ヨーロッパ
待ち合わせ場所のバス停Tはキングスクロス駅とセントパンクラス駅の間の通りにあります。
ツアー用のバス停ではなく
通常のバス停なので、路線バスを待っている市民の方もおられます。
出発5分くらい前になると
ツアースタッフの方が現れ
白い封筒が配られます。
中には入場券と帰りのバスチケット(チェックイン時間と出発時間が記載)が配られますので無くさないように。
スタジオまでの移動時間は2時間の予定でしたが
実際には1時間位で到着します。
スタジオに早く着いても
そのまま入場出来ます、
入場の際にスタジオスタッフに持ち物の確認や金属検査等あります。
3時間程度あれば展示内容の見学やショッピングも十分行えます。
帰りのバスは定刻にならないと出発しないので
時間を持て余してる方も多数見受けられます。
天気があまりよく無く、ラウンジ使用にして正解でした。奥の方にあるソファーみたいな椅子でビール飲みつつ昼寝。ワイファイも早くて快適です。
定刻に無事出発!女性ガイドさんの席の誘導がグループにもカップルにも配慮がいきとどいていて感心した。
バスでは、天候にもよるが、日差しを避けたい方や写真がお好きな方には、前方に向かって左側がお勧め。出発してすぐに修復中の国会議事堂が見える。(右側に座った方も帰りによく見られるので大丈夫!私達も右側でした。)
リーズ城は、「貴婦人の城」と呼ばれ、湖畔に優美な姿で佇んでいる。過去の歴史に思いを馳せながら、優雅な時間をゆったり過ごすことができた。
ドーバー海峡は、天気にも恵まれ、ホワイトクリフもドーバー城も綺麗に写真に収まって大満足!
カンタベリー大聖堂は、外観も内装も修復中だったが、ステンドグラスが素晴らしかった。
昼食は、ガイドさんにお勧めレストランを事前予約してもらえる(3コースから選択でき、支払いは現地払い)。個人的には利用しなかったが、食事を取ろうとすると待ち時間等結構大変だったので、多分、利用される方が時間の節約にもなると思った。
以上、個人で回るのが困難な3ヶ所の魅力的な観光地を効率的に観光することが出来る優れた企画で、参加してとても良かった!
完全に説明どおりの内容でした。黄色のキオスクの前に集合し、ミニバスで舟乗り場へ。乗り込んで、自分の席を取り、景色を楽しみながらバイキングを堪能しました。料理は美味しかったです! 日本人の口に合う味付けだと思いました。ただひとつ、デザートは最初に取っておくべきでした。美味しそうなケーキやフルーツがたくさんあったのですが、「あとで取ろう~」と思って最初はスルーし、食事が終わっていざ行ってみるとほとんど残っていませんでした。補充はされないみたいです。かろうじで残っていた4センチ四方のチョコケーキは、甘くてとっても美味しく、それだけが心残り・・・。でも、なんだかんだで楽しい体験でした!
費用には割に合わない感じ。
これなら自分で観光し、ヒースローエクスプレスの利用で十分。
あまりお勧めできないし、日本語対応のお得感はほとんどなし。
この度のご参加有難うございました。
サクラダファミリアは激混みで、個人だと長蛇の列ということを知り、直前に申し込みました。グエル公園の有料スペースはチケットの関係で入れませんでしたが、その分の返金もあり、無料スペースを楽しみました。
ガイドの方はとても細やかな気遣いてま、ツアー以外の質問にも快く応じてくださいました。スペイン、バルセロナの文化からお国柄、気質、現代の状況まで、ガイドブックに載っていない現地の方ならではの情報も交え、面白おかしく興味深く話してくださいました。
このたび弊マイバスツアーご利用いただきまして誠にありがとうございます。聖家族教会の混雑でツアーをお選びいただけまして、またご参加いただけましたご感想も合わせまして御礼申し上げます。ツアーご参加でお役に立てて非常にうれしく思います。今後ともマイバスツアーをどうぞよろしくお願い申し上げます。
ピサ見学は個人で計画しようとしましたが,スリが多いという情報からこちらのツアーをお願いしました。結果大正解でした。
ガイドさんは,天海祐希さんに雰囲気や話し方が似ていてお話もとても面白く,ガイドブックにないことも教えてくれました。実際にスリのグループが現れた時にも注意を促し,気を付けなければいけない特徴を教えてくれました。昼食時マクドナルドでレシートを取っておくとトイレを使用できることも教えてくれました。おかげさまで,その後の旅行でもスリに気づき,無事帰国できました。
トイレの混雑で集合時間に遅れてしまった時も,走って迎えに来てくださり大変感謝しております。帰りのバスでも疲れて眠くなってしまったのですが,安心してぐっすり休むことができました。
ブラーノ島はあまり知られていませんが、カラフルな家が立ち並ぶ島です。かわいいレストランや名産のレースを使った手芸品などを売る店がたくさんありました。ベネチア本島とはまた違った雰囲気を楽しめるのでオススメです!
8/16に2名で参加しました。
当日の集合場所の百貨店前バス乗り場に行くと、ノイシュバンシュタイン城等、他のツアーも同じような時間に集合していたため不安でしたが、全て同じ会社のツアーであり、他のツアーのガイドさんにTour12に参加したい旨を伝えると集合場所を分かりやすく教えて頂けました。
当日は参加者が多く、2台のバスに乗りましたが、オーディオガイドを何語で聞きたいかによって振り分けられているようですので、日本語のオーディオガイドを聞きたい旨伝えるとスムーズに案内して頂けます。
オーディオガイドは通路側の座席の下部にあるノブを引き上げ、通路側へ座席をスライドさせることで通路側席と窓側席の間にイヤホンジャックや言語のセレクトダイヤルが現れます。ガイドさんが案内する日本語ダイヤルに合わせることで日本語のオーディオガイドが流れます。
移動中の車内ではガイドさんによる英語の生ガイドと出発から戻ってくるまでの間にある主要観光スポットを移動中にオーディオによるガイドが流れます。ガイドさんからスポットを通るたびにオーディオガイドが流れるため、イヤホンをつけるよう指示があるため、聞き漏らすこともなく快適でした。
ザルツブルグ到着前に車内で市内地図が渡され、2時間ほどの自由時間となりますが、バスが到着した後にガイドさんが集合場所まで全員を連れて行き、何時に再集合するか書いた紙を掲げてくれるため、英語が話せない私でも苦なく理解できました。
また、当日は夏場で非常に暑く、飲み物が欲しくなりますが、運転手さん、ガイドさんが水、コーラ、ビールを別料金で用意してくれており、市内で買うよりも安いため、車内で購入した方が良いかと思います。
ザルツブルグ市内での2時間程の自由時間ではザッハトルテ発祥のホテルザッハーのザッハトルテを食べ、マリベル庭園や市内を見て回りました。
昼食はザルツブルグ市内でとらないと帰るまでにご飯を食べる機会がないため、ザルツブルグ市内でとることをオススメします。(そのあたりもガイドさんが念をおすように簡単な英語で何度も案内してくれます。)
ザルツブルグを出発し、ヴォルフガング湖へ向かう際にはヴォルフガング湖が綺麗に見えるこフォトスポットに5分程停車するため、綺麗な写真が撮れました。
バス車内で、ヴォルフガング湖のクルーズ船に乗るかどうか確認されます。別料金で1人あたり13ユーロでしたが、バス車内で乗船する旨伝えた方のみの専用船で安心して非常に綺麗な湖を気持ちよくクルーズできました。乗船することを強くお勧めします。
帰りの車内でもガイドさんが車窓から見える風景や教会等をガイディングしてくれて、暇を持て余すことなく過ごせました。
朝集合してバスに乗った直後にパスポートを持っているかどうかガイドさんに確認されるため、お忘れなく。(ザルツブルグやヴォルフガング湖で提示する等使うことはありませんでした。)
隣国の綺麗なスポットを時間を有効に使って回るにはもってこいのツアーです!
英語が全く話せなくても問題ないですし、この価格で提供していただいていることに感謝です。
充実した時間をありがとうございました!
ガイドさんには別のツアーでもお世話になりました!ガイドのさんの豊富な知識もあり勉強になりましたし、所々で写真もたくさん撮っていただけて思い出になりました。
1人ではこんなに効率的に回れないと思うので
こちらのツアーをお勧めします!
ベルゲンからオスロまで片道12時間以上の行程ですが、景色は素晴らしく一度は訪れる価値があります。当日はあいにくの小雨混じりでしたが、雲のもやが幻想的なフィヨルドを映し出して逆に良かったかなと思いました。でも、本当は強がりで青空のインスタ映えする中、フィヨルドクルーズ出来たら最高だなと思いました。ナットシェルツアーはすべての乗り物券が印刷されてると思ってましたが、バス券だけ乗車時間の時刻表が書かれた切符が見当たらず、NSBのオフィスに確認しに行きました。結果として、バス券は一番最初のページにすべて含まれていると書かれているから大丈夫と言われましたが、電車とクルーズは時刻表の書かれた券がついていたので少し不安になりわかりにくかったです。
ポンペイではマリーナ門から秘儀荘へ向かう道沿いに歩いての観光でした。ポンペイの地図を見ると入口部分だけの印象がありましたが、ガイドブックでは読み取れなかったことも、ガイドさんの説明を聞きながら、効率良く観光できたと思います。時折小雨の降る中の観光でしたが、蚊には刺されましたので、虫除けスプレーがあると良いと思います。ナポリでは比較的治安の良いサンタルチア港近くで10分強の写真撮影時間があり、ベスビオ火山をバックにした雨上がりのナポリ港の写真を撮ることができました。ナポリ下町のピザを食べることはできませんでしたが、最初はこんなものだろうと満足しました。バス移動の途中で立ち寄るドライブイン(土産物屋)、昼食レストランとも日本人慣れしたところで、イタリア語/英語コミュニケーションに不安がある方でも、気軽に参加できると思います。
パリ滞在最終日、せっかくだからキャバレーを観たい!と思い立ち、一人でしたが参加しました。結果として、日本にはない素晴らしいショーを観ることができました!
現地に行く前の注意点と、より楽しむためのコツが二つあります。
一つ目は、必ず印刷されたバウチャーを持って行くこと。
バウチャーを持って切符売り場へ行くと、本物と引き換えてくれます。
印刷されたもののみ可、スマホ画面の提示は不可とのことでしたので、日本で印刷して置くようご注意を。
二つ目は、さりげなくオシャレをしていくこと。
私は、タンスの隅に眠っていたシックなパーティドレスを引っ張り出し、パンプスを履いて行きました。
過去のクチコミには、服装によって案内される席が異なるとのこと。
おかげさまで?かなりダンサーから近い席に案内されました!
何より、オシャレをしていたら気分が良いですし、非日常感があって2倍楽しめます。
ショー自体は、素晴らしいの一言。スケールが大きく圧倒されます。バリエーションも豊かで、見る者を飽きさせないよう工夫されています。
モンマルトル近くのホテルにお泊りの際は、一度ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。ここでしか味わえない感動がありますよ!
バスの中で色々説明が聞けたので、とても良かったです。
ただ、市内の渋滞が凄いので、自分で色々行った方が早い気がします。
バッキンガムの交代式は始まる直前に着いたので走って見える場所を探して、パッと見る感じでした。とにかく人の数が多いので大変です。
この度のご参加有難うございました。
ロンドンでは渋滞が多く困りものです。
また、夏のシーズンという事もありバッキンガムはじめ様々な観光スポットは混雑しています。
率直なご意見有難うございました。
またのご利用お待ち致しております。
リーズ城、良かったです。
カンタベリーのステンドグラスは素敵でした。
昼食も希望すればレストランに連れて行ってくれたので大変助かりました。
ご飯も美味しく頂きました。
ホワイトクリフでは、ホワイトクリフをただ見るだけなので、物足りなかったです。
出来れば、ドーバー城の観光もしたかったなと思います。
当日はあいにくの雨だったが、バスで現地まで連れて行ってもらうことができて、とても助かった。
ツアーはチケットを受け取り、一般客の列に並ぶ。(団体入口ではない。)
2時間の自由時間だったが、入場するために1時間ほど並んだため、その分観光の時間は減ってしまい、足りなく感じた。
夏は非常に込み合っているので、値段は張るが、団体入口を使うツアーを申し込んだほうが良いかもしれない。(その分、このツアーは安いのでしょうけど。)
それと朝市ツアーは要らないかな。特にプレゼントが女性のみというのに違和感を覚えた。(その分ベルサイユの時間を延ばしたほうがいい。)
ロワール地方の古城めぐりツアー。3つのお城を回ります、交通の状況もよくわからないので、自力で回るのは難しく、ツアーにしてよかったと思いました。途中洞窟レストランでの食事も良かった。(鴨がおいしかった。)
ガイドさんはとても経験豊かな方で、いろいろ勉強になったが、時に詳しすぎると思った時もありました。もう少し解説を減らし、移動、自由時間などに余裕があるとよかったと思います。
tetsu様 この度は弊社のツアーをお選びいただき、誠にありがとうございました。ご自分で行かれるとなりますとなかなか時間もかかってしまいますので、ロワールのご観光には弊社ツアーを断然お勧めさせて頂いております。洞窟レストランでのご昼食もお気に召していただいたようで大変嬉しく存じます。弊社ガイドの説明が詳しすぎたとのことで申し訳ございませんでした。全てのお客様にご満足いただけるようなガイディングをすることが目標ですので、頂きましたご意見はガイドとも共有させて頂きます。貴重なご意見御礼申し上げます。 また是非次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用頂けますと幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
人が集まらなくてスタートが遅れた。
とにかく見学する時間に余裕がない。
もっとゆっくりしたかった。
ガイドと言うより運転手さんですね、は良い人だった。
事前に自分で情報収集しておかないと、少ない探索見学時間がさらに無駄になるので。
やはり、当日の日程プログラムを渡してほしい。
観たいものが多いのに時間が足りない。
それでもいいと言う人向き。
ベテランガイドさんの無駄のない丁寧な説明、そして、バイエルンの民族衣装を着て運転してくださった運転手さん、安心してツアーに参加することができました。町は、宝石箱というのにふさわしい素敵なところでした。町を全体にみてみたくて、塔にのぼったのですが、はしごのような階段と一番上のところが、すごく狭くて、10人ぐらいでぎゅうぎゅうで、動きもとれず、怖くておりたくても。一周まわらないと降りられず、冷や汗たらたらでした。でも、前にいたお兄さんは、真ん中にリュックサックを置き、バンバン写真をとり、下りずに、また、まわっていました。
個人旅行しかしたことがなく、ツアーに参加するのが初めてでしたが、日本人の添乗員の方が
無駄なくこなして下さったおかげでスムーズな旅が実現できました。
ランチも値段相応の内容でした。悪くはなかったと思います。滞在時間は2時間弱で日帰り参加は往復10時間かけては正直勿体無いと思います。ルレ サン ミッシェルのホテルに宿泊して大正解でした。バルコニーからは、真正面に修道院が見えて、ホテルのディナーも大変美味しかったです。
延泊したい気分でした。また、訪れたい場所です。
開門時間の30分前に到着。既に長蛇の列。途中、数組ずつ列から抜けて宮殿前で写真撮影をできました。9時になる頃には列が最初の2〜3倍に…圧倒されました。
入れたのは10時頃。
鏡の間まで行くまでは少しが多くて歩きにくかったですが、鏡の間はわりとゆっくり写真撮影して見てまわることができました。
ツアーには、日本語音声ガイドもついていて、各部屋がどんなお部屋か聞きながら進むことができました。(イヤホン持っていれば持って行くほうがいいかもです)
半日ツアーなので、庭園まではゆっくり見れません。庭園まで行きたいという場合はこのツアーはあまりオススメできないと思いますが、宮殿内の窓からでも十分庭園を楽しむことができます。
11時過ぎごろに宮殿を出ました。(出口と入口は繋がってないので一度抜けると鏡の間に戻る方法がわかりませんでした。ご注意を。)
この時間には、音声ガイドをもらう列と入場待ちの列が半端じゃないです。
何時間待つんだろう?と言いたくなるくらい並んでます。
マルシェは、自分で行くとどのお店に行けばいいか迷ってしまいますが、ガイドさんが数店お勧めをしてくれるので、その場で買って食べることもできます。
ツアーは、13時頃オペラ座周辺で解散になりました。
このツアーは、皆さんがどのくらい早く集まってどのくらい早くベルサイユ宮殿に到着できるかにかかっているので、早起き頑張ってでも参加してほしいツアーでした。
因みに、ツアーにはベルサイユ宮殿への入場券、日本語音声ガイド全て含まれてます。(庭園への入場券は含まれていないです)
朝早く、眠い目を擦りながらの参加でしたが
ガイドさんは優しく、丁寧に説明してくれました
むしろ、英語すら怪しい私の失敗も
ノープロブレム❗と許していただきました、ありがとうございました
なにより
黒いマリア像に並ぶことなく、祈りを捧げられたこと
山々の美しい景色
礼拝堂での静かな時間など
個人では難しいかなと痛切に思いました
当日は天気に恵まれ、結婚式の新郎新婦も居て
素敵でしたよ
ピサの斜塔は2度目でしたが、初めて斜塔内に登りました。
眺めも良く、斜めになっている感覚を感じながら登り降りするのも非常に貴重な経験でした。時間内に登れる人数が制限されているようなので、登れてよかったです!
ガイドさんも気さくで非常に良い方でした。
オープン前にコロニアグエルに入らせてもらえた上、ツアー参加者がかなり少なかったので貸切みたいにじっくり見ることが出来ました。
また、聖歌隊がホリデーだったので歌声は聞けませんでしたが、代わりに寮の内部を見学させてもらえ、その流れで並ぶことなく黒いマリア像も拝見出来ました。
英語はかなり早口ですが詳しく丁寧に説明をして下さるし質問にも真摯に答えてくださって、親しみやすいガイドさんでした。
自分達で行く計画でしたが、アクセスの便利さや快適な観光バスでの移動を考慮してもこちらのツアーに参加して大正解でした。
またスペインに行くことが、あればこちらのダリの美術館ツアーに参加してみたいな。って思っています。
地下鉄駅からは2分くらいでしょうか。
ショーの終わる頃の時間帯でも治安の悪さは感じなく、銀座や表参道と感覚はかわりませんね。
リドには20:54くらいに到着。入口でバウチャーを見せるだけで入場できます。
今回、3人で参加しましたが、3名かけらる席は既になく、5人掛けのソファー席へ案内されてました。
この列のみがソファー席で、しかもドセンター!
周りはパリのドレスアップな人達ばかりでした。ドレスアップして来ていたのでショーを満喫できました。
ムーランルージュより洗練された感じで、面白く・アクロバティック・華麗なダンスショーと色々なシーンで楽しませてもらえます。
服装は色々な方が居ます。
少数ですがカジュアルな方も居ます。
自分が持っている服の中で一番のお気に入りでも良いと思います。そして、ちょっと多めにアクセサリー付ければなお良いですね。
日本でもよく観劇に行ってますが、気分をあげるためのドレスアップもオススメです。
ライン川下りは船から古城を眺めるだけで、立ち寄る時間はありません。リューデスハイムでの昼食(フリータイム)は1時間程なので、少し急ぎ足で。ハイデルベルクではガイドさんの解説を聞きながら古城と街を散策するので、十分楽しめました。その後の自由散策は1時間半程。アイスを食べたり、お土産屋を覗いたり。小学2年の子連れでしたが効率よく観光できました。帰りのバスでは、ガイドさんが個別に参加者の質問に対応して下さり、助かりました。ありがとうございました。
ミラノは、最後の晩餐、ドーモに加えて、このツアーで、本場のカンパリソーダと運河地区での食事の楽しさを知りました。楽しかったです。
ノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産ヴィース教会、夏季フュッセンの3ヵ所を訪問を効率よく回りました。何より、ベテランガイドのエツコさんは、パワフルで、途中買い物の際表示値段と購入レシートの金額が違うことを伝えるとすぐさま店員さんに交渉してくださいました。
またノイシュヴァンシュタイン城では迷子にならないように、とピンクの傘でわかりやすく引率してくださいました。安心して3か所を訪問することができました。
このツアーはおすすめです。
二ヶ所を回るツアーで、それぞれゆったりまわれました。
ローテンブルクの町は可愛くて、写真の撮りがいがありました。
お土産もたくさん売っていて、飲食店も多かったです。
バスの中でもらった簡単な地図が見やすくて良かったです。
ディンケルスビュールの町はローテンブルクに似てますが、また違った雰囲気でよかったです。
楽しかったですー。歌うまかったー。場所も凱旋門で雰囲気ありました。でも、ムーランルージュと比較するとムーランルージュかな。さらに雰囲気あると思います。