ヨーロッパ
パリの旅行最終日に体験。1時間で色々と見ることができました!
良かった点
・途中まで行って折り返すので、船の左右関係なく楽しめる
・2階からの眺めがいい!川の辺りの人が手を振ってくれたりして楽しい
残念だった点
・15分前につきましたがバウチャーをチケットに変えるために並び、それにより1本のがしてしまったのが残念…乗るまで45分待ちました。
・オーディオは1階部分にしかないです。席についてました!
チェックインは機械を使えば、時間前でもできるので便利です。普通の船のように、椅子の客室があるわけでなく、レストランかバー、カフェなどに座るようになっていますが、別に飲み物を取らなくでも文句は言われないようです。ゲームセンターやショップ、ライブなんかもあって、ライブ会場はソファ席もあるので快適そうでした。二時間ちょっとなので、階段脇にある椅子に腰かけていましたが、疲れました。キャビンが一人25ユーロくらいなので、キャビンを借りればのんびりできたと思います。タリンは思ったほど物価が安くなく、酒類を買わないならあまりヘルシンキと変わらない印象でしたが、古都のイメージはタリンの方が古い雰囲気のある建物が多かったように思います。
帰りは疲れているので、ゆっくり座れる席が欲しくで食事を予約しました。乗船してすぐにビュッフェ会場に行きましたが、ソフトドリンク、ワイン、ビールまで無料、ケーキやローストビーフもあってとても美味しかったです。ヘルシンキに着くまで、そこで過ごせるので、のんびりおしゃべりを楽しみながら船旅気分を味わえていいですね。もちろん窓からバルト海も眺めることができるので、ロケーションもよかったです。
議会の歴史等詳しい説明を聞きながら、昔宮殿であった国会議事堂内部を見ることができ、大変贅沢なツアーでした。
ただ、自分たちのペースで回ることができない上、2時間歩きっぱなしなので健脚な方におすすめです。午前中から街歩きをしていた私たちには少々きつかったです。
この度は夏限定国会議事堂見内部学ツアーへのご参加ありがとうございました。
ご見学時間が決められている為、少し足早のツアーとなってしまいましたが、
贅沢なツアーとご評価頂きありがとうございます。
弊社からは、イギリス国内のツアーがまだまだございますので、またご縁があったらよろしくお願いいたします。
この度はご投稿ありがとうございました。
ターミナル集合と書いてありまいたがピックアップは無く、自分でチケットカウンターへ行きチケットに交換するシステムでした。
2時間の船旅は快適でした!!
大きな荷物を持ち歩くの大変なので、送迎をお願いしました。空港に到着時にロビーで待っているとのことでしたが、ドライバーは5分くらい遅刻してきました。送迎が来ない場合は電話連絡せよとの事だったので、電話しようかどうかと悩んでいたところでした。時間は守ってほしかった。
送迎自体は快適でした。ホテルまで送ってもらうことができました。
弾丸一人旅なので、効率よく回りたくてこのツアーに参加しました。
4名のご家族、2名のご家族、一人参加が3名という構成で一人旅どおし仲良くさせていただきました。
ガイドさんのアドバイスがよく、クルーズでも船の先頭へ乗船することができまして。
各町でも必ず集合場所を最初に説明していただきスムーズに観光することができました。
最高にガイドさんから今後の旅へのアドバイスをいただき助かりました。本当に充実した1日となりました。ありがとうございました。
個人旅行ではなかなか行きづらいノイシュバンシュタイン城ですが、どうしても行きたいということで、今回のツアーに参加しました。ノイシュバンシュタイン城は相変わらずの混雑具合でしたが、ツアーの方で事前に予約してあり、スムーズに入場することができました。マリエン橋では写真を撮る時間も設けてもらい、ノイシュバンシュタイン城を満喫することができました。また、ヴィース教会とフュッセンにも連れて行ってもらい、密度の濃いツアーだったと思います。ガイドをしてくれた池田えつこさんもネットでは調べきれない情報も教えてくれるので、1日でノイシュバンシュタイン城通になれます。満足度の高いツアーで、ノイシュバンシュタイン城に行きたいけど、足踏みしてる方にはピッタリのツアーだと思います。欲を言えば、フュッセンでの滞在時間がもう少しあると、より満足度が高くなったかな、と思います。
入場の際、パスを見せるだけの物と
チケットに交換しなくてはならない物とあり
分かりにくかった。
友人と共に参加しました。
(予約日時を変更したので、英語オンリーのツアーのほうです)
集合場所はVictoria Coach Stationといういわゆる新宿バスターミナルみたいなバス専用の発着場。Victoria駅から結構な距離を歩いたような気がします。朝のラッシュの時間帯ということもあり、余裕を持って宿泊場所を出た方が良いかと思います。同駅にあるEvan Evansのカウンターに集合とありましたが、実際は乗り場の列に並ぶ感じで、バスに乗る前にバウチャーを確認されました。
この日は生憎の曇り空でリーズ城に着いた頃には結構なざんざん降り。
リーズ城では約1時間ほど自由時間があり、城内とお土産屋さん、そして湖のほとりから写真を撮るなどで丁度良いぐらいの配分でした。リーズ城自体は比較的最近まで内装に手を加えられていたので比較的新しい印象を受けました。
そこから再びバスに乗って移動、この移動が結構長いです。
ドーバー港とホワイト・クリフは一瞬だけ(10分程度)の停車。
写真を撮って、出発!という感じでトイレなどは行けません。
上記にも書いた通り、雨模様だったので正直微妙でした(苦笑)
そして一応今回のツアーのメインでもあるカンタベリー大聖堂―。
カンタベリーの町にはお昼の13時過ぎぐらいに到着しました。ここでツアー会社側が用意した昼食を取る場合は別途で料金が発生。私たちは事前にサンドイッチを買っていたのでカンタベリー大聖堂の前の広場で食べました。(集合場所のVictoria Coach Station内のカフェでサンドイッチなどが購入できます)少しでも町をウロウロしたいなら昼食を持参した方が絶対に良いです。小さなお店がいっぱい並んでいて可愛いかったです。お菓子屋さんを覗いたり、カフェで一服できるのも昼食持参の良いトコロだと思います。
大聖堂の中は一応写真撮影OKです。
ガイドさんにオーディオガイドを貰って、説明を聞きながら中を見て回ります。その後一旦自由行動になって、大聖堂をまだ見たい方はそちらを。町をウロウロしたい方はそのように、と集合時間までそこそこゆっくり見て回れました。大体40分ぐらいあったような気がします。
その後ロンドンへの帰路へ。
寝てたのであまり記憶にないです(笑)
中々個人では生きづらいようなトコロでもあったので、ツアーに参加して良かったと思います。
クチコミでビュッフェがおススメと書いてあったので、帰りのフェリーはビュッフェ付にしました。
きちんと席が割り振られているので、席がキープされていて安心です。
このビュッフェがすごかったー!!!!
海老やサーモンなどはもちろん、山盛りのキャビア✨
ロシアが隣だからか、キャビアが山盛りで取り放題!沢山、食べました!!
そのほか、お肉系も充実です。ローストビーフは目の前で切り分けてくれます。
デザートも沢山だし、ソフトドリンクだけじゃなくて、ワイン・ビールなどのアルコールも飲み放題!!
絶対にビュッフェ付がおススメです!!
ターミナルまではメトロで行きますが、とってもわかりやすいですし、沢山の人が同じところで降りるので安心です。
集合時間の8:00には沢山の人で溢れています。行きは自由席にしました!
テラス席に座ってみたのですが、2時間半、海風にあたりっぱなしは寒かったです。。。
この日はアトレティとレアル・マドリードの試合がタリンである日ということもあり、フェリーの中もタリンの街中もユニフォームを着たスペイン人のサポーターが大騒ぎしてました。
タリンに到着するとおとぎの国のような風景が広がります。
基本、ほぼ曇りだったのですが、一瞬晴れて日が当ると、さらに雰囲気がおとぎの国になります!
11時半について、帰りのフェリーの5:30待ち合わせまで十分に時間があって、見て回れます!
現地在住の日本人ガイドでした。
ローテンブルクについてからは1時間ほどガイドツアーをしていただき(見所を効率よく回れてとてもよかったです。)そのあと3時間ほど自由時間がありました。日曜日だったためヴュルツブルクの観光地・ミュージアムはほとんど閉店していましたが、そのおかげかそこまで人が多くなく、街中をゆっくりと散策することができました。
サグラダファミリアは憧れの場所。
是非中に入って見学したいと思い申し込みました。
天気もよくエレベーターも動いていたので、上からの景色もとても良かったです。
サグラダファミリアの前のモンジュイックの丘からもバルセロナの街が一望でき良いツアーでした。
bluelagoon 様 この度はみゅうバルセロナのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にサグラダファミリア見学をお楽しみいただけて何よりです。 またスペインをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
サンツ駅で待ち合わせをし、そこから1時間近く新幹線のようなものにのります!
電車やバスの本数が少ないため、かなり移動時間はタイトになりますが、無駄なく過ごすためにそこはがんばりましょう!(笑)
ガイドさんは、スペインにはもちろんのことダリにとても詳しいので、美術館内でもたくさん解説してくださいます。美術館自体は長蛇の列でしたが、グループ扱いなのか?横からするりと入場させていただけてなんかラッキー!な気持ちになりました(笑)
ダリ作品の説明を何点か受けた後は、自由時間なので美術館を見続けたり、出て買い物したり、ランチを食べたり自由です!
私たちは集合時間の1時間前に美術館を出て、アイスを食べたりカフェでゆっくりしました。こじんまりした街でバルセロナとはまた違う魅力があるところでした。
帰りは新幹線で爆睡、16時頃サンツ駅に到着したのでその後はまたバルセロナを満喫できました。おすすめです!
遠距離 様 この度はみゅうバルセロナのツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。ダリ美術館の素晴らしさや、ツアーをお楽しみいただけて何よりです。弊社みゅうではお客様に美術館内での時間をより快適にお過ごしいただけるよう、お手配等をさせて頂いております。またこのツアーではダリ美術館だけではなく、美術館のある、フィゲーラスの街の魅力を楽しんでいただきたいものでもございます。 またスペインをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
もともとお酒と工場見学が好きで、日本でもよくワイナリーやビール工場に行っていたので、これは是非!と思い予約しました。
当日はサンツ駅で待ち合わせし、一緒に電車に乗ってフレシネへ。ガイドさんはとても話しやすい方で、欧州在住あるあるで盛り上がったり、定番の?なぜスペインに住むことにしたのか話もこころよく話して下さり、終始楽しめました!
少し早い電車に乗れたので、フレシネの工場近くを少し散歩したりと臨機応変に対応していただいたので、少人数ツアーの魅力だなと思いました。
肝心のツアーは既出なので割愛しますが、試飲は2杯じゃ足りず(笑)追加で有料試飲もしました!せっかくだから、と1杯11ユーロの超高級カヴァをえらんだんですが、これがもう最高すぎました!!
電車旅ものんびり楽しめたし、14時頃解散なのでそのあと観光も出来るし、とてもおすすめです!
家族で到着翌日の午後に参加しました。
全員で16人ほどの参加者を2班に分け、私達以外は全てバラバラの国からの観光客という、とてもインターナショナルなメンバーでした。
ツアーリーダーのエリック(この方が最高!)に着いて、パリの街中の要所を電動自転車で疾走しながら、眺めの良い場所、
歴史的価値のある場所、美味しいお店など、その度に自転車を降りて説明してくれるのですが、
英語を全て理解出来なくても大変楽しく、更に教養のあるお話で本当に最高でした。
パリ6度目の私にとっても、今回初めての子供にとっても双方が楽しめましたし、
お天気に恵まれたこともあり、ただのサイクリングだと思って参加するだけでも十分価値があります。
今回の旅行中で一番楽しい経験でした!
まずは7番トラムに乗ってターミナルまで。皆さんおっしゃっていたように大きなフェリー。とにかく他の人たちの後に続いて8階へ向かいます。ステージでは日本の歌謡曲(?)のようなバンド演奏。中にはダンスをするご夫婦もちらほら。各々,タリンまでの船旅を楽しんでいました。ただ一言。船内は寒い!ので,船内探検せずに座っての旅をするときには上着を持って行った方がいいかと思います。
人生初のモンサンミッシェルでした。
どうしてこんな田舎に立派なお城のような教会があるのか?と今も不思議でなりません。
途中に寄った港町ものどかで良かったです。
海外初心者様 この度は弊社のルーブル美術館ツアーに続きモンサンミッシェルツアーもご利用いただき誠にありがとうございました。はじめてのモンサンミッシェル、大変満足頂けたことが伝わり嬉しい限りでございます。弊社ではモンサンミッシェルでのご宿泊もセットになったツアーもご用意させて頂いております。また是非次回フランスにお越しの際はご利用くださいませ。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
パリ以外の都市で、初めてのツアー参加。
パリから近くない都市でのツアーだったので少し不安がありましたが
小人数でのツアーだったので一人旅に近い感じもあり最高でした。
ドライバー兼コンダクターの方も解りやすい英語で
、丁寧に説明してくれました。午後からツアーがかわったのですが
不安もなく最後までロワール地方を堪能できました。
旅してるという夏の一日でした。ありがとうございました。
パリ旅行は2回目でしたが、初のヴェルサイユ宮殿でした。
とにかくパリは見所がたくさんあり、1週間じゃとても回りきれません。
今回も、4泊5日で来ましたが取捨選択をしてヴェルサイユ宮殿を訪問した次第です。
こんなことはさておき、本題に戻ります。
このツアー自体は、パリ市内のマイバス社に自力で集合し、そこから皆と一緒にバスでヴェルサイユ宮殿に行くものです。
パリ観光2日目ということもあり、まだ地下鉄に慣れてなかったこと、宿泊していたホテルがモンパルナス駅付近でマイバス社まで遠かったこと、若干寝坊してしまったこと等もあり、近くのマックで朝食を買ったあと、タクシーでマイバス社まで行きました笑
料金は、15分くらい走ってもらい7ユーロくらいでした。
マイバス社に到着すると、バスが1号車から3号車まであり、かなり人気なツアーのようでした。
日本人ガイドは男性でした。ヴェルサイユ宮殿に着くまでの車内案内では、パリの歴史やバスから見えた建物等の紹介など、時折ジョークも交えながらクオリティの高いガイドをしてくださいました。
ヴェルサイユ宮殿に着くと、すでに世界各地からの観光客(団体、個人)でいっぱいでした。個人客の入口に関しては果てしなく列が伸びていました。我々は団体客ですでにチケットも購入してあるので、団体客専用の入口から入場しましたが、すでに順番待ちの団体客もいたので10分くらい待ちました。これを個人で入場しようとすると、入場チケットの購入で2、3時間並び、手荷物チェックでまた2、3時間並ぶようですので、今回のツアーのように団体客で入る方がいいと思います。
宮殿内では、ガイドさんからイヤホンを頂き、ガイドさんの声を聞きながら館内を回ったので、聞き漏らしがなく、効率よく回ることができました。宮殿内の装飾や絵画、置物等はとにかく豪華絢爛で、至る所に金箔。と、下名は拙い凡庸な表現しか出来ないため、実際に見に行って感じてください。笑
ガイドさんの案内終了後、バスの集合時間まで40分くらいあったので、館内の土産ショップ巡りや、宮殿外の庭で写真を撮りました。
帰りもマイバス社で解散だった為、市内のレストランでランチしたあと、市内をぶらぶら巡りました。
以上、ヴェルサイユ宮殿のツアーでした。
午前いっぱい使いましたが、ガイドさんが懇切丁寧にジョークも交えながら説明してくださったこと、ヴェルサイユ宮殿も効率よく回れたこともあり、非常に満足できました。
海外初心者様 この度は数あるベルサイユ宮殿のツアーから弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。海外初心者様が大変充実したお時間をお過ごしいただけたことがとてもよく伝わる体験談投稿をいただき、お礼申し上げます。弊社では来年ベルサイユ宮殿ツアーの新コースが登場する予定でございます。次回ご来仏の際は是非ご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。これからも是非マイバス・フランスにご期待ください。名取
こういうアクティビティは運の要素が強いので仕方なしですが、結果的にクジラを見ることができなかったので、評価は低めになってます。
スタッフの方には頑張っていただいたので、何が不満ということはないです。
あ、イルカは見れました。
ツアーでしか入れないということをどこかで見たので申し込みました。英語力がないので説明は全然わからなかったのですが、中を見れるだけでも満足できます。花柄で細かい所までかわいい装飾が施されていてテンションが上がりました。ガイドブックではあまり大きく取り上げられていないですが、一見の価値はあると思います。パイプオルガンは調子が悪かったようで残念ながら聞けませんでした。
グエル公園で写真をとっていただいたり、ガイドさん良かったです。
エレベーターは13時まで待つのと、登っても柵であまりよく外が見えません。1分くらいでもう、降りることに。階段で降りるのがちょっとしんどかったです。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。サグラダファミリア内エレベーターに関しますご意見ありがとうございます。今後のツアーに是非役立たせていただきます。また弊マイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
過去の歴史とか背景を交えて教えてもらって、ただ見るのとは全然違って、よく理解でき、かなり勉強になります
ユーロスター到着駅からホテルまでの送迎をお願いした。駅周辺が少々物騒であるという口コミを見てお願いしたのに、駅舎の外の物騒な雰囲気の中を、わかりにくい待ち合わせ場所まで自力で移動する必要があった。
ドライバーさんは陽気で感じがいい人だった。たまたま、サッカーW杯でのフランス優勝を祝福すると、堰を切ったようにしゃべり出し、15分くらいの行程ではあったが、アニメのキャプテン翼などサッカーの話題で盛り上がっていた。
出発からスムーズで、入場も開場時間前に着けました。おかげでモネの家は混雑はそれほどなくゆっくり見学が出来ました。お庭も花が咲き乱れ、一番いい季節に行けて良かったです。ガイドの方も手際が良く感じが良かったです。自力で行くことは困難な場所なのでこうした半日ツアーで行くのが絶対オススメです。
待ち合わせ場所に行くと
他のツアーの待ち合わせの方も多く日本人が大勢待ってます。
日本人スタッフが全参加者の名前や人数を確認してからバス迄移動。
ビクトリア駅→ロンドン搭近辺→バッキンガム宮殿→ウエストミンスター近辺の順で移動。
私が参加した前日に市内でテロがあったらしく
道路は大渋滞で見学時間より移動時間の方が長かったです。
移動時間中は添乗員の方が観光名所等をアナウンスして頂けます。
但し、バスを降りて見学場所迄の移動は
添乗員さんがどんどん先に行ってしまうので
気を付けないと迷子になります。
特にバッキンガム宮殿周辺は大混雑で
添乗員さんを見失わないように着いて行くが大変。
添乗員さん曰く「観光シーズンを避けて参加した方がよい、シーズンオフであれば衛兵交代式も十分みれる」
私も衛兵交代式も見たかったのですが
大勢の観光客が早い時間から並んでおり
実際の衛兵交代式は見れませんでした。
タリン日帰り観光の場合には帰り便は夕食付をお奨めします。内容もかなり充実しています。ちょっとサーモンが今一鮮度が悪いかも知れませんが(ヘルシンキやタリン市内のレストランが凄く美味しかったので)、後は内容的にはとても満足です。ビールとワインは飲み放題です。甘海老は早く取らないと途中で無くなってしまった。残念。
夏のロンドンは、夜景を見るには8時半か9時になります。
一人旅なので夜景は見たいけれど、そんな時間に一人で夜景を見に行くのは抵抗があります。
このツアーなら、安心です。帰りは10時少し前ですが、ホテルの前に送ってくださるからです。ロンドンは街灯が少なく暗いので、安心に夜景を見るには良いです。
もう少し、夜景を見る場所が増えるといいです