ヨーロッパ
ノイシュバンシュタイン城はとても混んでいましたが、割とすぐに城の中を見学出来ました。
お土産を買う時間があまりなかったので、もう少し時間があったら良かったです。
ヴァース教会、フュッセンは効率よくまわれました。
バスは大きめで乗りやすく、ガイドの方もいろんな話をしてくれて良かったです。
あっという間にスイスへ到着。近いので疲れず、ご高齢の方や小さなお子様連れの方にもおすすめです。景色も美しく、8月でしたが爽やかなお天気で最高でした。ガイドさんやドライバーさんもとても親切で心に残る良い旅となりました。ありがとうございました!
添乗員の福岡さんの対応が素晴らしかったです。解説がわかりやすく、参加者への配慮も良かったです。また、利用させていただきたいです。
日本語ガイドさんの訛りが強烈で、説明を聞くのに集中力が必要でした。スペイン語を聞いているような日本語でした。
このたびマイバスツアーご参加いただきまして誠にありがとうございます。日本語がお聞き取りづらく誠に申し訳ございませんでした。
当該ガイド語学・日本語発音向上、改善を目指してまいります。ご意見誠にありがとうございました。
迎えは時間通り。
船もきれい。乗船までは時間がかかりますが。
食事もまあまあでしたが、なぜか日本人は窓際ではなく中央部に座らされました。申し込みには窓際希望とか無かったような気がしましたが。チップでも払えばよかったでしょうか。
ローデンブルクもヴェルツブルグも自力では無理でしたので、一日ツアーを申し込みました。バスで快適に連れていってもらい、それぞれに自由時間が二時間ほどあったので良かったです。
ヴェルツブルグでは、マイン川の橋のところでワインを飲みました。ドイツ人と話をすることもできてよい思い出になりました。
添乗員さんは日本の方で安心でした。とても聞きやすい声で、話題も豊富でした。村上さんという方です。ドイツに行ったらまたお願いしたいくらいてす!
VELTRAのポイントが近々失効してしまうため、何とか消費したく
色々検索していたところ、お天気に恵まれなくても楽しめそうな
セーヌ川クルーズに決定!
乗り場はいくつかあるので、要注意です。
1人でも思いのほか楽しめて、パリと言えば!エッフェル塔を間近で観れたり
ルーブル博物館の建物の大きさを改めて感じたり、他にも観光名所を1時間かけてゆっくり堪能できました。
すれ違う船とはもちろん、セーヌ川でのんびりしている人々とすれ違う時に
お互い手を振りあったりと、笑顔溢れる時間となりました。
ただ一つ、改善できれば良いと思う点が、せっかく予約しているのに
予約していない人の長蛇の列に並びチケット交換しなければならなかったということ。
良い思い出になりました。
絢爛豪華なベルサイユ宮殿は、想像以上でした。
宮殿内では、日本語オーディオガイドを聞きながら、自分のペースで見学することができました。特に、鏡の回廊の輝き、美しさに魅了されました。
マルシェは、夏休みのためお休みしている店が多く、ちょっと残念でした。
早朝で不安はありますが、絶対この時間のツアーがおススメです!地下鉄で移動も大丈夫でした。
混む前の時間帯なので並ばずスムーズに観光出来ます。11時45分集合で帰る頃には駐車場に入る車や観光バスの渋滞が凄かったです。
13時過ぎにはバルセロナに戻るので午後からたっぷり市内観光出来ます。
早朝は夏でもモンセラットは肌寒かったので長袖持参をオススメします。
自由時間はフニクラに乗ってみたり(別料金)、渡されたチケットの美術館やリキュールの試飲を楽しめました。リキュールは少量4種類ですが度数が強いのでアルコールが弱い方は要注意です 笑
何年も行きたかったモネの庭。ここでモネが水連を描いていたのかと思うと、その時代にタイムスリップするような感覚すら覚えました。たくさんの観光客が来てましたが、ゆっくりと美しい庭園や家を散策することができました。
翌日、オランジュリー美術館に行き、モネの連作を鑑賞しました。より一層、味わい深いものとなりました。
かなりお得なツアーだと思います。4歳の息子含めた家族3人で参加しました。フォーレンダムでチーズ工場やストロープワッフルを作るところを見学してから試食したりお買い物したりできます。チーズがすっごく美味しくて、しかも値段もかなりお得でした。そのあと自由時間が約1時間あり、ニシンやサーモンの燻製の乗ったサンドイッチを試しましたがめっちゃくちゃ美味しかったです。魚好きの人にはたまらないと思います。そのあとフェリーにのってマルケンに行きます。ここは木靴を作るところを見ました。街の風景がのどかでした。少し駆け足でここは終わりましたが、それ以外の見所は無さそうだったので心残りはありませんでした。そのあとザーンセスカンスに行きました。ここでの滞在時間は約50分と聞かされました。しかし、ツアーで見学することになっていた風車小屋はバスを降りたところから約15−20分ほど歩きます(それは後になってからわかりました)。結局風車小屋まで20分、見学10分、バスまで戻るのに20分でギリギリで他には何もできません。これはちょっと残念でした。見所がたくさんありそうなのに、トイレにいく時間も焦らないといけないほどでした。子連れでこの距離を歩くのはしんどかったです。写真をとったりお茶を飲んだりおみやげ屋さんを見たり、、という時間は全くなくとても残念でした。ソフトクリームを息子が食べたいというので、バスに向かう直前に買いましたが、バス内では飲食禁止なので、バスの前で慌てて食べる感じでした。こんなことならば、フォーレンダムでの自由時間を30分くらいにして、ザーンセスカンスでもう少しゆっくりさせてほしかったと思いました。もしくは、最初から見学するところまでは20分歩くと説明してもらえれば、自分たちでもっと近い風車小屋を見学することを選んだと思います(見学するのに別途数ユーロかかったとしても)。それ以外はとてもよかったです。車窓からもオランダののどかな風景も見られますし、スタッフもフレンドリーでした。全員英語とスペイン語が話せます。集合時間を守らないと置いていかれると言っていましたので(また、かなりアバウトに参加者を確認していたのでバスにのりそびれても気づいてもらえなさそうです)、英語の苦手な人はしっかりと自分から集合時間と場所を確認したほうがいいと思います。
バスは3つのルートに分かれていますので、2日券にしてゆっくり回った方がよいと思います。赤色のバスに比べてこちらのバスの方が本数が多いので、こちらをお勧め致します。
なお、赤いバスとルートが似ていますが、バスが回る方向は赤いバスとこのバスは反対方向にです。
ランチはつけなくてもよかったです。
ガイドの方が詳しく丁寧でかつお得情報たくさん教えてくれます。
他ツアーと迷ったのですが、このツアーを選んで正解でした。
お勧めします!
25年前に結婚式を挙げた大理石の間でのコンサートは感慨深いものがありました。真夏のため少し暑かったのですが、雰囲気は最高です。
知識豊富で話がとても上手なバラジュというガイドさんに案内してもらいました。船上でいろんな写真を撮ってもらったり、すごく楽しいお話をしていただき、非常に素敵なブタペストの夜になりました。
こちらの説明文を頼りに、集合場所までてくてく。駅から少し歩きますが、なんとか迷わずに辿り着けました。
ハリポタ仕様の二階建てバスに乗り込み、出発です。席は自由席なので、いい席に座りたい場合は、少し早めに行った方がいいかもしれません。
到着後は、広いスタジオ内を自由に見学。途中、お昼にサンドイッチを食べたり、ほうきにまたがって撮影体験をしたり、とことん遊びつくして、もう2、10分欲しい!というところで時間終了~。
お土産品については、USJとそう変わらない印象。
完全予約制ということで、それ程込み合うこともなく、全てのポイントを見たり体験したりして楽しく過ごせます。
ハリポタファンならずとも、行って損はなしのおすすめスポットです。
1階席F35という良い席で観られました。
迫力ある歌や軍部に圧倒されました。
日本で劇団四季バージョンを観てから時間が経っていたので、新しい感覚で観られました。
チケット引き換えは、30分前だとちょっと不安だったので、1時間前に行きました。Izuchan
陽が傾いた7時くらいに出発し、パリの街中を自転車で走りました。途中、セーヌ河畔も走ったり、ルーブル美術館の中庭(?)を走ったり、とても爽快です。電動自転車ではありませんが、あまり疲れるような坂道はありません。
とっても素敵なところを走るのですが、途中写真を撮りたくても走行中は撮れないのが残念です。数か所のポイントで止まって、説明をしてくれる時に写真撮影ができます。
途中休憩で時間ができたので、かねてからの念願のベルティヨンのアイスクリームを買うことができました。
最後はセーヌ河のボートクルーズです。少し乗るだけかと思っていたら、1時間近く楽しむことができ、びっくりしました。ボートに乗るまでが混雑していて戸惑っていたら、他の参加者の方が「こっちよ!」と、はぐれないように声をかけてくれました。終わるのが夜の11時過ぎになり、ちょっと帰りが心配でしたが、地下鉄で帰ることができました。帰りが心配な方は、スタッフに相談もできます。
日本語ツアーが無かったので英語ツアーにしましたが、多少わからなくてもあまり気にしないで楽しめました。
世界遺産のガイドさんと言えば、結構専門的な説明される方が多く、今回も少し緊張(?)していましたが、ルーマニア人女性の方でとってもフランクで、解りやすく、色々と気も使っていただき最高でした。
帰路はCaru' cu bereの予約までしてもらいました。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
ガイドを通してルーマニアを楽しんでいただけてとてもうれしいです。また是非ルーマニアへお越しください。
どうしてもここのステンドグラスが見たかったので。
自由に見ることができるってなってましたが、勝手に見て回るよりも少しでも説明があった方が…と思い申し込み。
もちろん日本語ツアーはないので、英語です。
練習ホールで映像を見るも…内容イマイチ分からず。
その後の館内案内も…なんとなーく…自分の英語レベルの無さが悲しかった。
ホールではパイプオルガンの自動演奏を聞くことができました。
これは迫力が違う!
良い天気なんで、雰囲気がめっちゃ良かった。
ツアーに参加しないと、ホールの前の方には行けないみたいですので、せっかくのホールの写真を近くで!と思う方は是非ツアーで。
日本語あれば、有り難いのですが。
日本人ガイドの栗本さんが とにかく細やかでユーモアに溢れ楽しい一日を過ごすことができました。
コロニアルグエルの街並みも素敵だし、モンセラットの絶景には鳥肌が立ちました。
天気が良く青空が広がり 本当に気持ちよかったです。
自分で手配すると移動が大変なのでとても便利です。
私が参加した日は大人数で2台のバスで移動となりました。
道中はガイドの方がドイツのいろいろな話をして向かいました。
始めはヴィース教会に立ち寄りました。のどかな場所にあり気温も丁度よく気持ちよかったです。
続いてノイシュバンシュタイン城です。この頃になると結構暑くなってきましたから、気になる方は帽子や日傘があった方がよいと思います(シャトルバスの待ち時間が結構長かった為)
城内の見学はスタッフの方と移動して時間がキッチリ決まっているのでちょっと慌ただしい感じもありました。
そして最後にフュッセンに立ち寄りました。しかし天気が急変して大雨になってしまいました。待ち自体はコンパクトでかわいい街でした。雨具があるとよいかもしれません。
あと、トイレは有料の場所もありますから、小銭を用意していると便利です。
家族4人で参加。
洞窟まで坂道を15個の彫刻を見ながら、徒歩で移動。炎天下の中、往復1時間の坂道徒歩はさすがにきつかったが、良い運動になりました。
景観の素晴らしさとガイドさんの心遣いで、疲れが吹っ飛びました!
船に乗っている時間が長いです。
外はタバコを吸ってる方が多いので、タバコが苦手な方は中がオススメ。
フリードリンク制ですが、急に開いたり急に閉まったりするので、とりあえず船に乗った時に取りに行くのが無難。
ゴゾ島はバスでどんどん各場所に向かいます。
色んな国の方がいましたが、皆さん時間厳守で行動されていて遅れる方はいませんでした。
値段が高いですが、お土産屋さんにも寄ってくれます。
トイレは1ユーロ払って入るシステムです。
コミノ島は午後に行くのでとにかく人が多いです。
ブルーラグーンの綺麗さに感動します。
ハンバーガーやアイスなども売ってるので購入しました。
ボリュームの割には安い。
海に入る時は荷物を持って入ると怒られるので気をつけましょう。
全体的にコストパフォーマンスが良いツアーだったと思います。
ゆっくり見たい、ゆっくり行動したい、とゆう方はそもそもゴゾ島とコミノ島を同じ日に行くのはやめましょう。
英語の後に日本語で説明してもらえたので、英語が分からなくても内容を理解することができました。
リーズ城内は説明を聞きながら皆で見学して、お城の外は自由行動でした。カフェで休憩したりお庭を散策したりするのに充分な時間がありました。
カンタベリーは大聖堂の見学後、ゆっくりランチを食べてちょうどいい時間でした。早めに食べると町の散策もできてさらに楽しめると思いました。
ドーバーはお天気が良く、はっきりとフランスが見えました。
渋滞もなく、予定どおりにビクトリアに着いたのでよかったです。手前のウエストミンスターで降りることもできました。
ヴェルサイユ宮殿は音声ガイドを使って自由散策でした。
集合時間に一度指定されたお店に集合するのですが、このお店がなければ、最高に良い思い出だったのに・・・。
日本人従業員のみのお土産+ブランド品を集めたお店でしたが、店員のごり押しがひどく、気分が悪かったです。
また、マルシェから帰るバスのなかでも、10分程度使って、このツアー会社が行っている他のツアーの宣伝を聞かされます。
ツアー優先入場をしている人もいたので、なぜできないのかがわからなかったのと、時間指定の予約が取れるようになったのならば高くてもそのチケットのツアーがほしかった。
土曜日のマルシェの場所があまりよくなかったのか、日本人が買えるような店がなく5分くらいで皆さん見終わってしまい、時間まで炎天下でバス待ちをした。
海はほんとに透き通っていてとても綺麗でした!
観光シーズンなので、仕方がありませんが、期待していた船が飛んでいる風景は見られませんでした。。。波が立ちすぎてしまうとダメなのでしょうか。
また、少し時期をずらして行きたいです。いつまでも綺麗な海でありますように!
英語が話せなかったのが一番残念でしたが…(私が)
お料理も美味しかったし、ボリューム満点でしたが、
voucherには、スープ、前菜、メイン、本日のデザート(コーヒー付き)とあったのに、前菜とメインとコーヒーだけしか出てこず、ちょっとガッカリでした。デザート楽しみにしてたのに…
英語も話せず、聞くに聞けず、ほんと残念でした。
みゃみゃ様
この度は弊社サービスをご利用頂き誠にありがとうございました。
レストランでのご夕食の際に楽しみにされていたデザートが配膳されなかったことについて、レストランに問い合わせを致しました。
当該レストランからは一言でも仰って頂ければと気の毒な思いを、また謝罪を意をお客様へ伝えてほしいという言をもらいました。
弊社としてもお客様に失望感を与えたことを心よりお詫び申し上げます。
弊社としても今後の対策として、追加料金となりますが日本人アシスタントが同行することでお客様が直接レストランや運転手とやり取りをすること無く、ストレスフリーのディナーをお楽しみ頂けるオプションを充実すること、またはバウチャーの記載内容を見直しする等を早急に図る所存です。
なお、弊社では緊急の際やお客様がお困りの際に日本語で対応が可能な電話による連絡先を記載しております。
お客様が些細と思われるような事でも構いませんで、ご連絡頂けましたらと思います。お手持ちの携帯またはレストランや隣接のホテルの受付係からお電話をお借りすることが出来ます。
この度はお客様に御迷惑おかけいたしまして申し訳ございませでした。
JMT
高橋
フランクフルトからノイシュヴァンシュタイン城へのツアーはこれしかなく、費用が高いですが参加しました。皆様の口コミを参考にしながら参加しましたが、概ね口コミ通りでした。参加者は私たち3人と日本人2人、オーストラリア人の姉妹2人、ドライバー1人の計8人です。
当日集合場所に行き、15分ほど遅れて出発。スケジュールは下記の通りです。
8:15集合、8:30出発
11:30ローテンブルク到着、45分間自由行動
12:30出発、サンドイッチが配られます
16:00ノイシュヴァンシュタイン城到着、1時間滞在
(橋から写真撮影、城内ツアー参加)
17:00出発、途中スーパーによってくれて食事購入
22:00ホテル到着
このスケジュール通り、車から降りて滞在する時間は2時間程度ですが、フランクフルトからなんとしてもノイシュヴァンシュタイン城に行きたい方は参加すべきです。橋からの景色も美しく、城内ツアーも日本語のオーディオガイドを渡されるので分かりやすいです。また、私が予約した時はフランクフルトパス1日券が特典で付いてきたので、それを考えるとまあ納得かなと思います。ドライバーは無口な方ですが、スムーズに進行してくださるので信頼できました。走行距離に対して休憩が少ないなと心配しましたが、本人は元気そうだったので気にしないことにしました。笑
個人的には、ローテンブルクでの自由行動が楽しかったです。クリスマスマーケットが開催される街ということもあり、クリスマスオーナメントをたくさん扱うお店が多く、ほしかったスノードームをゲットできて満足です!