューはツアー詳細にあるようなものではなかったです。
そして食事を終えましたがデザートは出てきませんでした。
先に書きましたがレストランの食事はとても美味しいとは言えないものでした。
ただ、店員さんが明るく陽気に話しかけてくださり、多少気は楽になりました。また、レストランの雰囲気自体はカジュアルではありながら海沿いにあり、とても良かったです。
その後、帰りのタクシー運転手さんに送迎料金を支払うのが嫌だったため、私たちはタクシーに乗らずに30分ほどかけて歩いてホテルまで戻りました。
このようにひたすら時間と事前に支払ったお金を無駄にしたツアーでした。
旅行者の方の事前の準備不足がありありと感じられ、とても不愉快な気持ちでいっぱいです。
デザートと片道分のタクシー費用は返金してくださるとのことですが、新婚旅行の時間はお金ではかえってきません。
時間や雰囲気をお金で買ったはずなのに、お金を払って時間を拘束された上で不愉快な気分になるなんて最低です。
日本人向けに日本で販売している商品のクオリティにしてはお粗末なものです。海外の方の時間にルーズな点や荒い運転などは郷に入れば郷に従えで全く問題視しませんが、今回のツアーに関しては明らかに日本の方の手配及び準備不足なので全く納得がいきませんでした。
長々と書きましたが結論としては最初に書いた通り、全くおすすめはできません。私は後日別の地元の方に有名なレストランをお店のHPから予約しましたが、二人でワインをフルボトル飲んでお腹いっぱいになって食後のデザートにコーヒーまで飲んで60ユーロもしませんでした。レストラン予約はグーグルなどの口コミをあてにして、お店に直接することをお勧めします。簡単な英語で十分できます。
クラゲ様
この度は弊社サービスをご利用頂き誠にありがとうございました。
この度のご夕食の件について、弊社から予約したタクシー会社への送迎及びレストランお席の確保を確認をしておりましたが、末端の従業員までそちらの情報が伝わりきれなかったことが端を発しておりました。お客様がご心痛な思いをされたことに深くお詫び申し上げます。
弊社としても今後の対策として、バウチャーの記載内容の見直し等をすることでお客様が現地において直接やり取りをする必要が無い様な対策を講じる所存でございます。
今回の件において、弊社並びにレストラン、送迎の担当者も深く反省をしております。申し訳ございませんでした。
JMT
高橋
優先的に入場できたのは良かったです。
しかし、集合場所がわかりにくかったことと、一箇所での説明が長く多くの場所を回れなかったのが残念でした。もう少し、説明を短くすると良いと思いました。
子供二人を連れて風車を見たくて参加しました。
バスの中では日本語のオーディオガイドがあり説明が聞けてよかったです。ガイドさんは英語とスペイン語を話す方でした。聞き取りやすい英語だったのでだいたいは理解できました。
短時間で3箇所もまわるのでツアーについていくのは必死でした。もしバスに乗り遅れたら自力でアムステルダムに戻らないといけなかったので・・・
ザーンセスカンスの風車は素敵でした、チーズ工房のチーズも美味しかったしお土産をいっぱい買ってしまいました。子供たちも疲れてはいましたが楽しめたようなので参加してよかったです。
トータル7人くらいのツアーでミニバンで行きました。
人数が少なかったので、集合時間などでイライラすることもなく
むしろ早め早めの行動ができ快適でした。日本人ガイドさんも親切な方でとても楽しめました。
念願のノイシュバンシュタイン城はマリエン橋からの眺めが最高でした。城の中も豪華で行く価値ありだと思いました。
ライン川下りはデッキでゆっくり座って景色を楽しみました。夏でも羽織るものをというこちらの口コミを見て、ウインドブレーカーを持って行って大正解でした。外国人の方はユニクロのウルトラライトダウンのような物を着ていましたが、大げさではないと思います。
ドイツ観光初日に参加したので、ガイドさんの知識豊富な話は全て参考になり助かりました。主人とツーショットの写真も沢山撮って下さいました。リューデスハイムでは私達はゆっくりワインと共に食事をしたので、お土産を見る時間はありませんでした。リューデスハイムでの時間の使い方もガイドさんが説明してくれます。ハイデルベルクでも楽しいガイド観光の後、自由時間があり、少し急ぎ足ではありましたが、お土産を買ったり学生牢を見たりアイスクリームを食べたり楽しく過ごしました。
数年前某大手さんのバスツアーでいきましたが、どうしても再訪したく、今回はEMIさんのツアーで行きました。
当日、お天気にも恵まれ、とても綺麗な庭園を見ることができました。
また、以前は撮影NGだったモネの館も全面撮影OKとかわったのですね。
また、モネの庭園だけでなく、他の村も訪れるなど工夫されており、このツアーはお得だと思います。
半日あればOKなので、おススメのツアーです。
このツアーに参加した次の日は、モネに敬意をしめしてオランジェリー美術館へもちろん行きました。
8月中旬、一人で参加させてもらいました。
一人ではなかなかサンセールまではいけないので、このツアーは貴重です。
ワイナリーでは思った以上に沢山の種類のサンセールワイン&ロワールワインを飲ませてもらいました。
ワイナリーの営業の方も、熱心に説明してくれ、重たいので買う気なかったのに2本買っちゃいました笑。
Chavignolの生産者では、本当のお安くお目当てのChavignol賀変えて大満足!
ランチはいまいちのお味でしたが、まあまあですかね・・・。
GIENのアウトレットでも全く買う気がなかったのですが、どうしても日本に連れて行ってほしいと訴えるお皿と目が会い、買ってしまいました笑。
今回はとても元気な若い女性の添乗員さんで、彼女はとても熱心で丁寧でよかったです。
全体的に満足です。
このようなワインとチーズがセットになったツアーはなかなかないので、他にもあると参加したいですね。
専用劇場のため、舞台装置も素晴らしかった。席が前から2番目の中心に
近いこともあり、役者の演技をまさしく肌で感じることができた。
今回の旅行で一番印象深いイベントであった。
劇場はわかりやすい所にあり、
入口すぐのチケット売り場でバウチャーを渡すだけ、
日本で購入していて良かった。
一番高い席で申し込みました。
舞台からも近く、演者さんの表情も良く見え良かったです。
ただ私は英語が全然わからなかったので、雰囲気を楽しんだというのが正確な表現です。事前に映画を観ておいて正解でした。
クニャンクールの蚤の市に連れて行ってもらいました。
色々と交渉してもらい、ラリックの香水瓶を買うことができました。
もう一度、自分たちだけで行くのも不安なので、またお願いします。
3.5時間だとあっという間なので、次回は8時間でお願いしたいと思います。
途中のトイレ休憩が少なすぎます。最低3回は必要に
感じました。途中トイレを我慢しすぎて安心して旅ができませんでした。
個別ツアーだったので、こちらのペースに合わせていただき、ゆっくり観光できました。ツアー終了後も食事場所の相談に乗ってもらえたりと今回利用してとてもよかったです。
ガイドさんは午前中もお忙しかったようでちょっとお疲れのようでした。
もう少し車中でお話しが聞けるとよかったです。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。ガイドの疲れの様相申し訳ございませんでした。弊マイバス社もガイドさんには無理なく、また負担が極力少ないことでお客様へのサービス向上も心がけさせていただきます。今後ともマイバスツアーどうぞよろしくお願い申し上げます。
前日に同じ場所でカルメンを観ました。
幻想的な雰囲気でよかったです。
ガイドツアーでは夜とは違いステンドグラスが更に綺麗に見え、全体や内装やベランダの装飾も細かく見学することができよかったです。
日本語のガイドツアーや案内書があるともっといいです。
電車なので時間に正確です。到着後すぐに黒いマリア像の列に並び、多少すいていたこともあり、ギリギリで見ることができました。修道院の見学や景色もゆっくり楽しむことができます。午後が自由に使えるのでおすすめです。
フロム一泊を勧めている方がいたので、そうしました。途中ショースの滝など素晴らしい景色でした。フロムでゆっくりできたのもよかったです。全行程特に問題はなかったですが、出発前に観光局の案内所でバウチャーの引き換えをしたのですが、1時間以上待たなくてはならず、これがとても苦痛でした。これが改善するととても良いと思います。
ベルゲン発ベルゲン着で帰りが遅くなるかと思ってましたが、時間が思っていたのと違って15時前には駅に着きました。もっと早く着くことができるなら今度はオスロ着に挑戦しようかな、とも思います。
ツアー自体は迷うこともなくすんなりいき、天気も良かったし再訪したいです。天気の良しあしがかなり景観を左右するように思いました。
集合場所もわかりやすく、ツアーバスに乗るまでにスタッフのサポートも万全なので、ツアー開始からとても安心できました。
バスの中では日本語のイヤホンガイドもあり、とてもわかりやすかったです。
ツアーガイドさんは英語、スペイン語イタリア語と参加者に合わせて話していました。
特に英語ができる訳ではありませんが、困ることはありませんでした。各場所の集合時間は口頭以外に紙に書いて見せてくれるので、心配ありません。
ガイドさんはとってもユーモアのある方でした。
ツアーの中身自体も盛りだくさんで、風車のある景色、風車の中に入って風車の説明、木靴工房の見学、チーズ工房の見学、フェリー乗車など個人では難しい工程だと思います。
アムステルダムでの滞在時間は少なかったのですが、オランダの魅力が詰まったこのツアーに参加してとても良かったなと思います。
おススメです。
予約から、事前のお知らせ、当日の運営、どれをとってもすばらしく、素敵な家族旅行となりました。ありがとうございました。
天気にも恵まれたので2日目はレンタサイクルで郊外にも足を伸ばし、違った角度からもモンサンミッシェルを楽しめました。
ふわふわオムレツは初めての食感。デザートのアップルタルト、夜は名物のプレサレ、と食事も大満足。是非お勧めしたいツアーです。(一部、個人手配の体験含む)
別会社のバスツアーとどちらにするか迷いましたが、リンダーホフ城を見学するより、フュッセンの街を回れ、若干旅程に余裕があるるこちらのツアーを選びました。
街ではお土産を買ったり、ガイドさんおすすめのアイスを食べたりとかとても楽しめました。
家族4人で4万以上かかりましたが、チケットの心配、列車の心配、お昼ご飯の心配、時間配分など気にする事も無く、快適なバスに乗っているだけなのでとても快適で楽に回れ、申し込んで良かったです。
もちろん、ノイシュバンシュタイン城も順調に見学でき、すべてに満足できるツアーでした。
時間のない観光客にはピッタリのプランです。入場も待ちがなく個人で見学・観光するよりはよほど有効です。
朝6:45集合はちょっときつかったですが、まだ観光客のいないモンセラットへ一番乗り!空気も澄んでいてサイコーの景色。空いていたので、黒マリア様にも何と3回も触ってお祈り出来ました。帰る頃には大勢の観光客、駐車場も満杯。この早朝ツアーだとバルセロナに1時過ぎには戻って来れるので、午後も丸々使えますので超オススメです。ガイドのMartinaさん?(名前うろ覚えですみません)がとても陽気でその上よく気がつく方で大変楽しい時間を過ごせました。
ロンドンは初めてだったのですが効率的に名所を案内してくれて
助かりました。
バスでの移動のため、疲れた体も自身で移動する必要がなく良かった。
ロンドンアイからの景色もよかったです